聴きやすくて音質の良いジャズアルバム
50〜60年代とかの音質はちょっと聴けないです。 1990年以降くらいで聴きやすいアルバムを教えてください。 ちなみによく聴くアルバムは Enrico Pieranunzi - Play Morricone Kenny Barron Super Trio - Super Standard Brian Bromberg - Downright Upright です。 ややこしいのは嫌いです。 ただ聴きやすいだけで、テクニックがないのは聴けないです。 よろしくお願いします。 Marty Paich / The Broadway Bit 音質なんて耳の慣れにすぎないから 昔のばっかり聞いてたら慣れる Johnathan Blake / The Eleventh Hour カコイイ Avishai Cohen(B) 嫌いじゃなければききやすい みなさんありがとう。 Avishai Cohenは最高ですね。 特にアルバム「Continuo」はよく聴きます。 テクニックがあり、聴きやすく尚且つスリリングなものが好きなので Avishai Cohenはホントにツボです。 Johnathan Blakeも聴いてみます。 >>4 .8 David HazeltineとかEddie HigginsとかSteve Kuhnとかのイメージがあって そのあたりのレーベルは印象がよくないんです。 もちろんペトルチアーニとかすごく良いのも聴いたことあるんですが。 俺も澤野とかビーナスのアルバム好きじゃないけど Steve kuhnが一昨年ECMから出した「Wisteria」普通に良かったけどな >>10 さん この質問の場合、好き嫌いは別にして 澤野とビーナス、ビーナスならエディ・ヒギンズ 良い音で良いアルバムおれも知りたい。 といあえずAvishai Cohenを買えばいいのか? >>1 の好みだと Eric ReeのE-Bopなんかがいいかも。 テクニカルではないけど聞きやすい。 John ZornのNaked Cityなんかどう? >>19 釣りだよな。 真逆の方向に2万kmだと思うぞ。 ワンフォーオールとかの現代のハードバップがいいんでない? ハイファイブクインテットもおすすめ David HazeltineとかEddie HigginsとかSteve Kuhnがダメで Enrico PieranunziやKenny Barronが好きとはなかなか厳しいな。 その2人以上の、今まだ生きてるピアニストなんてそういないだろ。トータルで考えると。 Kenny Barron Trioの「Live At Bradley's」は聴きやすくて良いけどもう聴いてるかな? >>22 ヴィーナスでの演奏のことを言ってるんだろう てか>>1 はそこまで詳しくないと思う >>24 当たり前やろ詳しかったら2chで質問せんわ 23=29と見た あえて言う 1958MILES聴いた? >50〜60年代とかの音質はちょっと聴けないです。 この時点で全盛期のジャズは聴けない人だというのが判る。 近代的なモノしか受け付けないのだろう。 価値観は人により異なるのでそれは別に構わないけどね。 80年代の録音は、世界各国のエンジニアがデジタル機材になれておらず、録音の良し悪しに差が かなりあるが、90年代くらいになるとだいたい慣れてきたのかソコソコ聞ける。 後はエンジニアのセンスの問題であり、各楽器の音量バランスや定位が気になる程度じゃないかな。 しかし機材が良くなったことで、人工的な空間を付けられたりして嘘臭い仕上がりの作品も多いよな。 その辺もセンスと言えばセンス。 Naked CityとSonny Sharlockをオススメした者だが マジレスすると>>1 ちゃんはCharlie HadenとKenny Barronのデュオを聴くといいよ 俺だって音質悪いのは嫌いだけどさ 50年代60年代だって音質良くて内容も良いやつ結構あると思うけどな オリバーネルソンのノクターンとか好き 50-60年代的な音のよさと >>1 の求める音のよさは違うんだろ ECM系のクリアで静謐な雰囲気を求めてるんじゃない そういうのを自分で探し出すのも一つの楽しみじゃないのかね まあ無駄金使いたくないと言われたらそこで終いだが Bjarne Hansenというエンジニアの録音はみんな音良い >50-60年代的な音のよさと >>>1 の求める音のよさは違うんだろ 価値観の問題だから仕方ないよ 人によってはオンマイクで録音した物は嘘くさいと言うしさ つまり50年代以降の録音物はすべて嘘だということ 確かにマイクの傾けが1ミリ違うだけで全然違う音として拾うからな >>1 の良い音というのは、>>1 が好きな音ってことであり、本当の良い音ではないってことさ 良い音の定義は人それぞれだけど、 「右ドラム、左ベース」みたいな録音は俺も聴けない。 特にヘッドホンでは。 50.60年代のプレイヤーが素晴らしいからもったいないけど。 >>1 です。 みなさんおすすめ盤、アドバイス等ありがとうございます。 みなさんのご想像通り、私はあまりジャズを知らないので、 またいろいろおすすめお願いします。 (でもKenny BarronとDavid Hazeltineとかは全然レベルが違うことはわかります。 って当たり前ですね。) Kenny Barronのおすすめ盤は聴いたことありますが、 Eric Reedと1958MILESが気になったので買います。 マイルスはマラソンとかは聴いたことあります。 実はピアニストではRed GarlandとWynton Kelly・Bill Evansが大好きですが音が・・・ >>37 まさにこれです。自分はほとんどヘッドホンで音楽聴くので どちらかに楽器が偏ってたらゲンナリしちゃいます。 モノラルのほうがましかもくらいに生理的に受け付けません。 だからスピーカーで聴くのは50−60年代の音でもわりと大丈夫なんです。 ACCU RADIOのACCU JAZZで近年のチャンネルに合わせて聴いて 気に入ったアルバムを買えば良いのに ヘッドホンは音量低くだよ〜 エアーでも同じだけど鼓膜は消耗品=使い減りする 振幅大きくなるほどダメージでかいからね by George Martin だよ 川内 博史 ?@kawauchihiroshi 42分 舛添氏に投票することは、安倍氏の独断専行・自己陶酔政治に投票することと同じ。そんな気持ち悪い結果は、誰も望まないでしょう。 ========================================== わらたwww 良いカッコして耳障りのいい公約ぶら下げてるところに日和見続けては何もしないお前が当選するという 気持ち悪い結果を望まない有権者はお前を選ばなかったんだよwwww ヘッドホンで聞いているならモノラル定位はきついかな(と言ってもこの板の連中だと モノラル定位すらも判らないか)。 人それぞれ、オーディオ装置の環境が異なるので、その辺も考慮した上でアドバイスを しないといけないのだろうね。 まあ俺とスレ主とでは環境が大きく異なるので、アドバイスなんて1つもできないのだけどね。 じゃあ氏ねよ あとヘッドホンでジャズ聴いてんじゃねーよ氏ね 大野雄二「フルコース」 当時では最高録音技術のデジタルカッティング使用高級レコード ちなみに輸入版は音ががさつで低音質 買うなら国内版を選ぶのは通の基本中の基本 >輸入版 「盤」を「版」と表現するところから、大した知識を持っていない奴だというのがわかる。 >>52 >>輸入版 > >「盤」を「版」と表現するところから、大した知識を持っていない奴だというのがわかる。 この書き込みで思慮能力のあまりのなさに呆れる。 Olivier Boge / The World Begins Today 昨晩超久しぶりにプーさんのテザートムーンを聞いた 俺からしたらアレでも超音質が良いジャズアルバムなんだがな しかし15年以上も前の作品なので人によってはアレでも糞音質と言うんだろうな もちろん生音よりは悪いし マジレスすると Charlie Haden & Christian Escoudeの Gitane 聴きやすいジャズのCDを探してこのスレにたどり着き 最初のレスから読ませてもらいました お奨めのCDをいろいろ試聴していますが Eddie Higginsに出会いました、とてもいいですね 私の好みのアーティストに出会えてこのスレに感謝です Eddie Higginsは軟弱ですかね? 気楽に聴けるから好きなんですが・・・ >>63 家でひとりで聞くのは別にいいが ジャズファンの前で言わない方がいいぞ そんな事はない。 気にする事ないぞ。自分が良いと思うものは 自信を持ってそう言って良い。 >>48 なんか俺は大好きだ。 他人の評価を気にするヤツほどかっこ悪いものはない。 アートペッパーの赤シャツ盤は音質がよいと思います。 もうひとつアルバムがオマケで入っているのでお買い得でもある。 好きなピアニストはエディヒギンズって言われたらそこでジャズの話するのやめるわ ...-ー、,-─ .‐=*ニ,>/.i <,ニ*=‐ がらがらがぼがら .. / ー-' ヽ . . エズオドットコリ〜モナ〜 人 `ー' ノ ┌、. / ヽ ⌒ \. ヽ.X、- 、 ,ノi ハ ガビガビガビロ ⊂>'">┐ヽノ〃 / ヘ 入 ´// ノ } ,..,.._',.-ァ / `ー''"´ ,' c〈〈〈っ< / __,,..ノ ,ノヽー'"ノ { ´ / /⌒.\. ヽ: il´トェェェイli. / /⌒\ / ノつ\.ヽ:!l |,r-r-|! //⊂ \ o0○ノ / 3 \ (::::⌒ヽ::)/ とノ\ ヽ○0o ( /、_ノ\ Y `(_、_) / \´ )゚ \_) `ヽ : : : * : : : | (_ノ (ヽ,,,/ 仟iト fi心\ /) │:/__:. `ー---─ ''"´ ̄ ̄`` ー- 、 /´ `ヽ、. .: `ヽ、 / `ヽ、 ゙i i :; ,! ! ‐-、 :. 。 .:' / リー・モーガンやショーターとやっていた頃のエディ・ヒギンズは良質な白人バッパーって感じで良いと思う。 しかしヴィーナスとかからのはねぇ。 自称硬派なジャズファンからは敬遠されるだろうね。 一時期のケニー・ドリューと同じだよ。 本気でエディーヒギンズがいいと思うなら 別にいいんじゃないの 良くないだろ。 一時期ケニー・ドリューをとことん悪く言われたことを考えればね。 それだけ自称ジャズ通は偏見で見ることが多いってことだよ。 だから確かに口にはしない方が身のためだ。このスレのように袋叩きに合うだろうよ。 自称ジャズ通は心が狭いんだよ ジャズ通=偏狭者 「好みは人によってそれぞれ違う」ということを認識できない人達なんだな エディーヒギンズなんてアメリカ人は誰も知らない 売れるから持ち上げられているだけ ああいうのばかり持て囃しているから日本のジャズはバカにされる レベルも下がる 好きなんだからいいだろと寺島やその取り巻きは言うが、 そうやって金儲けの手段になると文化は衰退するんだよ 文化は時代と共に変化してゆく そして新しい文化が生まれる 従来の文化に固執する人達はそれを文化の衰退と呼ぶ >「好みは人によってそれぞれ違う」ということを認識できない人達なんだな この地球上で、この世で、この全宇宙で、自分自身が一番音楽センスが良い!! と真剣に信じきっているのが自称ジャズ通だからな。 自分と趣味が合わない奴=センスがない奴ということになる。 そういう奴は上から目線で馬鹿にして、攻撃して、勝った気持ちになっている。 この板もそういう連中ばかりだろ。 だからここで自分の好きな物を書くのは危険なのさ。 最後はいつも「チラ裏に書け!」で終わる。 >>77 そのほとんどがリテ糞なのが笑えるよな 俺も好きだよエディヒギンズ。このスレにもあってるしね。 ヴィーナスレーベルは、それこそスレ主が求めているスタンダードが中心で選曲されていて 音質が良い聞きやすい作品ばかりを作っているわ。 しかしジャケットがお洒落感満載で、媚びまくっている雰囲気が、自称ジャズ通には許されない のだろう。 30年くらい前のアルファやベイステイトも同じように嫌われた。 しかし実際真剣に聞いて見ると、選曲は確かに日本側から要求されたのか誰もが知っているスタンダードが 並んでいるのだが、演奏はなかなかな物も多い。 一流の演奏家はいくらレーベルから金を貰っているからといって媚びまくったことはしないもんだ。 ヴィーナスレーベルでもシダー、ケニー・バロン、ジョン・ヒックス、モンティ・アレキサンダー、 ジャッキー・テラスンなど俺は数枚しか聞いていないが、どれもなかなかの作品だと思ったよ。 緩くない立派な作品だ。 人によっては定位とか空間とかの音作りが日本臭いと言うのかも知れないけどね。 エディ・ヒギンズは未聴だが、それを聞いて本当に軟弱な演奏ならば馬鹿にされても良いと思うが、 ただジャケットとか、ゴリ推しされているだけのイメージで嫌われているのなら、結局いつもの偏見 だけということになる。 まあ自称ジャズ通はそんな奴ばかりだけどな。 知らないくせに知ったかぶりするのが自称ジャズ通。 ヴィーナスにもいいのはあるよ 吉岡さんのやつとか、精神科医のピアニストのやつとか(名前忘れた) ただしエディヒギンズはクソ これは間違いない >>80 好みの違いじゃんか お前さんと肌が合わないんだよ そうじゃないならクソだという理由を述べよ クソはクソなんだよ 単調だしスイングしてない 個性もない エディヒギンズを褒めてる海外の評論家を1人でもいるなら名前を挙げてくれよ エディヒギンズがいいって言ってるやつは ネタか釣りだろ ネタにマジレスするなよ >エディヒギンズを褒めてる海外の評論家・・・ 海外の評価に左右されてるお前らって・・・(ぷっ) >>85 日本のジャズジャーナリズムに乗せられるより数倍マシやろ 少しもマシじゃないんじゃ まさに>>74 が言い当てているな 自称ジャズ通は心が狭いんだよ ジャズ通=偏狭者 アメリカ崇拝なんだろうな 日本人にはエディヒギンズやね 日本の心だわ 俺が間違ってたんだわ 海外(特にアメリカ)の評価を気にする日本人っていう図式はジャズの世界でも同じなんだな クラシックの世界でも日本人の演奏は聴かない 海外の演奏家じゃないと聴くに値しない・・・ という輩もいるからなぁ アメリカの音楽なんだから当たり前だろ アメリカの寿司評論家が褒める寿司ばっかり食ってるアメリカ人の寿司好きは信用できないだろ >単調だしスイングしてない >個性もない おいおい ExpoobidentやWayning Momentsを聞いたことがないのか? この2枚を聞いていたらスウィングしてないとも個性がないとも言わないはずだが。 あきらかに白人バッパーとしては異質だぞ。 だからと言ってエヴァンス的ではない。 ヴィーナスの彼の作品は未聴だが上記の2枚を聞いていたら彼の悪口なんて書けない と思うのだが君はジャズ初心者なんだな。 >>93 いやもちろんVeeJayの録音は悪くないよ 今はVenusの話をしてるんやろ >いやもちろんVeeJayの録音は悪くないよ 録音の話じゃないだろ。 >単調だしスイングしてない >個性もない この2行のレスのどこに「音質」のことが書いてあるんだ? 誰がどこから何回見ても演奏のことを書いているではないか。 ExpoobidentやWayning Momentsを聞いていたら「単調だしスイングしてない」「個性もない」なんて 口が裂けても書かないだろ。 そして「VeeJayの録音は悪くないよ」と良く言ったもんだ。 ヴィーナスなんかと較べると30年以上の違いがあるのに音はどう考えてもヴィーナスよりは悪い。 単体で聞いたらそんなに悪くはないがな(Kelly Greatやウェインの1stは凄く悪い)。 別にエディ・ヒギンズに義理なんてないが、あまりにも知識がない割りに喰ってかかりすぎだろ。 それで良くジャズ通ぶってられるもんだ。 こういう自称ジャズ通が俺は大嫌いなんだよ。 >>61 からの流れ見れば 最初からわかりきったことだろ 素直にこのスレ見て聴いてみて良かったと言う感想に対して、中身もなく一言でただ馬鹿にするレスを連発 そんな暇あるなら手習いで楽器でも始めてはいかがか >>97 日本語が変すぎて意味が判らんよ。 聞き専だからエディ・ヒギンズの演奏にスウィングを感じないと言うのか? エディ・ヒギンズのことはもういいからさぁ ここのスレタイ 「聴きやすくて音質の良いジャズアルバム」教えてよ それならヴィーナスレーベルを片っ端から聞くべし!! >>96 いや、録音って言っただけで別に音質の話はしてないんですが… recordingのことだよ パーカーのダイアルの録音っていう言い方するやろ? dial recordingsっていうやん 紛らわしかったなら謝るけど 音楽なんか趣味なんだから自分が気に入ればそれでいいっていう寺島的な発想は 一種の思考停止だと思うが >>103 日本は一流の芸術家を尊敬する文化がないから どんだけ卑屈なんだよ… その中で分かってる「ふり」して否定するのがアイデンティティか >>105 いいものだけを聴いていないとわからないことがあるだろ 骨董品の鑑定と同じ チャーリーパーカーの音楽を知っている人が エディヒギンズの音楽を聞いたら 本物じゃないと感じるのは当然のことだろう そんな当然なことを「わかっている『ふり』」だと揶揄する感覚の方が 俺にはわからない >>107 言ってることはすごくよくわかる。 このスレの趣旨とは全然違うが。 >>107 君はジャズ初心者だろ。 ExpoobidentやWayning Momentsを聞いたことがないのか? あれを聞いてエディ・ヒギンズが本物じゃないと言うのか? アート・ブレイキーやウェインが駄目だと思う奴を起用するのか? 今日はバードの命日なのでさっきそれこそOn Dialの東海岸録音を聞いたところだ。 腕前だけだとデューク・ジョーダンの方が下じゃねえか。 マイルスも当時のデュークを下手糞だからバドに変えろとバードに言っていたくらいだぞ。 俺はヴィーナスの録音は聞いてないが、君はどうせそのヴィーナス作品しか聞いてないんだろ。 その程度の初心者並みの知識の分際で「そんな当然なことを「わかっている『ふり』」だと揶揄 する感覚の方が俺にはわからない」と良く言える。 俺からしたら君の方が初心者に見えるな。 >>110 ジャズ喫茶でバイトしてたから もちろん両方何回も聞いてるよ ヴィーナスの録音は上に貼ったんだから それを聴いた感想をくれよ ヴィーナスの話をしてるんだから >>61 はビーナスのエディヒギンズの話をしてるんだろうから、>>110 はそれを聞いてからコメントしたら? www.youtube.com/watch?v=sd7jpCiycrc&list=PLCD334E7735E311A9 何だこの自演の嵐は・・・ そんなに初心者だと指摘されたことが悔しかったのか どちらかといえばエクスプービデント君の方が初心者っぽい件 >>121 ジャズ喫茶でバイトをしてたと変な妄想をするあんたの方が上なんですか〜〜^^ そのエクスプービデントすらも聞いてなかったあんたが俺を初心者って言うのって なんか聞き専のくせに「俺、世界的有名ミュージシャンなんすけどw」とか言うジャズ珍と 同じ発想で笑えるなw まあ無知なあんたが無知なのはその必死な自演で良く判ったよ 論外 >>121 ジャズ喫茶でバイトをしてたと変な妄想をするあんたの方が上なんですか〜〜^^ そのエクスプービデントすらも聞いてなかったあんたが俺を初心者って言うのって なんか聞き専のくせに「俺、世界的有名ミュージシャンなんすけどw」とか言うジャズ珍と 同じ発想で笑えるなw まああんたが無知なのはその必死な自演で良く判ったよ 論外 面白いからこれだけ貼っておく >そんな当然なことを「わかっている『ふり』」だと揶揄する感覚の方が俺にはわからない エクスプービデントすらも聞いてなかった初心者が言う台詞ではないな この後ジャズ喫茶おじさんが怒りの自演連投ショーが始ります ↓ >>122 >>123 訂正わろた >>1 や他のみなさんに悪いので、この話はこれで終わりで やっぱり自演だったんだな。 たった1人のジャズ喫茶オヤジがレスを辞めたら一気に過疎った。 しかしこの手の妄想キチガイは誰でも判るような自演をなぜやるのか。 そして誰でも判る嘘をつくのか。 >ジャズ喫茶でバイトしてたから こんなことを書いて誰がビビると思っているのだろうか? ジャズ珍並の幼稚さで呆れる。 エクスプービデントすらも聞いたことがないヴィーナスオヤジはこんなもんか。 荒らして申し訳なかったから 俺が音質が良くて聴きやすいと思う録音を貼るよ http://www.youtube.com/watch?v=g6zjpwULmdY エディヒギンズの話は終わりで >>128 おいおいヴィーナスオヤジww 逃げる気かよ。 まあこれ以上自演を続けられても困るけどな。 それにしても >そんな当然なことを「わかっている『ふり』」だと揶揄する感覚の方が俺にはわからない ってさww どんだけ自意識過剰なのかw ハードバップすらまともに聞いたことがないジャズ初心者のくせにマジワロスw >>131 おまえが先に煽ってきたんだろうが。 幼稚な自演でな。 111 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:01:35.05 ID:??? 112 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:02:34.22 ID:??? 113 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:06:56.50 ID:??? 114 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:28:14.12 ID:??? 115 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:36:09.16 ID:??? 116 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:42:51.47 ID:??? 117 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:46:04.70 ID:??? 118 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:53:28.10 ID:??? 119 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 12:12:57.36 ID:??? 121 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 12:18:12.78 ID:??? この短時間でこの自演の数は異常。 キチガイ丸出し。 >>133 おいキチガイもっとちゃんと謝れよ。 短時間でこれだけ投稿したんだからな。 111 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:01:35.05 ID:??? 112 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:02:34.22 ID:??? 113 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:06:56.50 ID:??? 114 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:28:14.12 ID:??? 115 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:36:09.16 ID:??? 116 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:42:51.47 ID:??? 117 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:46:04.70 ID:??? 118 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:53:28.10 ID:??? 119 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 12:12:57.36 ID:??? 121 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 12:18:12.78 ID:??? キチガイ丸出し。 それにしても >そんな当然なことを「わかっている『ふり』」だと揶揄する感覚の方が俺にはわからない ってさw 自信過剰面白すぎるw エクスプービデントすらも聴いたこともないジャズ喫茶ビーナス親父w ジャズ喫茶でバイトしてたとか明らかな嘘でビビると思ったのかよw キチガイ丸出しww この短時間でこの自演の数w 無知で幼稚なジャズ珍なのをアピールしすぎ。 111 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:01:35.05 ID:??? 112 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:02:34.22 ID:??? 113 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:06:56.50 ID:??? 114 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:28:14.12 ID:??? 115 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:36:09.16 ID:??? 116 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:42:51.47 ID:??? 117 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:46:04.70 ID:??? 118 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:53:28.10 ID:??? 119 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 12:12:57.36 ID:??? 121 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 12:18:12.78 ID:??? >>130 >ハードバップすらまともに聞いたことがないジャズ初心者のくせにマジワロスw 今更そんなこと スレタイの“聴きやすくて”ってフレーズ自体が ジャズに対してどの程度聴いてる、知ってるって人達が集まるスレか想像出来るだろ >>138 つまりヴィーナスオヤジみたいな奴限定ってことか? 初心者はハードバップを嫌う奴がいるからな。 モーニンとか聞かせると「ちんどん屋みたいww」とか言う奴がいるしな。 リー・モーガンのトランペットを「ラッパかよw」とも言う。 確かにこのスレ主のセンスもハードバップからほど遠いのだが、俺がずっと書き続けているように スレ主の希望の作品はヴィーナスに揃っていると思う。このレーベルのエディ・ヒギンズの作品は 何度も書くようだが未聴だ。 ヴィーナスオヤジが書くようにスウィング感がないのかも知れないが、エディ・ヒギンズじたいは そんなに悪いピアニストではないと俺は思っている。 さっきも書いたがデューク・ジョーダンの方が下手糞でリズム感も悪い。 しかしそれが黒ジャズの魅力と言う人もいるだろうからそれはそれで良いだろう。 とにかく「スレタイの“聴きやすくて”ってフレーズ自体が」というのなら、俺はその路線から 外れずにレスをしてきたつもりだ。 99 :いつか名無しさんが:2014/03/11(火) 20:58:49.94 ID:zcT37Xkt エディ・ヒギンズのことはもういいからさぁ ここのスレタイ 「聴きやすくて音質の良いジャズアルバム」教えてよ 100 :いつか名無しさんが:2014/03/11(火) 21:12:09.26 ID:??? それならヴィーナスレーベルを片っ端から聞くべし!! この短時間でこの自演の数w 無知で幼稚なジャズ珍なのをアピールしすぎ。 111 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:01:35.05 ID:??? 112 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:02:34.22 ID:??? 113 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:06:56.50 ID:??? 114 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:28:14.12 ID:??? 115 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:36:09.16 ID:??? 116 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:42:51.47 ID:??? 117 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:46:04.70 ID:??? 118 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:53:28.10 ID:??? 119 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 12:12:57.36 ID:??? 121 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 12:18:12.78 ID:??? >>140 おまえが消えろよヴィーナスオヤジ。 白々しい自演ばかりして恥ずかしくねえのか? でジャズ喫茶でバイトしたことがそんなに自慢になるのか。 誰がそんなんでビビるかよ。 ハードバップの一連の作品すらも聞いたことがない初心者の分際で「そんな当然なことを「わかっている『ふり』」 だと揶揄する感覚の方が俺にはわからない」とか良く書けるもんだ。 エクスプービデントのうんこ! エクスプービデントのかあちゃん売春婦! >>142 お前がうんこなんだよヴィーナスオヤジ! >>143 のレスは成りすまし臭いな。 さっきから俺のなりすましも多いし。 まあこうやって本筋からずれて荒らされるのが、この手のスレの運命なわけだ。 この短時間でこの自演の数w 無知で幼稚なジャズ珍なのをアピールしすぎ。 111 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:01:35.05 ID:??? 112 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:02:34.22 ID:??? 113 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:06:56.50 ID:??? 114 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:28:14.12 ID:??? 115 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:36:09.16 ID:??? 116 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:42:51.47 ID:??? 117 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:46:04.70 ID:??? 118 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:53:28.10 ID:??? 119 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 12:12:57.36 ID:??? 121 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 12:18:12.78 ID:??? 死ねヴィーナスオヤジwwwwwwwwwwwww この短時間でこの自演の数w 無知で幼稚なジャズ珍なのをアピールしすぎ。 111 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:01:35.05 ID:??? 112 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:02:34.22 ID:??? 113 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:06:56.50 ID:??? 114 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:28:14.12 ID:??? 115 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:36:09.16 ID:??? 116 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:42:51.47 ID:??? 117 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:46:04.70 ID:??? 118 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 11:53:28.10 ID:??? 119 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 12:12:57.36 ID:??? 121 :いつか名無しさんが:2014/03/12(水) 12:18:12.78 ID:??? 死ねヴィーナスオヤジwwwwwwwwwwwww >>139 そんな人達限定ってんじゃないだろうけど そのような人達が集まりそうなスレではあると思うよ その可能性も含めて、そのような作品を紹介するスレだと思うから あなたがヴィーナス作品紹介するのは間違ってないと思う YPMレーベルのこのCD↓高音質で聴きやすい 但し、日本人の演奏するJAZは聴かない人には無縁だが・・・ http://www32.ocn.ne.jp/ ~ypm/018.htm YPMレーベルには高音質録音のCDが他にもいろいろある http://www32.ocn.ne.jp/ ~ypm/cd.html エクスプービデントのうんこ! エクスプービデントなんてきらい! 必死なのがいるなあ いくら悔しくても、荒らしみたいにコピペ連投するんじゃないよ。みっともない エディーヒギンズ聴いてみました ちょっとBGMみたいで私は好きじゃなかったです 関連動画のスコットハミルトンっていう人は気に入りました エディヒギンズ叩いてるヤシってマンハッタン・ジャズ・クインテットみたいな 日本向けにつくられた商業的なウソ臭さがきらいなんだよね? >>155 そうだよ Great Jazz Trioもそういう匂いはあるけど、 ミュージシャンが超一流だから面白みはある さすがにHank Jonesとは比べものにならんわな 俺も初心者だけどエディーヒギンズはつまらないと思った 最初にいいと思ったのはマイルスのクッキング エディーヒギンズなんか聞くなら普通にコルトレーンのバラードやワルツフォーデビーを聞けばいいと思うんだが >>155 現実には、それで満足出来る 好きな人達もいるんだろうからね >エディヒギンズ叩いてるヤシって >エディーヒギンズ >マイルスのクッキング この「ヤシ」とか「エディー」とか「クッキング」てあえて馬鹿な振りをしているのか? それとも真性なのか? 2ch初心者でも「ヤシ」なんて死語はもう使わないと思うのだが。 つーか逆に爺か、この手の遅れた感覚の持ち主って。 ★マインドコントロールの手法★ ・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する 偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法 ・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする 誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法 ↑マスコミや、カルトのネット工作員がやっていること TVなどが、偏った思想や考え方に染まっているフリや常識が通じないフリをする人間をよく出演させるのは、 カルトよりキチガイに見える人たちを作ることで批判の矛先をカルトから逸らすことが目的。 リアルでもネットでも、偽装左翼は自分たちの主張に理がないことをわかっているのでまともに議論をしようとしないのが特徴。 ..... ココのヴィーナスオヤジとかジャズ珍とかはその代表だろうな 一昔前の「ジャズ・ポリス」の復活に、日本のジャズの行く末に光をみた 軟弱なジャズを聴く輩をしっかり取り締まってくれ 真のジャズ道を極めるには 何を聴かねばならないか 何を聴いてはいけないか をどんどん啓蒙してくれ エディーでも別にいいだろ わかるんだから マイルスじゃなくてマイルズだとか 初心者にいちいち茶々入れて敷居を高くする奴らこそ偏狭者だろ >>165 そんなにジャズ道極めたけりゃ、お前一人で勝手にやれ 俺も若い時は 「こんなのジャズじゃない!」とか 「ジャズとは、こうあるべきだ!」とか 凝り固まってたが 今は気楽に聴いてる だいたいジャズにも、いろんなジャズがあるんだから 自分が好きなのを聴きゃ良いんだよ 判りやすい自演をすんなよハゲ 見てる方が恥ずかしいわ ジャズのこと全然知らないんですが >>19 が凄かったのでCD買いました 同じようなジャズあったら教えてもらえませんか? よろしくお願いします >>170 多すぎてわからないです… カインドオブブルーは静かすぎてちょっと退屈でした 「ジャズ・ポリス」さん あなた達が活躍する場面ですよ 連投スマソ 85年録音なので録音が古いと思われるかも知れないが、2005年にリマスターされた のでそこまで音質的には悪くないと思うんだがね まあ後は個人の価値観てとこか 久しぶりに書き込みます。 やっぱりレーベルで判断したらだめですね。 私もエディジョーンズは聴きませんが、プレイヤー間では認められているんですね。 勉強になりました。 Kenny Barron Super Trio - Super Standardはヴィーナスから出てて いまいち評価されていないですが、 私的にはWynton Kelly Trio の Full Viewと同じ感覚で聴けます。 当然音は前者が良いので、Kenny Barron Super Trio - Super Standard を聴く頻度のほうが多いですし。 ていうかWynton Kelly Trio の Full Viewなんか、ほんと現代の録音で聴きたいです。 でももしそれがヴィーナスから出てたら今ほどの評価はされてないんでしょうけど。 >>176 君はスレ主かな? >私的にはWynton Kelly Trio の Full Viewと同じ感覚で聴けます。 それって60年代後半の作品ではないか。 スレ文から見て、君はそういう古い録音が受け付けないのかと思ったよ。 俺は昨晩、レイ・ブラウンのThe Red Hotという85年のライブ録音を聞いていた。 個人的には良い音だと思った(しかし定位が糞悪い)。 だが通ぶる奴は「80年代の録音なんて音が悪いのに良く聞けるねw」とか言って馬鹿にするのだろう。 確かに80年代はデジタル機材になれていないエンジニアも多く、2000年以降の録音に較べると遥かに悪い。 一時期持て囃されたジム・アンダーソンの録音も90年代の物を改めて聞くと今よりはやっぱり遥かに劣る。 てな感じでそういった理由で古い録音を嫌う人って今までも沢山会ってきた。 だから君もそういう人種だと思っていたよ。 60年代の録音ごときで良いなら逆に薦めるものはなかなか絞りにくくなるね。 それだったらECMでも聞けばって感じになるかもしれん。 すみません。言い方が悪かったですね。 同じ感覚というのは、あくまで演奏面での話です。 受け付けないわけではなく、むしろ演奏面などは60年代のほうが好みです。 でも音が悪すぎるので聴くのが辛いだけなんです。 だから理想としては、60年代に活躍したプレイヤー例えばWynton Kellyのようなプレイヤー の演奏を今の録音技術で聴きたいということです。 ですので、Wynton KellyやBill Evansに匹敵するような(抽象的ですみません) プレイヤーを今の時代でさがしているんです。 もしそういうプレイヤーがいれば当然録音状態も60年代よりは良いだろうし。 ようはWynton Kelly Trio の Full Viewが今の時代にECM(ヴィーナスでも)から 出てたらなーという話です。 スレタイとはちょっとニュアンスが違ってすみません。 私は録音技術の事はまったくわかりません。 音の良し悪しも正直あまりわかりませんので、超絶高音質でなくてもよいです。 90年代以降の音なら、悪いと言われる録音でもだいたいは大丈夫です。 The Red Hot聴いてみます。 いろいろありがとうございます。 (じつはBill Evans の You Must Believe In Springはマイフェイヴァリットです。 あの録音でも大丈夫です。ただ、Waltz for Debbyなんかは聴くのは辛いです。) You Must Believe In Springは1977〜1780頃の作品 Waltz for Debbyは1961の作品ですね。 >The Red Hot聴いてみます。 しかしそれ、手に入りにくいんじゃないかな。 コンコードはすぐ廃盤になるからあっても中古じゃないかな。 >ただ、Waltz for Debbyなんかは聴くのは辛いです。 あれを良い録音と書く評論家がいるが、君の言う通り俺も全然良くないと思った。 バランスが悪いしピアノの音がくすんでいる。俺だけでなく俺の周囲の人は結構同じことを言うよ。 しかし3枚組のほぼコンプリートのヴィレッジヴァンガードのライブは、編集をし直してもちろんEQ などもいじって音調整をしていて、それが凄く良い感じで仕上がっている。 同じ日のライブ演奏なのに音質が凄く上がった。 ちなみに同じような現象がトレーンのニューポートのライブ盤で起きている。 Selflessnessや他のニューポートライブの編集盤よりも格段に音質が上がった。 この2作は今のデジタル機器でこそ出来るマスタリングって感じがしたよ。 ライブ盤でも聴けるならオススメしておくよ。 >そんな軟弱な曲を聴いていてはダメだ ビル・エヴァンスは軟弱じゃないだろ。 エヴァンス派と言われている奴では結構多いと思うがね。 しかしリッチー・バイラークとかは軟弱どころか攻撃的だ。 その中でもTrustは音質も演奏も攻撃的でキレがあって良い。 リッチー本人も当時は自信作だと言っていた。 これもスレ主に薦めることが出来るだろう。 ちなみにベースはデイヴ・ホランド、ドラムはジャック。 最高の面子である。 >>179 はけっこうちゃんとしたジャズファンだな いい演奏をわかってる ただ録音フェチでもあるから古い録音を受け付けないんだな どこに住んでるか知らないが、2chなんかで聞かないで、そういうレコードに詳しいジャズ喫茶で聞くといい 国立のノートランクスなんかいいぞ >>185 ありがとうございます。 ジャズ喫茶行ったことないので敷居が高いですが 頑張って行ってみます。 >>184 リッチー・バイラーク探してみます。 ありがとうございます。 >>183 マーカスロバーツはどのアルバムがおすすめですか? >>58 めちゃめちゃ遅レスですが、 Olivier Boge / The World Begins Today 買っちゃいました。 ティグラン・ハマシャンはあんまり聴いたことなかったのですが、 なかなか良かったです。 みなさんありがとうございます。勉強になります。 >マーカスロバーツ Plays Ellingtonとかどうかな >>188 ちょっとアホっぽい人柄ですが堪えてください。 そしてたまにこのスレに来ていろいろ教えてください。 >>187 おすすめありがとうございます。 今日タワーレコードに行ってきたのですがありませんでした。 ちょっとネットとかで調べてみます。 で、いつも教えていただいてばかりなので 今日買ったcdを紹介します。 5060年代のジャズファンからしたら批判あびそうですが、 「Omer Avital - New Song」を買いました。 メロディが単純で聴きやすくしかもちょいダサいところが なかなか良かったです。 まーいわゆるジャズじゃないと思しアドリブのスリルはほぼ無いですが。 試聴できると思うので機会があったらどうぞ。 おー 3000年先のジャズファンが批判するのかよ そのころまで人類は生き延びていないかもよ >>190 50年代〜60年代って文脈でわかるだろフツー 小学生みたいな無駄レスしてんじゃねーよ >>190 お前のせいでアホレスになってんじゃん、今後は気易く馬鹿カキコするなよ マーカスロバーツはAlone with Three Giantsが好きでした なかでもmood indigoはキレイな音が聞きたくて聴いてました ・・・でした 今はもう飽きて聴いていません 所詮その程度ということですね ・・・でも最近また気に入って聴いています 時間が経つと良さがわかることってありますよね ツッコまれるとは! ほどなくしてカプースチンに行ってしまいました マーカスロバーツはウィンマーサリスと同じつまらなさがどーにも またいづれ、ですね ウィントンよりマーカスの方がおもしろいと思うが ま、好みだね いろいろネットで見てると マーカスロバーツはソロ作が多いみたいですね。 ソロピアノはジャズもクラシックもあまり聴かないので すみませんが、スルーします。 以前にも書きましたが Olivier Boge / The World Begins Todayはますます好きになってきました。 >>58 さん他におすすめあればまたお願いします。 では過疎ってるので、最近聴くアルバムを何枚か紹介します。 Trombone Shorty - For True ジャズというよりhiphopですがかっこいいですよ。 グラスパーよりも私は好きです。 とにかく重いです。 Etienne Charles - Creole Soul これはきれいなトランペットです。知ってる人も多いかもですが。 以上です。 >マーカスロバーツはソロ作が多い そんなことないだろ 何調べたんだ すみませんまた間違った。 このスレに出てきた 「マーカスロバーツのおすすめアルバムは」ってことです。 Alone with Three GiantsとPLAYS ELLINGTONのことです。 >>211 1枚目でElvinとやってるし、Reginald Veal、Herlin Rileyとのトリオは有名 >>212 ありがとうございます。 要チェック入れときます。 このスレは「聴きやすくて音質の良いジャズアルバム」じゃなかったのかよ? スレ主よ、もっとスレタイに忠実になれよ ピアノの音が伸びて伸びて倍音だけが残ってその倍音同士が ハモってすっごくキレイなんすけどねー >「聴きやすくて音質の良いジャズアルバム」じゃなかったのかよ? マーカス・ロバーツの作品は、時代的には良い音の作品が多いんじゃないのか? 実際には俺は聞いていないので、中には音質が低い物もあるのかも知れんが。 聞きやすさは人それぞれの感覚だな。 俺はマーカス・ロバーツは結構好きだ。しかし人によっては嫌いとも言うだろうさ。 たぶん>>215 は Trombone Shorty - For True はジャズではないというお叱りのレスだと思います。 確かにはみ出すぎちゃいました。 完全にHIPHOP,FUNKですね。すみません。 では名誉挽回?のために 「Cheryl Bentyne - Talk Of The Town」 を紹介します。 ヴォーカルジャズなので好みは分かれるでしょうが、 ピアノはKenny Barronです。 ゆったりしたい時は良いと思います。 それ聴きやすくないんじゃ? てか聴きたくない曲だな まあ好みは人それぞれだから・・・ まあスレ主の感性に合わない人にはこのスレは参考にならんわな もっと「聴きやすい曲」の幅が広ければ問題ないのだが・・・ このスレ“聴きやすくて音質の良いジャズアルバム”的には エディヒギンズが一番マッチしていると思うよ Earth Jones エルヴィン・ジョーンズ 演奏、録音、音質、文句なし。 どういう訳か、このアルバムは話題にならなかったが エルヴィン・ジョーンズの代表作だと思うし 屈指の名盤 喧しくなくて、スローテンポの聴きやすい音質のいいジャズアルバム紹介してください >>223 Charlie HadenとKenny Barronのデュオ >>1 > 50〜60年代とかの音質はちょっと聴けないです ジャズ向いてないんじゃないのw そういやエンジニアのオノセイゲンが、モンクの録音は最高とか言ってたぞ。 その年代の。記憶によればだが。 エンジニアの腕やセンスによるのだろうが、どんな年代でも聞ける奴と聞けない奴ってある。 90年代以降の録音は機材も良く、またエンジニアもどんどんデジタル機材になれてきて、良い録音と いえる作品が多い。しかしそれでも首をかしげる物もある。 しかし古い録音になればなるほどその率が低いと思うな。 50年代でも凄く良い状態で記録されている物もある。 モンクは俺の記憶ではジョニー・グリフィンとやっている2枚のライブが初めて聞いた時は音が良いと 感じたくらいインパクトがあったな。 コロンビア作品は基本的にどれも音が良いし。 追記 音は良いと言っても時代的という話。 もちろん21世紀以降、この近年の録音に比べたら悪い。 もちろん生演奏よりも音は絶対に悪いよ。 ここまで書かないと揚げ足とりがまた煽ってくるだろうからね。 「50年代の録音が生音より良いわけないだろwwwwwwwwww」てな感じでね。 >>227 能書きはいらないから「聴きやすくて音質の良いジャズアルバム」のお奨めをレスしてくれよ 嫌だよ どうせ「生音より音質の良いジャズアルバムなんて存在しないんすけどwwwwwww」と言うんだろ 聴きやすいジャズっていうのは Light Jazz って言うといいんじゃ >>229 ほんとバカなんだな。 「聴きやすくて」なんだ? そんなもん人によるわw 「音質の良い」ってなんだ? S/N比で示される値のことか? 要するに質問者自身が自分の知りたいことを理解してないバカ。 >>232 Easy Listening Jazz っていうのがいいんじゃ >>37 JBLパラゴン買いなよ 左右がくっついててそれぞれの音を反射板にぶつけてブレンドして襲い掛かってくるから ベースは左、ラッパは右みたいな録音でもまったく違和感がない パラゴンで聴くthe art of pepperとか最高よ セッティングが難しいだろ。 あれの性能を完全に引き出すのは至難の業だ。 俺は30件くらいのジャズ喫茶やジャズバーでパラゴンの音を聞いてきたが、良い音と 感じたのは札幌のジャマイカだけ。 あの店に出会うまであのSPは良い音が出ないと思っていたよ。 あんな馬鹿でかい物を一般家庭に置くのは相当なお金持ちじゃないと無理だよな。 >>238 は「俺神なんで、家のありますけど何か?」とか言いだすのだろうけどな。 この手の妄想野郎ってマジで嫌いだわ。早く死ねよ>>238 w 入力ミスがあったから>>238 につっこまれる前に訂正しとくか セッティングが難しいだろ。 あれの性能を完全に引き出すのは至難の業だ。 俺は30件くらいのジャズ喫茶やジャズバーでパラゴンの音を聞いてきたが、良い音と 感じたのは札幌のジャマイカだけ。 あの店に出会うまであのSPは良い音が出ないと思っていたよ。 あんな馬鹿でかい物を一般家庭に置くのは相当なお金持ちじゃないと無理だよな。 >>238 は「俺神なんで、家にありますけど何か?」とか言いだすのだろうけどな。 この手の妄想野郎ってマジで嫌いだわ。早く死ねよ>>238 w >>241 は言いすぎだが パラゴンでいい音を出してたのは神戸のコーナーポケットだけだったな そこのオーナーはパラゴンからいい音を出すのに命をかけたような人だったが 彼でさえパラゴンは設計ミスだと言っていた >>242 そこは神戸じゃなくて西宮北口だよ 悪いけど俺はその店は良い音だとは思わなかった ちなみに神戸と言えばジャムジャムだが パラゴンではないが有名なわりには音が悪い いや、正確にいうとバランスが悪い 低域が出すぎ マルチの調整がよくない >>243 君にかかれば2件ともケチョンケチョンだなw まぁ、意見を持ってる事はほめられるが、まずはご自身 の耳とセンスを疑わないとねー Eddie Higginsの「懐かしのストックホルム」は このスレにはぴったしなアルバムだぞ Will & Rainbowが好きで良く聞いてるんだけど、同じような系統でお勧めないかな?古すぎず、朝目覚めてすぐ聴いてもうるさくないようなやつを欲しています。 >>253 これいいネ だけどダウンロード販売のみ? アーティストは、ダイアナ・クラール、ルイ・アームストロング、ヘレン・メリル、エロール・ガーナーって? おー、豪華な顔ぶれだな >>261 内容はすごく良いけど、音質は全然良くないよ。 helge lienのアルバムはだいたい音質イイよね 演奏はあんまし好きじゃないけど >>263 硬めでパリッと音質で個人的にも好きです。 全然聴きやすくないけど、tzadikの音質は全体的に良いよね。 >>266 それ持ってる。演奏も音質も良い! 同レーベルではハンク(グレイト・ジャズ・トリオ)のスピーク・ロウとか聴きまくってたな。http://youtu.be/DmY26CKmLLk 古い録音なのに音は意外に悪くない ↓ Miles Davis - Kind of Blue - 1959 (Complete Album) http://www.youtube.com/watch?v=kbxtYqA6ypM マイルスならこれもお勧め かなり音質が良い Someday My Prince Will Come (いつか王子様が) https://m.youtube.com/watch?v=fBq87dbKyHQ ジャズ初心者の俺、マイルスのBitches brew買ってワケワカラン 音質はいいけど そうだな丁度ワケワカランマイルスに突入する頃だな でもこのビッチスにハマると最初から最後まで一気聴きになるぞ でもまあマイルスは50年代から聴くのが吉かな これ録音がとてもいい、聴きやすいし・・・ ↓ アローン・トゥゲザー 松尾明トリオ http://www.amazon.co.jp/dp/B000SKNPE0 お久しぶりね!で来てみたらこれいいわが上がっとる このCDゲットしよう Grover Washington Jr.のPrime Cuts最高ですよ https://www.youtube.com/watch?v=56dOrwkMHkc 同様に収録されている Take Five (Take Another Five) もいい https://www.youtube.com/watch?v=KjL_-GWTwWw& ;list=RDKjL_-GWTwWw このアルバムもいい grover washington jr. のSoulful Strut https://www.youtube.com/watch?v=JHjb-oN-IA8 このスレ寂しいね 一つ貼っておきますね ルイス・ヴァン・ダイク・トリオの「ナイトウィングス 」 http://www.amazon.co.jp/dp/B00GXEXZLI 聴きやすくていいですよ Jimmy Ranny / Two Jims And Zoot JRモンテローズのインアクションのCDが高音質らしい… とつとつ感が確かに高音質に聞こえるが age アートペッパーの例のヤツは? 古すぎ対象外? 例のヤツだよ? 「 山田くん例のヤツ持ってきて」 「ハイかしこまりました」 21世紀に入ってからのジャズCDは むしろ音質の悪い盤を探す方が難しい 久しぶりに1枚紹介 録音が本当にいい Steve Grossman Quartet with Michel Petrucciani 隔離されたブースで録音された除菌サウンドは、好かん。 70年代は、一味違うサウンドを求めて、ドラムスをホテルの廊下で録音したり、ヴォーカルをトイレで録音した。 やはりこれ Arne Domnerus - Jazz at the Pawnshop https://www.youtube.com/watch?v=GH0Qq0DYj3E 既出? まあ定番になっているわな >>287 音質が良くても定位が悪い作品は死ぬほどある へんに音場をいじった録音よりモノラルとか左にベースとピアノ、右にドラムとかの方がよほど聴きやすい 俺も固定定位が良いと思う。 ピアノで左から高音部、右から低音部にパンニングしていたり、ドラムで右からスネア 左からシンバルなんていう変な定位の奴は嫌い。 トリオみたいなシンプルな編成の時に多い。 クインテットくらいだと固定定位が多いけどな。 Concord レーベルのCD音質が良くないですか? 最近聴き始めたジャズにわかですが、Gene HarrisやRay Brown のアルバムが大好き 掛け声や歓声も入ってて聴いてて楽しいオススメないですか ↑追記 TelarcレーベルとConcordレーベルのRay Brown Trioはほとんど買ったので持ってる それ以外で聴いてて楽しい演奏あればお願いし いいスレ見つけたと思ったけど過疎ってますね… 書き込みした後に昨日届いてた輸入盤が最高だった 輸入盤は忘れた頃にやってくるから驚いた Gene Harris Trio Plus One http://i.imgur.com/p5CwI3M.jpg アルバムジャケ見ただけで楽しい 演奏者の掛け声や観客の歓声、おばちゃんの笑い声まで入ってて楽しいライブ 音質が良くてこういう楽しいジャズのアルバムもっとないですか? ラムゼイ・ルイスのThe in croudがその手の定番でしょ >>303 Thx! ノリのいい曲多くていいね〜 持ってるよこれでしょ? http://i.imgur.com/7RowgmV.jpg 古いから音質良くないけど運動会みたいで楽しいから好き >>288-189 これ買ってみたらすごい音質いい ピアノ演奏も好きで今こればっか聴いてる こーいうのもっとないですか? >>291 これのSACD版あったから今2つポチってきた Volume 1と2 hybridだからCD版と聴き比べ楽しみ Michel Petrucciani この人すごいピアニストなんだね さっそく三枚のCDポチって届いた 三枚の中じゃMUSICがいい音質で演奏すごい >>308 MUSICはメロディアスな曲も多く、誰でも聴き易いアルバムだと思うので 先日ジャズを知らない友人に、はじめの1枚として勧めました。 >>309 あー確かに明るい聴きやすい曲が多いですね 前半の三曲と後半の三曲が好きです ピアノはジーンハリスばっかり聴いてたから最初にこの人のピアノ聴いた時は大驚き 何この力強い音、しかも早いって思いました この人の写真見てさらに驚いて興奮のあまり三枚もポチッてしまいま んだよ、最近書き込み多かったんだな しかも良いもの紹介してんじゃねぇか馬鹿野郎 スレ主不在でもスレは独り歩き いいのもっとあげてほしー Michel Petrucciani ミシェル・ペトルチアーニ ペトルチアーニ ペトルチアーニ しかし言いにくいなぁ >>277 >>278 Grover Washington Jr. このスレの主旨にそってあげるならカム・モーニングがイチオシじゃね? リマスター版の音質はピカイチだし優れた聴きやすい楽曲でいいアルバムだと思う ペトルチアーニを聴くとピアノは打楽器ということを思い出させてくれる >>313 Enrico Pieranunzi エンリコ・ピエラヌンツィ よりも言い易いと思います。 >>316 自己レス 共通点は、どちらもメロディアスで聴き易い楽曲が多いです。 『日本人に謝りたい―あるユダヤ人の懴悔』 ―日本国・日本民族破滅計画― ・家族制度破壊 ・義理人情抹殺 ・恋愛至上主義 ・3S政策事なかれ主義(Sports Screen Sex) ・突端主義 ・拝金主義 ・俗吏属僚横行 ・愛国心の消滅 ・否定消極主義 等々 ダイアナ・クラール Live In Paris 音質良くて聴きやすいライブアルバムです ダイアナ・クラール全部持ってるけどこれが一番のおすすめ >>317 Permutation ってアルバム買ってみました まだ一回しか聴いてませんがかっこいいですこれ このアルバム音質が良かったこともあって大変気に入りましたありがとう >>320 Permutation、良いですね。 5曲目のHorizontes Finalesあたりが、いかにもエンリコらしい美しい旋律 Antonio Sanchezのドラムも良い、ですね。 >>321 今これ聴きながらお酒飲んでますへへ 次に買うアルバムは何がいいですか?オススメがあったらまたお願いし >>321 Stories をポチ Permutationと同メンバーとの事で聴きたくなりました 輸入盤なので半月ほどかかるかな… >>322 どのアルバムもお勧め(ハズレなし)出来ますが、21年前に出された Night Gone Byなんかも良いですよ。 ジャケットのデザインがオッサン・ホイホイ(美女の写真)でナニですが 曲は良いし、新旧ビル・エバンス・トリオのリズム隊も抜群です。 >>324 ありがとう〜 高価なアルバムだからとりあえず欲しいものリストに加えました >>325 Chant of Time(次のアルバム)も同様な路線ですが 1曲目のThiakの美しさだけでヤラレちゃいいます。(笑) >>326 どうもです それも楽しみだけどPermutationがとにかく気に入って オーディオ買い替えたのもあってボリューム上げて鳴らしまくってます 苦情がくるかもしれない Permutation聴いてみたけど 俺としては なんだか遠くへ来てしまったなあ という感じ 普段クラシックしか聴かないので、たまにはジャズでもと思って ここで話題のpermutation聴いてみた 耳障りはいいけどジャズってこんなの、と言う感じ まあ嫌いじゃないので車の中で毎日聴いているけど Stories でかなり遠くへ行っちゃってやっと戻ってきたよ やっぱりpermutation が好きかなぁ Permutation これはジャズではありません 外れています >>288 このスレで発掘された中じゃ一番のお気に入り 二曲目が特にイィ ペトルチアーニのこと考えながら聴いてて涙でたこと数回 まさに聴きやすくて音の良いアルバム おすすめ The Gene Harris / Scott Hamilton Quintet - At Last http://i.imgur.com/ZFQkFaW.png これもすごく良い のりのりで元気出る Oscar Peterson The Very Tall Band - Live At The Blue Note http://i.imgur.com/FvUgi0g.png >>324 Night Gone By をついに買いましたよ もうエンリコさんのへんてこりんさはクセになる感じです このアルバムも音がいいですね〜 これは聴いてて心地いい >>337 それは良かった! この流れで、西山瞳も良いですよ〜。 楽曲も演奏も優秀で録音も素晴らしい Dreyfus Night In Paris Michel Petrucciani http://i.imgur.com/tEyFhcn.jpg >>339 メインはMarcus Millerではありますが、このライブアルバムは良いですね。 Michel Petruccianiの代表曲であるLooking UpのベースをMarcus Millerが 演奏しているという不自然感(?)が何とも言えないけど、ノリノリで良い感じ! >>340 音も素晴らしい良いアルバムですよね 充実の3曲 さらに不自然感を Marcus Miller と表現なさるとは驚きの手法です >>341 > 充実の3曲 同感! > さらに不自然感を > Marcus Miller > と表現なさるとは驚きの手法です オリジナル(アルバム”Music”の1曲目)の、スラップ奏法とは無縁なAnthony Jacsoに 耳が慣れてしまっていて、Marcus Millerのベースと全く違うものですから。 ちなみに、自分はどちらのベーシストも大好きなので全くの無問題です。(笑) >>338 エンリコさんのアルバムは今12枚に もうヘンテコリンさが普通になりました Permutation Stories The Night Gone By The Chant Of Time Fellini Jazz Play Morricone Special Encounter Doorways これらお気に入りでよく聴いてます きっかけを頂き感謝! >>343 遅れましたが、どういたしまして。 どのアルバムも良いですよね。気に入って頂けたようで嬉しいです。 >>344 只今13枚目、Alone TogetherのSACD版を聴いてます ノリのいいジャズで録音もすごく良いですね あと最近買ったペトルチアーニのFlamingo これは大当りでした 聴きやすく曲も音も良くて買ってみて良かった Roberto Olzer Trio / Steppin' Out これすごくいいね もっと早く買ってりゃよかった… 最近買った大当り盤 Roberto Olzer Trio / Steppin' Out John Law / monk n junk Roy Powell / SOLACE おすすめの曲がどんどん 「ジャズ」から外れて来ている 悲し〜い 「正統派」ジャズとは言っていないけど・・・ スレタイ 「聴きやすくて音質の良いジャズアルバム」的には 今よく聴いている↓をあげておく Trio Pim Jacobs - Come Fly with Me ググってみたらYouTubeにも上がっていた https://www.youtube.com/watch?v=evrAUaHrLS4& ;index=6&list=PLVfHxECS7hRycrxAMp3EFyBtMMtyu5jr4 Arne Domnerus - Jazz at the Pawnshop これもいい ツベで検索して試聴してみてくれ 俺的には ヴィーナス・レコードのエディー・ヒギンスのCDは 正に 「聴きやすくて音質の良いジャズアルバム」 だと思う このスレの初めの方で紛糾した模様ではあるが・・・ エディー・ヒギンス? 好きならいいんじゃないの 人の好みはいろいろだから でも俺はあんな軟弱なのは聴かないけど ヴィーナスの音って独特だよね 音質良いと思った事ない ヴィーナスの音質? 俺はいいと思うぞ まあ音も好みがあるからなあ 最近買った安くてBGMに最適なCD ルイス・ヴァン・ダイク・トリオのナイトウィングス http://amzn.asia/bmR5eDV >>359 極端な表現ですが、やけに音圧が高く各音源の音が前面に押し出されて 目の前で演奏しているようでもあるが、何やら聴き疲れするというか、音場の 深み等があまり感じられない、ような。 録音でいうと寺島レコードは好きだな 好き嫌いが別れそうだが 寺島レコード俺も好きじゃ ジャケ買いしてしまったけどこれすごく良かった FOR JAZZ DRUMS FANS ONLY https://i.imgur.com/kiwUx47.png Ken Peplowski Quartet - Memories Of You おぬぬめ スターダストっていうケンとチャーラップのもお気に入り >>370 ダイアナ クラール Live In Paris 聴きやすくて高音質でまさにスレタイ通り アルバム買ったら良かったです nothing but swing / soul station 聴きやすく音質良い ツベにもあった https://youtu.be/QbbCXpmCz2c ネットで聴くのって音質落ちてない? 落ちてなーい? 普通YouTubeの音源は圧縮音源だろから CD再生音と比べたら悪いだろう ようつべのおかげでどうでもいいフレンチミュージックにハマったよ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 去年このスレ見てお好みの曲みつけた 新しいレスを待っているけど過疎っており寂しいなぁ 見つけた時に「良かったよ」って言ってあげたらまた紹介してくれんじゃね スレも活気づくよ このスレがあるのを去年知った そして「3年前のレス」に俺が好みの曲があったんだよ だからさすがに「良かったよ」のレスはしなかった Roy Powell / SOLACE このアルバム低音の音いーわ〜 クリスチャン・マクブライド Live at the Village Vanguard 優秀録音で聴きやすいライブアルバム とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 SGTWY とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 AXW Vladimir Shafranov / White Nights これ良かった Antoine Hervé Trio / Cornerstone これも この2枚 心地よくて聴きやすく録音も文句なし BECAUSE OF YOU - JOS VAN BEEST TRIO EVERYTHING FOR YOU - JOS VAN BEEST TRIO Google Play Musicを検索していたらたまたま「ユージ・グルーヴ」というのが出てきて聴いてみたらとても良いです きれいなサックスです アートペッパーのミーツザリズムセクションは古すぎ? でもあの録音はオーパーツ的にすごいんだけど 無論音楽も良いよ パットメセニーのシークレットストーリー ヒーリング寄りの1枚 https://youtu.be/5L-CN8cp3QY 最近スムースジャズってのがいい感じなので聞き出した 昔は高中正義やカシオペアなどのフュージョン聞いてた 自称ジャズギタリスト山内雄介は 息を吐くように嘘をつく朝鮮人 素行不良で誰からも嫌われる社会のゴミ 娘もロクな奴に育たない one for all 聴きやすくて音もいい。テクもある Steve koven / Resurgence 録音も演奏も良いよ ついでにアルバムジャケも Ben Paterson Trio / Breathing Space 音がすこぶる良いです Dusko Goykovich / In My Dreams オススメ 録音も良くて楽曲も聞きやすい Trio Supreme / Three Impacts これも素晴らしい 大当たり! >>408 の Steve koven Trio は Lifetime こちらも素晴らしい Hiroko Takada Trio / For A New Day 超優秀録音 Ted Poor / You Already Know 新鮮なジャズ 録音も優秀 Dirk Balthaus Trio / On Children's Ground 音質最高レベル Hod O'Brien / Live at Blues Alley: First Set こちらも最高レベル Juraj Stanik / Shaken Not Stirred 素晴らしい Omer Avital / Suite of the East これまた素晴らしい Joachim Kühn New Trio / Beauty & Truth 音 すんばらしい Hollywood Trio / Up for Air これまたすんばらしいです ここにレスされている曲は 録音は優秀 でも「聴きやすくない」のが多い感じ なぜ誰も音源のリンク貼らないんだこのスレは。。。 情弱爺ばかりなのか? Phronesis / Organic Warfare これまた素晴らしい! 録音、演奏、文句無し 自分がいいと思う演奏を他人に薦めても無駄っていうかひとりよがりっていうかコンプレックス だけ。認めてもらいたい甘え。 自信がないからだ。音楽、技術、お金。これらは努力した分しかついてこない。ていうか他人に きいたり、簡単に手にはいると思ってると1ミリも進歩しない。 他人の薦めるものなんかなんもならんな 本当に好きなもの 自分でつかみにいったものしか手に入らないと思う 自分が本当に欲しいものが見つからないから他人に聞いたり、勧めたりするんだよ。 うわっつらだけのジャズファンなんだよ。金融商品に手を出すのも同じだ。自分だけ得をすれば いいと思っている。必ず損をする人間が出るのが金融の原理原則だ。 音楽は自分も周りもより向上を目指すもの。目立ちたい、得をしたい。そんな連中に音楽が伝え られる、伝わるはずがない。ネクタイを取っ替え引っ替えするようなものじゃないんだよ。 例えば欧米のサッカーでは相手の自殺点を大喜びするけど、日本人は少しためらうものだ。 そんな風に日本人、自分の特質を理解できていない人間が欧米の音楽にすぐ馴染むことは不可能 なことだ。簡単にカッコいいから、とCDを購入したりするのはうわべだけだし、自分の感性に もふたをする行為だ。日本の特質をいかに力に変えていくのか。それは日々の生活だ。 それがわからないジジイが聴きやすいとか言ってるんだよ。 read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる