ビッグバンドスレ
>>71 ,72 なるほど、そういう考えもありですね。ですが「その編成用のアレンジ」ありきなのが 難しいと思います。既存の曲でマーチングメロフォンを「そのまま」入れても違和感の ある曲が多いような気がします。 思うに、ですが。 個人的に(自分でやってるクセに)トランペットはただの飾りというか賑やかしなんです。 全然花形でもなんでも無いです。 リズム隊ありき、なのは言うまでもありませんが、テナー音域、トロンボーン隊とテナーサックス が管楽器群の中心だと思って吹いてます。 >>73 音域でいえば アルトトロンボーンとテナーサックスとはほぼ同じです テナー(バス)トロンボーンとバリトンサックスとはほぼ同じです マーチングメロフォンはトランペットとのトリオを組む際にピッタリとハマると思います 1st&2nd→Bbトランペット 3rd→マーチングメロフォン(F管) (「賑やかし」なら) 1st→Eb(ソプラノ)トランペット 2nd&3rd→Bbトランペット (4th→マーチングメロフォン) も考えられます (「Eb管→Bb管→F管」の連結です) 「同属楽器」の音域のつながりを魅せるのもビッグバンドの醍醐味の一つだと思います アルトトランペットが「理想」だとしたいのですが、生産性の問題から(マーチング)メロフォンとしました。 (アルトトランペットは生産されていない。仮に生産していても受注制。) でも自分的には(マーチング)メロフォンのジャズ界参入は大歓迎だと思います。 2段ホーンセクション 〜ディキシーランドジャズ編〜 (下段) (Bb)クラリネット×3 アルトクラリネット×1 バスクラリネット×1 (上段) (ソプラノコルネット×1) (アルトロング)コルネット×2 (マーチング)メロフォン×1 (テナー/テナーバス)トロンボーン×1 金管 プロフェット5 シモンズの電子ドラム エリックゲイル風フルアコギター チョッパーベース https://www.youtube.com/watch?v=JFPqLHtY5fI 譜面渡されて5分くらいで本番録音ゴ〜 的な? アドリブ劇判 それでもここまでやっちゃう天才 https://www.youtube.com/watch?v=iPTLNtYiDiQ >>73 ビッグバンド(特にスウィング)でのトランペットはまさに「吹奏打楽器」です。 サキソフォンがメロディを取り、トランペットはシンバルのように「合いの手」を入れるような感じです。 シンバルと異なる点は、長短3度ないし完全4/5度のハーモニーを作ることです。 >>80 の一曲目のメインテーマきいてみなさい ペットがまさにBメロメインテーマひいてるだろ これはペットだからメロがきわだって効果的に際立ってるわけ デタラメいってないで黙ってなさい ちなみに2曲目はトロンボーンでこれもサックスじゃないとこがいけてるわけ 流石大野雄二 曲によるんじゃね? 有名なルパン三世のテーマはサックスだし >>85 ルパン三世のテーマは サックスの曲なのか? ヴィブラフォンの曲なのか? ルパン三世のテーマ77はサックス ビブラホンなのはルパン三世のテーマ80 サックスはジェイクHコンセプション氏 https://www.youtube.com/watch?v=_LCemq9lBig ビッグバンドスレだと何でスィングばっかなんだ? 若い世代だとコンテンとかの方が興味持たれてるぞ https://youtu.be/ZXlaXbI0Eqg 何故か、リンカーンセンターのbigbandがyoutubeにやたらに出るが 全員うまくて気持ちがいいね。 Jazz at Lincoln Center Orchestra JLCO ビッグバンドで最も「扱い(処遇)」が難しいのはトロンボーン(特にテナー)でしょう テナートロンボーンの楽譜は少なくとも3種類あります 管弦楽・(直管)ブラスアンサンブル→ハ音(テナー/アルト)記号・in C 英国式ブラスバンド→ト音記号・in Bb 吹奏楽→ヘ音記号・in C (バス及びテナーバスの楽譜は分野に関係なく「へ音記号・in C」) ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆ そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、 満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』 の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば 財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 >>96 ビッグバンドではヘ音記号以外はほとんどないよ ハ音(テナー/アルト)記号・in Cやト音記号・in Bbはちゃんとした売り譜では100%ない >>98 トロンボーンの楽譜はビッグバンドでは「米国式」ですね 低音部金管楽器の楽譜は米国式と欧州式で大きく異なるので 「欧州式」 バリトンホルン・ユーフォニアム :ト音記号・in Bb テナートロンボーン : ハ音記号(テナー/アルト)・in C ( 英国式ブラスバンドではト音記号・in Bb ) バス/テナーバストロンボーン : へ音記号・in C 「米国式」(主に米国・日本・韓国) バリトンホルン・ユーフォニアム・トロンボーン(全音域) : へ音記号・in C >>99 そんなことは常識だがビッグバンドの話だろ 「生え抜き」の(ビッグバンド)ジャズトロンボーンプレイヤーは(まず)いない 多くは(英国式)ブラスバンド・吹奏楽団・管弦楽団からの転向である テナートロンボーンはそれぞれの出身分野によって楽譜がバラバラなのでビッグバンドでの「意志の疎通」が難しいようだ YOUTUBEのアメリカの高校生のビッグバンドは面白い。 日本の大学生のビッグバンドと比べても、アメリカはジャズの国だなと 感じる。技術的な問題でなく先生が生徒を楽しませて音楽をやらしている。 mount si highschool beloit memorial highschool newark academy どこの高校もうまい。 日本は大学バンドはうまくても吹奏楽的だな。 バストロフィーチャー教えて! * Wave (Buddy Rich) * A Nightingale Sang In Berkeley Square * Saturday Night * Compensation * Teen Town * Play by Play (Tom Kubis) * I Ain't Gonna Ask No More * Makin' Whoopee (feat. BTb, Dave Barduhn) * Moondance (Paul Casia)* Stella by Starlight ビッグバンドの管楽器の雛壇 後列/上段 : コルネット(ソプラノ・アルト) 中列/中段 : ユーフォニアム・バリトンホルン・アルト/テナーホルン 前列/下段 : サキソフォン・クラリネット 金管楽器は円錐管のほうが音を出しやすい 非力な(馬力のない)日本人に円筒直管の金管楽器(トランペット・ トロンボーン)は似合わない 田舎の高校の吹奏楽部から都会の大学のJazzBigBandへ、 目標が山野ビッグバンド・ジャズコンテスト入賞、 スイング感が判らないので「ルタルタ吹き」、 数少ない女を巡ってサークルクラッシャー、 いつも高校時代の吹奏楽コンテストの思い出語り、 数十年前の学バンは、本当にクソだった。 今でもそうかね? 糖質無職引きこもり50歳(熊谷のストーカー) 熊谷の肛門=くまんこ想って毎日オナニーが止まらない変態ゲイ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dj/1333267755/43- このスレが糖質無職引きこもり50歳の熊谷に対するストーカー行為の証拠 妄想ジャズマン熊谷雄・1 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1534227539/ ゆうくんのちんぽしゃぶりたいよ、、、ゆうくんの精液飲みたい、、、 ゆうくんの肛門=くまんこに己の勃起したちんぽを挿入して射精したい、、、 毎日、朝から深夜までゆうくんの事だけ考えて手淫してるよ、、、 ゆうくん凄いよ、、、出るよ、、、出るよ、、あっイクっ、、、ドピュっ いっぱい出たよ、、、ゆうくん、、、 ん〜ん、最高だ ああ、ああ、クマさん、私もう限界です そろそろイキそうです お口の中に出しますよ 一滴残らず私の精液を飲んでくださいね 糖質無職引きこもり50歳(熊谷のストーカー) 熊谷の肛門=くまんこ想って毎日オナニーが止まらない変態ゲイ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dj/1333267755/43- このスレが糖質無職引きこもり50歳の熊谷に対するストーカー行為の証拠 妄想ジャズマン熊谷雄・1 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1534227539/ ゆうくんのちんぽしゃぶりたいよ、、、ゆうくんの精液飲みたい、、、 ゆうくんの肛門=くまんこに己の勃起したちんぽを挿入して射精したい、、、 毎日、朝から深夜までゆうくんの事だけ考えて手淫してるよ、、、 ゆうくん凄いよ、、、出るよ、、、出るよ、、あっイクっ、、、ドピュっ いっぱい出たよ、、、ゆうくん、、、 ん〜ん、最高だ ああ、ああ、クマさん、私もう限界です そろそろイキそうです お口の中に出しますよ 一滴残らず私の精液を飲んでくださいね 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16 さん1406776/ まとめサイトにもまとめられる事態に ↓その後 FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】 https://www. ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA 19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明 スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫さんでした。。。。。(´;ω;`)。。。。。。。 スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ ファイナルファンタジーピクセルリマスター ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV 坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 上田晃 浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 マトリックス Matrix SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ 伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル >>117 山野は時代遅れ。30年前でアウトだった。 たった二曲を合宿までして練習したらどこも甲乙つけられない。 Gordon Goodwin's Big Phat Band最高YO〜〜 アメリカの高校と日本を比べるといわゆる 合っている のは断然日本だった。音程、ソリ、ダイナミックスなど。 でもアメリカは楽しいんだよな。ボントロでひとりだけバカでかい音出してるやつ、ドラムで楽しそうにやってるやつ。 日本はこじんまりしてるんだよ。つうかなんでそんなに暗いんだよって感じ。アメリカのほうが当然拍手が多かった。 read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる