キース・ジャレット Keith Jarrett 25 [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>847
いや耳に入らないって感じ
鳴ってる音の全体像を捉えてないんだろうから、聴き手としては問題ありなんだろう
基本的に右手の音しか追えてない、みたいな 最初は気になって、聞き続けることは不可能だと思い、以降聞かなくなってしまった。
その後数年間、唸らない系(?)の様々なジャズ(主にピアノ・トリオ)を聴いていて、
ある日ふとキースを聴き直してみたら、あの唸り声がほとんど気にならなくなっている
自分に気がついた、というのは自分だけ? 唸り肯定派の人も「気にならない」って言うんだよね
要するにあっても無くても同じとw 音楽聞けてると気になるんよ
ただBGMとしてしか聞けてない音楽聴く耳を持ってないバカな信者がこぞって気にならないと言う >>855
自分の経験からすると、その逆だという実感があります。 もう演奏活動しないのかと思いきや
カーネギーホールでまたソロやるんだね
年に一回のペースになっちゃったな >>844
これだよ
音楽やってる連中でキースのうめき声がなんて言ってるやつは一人も見たことないけど
そこらへんのおばちゃんに聞かせたら間違いなく言うから
>>855
お前はそのおばちゃんレベルw あの程度であーだこーだ言ってるような連中はジャズ聞いたことないんじゃね >>862
お前の中では、キースはジャズじゃないって事だな。 隠居にはまだちと早い気もするけど金あるとやる気も出ないか いや。、さすがに厳しいだろ…最後の名演は
・1995 La Scala
・1999/07/05 Whisper Not(2CD) France Paris
で大体一致だろうなー、クラシックは誰か上げて 2014年の大阪聞いてみたけど酷いね
ツアーやめて日本にも来なくなった原因がこれだと言われても納得がいく ケルンコンサートの頃は正統派天才だったのに
スタンダードトリオに移行してから拗れて
才能枯渇って感じ
あれは吹き込んだ鯉沼にも責任あるな 元々はマンフレッドのアイデアだから
てか未だにケルンなんか誉めてるニワカがキースの事あーだこーだ言える耳持ってるとは思えん なぜか新作落ちてたからフライングで聞いてみたけどこの頃のディジョネットはいいなあ >>832
別ジャンルだけどグレングールドもかなりやばい なんだかんだでケルンが最高
難解なのはもう聴きたくない
キースのあえぎ声はまあたまには聴きたくなる 糞耳って言われてやっぱり自分が正しいと確信している
やっぱりジャズはつまらないんだよ
自分の耳は正しいんだよ 女の子にCDプレゼントしたら、おじさんの喘ぎ声がキモいと言われ、突き返されたわ >>882
Jazzに無知な女性にキースというのは、かなり途方もなく無理があり過ぎましたね。
という自分は、キースをまともに聴けるようになるまで、2〜3年の月日を要しました。
勿論今は大好きです。 今のミュージシャン連中の間でキースの何が評価されてるかっていうと70年代のトリオとアメリカンカルテットなんだけどね >>880
ケルン支持派を糞耳扱いするのは
大方スタンダード厨
わかりやすいテーマが無いと理解出来ない癖に
何かと偉そう 自分に安価付けてレスしてら
てかキースは理解とか言う言葉使うほど難しい演奏はしてないけど大丈夫か?ソロもトリオも昔から全部分かりやすいぞ?
素人でも何の問題もなく聴ける演奏だからこれだけ人気がある訳でそれすら分かってない発言だぞお前のそれは
ちなみにケルンは本当に本当に分かりやすいよ幼稚園児でも楽しめるくらい大衆性がある 大衆性があろうがなかろうがそんなことより女子に贈っても拒否されるような喘ぎ声はNO! キース程度で選民意識持って悦に浸ってる糞耳君は失笑物だしキースの何が凄いのかすら全く理解できてないのも分かる
まあ自分の耳が糞なのに気づかないで分かるメロディが出てきたらそこだけ誉める糞耳大勢いるけどねキースのリスナーって
残念ながらそこじゃないんですよ彼が唯一無二な理由はね >>888
いちばん最後のくだりの「唯一無二な理由」を語ってくださいな 女に聴かせたら、何このキモい声!って本気で引いてた
それがキース そらそうだろ
声が気になるって言ってるやつはそれと同じレベルって事 病み上がりらしいあっさり系だな
上でも言ってる人いるけどデジョネットがいい
あとうなり声はオフ気味に加工してるっぽい ほとんどオンマイクだからだろ
ライブなのにこういうスタジオみたいな音作りは嫌い
臨場感無いから聞いててつまらん ライブではピアノのところに第三のマイクをセットしてる。
いわゆるヴォーカル的マイク
あのトラックを絞れば声もひっそりとなる コンサート行った人ならわかるけど、キースの唸り声はかなりデカイ!
ホールマイクでもバシバシ拾ってしまう
ボーカルマイクで声だけ拾って逆相消音処理しないと消えないレベル 唸りって意識してるの
興に乗って自然と無意識に出るのかな 連投すまん
そういやトミーフラナガンも
時おりブツブツ小唸りするね あの声はむしろ演奏が破綻しないように
声で発散しているようにも思えるw キースを聴くにはまずあえぎ声をどう消すかを考えなければならない ボーカルマイクってことは、唸り声録るためのマイク使ってるの? 本来ピアノのセンターマイクは空気感とか
ミッドレンジの音域を調整するためのものだけど
キースについてはヴォーカルの調整にも役立っているかも 最近1985年のノースシージャズの音源聴いたんだが
凄すぎて鼻血出そうになった 「酷いピアノと体調不良で中止寸前のなか、
キース・ジャレットの代表作『The Kölin Concert』が
どのようにして録音されたのか」
https://www.udiscovermusic.jp/stories/koln-concert-keith-jarrett
ホンキートンクピアノという奏法が
酒場のひどいピアノでもなんとか聴かせられる音楽に
するよう編み出したものと同じような文脈で
ケルンコンサートはキースのソロコンサートにおける
ホンキートンクピアノみたいなもの、だったのかも 同じく即興のソロ・リサイタルで注目を集めたアメリカ人ピアニスト、
ブラッド・メルドーが、キースの魔力の虜にならなかったら、
彼が創作した作品の数々を生み出せていたかははなはだ疑問である。
ブラメって最近即興ソロやってんの? >>914
英語の記事って基本的に日本人には読みづらいんだよな
しかも翻訳が酷い キース・ジャレットはBGMとして聴き流せないように
わざとらしくフリーキーに演奏する傾向があるけど
ケルンではそこまで頭が回らなかっただけだと思う 君ら聞き専にはキースの何が凄いのか一生理解できないと思うよ
ピアノを理解してるのが大前提になってくるし 書かれた曲であればスコアに没入しているか外部から判断できるのだけど即興だし何とでも言えるわな
しかし演奏者として自意識(わざとらしさ)を消せないのは二流だよね 批判するならRestoration Ruin聞いてからにしろ 一生理解できないような天才ではまったくない
むしろ容易に理解させまいとする分裂病的努力こそがキース・ジャレット メンバー変わってもいいからトリオやってほしいなあ
アヴィシャイ・コーエンなんてキースの音楽性と合いそうだけど ジャズのフィールドでキースが組みたい人って
フリージャズのバックグラウンドを持っている人のような気がする
それも60年代のフリージャズの洗礼を受けた人
そんな人たちは次々と天に召されているけど マイルスバンド時代にチックがすぐフリーに持ち込むって批判してたけど、キースもほっといたらフリーになってるよな。 キースはマイルス以前からバリバリのフリーだけど大丈夫か? チャールス・ロイド・カルテット時代のはすごいよね
クスリやってるとしか思えない演奏 もともと学生時代にオーネットに感化された人だしセシルとかもこっそり聞きまくってたんじゃね とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
XXMN9 キースもマイルスもググったからお金持ちになったのか タワレコからリマスターしたSACD出ているけど
音的にはどんな感じなんだろ。聴いた人いますか? サンベア・コンサート 東京 パート1 29分24秒
一瞬、音程下がってないか? 下の2音がEb BbからDb Abに変わってるから、確かに下がってはいる。 リスナーが選ぶキースのアルバム1枚てのはよくあるけど
キース本人が自分のディスコグラフィーの中から
1枚選ぶと何だろう? 世間が思うところのイロモノが
キース個人にとっては重要なのかもな とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
5VT 9月のコンサートも健康上の理由でキャンセル
これで2018年はコンサート一回も無し決定 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。