どうすればアドリブが上達するのか?2コーラス目 [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
アダムロジャースはロボットだが
へクセルマンは人間的で聴けるだろ
https://youtu.be/d-TzxF2dxSc ジャズのアドリブって管楽器の人はのびのびやってるのに
なんでギターリストって小難しく競うのでしょう >>852
音大、専門学校を卒業しても仕事が無いから嫉妬してんだよ ジョージベンソン「ロボットだからって差別するな!」 ジャズアドリブうまくなりたいなら耳コピしろと言われましたが、コード進行すらひろえません
ソロは時間かけてなんとなくですが、バッキングがコードで聞こえません
これ、いつか聞こえるようになりますか? >>855
ベースラインをまず歌えるレベルまでコピーすると良いよ
ハーモニーの基礎は理解してるの?じゃないならそれも必須
バッキングでコードが聞こえないの意味が分からないけどそのコードがバッキング(ジャズはコンピングって言う)だからね
やってる楽器が何か知らんけどとりあえず鍵盤使ってハーモニーがどういう風に動いてるのか視覚的に把握した方が良い
もしやってるのがギターならこれと同じ事やるの鍵盤に比べて難易度めちゃ高いからいずれにせよまずは鍵盤で確かめて行った方が良い
どうせジャズやってりゃ鍵盤の知識必要になってくるから 後はスタンダード100曲くらい覚えるまで文句言わずにやり続けりゃできるようになってる ほんとジャズを修得した人って誠実さにかけるわ。
自分がアドリブが出来ぬようになった時の事を語らずに、やれ理論だの、エニイキーだの。そんなの必須ではないわ。
皆んな初心者セッション行く前に、ストックフレーズを張り合わせてソロ作って、何回も弾いて事前に入念に準備して挑んでたんだよ。枯葉なら枯葉。そしてそれをリクエストして、たどたどしく弾く。
次にまたちがう曲で繰り返し。当然その間理論なんかも読んだりして。
そんな事に繰り返してるうちに、初めて取り組む曲でも、さっとソロが思いつくようになって、ニヤっとする瞬間がくるんだ。それまでやるだけ。
どの本でもどの曲でもいい。効率考えないでただやる。それだけ。 >>855の質問に対して完全に意味不明な答えを出している事に気づかないアスペ>>860なのでした >>861
その質問に限定するなら、誰が的確なアドバイスしてんだ?は?
どれだ? 小節のアタマのベース音とアドリブラインの関係でコードを確定する
分からないのならコード進行の知識が足りない
または選曲がレベルに合っていない
なぜ、コード進行を知っている曲を選ばないのか?理由があるのなら知りたいね >>860
いいアドバイスだね
習うより慣れろということね
批判する奴は放置しとけばいいよw >>866
マジで自演だと思うなら、お前のココロが腐ってるだけ。以上。 この速さのレスは自演だなw
ID出したり消したり馬鹿なんじゃねw ばればれの自演しといて
以上。
何かっこつけてんだばーかw 全ての一流のプレーヤー並びに講師が12キー全てで練習するのは一番大事な事だとまず教えるんだけどね
それを否定するやつは全員100%ジャズは弾けない
ちなみにギターやってるやつに凄く多いよ理由はフレット移動すると弾けた気になるから(爆笑) ジャズの潮流としては12key練習の指導が正しいと思うよ
ワンスケールで適当に演奏するのは許されないからね
マイナーコンバージョン理論とかは一曲で12key出る可能性もある
全部ドリアン系だけど12keyだよ あとギターやってるやつのテンプレ
弾いてる音名が分からない(白目で爆笑) まともにジャズギターやってて、それはない
ド下手初心者セッションしか行けないからって、そこへ来てるロックギタリストの話を出されても あー悪いけどセッションなんて下手糞の馴れ合い行かんよ俺は
普通に演奏で食ってるから
まあその下手糞初心者セッションとやらでどうぞいい気になっててくれw みんな言わないけどジャズ始めた理由てすごいネガティヴじやない?ロックじや無理な容姿、歌下手でコーラス無理、コミュニケーション取りにくい性格、そんなとこ? 遅くとも10代後半までにはどっぷりつからないと無理だからねジャズは >>875
ロックギタリストにしか相手にされないとは随分程度の低いプロですな 必死に煽ってるつもりなのか知らんけどもう少し読解力を上げたらどうだ
誰も俺の身近な話なんてしてないんだよ一般論を言ってるだけでな
まあ行間すら読めない人間にジャズは無理だろう ギターはジャズのセッションには不要です
邪魔です
要りません
どうぞお帰りください
さようなら
so long まあ俺はギターで食ってるけど他にもピアノドラムベースサックスできるから重宝するぞ?
ド素人でド下手糞の馴れ合いセッションなんかには頼まれても顔出さないけどな ここプロ同士の情報交換に使ってるからな
まあどのスレかは分からんだろうけど
ここは上の方にあったから見に来ただけだ
んじゃ まあ、音楽教える側視点としては教えるべきネタは無限にある方が都合が良いからね
そういう意味では教材というのは「一生かかっても覚えきれないもの」でなければならないんだよね
さもなくば、生徒は去っていってしまうだろワロタ笑 >>870
もう一度だけ警告しとく。
自演じゃない。
お前の心が腐ってる。
以上だ。 >>882
ギターで食ってる、このフレーズ大爆笑
このスレには楽器店に盗みに入って、ギター
を質屋に入れて生活してる盗っ人がいるのかww >>886
以上。(ドヤァ)
しといてまた
以上だ。
これは相当気持ち悪い >>867
からの
>>886
は相当きもいよこれ実際
以上。 >>888
よくこんなおもんない文章レスしようと思ったね
書いてる途中でおもんなって思わなかった? >>880
後だし乙
一般論として?w
音名を把握していないジャズギタリストなど有り得ないわけだが?w
いくらプレイヤーに憧れてるからって、妄想で物を語るからエアプがバレて赤っ恥をかくのだよ
聴き専は聴き専らしく一生惨めに妬んでなさい
わかったかね?脳内プロ()君ww 馬鹿の特徴=具体的な事が何も言えない長文が好き
例:
>>893 音名知らないやつなんて大勢いるじゃん
>>893は絶対にエアプ ドレミじゃなくても、
CDEかつ今のコードに対しての度数位はさすがに弾きながら普通分かるだろ ギターは何が難しいのか分かってる人間にとっては難しいけどそうじゃない大部分にとっては簡単な楽器だよ
やってる事別次元だから >>898
これに同意だけど、音名把握のハードル越えてきたギタリスト達が、越えた山を高くて見せたがって、アドバイスを欲してる者が敢えて遠回りしてしまうような助言をするする傾向がある。
スレの趣旨の”アドリブが出来るようになる”のみの為、音名、リアルタイムな度数把握、エニイキーは必須ではない。
ストックフレーズをコード進行にはめ込む知恵と、コードトーンは流石に必須だと思う。 えぇ…音名把握しながら弾くのを山て…。
それ山に感じたらその先無理じゃね >>895
それはジャズギタリストではない
>>902
その通り
コード進行にフレーズをハメ込むのは単なる音ゲー
そんな物をアドリブだ等とジャズを小馬鹿にした口を叩けるのは、ろくすっぽ練習した事がない証拠 ギターはジャズには要りません
ギターならロックかフラメンコです
ジャズギターは絶滅種です
消えてください
サヨナラ サヨナラ サヨナラ >>901
音名把握がハードルとか
ピアノやったら知恵熱でそう ここには天才しかいないのか
音名把握判断は私にはハードルでした >>910
天才じゃなくてやれば必ず覚えられる、基礎知識でしかないからな。
曖昧なもんはなにも無いから、やる気だけ。
天才性なんか微塵もいらない 12keyだってやれば必ずできる
黒本だけ持って女の歌手とデュオで演奏し回れば移調も楽勝になる >>912
サックスですが女ボーカルと2人で回れば12キー楽勝にできるようになりますか? 俺の店のセッションはギターとボーカルと水槽上がりの下手くそ管は参加禁止にしてる >>913
もちろん。ただサックスとデュオやりたい
女性ボーカルはあまりいないと思う。
アコーディオンなら完璧だから、サックス
やめてアコーディオンやりなさい。 >>918
アコーディオンいいな。音色も素敵だしカッコいいし希少性もあるしやってみたい。鍵盤未経験でもいけるかな。 12キーで演奏できても下手じゃ意味ないじゃん?日本のプロレベルだと日本人からも相手されない。 12キーで演奏できるまで練習してて下手って現実的にあまりありえないけどな
どっちかっていうとセンスが問題
けど12キーさえままならないようじゃ、日本人にも相手にされないどころか、そもそもアマチュアジャズプレイヤーですらない そこらのセッションでダメ出しされない程度のフレーズつぎはぎレベルでいいなら、そういうスレでいいのに
「ギターで平行移動」だの、「音名把握してない」だの、なんちゃってレベルの奴が偉そうに上から語り出すから、おかしな流れになる なんかお前らの話見てるとマルチーノやメセニークラスでも下手くそに聞こえるんだが >>919
これは本当
ギターが簡単と言うよりピアノがむずかしいと言うべきかも知れないが ギタリストはjens larsen様の動画見て勉強しろ
日本のクソギタリスト達よりよっぽど為になる ブルースでテーマメロをF key 1コーラスをF でその後12key一周するカラオケを作って
毎日指慣らしに練習すればためになる >>919
ちなみにギターとピアノ両方できる人間は100%ギターの方が100倍難しいって言うけどね^^ カートもピアノ小さい時からやっててプロ級の腕だけどギターの方が全然難しいって言ってたなー^^ ピアノが難しいって言ってるレベルの人ってたぶんギターでスケール弾けないと思うんだよね
もちろん音名度数はっきりと認知しながら
そんなのはどの楽器でも演奏できるってレベルに達してないから難しいとか言える資格すらないって自覚してね^^ >>928
これはサックスでやってる
楽しいし指慣らしになるわ 音名度数とかジャズやるにおいて前提知識だろ…
語れば語るほどギタリストのレベルの低さが浮き彫りになるなぁ
ピアノやったこともないんだろうなぁ >>933
その前提を満たしてないジャズジャイアントの例は枚挙にいとまがない。 >>931
スケール
ギターだとスケール弾ければそれでいいもんな
楽な仕事だ クッソwwww後輩にも見下されたされたクズ野郎はははあああWWWWWW コンプレックスの塊ばっかじゃん
リスペクトがないと楽しくないでしょ 有名ジャズミュージシャンで本当に譜面が読めなかったのは
タルファーロウだけだ
最盛期のタルのスイング感はパーカー並みだったけど >>935
音名を言えるかどうかは重要ではない
どの音を鳴らすとどうなるってのはジャズのプレイヤーなら誰でも把握している
理論の習得もしかり
たとえ教壇に立ってうまく教えられなくても体得はしている
そうでなければ音列のコントロールなど不可能だからだ
第一おまえは凡人だろう >>940
音楽業界嫌いでペンキ屋おじさんに転職とかいうたぶん若干のアスペ疑惑 わかったら揚げ足取りの屁理屈こねてないでとっとと練習しろ、糞ども
ただでさえ才能ないんだから人の何倍もやれ >>943
テメーと違ってジャズ史上に名が残ってるがな 鍵盤屋が譜面読めないとか信じてるの
彼らは譜面を見ながら演奏するのはかっこ悪いと主張してただけ ギタリストはバカだからね…
鍵盤やったらあまりのむずかしさに脳みそが破壊されるだろう このスレは聞き専が5割、下手くそが4割、
キチガイが1割だな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。