【BNは】BLUENOTE単独スレ【RVGだけじゃない】
Alfred Lion
Francis Wolff
Reid Miles
Rudy Van Gelder
数え切れない幾多のミュージシャン達
ついでに
Michael Cuscuna
も入れとこう
要するにBLUENOTEの事なら、音楽・ジャケット(写真・デザイン)・その他、何でもありのスレです。
単独スレが無かったので立ててみました。
赤い帯のシリーズ、買ったまま未開封のままだよ(;´д`)
早く聴かないとなぁ 24bit by RVGシリーズの第4期だけ中古でめちゃ高いのなんで?
紙ジャケのやつ 第1弾は目茶苦茶売れて再プレスをして第2弾も売れたんだけど
第3弾から売り上げが落ちて第4弾はもう大して売れなかったから
買った人は手放さないので玉数が極端に少ないせい >>601
へぇ〜
そんな経緯があったんだ
勉強になります…
4弾はラインナップがマニアックで好きな作品多いから揃えたい
ジョージ・ブレイスとか レーベルのBLUENOTEはいいのだが、
ライブハウスのBLUENOTEは最悪。 そうじゃなくてさ、キミの言い方ちょっとおかしいよ。
そうじゃなくてさ、僕なんかは、ま、1日にね、
1日に8時間ジャズ聴きまくって生活してるわけですよ。
そうすっと、すごいよくわかるのは、
ん〜良いものもある、だけど、悪いものもあるっていう感じだなぁ。 「最後の復刻」なんてタイトル誰がつけたんだよ#
どういうつもりなのか。 最近リリースされたソウルジャズワークス、割と良いラインナップでは?
ジョンパットン、エディゲイル、ブルーミッチェルの3枚が初国内盤
スリーサウンズのライトハウスでのライヴ盤もラインナップに入れてほしかったけど 1500、4000番号順にCD化したときも
RVGリマスターの時もそうだったけど
blue noteは欧米よりここ日本のほうが
CD化は進んでるよね
カスクーナ氏の自主レーベルは別にしても
なので今回の国内初は実質正規CD化あるいはオリジナルフォーマット初かもね
いいね、この調子でプレスティッジの方も
たのんます ソウルジャズ系をば RVG本人でないことは確か
往年のロン・マクマスターということもあるまい。
国内初CD化が目白押しだったEMIの999シリーズもリマスターした人の明記はされてなかったが
昨今はデジタル的にうまいことやってるのでは BNLT999はヨシオ・オカザキってクレジットされてた
東芝EMI時代からの技術さんなのかな
クラシック音楽のマスタリングでは2ちゃんや一部のブロガーから
こっぴどく不評かった人と同一人物かな?
BNのマスタリングでは特に騒がれてない
ヨーロッパ盤CDもこの日本のマスタリングが使われているものもある。 マスターワークスシリーズも国内盤初が目白押しだったけど、同じ人がやってるんかね
あのシリーズラインナップは素晴らしいんだけど、グレシャン・モンカー3世の名盤サム・アザー・スタッフの冒頭に思いっきりノイズ乗ってて最悪だった。 >>614
そうだと思う。ただノイズに関しては使用したアナログ用の
コピーテープに起因するものかと
最近では当たり前になった「マスターテープからのリマスター」
とは銘打ってなかったはず・・・あの記念碑的CDシリーズ。 もうすぐ40周年 今ならシンポジウムでいいだろシンポジュウムか少し時代が出てるw Jimmy McGriffのSomething to Listen Toってアルバム、一度もCD化してないん?
天下のBluenoteにも未CD化作品はまだあるんかね へーっ!
