■前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1050677388/
オスカー・ピーターソンU
1いつか名無しさんが
2013/10/23(水) 00:33:03.21ID:rfFui0MV2016/10/20(木) 12:18:52.92ID:???
マイルスも、エヴァンスも、バド・パウエルも略されたりしないわな
44いつか名無しさんが
2016/10/23(日) 15:41:35.90ID:ieMYMG3l2016/10/28(金) 20:50:33.28ID:???
メスピー
2016/11/09(水) 21:34:06.70ID:???
we get requests
CD持ってるし長年聴いてるけど
レコチョクでも買ったから記念カキコ
何度聴いても感動があるすごいやっぱり聴き惚れる
ピアノの音が綺麗すぎる洗練されてるってこういうことか
まるで宝石が笑いながらキラキラこぼれ落ちるようだわ
スイング感もリズム感もすごいすべてが最高級だ
ピーターソン大大大大好きだ
CD持ってるし長年聴いてるけど
レコチョクでも買ったから記念カキコ
何度聴いても感動があるすごいやっぱり聴き惚れる
ピアノの音が綺麗すぎる洗練されてるってこういうことか
まるで宝石が笑いながらキラキラこぼれ落ちるようだわ
スイング感もリズム感もすごいすべてが最高級だ
ピーターソン大大大大好きだ
2016/11/10(木) 18:39:26.36ID:???
オスピはひとつ気に入ると全部聴きたくなるところがあるな
そして期待を全く裏切らないから
でも時代によってアルバムによって同じじゃなくて結構違った魅力があるんだよ
そして期待を全く裏切らないから
でも時代によってアルバムによって同じじゃなくて結構違った魅力があるんだよ
51いつか名無しさんが
2016/11/12(土) 11:34:09.65ID:BoP5Fcui 「The Way I Really Play」中のSandy's Bluesが凄いと思う
神懸ってるというか悪魔懸ってるというか、聴いた後の感動がもはやジャズのものとはいえないレベル
アルバムとしてもこれとか「The Trio」のほうが良いと思うな
ライブで本領を発揮するタイプだと思う
神懸ってるというか悪魔懸ってるというか、聴いた後の感動がもはやジャズのものとはいえないレベル
アルバムとしてもこれとか「The Trio」のほうが良いと思うな
ライブで本領を発揮するタイプだと思う
54いつか名無しさんが
2016/11/19(土) 19:03:33.90ID:hEpStK4S ここ見てたらピーターソン聴きたくなってきた
2016/11/19(土) 20:49:12.78ID:???
再発MPSのお勧めある?
2016/11/19(土) 20:59:35.55ID:???
再発か知らんがmpsなら
walking the line
another day
トリステーザ オン ピアノあたりがご機嫌じゃね?
walking the line
another day
トリステーザ オン ピアノあたりがご機嫌じゃね?
2016/12/05(月) 20:35:52.03ID:???
ピーターソン好きになった人にぜひ見てほしいDVD。
「オスカーピーターソンwithジョ-パスライブ」
1曲目のケイクウォークでの途中で出てくるストライド・ピアノ的ソロ、
背筋に電気が走る事請け合いです。
2曲目のラブ・バラードで、どれだけ優れたバラード奏者だったかを
(絶品のピアニッシモ!) 改めて認識させられます
「オスカーピーターソンwithジョ-パスライブ」
1曲目のケイクウォークでの途中で出てくるストライド・ピアノ的ソロ、
背筋に電気が走る事請け合いです。
2曲目のラブ・バラードで、どれだけ優れたバラード奏者だったかを
(絶品のピアニッシモ!) 改めて認識させられます
2016/12/05(月) 20:45:09.67ID:???
加えて自由への賛歌、上記のラブ・バラード、晩年のCD出で演奏してるバッハブルースとか
コンポーザーとしても凄い能力を持っていたと思います
コンポーザーとしても凄い能力を持っていたと思います
2016/12/05(月) 20:57:04.83ID:???
オスピーと禿だと、ブルースの方が好き
2016/12/05(月) 21:23:12.51ID:???
63いつか名無しさんが
2016/12/23(金) 21:39:27.60ID:5AWDBuqU BOXセットをいくつか買って聴いてるけど、
本当にバラエティに富んでるし、演奏も引き出しが多くて多彩。
しかし逆に「みんな同じ」「ワンパターン」という人もいるようで、実に不思議だな
本当にバラエティに富んでるし、演奏も引き出しが多くて多彩。
しかし逆に「みんな同じ」「ワンパターン」という人もいるようで、実に不思議だな
2016/12/24(土) 09:25:01.78ID:???
>「みんな同じ」「ワンパターン」
確かに手癖フレーズとかはあるけど、本当にまともに聴き込んでないと
こういう意見になるだろうな
例えば上に出てるジョーパスとのライブDVD以外にも大体同時期に
ケイクウォークを弾いてるライブ映像をDVD他で数種類見たけど
ストライド奏法部分のアドリブその他どれも違ってて変化をつけてる
確かに手癖フレーズとかはあるけど、本当にまともに聴き込んでないと
こういう意見になるだろうな
例えば上に出てるジョーパスとのライブDVD以外にも大体同時期に
ケイクウォークを弾いてるライブ映像をDVD他で数種類見たけど
ストライド奏法部分のアドリブその他どれも違ってて変化をつけてる
2016/12/24(土) 12:16:44.22ID:???
みんな同じなんて感じたことないなー
どれを聴いても音がキレイで軽快でスマートな演奏がカッコイイと思うけど
俺の超絶技巧を聴け!とかいう押し付けがましさがないし
俺のジャズカッコイイだろ!みたいな自己顕示欲を感じない
だから透明感があるというか心への浸透率が高い
どれを聴いても音がキレイで軽快でスマートな演奏がカッコイイと思うけど
俺の超絶技巧を聴け!とかいう押し付けがましさがないし
俺のジャズカッコイイだろ!みたいな自己顕示欲を感じない
だから透明感があるというか心への浸透率が高い
2016/12/24(土) 15:47:12.63ID:???
超絶技巧かどうか知らないが、
ウエストサイドストーリーの最初の曲とナイトトレインの自由への賛歌の盛り上がるところには衝撃を受けた
一体どうやって弾いているいるのかと
ウエストサイドストーリーの最初の曲とナイトトレインの自由への賛歌の盛り上がるところには衝撃を受けた
一体どうやって弾いているいるのかと
2016/12/24(土) 20:15:10.93ID:???
まあずっと格上.のミュージシャンをボロクソ言いたがる
格下は結構いたりするから
格下は結構いたりするから
2016/12/25(日) 00:06:42.29ID:???
俺はギターなんだがオスカーピーターソンへの批判ってジョーパスに対するものに似てるんだよ
だから俺はいってやるんだよ
「じゃあお前パスみたいに弾けるのかよ」って
ほとんどの奴は黙っちゃうよ
だから俺はいってやるんだよ
「じゃあお前パスみたいに弾けるのかよ」って
ほとんどの奴は黙っちゃうよ
2016/12/25(日) 00:23:55.48ID:???
それ分かるなw 自分もギター弾いてるから。
にしてもピーターソン、パス、ペデルセンのトリオは今振り返ると
ジャズのピアノ、ギター、ベースにおける最高のテクニシャンが揃った
超絶トリオだったんだな。
そしてこの3人を向こうに回してトゥーツ・シールマンスがハーモニカで
全くヒケをとらないアドリブを展開したPABLOのライブ盤は最高だった
にしてもピーターソン、パス、ペデルセンのトリオは今振り返ると
ジャズのピアノ、ギター、ベースにおける最高のテクニシャンが揃った
超絶トリオだったんだな。
そしてこの3人を向こうに回してトゥーツ・シールマンスがハーモニカで
全くヒケをとらないアドリブを展開したPABLOのライブ盤は最高だった
2016/12/25(日) 08:15:16.02ID:???
ピーターソンのフォルテッシモは確かに耳の慣れが必要かも
すごい力だからな
すごい力だからな
2016/12/25(日) 08:49:12.85ID:???
それに対してのピアニッシモの美しさはフォルテッシモ以上の
彼の最大の魅力と思ふ
彼の最大の魅力と思ふ
74いつか名無しさんが
2016/12/25(日) 15:36:38.34ID:1JgUe5xG ムードを出すのが最高に上手い
特にソングブックシリーズ
一生忘れがたい演奏が数多い
特にソングブックシリーズ
一生忘れがたい演奏が数多い
2016/12/25(日) 16:52:40.44ID:???
ソングブックシリーズはジャズスタンダードを知るのに
最高の教材ですな。
あそこまで多くのスタンダード曲の演奏を残したジャズメンは
他にはいないだろうね
最高の教材ですな。
あそこまで多くのスタンダード曲の演奏を残したジャズメンは
他にはいないだろうね
2016/12/26(月) 06:34:48.19ID:???
エラのソングブックシリーズと併せて聴くとなお良し
2016/12/26(月) 10:16:57.56ID:???
>それに対してのピアニッシモの美しさは
彼のPPは音が小さすぎて、それをオーディオでちゃんと聞けるにはある程度の音量にしないといけない。
でPP部分を心地よく無事に聞けたと思うと、次にFFのところで爆音が!!
彼のPPは音が小さすぎて、それをオーディオでちゃんと聞けるにはある程度の音量にしないといけない。
でPP部分を心地よく無事に聞けたと思うと、次にFFのところで爆音が!!
78いつか名無しさんが
2016/12/26(月) 18:28:51.82ID:RHJuEpFD >>77
この国のジャズ評論家受けが悪いのってそのへんが原因かもね
この国のジャズ評論家受けが悪いのってそのへんが原因かもね
2016/12/26(月) 19:13:35.63ID:???
オスカー・ピーターソンはエヴァンスやパウエルのように新しいスタイルを確立したり、何か世論に訴えるような音楽をやった訳でもない。
わりに節操なく誰とでも、どんな音楽とだってやって
オスカー節にしてしまう。
その辺が日本の評論家のオスカー・ピーターソンの評価を辛くしてるんだと思うんだが
そんな事、オスカー・ピーターソンのピアノの心地よさに関係ないわな。
ポップカルチャー上等ですよ
わりに節操なく誰とでも、どんな音楽とだってやって
オスカー節にしてしまう。
その辺が日本の評論家のオスカー・ピーターソンの評価を辛くしてるんだと思うんだが
そんな事、オスカー・ピーターソンのピアノの心地よさに関係ないわな。
ポップカルチャー上等ですよ
2016/12/26(月) 19:34:30.60ID:???
素晴らしいピアノの名手が最高の技術でかっこいい音楽を奏でて
我々を楽しませてくれるってだけでもう充分なのにねぇ
日本の評論家たちはいったいジャズ奏者に何を求めてんの
我々を楽しませてくれるってだけでもう充分なのにねぇ
日本の評論家たちはいったいジャズ奏者に何を求めてんの
2016/12/26(月) 19:42:31.58ID:???
生物の進化論に、社会進化論(資本主義→共産主義)を重ねて
それと同じようにジャズのスタイルも進化していくべきという
サヨク的な価値観がはびこっていた時代があったんですよ
それと同じようにジャズのスタイルも進化していくべきという
サヨク的な価値観がはびこっていた時代があったんですよ
2016/12/26(月) 20:01:46.06ID:???
83いつか名無しさんが
2016/12/27(火) 18:55:43.65ID:l1zUpKtL おすすめのアルバムレビューして
2016/12/27(火) 19:59:53.84ID:???
あまりに多すぎて・・・ 何より残した作品数は膨大な数ありますし・・
個人的にまずこれ、と思うのは'61年のシカゴ・ロンドンハウスのライブ盤(LP4枚分)
ジャズ黄金期のこのライブ盤でも彼の静から動まで縦横無尽の演奏が堪能できるかと
以前コンプリートCDが出てたのでこれを中古ででも入手できたら一番いいんだけどね
個人的にまずこれ、と思うのは'61年のシカゴ・ロンドンハウスのライブ盤(LP4枚分)
ジャズ黄金期のこのライブ盤でも彼の静から動まで縦横無尽の演奏が堪能できるかと
以前コンプリートCDが出てたのでこれを中古ででも入手できたら一番いいんだけどね
2016/12/28(水) 20:03:29.66ID:???
>>85
@オスカーピーターソンの神髄
Aサウンド・オブ・ザ・トリオ
B残りの二枚がライブ・アット・ザ・ロンドンハウスで二個一になってる。
オスカーピーターソンの神髄は超メジャー
サウンド・オブ・ザ・トリオはその裏番みたいな(笑)
僕はサウンド・オブ・ザ・トリオの方が好き
二個一アルバムも、リメンバークリフォードでオスカー節全快でいいよ
Big6ってアルバムあって
オスカー・ピーターソン
ジョー・パス
ペデルセン
ミルト・ジャクソン
シールズマンス
あと、ドラマー忘れた(笑)
たまたま音楽祭で集まった6人が打ち合わせなしでやったライブの音源
いきなりミルト・ジャクソンとシールズマンスの衝突
以後、ベースのペデルセンまで自己主張しまくり(笑)
そんな中、地味に仕事してたオスカー・ピーターソンが面白かった
@オスカーピーターソンの神髄
Aサウンド・オブ・ザ・トリオ
B残りの二枚がライブ・アット・ザ・ロンドンハウスで二個一になってる。
オスカーピーターソンの神髄は超メジャー
サウンド・オブ・ザ・トリオはその裏番みたいな(笑)
僕はサウンド・オブ・ザ・トリオの方が好き
二個一アルバムも、リメンバークリフォードでオスカー節全快でいいよ
Big6ってアルバムあって
オスカー・ピーターソン
ジョー・パス
ペデルセン
ミルト・ジャクソン
シールズマンス
あと、ドラマー忘れた(笑)
たまたま音楽祭で集まった6人が打ち合わせなしでやったライブの音源
いきなりミルト・ジャクソンとシールズマンスの衝突
以後、ベースのペデルセンまで自己主張しまくり(笑)
そんな中、地味に仕事してたオスカー・ピーターソンが面白かった
2016/12/28(水) 20:19:43.59ID:???
イメージ
シールズマンスリ(このメンツなら俺がリーダーだよね?)
ミルト・ジャクソン(このメンツなら俺がリーダーだよね?)
ペデルセン(なにぬかす!)
ジョー・パス(俺は俺の芸を行く)
シールズマンス、ミルト・ジャクソン(俺だろ?)
オスカー・ピーターソン(やれやれ)
シールズマンスリ(このメンツなら俺がリーダーだよね?)
ミルト・ジャクソン(このメンツなら俺がリーダーだよね?)
ペデルセン(なにぬかす!)
ジョー・パス(俺は俺の芸を行く)
シールズマンス、ミルト・ジャクソン(俺だろ?)
オスカー・ピーターソン(やれやれ)
88いつか名無しさんが
2016/12/30(金) 07:52:50.38ID:onNf2dBO 基本的にザ・トリオにゲストは不要、邪魔ですらあると思うが
今さっき聞いたミルト・ジャクソンを入れたベリー・トールは最高だった
相性が良いのと、やっぱりミルト・ジャクソンにザ・トリオの三人に劣らない力があるんだろう
今さっき聞いたミルト・ジャクソンを入れたベリー・トールは最高だった
相性が良いのと、やっぱりミルト・ジャクソンにザ・トリオの三人に劣らない力があるんだろう
89いつか名無しさんが
2016/12/30(金) 07:59:48.92ID:onNf2dBO さあ正月休みはオスピを聴きまくるぞ
2016/12/31(土) 11:56:51.29ID:???
大掃除の終了の音楽はyou look good to me
2017/01/01(日) 09:05:30.32ID:???
この人レパートリー1000曲くらいありそうだな
2017/01/01(日) 09:31:04.27ID:???
アルバム100枚くらいあるんじゃね?
オリジナル曲はどのくらいあるのかな?
オリジナル曲はどのくらいあるのかな?
2017/01/01(日) 09:43:26.78ID:???
100枚じゃきかないだろう。
2017/01/02(月) 16:44:13.09ID:???
半年くらい前、「Exclusively for my friends」シリーズの8枚組Boxセットを買って
ここのところ、毎日聞いてる。 Vol2〜5は昔から持ってるんだけど、
「Vol.1 Action」「Vol.6 Travelin'On」は、初めてなんで楽しい。
ここのところ、毎日聞いてる。 Vol2〜5は昔から持ってるんだけど、
「Vol.1 Action」「Vol.6 Travelin'On」は、初めてなんで楽しい。
2017/01/02(月) 23:45:04.72ID:???
Actionはもってるが、Travelin'Onはもってねー
どんな系?
どんな系?
97いつか名無しさんが
2017/01/03(火) 09:24:21.94ID:sMD7zmls オスピ―とグレッグ・オズピーはちょっと紛らわしい
2017/01/11(水) 11:54:32.79ID:???
>>96
>どんな系?
ソロ以外の他の4枚と同じ系統よ。
「ガールトーク」や「メロウムード」等、しょっちゅう再版されてる盤に比べて、
人気無いのかな?っていう印象だったから、どうなんだろうと思ってたけど
心配いらなかったね。賑やかで楽しい曲から、メロウでリリカルな曲まで
緩急併せ持った楽しいアルバムで、勿論オスカー先生のテクニックも、堪能できる。
>どんな系?
ソロ以外の他の4枚と同じ系統よ。
「ガールトーク」や「メロウムード」等、しょっちゅう再版されてる盤に比べて、
人気無いのかな?っていう印象だったから、どうなんだろうと思ってたけど
心配いらなかったね。賑やかで楽しい曲から、メロウでリリカルな曲まで
緩急併せ持った楽しいアルバムで、勿論オスカー先生のテクニックも、堪能できる。
2017/01/13(金) 00:43:38.83ID:???
この8枚組Boxセットには、「ロストテープス」と題されたオマケが2枚
含まれてるんだけど、これが何となく、ちょっと音が悪いように感じる。
気のせいかな…
含まれてるんだけど、これが何となく、ちょっと音が悪いように感じる。
気のせいかな…
100いつか名無しさんが
2017/01/19(木) 07:28:30.82ID:rFeisKLw ラムゼイ・ルイスのインクラウド聴いてたら技術的に不満になって
この曲をオスピで聴きたくなった
この曲をオスピで聴きたくなった
101いつか名無しさんが
2017/02/13(月) 08:26:20.51ID:LNDFX9a1 確か世界文化賞の第一回受賞者だったな
それで知った
逆に言うとそれまで名前を聞いたこともなかった
それで知った
逆に言うとそれまで名前を聞いたこともなかった
102いつか名無しさんが
2017/02/13(月) 21:33:44.33ID:??? へー知らなかったよ
大好きなピーターソンが初代受賞者だなんて
意味もなく誰かに自慢したくなるw
大好きなピーターソンが初代受賞者だなんて
意味もなく誰かに自慢したくなるw
103いつか名無しさんが
2017/02/14(火) 16:46:53.47ID:DQLSeKA/ オスピーのSoft Windsめっちゃいいよね
104いつか名無しさんが
2017/02/14(火) 17:14:19.49ID:YO9mjFdP ごめん調べたらオスピーは11回の受賞だった
それまで世界文化賞の存在を知らなかったという
確かドイツの大統領が受賞スピーチに「感動したー」とか言ったのを覚えてる
当時は脳卒中かなんかでリハビリ中だったようで
それまで世界文化賞の存在を知らなかったという
確かドイツの大統領が受賞スピーチに「感動したー」とか言ったのを覚えてる
当時は脳卒中かなんかでリハビリ中だったようで
105いつか名無しさんが
2017/02/20(月) 03:51:37.16ID:SaImjs2k この演奏が収録されているアルバム教えてください
https://youtu.be/6wzUinUv9g4
https://youtu.be/6wzUinUv9g4
106いつか名無しさんが
2017/02/20(月) 19:51:45.73ID:???107いつか名無しさんが
2017/02/21(火) 19:24:25.17ID:P1ea2XT1108いつか名無しさんが
2017/02/22(水) 19:46:38.26ID:??? 同感ですな。自分も断然ピーターソンの方が好きです
でも特に日本のジャズ界ではテクニック等より
革新性とか小難しい理屈の方がウケるんだね
でも特に日本のジャズ界ではテクニック等より
革新性とか小難しい理屈の方がウケるんだね
109いつか名無しさんが
2017/02/23(木) 12:43:39.25ID:??? 音楽に限らないね。他の分野でも
一般の日本人は、「お芸術」の方をもてはやすから。
一般の日本人は、「お芸術」の方をもてはやすから。
110いつか名無しさんが
2017/02/23(木) 15:29:43.49ID:??? 日本人は音楽性が低い民族なんじゃないの?
