ウェイン ショーター Wayne Shorter Part 5
LTは出すつもり無かった作品だから軽視してるファンもいるかもね、
結構名作も多いけどな。 >>595
そこらあたりの50年代のアメリカの徴兵事情がよくわからん
ウェイン・ショーターもそうだけど普通は兵役は戦争でも起きて無い限り2年でしょう
アルバート・アイラーは高校を1954年に卒業して軍隊に入って1960年くらいまでずっと兵隊だよ
アイラーの場合は就職みたいな形で軍隊へ入隊したと考えていいの? ピーター・バラカンが自分のラジオでウェイン・ショーター追悼特集やったことがあるけど
あの人はロックの人だからウェザーリポートやショーターがロックで演奏してる曲とかばっかりだったな 徴兵事情がわからんとか言ってないで自分で調べたらどうだ。全く向学心がない。人に聞こうなんて態度がもう終わってるよ。
日本でも1年任期で3回行った人もいれば1度も行かない人もいる。前線に行く人もいれば平和な場所で補給の仕事をやる人もいる。
それを聖戦という隠れ蓑でやる。それが戦争だ。そしてそれは人間がやっている。こうした基本がわからないで音楽なんかわかるわけもない。 アイラーの場合、不審死と言われているし。当時、今もだがアメリカが共産国を自由主義にしようと躍起になって工作をしていた。
CIAなどだが。軍事国家や自由主義が共産思想を絶滅、虐殺することに手を貸していた。こんなことは当たり前にあることだ。
アイラーもそうした思想だと見られていた、という面があるが俺にも断言はできない。日本も含めありえることだ。
音楽を音楽として聞くだけなのか自分に顧みる事として受け取るのか、それはお前が自分で勉強し考えることだ。このバカタレが。 そりゃジャズ板で聞いてもアメリカの徴兵制度を知ってる人なんていないだろうが自分なりに色々調べたのよ
ただベトナム戦争の頃の話は詳しく載ってるのはあっても50年代限定だとないんだよなあ
でもよくわからないからここで聞いてみただけだよ 戦争関連だけ見ても答えなんか出てるわけない。意思決定がどの段階かなど、そこを考えなきゃだめだろ
北海道の部隊が最精鋭という名目で南方の前線に送られた。ベトナム戦争の前線では体感的に黒人が多かった。
これが答えだ、を言っちゃうのはアレだろ。危険だろ。 徴兵問題の本が上梓されてもすぐ廃刊になる。
これは問題点を指摘した作家もいたけど、全く社会、メディアがとりあげなかった。
つまり国民が他人事として捉えているわけだ。今が楽しければいい。深く考えないくせがついてるんだよな。だからレコードコレクターになってその枚数が増えることだけが楽しい。
ってことになる。ウエショーの音楽をその時代を通した考察にしなければジャズの意味なんかないんだよ。
レコードユニオンに金落としてるだけ。 徴兵問題の本が上梓されてもすぐ廃刊になる。
これは問題点を指摘した作家もいたけど、全く社会、メディアがとりあげなかった。
つまり国民が他人事として捉えているわけだ。今が楽しければいい。深く考えないくせがついてるんだよな。だからレコードコレクターになってその枚数が増えることだけが楽しい。
ってことになる。ウエショーの音楽をその時代を通した考察にしなければジャズの意味なんかないんだよ。
レコードユニオンに金落としてるだけ。 ジャズを聴くのはすきなんだけど楽器とか演奏したことないから演奏が凄いとかは全くわからないな
ウェイン・ショーターってサックス奏者としては上手いの? サックスの上手さにこだわるようじゃわかってないよ。
ニューヨーク支部長、青年部長、広報部長になることが大事なんだよ。あと仏壇の売上げとか。
それが功徳を積むことなんだよ。 アルバートアイラーは苦手だ。マイルス、オーネットコールマン、sun raのsound of joy. 糞が!てめえらは宅録しねえから退屈なんだよ糞みたいだし知識が。
ジャズよりも、IKTSさんの音楽をsound crowdで是非聴いてみてください。彼は楽器を全部売り、maxmspだけでフーリエ変換やグラニュラーを追求するelectronicそのもの電子音楽家です。コアな諸外国の方に高評価を受けてます。そんな尊敬するIKTSさんでも音楽で金銭を稼ぐのに苦労しているそうです。金銭的にサポートしてくれたら更に光栄です。IKTSさんだって置き場があればMOOGとか、アウトボードが欲しそうだし。彼の素晴らしい音楽をタダで聴く自分は嫌いです。 音楽で金銭を稼ぐ時代ではなくなったことを理解してください。
実力イコール金銭、名誉、知名度。ではないのです。考えればわかることです。
ただで音楽を聴くことに気が引けるならあなたが貯金全部を寄付すればよいでしょう。
他人に強要しないほうがいいですよ。 音楽なんかで金儲け出来てた時代が異常だったというだけの話 >>612
いや、あなたはDTMやってる?私は稼ぎまくり!tunecoreで!reaktorとreasonのプロだもん。糞が。
何なんだよお前らの音楽の話題。もう23年も宅録やっているんだよ俺は。
https://www.youtube.com/@novapolicelee
来週から7年ぶりにDTM始めます。チャンネル登録して聴いてくれたら嬉しいです。 苦節23年幾星霜。お疲れ様です。大変なご活躍とのこと。
私達、放置ねこをなくそう会ではただいまご寄付をお願いしております。つきましてはぜひあなたの有り余ったお金を融通していただきたく連絡差し上げたいと思います。
お金をたくさん持っていてもたぶん腐れ金だと思いますので。 個人的にはマイルスとの第2次黄金のクインテットよりもアート・ブレイキーのジャズメッセンジャーズのショーターのほうが好き >>616
あんま高度なグループインプロとか無い落ち着いた音楽だから安定感が心地良いよね
ただし、ブレイキーのドラムソロで全部ぶち壊しなんだな… 中山康樹はショーターのリーダー作は駄作しかない
マイルスやウェザーリポートで吹いているアルバムこそショーターの真価があると極端な論を述べていたな そういうのは能無しが大好きなただの炎上商法でしかない
海外だと相手にすらされないけどジャップは民度が低いから乗っかってくれる ザビの企画ものって感じのバンド しょうたはまじめに頑張っています ウェイン・ショーターは奏者としてはジャズ史上最高の人なんだがコンポーザーとしての才能が皆無だったから損をした部分があるじゃないか
例えばウェザーリポートでザヴィヌルやジャコ・パストリアスのような存在がいれば輝けるんだけど しょうたは作曲うまいよ。
バンドはお互いが輝くようにメンバーを選ぶのがバンドだよ。最初から輝いている人なんか誰もいない。
共存共栄だよ。 >>622
糞耳特有の文章だからガチだよこれ
こんなの吹聴したら普通白目されるだけなのに周りに音楽の話する人間が誰一人いないのが分かっちゃうから気の毒 ショーターにサム・リヴァースのような曲が書けたとは思えない
またジョニー・グリフィンほどテナーサックスを上手く吹けたとも思えない VSOPもショーターがハブ約としていたからバンドが維持できたんだよ。
技術ばっかり見ていたらバンドは編成できないよ。性格も技術のうち。
逆にグリフィンは相手を選ぶだろ。うまさばかりこだわるとロクなことにならんだろうに。 ショーターの作曲がすでにエリントンと同等レベルの扱い受けてるの知らないんだな 先々月おげんさんのサブスク堂で冒頭に星野源がポンタヂアレイアをかけた
そういうことです Native Dancerってミルトン経由でそういう浅いニワカが出してドヤる作品になっちゃったね
分かってるやつならAna Mariaをかける ラジオでショーターの特集やってて、かなり精神的に繊細な人で悩みやすく、救いを仏教に求めたらしいんだが、当時ビートニクやヒッピームーブメントがあったとしても、仏教に帰依したジャズマンは珍しい気がする
イスラム教に改宗はあるんだけど >>629
星野源が浅いニワカ?
サブスク堂見てたらそんな発言は出ねえわ
少なくともジャズリスナー歴30年近くはあるはずだぞ ショーターはアート・ブレイキーとやってたビバップの人だからモーダルは苦手だったね >>627
釣りとかじゃなくてショーターとミンガスならどちらが大真面目に作曲能力は上なの >>640
あんたのような老害は徹底的に排除するだけだ 作曲能力っつってもいろんな面があるけど
①たくさん作れる ②曲が理論的にすぐれている ③作った曲が多くの人に長く愛される
ってとこが重要だろうね
ミンガスとの比較なんて正直勝負にならんレベルでショーターの勝ちじゃんな ウェザーで書いた曲もいい曲いっぱいあるよね
グループが時代と寝てしまったせいであんまり振り返って評価してもらえないけど >>643
ばーか、ミンガスのほうが明らかに上
ところで大作死んだけどどうすんの?w >>645
アマチュアコンボ(バンド)でもよくブラックナイルとかフットプリンツやるじゃん
バードランドもよく聞くし(てかYMOの東風がこの曲の導入パクってるよな)
ミンガスの曲の生演奏聴いたのは峰厚介がポークパイハットやった一回きりだなあ
俺は草加じゃなくて日本会議なのでセーフ amazon videoにショーターのドキュメント映画3本立てであるのね
他の配信サイトにもあるかも