4000番台はぜんぶCD化されたと思ったら
アルフレッドライオンのプロデュースでないものは
所詮そんな粗い扱いなんやね Joe WilliamsのWorth Waiting Forも未だにCD化されてないっぽい
ユニバーサルさん今度は世界初CD化シリーズを出してください… レアグルーヴ1000というシリーズがあったけど
プレステジのタイトルが中心でしかも初CD化はあまりなかったような
BNからは選ばれてなかったし。
その点で今回のソウルジャズワークスは良かった 第2弾があるとさらに良い ブラック・リズム・ハプニング、ドラムにエルヴィンがいるのが意外
エディ・ゲイルのブルーノートでの2枚はどちらも捨てがたい名盤だと思う ジャズ盤なんてこのスレのおっさん達が死ぬ頃捨て値で転がる事になるんだろうな
俺の世代で聴いてるやつなんて恐らく1万人に1人くらいの割合だろうな ギター弾きの何割かがジャズギターにはまると面白いのだが まだ見てないけどいつか見たい
まだどっかでやってるんかな この板グラスパー嫌いな人多いんかな
イン・マイ・エレメントとかキャンバスは名盤だと思うけど イージーリスニングだもん
あれと同世代の連中から学校でしっかりお勉強しました連中ばっかりになってジャズシーンから完全にオリジナリティがなくなったね 色んな要素をごちゃ混ぜにして、70%希釈しましたって感じだよな。
飛行機の中でぼんやりしながら聞くのにはいい感じだが。 ブルーノートの映画面白かったよ。昔のブルーノートしか聴かない
保守おじさん達は退屈だと思うけど。 悔しくて仕方ないんだろうけどグラスパーなんていう若手保守の権化みたいなやつ出してる映画でそれはあまりにも頓珍漢すぎるよ君ぃ それと一つ教えといてあげると昔のブルーノートは今の置きにいった保守的作品しか出さない会社と違って前衛的な作品も結構出してたからもう少し色々聞いてみると良いよ グラスパー聞いてうわぁジャズだぁなんて勘違いしちゃったお子ちゃまには残酷な現実だけどあれはジャズじゃないよ
強いて言うならジャズを演奏してる音楽かな
ジャズじゃない 現代のジャズと言えばグラスパー、カマシっていう発想がジジイ過ぎるw ブルーノートの作品が保守的って言ってるんじゃなくて50年前のジャズをいつまでも聴いてる奴が保守的って言ってるんじゃないかな
個人的には1950〜1960年代が一番好きだけど70年代以降も今のジャズも凄いよな 君ぃ、◯◯はジャズじゃない、とか言う奴まだ生きてるw https://www.universal-music.co.jp/joel-ross/products/uccq-1108/
ジョエル・ロスのBlue Noteデビュー作、おそらく来日に合わせて国内盤リリースするっぽい
もう輸入盤買っちゃったけどボーナストラック入りだから買わざるを得ない… >>644
リアルタイム世代以降の話なら、昔のジャズ聴いてるの古臭いとかいう感覚がもう古い。
しにぞこないのジャズ喫茶爺は古臭いではなく本当に古いままなので。
グラスパーはコンテンポラリークロスオーバーって感じで、コレがジャズなんだ!ってイメージではないけど、そんなのトラップがヒップホップなのかとかオルタナがロックなのかと同じどーでもいい話。 そういう音楽じゃないんだよねもう
バッハ聞いて古いとか言ってるのってアホだけじゃん?
