寺久保エレナ(笑)
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399 名前: いつか名無しさんが 投稿日: 2010/10/29(金) 23:48:33 ID:mlxJNcsf
>373
お前の耳は、腐っている!
寺久保くんは並じゃないよ!
まぁ、だからこそお前にも判る程度のレベルではないんだが・・・。
あんまりいい加減な事を書いてると、恥かくぞ。
456 名前: いつか名無しさんが 投稿日: 2010/11/02(火) 01:54:00 ID:mBYxZcRe
>451
子供と接する時は、目線を子供の位置に下げるものだよ。
首を傾げている様に見えるのは、意味がちょっと違う。
彼女を聴く時には、今までのスタンダードなアルトを一度頭の中から払拭しなければ
より深い感触は掴めないだろう。
ライブ中の出来については、細かいところを探せばどんな一流であっても100%の演奏は
滅多にないものだ。
リズムがずれている様に感じた様だが、1:50以降の所だとしたらアンダー・コントロールだから
ずれではないよ。
偉大な知人が見いだしたプレイヤーで、凄いと聞かされたが女子高生と云う先入観もあり半信
半疑だった。
でも聴いた瞬間、なるほどと思ったし、凄い新人を発掘したものだとあらためて感心したよ。
539 名前: いつか名無しさんが 投稿日: 2010/11/02(火) 19:37:46 ID:mBYxZcRe
正常な耳の持ち主が現れると、少しほっとするな。
元々理解出来ないやつが良さを説明しろとか、何でもない所をガタガタ(リズムが取れないから
そう聞こえるだけ)だとか云ってる未熟者が興味もないジャズ2chに現れて好き放題アホな事を
抜かしているから、たちが悪いよ・・・536なんかも・・・。
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知りたい方だけみるといいかもしれません
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27F 顔ブス、性格悪い、キスアス、そんでふたまわりも上のヴィ◯セントを嫁から寝とって家に転がり込んで、ブスのくせにごりごり不倫枕営業ってすげー根性。ブログにしらじらしくルームメイトとか書いてんの、ヴィ◯セントのことだろうよ。 「北(朝鮮)のチャーリー・パーカー」を目指しても悪くはないと思う
もっとも金正恩委員長に気に入られるか否かが問題だが 威張ってるかどうかは知らんが金持っててそれで好きな生活出来るならそれはそれでええやん 他害がひどい
自分の出音だけ上げさせてPA悲鳴上げさせてるうちに客も来なくなって出禁っつうかやらせないライブハウス東京でも大阪でも知ってるよ
あとは薬やってるって自分で言ってるw >>746
ええわけないだろ。
アスペミュージシャンかよ。
「私は最初から1番上手かった」って威張ってるだろ。
賞とったからってNYに小娘が滞在できるわけがない。 金持って好きなことさせときゃええやん
君らは聴きに行かなきゃいいだけ
それとも同業者?
なら相手にしなきゃええやろ NY暮らしの次はPY(平壌)暮らしかな?
「北(海道)のチャーリー・パーカー」から
「北(朝鮮)のチャーリー・パーカー」へ
もっとも金委員長がスモールコンボを好んでいればの話だが
金委員長にとって寺久保エレナと矢野沙織とではどちらがタイプなのだろうか? タイアップも露出もないし評価しようがないよね
親の金で泣く泣く出したの丸わかりのアルバムばっかだしさすがに聴く気になれないよね まあもう矢野沙織と並ぶことはできないよ
あのベェベエの音とドヤ顔フレージング
ヴィンセントへリングの指導が悪い方にいったね
この人基本嫉妬ばかりだし
矢野の独特の世界観には対比にすら最早ならん
基礎なんか出きるの当たり前の世界での表現の自由に若手は尚更気付き始めてる時代だしね
チーチキで巧いのはサダヲさんの時代でお腹いっぱいっス >>749
いやなら見なきゃいいってのは
幼稚園レベルの受け答えだよ。 はじめから1番上手かった
ってのは大失言で
劣等感丸出し。 普通に上手いとは思う。
思うが、誰かの真似にしか
月並みだが聴こえない。
誰かの真似というか、
「こういうのはこういうスタイルで
あるべき」となってしまっているよう。
どんなギターのスタイルでも弾けますよ、
という人が何故かクラシックギターを
弾くとなると足台を使う、みたいな
感じ。 >>753
寺久保はバリトンで出直すしかないのか?
アルトと同じE♭だし バップしか取り柄がないと言ったら
言い過ぎか。
但し、このままでは
必ず飽きが来るぞ、本人に。
何故なら、彼女の演奏は
「何故貴方の曲や演奏は素晴らしい
のですか」という問いに対して
「それは私が素晴らしいからです」
と演奏で答えているとしか聴こえない
から、自分には。 寺久保エレナにビッグバンドやホーンセクションの一員は似合わないと思うが・・・
(能力的にも性格的にも) >>752
北海道のテレビ局で、天気予報のBGMに 使われてるよ
だから毎日聴いてるよ >>756>>758
かなり的を得てる
最初はそれでも良かったんだがマインドのガキ臭さが加齢と共に演奏に滲み出ててもう誰も聴かなくなった
これが全て
感性が鈍い 嘗て酒鬼薔薇聖斗は自分を「無色透明」と
称した。例えばネットに上げた
「自身のイメージ像」はサソリと人間の
「ケンタウルス」のようだったが、
あれが異様なのは「強烈な自我の放出」が
強過ぎたからだろう。
透明になっていく自分に抗う強い自我。
寺久保エレナはこれと同じだとは
言わないが、全く装いの違う強い自我を
演奏で体現しているとは言えるだろう。
だが、
ミュージシャンとして理想を突き詰めれば
突き詰める程、貧乏になって来るケースの
方が多い訳で、
そんな中「ジャズが、即興が出来たから
何だというのだ?」と疑問を持ちながらも
演奏している演奏家は多いのではないか?
勿論、そんな事を表明する演奏家は
いないだろうが。 突き詰めようとすればする程
寧ろ自分の自我を傷付けてしまう。
そこまで来ると、逆にあれ程嫌だった
「無色透明な自分」が泣きたくなる程
愛惜しくなるものだ。
寺久保エレナに「聴き処」があると
すれば、そのタイミングだろう。 >感性が鈍い
正に。
今さら出版歴もある三木俊雄や文学少女で有名な片倉真由子や矢野沙織のように図書読みあさるにしても
20代後半まで文学を掘り下げることに興味がなかった奴が手に取る本なんかたかが知れてるし
矢野は映画フリークでもあるから、そのテーマを自分で選んで演奏するだけで簡単にジャズ以外その他芸術に造詣があることをうまく証明できてる
纐纈歩は寺久保一歩手前に引き出しが少なくつまらないことに変わりはないけど、周りを気にしない猫のような強さが出てきていて良い
寺久保は犯罪者に例えるまでもなく感受性が薄いのが致命傷だよ
早く道産子に戻ればいい >>765
纐纈歩美は「2世(父がトロンボーン奏者)らしい保守的な芸風」を感じる
この点は市原ひかり(2世)や平原綾香(3世)などと同じ
寺久保エレナは北(海道)へ帰る前に北(朝鮮)へ立ち寄ってもいいだろう まあ、まともな親なら13歳の子供をアメリカにはやらない。 15でアメリカ行ったのは矢野だろ
エレナは行ってたとしても親同伴の観光セッションwだろ 傷付いた瞬間に失速するのは
否めないだろう?
だが、そこからが芸道の始まり
なのだから、頑張っては欲しい。
「枯れた技術」に期待出来るか
どうか。 悪人が多いよな
取り巻きジジイは養分、支える家族に隠れて不倫、売れてきた新人の悪口
半島出身の芸能人並 ライブハウスでエレナの次に便所入ったらめちゃくちゃうんこ臭かった NYでジャリールショウやウイルビンソンみたいに
成長してほしかったんだが
リッチーコールみたくなっちゃったな。 いやあ、いいとこタダセイの劣化番だろw
ペラペラニヤニヤ演奏キモい 同い年の指原莉乃は(48グループから)卒業するぞ
寺久保エレナも「卒業」するのかな?
