black&blueレコード
ハード・ジャンピンなサックスふきや
ピアノ弾きそしてブルーズメンをたくさん
録音してくれたフランスのレーベル
ブラック&ブルーのファンの人集まれぇ〜 ロイド・グレンの『オールド・タイム・シャッフル』
ビックネームのブルーズメンと共演を重ねた
ベテラン・ピアニストのブギウギ集です。
後半から参加するタイニー・グライムスが
これまた最高♪ Milt Buckner & Buddy Tate 【Them Their Eyes】
ミルト卿が思いっきりうなって跳ねてます。
貫禄のバディ、深い音色 訪問感謝。 バックナーのセッションたくさんありますね。
アーネット・コブとのやつも最高♪ Jerry Wiggins Trio の Beautiful friendship を
レコメンドします 棚みたらイリノイ・ジャケーとワイルド・ビル・デイビス
が一枚ありました。 渋いのができたな 年内もつかw
アーネットコブとガイラフィットのライブはどうけ? BLACK & BLUE はジャケットが残念ですね。
安易なフォトやダサいデザイン。中身は最高だけどね。
エディ・シャンプリーのトゥエンティ・イヤーズ・アフター
がお勧めです。 ノーマさんはいい仕事してると思う。
最近も入手困難なCDをリーズナブルに販売してくれてる >>7
まあ双方の演奏が好きなら全く問題無いよ
最初バックのローランドハナトリオのみの演奏があって
次にラフィットのワンホーンが続きいよいよ御大登場って構成になってる >>3
ドラムがジェリーロールモートンのホットペパーズで叩いてた
ウォレス・ビショップなんだよね
最初はてっきり同性同名の別人かと思ってたよ >>13 その人のことは知らなかったです
3曲目の「Too Heavy Blues」が彼の作曲ですね
それにしてもファン結構いるんですね 意外 書き込みが増えていてびっくり!
>>9 ギターはゲイトマウス・ブラウンでしたね
僕はLPで持ってます。 LPとCDでジャケが違うのが
多すぎますね。 ブルーノート初期に録音が残ってるジョンハーディの復帰作や
ビッグ・ニック・ニコラスも現時点では残念ながら未発表だけど
結構録音を残しているみたい マイナーなスレだなww
スラム・スチュワートの『スラム・バム』
所有してはないけどジャズ喫茶で聞かせてもろた
太っちょスラムにバックナーにジョージョーンズ こんなスレッドがあるなんて 好事家多いんやね
俺は チャーリー・シェイバースのラスト・セッション
をよく聴くな バッド・ジョンソンとの2管
ラストと思えない輝かしいペットの音色♪ >>18 最近セコハン屋で買いました。
ラストとはほんと思えませんね。ブルーズを
歌う声もいい。バッドはテナーとソプラノで
大活躍。 ジョージ・ケリーとかキャンディー・ジョンソンみたいな
渋くてマニアックかつ実力はバッチリな人選が魅力だね ミニVerve→Pablo的なレーベルで、似たようなメンバーで
大量に録音して小出しにしたり混ぜこんだりで、全容が
つかみいくい。LP→CDでだいぶ整理されているけど。
ジャケットもCDはかなりすっきりしてる。
ミルト・バックナーのファンとしては見逃せないレーベル。
といってもあんまり見かけないのが残念。 もうかれこれ十年以上前になるけど一時期ディスクユニオンの
ジャズやブルースのコーナーに大量入荷していた事があったな
ミルトバックナーはハウスピアニストって感じだね
しかし日本のジャズファン、特にクリティック的な人達は
ブロックコードが嫌いな人が多いのは何故? アールハインズとバッドジョンソンの
ミスターベシェッ バッドはいつもの
豪快なテナーと哀愁のソプラノで。
ハインズがいいのは当然 年が明けてまたまた書き込み増えててうれしい!
巳年最初の一枚はアーネット・コブの
ジャンピン・アット・ザ・ウッドサイド
ロイド・グレンにタイニー・グライムス
いいに決まってる♪ >>25
俺はとりあえずバックナーのグリーンオニオンと
ワイルド・ビルとロックジョウのライブ聴いた フランス盤と後年のアメリカ盤でジャケットが
違ったのが混沌の原因ですよね。ノーマは確か
3000円で数枚出たよ 高すぎ ピアノトリオばかりだし。 少しでもリズム&ブルース色があるようなのは
見事にガン無視してたしね >>30-31 ノーマから出てたんですね。
原田さんがコテコテジャズ本出したとき
このレーベル盛上ると思ったんだけどね。
ただ好きな方がたくさんいるのを知って
元気百倍ww 今夜はゲイトマス・ブラウン入り
を何か聴こうかな♪ ミルト・バックナーが「ギャースカ」大騒ぎするの聞いたら
パウエルやキースの「ウーウー」くらいまったく平気。 スイングや中間派の黒っぽいのが
好きな人は割りといますよ。
しかしフランスのジャズ・レーベルで
ほぼ同時期がBYGというのも面白いね。 コールマン・ホーキンスは間に合わなかったけど
ベンウェブスターなんかは録音残していても不思議じゃないのに
何故かここにはレコーディングが無いんだよな
ヨーロッパ在住だったしあってもおかしくないんだけど >>36 巨人だけにギャラが高すぎたのかね
上に誰かあげてるけどロイド・グレンの
ブギウギいいねぇ 興味のあるレーベルなんだが国内盤がほとんど出てないのが残念。
パブロ、コンコードは結構でてたのに。しかも国内盤中古LPはかなり安値で買えるし。 ある時、300円とか500円のエサ箱に
ごっそりあったんで、ドカスカ買って悶絶しました。
全部Milt Buckner入り。 おっ〜今晩たまたまブラック&ブルー盤聞いてるよ
イリノイ・ジャケーの「the man i love」
