最高のトランペッターは誰?2
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8DV 史上最高のハイノートヒッターは誰ですか?
メイナード・ファーガソン?
アルトゥーロ・サンドヴァル?
エリック・ミヤシロ?
ジョン・マドリッド?
ディジー・ガレスピーとかキャット・アンダーソンは当時としてはトップだけど
今からみると普通かな 本来ジャズ(界)で「ラッパ」と言えば(米国式)ロングコルネットを指していたが、
いつ頃から(Bb)トランペットに切り替わるようになったのか?
(現在は日本国内ではロングコルネットは生産されていない)
サッチモもマイルスも(本来は)コルネット奏者のはずなのだが 当スレッドの対象楽器は
(米国式)ロングコルネット
(欧州式)ショートコルネット
ソプラノコルネット(Eb管)
(C管)コルネット
(C管)トランペット
ロングコルネットもどき(Bb管トランペット)
※ サクスホルン(フリューゲルホルン・アルト/テナーホルン・バリトンホルン・ユーフォニアム)は「ホルン(類)」であって、「ラッパ(類)」ではないため、本スレッドでは対象外。
(分類的にもトランペットとは全く別の流れで、管の構造や楽器の生い立ちからして明らかに「赤の他人」である) >>213
読売ランドで聴いたソロフのリトルウィング
泣けた >>208
水槽的
ハイノートならジョンファディス >>227
70年代もマイルスはうまいが
エレクトリックでわかりにくい >>45
譜面なら
スティビーワンダーもレイチャールズも
ローランドカークも読めない >>60
日野だわ
頭の中がファンキー
体罰も辞さない 日本にいるペッターなら
ルイスバジェ
エリックより上 >>19
それは否定しない
あいつはなんでも吹ける >>146
マルサリスはクラシックからも嫌われている ローランドカークがペットでバイバイブラックバードをふいている
お前らよりうまい >>277
ナット・アダレイは(ロング)コルネット奏者です。
トランペット(Bb管=ロングコルネットもどきを含む)はやっていない。 >>264
トランペッターを名乗るためには、C管の演奏をモノにしなければならない。
C管こそ世界的には「標準形」だからである。
C管なら楽譜を気にせずに(C譜でも「修正」なしで)演奏できる。 トランペットとコルネットとが未だ混同されていることが多いようだ。
日本で混同されているのか?
米国で混同されているのか?
混同の原因を作っているのは
(米国式)ロングコルネットなのか?
Bb管トランペットなのか?
なぜジャズではソプラノコルネット(Eb管)や(欧州式)ショートコルネット(Bb管)が普及していないのか? >>279
誰もCわ管を使わない事実
うんこして寝ろ >>278
ナットは結局Bb管トランペットを使った >>281
ジャズで「ラッパ」といえば(米国式)ロングコルネットを指す。
ヨーロッパからショートコルネットが伝わったのに米国ではなぜか(音色がトランペット寄りの)ロングコルネットに「魔改造」されていった。
トランペット→白人(?)
(ロング)コルネット・サックス→黒人(?)
そんなに白人になりたかったのかな? >>284
お前トランペット買えないのか
かわいそう >>285
トランペットは種類が多くて、揃えようとするとべらぼうに高くなる。
市販されているものとして
ピッコロ(inBb/A)
in (High-)G/F (ソプラニーノ?)
in Eb/D (ソプラノ)
in C (ヨーロッパではこれが標準)
――― ( 超えられない壁? ) ―――
in Bb (ロングコルネットもどき) Bb管トランペットはC管トランペットとロングコルネットの中間のような音色で使い勝手は良さそうだが、いかんせん「吹奏楽(部)臭」がつきまとう。
ジャズと吹奏楽とを切り離すためにも、ロングコルネットの復活とC管トランペットのジャズでの振興は必須だと思うが・・・ 「Cantaloupe Island」でのフレディ・ハバードはコルネットである。 >>289
日本ではトランペットとコルネットとを混同する者が(管楽器を理解していても)多々いるので、念のために書き込んだのだろう。
リー・モーガンもコルネットをも演奏していた。 あの楽器がどうだそっちのマウスピースがこうだって話にはやたら雄弁な割に肝心の音楽の中身の話は何にもできない奴おるよな
水槽崩れの管の奴に多いと思うんだけど 多くのロングコルネット奏者がことごとくBbトランペット(ロングコルネットもどき)に鞍替えしているが、ロングコルネットには何か「欠陥」でもあるのか?
鋭い音色が欲しければC管トランペットで十分
丸みのある音色が欲しければショートコルネット(Bb管)で十分
高めの音域が欲しければソプラノコルネット(Eb管)があるだろうに 市原ひかり(成蹊小中高→洗足音大卒)や山崎千裕(東京藝大卒)あたりは「ジャズ」といえるのだろうか? >>292
金管(特に直管性のトランペットやトロンボーン)はサックスとは異なり、音色や演奏方法に個性がない。誰が何をやっても同じ音になる。
だから金管(特に直管)は楽器そのものの音域で比較するしかない。 数原晋(国立音大中退)
ホーンセクション専門のロングコルネットもどき(Bb管トランペット)奏者 マイルスがC管トランペットをもやっていれば「C管マイルス」という新ジャンルや新時代を築くことができただろうに・・・
(C管ならC譜のまま演奏できるし)
誰一人としてC管でジャズを演奏しないのはなぜだ? コルセットやツェー管って何でだよ。
テナーB bなんだから
Tp当然B bでしょ。
後、ハンコックかマッサリスにでも聞くジャマイカ! >>302
ジャズでの本来の管楽器は、(ロング)コルネット・クラリネット・サキソフォン。(コルネット・クラリネット・テナーサックスはBb管)
トランペットはスウィングジャズでのアンサンブル用の「吹奏打楽器」にすぎない
(元来のトランペットはC管)
Bb管トランペットは(C管)トランペットとロングコルネットとの「混血児」である jazzTpなら
モネッ のBbダークトーンが
良いかな。 リーモーガンの「月の砂漠」
佐々木すぐるの作曲なのに
リーモーガンの作曲になってしまっている
リーモーガンが勝手に「Bメロ」を作って挿入し「AABA」式にしてしまったことで「リーモーガン作曲」になってしまったようだ
(日本の「月の砂漠」にはもちろん「Bメロ」はない) https://www.youtube.com/watch?v=kuGO8IY50b4&feature=youtu.be
最高のtp とは、こう言うのを言うのだ。
他にあるなら、誰か教えれ。 Tine Thing Helseth
(ノルウェーの女性トランペット奏者)
彼女はC管トランペットでジャズをも演奏する
(彼女に限らずヨーロッパではトランペットはC管が標準である) >>308
トランペットは誰がやっても同じ音
演奏者が異なっても音は同じ ハーブアルバートや
チャックマンジョーネあたりかな >>302
サックスは(移調性)管楽器
コルネットも(移調性)管楽器
トランペットは「吹奏打楽器」
トランペットは管楽器ではないので(本来なら)サックスなどに合わせる必要はない 未だにトランペットとコルネットとを混同している輩が蔓延っている・・・
ヤマハしかり野中貿易(バックなど)しかり・・・ いいえ、トランペットは管楽器です。
否定するなら根拠を示してください。
吹奏打楽器なる概念を定義する根拠も示してください。
示せないなら二度とここで主張しないでください。
独自の見解にすぎないならご自身のSNSなどでお願いします。 >>313
もともとトランペットには現在のようなバルブは付いておらず、倍音だけ鳴らすことができました。
もちろん「ドレミファソラシド」や半音階は鳴らせませんでした。
コンビないしトリオを組んで和音を「ティンパニーの高音域版」のように鳴らしていました。(もちろんピンでの演奏はありません)
その役割は現在のクラシック・ビッグバンド・ホーンセクションなどに受け継がれています。
「信号(ラッパ)」のような役目です。
メロディーを演奏することは滅多にありません。 だからその根拠を示してください。
根拠とは、社会的に信用に足ると認められる書籍や権威ある研究論文などです。
根拠がなければデマと同じなので、デマを流布するのはやめてください。
サクソフォンやトロンボーンに関するスレッドでも同様にデマを流布するのはやめてください。 テレンスブランチャードなども意外と
渋かったりする。AJMのペットは、
皆魅力有るね。 https://www.youtube.com/watch?v=2KfTIftkhJg&index=32&list=RDCQ6dbUmU__o&app=desktop
ハーグローブさん 49歳ですか。jazzman早いね。 つい先ほど発売のトランペット専門誌「the TRUMPET」の表紙になぜかトランペット奏者ではないTOKU(フリューゲルホルン)が出ている
フリューゲルホルンはトランペットの仲間ではありません
フリューゲルホルンとトランペットとは管の構造や楽器の生い立ちからして「赤の他人」です
フリューゲルホルンはアルト/テナーホルン・バリトンホルン・ユーフォニアムなどと同じ「Saxhorn」の仲間です
(Saxophoneの親戚です)
そろそろトランペットとコルネット(&フリューゲルホルン)との混同をやめませんか?
(そもそもトランペットの3本バルブはコルネットのパクリだし) 誰にも相手にされなくてついに発狂したか
馬鹿なんだな >>322
そういうお前はトランペットとコルネットとの「根本的な違い」がわかるのか? トランペットとコルネット(&フリューゲルホルン)とを一緒にするな、ということである。 逆ギレwwww
馬鹿にされて悔しかったらさっさと根拠示してみろ
できなきゃお前はデマ撒き散らしのアスペガイジ確定だわ >>324
直管と円錐管の違いなんて音楽関係者ならだいたい分かってると思うよ
理解した上で音域も調性も同じだからトランペット奏者の持ち替え楽器として広く使われるようになった現実があるってだけで
混同混同って大騒ぎしてるのはお前だけだよ
つまりお前は何も分かってないばかなんだな >>327
もっともトランペットの調性や音域はBb管(ロングコルネットもどき)だけとは限らない
ピッコロ(Bb/A)もあればEb(/D)もあればCもある >>328
注目されたいからって嘘ばっかりつくのは良くないよ
精神科行きなよ ヨーロッパではヨーロッパではって、ボッソやティルブレナーがC管で活動してるかよ
口から出まかせばっかり言ってるんじゃないよ サクソルン属がサクソフォンの親戚だとかこいつの主張ことは嘘ばっかりだな
迷惑だからもう出てくんな >>332
サクソルン属(コルネットやフリューゲルホルンなど)とトランペットとは「赤の他人」(仲間ではない)ことは事実である
(実際に調べた上で書き込んでいるが)
英国式ブラスバンドの経験者なら誰でもわかることだ
吹奏楽(部)やビッグバンドしか経験のない者にはわからないだろうが >>333
日野皓正は(元々は)コルネット奏者です >>335
サクソルン属がサクソフォンの親戚だとかこいつの主張ことは嘘ばっかりだな
迷惑だからもう出てくんな >>335
ヨーロッパではヨーロッパではって、ボッソやティルブレナーがC管で活動してるかよ
口から出まかせばっかり言ってるんじゃないよ >>335
直管と円錐管の違いなんて音楽関係者ならだいたい分かってると思うよ
理解した上で音域も調性も同じだからトランペット奏者の持ち替え楽器として広く使われるようになった現実があるってだけで
混同混同って大騒ぎしてるのはお前だけだよ
つまりお前は何も分かってないばかなんだな >>335
これ書いたのお前?
9 名前:いつか名無しさんが :2018/11/05(月) 16:36:23.56 ID:rojRAYBY
トランペットとコルネットとを混同するようなジャップやグックにジャズを語る資格はない
トランペットとコルネットとの混同は
クラリネットとサックスとの混同と同じである
※ トランペットとコルネット(&フリューゲルホルン)との混同は米国・日本・韓国に多く見られる
※ ヨーロッパではトランペットとコルネットとを徹底的に区別する
(音楽学校でも別々の学科がある) jazz演奏において
トランペットとコルネットとを徹底的に区別する
のは、ある意味賛成だ。
jazzには、コルネットはトーン、抜けなど中途半端だからだ。
短くてハンドリングが良いから、マーチなど
には良いとは思も。
トランペットみたくartには、不向きと言うことだ。 こないだロイハーグローヴ亡くなってた。。
知らんかった
おまいら早く教えろよ
大好きだったのに
くそーーーー