まあ分かんないかなグラスパー聞いて喜んでるキッズには >>625
今安くなってくれたら買うんだけどなー
でもなぁ、ヤフオクの糞転売が情弱団塊老人相手に儲けようとするから
全然高騰がとまらない。
インディード詐欺
https://imgur.com/ZAh9inX
コネクション釣り
https://imgur.com/A7rl9V7 >>651
例えばクロスオーバ〜フュージョン系の音楽なんかも聴いて「古臭い」と感じるのって
実はリアルタイムのオッサン世代だけだったりするんだよな >>654
出来のいい作品は古びないよ
シンセあたりに時代を感じるぐらいだね 自分が聞いて分からないと古いだとか時代遅れだからダサいとか言い出すのは成長の見込みゼロ
良くわからない物を見つけた時に引っかかる感覚とそれを探求しようっていうセンスが無いと聴く方も演る方もどっちにも向いてない
だからケニーGみたいなのがジャズの代名詞になっちゃったんだよ 今は生まれた時から何でも簡単に物が手に入る時代だから考えないんだよな
すでに親世代がそれだしスマホも拍車をかけてる
上の連中は人間を奴隷にするやり方が本当にうまいなと関心するよ そういえばちょっと前にブランフォードがグラスパーのことをこき下ろしてて軽い騒動になってたな へえブランフォードってまだそんな尖ってんのか
グラスパーってジャズの連中からはほとんど相手にされてない印象しかなかったから意外だな
ハービーの子分みたいな感じで仕事もらってるだし学会入ってたりして ブルーノート黄金期の録音技師のルディ・ヴァン・ゲルダーのこと
ジャズ黄金期の音を作り上げてきた功績から熱狂的なファンが多いけど、
結構特徴的な音づくりをするので賛否が分かれる部分がある。 RVGは歪みっぽくてレンジが狭いから好きじゃないわ
あと出来不出来が激しくてアマチュア的だよね 出来不出来が激しいのはメンテナンスの関係じゃないかな
あまり金かけて無さそう
菊池とエルビンの共演盤はひどい音だったなぁ 家の居間で録音してたんだからそりゃアマチュアだろw
ギャラが安くて重宝されたんだろうな
マイナーレーベルでは重要なことだからね ちゃんなーろーふー(о´∀`о)🛀 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫さんでした(´;ω;`)
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ ファイナルファンタジーピクセルリマスター ファイナルファンタジーIV
ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV 坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫
ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 渋谷員子 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 上田晃
浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 マトリックス Matrix
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル 数年前までに一通り出尽くしてから全くスレ動かなくなったなw
たしかに今はモブレイやソニクラ辺りでも全タイトル揃えるの大変かもな。 もう誰もブルーノートについて語る人はいなくなってしまったのか…
ドナルドバードのリマスター盤について語りたかったのに。 10年くらい前の999シリーズあたりで未CD化って終わってるの? ユニバーサルがやる気ないでしょ
東芝・ビクター・ポリドールを吸収してライバルがいなくなったから
ブルートレインのMONO盤を日本だけ出したのは評価するけどね ユニバーサルがヤケ起こして全タイトル再販しないかな?
何枚か買い逃してるんだよな、中古でもなかなか出てこなくなってるし。 廉価版で出したLT・LAも見なくなったな、ユニオンだとグラントグリーンあたりは999シリーズが少しプレ値になってるしな、
2010年あたりまではかなりアツい時期で初CD化含めた再発バンバン掛けてくれたんだよな、行方さんも既に亡くなられているし、業界にも力入れる人は残っていないのかな? やっぱ再発や初CD化とかないせいか、廉価版シリーズ以降話題止まってるね。 君たちgarage jazzもしくはjazz&rollって知ってる?
知らないよね(笑) ブルーノートみたいなジャズ史に重要なレーベルは最後に全部再発して欲しいな、
なかにはHS2088以降入手困難盤もあるし。 >>686
北米の配信サイトにあったやつがいつの間にかオーディオ向けの24bit 192kHz/96kHzのハイレゾから
24bit 44.1kHzのRVGに変わっているのが結構あるんだよね
CDの16bitじゃなくて24bitだから意味はあるんだろうけど >>660
国内盤CDは終売してるのにサブスクはいまだにRVGなんだよな。 昨日、おじいちゃんがボケ防止の本を、近くの本屋から買ってきた リマスターはRVGとConnoisseur両方出てるも物は両方買っとくべきなんか? EMIのRVGリマスター、ビクターのXRCDみたいに版権移動後するとリマスターのバリエーション全て移管先に渡すのかな? ブルーノート・レコード創立80周年オフィシャル・ミックスCD『Diggin' On Blue mixed by DJ KRUSH & MURO』 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2019/07/23/0107 〈ブルーノート・ザ・80ワークス 第一回〉テーマ別に20作品が高音質UHQ-CDで再発 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2019/01/08/0102
〈ブルーノート・ザ・80ワークス 第二回〉テーマ別に20作品が高音質UHQ-CDで再発 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2019/01/08/0103
〈ブルーノート・ザ・80ワークス 第三回 ハード・バップ誕生〉テーマ別に20作品が高音質UHQ-CDで再発 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2019/04/17/0106
〈ブルーノート・ザ・80ワークス 第四回 ニューノートの時代へ向かって〉テーマ別に20作品が高音質UHQ-CDで再発 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2019/04/17/0107