(ちなみに本田翼とも同い年である) ライブ盤、流石に聴く気になれない。
俺の聴きたいのはあんなクソつまんない
音楽ではない。 レトルトのビーフシチューみたいなゲップの臭いがしてて最悪だった 寺久保はテナーとバリトンとでは
どちらが似合うと思いますか? >>791
好き嫌いは別にして上手さでは圧倒的に寺久保のほうが上 >>792
寺久保エレナは(基本的には)アルトとソプラノしか演奏しない
堤智恵子は「サキソフォン」と名のつくものならひと通り演奏する(ソプラニーノからバリトンまで) サックスでJazzを吹けるという
万能感で一杯だ。
Jazzが卓球ならば良かったかも
知れないな。
聴衆際その人の能力を聴きに来ている
訳じゃない。その人の音楽を聴きに
来ている。 >>792
堤智恵子は東京音大出身(土岐英史に師事)
彼女は「(どちらかというと)吹奏楽畑」
ジャズ(特にスモールコンボ)では
アルトとテナーとの間には
ベルリンの壁や朝鮮半島の軍事境界線のような「越えられない壁」があるように感じる(実際にアルトとテナーとの持ち替えはあまり聞かない)
一方吹奏楽ではそのような「壁」は感じられない
寺久保がテナーやバリトンを演奏しないのはそのためなのだろうか? 音のレンジなんてどうでもいい。
気持ち良くジャズが吹けて
評判にさえなれば。 >>797
生産性が・・・
(セルマーの受注生産で1本300万円以上はすると聞いていますが) アルトの方がバリトンより
楽器の反応スピードが速いってことは無いの?
バリトンじゃパーカー譲りのダブルタイムフレーズとかは
苦戦しそう。 じゃフリューゲルホルン
本田雅人(元Tスクエア)みたいにはなれると思う 木管と金管の持ち替えは中々大変だな
少数いるけどね >>803
ショートコルネット・フリューゲルホルン・アルト/テナーホルンなどの円錐型金管楽器との持ち替えなら
サックスやクラリネットからでもそれほど難しくはない
フルートを介すればよりいっそう容易になるだろう
(アンブッシュアの点で) 俺、ピアノ弾いているからサックスのこと詳しく知らないけどさ、
アルトとテナーとかアルトとソプラノって、持ち替えは難しいの??
同じサックスだから簡単に両方はあつかえないのかな〜と思うけど。 >>805
サックスは音域こそつながりはある(B♭とE♭とのジグザグ)が
音色は(ソプラノ・アルト・テナー・バリトンなどで)バラバラ
さらにマウスピースもラバーやメタルなど素材にも種類がありなおのことまとまりがない(さらにリードの厚さなども加味する)
従ってサックスはアンサンブルにはあまり向いていない
スモールコンボでのサックス(特にアルトとテナー)は
それぞれ「アルトらしさ」・「テナーらしさ」を求められるから
アルトとテナーとの持ち替えは(あまり)見られない
一方でアルトとソプラノとの持ち替えは多く見られる(マウスピースの大きさ?)
「主なスモールコンボジャズ用の管楽器」と言えばアルトサックス・テナーサックス・クラリネット・コルネットである
(ソプラノサックスやフリューゲルホルンは附属的なものである) 寺久保エレナの使用楽器は
A.Sax. , S.Sax. , Fl. である
(寺久保はフルートもやるようだ) >>806
サックスって、意外とややこしいね。
素材でも変わるなんて。 >>808
サックスは音色こそややこしいですが
楽譜は単純です
音域に関係なくト音記号の移調(B♭/E♭)で統一されています
(コルネット・フリューゲルホルン・アルト/テナーホルン・バリトンホルン・ユーフォニアムも楽譜の形式はサックスと同じです) 寺久保エレナは
米澤美玖(T.Sax.&S.Sax.)と同い年
しかもともに北海道出身
(寺久保→札幌 , 米澤→旭川) 以前ケニーバロンのグループには
Dayna StephensやDavid SanchezといったTsの俊英が
いてコンテンポラリーな風味を付け加えていたはずなんだが...。
寺久保に同様の役割を期待するのは、かわいそうなのかな。 このDizzy'sのライブ
オールドファッションにやるのまあは良しとしても
寺久保いつもより硬いよな。
早く馴染んで伸び伸び演ってくれい! 客も親父がvinswに頼んで全員ご招待かな?
ニューヨークでのライブ実績ほぼゼロなのはもうバレバレなのにな >>817
オスカープロモーション並の
「ゴリ押し出演」ですか?
実力本位(のはず)のスモールコンボにも
「ゴリ押し」はありですか?
バラエティやドラマではあるまいし・・・ 相応の参加料をリーダーに支払い、客席の
大部分を自腹で埋め、店側に然るべきタイアップ料を支払うことでニューヨークでの活動歴を
作ることが何が悪いんですか?
日本のミュージシャンがキャリアアップする
ための真っ当なやり方で、ただでライブが
見られた客、思わずボーナスが入ったリーダー、客入りを心配しないですんだ店、レジェンド
と本場でライブをやったことが誇れるミュージシャン、全員がWIN WIN 美空ひばりやら八代亜紀じゃないんだから。
一介のジャズミュージシャンの為に
dizzy's club三日間貸切なんてないない。
ソロの後の拍手もバロン向けが一番大きいし
通常公演だろ。 雑誌もネットでもなんだけど
寺久保の記事の文調がどれも女性週刊誌っぽくって草
本当に人が認める天才なら金払って注目して
もらう必要はもうないんじゃね 寺久保君は天才なんだろ
だったらいつまでもアメリカのミュージシャンのお客様扱いじゃなくて、有名どころのワールドツアー参加するくらいのキャリアなってるはずなんだがね 寺久保エレナは小林香織みたいにアジア進出はしないのか?
フィリピン・タイ・マレーシアあたりが有力かな
(台湾や韓国あたりが関の山?) いや 好きでも嫌いでもない
寺久保がメインストリームの現場で必要とされてるかってこと ナベサダ時代じゃあるまいし
今時バークリー行ってる日本人なんて山ほどいるから そこを強調すると恥かくよ
バークリーまで行って時間とお金を注ぎ込んだなら
プレイヤーとしても、作編曲家にしても、他人が金払ってもいいと思ってもらえないなら、それこそミジメだろ ただ単に外国人プロとの共演歴作るだけなら、医者や銀行ウーマンのアマチュアヴォーカルおばちゃんが、本業で得た金を使ってやってることとなんら変わりがない
寺久保君ほどの天才なら日本に外プロいっぱい呼んで、日本人客を楽しませてくれるよな 返事ないからもうちょっと言うと
そのヴォーカルおばちゃん、ブランフォードマルサリスから「ハロー、いまヒマ? 」ってメッセージ来たよってメール見せてくれたわ。
お友達なんだって。
寺久保は天才だし、ニューヨークでの活動歴長いから、そんなお友達いっぱいいるんだろうね >>824
Kバロンの直近欧州ツアーはpトリオがメインの構成だが
saxを加える時はTsのマーカスストリックランドみたいだね。
>>827
ベースの北川潔ほどにはまだN.Y.の現場で必要とされてないだろうな。
但し彼女はN.Y.での足固めに挑戦中の身だからね。
Tpのジョナサンパウエルのセッションに顔出ししたり前向きだよな。
(慣れない曲調に戸惑いは見えるが) セッションに足しげく通うのはいい体験だが
才能を見込まれれば、セッションホストや
同席のプロから即日
今度 何月何日空いてる?って聞かれる
また来てね と言われたら
あなたはお客さんですよということ
この辺の見極めができないと
すでに女子高生の肩書きなく
メディアに多額払いで天才扱いされて
ホルホルしてるうちに潰しがきかなくなるのが
現実なんで気をつけてな もう正直、大人しく日本に帰って来たほうがいいと思うけどね。
アルバムだって日本人バックでしか作れなくなってるんだし。
天才だったのは高校生の時までだよ。 若いうちに脚光浴びてしまうのは
本人にとってはかわいそうな事かもしれん
女の子は特に
勢い任せの演奏だけでは飽きられるし
若い子はこれからもどんどん出てくる
これからどうしていくのか見せてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています