ECMのスレ 5©2ch.net
ぶれたような、なにが映っているのかわからない写真あるね。
あれなら俺も取りまくれば一枚くらいそんなのが出来るかもと思わされる。 最初に魅了されたのはコリア&バートンのライヴのジャケだった
都市の夕景ってのは珍しいよね ECM catalog
手元においていまも折に触れ眺めている
とくにカラーページはやはり綺麗 2匹目のカモメや都市の風景写真を追及して
どんどんツマラなく無個性になっていってるのが
今のECMカバーアートの多くだね。
リリース数が多いだけに内容もジャケも
負の遺産、駄作とまではいわないまでも超えられないでいる作品も。
和田だレオスミスのkulture jazzの木目は好みですね。
モノトーンでも黒色以外ももっと使ってみたらいいのになと思ってる。 有名無名を問わず世界中の写真家から送られてきたものから、アイヒャーが選んでいるそうだね。
やはり個人の好みは決まってくるということかな。 70年代の旧譜CD化再発してほしい
聴いたことないのがいっぱいだし はたしてバイラークとアイヒャーが和解する日は来るのか そういやバイラークとアバクロの作品がセットで出たな
アイヒャーが許可したのかな やけにペッラペラな紙ジャケだなあ、と思って開けてみたら
ディスクが入っていなかったぞヽ(`Д´)ノ マジだよ。。
新品輸入盤。
今日尼から届いて、開けたら空っぽ。
シュリンク破られた形跡もないから100%入れ忘れ。
今まで数千枚輸入CD買ってるけれども、ディスクが入っていないというのは初めて。 輸入新品でデジパック内に収まってるジャケット兼ライナーが
折れて封入されててガッカリしたことはあるけど、
それ以上にひどいなw さて、Amazonに送り返した。
一応、交換を希望したけれど、また入っていなかったりして...
とか思う。
ECM、名門レーベルだろー。
しっかりしてくれ。 えへへ。ECMの真実、古本で買ったど( ゚∀゚)o彡゚ BNLT999のパンフ・コメントに「ジャケットは当時流行していたECMレーベルの影響で…」
ってホンマかいな ん?ブルーノートのLTシリーズのことでっせ
それが999円でCD化された時のパンフに
書いてあった内容です・・・ BNLTのデザインは今じゃかえって古臭く感じるのはオレだけではないはず(;^ω^) 下痢バートンの楽器はヴィブラフォンでなくヴィブラハープって書いてあるね リピダルの「オデッセイ」聴いたよ。
ローリングストーン、CD初収録?
これ、カットしちゃだめだろ。。 >>42
そうです。18人の音楽以下略はいつの音源なんだろう? スティーブ・ライヒだったらecmよりノンサッチだろお 昔のはみんな無地のボックスセットになっちゃうんかなつまらん ボックスセットだと中も紙製のジャケットなのかな
最近、多いね廉価のTouchstone Seriesもそうやった
安っぽくてがつかり感が大きい。
やっぱりECMつうたらプラスチックのジュエルケースに
紙のスリップケースよね。 >>46
そういや静謐ミニマルのギャビン・ブライヤーズも
早くに録音したのはECMだった
最近のECMは後手になったのはアイヒャ―も老いてきたからなのか
それともユニバーサル傘下になって売り上げが先に立つようになったからか >>49
weber coloursやabercrombieのもなかタイトルだけまっしろ紙スリーブだった 紙スリーブ、紙ジャケの類は
ディスクの出し入れが楽なようで困難だしね。
LP盤みたいに重さがあればストっと簡単に出せるが
CDだと中でつかえたり下手をすれば擦り傷が・・
その点、プラのトレーは中央のホールドで宙に浮いている構造で
傷はつかないのは当たり前だし取り出しやすし。 紙ジャケットやデジパックは痛んでも交換できないしやめてもらいたいわ
最近新譜に増えていて困る >>52
ジュエルケースのトレーは海外だと爪が折れたり盤が外れたりして傷がつくのがデフォだぞ
ただ、確かにECM盤ではお目にかかったことがないな。流通の管理がちゃんとしてるのかも 最近の爪は線対称につながってるから
昔の爪みたいにポロポロ折れたりせんよ。
昔の中古で爪が一本もないやつに遭遇したことがあるよ。苦笑
経験上、ケースを立てに落としたりするとディスクの重みで
折れる仕組みになってるので
爪どうしがつながっていれば衝撃に耐えられるようだ。
それに簡単に交換できるからいい。
デジパックだとトレーを単品で入手しにくいって問題も・・・。 ECMも:rarumシリーズがデジパック仕様だったが
キズやトレー交換不可の問題以前にデジパックは1枚ものまでだな。
4枚組のデジパックなんて屏風みたいにビローンと
横に広がっちゃって取扱いにくいことこの上ない。
デザインというものは見た目だけじゃなく
使い勝手までを考慮しなくちゃダメよね。 〈タワーレコード限定企画〉世界初!ECMのオリジナル・アナログ・マスターテープからSA-CDハイブリッド化
ttp://tower.jp/article/feature_item/2017/01/31/0101 RTFとケルン、なんとかアンサンブルの3枚がセールスいいってんで聴いてみた。
基本、クラとフュージョンとイジリのレーベルって考えておk?
他におすすめある? ジャズオーケストラ… Charlie Haden 『The Ballad of the Fallen』
クラブジャズ… Nils Petter Molvaer 『Khmer』
現代音楽… Steve Reich 『Music for 18 Musicians』 ライヒだったら18人のやつよりOCTETの方が好みだなー >>60
適当に new series ジャケ買いしてけ
なんとかはヒリヤードのことかな? Small Town発売記念でことで久しぶりにカキコ。
ところでビルってフリーゼル?フリゼール?フリゼル? ボボ・ステンソンが美形ピアニストから巨匠と云われる存在になってて驚いてるとこ 昔の国内盤だとフリッセルと書いてあるが
たぶんモチアンもモチアンとは発音しないだろうから
通じればいい日本語テキトーね ヤコブブロのライブ見たときMCでモーションモーション言ってて何かと思ったらモチアンの曲やってたわ 日本語的には「餅」と「餡」でモチアンは覚えやすいな
あの軽い感じのドタバタと上手いんだか下手なんだかわからない
変拍子ドラムソロは唯一無二の才能 ついに来るべき時が来たか・・・
ECMを代表するジャズ・ギタリスト、ジョン・アバークロンビーが死去
http://amass.jp/93266/ 【訃報/音楽】ECMを代表するジャズ・ギタリスト、ジョン・アバークロンビーが死去 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503490628/ Motianはアメリカだとモーシャン本当はモーティアン ボボ・ステンソンとか好き?みんな 九州人ごめんなさい ポール・ブレイ何がいいのかわからん
ボボ・ステンソンの方が好き Goodbyeはよく聴いたけど、もう長い事アルバムリリース無いよね。
ピアノ系は期間開きすぎるとすぐ他に浮気してしまう。 近年?はニック・ベルチュやヴィジェイ・アイヤーめちゃ良い ポール・ブレイ御大、聴き手にものすごい緊張と集中を強いるよね
その次元で聴く世界も素晴らしいけど
ボボ・ステンソンはもうちょい楽に聴ける
色彩感豊かで心地いい感じも御大には無いしな >>88
ジョンスコが入ったライブは気軽に聴けるよ ギターにピアノはいらんでしょとかねがね思う
スパゲティや焼きそばをおかずにご飯を食らうみたいで
高カロリーすぎやせんかい ピーコックの新作聴いている、この人本当衰えないな
コープランドもECMでリーダー作出して欲しい ゲイリーもジャックもキースのトリオじゃ窮屈な箱に入れられてるみたいな演奏だったからな
各々リーダー作じゃ別人みたく生き生き演奏してる 最近ECMにはまったんですがどこかに
中古CDでECMが1000円ほどで売ってる
店は無いですかね?Amazonは中古でも
高い。 ECMは品数豊富なディスクユニオンでも1000円以上するからね
品切れして久しいものとなると数千円の値がついちゃってつらい・・・
定番タイトルをペーパースリーブに直入れした
「touchstoneシリーズ(新品でも千円前後)」を気長に探してみては?! ECM好きだけど陰鬱なアルバムも多いよな
エバーハルト・ウェーバーのサイレントフィートって曲なんか大好きなんだけど、
同じようなのもとめて買うと、どうしちゃったのってくらい陰鬱だったりする ECMはミュージシャンよりアイヒャーの音楽性が強いからね アイヒャーのカラーが強いんだね。
多種多様なミュージシャンをアイヒャー色に染めるというか。 ECMじゃなくてそれ北欧の連中だけだ
あっちの音楽はメンヘラが好みそうな退屈なBGMが多い 初期の作品以外ほしいものがないレーベル
お花畑のイメージしかないなぁ 近作だとニック・ベルチュやティム・バーンを買ってるけど
いかにもなECM色に染まらずに独自路線を保って欲しいな ドイツにはエレアコ+ジャズインプロの陰鬱・静謐系も強いので
さすが70年代からやってるレーベルだけあって
それだけに収まらないところはある。 あくまでECMの枠組みででも明るいっていう微妙な線のが好みだな
初期のパットメセニーやキースジャレット まあキースの遺産であと細々としたの出してるだけのレーベルだから みんなのECMフェイバリット10枚を教えてくれ
5枚でもいい
おれ
●ダイアリー/ラルフ・タウナー
●レッドランタ/アートランディ
●テリエ・リピダル/アフターザレイン
●スティーブ・キューン/プレイグラウンド
●エンリコ・ラヴァ/魚座の難破船
●リッチー・バイラーク/パール
●チック・コリアとゲイリー・バートン/クリスタル・サイレンスライブ
●メレディス・モンク/ニューヨークの子守唄
●レスター・ボウイ/オールザ・マジック
●ビル・フリゼール/インライン RTF カモメ
チック/ゲイリー クリスタルサイレンス
スティーブキューン トランス
ディジョネット インヨーロッパ >北欧の連中が退屈なBGMを好きなだけ。
一方メタル畑では北欧と言えばシンセまで入れたド派手なメロデスである。
なんか、明らかにツボ! っていう所押すのを突き詰めるのが好きなんだろうか?
家具に然り音楽に然り。 ライヒ 18人のための音楽
タウナー インコンサート
アバクロ M
バールフィリップス Call me when you get there
ジョンハッセル パワースポット 比較的最近に出た作品から選ぶと……
ガルバレク / ジスモンチ / ヘイデン 「MAGICO: CARTA DE AMOR」
ジャレット 「CREATION」
タウナー / ムースピール / グリゴリアン 「TRAVEL GUIDE」
ピーコック・トリオ 「NOW THIS」
ペッシ / ヴァルムルー 「IF GRIEF COULD WAIT」 ピーター・アースキン・ガルバレク・ヴィトゥス/スター
エバーハルト・ウェーバー/ラスト・ステージ・オブ・ア・ロング・ジャーニー
パット・メセニー/オフ・ランプ
ジャック・デジョネット/ダンシング・ウィズ・ネイチャー・スピリッツ
アルヴォ・ペルト/タブラ・ラサ
スティーブ・ライヒ/ドラミング
ザキール・フセイン/メイキング・ミュージック
キースジャレットヨーロピアントリオ/ヌードアンツ
キースジャレット/ブルー・モーメント
キース・ジャレット/ケルン・コンサート
上に上がってるのだとレッドランタ、マジコ、18人のための音楽、カモメ、トランス好きだなー
金に限りがあるので有名どころしか聴いてないけど・・・