漫画blue giant [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画板のスレを見ると、サックスをラッパって勘違いする奴がいたのには驚いたよ ベースがいないというのは現代の状況が反映されているのか この漫画面白いんだけどジャズやってる人間からすると少しズレてる部分が多い気がする わからないでもないが逆にそう思う側がズレている可能性も 漫画板のスレ見てみ
ズレズレなレスが飛び交ってるから >>6
漫画板の方はずれた発言してるのが多いからな
しかし、サックスを金管っていう奴、ラッパっていう奴はジャズ以前に常識が無さ過ぎるわw 玉ちゃん、ユキノリときたからそろそろ大の話をして欲しい さっきわんこの散歩してきたばかりだったから、犬に見えた いや、どれだけ大きな犬か知らないが、散歩中に犬という漢字を思い浮かべはしないだろう。
例えそれが散歩の前後を含めたとしても、だ。
それとも何か?
君の家の犬小屋には「犬」とでも書いてあるのか? スレ主さん、お世話になります
元々有ったスレだったけど殆ど活用されてなかったもんな
あちらでジャズの話はしないそうだからこっちではジャズの話も交えつつ漫画の話をまったりと話しましょう あっちのキチガイはどうせジャズについては書けんからこっちは安泰だな 荒れるんでキチガイとかそういう暴言はTwitterにでも書いてて貰えませんか? ジャスの形態のベースレストリオ、俺もやってみたい
機会見つけてこの形態でバンド組んでみようかな
誰か山下洋輔トリオ以外でベースレストリオの良いアルバム知りませんか? ピアノじゃなくてギターだけどポールモチアントリオの諸作品がいい あと、レスターヤングトリオ
バディリッチとナットキングコールが入った奴 実写するとしたら大のサックスは誰が吹くんだろうねぇ
駆け出しのペーペーとはいえ描かれ方的にプレッシャーかかりそうw パーカーの映画とかは確か俳優さんは音楽は素人だったよな
だから演奏はアフレコでどうにでもなるんだが問題は肝心の曲だろうな
技術は完全ではないものの聴いた人を虜にする演奏……、BECKみたいにごまかすしかないよね
ま、実写化、アニメ化は失敗する可能性が高いと思うよ あんまり曲を具体的にしすぎるとジャズオタに突っ込み倒されて終わりでしょ
まぁジャズオタ向けの映画になりそうではないけども 実写かぁ。のだめみたいな感じで原作のイメージを壊さないようにして欲しいと切に願う ま、具体的演奏するとオタでなくても突っ込むんじゃね?
つうかここはジャズ板だからそう言う妄想話するのも面白いかもな ジャズファンは実写化を望まんでしょ
漫画オタと違って自分の頭の中である程度演奏をイメージできるわけだから、そのイメージを壊されるだけだもんな ジャズやってる人間ってこの漫画読むのか?
読んでも現実とあまりにも乖離してて笑っちゃうことないか? >>31
お前漫画板に行けよ
ジャズなんかやってないだろ え、ジャズが好きでもプレイヤーじゃなきゃ駄目なんか
凄い排他的だなぁ
漫画家じゃないのに漫画板はいってもいいのかな?
なんかルール難しくて書き込むの躊躇うわ はいはい、ルール以前に文句が言いたいなら別にこっちでなくても良いじゃん
向こうもあることだしあっちでファタジー語れば 文句言った?
>>30は言い換えれば『自分はジャズやってないからこの漫画読めるけど、ジャズやってる人は非現実的な描写が多いから読めたもんじゃないんじゃない?』ってジャズやってない宣言と作品に対する苦言を呈してるわけじゃん
そいつにはお前ジャズやってないだろ出てけ!文句言うな!とは言わないのに、俺には言うの?
理不尽じゃない?
俺は別にこんな言い争いがしたいわけじゃなく
レコードしか聴かないから大のようにライブでストンプ交えながら演奏するプレイヤーとか、ジャズ板の人が思い描く大を彷彿とさせるようなプレイヤーのことを知りたかっただけなんだよ
これ漫画板じゃ出来ないじゃん じゃ31みたいな書き方やめて、36の後段みたいなことを書けば良いんじゃないの?
そもそもここ使うようになったのはあっちのジャズ聴かない漫画厨とジャズを聴く、或いはやる人の対立から分けたんだから、煽りを感じさせるようなレスは少なくとも暫くは控えるべきだと思う ああ、確かに30の書き方は良くないわ
俺も少し言い過ぎた、ゴメン 37だけど俺も少し煽りに敏感になってるな
俺も言い過ぎた申し訳ない 違うんじゃね
漫画オタにメチャクチャされてこちらに来たから敏感なだけだよ >>31
漫画を読むだけの連中と違って実体験が伴ってる奴がここは多いと思うんだけど
例えば今はサックス吹いてなさそうな師匠が大からサックス取り上げていきなり超絶タンギングやるシーンなんかは俺には凄く違和感があったよ
昔はやってても今やってない人間には150で16分のタンギングをいきなりは出来ないものだよ
そう言うの見るとちょっとシラッとするんだよね
勿論物語は面白いけど そう言う意味で小説でも漫画でもそうだけど、識者や関係者への取材って結構大事だと思う
物語の嘘を嘘に思わせないのは作家の力量のひとつじゃないかな
その為にかなりの時間を取材に費やす作家もいるわけだし
俺は岳を読んでいなかったから分からんが登山やってる人で岳はそう言う点でどう評価されていたか知りたい そうそう
漫画板と違ってこちらの方が色々な見地から話ができると思うよ
なんでジャスにベース入れないのかとかw まぁ映画「セッション」と同じ事だな
それはそれとして観れるか観れないかで感想が大きく違ってくるという
個人的には悪意を感じるような事実との相違じゃなければそういう指摘は無粋なんではないかと思うが セッションか
映画より菊地成孔氏の場外乱闘が俺には鮮烈だったな
でも演ってる人間には無粋だ器が小さいと言われようがこだわりがあるからな 演ってる方からすれば粗探ししてるつもりでなくても知らない人から見れば結果そうなってるんじゃないの
中には知らないが故に話の中で識者を刺激するようなこと書いてることってあると思うよ 例えばこの漫画でいえばどんなエピソードがそれにあたるの? >>49
粗探しって部分なら……、
例えば初めて大とユキノリが合わせるところでブルースやるじゃん
あの程度の事は少し齧ってる人間ならことさら言われなくても解ることだよね
今やコード内に留まるんじゃなくてどうアウトするかまで体系化されているのに
勿論アウトするのが全ていいと言ってる訳じゃないよ
でもそう言うことを言うと粗探しってことになるでしょ
後段はその人その人で色々な感じ方があるから分からんけど、得てしてそう言うことはありうるって話 ま、漫画と割り切っちゃえばそれで済む話だよ
大事なのは漫画としての本筋だしお話しなんだから
それは分かってるよ
格闘漫画であんな技出せるかってのに近い話だろうけど、青巨はもう少し現実に則した部分が多いからね
なんか世界的な黒幕とか出てきてBECKみたいになると収拾がつかなくなるだろうしw でも逆にここはジャズ板で知識がある人も多いだろうから好きな漫画とは言え、あそこはどうもね〜って部分を語るのもアリかなとは思う
連投スマン 一応メジャー紙である限り全く考証してないとも考えづらいのでそこは最大公約数として成立するぐらいは考えているんだろうなぁとは思う
こういう漫画である限りジャズした事のない人そこまで聞いた事のない人が読んで面白い!と思わせる事がまず第一だと
大が学園祭で演奏して盛り上がった話を師匠にしたら「でもみんなあんまりジャズ聞いた事ないんでしょ?」的な事を言ったのがなんとなく印象に残ってるかな しかし、音がないのに、すげー雰囲気が出てるのは流石だな。
ストリートジャズのとことか、バード二回目とか、ゾクゾクっときた >>54
それはもーこの漫画のウリの部分でしょ!
大を自分に置き換えて次のセッションやライブを早くやりたくなっちゃうw
ああ言う絵があるからこの漫画読んでて面白い >>53
ジャズってポップスやロックと比べてそんなに間口が狭い音楽なんかな?
確かにユキノリがドラマー あっ、途中で送信しちゃったw
ユキノリがドラマーを探している時にああでもないこうでもないって言ってるのを見たとき「おまえらみたいなのが間口を狭めてるんだろ」とは思ったが
でもやる立場からするとそんなのはロックでも同じような事言ってるからな〜w 漫画内でのお客さんの描写も若手より中年以降の人が多いでしょ?
おっさんが多いとどうしてもなぁ
ロックよりジャズやクラシックの方が高尚感を感じてる人がいればいるほどどうしても間口は狭くなるわな >>58
>ロックよりジャズやクラシックの方が高尚感を感じてる人がいればいるほどどうしても間口は狭くなるわな
高尚つうより先鋭化してオタクにしか聴かれない音楽になるんだよな
それはクラでもゲンオンはそうだしロックでもプログレだのヘビメタだのそう言う感じになってるよな しかしこの漫画だーれもベース入れようって言わないんだけどなんでかな? ユキノリかソロ以外では左手でベースっぽい事してんのかね 新しい事やろうとしてるんだからオルガンみたいに左手でライン取ってって感じのジャズやってるようにも思えんしね
でもタマちゃんは普通にスイングやってるようにも見えるし そうそうバードでのチェロキーはなんとなく音がイメージできるよな。
でも岸壁での処女航海は船には聞こえないと思う・・ >>63
チェロキーのシーンな
あれ演奏しているコマも中々だけど、ドラマーとかピアノの心象が色々と出てくるじゃない
やってる人間ならああ言うの共感できる部分あるよな タマちゃん、ユキノリとスポットライトがずっと大以外に当たっているがそろそろ大の話も見たい 大よりその周りの描写のが味出てきちゃったからなぁ
トップを目指す限り敗者のが数多いし天才スゲーよりもそちらの方が感情移入できる人が多そうではある そうだよな
天才の話は安定しちゃってるから面白く無いもんな
でもデカ女絡めれば大の話も面白くなるんじゃね 周りは大の事を意識したり影響を受けたりコンプレックスを感じたりしているので感情の揺れ幅が大きいけど、肝心の大自身はまっすぐ自分の演奏に向かってるし他人に大きなコンプレックスもないから物語に幅が出辛いかも
岳もどちらかといえば主人公に影響を受ける周りの人間のストーリーが多かったし 受験合格おめでとう花束はホントは三輪さんに渡そうと思ったけど
すれ違いになっちゃって、あの男子に渡したんじゃないかとふと思った >>69
もしそう言う事なら大って結構信用ならねえ奴だよなw あっちでベースがどうのこうの言ってるみたいだがあっちではジャズの話しないんじゃなかったの? 漫画の話と音楽の話を分けた………っていうか
主流派と反主流派って事じゃね 主流派、反主流派かぁ
なんかそう言うとカッコ良いけどw
とは言えあっちでジャズの話が出たとき経験から話しても捻じ曲げられるのがオチだからね〜、あんまりして欲しくないのよ 加わってないよ
向こうではジャズの話をしないんでしょ
漫画の話をしていればそれで良いじゃん
ジャズの話はこちらがジャズ板なんだからこちらですればいいって話 ジャズの漫画なんだからジャズの話ぜずに漫画の話できるのかね
またその逆もしかり
まぁ漫画が楽しければ必要以上のうんちくは要らんって事なんだろうけど もちろんこっちでは「ジャズの話」を加えたブルージャイアントの話をするよ
スレタイ通り漫画の話が主題なんだから
あっちは主人公の「心象」とか「人間関係」だけ話せば良いんじゃね
こっちの領分を侵さないでほしいわ >>78
おまえがここに来る必要ないだろ
別にどこ見ようが俺の勝手だし、向こうに書き込んでるわけじゃないからな
おまえこそ関係ない事書き込むなよな ここにはブルージャイアントの話題をジャズ板らしくジャズに絡めて話をするスレです。
>>78みたいな書き込みはやめてください。 >あっちでジャズの話が出たとき経験から話しても捻じ曲げられる
書き込まなければ捻じ曲げられるとかないだろ だから前は兎も角、今は書き込んでないだろ
あちらは漫画を語るスレとして、こちらはジャズを絡めたスレとして両立させてるんだからな
そんな事よりおまえはスレチなんだから出ていけよ スレチはお前だろ
他所のスレの話なんかせずにブルージャイアントの話をしろよ ジャズの話ってったって
そもそもがフィクションとしての漫画ありきだからどうしたってリアルと違うよねぇ的な粗探しするヤツが出てくるんじゃねーの? 俺はそれならそれでもいいと思うな
現実はこうだけどって話も面白いし
粗探しってもここに来る以上漫画の面白さは認めてるんだし 同じ雑誌でやってる空母いぶきのミリオタの粗探し大会は凄いなw
ジャズオタも頑張って粗探しで盛上がらんとw 今回ユキノリが2日間に渡って自分を出すべく1人演奏するんだけど、自分を曝け出す?曝け出すって何を?
1人で試行錯誤したって答えなんか出るわけないと思うんだけど 何を曝け出すか考えなくても何かを曝けだせちゃうヤツが、師匠曰く「初めから咲いてる」ヤツなんだろう 無我の境地に至るってのがきっと自分を曝け出すって事なんだろうな
ユキノリもそれが頭では分かってるのさ
でも、演奏すると出てくるのは理屈やら理論やらって言う煩悩なんだろうな
煩悩から解脱した桃源郷を目指すならショーターみたいにならなきゃな
これから話は急転直下ユキノリは解脱するために宗教家を目指すことに ベースが加入かと思えば、まさかのトランぺッター加入、
しかもエリックみたいなデブ。 しかもこの間、大が会った下手くそなオッさんトランペッターw ユキノリに説教したソーブルーのオッさん
現実にあんなのいたら相当業界で嫌われてるだろうなw 現実はどの世界もポッと出の若者に媚び売るようなおっさんばっかなの? >>97
図星言われたぐらいで嫌われるなんてジャズ業界ってお優しい業界なんだなw 図星www
一聴してその人の人生が当てられるような人間は存在せんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています