ジョン・コルトレーンを語る【part9】©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
輸入盤なら安いから持ってない人にはチャンス
音も少し良くなってる とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
NFHAV やっぱプレスティッジ期、次いでアトランティック期
気軽にコルトレーンを楽しめる
ソウルトレーンが個人的ベストだけど
この前買った5枚組CDに入ってたDakarと欧州盤で買ったThe Believerが殊の外良かった
あとプレスティッジだとドナルド・バードとの2管やアモンズのオールスターセッションでアルトを吹いてるやつとか脇役的なのでも好きなのある バードランドのライブが自分ん中では
最も好きな中の一枚だな なんかデカい発掘ものが来たな
未だにアルバム2枚分のスタジオ録音が眠っていたとはなー ジョン・コルトレーンの“失われた”スタジオ音源、55年越しのリリース
https://www.barks.jp/news/?id=1000156069
奇跡の発掘!ジョン・コルトレーン(John Coltrane)の完全未発表スタジオ録音作『ザ・ロスト・アルバム』
http://tower.jp/article/feature_item/2018/06/08/0101 ヨツベにあがってるな
John Coltrane - Untitled Original 11383
www.youtube.com/watch?v=q7X2X7LDFok モードとフリーのフュージョンみたいで、フリーを通過した今の方が面白く聴ける。 >>164
マスターテープ捨てたとかNYの地下鉄駅構内ミュージシャン扱いw 幻の発掘に、何度裏切られて来た事か。
どうせ、微妙な代物だな。 発掘された音源について、コルトレーンと同時代を過ごしてきたテナーの巨星、ソニー・ロリンズは
「これはまるで、巨大ピラミッドの中に新たな隠し部屋を発見したようなものだ」と喜びのコメント。
また、現在インパルス・レーベルを管轄するヴァーヴ・レーベル・グループのダニー・ベネット社長兼
CEOは「現在ジャズは21世紀のオルタナティヴ・ミュージックになりつつありますが、誰もジョン・コル
トレーン以上にジャズの境界を壊す表現を成しえたアーティストはいません。彼は音楽の流れを変
えた先見の明があり、この“失われた”アルバムは一生に一度の発見と言えます」と語っている。 2005年の段階でこの音源の存在は確認されていたのね 呉服屋さんにこのあたりの裏話を詳しく聞きたい 最近のヒップホップとのクロスオーバーと比べて頭良さそうに聞こえるな。 コルトレーンに外れはないから買いは買いだろうけど
ザロストアルバムもう少し安くならないかな
当分無理か(´・ω・`) >>165
コレクターが職員に盗ませたんじゃねーの?
この世で俺だけが知っているコルトレーンって感じか まだ誰もUntitled Original 11383のカバーをyoutubeにアップしてない。
かなりミュージシャンのレベル落ちてんだなあ。実力見せるいいチャンスなのに。 産経ニュース
ジョン・コルトレーン“幻の”アルバム見つかる 絶頂期に録音、未発表曲も
https://www.sankei.com/entertainments/news/180608/ent1806080018-n1.html
ジャズ・サックス奏者、ジョン・コルトレーン(1926〜67年)の未発表のオリジナル曲2曲(無題)を含む、63年に
スタジオ収録された幻の音源が見つかっていたことが8日分かった。世界的に著名なコルトレーン研究家の藤岡
靖洋さんは「絶頂期の公式レコーディングで素晴らしい演奏だ」と評価している。
ユニバーサルミュージックは、これらの音源を収録したアルバム「ザ・ロスト・アルバム」を29日に世界同時発売する。
演奏者はコルトレーン、マッコイ・タイナー、ジミー・ギャリソン、エルビン・ジョーンズの「黄金のカルテット」。
ユニバーサルによると、マスターテープは廃棄されたとみられるが、コルトレーンが演奏を自宅でチェックするために
同時録音したオープンリールのテープを、当時の妻ナイーマに預けていた。2005年にナイーマの遺族が、自宅に
保管していたテープをオークションに出品しようとし、存在が分かったという。 先日注文入れたけどキャンセルした
もう別にどうでもいいや 破棄されたマスターテープではなく
サウンドチェック用の音源なのか。 オリジナル盤でさえ全部聴ききってないのに
未発表音源なんかまだまだ先でいいや やっぱいちばん好きなのは65年、アセンション直前あたりの演奏だわ、、、。
とくにワンダウンワンアップライブとトランジション、家宝。。。 昔の日本人の価値観は色々間違ってたからな
今もだけど コルトレーンつまらない
エリックアレキサンダーのほうがいいんだけど エリック・アレキサンダー/Sugar
https://www.youtube.com/watch?v=I7s3A5w8yVA
退屈な演奏だな トレーンの爪の垢でも煎じて飲め 初期の14作品(1956-1960)をcd10枚に
まとめたものを購入した。
2000円くらい。 >>189
ジョージ・コールマンの爪の垢をしこたま飲んでいるので
もうお腹いっぱいです。 モンクがコルトレーンコルトレーンって
呼ぶセッションいいね 二人だけの特別トレーニングのあとのシャワーで燃える
デカい大尻おもちゃにされ漢っぽい顔が苦悶に歪む
臭えマラ汁
セイタロウ独り占め
アナル黒豹
極悪極まる菊攻めよ
ねじり鉢巻サブの六尺褌縛り上げ
柔道マンが前後をグッチョグッチョグッチョと犯される
アナルアナルアナル窒息
短髪短髪短髪奴隷
アナルアナルアナル窒息
兄貴の肉体温度 バップもハードバップも昔の演奏聴けば良いし今そういうのやってる連中は昔の人達より全然上手いけどつまらん
コンテンポラリもサイクルになっちゃってるから歴史を知らないニワカが喜んで聞くだけで先は無い
つまりジャズは完全に終わった音楽 マイケルブレッカーが死んだのでジャズは終わりました 電化して進化したから水素とか普及したらまた新しい
ジャズ出るかなw コルトレーンオタクって今何歳?
70は超えてるだろ
ジャズは終わった あと一週間でトレーンの新作が聴けるとか待ち遠しすぎる 発掘されるのはもちろん嬉しいけどただの没テイク集にここまで金使って宣伝しちゃうのが逆に今のジャズのオワコン具合を如実に表してますなー 一応スタジオ録音だからな、本当に内容がよければとっくの昔に発表されてるはずなんだよ
ワンアップワンダウンみたいなのはラジオ録音だから埋もれてしまってたわけで レーベルも騒いでくれる爺達が生きてる内に出しちゃわないとな あと数年で騒ぐジジイもいなくなる
それでジャズは終わり 遺品で大量に出てくるであろうレコードコレクション安く頂きますわ
ありがとう爺さん達安らかに >>211
キミみたいに買う奴がいるから安くならんのよ 小生Tsaxを吹きますが、コルトレーンが演奏時の音量バランス配分は
素晴らしいと評価します。
インストの楽器ですから、当然身体を操作して楽器を即座に反映させる。
彼が特に上手い点は、小さな音ピアニシモが濁らずに大きな音フォルテに巧妙な筈の彼の
テクニックを感知させず瞬時に移行する、其れの大小を切り替えるのは舌の活動によるものです。
タンギングと言う舌の話しなんですが、かのソニーロリンズの方が上手いかもしれません。
1951年ディジーガレスピーと共演したライブ演奏がYOUTUBEで試聴できます。
この時点で演奏テクニックはほゞ完成し後年の音色と差異は在りません。
この時に期待の有望新人テナーサックス奏者だったのです。
何とチュニジアの夜を演奏しとるデスヨ。 発売を楽しみにしたままぽっくり逝く爺が世界中に何人いるんだろうな
成仏できねーんじゃねーか あの世でコルトレーンが迎えてくれて、演奏してるのがアセンションとかだったら嫌だな おれもあの世に行ったらコルトレーンとマイルスとチャーリー・パーカーを観たい。
それがおれの夢。そう考えたら、わざわざ今回の未発集を買う必要はないな。
むこうに行って生を聴けばいいんだから。そっちのほうがずっと価値がある。 向こうの世界などない
魂などない 肉体の死はすべての終わり
意識はなくなり お前という人間は消える 俺は62年Grazの今までブートやらそういうサイトやらで出回ったのより数段音質良いやつを録音した本人から貰って持ってるけどこれのが貴重だろうな やっぱり65年が一番好きかなー
そこらへんのが発掘されればテンション上がるんだけども >>229
分かるわー
仮に発掘されても糞音質だろうがな とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
F4K >>232
moraの配信予定にflacがあるね
ところでDSD視聴会をするのにDSD版は
配信されないのかな 二枚組の輸入盤とDX国内盤とでは収録曲数が違うの?
アマの写真で見たら輸入盤は一枚に5曲みたいだったけど。。 237ですが自己解決しました
ごめんなさい
同じく7曲でした 今回もなんちゃらCDとか言って日本の会社が勝手に余計なEQ付け足しただけの糞使用国内盤買っちゃう爺が大量にいそうだな
「音がクリアに感じる」「ハイが綺麗に出てるように感じる」
(大爆笑) アナログ予約しようかと思ったけど、
これE式のペラペラジャケだな、高いくせに。やめた。 そもそもマスターがデジタルだしな
通常盤CDでええわ 買わない言い訳はコルトレーンの
全てのレギュラー盤を聴いたあとでいいや お金がもったいないから買わない
正直、もうそういう余裕がない
今持ってるアルバムを徹底的に聴き込む >>245
>>246
そうなんですよねー。。
自分、これまでのを軽く聴いて、好きになった気がしてるだけなんだろうと思う。。
だけど今回の、予約しちゃった。
私ただのミーハーかなあ。。 それなら、CDにしといて良かったな
アナログ盤まで買っていたら、散財だよ 月額定額サービスで聞けるのか・・・
あやうくCD買うところだった line musicにもロストアルバムの配信きたね
即日配信とかなかなか力入ってるな 緊張感の無い演奏だな
てかこれOne Down, One Upなの?
63年2月23日のバードランドで同じ曲やってるけどTransitionに訂正されてるよそれも違うと思うけど スポティファイで聞けるからそれから判断すれば
マニア以外買う必要も聴く意味もない 予想はしてたけど本来ボックスセットかなんかのボートラ収録でマニアが喜ぶ程度の代物だよ 未発集聴いたけど、まあお蔵入りしたのもしょうがないかなあってレベルだな。
ジョンのプレイはヴィレッジヴァンガードライブの行き方に似てると思ったんだけど、
全体的にあっちみたいなゴリ押し的ど迫力がなく、フレーズが逡巡してるっていうか発展性に欠ける演奏も数曲あるね。体調悪かったのかな?
秋のシュツットガルトライブとかバードランドではこの芸風が完成してすごい領域に到達するわけだが。。。
あと、マッコイのプレイが細部でみょうにハードバップくさかったりしてニヤニヤできる。
まあでもアルバム全体ではキラリとひかるとこもいくつもあって、やはりファンなら買っておいて間違いはないと思う。
と、お金がなくて買えないので聴かずに想像だけで内容を決めつけてみた インパルスの「Coltrane Deluxe Edition」の2枚目を
そんなに聴き返すかというと、もういいやってなっちゃってるしなあ またアホなレコード会社の煽り宣伝で泥塗った形だな
トレーンに罪は無い 視聴したけど内容いいじゃん
アナログほしいけど、高い… ジャケみるとエルビンのマイク2本しか立ってないけど
黒人だわから差別されてたのかな。
リンゴだって4本だったはず! 一流のエンジニアが良い音で録りたいと思ったらマイクの本数はできるだけ減らすのが常識なんだよ坊や >>273
でもさぁどう考えてもマイクの本数多いひうが音良いでしょ
今はスネアの表と裏にマイクをセッティングするのが普通だよ。
昔のアルバムだけどBOOWYのBOOWYを聴いてごらん。
めっちゃ高音質だから 784 名前:地震雷火事名無し(奈良県) [sage] :2018/06/27(水) 16:06:51.53 ID:0WbhAqya
福島・浪江の馬場有町長が死去 体調崩し13日に辞職願
https://www.asahi.com/articles/ASL6W3VL1L6WUGTB001.html
2017年12月に馬場有町長は福島市内の病院で胃がんの手術をしていて
体調はよくなかったらしい
https://i.imgur.com/EDTbCeR.jpg
798 名前:地震雷火事名無し(三重県) :2018/06/27(水) 19:35:34.61 ID:sfq5O7wK
>>784
あの町長死んだのか…
806 名前:地震雷火事名無し(広西チワン族自治区) [sage] :2018/06/28(木) 01:52:38.75 ID:KfrnjL9R
>>798
明雄さんに続いてまた浪江から犠牲者が…
町長ともなれば表に出せない事情なんかも知っていただろうから
盗電患部の人でなしどもは今頃ほくそ笑んで乾杯してるんだろうな なんか普通に楽しく聴けるな。まだ4曲目、あ、インプはじまた(´ω`) 糞耳のおれが言うのも何だけど、普通にスタジオで取った音だとおもた。演奏はライヴよりリラックスした空気感感じたな。 >>278
よれ、欠落なし。細かいとこはあるかもだけど、きにならなかった 名盤の類いではないが、グッドな作品
よく出てきたよな
音は良いほうだと思う
保存状態が良かったな
モノラルだよ 音質は良いブートレベル
ノイズも結構出てるし保管状態悪かったんだろうね 没を売って金儲けってどれだけクズなんだよ
コルトレーンなんてカマシ・ワシントンに完敗してるくせに カマシ・ワシントン笑
雑魚と比べるのもいい加減にしろや >>287
すでに死んでるコルトレーンが雑魚
古いものしか認められないおまえが真の雑魚 日本公演って全公演録音されてなかったのかなー
あるならコンプリートで出してくれよ ライブの掘り出し物が欲しい
ロストはスタジオ録音とあってやはり大人しめで若干不満 音悪いから余計そう感じるんだと思うよ
ノイズ消して音圧も消えちゃったんじゃないの
全部の楽器の音にパワー無いから聴いてて全然楽しくない ジョンコさあ、(家の鍵しめてきたっけ、、?)(はやく帰りたい…)とか考えながら吹いてる感じだわコレ さてここまでレスした何人が本当に聴いてるでしょうかっ? 新作2,3回聴いた後に他のアルバム聞いたらそれらは滅茶苦茶良く聞こえたっていう利点はあったぞ 〜 ,―ノ ⌒ ミ―
〜 ./ (´-ω-` ) ./
./ _っ⌒ヽ、_つ./ 〜 .γ⌒'ヽ_
/ (_,,.--、__.,ノ / 〜 i ミ(二i
./ (_,(_ノ .,/ 丶,,_| |ノ
` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ . r-.! !-、
`'---- バブルな体、沸騰中
もっとボインじゃないと(;´д`) ボインでビー地区がツンとしてたら、にゃんこスターの真似しちゃう(>_<) 必ず荒らしがわくな
盛り上がってんのが気に入らないんだろうなw
寂しい奴だ >>309
よろしく
こっちのスレにも粘着キチガイが湧いてるのでついでに頼む >>321
じゃあ面白いやつを頼む
どうせできないだろうけど 1CDに何分収録されてる?
収録時間が少ないCDはCD交換がめんどくさいから好きでない >>323
でも女はとっかえひっかえのほうが好きだけど? >>324
うん、当たってる
昔のジャズCDの方が音楽的には好きだけど、収録時間が短いのが多いのは不満 中身が濃くて収録時間が短いから良いのにな
CDでも50分以上は入れすぎ
せいぜい20分が集中して聴く限界だからLPみたく一回リセットできる機会があるのは良かった
まあ今の音楽でそんな集中して聴くような価値があるの無いけどな 神戸は10年くらい前に初めて聴いた時はとんでもねえノイズだなって印象だったけど最近のやつじゃ有志の頑張りによってまあまあ聞けるレベルまで音質うpしててわろたわ
まあ65年のライブ発掘頼むわLive In Seattleを超える演奏聴かせてくれ
Live In SeattleのCosmos完全版入りリマスターでも良いけどね! 長濱ねるのノイズを聴いてみたい
後ろから攻めながら 生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに
120キロの巨体の頭だけ出してるデブ
https://imgur.com/a/rHH6a https://imgur.com/a/35T3B
かわいそ
生きてて無価値だよ
家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
38で家族もいないからネットストーカーして孤独感まぎらわす哀れな豚wwwwwwwwwwww
犯罪者の38の童貞の豚
死ねばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww
さびしいんだね、かわいそう 犯罪者の38の童貞の豚生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに
120キロの巨体の頭だけ出してるデブ
https://imgur.com/a/cOaLIy2
かわいそ
生きてて無価値だよ
家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
死ねばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
死になよニートの38のネットストーカーデブスキチガイ犯罪者のデブスじじい
こいつまじで創価のネットストーカーの犯罪者だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
実名だして誹謗中傷してるのは創価の嫌がらせしてる
この38のデブスのニートじじいだよ!!!!みんな!!!!!
デブスの38の童貞ハゲw
さびしくてさびしくて哀れな孤独なデブスのニート38の童貞ハゲw 犯罪者の38の童貞の豚生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに
120キロの巨体の頭だけ出してるデブ
https://imgur.com/a/cOaLIy2
かわいそ
生きてて無価値だよ
家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
死ねばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
死になよニートの38のネットストーカーデブスキチガイ犯罪者のデブスじじい
こいつまじで創価のネットストーカーの犯罪者だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
実名だして誹謗中傷してるのは創価の嫌がらせしてる
この38のデブスのニートじじいだよ!!!!みんな!!!!!
デブスの38の童貞ハゲw
さびしくてさびしくて哀れな孤独なデブスのニート38の童貞ハゲw コルトレーンは宗教に似てる
今回も、好きな人は、最高の演奏ですごい喜んでるし
テンションマックス、思い入れない人は音質だとか
いろんな文句を言う、今回の演奏も誰も超えられない素晴らしい演奏
なんか長生きだけしたトランぺッターを本で信仰してる連中には
永遠に理解できない コルトレーンは俺が生まれる前に死んでるんだな
そりゃ知らないはずだ
ウェイン・ショーターなら知ってるけどな コルトレーンとエバンスはつまらない
これは事実だ
リアルタイムで聴いたら違ったのかな? トレーンを妄信してる連中ってジャズを聴く耳ない連中だからな
メディアが作ったイメージに憧れてるだけで実際トレーンのどこが凄いのかすら理解してない
マイルスの熱狂的ファンも同じ 65年以降の録音、もっとないのかな。
聞き太陽!(;´д`) なぜかコルトレーンとエヴァンスのスレに粘着する荒らし
たぶん大ファンなんだろうなw 前からSelflessnessのMy favorite thingsがベストという評判を聞いていたけど
確かにそうかも
当時の直輸入盤ファーストプレス(ジャケ裏面に曲目がない、コートジャケ)を手に入れてそう思った
Atlanticの表題のオリジナルも好きだけどね
Pablo二枚組はどうしても録音が悪い、活動記録としては良いのかもしれないけどブートレベルだよな またビレバンアゲイン再発CD買ってしまった。輸入盤は足切れてるから幽霊みたいだしw ディスクメディアは完全に過去の遺物
はやく全部処分してすっきりしたい 俺も今処分してるところだ
ディスクの時代は終わったよなー 西日本豪雨で強制的にすっきりさせられた人もいるというのに
贅沢だとは思わんかね あれだとオーディオまでもスッキリさせられちゃったじゃん
やりすぎだな そのうちレーザーディスクみたいに廃れるのかなCD(;´д`) MDも消えたしCDもそのうち消えるだろう
しかしその前に消えるのがジャズ >>391
ばかなのLDとかMD規格よりまえだろCDって 前だからなんなのだろうか?
これから消えていくのに 昔、これからはCDの時代と言ってレコード処分した人いたよなあ CDがまだ普通に出回ってるのって日本だけでしょ
アメリカはタワレコ倒産してもう店舗販売してるとこほぼ無いって聞くし
アメリカじゃスマホ持てなかったりネット環境自体無い貧困層が買ってるっていうデータが出てる
黒人貧困層はヒップホップで白人貧困層のレッドネックはカントリー
この2ジャンルがしぶとい理由 CDを廃れさせようとして出したSACDとDVD-audioが定着しなかったんだから、 さすがにそれは論点ずれすぎててアホすぎるわ
もう10年前の時点で誰もCD買わなくなってきたからメーカーがアホマニア向けに色々苦心してやってるのが現状なのに 廃れるまえに未CD化作品ドシドシ発売してくれ。ぜんぶ1000円以下で ファラオはのちに情感的で効果的なフリークトーンの使い方をするようになったけど
サンラのところのJギルモアやMアレンのフリークトーンはいつまでもノイズのままだったのが不思議 CDのデラックスとかリマスターとかバカじゃねえの?
そんなのでだまされるのはキモオタだけ デラックスっても紙ジャケットなだけだし(;´д`) アナログのオリジナルに拘って集めるならまだ分かるけど今の中身デジタルのゴミアナログとかCDとか未だに集めてるやつは完全なアホだわな
んでそういうやつに限ってヘッドホンで聞いてたりするから草も生えん >>410
ヘッドホン派を敵に回すなよw
みんな事情があってそうしてるんだから。 良い音で音楽聞きたいやつにヘッドホン派なんていないから
云十万するヘッドホンなんて買ってるやつはただの貧乏人のアホな てかまずそれ以前にルディはマイキングが乏しいから。
エルヴィンのドラムなんかバスドラにマイキングしてなかった!?って時期も
あるからオーディオで聴くのとヘッドホンで聴くのとは
別次元の話。
現代録音では必ずスネアの裏表にマイキングするからね。
ちと古いけどBOOWYのサイコパス聴いてみそ?
ドラムの音質に驚きを隠せざるを得ないから。 やっぱりチョン・コルトレーンを聴いてるやつはクズなんだな カマシワシントンてコルトレーンをリスペクトしてるかな。 いいえ、カマシはファラオを崇拝しています
ジョンコルトレーンはクソです ファラオは、初来日がコルトレーンバンドの公演で、日本人から記者会見やら熱烈な歓迎を受けて
コルトレーン自身には新品のアルトサックスまで贈られるというのを目の当たりにしたため
自分のバンドで来日しても、もっと良いギャラと待遇を受けられるはずだとふっかける癖が付いたらしいな ほとんどのジャズのやつって俺が生まれる前に死んでるんだよな
そんな音楽じゃ何も感じないわ
ジャズはクソ 良い感性を持っているから古臭いものは要らないと感じ取れる >>426
温故知新という言葉を知らないバカなんだなw 生まれる前に死んでるやつのライブをどうやって見たんだ?
見れないぞ ヴィレッジヴァンガードアゲインとインジャパン。マイフェバリットシングス、どっちがいいですか? ジャパンは持ってるけど、アゲイン買うか迷い中なんで。 どっちがいいとか言えないけど、アゲインはいいと思う。 正直羨ましい。あの時代の空気感、来日したコルトレーンの演奏を生で聞いた人たちは頭を抱えたとか本で読むと
そーとー凄かったんだろなとね(´ω`) ファラオ・サンダースはヴィレッジヴァンガードで生で見た事ある。かなりおとなしい演奏だった。でも、あれから随分経った。 ホールで当時の糞PAで期待しちゃいかんだろうな
武道館なんてそれこそ音ぐちゃぐちゃで頭かかえたんじゃね フリー化してからもデタラメじゃない
むしろデタラメから遠ざかった
アタマでっかちになっちゃった 最近発売されたヴァンガードアゲインが不良品らしい。回収するのかな(;´д`)
ユニバーサルに電話してってAmazonからメールがきた >>452
おっとそれ買おうと思ってた。情報ありがとうございます。で、何があったのかな? >>453
ユニバーサルのお問い合わせフォームにメールしたよ。返答待ちどす(;´д`)
CD事態、まだ開封してないからどんな不具合なのかわからないんだw >>453
1曲目にクラシックのオペラが入ってた不良品だった(;´д`) >>464
そんな事あるんだ。信じられないミスですね。 >>466
CDは海外の工場で作ってるとも言ってた(;´д`) >>467が俺たちの要らないCDを買い取ってくれると聞いて >>470
日本盤は国内プレスと信じていたんだが(;´д`) コルトレーンはロリンズみたいにスイングしない、できない。いやマジで。 バラードとブルースはコルトレーン師匠の方が達者で味があると思う おーいユニバーサルの中の人。今日着払いで発送したから、ちゃんと送り返せよ(;´д`) アリスコルトレーンのトゥリヤサンギタナンダ(意味わからん)のCD買ったひといるか?感想求! 何度も繰り返してるけど、他に楽しみないのか? 哀れだな。 お前がやめればいいんじゃないの?w
おれはマイペースでまだまだ聴きたいジャズの音源あるからとーぶんは止めないよ。まあ所詮、趣味だしね ジャズはつまらないと書き込んでおいて、毎日ジャズ板に書き込みしてるんだよ 今のジャズはつまらなくなった、と言いたいのかもよ。 やっとサンシップ買った
買おうと思ってから30年もたってしまったけどw >>493
コンプリートレコーディングコレクションも出てるよ(´ω`) ビレバンアゲイン修正盤とどいた。音質は旧盤と同じだった(;´д`) トランジションって音のバランスなんか素人が
適当にフェーダー弄ったみたいに悪い。
rimixバージョン作って欲しい。 勝手に音いじって販売してもいいんじゃないの?フレッシュサウンドとか海外のレーベルは勝手に発売してる希ガス コルト連信者は完全に逝ってよい
ローランドカーク万歳
ズートシムズ万歳
スタンゲッツ万歳
俺はこの三人を神と崇める
一種の宗教である テナーマッドネス、皆さんはロリンズとコルトレーンのソロ。どっちが好きですか? はぁ?コルトレーンの不器用だけど男気感じるテナーがわからんとは。
トホホだぜ(;´д`) ローランドカークを聴こう
ブラザーインファーザーランド→彼にしかできないノンブレス奏法 コルトレーンが馬鹿に思える
鼻フルート→超絶テクの上、人を笑わそうとする余裕 ドルフィーが馬鹿に思える
ミンガス アット カーネギーホール→
アルバートアイラーなどハッタリのインチキと判る 「マイフェイバリットシングス」は同名のデイブブルーベックの方が名盤だからな 異論はないな?
デズモンドはミンガスとプライベートで親友だからな コルト連みたいなオームオーム言っとるカルトな奴とは付き合えんわ ミンガスなー
モンクやローチ(市民活動的に)以上にややこしそうな人で直立猿人とダイナスティーとあと数作しか持ってなかったが
やはり音楽的にすごい人なのではとグレートパリコンサート3枚組を入手
ミンガスのベースの存在感もそうだがドルフィーも良いね〜 マイフェバはコルトレーンだろ。ブルーベックはアルバムで1回演奏しただけじゃん。 ブルートレインの「アイムオールドファッションド」何で原曲の美メロをこんな田舎臭い陰気な曲にするのか
かと思えば「バラード」ではほとんど原曲そのまま ゲッツ シムズ デズモンドのような原曲を美しく昇華させる演奏はできない >>508
直立猿人は市民運動的ではないね
あれはモンテローズが白人なので
ゴリラ(黒人)がネアンデルタール人(白人)に進化する様を表している
神が人間を作ったのではない進化したのだ だいたい師匠(マイルス)がライブイーブル(悪魔のライブ)ダークメイガス(暗黒魔神)とかいうタイトルのアルバム出してるのに 弟子の分際で神の啓示を受けただと?百年早いわ
異論は認めない つか、トレーンがフリーに傾倒して行ったのをマイルスはどう思ってたのか気になる。文献ないのかな あの頃のマイルスはジャズ界のスターだから反体制的なフリーはやらない、やるわけがないのは認める。金もあったろうしリスナーの白人に背を向けることになるから マイルスのライヴ中にローチらが乱入して公民権運動で人種差別撤廃を訴えだしたもんだからマイルスもウンザリしたとか >>482
なんかね、宇宙の音楽だね。魂が宇宙に吸われる。 下手とかそういう問題じゃないんだよ。愛とか平和を訴えてるんだから。共感できなきゃそれまでだ。 デタラメしかできないやつが平和訴えてるのか
どう聴いても地獄 >>522
まさにその通り
コルト連の音楽の印象は 演歌 ド田舎
地獄だ
ドルフィー アイラー こんなのばつかり聴いてる奴は地獄に落ちるだろう 絡んでくるだけで、マトモな書き込みないね顔文字さん
書き込んでる内容も面白くないし キライなのにわざわざ来るなんて韓国人くらいだよな(;´д`) このスレ見てコルトレーンをテーマに書いてみたよ
多少楽器が出来ないと難しいかも
https://www.tokio.work/entry/2018/08/16/151235
いつか情感的な記事も書けたらいいな >>543
面白かったよありがとう
他の記事もまた読んでみる 駄文を読んでいただきありがとうございます
後半の文章の乱れは直していきたいと思っています
続編を書くレベルには至っておりませんので精進いたします コルトレーンが死んでジャズも死んだ
その後のマイルスはジャズじゃなくなった(´ω`) a love supreme
a love supreme
a love supreme
a love supreme・・・・・ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ジャズはそもそも黒人の魂の叫びだから、市場の愛もジャズだぜ(´ω`)
その後のマイルスはジャズに対するココロザシが違う。 厨房の頃の思い出(;´д`)
フーさんが使ってるアポジーに憧れたw
実際はジャズが鳴らないスピカーだけど 後カーチャンのためにバラッド作らなかったな。罪作りなジョンコ また、新作出るのかと思ったら、この前のと同じやつなのか(;´д`)
商魂尽きないね。あの手この手でさ >>580
名前からくるイメージだろw
でかそうだよな >>581
名前からくるイメージだろw
小さい気がするな マイルス…ちっこい
ビル・エヴァンス…長いけど細い
マックス・ローチ…でかい
チャーリー・ミンガス…太いけどマイルスより短い 絶倫トレーンに苦労したナイーマからアリスへバトンタッチ エルヴィンって身長どれくらいだったの?190くらい? エルビンビン!
カーチャンが小うるさい。ライヴ前座がカーチャンの説教w ヤンガルバレクとか影響与えた。
日本の歌謡曲にもコルトレーンで愛してとかあるし、やっぱりジョン・コルトレーンは凄いのだ(´ω`) ドルフィーのいい演奏を編集でカットしたとか、他の演奏者を引き立て役に利用したとか本当なのかね? どうでもいだろそんなのw
本間にクロンボラッパ吹きのアイドル追っかけキキセンはきしょいわw Interstellar Spaceこそが至高だと言えるようになれば君も一人前だ 最近聴いてないな、インターステラスペース菊か(´ω`) ブルートレインはブルーノートと
コルトレーンを合わせたかな Settin' The Pace が個人的スルメ盤 クル・セ・ママのエントベ語(entobes)について検索しても
結局クルセママの解説くらいしかヒットしないんだが アンドリューヒルのエルヴィン最高ー
世界中のドラマーがエルヴィンになる魔法が欲しい Settin' The Paceは飽きない良いアルバムかもなあ トレーンはアトランティックとインパルスだけでいいよ
プレスティッジとか一切聴く価値は無いから プレステのデビュー盤は微笑ましい
まだ剥けてないってゆっか(´ω`) プレスティッジならジョン・コルトレーン & タッド・ダメロン「Mating Call 」
もう、めっちゃくちゃイイ。めっちゃくちゃ、イイ。 プレステのは当時の空気感も感じれて生々しくてジャズのライブ感を感じるなら良いと思うけどな
インパルスは円熟期というか作品のコンセプトも含め完成され過ぎててジャズの本来持つ即興性とかライブ感は後退しているかと
atlanticもレコーディングに賛否あるが作品としては良いしマイルスバンドのボーヤやってるトレーンも良い Thelonious Monk With John Coltrane収録のTrinkle, Tinkleがお気に youtubeで1951年ガレスピーバンドライブ録音 視聴可能。
感想、音色は後期とほぼ同じ、演奏スタイルも素朴ながら同様。
チュニジアの夜、も演奏しとりますよ。
コルトレーンの考えは対談したわけじゃないから知らない(当たり前)
所詮、音楽は娯楽を提供する芸能でしょう、ブルートレインの名演奏は
当方にとって娯楽であり、逝去間際の前衛的な演奏を毎日聴けるか?
鈴とサックスで延々と吹きまくってDuoで破れかぶれ
〜そりゃ〜御免下さいとしか言えませんわ。
彼は何かを誤解したか、技術的な陥穽に嵌って抜け出せなくなったのか?
もっと長生きしてたら、ロックミュージックを演奏してただろうという意見もありますが、
彼独自の美的旋律が永遠に失われたのは痛く喪失と思っております。 Chamber's music良かった、トレーンも良かった
東芝盤でも聞かせる音だな
Jazz westレーベルというオリジナル入手は相当厳しい盤だが
後発Scoreでもしカゼヒキが無い盤があればぜひ欲しい
ペッパーのModern artと同じで後発ScoreはDGでもほぼカゼヒキかな? コルトレーンは俺なら
オマエ、また薬に酒くらってるのか!
この間抜けヤク中クロンボが!
って叱ってあげたい
根っから人間のクズだったんだなコリトレ〜ンって >コルトレーンは俺なら
もし、俺がコルトレーンなら
>また薬に酒くらってるのか!
また薬や酒をくらってるのか! 今日は女の子の日だから「コルトレーンを聴きあさるワンピース」着てコルトレーンを聴きあさってた 63年のストックホルムって不完全収録ばかりの気がするけど完全版はないの? うん、それ
どのアルバムも不完全収録だからこの日のセットリストが知りたい ネトウヨのマスター
産経を購読したいが田舎のため購読できない
ショボーン パブロのコンプリートボックスか。いつか菊ぜ(´ω`) >>650>>652
ボックスで全部聴けるのね
ありがトレーン そのボックスセットは記載データがでたらめだと
当時うちの女子生徒のあいだでも話題だったが スイングジャーナルにもデータ・ミスも散見って書いてある http://www.wildmusic-jazz.com/livetrane_details.htm
この辺見ながら自分で直しとけばいいよ。
ノーマン・グランツが細かいところいいかげんなのは
Verveのころから変わんない。 ブートで61年と62年のヨーロッパまとめたの出てるけどオフィで出せばいいのにな
放送の権利関係で無理なのかな 久しぶりにビレッジバンガードライブを聞いたけど、なんでこんなのが名盤と言われてたのかさっぱりわからん。俺はクレッセントが最高だと思うね 61年のヴィレヴァンって名盤扱いなんてされてないだろ コルトレーンを生で聴いたことのある人が次々と死んでいく
うちの爺さんも、今年の初め死んでしまった 手持ちのブツの中でリッピングする前は最も手に取って聴く頻度が高かったBOXセットがThe Complete 1961 Village Vanguard Recordingsだったなー >>662
その世代がもう70代だからなぁ〜最近昔から知ってる有名人がどんどん死んでるから少々落ち込むな >>661
何言ってんだよ、名盤で有名じゃんか。ちなみにライナーの解説は野口久光氏で絶賛してる まあミュージシャンはねぇ、リスナーと聞き方が違うから ワルツフォーデビーが代表格だろう
エクスプロレイションズ一択なのに アドリブの練習をしたいのなら、コルトレーンの
プレスティッジ時代のソロをコピーするといいよ。 >>672
でもなあ、その時代のコルトレーンってスタンダードはバランスが取れてなくて下手なんだよね、お手本にならないんじゃあないかな、ゆったりした雰囲気は大好きだけど プレスティッジって毎回ソロで自分のやりたいことできなくてぶつ切りじゃん
まあ何もわかってないバカは喜ぶのかなあーいうの聞いて >>676
完成度は低いけどあれはあれなりに味わいはあるよ 雪隠ペースとかデイカーとか嫌いか?
おれ好きなんだけどなぁ Prestigeの「Stardust」は俺は大好きだな、あの静けさとゆったり感は、月夜のもとで大仏がほほ笑んでいるような感じ 下手糞だから全然吹けないてないのを哀愁に感じる変なやつはいるかもね 長年ジャズ聞いてるとな、単にうまいだけじゃあ面白くなくなるんだわ、ゲテモノ食いみたいなもんかな >>684
ギャリソンいいよなぁ、チェンバースに次いで好き 若い時はPrestigeのやつは下手だなぁ聞いてられんなぁとい思ったけど、今は不思議とImpulse時代よりもこっちばっか聞いてる >>683
長年ジャズ聞いてるやつがコルトレーンなんてまだ聞いてるのも情けないな 私は神になりたいって言ってた頃のコルトレーンが神(´ω`) このようにして元の発言が捻じ曲げられてゆくのであった 神じゃなくて聖者じゃないか?
そんなものとはとても程遠い自分に対する葛藤かはたまた聖者になりたい(笑)という自虐ジョークかはしらんが あ、セイント(聖者)になりたい。だったな。神になりたい なんてバカじゃないと言わないよな(;´д`) いつまでたっても英語ができないバカ(というか国がバカをバカのままキープさせるための国策なんだけどそれに気づかないでひっかかってる)バカは一生バカのまま死ねるんだろうな >>692
「zzz・・・zzz・・・・ハッ!?」 >>696
あれはね、当時女性問題でもめてたんで、自虐ネタを披露したんだわ。それがおかしなトレーン神話になったのが真実 マウスピースの調子が悪くてBalladを吹き込んだといわれてるけど、実は当時入れ歯の調子が悪かったんだよね。アーチーシェップが言ってた >>700
ほんまかいな(;´д`)
>>701
作り話だろそれw トレーンを貶めるつもりは毛頭ないけど、神話と事実関係を区別することは大事だよ >>700
先日のNHK−FMのJazzTonightでこの件が取り上げられてた 「私は聖者になりたい」と言った横で、アリス・コルトレーンと
ジミー・ギャリソンが爆笑してたってやつか。 コルトレーンの女性問題は、藤岡氏の著作でも触れられてたし
インタビュー音源は2011年のライヴ・イン・ジャパン(完全版)に収録されてるし
新しいファンのほうがそこらへんの情報は更新されてるんだろうな だんだんコルトレーンがカッコ悪いオヤジに見えてきたじゃないか(;´д`) >>708
児山さんと藤岡氏の昔の対談が放送されて、藤岡氏がこの件に触れてた。当時トレーンは4人の女と関係があったらしい(笑) >>710
俺は逆に親しみが持てるけどね、間違った神話は訂正されるべきだな オラトゥンジ・コンサートって音源が出てるのは前半のみで
後半はまだお蔵入りってマジなん? オラトゥンジこそ完全版出せよホント
アナログ盤で、だ それよりも、ウェス・モンゴメリー入りのsextetまだ発掘されんのか? ブルートレインのジャケットの画像って別角度の画像もあるんだな。右手は下ろしてる。なんか新鮮(´ω`) 一見何か考え事してるように見えるが、実は飴舐めてるだけってやつね オレは舐めながらでも考え事が出来るから実は凄いのか オラトゥンジはコルトレーンのある意味最高傑作だろう
ある意味 聴いたあとホーシン状態になれる
なんつうか、辛ラーメン食べた時みたいな(´ω`) トレーンの名前ついてりゃなんでも買うバカが一定数いるからなー
まあもう少しでその世代全員逝っちゃうけど トレーンとかジミヘンとか、未発表録音がやたら出るけどどうなってんのかね? 買ってもないけど、菊時間もないから
あんまり出さないでくれよ(;´д`) 遺族団体が自分達の懐潤わせる為に出してるだけだぞ
幸か不幸かどっちも好きな時にスタジオ入れて録音できる環境が揃ってたからな >>725
中古レコードが中古屋に溢れるのかな。胸熱(´ω`) >>722
USBに入れた音源を久しぶりに聞いてみたけど、異様な迫力だな。しかしどういう意味で最高傑作? >>605
> ドルフィーのいい演奏を編集でカットしたとか、他の演奏者を引き立て役に利用したとか本当なのかね?
古い書き込みに今更だけど言っておくと演奏自体が長いのでアナログ盤に収録するのにはどうしてもカットが必要
販売側もなるべく短くして曲数を多くしたい
カットしやすい長いソロはトレーンかドルフィー
たまにマッコイも長いソロがあるがピアノソロはコードの余韻などでカットすると不自然になりやすいので難しい
トレーンのリーダー作なので仕方なくドルフィーのソロをカットする事で尺調整するのが妥当
あとリーダー作な以上他のメンツが引き立て役なのはメンバーもわかってる マッコイの「LiveAtSweetBasil」2枚組を聞いたけど実に良かった。トレーンのNaimaやCressentもやってて、トレーン臭満載でおすすめ なんか最近 Complete AFRICA/BRASS 全然見ないんだが、
再発は最近されてないのかな。 >>734
CDで、あるの?
さん湿布コンプリートなら買った(;´д`) >>732
この演奏、CDになってるのか調べないとわからんな(;´д`) 刑務所から出所したばかりの男が、ライブハウスでのコルトレーンの演奏を聴き、
おもちゃのサックスを手に入れてコルトレーンの吹くフレーズを真似し始めた。。。
というエピソードを何かで読んだ覚えがあるのですが、後日談はあるのでしょうか。
それとも、都市伝説のひとつにすぎないのでしょうか。 HMVでビレバンアゲインのオリジナル盤が2000円くらいで出たけど、すぐ売れてしまった。 ハーフノートだろ、なんとか出てきてほしいのは
アフロブルー凄まじい
のに尻切れ >>658
62年が品薄で高くて買えなかったのを思い出したが
いまみたら安くなってたのでポチたわ CDお持ちの方、教えてください。下記の辺りのノイズは仕様ですか?
ballads[Deluxe Edition]のDisk2の10局目、it’s easy to remember III の1:02辺り >>751
CDからリッピングした音源で
チェックしてみたけどノイズは
ないと思うよ >>753
ありがとうございます。盤は綺麗なんですが「チッ」とアナログ的な感じがあるので不良のようです。 A Love Supreme のLPをポチ
impulseの米国盤
買った人いる? 昔、手放した(;´д`)
中古屋のオヤジがオリジナル盤見てウッて驚いてた。田舎だからオリジナル盤が珍しいんだ。 love supremeはオリジナル(オレンジam-par)でも一曲目ノイズ入ってるのでは?
自分の黒赤van gelderでも残念ながら入ってた ごめん。忘れちゃった。昔は買ったり売ったりが多かった。中古屋のオヤジに、こーゆうのは少しずつ貯まっていくから面白いんだよ、って云われた(;´д`) こないだlive in Japan日本版3枚組アナログ盤買った。
大事にします(´ω`) >>593
わかんないけどとにかくでかかった
ライブ後に握手したら汗でヌルヌルだった それは汗じゃなくて、サックスのトーンホールから噴き出たツバじゃね >>765
至上の愛のライヴ盤はあんまり迫力あるように聴こえないけど、生は凄かったの? エルヴィン&ウィントンの至上の愛のライヴ盤って、ドラムの音量のダイナミクスを最大限に生かす録音をしたせいで
ドラムソロ中に最大音量で叩くわずかな瞬間以外は、バンドの音がずっと小さいという残念なCDだよなあ >を767で割ると、何処に至るのか?
リミックスしても謎だ。 ↑宣伝うぜぇのでどんどん低評価いれていきまっしょい じじいみたいなこと言うなよ。
ヴァンガードagainあたりが1番カッコいい 2001年のオラトゥンジ発掘を待たずして死んだ爺さん達には同情を禁じえない その頃の爺さん連中はフリーがわからんって聞こうとしなかった 電気マイルスも同じ、ジャズじゃないってそっぽ向いてた 新譜きたね
ttps://www.universal-music.co.jp/john-coltrane/news/2019-08-16-release/ なんで日本版だけなんだろう
輸入盤仕様日本版なのかな ユニバーサル倉庫の火災でインパルス時代のマスターテープとか何やらほとんど燃えたとニュースになってたのなんだったんだ アリス嫁が持ってたとかじゃないのかな。
なんか生前の録音持ってるって本で読んだ希ガス >>788
輸入盤あった。amazonのオマケ付き日本版もいいけどな(´ω`) >>789
もうすぐ出るってことだからすでにデジタルに移行してたってだけ
この手の発掘ものは発掘してから発売まで時間かかるし やっぱり一番おいしいのはLIVE AT BIRDLANDの
別テイクが火災で焼失しちゃったことだよね
合掌 >>794
Lostrane BirdlandまたはLost Birdland Tapesのブートで出てたやつ以外にも音源があったかもしれない? 40歳で逝去はなぁ、黒人さんは短命らしいけど彼はお薬とお酒が多過ぎた。
マイルスと同年産まれと先日知る。
楽器演奏の技量では、ソニーロリンズの方が長生きしてる分だけ進んでると思うよ。
コルトレーンの効験は、彼の演奏を聴いてテナーサックスを買い込んだ若者がどれ程居るか?
世界中で想像も出来ない人数だろう、セルマー、ヤマハ各社は未亡人に礼金出すべき?と思う位だ。
ソプラノサックス販売数は当然のお話しで、彼以前の一流奏者は話題にもならない。 もうねお酒は禁酒法を作成するべきだとあるにしもならず。
結局全員がアルコールで死んでるわけですから。
酒飲んでる奴は馬鹿で自業自得で税金搾取だと思うピーターバラカン。 UMGの火災はあれフェイクでマスターは事前に持ち出されてるから安心しろ
まあどこにあるかは俺を含めて一部の人間しか知らないし今後表に出る事はないと思うけど
あったとしても関係者全員が死んだ100年以上後になるだろう コルトが来日した時に一緒に鰻食ったって死んだ親父が言ってたなあ ライブ・イン・ジャパンの長尺のフリーの演奏を苦もなく落ち着いて聴けるのは
アリス・コルトレーンの流れるような綺麗なピアノのせいもあるかな >>795
そんなの出てたの知らなかったーBIRDLANDの
ブートなんてあったんですねぇ
MY FAVORITE THINGSは演ってなかったのかなぁ? >>800
あれがまだフリーに聞こえる耳のおじいちゃんw んま、マイルスやコルトレーンはましな方だが
企画アルバムとか今じゃ意味ないのが痛い >>803
それまさに>>800これに言ってあげてよおじいちゃんw Lostrane Birdland凄いねぇ
モノラルだけどまんまあの雰囲気だし
どこから出てきたんだろうか オラトゥンジが2001年発掘じゃなく録音当時の1967年にリリースされてたら
その後の前衛音楽の歴史は変わってたんじゃないかと冗談抜きで思う まぁ、音質酷いからね
バンゲルダーがちゃんと録音してて欲しかった ハーフノートのぶった切ったあとのやつまではないかさすがに 無理して吹いちゃいけないと、コートに菫を←コルトレーン
死んでもラッパを口から放しませんでした←マイルスデビス
もしも もっとピアノが弾けたなら ←ビルエバンス音源の山
おいらはドラマー死ぬまでドラマー←エルビン ジョーンズ
腕は凄いが、酒乱で頭割れ←ご存知、エレべの神様ジャコパストリアス
音楽教師から転向altoSAX←体重超過で早死にキャノンボール
長生きしたけりゃバンドマン人生は避けましょう。 >>817
エルヴィンは長生きしたろ。
ロイ・ヘインズなんてまだ生きてるし。 Creationってブート盤?の録音っていつのだろ? >>829
昔池袋のだるまやレコードで中古2,000円位で買ったな。CDだとCoast to coastかな。 >>833
CDで出てなかったかな。持ってる希ガスんだが記憶違いかもしれない(;´д`) んー、極寒のアンティーブ録音だっけ?
しらべて来まーす(´ω`) youtube で聴ける1951年ガレスピーバンドのテナーSAX担当。
特有な音色はこの時から同じ、チュニジアやガレスピーの十八番をやってる。
余程有望な新人と判るが、この名門バンドを悪い薬絡みで馘首されて居るんだよ、
嗚呼ホントに情けねぇな。
でもさ、彼の楽器であるSAXの写真映像が多々見られる、この楽器にあたり疵が見当たらないのは
音楽家として偉いなと思うよ。
買い替えなしこれ一本で通している、セルマー社スーパーバランスアクションという名機、今なら
良い中古品300万円くらいだろう。 神戸の演奏、オマケCD貰った。以前、ブートで出てたのより音いいかな。
とりあえず菊わ(´ω`) あけましておめでとうございます
今年もトレーン聴きましょうか 統合失調症は、幻覚や妄想という症状が特徴的な精神疾患です。
それに伴って、人々と交流しながら家庭や社会で生活を営む機能が障害を受け(生活の障害)、「感覚・思考・行動が病気のために歪んでいる」ことを自分で振り返って考えることが難しくなりやすい(病識の障害)、という特徴を併せもっています。
多くの精神疾患と同じように慢性の経過をたどりやすく、その間に幻覚や妄想が強くなる急性期が出現します。
新しい薬の開発と心理社会的ケアの進歩により、初発患者のほぼ半数は、完全かつ長期的な回復を期待できるようになりました(WHO 2001)。
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_into.html 糖質無職連投組織(´ω`)
お前のことをいつも見てるぞ(´ω`) >>850
そうみたいだね。発売日はまだ先なのかな。 手数の多さでいえばヨシキは日本のエルビンだったとは知らなかった。 シーカーズで無料プレゼントされてた、神戸がアホの客が商品化してくれ!との要望で商品になったが、正直何の意味で商品化して欲しかったんだろか(;´д`) そもそも素人が適当に音いじったやつを店のやつが落としてそれ売ってるだけなんだがっていうな 何がコルトレーンだ!このハッタリだけのヘタレが!!
たいしたことないやんけ、こんな奴。
相手にせんわ、こんなボンクラ。
さっさとやめろコラ blue worldの国内版おまけデカジャケと
レコード版のジャケットは同じ物?
おしえてフニャチン(´ω`) >>868
↑
最近こういうニワカ増えたよな
無知なバカに親切に教えるほど暇じゃねえんだよ インパルスのimpressions、つぎはぎのない完全版を聴きたいなー。
もうないか。 >>873
コンプリートビレッジヴァンガードレコーディングに入ってるのじゃダメなの?ディスク2枚に別れてるけど。 >>875
1963年に出た「impressions」の表題曲impressionsにはヴァン・ゲルダーによるつぎはぎが施されている、と何かで読んだことがある。明らかにそれと分かる個所がある。ドルフィーやタイナーのソロもあったかも知れないし、トレーンのソロももっと長かったかも知れない。
素晴らしい演奏だけに、その全貌が知りたいのですよ。
コンプリートビレッジバンガードは俺も持ってるけど、それはありませんでしたね。 要するに別日の演奏をニコイチしてるだけじゃないの? カルテット+ドルフィー参加のスタジオ版があるのなら自分も聴きたいがそんな情報あるの? >>879
アルバム コルトレーンのデラックスエディションに未発表曲で入ってると思ってる。未聴なんだけどね(;´д`) デラックスエディションにはimpressionsは入ってるけどに シーカーズでブート買うと、ブート貰えるよ(´ω`) スタジオ版のimpressions、あまり燃えないな(;´д`) その燃えるじゃねーよ(´ω`)
ライブみたいな緊迫感がタランティーノ ラシッドアリのスラッグスのLP、ダウンロード版で十分だな。 ライヴ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガードの完全版があると聞いたんですが本当ですか?
尼で調べても見つかりません それ廃盤のままになっているのか コルトレーン好きならマストと言っていいほどなのにね 何故かagainのほうを想像してしまった。
なにーっ!?そんなのあるのか!なんて(;´д`) ヴィレッジ・ヴァンガードって日付ごとに分かれた商品が3枚くらい出てなかった?
国内盤持ってた気がする ヴィレッジ・ヴァンガード1961-11-01
ヴィレッジ・ヴァンガード1961-11-02
ヴィレッジ・ヴァンガード1961-11-03&05
これ集めても完全版じゃないでしょ ヴィレ・ヴァン完全版は音質にもバラつきが無く全篇に亘って高音質でストレスなく聴けるのも高ポイント アルバム化するごとに処理とかも変わるからな
そういう処理済み音源にまで思い入れを持つか元音源のコンプリートで満足するかは人それぞれ
自分はコンプだけあれば問題ない 二年前に出たロストアルバムってやっぱり傑作なん?初めてコルトレーン買ったんだけど? ブートの寄せ集め7枚組、買わないといけない。パブロのboxセットのと内容違うだろうし。シーカーズのも欲しいけど、カネが無い(;´д`) >>910
体調の良いときに聴かないとぶっ倒れるくらい緊張感高い演奏。気合い入れて聴くべし!(´ω`) オラトゥンジ、持ってるんだが録音悪すぎてなかなか聴く気にならないな。 >>914
確かに初めて聞いたらビックリするだろうね。原田さんのコルトレーンを聴けにも書いてあるように、聞き手の覚悟と気合がいる。
音デカくして聞くと家内に叱られるが、ジミーのベースソロからサックスが登場するところなんかもう、鳥肌立つ。音割れが惜しいよなぁ。 >>909
コルトレーンはレーベル年代でざっくり分けると、
プレスティッジ期(前期、後期)→アトランティック期→インパルス期(前期、後期)なんすよ。
各期に一般的傑作があるし、各リスナー個人的傑作もあると。
でロストアルバムはインパルス前期の、至高の4人組による、初登場の新録テープが見つかった‼
ということで奇跡的な作品というのは間違いないと。
一般的傑作かどうかは、時間の評価に耐えうるかどうかまだ不確定かと。
各リスナー個人的に傑作かどうかは、各リスナーで分かれていいかと。
という理解なんすけど、青臭い見方ですんで、ベテランの方々に批判修正をお願いしたいですわ。 >>917
あれデータがデタラメだから、藤岡さんの解題をどっかで拾っておくのが必須。 >>918
どっかって、何処だ?(;´д`)
とりあえず探します 写真集のコルトレーンクロニクル買っちゃった。
これ見てコロナ自粛を乗り切りたい。 パブロのアフロブルーインプレッションズはリマスターした時いろいろ詰め込んだから
あれと、パリスコンサートあればコンパクトに済むよw しかし短い期間に、これほどまでに演奏が変貌していったミュージシャンって、他にあまり見当たらないな。 近いうちベースでトレーン完コピするらしいから見守ってやってください
https://youtu.be/lPJGiyk72vw 恐山でイタコにコルトレーンの霊を呼んでもらったら、東北弁だったという。 イタコ<痛い・・・痛いよ・・・俺だよ・・・コルトレーンだよ・・・ 3人のイタコで・・・
イタコA(コルトレーン)「私は聖者になりたい」
イタコB&C(アリス&ラシッド・アリ)「ギャハハ」 イタコのばあちゃんコルトレーンというかジャズ興味ないだろうからマニアックなのは不可能 「聖者になりたい」はジョーク。
話の流れを見ればわかる。 >>937
でも、フリージャズのあとはどうなるの?の質問には、元にもどるんでねがのぅ。の返答だった。
イタコにコルトレーン降りたんだろな(´ω`) それこそ1995年にステラリージョンズが出たときは
衝撃だったんじゃないの?
俺、中学生だったから覚えてないけどリアルタイムで
発売知ってる人いるかな。 ステラ何とか二三年前中古で買ったけど、いちども聴いてないわ。 衝撃というか、こんな美しいフリー
ジャズが存在しうるんだ、と思って
じんわり感動したよ > ステラーリージョンズ
衝撃はオラトゥンジの方。 チマチョゴリきてるアリスコルトレーンを想像してみる トレーンのフリーは当時現場で聞いたならともかく後になって聞いてもフリーになんて聞こえないでしょうに
何から何までその後の連中が全員真似してるんだからそんなのがフリーに聞こえたら耳おかしいよ 同じ音楽を聴いても、人それぞれで感じ方は違います。
自分と同じ感じ方=正しい、違う感じ方=おかしい、というのは
そう思うのはもちろん自由ですが、柔軟性に欠けた自己中心的な考えだという
自覚を持っておくことが大切です。 フリーにもピンからキリまであるしな
オーネット、アイラーとかもジャンル分けしたらフリーだし フリージャズって言葉はジャンル分けの意味の無さを最も痛感するね
まあトレーンの後期を本当にフリーだと思って聞いてるのはちょっと耳があれすぎるとは思う だからコルトレーンとかドルフィーなんかをフリーかどうかとか言ってるのが無意味なんだよ
フリーって言ってるやつもフリーじゃないって言ってるやつもどっちもどっち ある種のフリーはバラカンさんには相応にブルースぽく聴こえるそうですが
識者の皆さんどうですか アイラーはゴスペル
フリーぽいのもよく聞きゃゴスペル
ドルフィは変態アート
コルトレーンはいろんなもん真似してみた >>953
バラカンがフリーで聞いてるって言ってたのってサンラくらいしか記憶にないな
でもサンラでもそういうゴスペル、ブルース色の強いのが好きなんであって難解とかアバンギャルドなやつは嫌ってそうだが おいらが一番わからんのがドンプーレン
一聴ポロック的だが、ポロックって緻密に計算して作ってるんだよなあれ Don Pullenだって緻密に計算して作ってるよ。
でないと、緩急山谷ありの無伴奏ソロを
20分も30分も構成できない。
Horoのsoloが一番いいんだが、Black Saintの
2枚やAtlanticのモントルーとかちゃんと
聴いてみなよ Horoのソロ、Five to GoとFour Moveは
ネットに上がってるから聴けるな。
コルトレーンスレなんでこれで終わりに
しましょう やっぱりコルトレーンはブルートレインとかコルトレーンズサウンズあたりを聞いてしまう 人それぞれ好みがあっていい。オレはwithドルフィー時代と末期ばかり聴く。 アトランティック期はどうも苦手
好きなのはビレバンから後期 何が一番かと言えば、個人的には定番だが、ニューポートのマイフェイバリットシングスだな。
この演奏は思い出すだけで泣けてくる。高校の時初めて聴いて以来、それは変わらない。 >>974
My Favaもすごいけど、あとで出てきたImpressionsの
ロイ・ヘインズとの一騎打ちがすごすぎて、これじゃ
コルトレーン死んじゃう、と思ったよ。 ロイヘインズってスティーブガッドの二番煎じとかエルヴィンのおまけとか
やたら評判悪いけど俺は好きだな
トレーンとの相性も後期だったら良いと思ってる おいおい、順序が逆。
ヘインズ、まだ生きてるのが凄い。 ロイヘインズがスティーブガッドの二番煎じなんて言われてたの?
ヘインズのほうがガッドの影響を受けてる部分なんてあったのか > スティーブガッドの二番煎じ
そんな話は聞いたことないが、チックとのThree Quartetsで来日の時
ガッドが来れなくて代役やってた。ドラムセットをデカい音の出るやつに
変えてけっこう無理して叩いてたから、その頃かもしれん。 ニューポートのトレーンの、あの緊張感はヘインズのおかげだな。
麻薬で出れなかったエルビンが悪いと言うわけではないが。 we threeとかout of the afternoonって名盤だよな。
それぞれフィニアスとローランドカークってのが渋い。
あとのリーダー作知らんけど。 ヘインズ「意外かもしれないが本当はボンゾみたいになりたかったんだよ >>983
メインストリームのヒップ・アンサンブル2枚が
ヘインズの最高傑作なんだが、本人は「8ビートは
もうわかった。オレはやっぱり4ビートで行きたい」
と解散。
最近日本で再発されたから、今のうちに買っておくと
いいよ。若きハンニバルやジョージ・アダムス、
中村照夫もいる。
それからヒップ・アンサンブルのリユニオン、
THE ISLAND(Explore Records)ってのもいいよ。
まるでブートみたいな作りだけど正規盤。 >>979
全く無いしそんな事言ってるやつ聞いたことも無い
いたとしたら信じられないレベルの糞耳だろう もう埋めに入ってよさそうだから、ロイ・ヘインズで攻めるけど、
不遇の50年代欧州盤2枚+60年代のリーダー作全部6枚
+マッコイのリーチング・フォースが入った9in4はお得。
https://www.discogs.com/Roy-Haynes-The-Classic-Albums-Collection-1954-1964/release/14336468
相棒を務めたフィニアス、ワイアンズ、カーク、アーヴィン、みんなすごい。
2枚で相棒を務めたフランク・ストロージャーはちょっと物足りなかったが。 フランク・ストロージャーは同郷で夭逝したブッカー・リトルの貴重な演奏が共演盤で聴けるからありがたい存在。
コルトレーンとブッカー・リトルの共演はアフリカ・ブラスだけかな。ドルフィーの弟分的な存在だったので、もう少しコルトレーンとも共演してほしかった。 ついでに、コルトレーンと2枚共演したチューバのレイ・ドレイパーとブッカー・リトルは揃ってマックス・ローチ舎弟で、ドルフィーも一時ローチ組に参加したけど、
コルトレーンはマックス・ローチとはまったく共演してない(?)でしたっけ。まぁ合わなそうではあるけど。 ブッカー・リトル、ジョージ・コールマン、ハロルド・メイバーン、フランク・
ストロージャーはメンフィスの高校同級生で、とても仲がいい。似たようなメンバー
での共演盤が多いのが特徴。
みんなコルトレーンとはあんまり縁がないが、強いて言えば、コールマンを
マイルスに推薦したのはコルトレーンという話。その時に、コールマンが
メイバーンとストロージャーも連れてきたが、マイルスには×を出されたそうな。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1648日 23時間 45分 59秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。