ワイルド・ビルのオルガンとアル・バーティのドラム
アルはジミー・ウィザースプーンで叩いてた人ね。
まぁ皆さんが言うとおりジャケットはダサイけど
音はこの辺好きな人には最高じゃないかな ワイルド・ビルやフロイド・スミスのアルバムで叩いてる
クリス・コロンバスってエリントン楽団のスタードラマーだった
ソニー・ペインの親父なんだよな
最近知ったんだけど2002年まで健在で百歳で亡くなったそうだ 久しぶりに覗いたらまたまた増えてるね。
聴いたことないアルバムも紹介されていて
今度の休みに久しぶりハンティング行く気に
なりました。 今宵はクリフ・スモールズの
キャラバンを聴こう。大好きなイエロードッグ
が2テイク入ってます。 >>42 クリフさんは最初ボントロだったそうですね
アール・ハインズ楽団の。 彼のピアノはハインズ流に
スイングしてて聞いていて体が揺れるなぁ 渋いスレだな
ジミーレイニーもここに作品残してて聴きたいんだけど全然手に入らないわ とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
X2Y8F とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
J55 Al Casey のRosetta たまらんよ。
鼻歌とギターが一体。バッキングの時も鼻歌まじり。
B面はタップダンサーとの共演で個人的にはいまいち。
ジャケ(フランス版LP)もよい。 出るのは、初期のダサジャケ時代、Pabloまがいの黒ジャケ時代の
フォーマットが多いみたい。セッションごとにだいぶ整理・されてる
白ジャケ、Definitiveシリーズを主に持ってる人には、判別が大変だ。 Definitiveシリーズはジャケのセンスが内容を表していなくて嫌い >>55
結局10枚位買っちゃったよ。ジャケットは予告のやつから変わってるの多い。
ダサジャケ、黒ジャケ、白ジャケ、Deffinitive、今回のオリジナルなどなど
ゴチャゴチャ。
中身も、ジャケットは黒ジャケなのに中身はDeffinitiveだとか、こちらも混乱が
著しい。あとあと中古になったときにはもうわけわからんな。
>>47
ジミー・レイニーも出たよ(Ahead Label原盤)。中身はBlack & BlueのCD再発
白ジャケで、9曲もの。 ちなみにSlam Stewartだけリリースが1週間遅れで、10/31発売らしい。 >>56
ビリーハーパーなんかは元々が白ジャケ時代の録音だからわかるんだけど他はジャケットの選択がよくわからないな
スラム・スチュワートの発売日が延びたのは出荷予定の商品にジャケの乱丁とかがあったのかもな >>58
Tボーンなんかはクリーンヘッドやジェイ・マクシャンなんかとメンバー被ってるからどれがどのセッションなんだかわからなくなるよな
とりあえずブルースだとエイシズがお勧め しかしsolidのシリーズって、どれくらいプレスしてるの?
500枚くらい? >>57
Slam Stewartだけなぜリリースが遅れたか、なんとなくわかったぞ。
ジャケ裏の11曲目だけ、変なところに印刷してある。
たぶんリリース直前に、11曲目が落ちてるのに気づいて
印刷やり直したんだな。
内容は最高だな。Milt Bucknerの酔っ払ったような
ピアノもSlamのスキャットも言うことなし。 このレーベルのレコーディングの半分位は一杯引っ掛けてやってると思う 第二期買ったけど、タワレコ(それも新宿とか渋谷にしかない)でも1〜2枚
置いてあるだけだった。もう次回はないな。多分プレスも今回は100くらい? どうせすぐ廃盤になるなら未発表になってるやつ出してほしいね
ビッグ・ニック・ニコラスとかミルト・バックナーのライブ録音なんかがまだお蔵入りのままみたいだし >>56
ジミー・レイニー買ったよ、予想以上に良いねこれ
ジミー・コブのドラミングも気に入った
とりあえず他にジョー・ニューマンとエディ・ヴィンソンを一緒に買ったけど全部当たりだった まさか第3弾が出るとは思わなかった。
https://merurido.jp/topic.php?srcbnr=30096
第2弾にもましてマイナーすぎてつていけない。 とりあえずタイニー・グライムスとクリス・ウッズ、あとロックジョウは買うかな あっそれからゲイトマウスとソニー・トンプソンも買っとこ Gatemouthのは黒ジャケ8曲版だけど、白ジャケ14曲版にしてほしかったな。
Black & Blueはそこら辺がわかりにくいし困りもの。 ジミー・ロウルズ の シェイド・アンド・ライトって国内初CD化なのか、意外な気もする
LPで持ってるけど好きだな クリスウッズ改めて聴いてもやっぱり良いわ
大分前に引っ越しのどさくさで間違って売ってから買い直すかず〜〜〜っと迷ってたけど買って良かった
生前はスタジオ仕事やオケのセクション仕事に追われてあまり目立たなかった人らしいけどフルートも上手いし本当に隠れた逸材だわ メジャー・ホリーのダミ声ソロが生理的に受け付けない
聴きたい盤のサイドマンにあいつがいると躊躇しちゃう 相変わらずマニアックな再発続いてるな
ニースのライブ録音シリーズは良いね 今夜ジーン・ロジャースを丁度買って聴いてるのでアゲておく
やっぱりこのレーベルの作品は和むね しかし、この大量再発に、もしかすると
このスレすごい貢献したのかね >>2
十年近く前の書き込みにレス返すのもなんだけどそれ再発されたんで買いまたしたがやっぱり良いっすね
ジミー・ウィザースプーンも一緒に買ったんだけどこれまた良い、続けて聴いたんで満腹ですわ
なのでageます