実際日本では古来からあまり音楽って発達してないよね
だから良いものを聞き分けるセンスがないのかも
実際日本では古来からあまり音楽って発達してないよね
だから良いものを聞き分けるセンスがないのかも
111いつか名無しさんが
2017/02/23(木) 19:51:01.14ID:??? 黒人音楽も西洋音楽も舶来ものだから真摯に学ばないとわからない
そういう姿勢で縦横に音楽を良く聴いている人はそれなりにわかっていると思うよ
そういう姿勢で縦横に音楽を良く聴いている人はそれなりにわかっていると思うよ
112いつか名無しさんが
2017/02/23(木) 20:25:58.46ID:??? >>110
クラシック業界も同じで、超絶技巧は内容空虚と否定される。フジコなんとかはピアノが弾けてないのに、精神性とか苦労がどうとかで持ち上げられる。変だよね。
クラシック業界も同じで、超絶技巧は内容空虚と否定される。フジコなんとかはピアノが弾けてないのに、精神性とか苦労がどうとかで持ち上げられる。変だよね。
113いつか名無しさんが
2017/02/23(木) 21:03:33.37ID:TI5lbrB/114いつか名無しさんが
2017/02/23(木) 21:20:37.59ID:??? 超絶技巧はプロとしての大きなアドバンテージなのにな
誰にでもは出来ない事だから
誰にでもは出来ない事だから
115いつか名無しさんが
2017/02/23(木) 21:49:21.66ID:??? リストだってパガニーニだって超絶技巧で名を成したのに…
(技術はそんなにないけど)精神性がすごい!生き様がすごい!っていうのは
マスコミがそのアーティストを売り出したいときによく使う文句だよね
演奏技術とちがってそんなの誰も確かめようがないから捏造できるもんね
浜崎あ●みとかそんな感じだよね
(技術はそんなにないけど)精神性がすごい!生き様がすごい!っていうのは
マスコミがそのアーティストを売り出したいときによく使う文句だよね
演奏技術とちがってそんなの誰も確かめようがないから捏造できるもんね
浜崎あ●みとかそんな感じだよね
116いつか名無しさんが
2017/02/24(金) 10:36:15.86ID:??? 浜崎あゆみは論外だけどニールヤングくらいヘタうまを極めたら
ただのテクニックあります系より上に行く
ただのテクニックあります系より上に行く
117いつか名無しさんが
2017/02/24(金) 10:41:57.10ID:??? もちろんオスカーはただのテクニックあります系ではないよ
もっと血が通ってるというか陳腐な言葉で言えば歌心がある
カウントベイシーと二人でやってるシリーズが一番好きだな
タイプ違うのにピッタリ呼吸が合っている
もっと血が通ってるというか陳腐な言葉で言えば歌心がある
カウントベイシーと二人でやってるシリーズが一番好きだな
タイプ違うのにピッタリ呼吸が合っている
118いつか名無しさんが
2017/02/24(金) 19:27:26.81ID:??? >オスカーはただのテクニックあります系ではないよ
もちろんですね。ピアニッシモも美しさも絶品だね。
PabloのどのLPだったか失念したが、IFというバラード曲を
ライブ演奏した時 (メドレーの一部?) の音色の美しさは至高だった・・
もちろんですね。ピアニッシモも美しさも絶品だね。
PabloのどのLPだったか失念したが、IFというバラード曲を
ライブ演奏した時 (メドレーの一部?) の音色の美しさは至高だった・・
119いつか名無しさんが
2017/02/25(土) 08:42:55.01ID:??? 指が動くだけじゃなくて和声の面でも革新的だった
120いつか名無しさんが
2017/02/25(土) 09:36:02.81ID:??? キース・ジャレットやブラッド・メルドーも相当上手いと思うけど、オスカーピーターソンを聴いた後だと色褪せて聴こえる。
特に動画で見るとポテンシャルの違いが歴然。あそこまで上手い人は現代でも中々いないよな。
オスピーって独学であそこまで上手くなったのか?だとしたら天才すぎる
特に動画で見るとポテンシャルの違いが歴然。あそこまで上手い人は現代でも中々いないよな。
オスピーって独学であそこまで上手くなったのか?だとしたら天才すぎる
121いつか名無しさんが
2017/02/25(土) 13:43:09.61ID:beeVKXud もともとクラシックの教育を受けてたから音楽理論とかも詳しい
黒人差別が酷すぎてジャズに転向したという当時ありがちな話
黒人差別が酷すぎてジャズに転向したという当時ありがちな話
122いつか名無しさんが
2017/02/25(土) 20:31:10.57ID:??? まあ好き嫌いは置いといて、不世出のジャズピアニストなのは間違いないでしょう
123いつか名無しさんが
2017/02/26(日) 15:48:39.68ID:YBvjnf+f 彼の誕生日は、8月15日だったんですね。
昨年の8月16日に、今は亡き Oscar Peterson への賛辞を、Emily Bear が facebook に書き込んでいました。
https://www.facebook.com/mlebear/photos/a.150692426587.112585.59967861587/10153903859866588/?type=3&theater
昨年の8月16日に、今は亡き Oscar Peterson への賛辞を、Emily Bear が facebook に書き込んでいました。
https://www.facebook.com/mlebear/photos/a.150692426587.112585.59967861587/10153903859866588/?type=3&theater
124いつか名無しさんが
2017/03/11(土) 19:35:43.59ID:??? Oscar Peterson Joe Pass Italy 1985
https://www.youtube.com/watch?v=RAMZNNv9ZSQ
https://www.youtube.com/watch?v=RAMZNNv9ZSQ
125いつか名無しさんが
2017/05/14(日) 16:05:14.06ID:??? この人の音楽は精神が荒んでるとわからない気がする
多少落ち着いたり、幸せになったら聴けばいい
多少落ち着いたり、幸せになったら聴けばいい
126いつか名無しさんが
2017/05/14(日) 21:14:32.52ID:???127いつか名無しさんが
2017/05/23(火) 15:40:32.76ID:??? Walking The Lineのハイレゾを買って2005年のリマスターと聴き比べてみたら
ハイレゾの方は籠っててCDのリマスターの方が音が鮮明で抜群に良かったわ
やっぱハイレゾって糞だわ
ハイレゾの方は籠っててCDのリマスターの方が音が鮮明で抜群に良かったわ
やっぱハイレゾって糞だわ
128いつか名無しさんが
2017/05/24(水) 17:33:05.21ID:gVyvFQOE 70年代は知らんが80年台のFMの音って良かったよなあ
生LPはあんまり聴けなかったけど、メタルテープでダビングした音は伸びがあって素晴らしかった
今CDを聴いてもあの時の音は戻らない
マスターが劣化してるのか、それとも自分の耳が衰えてるのか
生LPはあんまり聴けなかったけど、メタルテープでダビングした音は伸びがあって素晴らしかった
今CDを聴いてもあの時の音は戻らない
マスターが劣化してるのか、それとも自分の耳が衰えてるのか
129いつか名無しさんが
2017/08/14(月) 18:25:42.86ID:k6hU4G00 この時期はクーラーの効いた部屋でオスピが最高
以外に涼しげで良い
暑い部屋では絶対嫌だけど
以外に涼しげで良い
暑い部屋では絶対嫌だけど
130いつか名無しさんが
2017/08/17(木) 15:55:53.72ID:1uyCoz/F We Get Requestsって一般の評価高いけど海外のベストアルバム100みたいなのには全然出てこないんだよなぁ
131いつか名無しさんが
2017/09/14(木) 19:14:17.07ID:??? 新宿レコード館にいる片桐はいり風の女性スタッフの人、無茶苦茶愛想がないというか怖いのですが。
132いつか名無しさんが
2017/10/02(月) 21:36:08.07ID:qBhnPrgT https://www.youtube.com/watch?v=EQ2_Spx7kco
これが最近すきになってきたんだけど、どんな評価?
これが最近すきになってきたんだけど、どんな評価?
133いつか名無しさんが
2017/10/03(火) 09:41:47.94ID:??? 還暦爺さんがだが
1970年頃の評価
テクニックはあるが精神性が
薄い
根明で屈折した日本のジャズ
ファンの受けは良くなかった
肯定派のイソノテルヲと否定派の鍵谷幸信の論争がスイングジャーナル上を賑わかせた
セロニアスモンクはオスカーのことをジャズ貴族と称して嫌っていた
1970年頃の評価
テクニックはあるが精神性が
薄い
根明で屈折した日本のジャズ
ファンの受けは良くなかった
肯定派のイソノテルヲと否定派の鍵谷幸信の論争がスイングジャーナル上を賑わかせた
セロニアスモンクはオスカーのことをジャズ貴族と称して嫌っていた
135いつか名無しさんが
2017/10/20(金) 06:53:39.25ID:???136いつか名無しさんが
2017/11/20(月) 22:16:57.25ID:??? ジョーパスやバーニーケッセルのようなギタリストと組んだ作品が好き
137いつか名無しさんが
2017/11/25(土) 22:41:01.37ID:??? ドラムレスだとしっとりしてるね
ただ古い録音が多いから相当なファン以外にはほとんど忘れられてそう
ただ古い録音が多いから相当なファン以外にはほとんど忘れられてそう
138いつか名無しさんが
2017/12/08(金) 18:35:16.23ID:??? 俺はあえて、音源の古い シェイクスピアフェスティバル を買った!
やっぱ、ベースはレイブラウンじゃないと嫌だ。
やっぱ、ベースはレイブラウンじゃないと嫌だ。
139いつか名無しさんが
2017/12/13(水) 00:04:11.61ID:??? 「酒とバラの日々〜ベスト・オブ・オスカー・ピーターソン 」
このアルバムって、バックは誰がやってるの?あと年代とかいつ頃??
最初の4曲は知ってるけど、あと知らなくて、、、
このアルバムって、バックは誰がやってるの?あと年代とかいつ頃??
最初の4曲は知ってるけど、あと知らなくて、、、
140いつか名無しさんが
2017/12/22(金) 18:48:53.49ID:??? 購入したピーターソンのCDが9枚目に達した
俺をオスカーピーターソン馬鹿と呼んでくれ!
俺をオスカーピーターソン馬鹿と呼んでくれ!
141いつか名無しさんが
2017/12/31(日) 09:12:12.51ID:??? 君は馬鹿じゃないよ。
まだ9枚ぽっちではな!!
まだ9枚ぽっちではな!!
142いつか名無しさんが
2018/01/02(火) 08:56:34.28ID:Go1Qu/9B ソングブックスという箱を買えばアルバム14枚分入ってるからな
一箱で立派な通と言えよう
一箱で立派な通と言えよう
143いつか名無しさんが
2018/01/02(火) 12:11:52.84ID:??? NASの中のO・ピーターソンフォルダを見てみた。
ぴったり60枚あった。
まぁ、マニアの人から見たら、まだまだなんだろうけどね。
ぴったり60枚あった。
まぁ、マニアの人から見たら、まだまだなんだろうけどね。
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