トランペットでジャズやりたいけど
コルネットの音は鋭さがない ミュートもさえない いらない >>73 > 一方でラッパ(特にトランペット)は「キャリア(音大&音専出身)」でないと演奏できない(通用しない)。 そんな事はない >>100 トランペットでテーマのあとの出だしをスカッと気持ち良く吹き上げてもらいたい >>102 それならC管トランペットのほうが効果的 C管のほうが明るく透き通った音が出る Bb管(=ロングコルネットもどき)では明るく透き通った音は無理 ハイノートならピッコロトランペットかソプラノコルネットが良い >>100 (比較的)狭苦しいステージで演奏するスモールコンボでは、コルネットのほうが演奏に向いている。 トランペットはうるさい上にベルを客席にモロに向けて演奏するため、狭いスモールコンボのステージよりも(比較的)広めのステージのビッグバンドに向いている。 (米国式)ロングコルネットなら音に鋭さはあるし、ミュートもさえる。 音色もトランペットとショートコルネットとの中間だし。 >>101 ビッグバンドや「ホーンセクション」の一員として演奏する場合は、どうしても「学(校在籍)歴」(「どこの音大?音専?」など)がつきまとう。 (特にトランペットやトロンボーンなどの直管性金管楽器) >>103 おまえ、ジャズやったことないだろ Bb管が気持ちよくなる、吹きやすい、太い音が出る ピッコロのおちゃらけた音なんかいらない 太いハイノートでなければ、いらないんだよ ここにジャズを吹いているやつはいないわ レスが皆クソ おまえらアドリブできないのがまるわかり Cdim わかるかな CMaj7(#11) どんなサウンドかわかるか キーCで D7コードが出てたら、どう解釈するのか ウッディ・ショーはアドリブをどう組み立てていたのか ウェイン・ショーターの曲とマイルスの考えとか ジャズなんだから、そういうレス出せよ >>105 学歴なんか、なんの役にもたたない その場で吹けるか吹けないか だめなら首だよ 学歴なんか誰も気にしていない >>103 最終的に楽器がどうとかそういう事じゃないんだよ ピックアップは普通のトランペットでかっこよく歌い上げてほしい >>108 ソロプレイヤーなら実力さえあれば学歴は関係ないが、ホーンセクションなどアンサンブルが絡むとそうもいかなくなる。 (「◯◯音大の先輩&後輩」・「◯◯高校吹奏楽部出身」とか、「どこの馬の骨かわからない者とは一緒には・・・」など) ビッグバンドやホーンセクションは「全体で一つの音」を作らなければならない。(ソロプレイヤーが寄り集まっても「一つの音」にならない) そもそもトランペットやトロンボーンなどの直管性金管楽器はアンサンブルを前提に作られている。 (コルネットのほうがソロ演奏に向いている) (マーチング)メロフォン(inF)はどうよ? 音域はアルトサックスとほぼ同じ (C管トランペットの5度下・Bb管トランペットの4度下) トランペットと同じマウスピースが使える ベルもトランペットと同じ前向き ビッグバンドやホーンセクションでトランペットとトロンボーンとを(音域・音色両面で)つなぐ役割を持っている もちろんスモールコンボでもメロフォンは活躍できるだろう 「日本ジャズコルネット協会」もオススメ(一部、コルネット協会からの引用あり) 1)コルネットは支点が(トランペットより)手前にあり、長時間の演奏でも疲れにくい。 2)ベルが(トランペットに較べて)手前にあるので、自分の音がよく聞こえる。 3)スモールコンボで語りかけるような「マイク乗り」が可能。 4)(トランペットに較べて)音色が柔らかいので、他者の演奏を邪魔しない。 5)音色が柔らかいので、(比較的)狭いステージで演奏することの多いスモールコンボに向いている。(この点はサックスと同じ) 6)音色は柔らかいが、かといってサクスホルン(フリューゲルホルン・アルト/テナーホルン・バリトンホルン)とは異なり「モコモコ」していないので、速めのフレーズにも対応できる。 7)「アーバンの教科書」は元来コルネット(&サクスホルン)用である。 8)コルネットはトランペットとは異なり、音大や音専を出ていなくてもプロ・アマ両方において十分に通用する。(この点はサックスと同じ) 9)ソプラノコルネットはEb管・(アルト)コルネットはBb管で統一されている。 (最近は「C管コルネット」も出回っているが) >>110 お前下手くそだろ うまいやつは何をやってもうまい 学歴いらない そもそもアメリカの黒人は音大なんか行かなかった 音大でジャズも教えていなかった その方がいいサウンドだったな >>113 トランペット(&トロンボーン)はサックスとは異なりアンサンブル用の楽器であるため、(一応)音大や音専を出ておかないと「戦力」として信用してもらえない。 ホーンセクションの場合は「どこの馬の骨かわからない者」とより「音大や音専の(先輩&後輩などの)知り合い」とやるほうがアンサンブルも成功しやすいし、ソロが寄り集まったところで「(全体で)1つの音」にはならないから。 学歴不要でソロでも演奏できる管楽器は下記の通り。 ・サキソフォン ・クラリネット ・コルネット ・サクスホルン (フリューゲルホルン・アルト/テナーホルン・バリトンホルン) これらはすべて楽譜が「ト音記号 & in Eb/Bb」で統一されている。 >>114 白人のクラシックがジャズをおかしくしてしまったのか? >いいサウンド 朝鮮人が自分の好みなだけやろ 朝鮮人にいいとか悪いとか判断できないってのw馬鹿まるだしw なぜ、ロータリートランペットがジャズで普及しなかったのだろうか? トランペットといえばロータリーなのだが・・・(もちろんC管) 日本では未だにトランペットとコルネットとが混同されてしまうことが少なくない。 (「コルネットやフリューゲルホルンはトランペットの一種/仲間」だという完全なる誤解など) コルネットやフリューゲルホルンはSaxhorn(サクスホルン/サクソルン)といって、アドルフ・サックスによって発明ないし開発・改良された円錐型の金管楽器である。 音色はトランペットやトロンボーン(円筒型)に較べて丸みを帯びている。 コルネット(ソプラノ・アルト)・フリューゲルホルン・アルト/テナーホルン・バリトンホルン・ユーフォニアムなどが「Saxhorn」の仲間である。 ちなみにトランペットの3本バルブはコルネットのマネである。 トランペットとSaxhorn類とは管の構造や楽器の生い立ちからして明らかに「赤の他人」なのに・・・ (トランペットとSaxhorn類との)混同の原因とは・・・ (米国式)ロングコルネットなのか Bb管トランペット(ロングコルネットもどき)なのか そもそも米国で混同されてしまっているのか (ヨーロッパではトランペットとSaxhorn類とははっきりと区別されている) >>116 黒人と白人でサウンドは違った 今では黒人らしさがなくなって同じ >>119 マイルスがミュートでクールに吹いて コルネットの出番はなくなった マーチンコミッティができて音色を変えやすくなって コルネットの出番はなくなった トランペットは種類が多い ピッコロ( in Bb/A ) in (High-)G/F (ソプラニーノ?) in Eb/D (ソプラノ) in C (ヨーロッパでの「標準形」) in Bb (「ロングコルネットもどき」) Bb管トランペットはC管トランペットとロングコルネットとの中間の音色で使い勝手は抜群に優良だが、それと同時に「吹奏楽(部)臭」も否定できない。 ジャズと吹奏楽(部)とを切り離すためにも、Bb管トランペットの代わりにC管トランペットのジャズでの振興とロングコルネット(Bb管)の復活(ジャズで「ラッパ」といえばこれ!!)が望まれている。 (日本でもヤマハあたりがロングコルネットの生産を復活させればいいことなのだが) Bb管トランペット(ロングコルネットもどき)は吹奏楽(部)臭がして、ジャズでやるにはキモいサウンドになる。 クラシック(系)のトランペット奏者はBb管(コルネットもどき)しかやらない(orできない)ジャズ(系)のトランペット奏者をどんな眼で見るのだろうか? (例) 「俺たち(クラシック系)は楽曲の調号に合わせてトランペットを持ち替える(ピッコロ・G/F・Eb/D・C・Bbなど)。あいつら(ジャズ系)はBbしかやらないが、#調の曲はどうするんだ? #が6つ7つなどが当たり前になってしまうが」 >>127 E/C#mだと 「in Bb」(コルネットやテナーサックスなど)だと#が6つ 「in Eb」(アルトサックスなど)で#が7つ Bb管だとF#/D#mやC#/A#mは譜面に起こせない Eb管だとさらにB/G#mも譜面に起こせない やはり#調の楽曲に対応するためにはC管トランペットのジャズでの普及も必要である トランペットの低音部は音が汚いだけ トランペットはハイノートあっての吹奏打楽器である ハイノートのないトランペットは邪魔である >>125 あほかいな きちんと平均律で演奏できないとピアノやギターから白い目で見られるぞ Bb管トランペットとコルネット(&フリューゲルホルン)が(主に米国・日本・韓国で)混同されてしまう理由 (ヤマハや野中貿易もトランペットとコルネットとを混同&誤解している) 1)音域が同じ 2)記譜が同じ(ト音記号 , in Bb ) 3)トランペットがコルネットの3本バルブをマネた 4)米国でロングコルネットが作られた 5)ロングコルネットが衰退してBb管トランペットにとって代わられた 6)米国ではクラシックを除いてC管トランペットが使用されていない 7)「Bb管トランペット(ロングコルネットもどき)」の形で日韓両国に上陸した ビッグバンドやホーンセクションならC管トランペットがオススメ 明るく輝く音色は「吹奏打楽器」としてソロとしてうってつけである。 スモールコンボならコルネットがオススメ 狭いステージで他者の演奏を邪魔しない音色が魅力 Bb管トランペット(ロングコルネットもどき)はトランペットとコルネットとの混同の元凶である ちなみにフリューゲルホルン・アルト/テナーホルン・バリトンホルンは「(サクス)ホルン」であって「ラッパ」には含まれない >>132 > スモールコンボならコルネットがオススメ > 狭いステージで他者の演奏を邪魔しない音色が魅力 こいつ馬鹿だな 大きな楽器は邪魔だからいけないのか あははは トロンボーン、ウッドベース、ピアノ、バリトンサックス こういう大きな楽器はだめなんだ ドラムも邪魔だな こいつ馬鹿だな >>133 バリトンサックス・ユーフォニアム・ウッドベースは「作業面積」をあまり取らないので支障はない トランペットはうるさい上にベルが客席にモロに向いている トロンボーンは楽器の形からして「作業面積」を要する ドラム(セット)はジャズバー(のステージの面積)によっては持ち込みが禁じられる場合がある >>133 ジャズバーでのピアノはグランドタイプではなくアップライトタイプ トランペットは元来王室のイベントにおいて王宮内で使用されていた楽器である つまりジャズバーなどの「下々の庶民的空間」では使用されていなかった 135 あなたの主張には根拠がありません。 あちこちのスレで根拠のないデタラメをばら撒いて回るのはやめなさい。 >>128 どのキーでも簡単 #がいくつとか関係ない 音を聞けばなんでもできる >>138 管楽器関連のスレに的外れなデタラメを書いて回ってるガイジだよ ギターなんかのスレには現れないことから恐らく水槽厨 誰にも相手にされない自説への異常なこだわり方から見るとアスペかなんかだろうな アートファーマー ケニードーナツ デイビス なら コピーした事がある。 クリフォードみたいに吹きたかった。俺のペットは、 バックストラディ 43 C管でjazzは、駄目だな。何考えトーン? Bb管トランペット(ロングコルネットもどき)でのジャズは白人や黒人だから活きる 日本人がやると「(中高の)吹奏楽(部)臭」がプンプンして「吹奏楽(部)の延長」の感から脱し得ない (日本の吹奏楽でトランペットがBb管なのはサックスやクラリネットに合わせるためだとされている) ジャズと吹奏楽とを混同する日本人 トランペットとコルネットとを混同する日本人 英国式ブラスバンドで使用される 「Saxhorn(サクスホルン/サクソルン)」 ソプラノコルネット(Eb) (アルトショート)コルネット(Bb) フリューゲルホルン(Bb) (アルト/)テナーホルン(Eb) バリトンホルン(Bb) ユーフォニアム(Bb) これらはアドルフ・サックスによって開発&改良された金管楽器で、3本バルブもこのSaxhornが起源である。 楽譜も全てト音記号の移調楽器で、これはサキソフォンと同じである。 これらの金管楽器をもって「スモールコンボの管楽器の牙城」とも言えるサキソフォン各種に立ち向かってもいいだろう ※ 英国式ブラスバンドではトランペットやロングコルネットは使用しません >>141 なぜC管でジャズ(特にスモールコンボ)は駄目なのか? C管のほうが音が明るくてキレイ C管ならC譜そのままで演奏できる なぜジャズではBb管がメインになってしまったのか? (ロング)コルネットがBb管なのでコルネット出身者が演奏しづらいからなのか? (もっとも「黒人でC管トランペット」というのはあまり聞かないが) https://www.youtube.com/watch?v=jdcNQ0KoTLI ↑ サンドバルやファーガソンも明るくてキレイな 音が魅力的だが、コレとは全く別物だそ。 マッサリスは、キレイな音のバックからモネに替えている。 jazzは、ダークトーンが大事なのね。 バック(Bach)はビッグバンド(ないし吹奏楽)用 スモールコンボには向いていない >>145 この動画のC管トランペッターは Tine Thing Helseth というノルウェー人女性トランペッター ヨーロッパではトランペットはC管がメイン (特にフランスではトランペットは吹奏楽でもC管メイン) ダークトーンが大事なのはあくまでスモールコンボやソロ演奏でのみ ビッグバンドやホーンセクションだと確実にトロンボーンに音を消されるだろう G管ビューグルでハイノート出すの最高\(^o^)/ つい先ほどトランペット専門誌「the TRUMPET」が発売されました。 そこで気になるのが、表紙にトランペット奏者ではないTOKU( fl-h. , vo. , cor. )が出ていることである。 ここでも未だに(円筒管の)トランペットと(円錐管の)コルネット・フリューゲルホルンとが混同されているのか・・・ 日本の音楽誌はトランペットとコルネット(&フリューゲルホルン)との混同をやめるべきだ トランペットとコルネットとの混同は クラリネットとサックスとの混同と同じことである。 (トランペットの3本バルブはコルネットのパクリなのに・・・) ここが曲がりなりにもジャズスレと思ってマジレスするけど、ビッグバンドのサックスはクラリネットやフルートの持ち替えも要求される。 トランペットとコルネット、フリューゲルの持ち替えなんて、持ち替えと称するのも恥ずかしいほどだ。 ヨーロッパではヨーロッパではって、ボッソやティルブレナーがC管で活動してるかよ 口から出まかせばっかり言ってるんじゃないよ ジャップだグックだ手当たり次第に差別語振り撒いて燥いでるような輩に音楽について語る資格なんかあるとは思えないけどな Bb管だとC譜が吹けないとかシャープ系の曲が吹けないなんてのは怠け者の下手クソってだけで何の理由にもなってない ダークな音色より明るい音の方が優れてるなんて一方的な決めつけも美的感覚に欠けた気の毒な人ってだけだな >>152 これ書いたのお前だろ? 9 名前:いつか名無しさんが :2018/11/05(月) 16:36:23.56 ID:rojRAYBY トランペットとコルネットとを混同するようなジャップやグックにジャズを語る資格はない トランペットとコルネットとの混同は クラリネットとサックスとの混同と同じである ※ トランペットとコルネット(&フリューゲルホルン)との混同は米国・日本・韓国に多く見られる ※ ヨーロッパではトランペットとコルネットとを徹底的に区別する (音楽学校でも別々の学科がある) コルネットって、鼻風邪ひいたペットみたいだ。 そういう観点から、トランペットとコルネットとを徹底的に区別する のは、賛成だ。 jazzには、向かないね。 コルネット吹いてみればすぐに理解る。 >>159 マーチンのコミッティを知らないんだよ 明るい音なんか吹奏に負荷しとけばいい >>163 マーチンのコミッティはスモールコンボにはうってつけ マーチンのコミッティはビッグバンドやホーンセクションには向いていない 音色がトロンボーンに消されてしまう >>161 (米国式)ロングコルネットは衰退してしまったが、結局ロングコルネットの存在はいったい何だったのか? ヨーロッパからショートコルネットが米国に上陸 ↓ 米国でロングコルネットが開発される 音色やマウスピースはトランペットとショートコルネットとの中間 管の構造もトランペットとショートコルネットとの中間 ダークトーンのトランペットとコルネットとの違いとは? https://www.youtube.com/watch?v=EKqjPeKAh2Y& ;app=desktop ファディスとマルサリスをしても、コルネットでは こんな演奏は、恐らく無理だろう。 これが、ダークトーンのトランペットとコルネットとの違いだ。 >>166 ありがとうございます ロングコルネットの誕生国である米国ではロングコルネットの「評判」はあまり良くないようですね ジャズの母国&ロングコルネットの母国である米国で評判がイマイチ(?)のロングコルネット >>167 これ書いたの君でしょ 13 名前:いつか名無しさんが :2018/11/10(土) 16:35:08.20 ID:nz8nZSGN >>11 朝鮮人みたいな超絶汚穢民族はアングロ・サクソン系民族にフルボッコにしてもらうべきだった もちろん「おでん文字」も抹殺される そうなると 朝鮮半島に英語が広まる 朝鮮顔で英語名を名乗る (例) ジョン・キム ジョージ・キム ポール・キム リチャード・キム 地名も英語になる (例) ピョンヤン→ニューリヴァプール ソウル→ニューシドニー プサン→ニューオークランド チェジュ島→ニュータスマニア島 >>161 ショートコルネットはアルトサックスと並んで日本人女子に向いているジャズ用の管楽器だと思うが 形状・音域・音色どれをとってもアルトサックスと並んで日本人女子にも馴染めると思うが 日本ジャズ界には矢野沙織・纐纈雅代・纐纈歩美(いずれもA.Sax.)あたりに匹敵する女子ジャズコルネットプレイヤーがまだ出てこない・・・ 現在では英国式ブラスバンドが普及されているので人材は確保できる(人材の「原石」はそれなりにいる)だろうに・・・ >>170 これ書いたの君でしょ なんだか気持ち悪い奴だね 13 名前:いつか名無しさんが :2018/11/10(土) 16:35:08.20 ID:nz8nZSGN >>11 朝鮮人みたいな超絶汚穢民族はアングロ・サクソン系民族にフルボッコにしてもらうべきだった もちろん「おでん文字」も抹殺される そうなると 朝鮮半島に英語が広まる 朝鮮顔で英語名を名乗る (例) ジョン・キム ジョージ・キム ポール・キム リチャード・キム 地名も英語になる (例) ピョンヤン→ニューリヴァプール ソウル→ニューシドニー プサン→ニューオークランド チェジュ島→ニュータスマニア島 >>170 そんなことより、ヨーロッパではC管でジャズをやるのが普通って主張はどうなった? ボッソやティルブレナーがC管で活動してるかよ ゴイコビッチがC管でアルバム制作してたか? お前は嘘ばっかり言ってるな Bb管のほうが完成度が高く 音もよい クラシック吹きも、ブラスだけでやるならBb管を使う >>166 ひどいアドリブだな ただ吹けばいいというものではないだろ I love the way Freddie played ballads. Freddie Hubbard Misty https://www.youtube.com/watch?v=-_xNqp0K84Q& ;list=RD71pUYpOhegI&index=8 >>173 Bb管トランペットは(C管)トランペットと(米国式)ロングコルネットとの「中間雑種」(音色ならびに用途において) クラリネットやサキソフォンと合わせるならBb管でも悪くはないだろう。 トロンボーン・サクスホルン(フリューゲルホルン・アルト/テナーホルン・バリトンホルン・ユーフォニアム)・コルネットなどと合わせるならC管のほうが良い(と思う)。 Bb管のトランペットだと、サクスホルン(特にフリューゲルホルン)やコルネットの音色を消してしまう&トロンボーンに音色を消されてしまうため。 トロンボーンに音色を消されないためにも、明るく透き通った音色が必要である。 >>172 彼らは「Bb管トランペット」という名の「ロングコルネットもどき」を演奏している フランスでは トランペット=C管(吹奏楽でも同じ) (アルト)コルネット=Bb管 ドイツ(&ドイツ語圏)では C管=第1トランペット Bb管=第2トランペット でBb管が「格下」である Bb使いの俺がツェー管を格下扱いしてるのも事実だし。笑える! >>175 Freddie is not so interesting, His sound is simple. I am boured his play. I have heard he is not nice guy. His charctger is ...................................... >>175 Correct typo. Sorry. Freddie is not so interesting, His sound is simple. I am bored his play. I have heard he is not nice guy. His character is ...................................... >>177 ヨーロッパジャズだとC管が主流ってのは嘘なの? C管はオーケストラ用だな しかも、ロータリーが多い 音色が違うからロータリーを選ぶ 楽器なんかなんでもいい 隙なのを選べ >>184 少なくともおフランスではトランペットといえば(吹奏楽でも)C管だが・・・ 米国内でジャズが伝播したのは旧フランス領(ニューオーリンズ・セントルイス・シカゴなど) >>186 おまえはC管吹いていろ 吹奏のことはどうでもいい ただ、周りに音を合わせるだけのへぼ音楽 >>186 > 米国内でジャズが伝播したのは旧フランス領(ニューオーリンズ・セントルイス・シカゴなど) こいつ大嘘つきか馬鹿 ジャズはアメリカで生まれた 伝搬とはなんだあ あははは >>177 それならフランスやドイツの主要楽器メーカーは当然BbじゃなくてC管をメインモデルとしてラインナップ展開してるはずだけど、そうなの? >>190 C管は音程のよい楽器がなかなか作れなくてね どのメーカーも苦労しているよ ブラバンあたりだと、テナーサックスがBbだし トランペットもBbがいい Bbトランペットとテナーのオクターブユニゾンはよい音がする ジャズでも、Bbトランペットとテナーのコンボはたくさんあって よいサウンドだ >>189 ジャズは米国内の旧フランス領で生まれ育った(伝播した) 米国は広いから文化も旧宗主国や地域によって大きく異なる ・旧英国領(建国13州など) ・旧フランス領(ニューオーリンズ・セントルイス・シカゴなど) ・旧スペイン領(フロリダ・カリフォルニアなど) >>191 同じ直管のトロンボーンとのオクターブユニゾンならC管のほうがいいと思う ちなみに「ブラバン(ブラスバンド)」ではサキソフォンやクラリネットは使用しません (英国式ブラスバンドではトランペット・ロングコルネット・フレンチホルンも使用しません) Bb管のほうがサキソフォンやクラリネットと合うのかな? >>191 かつてアドルフ・サックスが「メロディ・サキソフォン」という「C管テナーサックス」をも作ったが評判は悪かったようですぐに立ち消えてしまった >>185 C管トランペットはビッグバンドにも向いている なぜならビッグバンドも「(ジャズ)オーケストラ」だから C管なら手前のトロンボーンとも合う >>195 それならフランスやドイツの主要楽器メーカーは当然BbじゃなくてC管をメインモデルとしてラインナップ展開してるはずだけど、そうなの? >>191 テナーサックスとのオクターブユニゾンが合うのは(アルトロング)コルネットのほうだろう もっともロングコルネットが衰退してBb管トランペット(ロングコルネットもどき)にとって代わられたのだが ところでなぜテナートロンボーンではなくテナーサックスなのか? С管トランペット ・明るく透き通った音色 ・クラシックでもジャズでも使える ・ビッグバンドやホーンセクションに向いている ・C譜そのままで演奏できる ・ジャズでC管ができると「(より一層)プロらしく」思われる (これだけメリットだらけなのになぜジャズではC管が普及しないのだろうか?) Bb管トランペット ・スモールコンボでの使用が多い(ロングコルネットが衰退したため) ・主に(中高の)吹奏楽(部)用(クラリネットやサキソフォンに合わせるため) ・(日本では)Bb管しかできないと「(中高の)吹奏楽(部)の延長」だと思われてしまう(特に女子) ・NPBの応援に向いている ・(日本人が)ビッグバンドやホーンセクションでBb管トランペットを使うと「(中高の)吹奏楽(部)の音」になってしまう >>198 貴方の主張が正しいならフランスやドイツの主要楽器メーカーは当然BbじゃなくてC管をメインモデルとしてラインナップ展開してるはずだけど、そうなの? >>198 また馬鹿が性懲りもなく適当な事ばっかり言ってる >>200 ならばC管やっている? またはC管やったことある? >>201 貴方の主張が正しいならフランスやドイツの主要楽器メーカーは当然BbじゃなくてC管をメインモデルとしてラインナップ展開してるはずだけど、そうなの? >>199 (自分なりに調べはしたが) フランスではC管を標準としているだけあってラインアップはそれなりにしっかりしている(Bb管に負けないくらい) C管とBb管との互換性のあるトランペットも充実している(スライドを入れ替える) もっとも互換性トランペットの評判まではわからないが・・・ クラリネットやサキソフォンと合わせるならBb管(ロングコルネットもどき)のほうがいい トロンボーンやストリングス(ヴァイオリン・ヴィオラ・ヴィオロンチェロ)と合わせるならC管のほうがいい その際にはマーチングメロフォン(F管)と組み合わせてもいい テナートロンボーンはBb管だが楽譜はハ音(テナー)記号のC譜である ハ音(アルト)記号のC譜を使う場合もある >>203 また適当な事ばっかり言ってる よくそういう風にデタラメばっかり書けるな 嘘じゃないならC管をメインにしてる主要メーカー名挙げてみろよ ニッチな中小メーカーじゃ駄目だぞ B&SとかドイツならK&HはBb管メインな 嘘つきがまた性懲りもなく出鱈目言いふらして目立とうとしてるのか しょうがないクズだな >>206 おまえはトランペットはBb管(ロングコルネットもどき)しかできないのか? C管・Eb/D管・ピッコロなどはやったことはあるのか? >>207 そうやって嘘を指摘されると話を逸らして逆ギレするからお前の話は誰にも聞いてもらえないんだよ まずはC管メインで作っててBb管はサブ扱いの独仏主要メーカーを言ってみろ ケルントナーの入門モデルを、4万くらいで買うかどうか迷ってる でも、どうせ音がマトモに出ないから 部屋のどこにどう飾るか迷ってる >>207 これ書いたのお前だろ 無知で不勉強な嘘つきで、指摘されると話を逸らして逃げる卑怯者で、なおかつレイシストだったとかもうゴミクズみたいな奴だな 9 名前:いつか名無しさんが :2018/11/05(月) 16:36:23.56 ID:rojRAYBY トランペットとコルネットとを混同するようなジャップやグックにジャズを語る資格はない トランペットとコルネットとの混同は クラリネットとサックスとの混同と同じである ※ トランペットとコルネット(&フリューゲルホルン)との混同は米国・日本・韓国に多く見られる ※ ヨーロッパではトランペットとコルネットとを徹底的に区別する (音楽学校でも別々の学科がある) >>207 これもお前だろ ネトウヨなん?みんなに注目してほしくてそういうこと書いてるの? 13 名前:いつか名無しさんが :2018/11/10(土) 16:35:08.20 ID:nz8nZSGN >>11 朝鮮人みたいな超絶汚穢民族はアングロ・サクソン系民族にフルボッコにしてもらうべきだった もちろん「おでん文字」も抹殺される そうなると 朝鮮半島に英語が広まる 朝鮮顔で英語名を名乗る (例) ジョン・キム ジョージ・キム ポール・キム リチャード・キム 地名も英語になる (例) ピョンヤン→ニューリヴァプール ソウル→ニューシドニー プサン→ニューオークランド チェジュ島→ニュータスマニア島 >>211 >朝鮮顔で英語名を名乗る >(例) >ジョン・キム >ジョージ・キム >ポール・キム >リチャード・キム > >地名も英語になる >(例) >ピョンヤン→ニューリヴァプール >ソウル→ニューシドニー >プサン→ニューオークランド >チェジュ島→ニュータスマニア島 本気でバカだろこいつwwwww どんな顔して書いてたのか想像するだけで受けるww ジャップだグックだ超絶汚穢民族だと散々イキっときながら風向きが悪くなるとダンマリ決め込んで嵐が過ぎるのを待ってるのか? ゴミクズ以下の野郎だな どうせ見てるんだろ?何か言え >>213 「超絶汚穢民族」については訂正すべきではあるが、欧米の諸文化の「本質」を理解しようとせずに表面的部分だけを真に受けるような輩に対して「ジャップ」だの「グック」だのと宣っていることだけは理解してほしいとのことだ >>213 余談だが 朝鮮人による日本人への嫌がらせ・差別用語・悪口などは世界的にも超越しているようだ (日本人による朝鮮人への嫌がらせ・差別用語・悪口より強烈らしい) >>214 C管じゃないとC譜と♯系が吹けないだの トランペットは誰が吹いても同じで中低音は汚いだけだの AKBの何某にジャズをやらせてサックス女子にしろだの 散々非文化的なアホ発言をばら撒いてきたクズゴミが笑わせんな 反省しない低脳レイシストは二度と出てくるなよ >>216 スモールコンボでのトランペットとビッグバンドやホーンセクションでのトランペットとは「別の楽器」であることは理解しておけ ところで、このスレッドでの「ジャズトランペット」とは、スモールコンボでのトランペットを指すのだろうか? それともビッグバンドやホーンセクションでのトランペットを指すのだろうか? >>217 コンボとビッグバンドの違いについてと、AKBにジャズやらせてサックス女子だってのとは何か関係あんの? 風向きが悪くなると話逸らして逃げるの好きだね C管馬鹿は、何がしたいのかな 楽器は好きなのを選べばいいだけ >>193 おまえは耳が悪い Bb管どうしが、よい倍音構成だ おまえ、演奏できないだろ 本で変なことを読んだだけだ >>197 こいつ、馬鹿すぎる トランペットとテナーサックスの2管構成 どれだけの名演奏があったか知らない 馬鹿すぎる >>221 テナートロンボーンはBb管だが、楽譜はテナー記号(ハ音記号)の実音だ 実音譜のトロンボーンには同じ実音譜のC管トランペット(ト音記号)が合う。 (ブラスファンファーレでもトランペットはC管を使うことが多い) >>222 正しくは 「ロングコルネットとテナーサックス」との2管編成である もっとも米国でロングコルネットが衰退してBb管トランペット(ロングコルネットもどき)にとって代わられたが コルネットもサキソフォン同様にアドルフ・サックスが発明&改良した楽器である コルネットにはアドルフ・サックスと縁がある トランペットにはアドルフ・サックスと縁がない トランペットがコルネットの3本バルブをパクった また楽器馬鹿が書いている でもな、こいつは演奏できないやつだわ ジャズのことも何も知らない ここおわた >>225 このスレッドが「スモールコンボでのトランペット限定」にしていれば、「アスペガイジ」と思われるような投稿がなくて済むのだが・・・ 同じジャズトランペットでも、ソロ演奏系(スモールコンボなど)とアンサンブル系(ビッグバンドやホーンセクションなど)とでは「民族」や「住んでいる世界」が異なるので・・・ スモールコンボ限定ならわざわざC管やピッコロなどについて長々と深々と語る必要もないだろうに・・・ サッチモはどこのトランペットを使っているのだろう? サッチモのトランペットの音色は、 音源が古いためか、 それともしゃがれ声に由来するものなのか? >>225 このスレタイで楽器屋が書き込まない理由はないだろ >>226 ピッコロを使うジャズ奏者がどれだけいることやら >>231 ジェームズ・モリソンが「Fugue II」という曲でピッコロトランペット(Bb管)を使う(ライブで) キャノンボールはつかえる 俺は非バックバンド系 多くて5人 725のラッカーが良かったんだけどもう玉がないよね 757はアンラッカーだし シルバーとブラックニッケルはちょっと 新しい楽器でjazzやっちゃいけない雰囲気 こういう人たちがクラッシックを作っていったんだろうね 自覚して欲しいし自覚したならそれはもうjazzじゃないよ トランペットを初めて吹きました。 必死こいてドレミを練習しています。 1年後にはタイム・アフター・タイム(鳴き入り)を吹けるようになりたいと思っています。 ラッパは安いから30万も出せばまずまずのが手に入る 財布に余裕があるなら50万くらいか >>235 あなたは 「ソロ演奏系」(スモールコンボなど)を目指していますか? それとも「アンサンブル系」(ビッグバンド・ホーンセクションなど)を目指していますか? 両者は同じジャズトランペットでも「芸風や演奏法」などに大きな違いがあるので・・・ (アイススケートで言えばフィギュアとショートトラックとの違いかな) >>238 ソロ演奏系です。 今日はカラオケボックスで聖者の行進を練習しました。 レの音がでませんでした。 あとドとソの音の違いも不明瞭で・・・。 >>239 買ったのがB♭管ならそれは出来損ないのインチキ楽器なので直ちにてばなしてC管かコルネットに買い替えなさい ヨーロッパだとトランペットといえばC管のことを言う >>240 本来ジャズで「ラッパ」と言えばロングコルネットを指すのだが、いかんせんロングコルネットの生産が少なく・・・ (現在は英国式ブラスバンドで使用されるショートコルネットの生産がメインである) 狭いステージでの演奏が多いスモールコンボではトランペットよりコルネットのほうが効果的ではあるが・・・ ロングコルネットの音色はBb管トランペットとショートコルネットとの中間 (ショートコルネットの音色はフレンチホルン寄り) >>241 だから何だよ 本物のトランペットであるC管を使えって言ってるの お前ひょっとして出来損ないのB♭管使いか? >>232 そんな奴、だれも知らない、どうでもいい C管馬鹿のおかげで、ジャズについての話題ができないスレがここ >>243 オーストラリアのスーパープレイヤーだよ >>247 「オーストラリア(または南半球)の本田雅人」とも言える トランペットのほかにサキソフォン・トロンボーン・クラリネットもできる ttps://youtu.be/CUfge7nUuiE ttps://youtu.be/fl3wdRX53ck 歩く気違い、免許をもったノータリン 強制労働で一生こき使え >>252 トロンボーンが人材不足だから、それだけやってもっとうまくなればいいのに あとの楽器はいらね >>253 品がないなこいつ もっと真面目に音楽やれ >>256 ジャズトロンボーンの人材不足の原因とは? 1)楽器の形からして演奏するのに縦長(前後)に場所を取ってしまう (バリトンホルンやユーフォニアムのほうがスモールコンボに適している) 2)テナートロンボーンの楽譜が3種類ある 管弦楽→ハ音記号(テナー/アルト)・in C 英国式ブラスバンド→ト音記号・in Bb 吹奏楽→へ音記号・in C (バストロンボーンの楽譜は分野に関係なく「ヘ音記号・in C」である) >>259 その基地外は今は矢野沙織スレで女の品定めに夢中になってるところだから触っちゃダメ ジャズに適したラッパは 売れ筋のバックやゼノ以外の 中華製かシルキーやモネットなど(価格的に)両極端なものをすすめられるのか 楽器はでかくて太くて重いやつを買いなさい最強になれるから ycr2310が手元にあるのですがジャズに使えますか? デキシー系のプロは どこのトランペット使ってんの? http://hidetp.net ラッパやるやつって全員こんなやつばかりなの? 糞下手なのにやたらと自分語りしたがる自称プロ大杉 >>264 デキシーランドジャズでは トランペットは使わず コルネットを使います 本来ジャズで「ラッパ」といえば (米国式)ロングコルネットを指します >>265 C管(トランペット)を使いこなしてから(自称)プロを名乗るべきである トランペットでジャズやりたい マーチンの中古をフルレストアするか、もしくはテイラー 予算50~80万ならどっち? テイラー マーチンのオリジナルパーツが手に入らないから、80万も出せない >>268 スモールコンボ(ソロ)ですか? ビッグバンドやホーンセクション(アンサンブル)ですか? >>270 各々の特徴とそれに適した楽器をアドバイス願います。 >>273 このスレッドではスモールコンボでの演奏がメインのようです スモールコンボならモネットなどのダークトーンが映えるでしょう ミュート付きも映えます (スモールコンボ用のステージは比較的狭めです) ソロ演奏ですから自分の能力がそのまま出てしまいますので日頃の勉強や鍛錬が不可欠ですがそこにやりがいがある思います スモールコンボは学歴(学校在籍歴)を気にしなくて済むところも魅力の一つです (学歴不問の実力の世界でもあります) ちなみにスモールコンボでは コルネットも盛んです 元来ジャズで「ラッパ」といえば(ロング)コルネットを指します >>262 こういうラッパ自作する人いないんだろうか? 他の楽器の人間だがとふと思った 某大学のニューオリンズジャズの発表会を見に行ったが 中川(パパ)先生がバック、ヤマハはクラシック用と言ってたけど 支柱が2本、1本ありの高校時代から使っているバック、ヤマハを使っている学生がほとんどだった 非力な(馬力のない)日本人に円筒直管の金管楽器(トランペット・ トロンボーン)は似合わない 日本人にはサキソフォン・コルネット・ユーフォニアムがお似合い 外人のライブと日本人のライブを連日見たけど、圧倒的に馬力が違ったもんな 日本人向きのビッグバンドの(管楽器の)雛壇 上段/後列→コルネット(ソプラノコルネットを含む) 中段/中列→ユーフォニアム(・アルト/テナーホルン) 下段/前列→サキソフォン・クラリネット pTrumpetって論外? とにかく軽くて扱いが楽なのがいいんだけど >>280 馬力の問題もあるがそれだけじゃないだろ? これ類家心平の I Remember Clifford だけどさ https://www.youtube.com/watch?v=8nGknTE5crs >>285 追悼音楽の解釈じゃないな ある種、ボッソなんかに通じる点があるのではないか それか視覚的、路上パホーマンス的ものを追求したかったんでは? 何れにしても、魂を鎮めなながら永遠に生きず続けることを確認させる追悼音楽を期待してた者には ガッカリするというか追悼とは別の意味で物凄く悲しくなったことでしょう ジャズなんて山内雄介みたいな犯罪者でもやってんだ ロクな奴いない ぶっちゃけ、みなさんが持っている楽器は何? おれはYTR-333 と YTR-6310ZS の2本 どちらも中古だが、前者の方が気に入っているんでもっぱら そっちを使ってる うちのバンドの他のメンバーはカスタムとかBachとかが多くて おれが一番安いの使ってる トラに行った時、安物だと 言われたこともあるが、おれは満足してる 自分が満足ならそれでいいよ ちなみにおれはどこにでもあるBachのストラド180 おれはホルトンのラージボア吹いている たまに機種を聞かれて答えると、へー珍しいねとか、ラージをよく吹けるね とか言われる 珍しいのは分かるがラージなんて別に関係ないよ 剥離剤でBACHのラッカー剥がしてノーラッカーにしてやった >>1 レッスンは決して受けないでください レッスンを受けても上手くならないし、彼らの懐を潤わすだけです レッスンは決して受けないでください coo & riku でペットをお探しの方。少し考えてください。まずは保護犬や保護猫を 当たってみてください。 初期のビバップみたいなのはラッパでやるとかっこいいな ピックアップとか好き レッスンでいいこと、その人に適したことを言う先生には出会わなかったね。 猫の糖尿病でインスリンが万単位なんだよ。 猫に打ったり、自分に打ったりしてんだけど。 そろそろまた暑い季節がやってくるね。体調くずさないようにね。 read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる