『チャーリー・パーカーの技法』
萌えマンガでわかるわかりやすいチャーリーパーカーの技法(通称萌えチャリ)、とかだしてほしい。
難しすぎて寝てまう。 アドリブラインについての分析・説明はけっこうあるが、
リズムについての説明ってあまり見ないな。 夕方届いた
今回も濱瀬さんらしい本棚に並べにくい判型
採譜とその解説が大半、淡々としていて
「ブルーノートと調性」みたいに文章の面白さに任せて読んでいける感じではない 学術書・研究書の類であって
教則本だと思って買うと痛い目に遭う これマスターするとチャーリーパーカーそっくりなソロできるようになる? ブルーノートと調性も途中で投げ出した俺には難しいかな。 オムニブックで練習するほうがよっぽど身につくんではないかと思う >>18
オムニブックは間違いも多いし
そもそも目的が違うだろ で、アルトでチャーリーパーカーを目指そうって人は買いですか? >>5読んでチンプンカンプンだったら買わないでいい チューベリー、レスター、ホークとの比較もあるから
単純に読み物としておもしろい >>26
有難うございました
ちょっと見てみたんですが、ブルーノートと調整は必読のようですね ブルーノートと調性って本屋に売ってないんだよなー。
見かけた事無いわ。 アマゾンのレビューどちらももうちょっと突っ込んだ内容でお願いしたい 星1つ付けてるデューク本郷って人、文章の癖や書いてる内容が
『ジャズ・アプローチによる音階大辞典』の作者に似てるように思えるんだよね 濱瀬さん東大で「パーカー済んだらコルトレーン」って言ってたね
このときこそ音階大辞典の人と関ヶ原だよ まあ、著者がガクレキクチと仲がいいって時点で眉唾っすな。
この板は菊地信者が多いからスレッドが立っただけで。 こうしたらパーカーっぽくなりまっせ、みたいな本ではないのね。
ただただ分析しただけで。 >>43
本を読んだだけでパーカーみたいに吹けるなら誰も苦労しないわ
マニュアル本を求めてるなら買わない方がいいよ relativeをリレイティブと書いていたんだったらその著者、いかものだな。 そういえばプラッチックでできたサキソホンの音ってあれはあれでいいよね そう、あの白いプラッチックのやつ、ポスカでペイントしたらかっこよさそう ボクシング見ながらやったとか、楽器屋で借りてきたと言うヤツか これだなパーカーの遺品のプラアルト
タイトルが邦人が競り落としたみたいに読めるが、カンサス市長の手に渡って博物館にある
http://youtu.be/c0JHvIMjQIA パーカーが使ったグラフトンはアクリル管体。
vibrartは高級品がポリカーボネイトで、廉価版がABS製だったかな
ttp://youtu.be/voPjtlhb0s0 リレーティブメジャーって4度の単なるサブドミナントじゃないの? だから「リ」ラティブだってば。
これ、アクセントに対する感覚の鋭さ、つまりリズム感に通じるから直しておけw
ジャズなんて、所詮黒人英語のリズムの上に乗っかっているんだから。 カタカナで表記してる時点で黒人英語のリズムも何もないだろ 発音記号に近い感じで表記すればカタカナでも問題ないだろ そんなのどっちでもいいから、もっと芯のある話をしろよ 発音記号に近いカタカナとは 一体
てか、本ではRelative Majorと表記されとります ゥリレイティヴと発音するやつもいるだろ。発音になまりはつきもの なまりだから、間違いではない
世界中の英語の発音はいろいろすぎて、わけがわからん
インド人の英語、オーストラリア人の英語、アメリカでも、北部と南部の英語、まるで発音が違う
多様性を認めなさいよ、ジャズは多様性が大事なんだし 実例をひとつ
anti この単語は、 アンタイ が普通だが アンチでも通じる
anti Giants 日本では アンチ ジャイアンツ 多様性に名を借りて自説を通そうとするバカか。
まぁお前一人で言ってればいいよw バカだなぁ、アクセントの位置が問題のポイントなのにアンタイだとかアンチだとか言い出しているw
ID:LXJjKkmtさんよ、英語詳しそうだから聞きたいが、黒人英語の場合、
アクセントのあるシラブルにはどうやってアクセント付けるの? イントネーションは大事だな
文字では書きにくい
まずは多様性を認めなさい。東南アジアの英語とフランス人の英語は凄いぞ、英語に聞こえない 本家イギリスの英語もすごいぞ
イングランドとスコットランドでは天地ほどもちがう
サッカーのベッカムの英語も、おれにはよくわからん
あいつはロンドン生まれだそうだが、なんというか育ちが関係しているようでな
ビートルズのやつらも、けっこうなまってるんだそうだが、ビートルズは聞かないから俺は知らない 方言、なまりは別に今どうでもいいから。
RELATIVE
は用語としてレラティブが普通。
リレイティブだのゥリレイティヴだのの方言はテキストに不要。 レーベルをレーヴェルと書いたのを笑われて逆ギレ、そいつのブログに突撃して
フジロックをフゥジィ・ゥロックと書けとか言った負けず嫌いの菊地成孔思い出したわw 訛りはこれからのジャズでは重要なキーワードだよ
菊池さんもそう言ってる ホントいろいろごまかすのがうまいね。
黒人英語のアクセントがジャズのリズムを理解する上で不可欠だって指摘してる人がいるのに、
フランス人や東南アジア人の英語とか見当違いもけたたましいw >>83
そうか
ヴィジェイアイヤーやルドレッシュマハンサッパのプレイはインド的な訛りを感じるが
脱線かもしらんが >黒人英語のアクセントがジャズのリズムを理解する上で不可欠だって指摘してる人がいるのに、
そりゃそうだ。で???
21世紀は世界中の訛りとリズムを取り込んだジャズになる
ははは
ハナモゲラという一派が日本にはいるし >黒人英語のアクセント
これも時代で変ってきていてね。
いまでは、小学校で普通の教育を受けている。音楽教育も受けている
かつての黒人独特の、ブルーノートやリズムのノリはもうないのだよ 面倒くさい馬鹿だなあ
伝統敵国人音楽 これでいいか ジャズは黒人の音楽っていう発想は
アメリカでは完全に時代遅れ ルイージグラッソはイタリア人だけどパーカーのフィーリングをほぼ完璧に再現してる
言語や肌の色で語るのはナンセンス 英語の訛りの話をしたくてしかたないやつが1人いるみたいだな relativeをリレイティブと読むやつがいたとして
たしかに英語として間違いだが
だからといってそいつがスイングできないということにはならんだろ くだらない発音の話じゃなくて、
内容については何もないのか >>57
おまえのおかげで14歳処女の動画見つけた 人と文字表記でやりとりするときは誰も使ってないようなどっかの方言オリジナル表記とか
やめてもらえます?って話なんだよな。
表記間違えたのを突っ込まれて引っ込みつかなくなってるんだろうけど。
バカのくせに。 2ちゃんのことをチベットではヌチャンノロンって発音するからそう表記するのが正しい
ここでヌチャンノロンって言いはるからそいつが頭おかしいということにはならんだろ ジャズは最初は黒人の音楽だったわな
ブルーノートについては、白人はあいつら音痴と言っていた
今は21世紀なんだから、黒人だけにこだわってはいない。それだけのこと。
世界中のなまりだって入ってくる。いまさら、パーカーでもないだろうに
パーカーの最大の特徴はスピード感だ。あれはなかなか真似できない。 音楽のなまりってどういうの?
俺は中田ヤスタカの音楽になまりを感じる
あれはうまいと思う たしかに英語的な音楽ではあるな
relativeの発音はどうでもいいが >音楽のなまりってどういうの?
リズムのグルーブ
微妙な音程のずらし
和音の響き
平均律ではないスケールの導入、もともとブルーノートスケールがそうだったけどね
世界には無数のスケールがある コンピュータにむちゃくちゃ複雑なことをやらせても面白いかも チャーリーパーカーのフレーズは教えてくれるがニュアンスに近づくにはどういう練習方法があるか説明できる人はいないよな >>104
そりゃあんたクスリやって狂気を手に入れるしか、、、
ていう冗談はおいて、パーカー聞くと調性の枠内でも十二分に狂うことができるっていうのがわかる
パーカーに比べるといわゆるフリージャズとかフリーインプロビゼーションが穏健てか予定調和的に聞こえる >>107パーカー好きな奴はコピーしたおしてると思うけど。フレーズだけね
メロディーも色気ある吹きかただしな 真似するための小技や癖をひたすらまとめた本は売れるね 管楽器はなんといってもタンギング
上手い人は、舌をむちゃくちゃ使っている
外からは見えないからわからないだけで
スピード感もタンギングで作っている
もちろん、息の吐き方との組み合わせが重要 >>110のアッサリしたうすあじのまとめ方に納得いかないのはオレだけ?w 当たり前の一般論を偉そうに言ってるだからな。>>110
ナーンも中身なしw >>111 >>112
おまえら、何かカキコできるほどうまいのか
書いてみろ 一週間経った後でも破裂できるなんて、どんな秘孔を突かれたのか?
それとも、一週間のうち金曜日以外はタコ部屋に押し込まれる期間工なのか?
あるいは、金曜日が外出許可日の入院患者か? >>116
不思議な日本語だな、意味がよくわからん
音楽のまえに言葉の勉強だね >>113
お上手ですね
これ以上の感想はありません 業界に長くいるだけでレジェンド気取りのおっさんってとこだろ。 >>123
一気に3人の実名が頭に浮かんだが、どれも恩人なので名前は出せんw http://www.amazon.co.jp/dp/4845620537
へ音だけどこっちの本も勉強になるよ。ターゲットを決めてクロマチックで繋ぐやり方が詳しい。 でも、パーカーそっくりさんへ収斂してゆくなら濱瀬さんは書かなかったんじゃまいの?
菊地さんではないが、もっと実用性があって発展の可能性を含んだ著作だとおも
まだ読んでないけどねw なにが?
さて、ぼちぼち腰を据えて始めますか
まだ読んでないけどねw(序章以外) おまえらなあ
頭でパーカーを理解しても、実際に吹くとか弾くとか、とてもできないぜ、パーカーの様には ジョンてのはヘビメタ板の厄介者
因みに楽器は演奏出来ない
音楽の歴史を知らないし音楽理論も知らない構ってちゃん 図書館で借りてきた。
・・・難解というか究極というか
そこまで本人は考えてんのかというか。
早速リニアラインってなんぞや
誰かもう少し砕いて説明してほしい >>144
本人はそこまでかんがえてね〜だなwww
やくちゅうなんだからさww
、演奏しながら薬ど〜すっぺえ、だれからカネせびるかな
とか考えながら演奏したてたほうに一票 「そうだマイルスのトランペットかっぱらって売っちまえ」
これが本当なのがバード 日本人て勝手な解釈して本出してるからパーカーが生きてたら金せびられるね
ついでにパーカーから俺は何も考えてねえぜ ボブと言われるわ パーカーのインプロは
大なり小なりのモチーフの集合体で説明できる
この論文を否定してるが・・
所詮手グセ耳グセの集合体ではないのか。
こちらのほうがしっくりくる。 これって分析本じゃないよ
法則を見つけましたって本だわ。 パーカーの技法だけで全く自分のプレイに昇華する余地がない。
まさにタイトル通りw 熱意は諸手で認めるけど・・・
読めば読むほど納得できない。釈然としない。
あまりに帳尻合わせでご都合主義やしないか。 借りてきた(予約を入れたのは5月1日)
すんげえ難しいけど、一応ジャズ理論と和声学を独学で修めた俺には何とか理解できる
逆に言うと、そういうのを学んでない人には意味が無いね
ものすごく面白いけど、大変すぎて読み進まない じゃあリニアライン説明してくれ。
こじつけだろ。あれ。 俺も買ったわ、これ。まだ数ページだが、いちいち全部サックスで
12キーで吹いてみてる。 音名の表記わかりづらすぎ
古き悪しき日本のミュージシャンの仕事 パーカーは感覚的じゃなくて理詰めのストックフレーズ(大半が)
とリーコニッツは言ってる コニッツのインタビュー本は面白いからパーカーファンならずとも読んでおくべきだな
自尊心が強くてやっかいな性格の爺さんだわ リーコニッツでさえパーカーの情緒的な亜流でしかない! >>165
実際そうだよね
ストックフレーズと書くと発狂するバカもいるが
0から作るタイプじゃないよね
0から作るタイプはむしろロリンズとかショーター >>169
書き譜レベルの(とは言いすぎか)前もって準備派かな?
念のために言っておくけれど、パーカーはそのストックフレーズを自在のタイミングで
一番良い場所でどのテンポでも出せる。だからすごい。 【音楽】チャーリー・パーカーのトリビュート盤が6月発売、
現代ジャズシーンを代表するミュージシャン/ヴォーカリストが多数参加 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1492087530/ この本の最も画期的だったところって何?
馬鹿なので誰かわかりやすく教えて 1、パーカーは楽器がうまい。プロはみんなうまいけどけた違いにうまい。
無駄な練習はしないで、効率的な練習法をガレスピーと研究した。
2、当時クラシックの最先端のユダヤ人がヒトラーに追われてアメリカに亡命した。
安い金で理論を教えた。意欲のある奴だけが理解できた。 後藤象二郎とチャーリーパーカーが似ている件について。 コードトーンの分散和音(アルペジオ)+スケールノート(音階)の組み合わせの羅列 手癖といいますが、それ以外になにかありますか。言葉と同じです。単語、熟語、文法、装飾
共通する英語や日本語を覚えてそれで会話するのです。要は文体が違うだけで単語は同じです。
今のプレイヤーがこれは俺だけのプレイだと思っても実は誰かがやってることです。将棋の攻めも
無限にありそうに見えて、基礎的なことの積み重ねです。それと気合です。技法も訓練のたまもの
ですが、それを生み出す背景、精神力を考えたほうが近道です。 とても簡単な稼ぐことができるホームページ
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PXJ 何気に、あんなふうに吹いてみたい。
普通に、あれが出来るのが凄すぎる。 感覚でやってた、確かにそうですね。50年代のバークリーなんかではパーカーの譜面
に勝手に理論づけしてそれを秘技のように教えた。そのあたりから理論先行したんです
ね。理論本とか教える先生の飯のタネになるからですよ。耳から入った方いいですよ。