ECMのスレ 5©2ch.net
とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 E5D >>203 待望のトリオでライブ音盤出るよ(´ω`) TORD GUSTAVSEN TRIO THE OTHER SIDE このジャケが良い 音楽、アーティストは様々なのに 同じような寒色系、モノトーン系のフォトジャケがいいかげん飽きる Marcin WasilewskiのLive、配信されてるよ。Apple MusicでECMが配信されてからCD買ったことないや。 >>208 音盤でGETしたぞ(´ω`) 早めに聞きたス 最近チット欝気味なんで、あんまり陰鬱じゃないアルバムで美しい感動できる作品ないかなぁ なんか、ECMって美しくて感動するようなのがある反面(ザキールフセインのメイキングミュージック)、 おいふざけるなよってくらい逆に通俗なくらいコテコテの陰鬱なトーンのアルバムがあったりして・・・ じゃあECM聴くなよ、って話だけどこれだけ美意識のあるレーベルあんまりない リッチーバイラーク何してるのかな。全然録音してなさそうだよね。 なーんてふと思った(´ω`) ECMってマンフレッドが死んだらチョンに乗っ取られるんだろうなw ユニバーサルに売っちゃってるし自分で終わらせることもできないw でも、作品の方向性は昔よりぬるくなってないかな。昔はもっと尖ってた希ガス。 >>215 チョンはK−popだけで間に合ってる。 今回のウチュソニョまたいい感じの新曲だ(´ω`) ECMってポリグラム(W.GERMANY by PDO)プレスの時代からそのまま 今もユニバーサルでプレスされてるけど 盤以外のパッケージにはどこにもユニバーサルグループだって ことは書かかれてないんだよな ヴァ―ヴやプレスティジみたいな消えたレーベルは もはやユニバーサルの手持ち音源だが ECMは今もなおアイヒャ―のレーベルなんじゃないの? 国内盤はポリドールKK時代からの流れでユニバーサルが販売ルートになってるが どうなんだろう? ドイツ盤だとユニバーサルのプレスでない 別のドイツの工場のプレスもあるし… マルチンのCDは初回入荷分はどこも売り切れになったのか? もしかしてCDは売れないからプレス枚数少ないのかもしれん 貧乏でネットやれなくてCDラジカセしか持ってないからCD買うって見た希ガス。外人の底辺(>_<) CDにはもう魅力は感じない 俺はもう10年前から配信使ってるけど日本はやっと最近だもんな これから本当に変わるからレコード会社とアーティスト達が悲鳴上げ始めるよ 大勢に聴いてもらえるいい音楽を作ればうれしい悲鳴だろ。 ただ日本盤の解説がそこでしか知れないレア情報があったりもするんだよな >>232 何を言ってるんだお前は?ミュージシャンはボランティアでやってるとでも思ってるのか?配信すれば大勢に聴いてもらえるとでも思ってるのか? 新規なんかつかないしフィジカルの売り上げが落ちるだけなんだよ んで配信はミュージシャンに金なんか入ってこない仕組みになってるんだよ 少しは調べろ猿 >>235 で、あんたはすべて新品で買いまくってるワケ? 配信の実入りが少ないってのはミュージシャンとレコード会社の間の問題であって 利用者に責はないよ。それに実入りの内実はメディアにかかわらず千差万別。 あんたこそ薄い知識で偉そうにするなよ CCCDの惨状から何も学んでないのね… まあこういう手合も昔に比べれば少なくなってきたからいいことだ >>235 バカだね、配信で金が入らないのにECMはなぜ配信に踏み切ったんだ? 中国などのほとんどCDじゃ金が入らないところから金が入ってくるようになるんだぞ。中国の人口を知っているのか。 >あんたこそ薄い知識で偉そうにするなよ 見事なブーメラン乙 >>238 相手にするのも馬鹿らしいレベルの馬鹿だお前は >>236 お前は権利者のパーセンテージの配分の仕方すら知らないんだろ?何も知らないど素人なら偉そうにしないで大人しく黙っとけ >>241 では問うが、Apple Music及びSpotifyのストリームの配分は どういうパーセンテージなのか?知ってるんだよな ECMのケース限定でいいからきちんと答えてみなよ まあムキになったところで世の中の流れは配信に変わるんだから、好きなように言わせておけばいい。 まだLPレコードの方が生きながらえそうだけどね。 >>242 お前そんなググったらすぐででくる事すら知らないのか?何がきちんと答えて見なよだアホ丸だしじゃねーか 知らないお前が俺の答えをどうやって確かめるんだよ言ってみろ猿 自分で情報を得る能力すら無いなら素直に何も知りませんでした教えて頂いてありがとうございますと認めろよ糞猿 言ってる事完全に頓珍漢なんだよ著作権法しらねーだろお前 >>243 あのな?文章読めないキチガイか? もう日本以外じゃ10年前にストリーミングが主流になって音楽ビジネスが崩壊してんだよ だからこれから日本も偉い事になるって教えてあげてんのに何つっかかってきてんだお前ら無知のもう無し爺が まだLPの方が生き永らえそうだ?おめでたい頭してんなこの老害は 市場における生産数がどれくらいの割合かすら知らずになーにが生き永らえるだアホが 俺はお前ら糞爺に丁寧に教えてあげる義理も何もない 悔しかったらしっかり一次ソースを持ってきて俺に提示をしろ 一次だから日本語なんかのサイトもってくんなよ? 情報源は全部英語だ当たり前だけどな お前ら爺に使えるのか知らんけどな >>245 くやしいわけねえだろ嘘つき おまえが威張り腐ってんだからお前がソース出すのが筋だろ そのググった結果でも貼ってみな >>247 はいやっぱりソースも出せない猿でした 山に散れ だな ストリーミングが音楽業界潰したなんて常識なのにそんな事も知らない糞爺がでしゃばってきたせいだな 話ぶった切るけど、こないだUKに行ったらECMのアナログ日本で買うより全然安くてちょっと驚いた。 ECM以外の盤は大体同じくらいの値段で安くはないんだけど。 最近出たマルチンボシレフスキのライヴ盤は日本だと5千円以上するけどUKだと3千円台だったなぁ ECMの暗い独特のジャケと歌詞カード大好きだな 部屋でまったり聴く楽器類の音楽だしデジタルだけで流すと何か物足りないと言うか… もうずっとウォーキングの時とか気合い入る打ち込みの曲やバンドばかり聴いてたけど、 10年近く振りに押し入れから出したビヨルンスタの海2聴いたら美しくて改めて感動する あと何か静謐な曲を収めた文庫本を手に取る感動みたいなものもあるよね 特別高尚だとかは言わないけど厳かで消費していくだけの音楽とは違うよ!みたいな 気候の影響もほんと大きいなと、ECMは秋や冬に聴くものだね 民族で言うなら南米とかアフリカ系の陽気な音楽の方が好きだしいいとは思うけど、 暗くて寒い北欧の音楽には圧倒的な美しさや知性を感じてしまうよね CDはジャケット、歌詞カードとは呼ばない ケースやブックレットといってほしい。 ECMは当たり外れもあるというか、暗いの通り越して陰鬱に過ぎる音があったり、 静かなのはいいけどヒーリング音楽かってのもあったり ECMとかHatHutのジャケット写真は もう内容関係無いだろってレベルだよなあ ダウナーの心地良さもあるけど確かにecmにも暗すぎて気が滅入るのも聴いたことあるな ジャケットは似たり寄ったりの物寂しい風景や感じのものが多いね 適当に抽象的なジャケつかっときゃセンス無いやつがセンスあると思って買ってくれるって手法がECM 中身の音楽もまさにそんな感じ ECMでびっくりしたジャケットはlumen drones おおまかに分けると抽象画か物寂しい風景写真の2種だと思うけど 抽象画のほうにたまにいい感じのものもあるのだけど 内容(音楽)が気に入るものは決まって同じようなモノトーン写真で 同じような暗い感じのCDばかりになってゆく・・・ アイヒャー「ECMにアート・ブレイキーは必要ない!(キリッ」 ならデジョネットもどうかと思うが ストレネンはめちゃ好き 有名なわりに自己主張がないというか無個性というか 居ても居なくてもといった感じが もっともECMが基本的にそういった作風だった。 最近はなんでもありやけど。 暗くはないけど落ち着いてていいなと思うのはガルバレクのSTARとか、 レッドランタとか 所詮キース1人におんぶに抱っこのしょーもないレーベル 70年代からリリース数が安定して ずっと続いてるレーベルってだけでも凄いことです。 民族音楽、現代音楽の色が濃くていいんだけど、もう少しだけ明るめのトーンの作品希望 といって、ウィンダムヒルだとわかりやすさが過ぎて飽きちゃうんだよね ECMよりのウィンダムヒル作品とか、ウィンダムヒルよりのECM作品が好きだな まあOregonとかポール・ウィンターグループになっちゃうけど ECMで明るいというか躍動感やユーモアがあるものでは D.ホランド5tet E.ジスモンチ くらい? ストレネンFOODは陰鬱な中にもコミカルさがあり 気に入ってる。。。 bitter funeral beerってのが良い ジャンルイジ・トロヴェシの「PROFUMO DI VIOLETTA」など、 オペラ音楽を取り上げたりして若干 New Series 寄りでありつつ、 お祭りムードが出てると思う。 >>280 それyoutubeで聴いてよかったから購入しようかな レスターボウイも聴いてみよう Tomasz Stanko7月に亡くなってたのか… アイヒャーの一つ上か あと十年ぐらいは粘れるだろうか 隆一て誰だそれw ところでECMでハードバップな作品てあるの?教えてエロい人! >>286 新作レコードがナショナルチャートにチャートインするジャズミュージシャンなんて今いないもんな 「ECMにアート・ブレイキーは必要ない!(キリッ」 て言ってるくらいだからいないでしょう。 古参在籍アーチスト中ではデジョネットが一番近いのかな…(?) 女の歌ものとかもういらねえよ、おなかいっぱいだ シャッフルして聞いてるとすごくうっとおしい もうチョンプロデューサーに乗っ取られてるからなー これからどんどんチョンの連中が増えてって終わる アバクロンビーカルテットとM聴いたけど なんでこれはアウトなのにジョンスコのライブはOKだったりするんだ 失恋したアバークロンビーを元気付けるためにスタジオで大盛り上がりの演奏 ↓ アイヒャー「ECMにアート・ブレイキー(のような演奏)は必要ない!」 ↓ バイラーク「俺たちにニューヨークのジャズをやらせろ!」 ↓ バイラーク作品は廃盤、参加作も再発させないという報復 まったくアート・ブレイキーっぽさなんか無かったけどな エスノでも血が滾るようなアフリカ系でなく ウードのようなアラブ系が好きなのでしょう ブレイキーとは時代も雰囲気も違うけど 最近はニューヨークのジャズ(ティム・バーンなど)もやってるよね もうすでにレーベルのコンセプトなんてとっくにないから何でもあり キースくらいしか売れないしどうでもいいんだろう 最近のECMの箱商売にはもう嫌気がさした。 今度はAEC21枚組って、その前にレスター・ボウイの ALL THE MAGICだけのやつちゃんと出せよ。 Corea-BurtonのZurichも完全版CD出さずに 箱買わせようとするし。 売上とかどのくらいなんだろうね 若いのはジャズなんか聴かないだろうし プレーヤーもほとんど年寄りばっかだからね シャイマエストロとアーロンパークスぐらいか、若いって言えるのは 引っ張ってきた売れっ子だけど わりと同系列の w&wやHATHUTの年2枚くらいの リリースと比べたら 恐ろしいほどのリリース数やん? ECMってだけで買う層が主にというかほぼ全員日本人で一定数いるからな 韓国で売れてるらしいけど >>304 Maciej Obaraも30半ばぐらい Benedikt Jahnel (piano) 38歳 Cyminology にも参加 Colin Vallon (piano) 38歳 Giovanni Guidi (piano) 33歳 あたりは? Spotify見たらECM Records:1001-1999なんてのあるのな 三連休は初期ECM聴きまくってた ほとんど70年代のと10年代のしか買ってないが 俺は10年代のほうが好きだぞ 70年代はプログレ・カンタベリーロックっぽいし 80年代はフュージョン・ポストロック臭すぎる 90年代はNew Seriesばかりに力入ってる気がするし 00年代以降の方がまともにジャズやってる うちは90年代のCDが多いなぁ。 デーブ・ホランド、ジスモンチ、アバクロンビtrio... ディジョネットのin Europeは何気に名盤 この辺までだなECMは この後は辛気くさい宗教みたいになっていく >>316 この辺も全然再発されない。中古でも1回しか見たことない。 ちょっと高かったけど、その時逃さず買った。名作だよね。 あとJAPOのPeter WarrenをCD化してほしい。 よく「この辺までだな」みたいなこと言う人いるけど、それって「自分の頭ではここまでしかわかりまへんでした」て己の限界さらしてるだけだよなw わかったふりして他人desってる奴より、素直でいいと思うよ 年代論とか昔は良かった論とかもういいって アルバム単位で語ってくれ 何一つ音楽について理解してない聴き専が自己へのコンプレックスから他者を攻撃 良い歳して幼稚園児みたいな事やってて哀れな精神構造だ事 ぷぷぷ 今年出たECMでお気に入りはKit Downesの教会オルガンのやつかなあ。 Jacob Broのライブ盤もMarcin Wasillewskiのライブ盤も悪くないけど期待してたほどではなかった。というか期待し過ぎていた。。 Wolfgang Muthspiel / Where the River Goes Mathias Eick / Ravensburg Andy Sheppard / Romaria Shai Maestro / The Dream Thief Mark Turner, Ethan Iverson / Temporary Kings が良かった 今年のはNew Series含めてほとんど聴きやすいが作品だった気がする 逆に Andrew Cyrille / Lebroba が無理だった これのどこを楽しむものなのかまったく理解できない Andrew Cyrille / Lebroba は、1曲目(と3曲目もかな)のトランペットをブルースシンガーに見立てて ギターとドラムはそれに絡む役と思って聴けばそれなりに楽しめる。とにかく2曲目は冗長で退屈だけど ムスピーにハズレなし。 ECMは残響過多と似たようなジャケで損してるよな まあ初期はろくなスタジオ使えなかったからレキシコンかけてごまかしてたんだろうけど その内それがレーベルカラーになっちゃったんだろうな さすがに気持ち悪くて聞いてられんレベルのもたくさんある ジャケは漏れなくゴミばかり 近年のリヴァーブは質がいいし、あった方がいいと思うけどな 音の統一感と全体のバランスがよくできてる ジャズに限らず、最近の音楽はライン撮りかよ、みたいなの多いじゃん ECMの音楽がそうなると、チープに聴こえそう ジャケも一枚だけ取って眺めれば悪いって程じゃないはず まあジャズのジャケって大体ろくでもないしな マシなほうじゃね? > ジャケは漏れなくゴミばかり どのレーベルのどの作品のジャケなら優れていると思っているのか聞いてみたいw 相当センス無さそうw >>338 お前にセンスの良し悪しが分かる根拠を提示してからそういうレスしたらどうだ? 己の頭の悪さを万人に一瞬で納得させる文章を書くセンスはあるみたいだけどな まだ終わってないけど今年は不作だったかな Bobo Stenson Trio - Contra La Indecision (2018) Florian Weber, Ralph Alessi, Linda May Han Oh & Nasheet Waits - Lucent Waters (2018) Mathias Eick - Ravensburg (2018) Steve Tibbetts - Life Of (2018) Thomas Stronen & Time Is A Blind Guide - Lucus (2018) 個人的に良かったのはこれくらい センスがないと言われて悔しいなら、自分がダサくないと思えるジャケを提示してセンスを示してね〜 >>340 wikiに「美しいジャケットデザインも評価が高い」とあるぞ。 早くお前のセンス見せてくれよ。 >>340 こいつこそ頭悪そうな文章だな 早速論破されてるしw steve tibbettsのも期待してた程じゃなかったなあ。 ジャケはすごい好きなんだけど。 凄く素敵なジャケもあるんだけど そういうのに限って欲しくない。 なぜか似たような白黒写真ジャケが 増えるという....。 とはいっても、おっさんのアー写よりは マシ。 ジャケットのせいで同じアルバムをウッカリ買ってしまったことがあるやろ? 批評家の杉田氏がエンリコラバの昔の盤、CD化再発してほしいって。 タイトル忘れたけど、おらも聴きたいだよ(´ω`) 結構あるんでしょ?未CD化作品ってさ >>349 チックのカモメは2枚持ってる。初期の頃のCDは音がよくて、何度か再発されてるCDはマスターが劣化してるのがわかるくらい音変わってるって言うけど あんまり分からなかった。ちなみにおれの古いのは3300円のシール帯のと、ユニバーサルになってから再発されたの。ジャケット話からそれた(;´д`) 顔真っ赤で連投しまくってるじゃん 相当悔しいかったんだなセンス無いもんねw >>340 で論破されて何も言い返せないから>>342 で意味不明で頓珍漢な返しをし>>343 で唐突にwiki(爆笑)をソース出してきて馬鹿を晒し>>344 で自分の馬鹿レスを擁護 ここまで馬鹿を誇示しても物足りなかったのか顔真っ赤で>>348 のつまらないレス 相当センスねーなこいつw 論破されてるのお前だから 世間に認められているものを「総じてクソ」って言っときながら、どう考えてもセンス悪いだろ 御託はいあからお前がセンスいいと思ってるジャケはよ示してみろよ ちょうど図書館で読んだけどあんまりおもしろくなかった 期待してたのとは違ったって意味で 結構読み飛ばして、最後のインタビューだけちゃんと読んだ よく「おもしろくなかった」みたいなこと言う人いるけど、それって「自分の頭ではわかりまへんでした」て己の限界さらしてるだけだよなw 例の「アート・ブレイキーはいらない」の件と、 ミロスラフ・ヴィトウスが不満をぶちまけている部分が面白かったw その後にECMから新作を発表するとは思わなかったわ トーマス・モーガン(b)はまだ単独リーダー作を出したことないのかな ECMか、Winter&Winterからなら買ってみたい気がする フレッシュサウンドとかクリスクロスだと普通っぽくて食指が動かないけど >>377 Steve Eliovson / Dawn Dance >>380 次は、お呼びがかからなかったのか? 大抵の人は次作品あるよね Annette Peacock Red Sun, SamulNori Lumen Drones 意外といないな 人のリーダー作にサイドで入ってたりする Bill Frisell の 『In Line』 と 『Rambler』 Mick Goodrickのリーダー作もう1つくらいあってもよかったのにね ほかのレーベルでCD出してるんだね。 全然知らない人だけど(;´д`) バイラークがアイヒャーに嫌われた理由が、こんどはおれの音楽でジャズのアルバムを作りたいって言ったこと。 アイヒャーは、偏屈なやつだな(;´д`) >>386 全然知らなかった、Guitarはあまり好きじゃないし… リーダー作は地味だったけど、たしかメンツは豪華だったよね ディスクユニオン発行のジャズパースペクティブはecm特集だから読むよな? 杉田氏が山本氏になりきってるくだりは面白かったよ。 新作リリース続いてるね。 相変わらずジャズ色が強い。 旧作も色々でるよ ポールブレイは録音したあとプレイバックしないんだって。無責任な感じもするけど、自信あるんだろな。 旧作って別に初CD化ってわけじゃないよね、ただの再発? 新譜ばっか聴いてると暗い気分になるから買ってみようかな エンリコラバのAHってジャケットが鏡みたいになってるのか。最近こういうのないよな(´ω`) >>415 チックコリアとリターンフォーエバーとか復活して演奏すればいいのにね(´ω`) David Tornの新作きた 最近は割りと正統派なジャズ作品ばかりだったから意外 旧作で、ジャンル的にジャズロックしてるアルバム教えてecm アリルド・アンデルセン「Molde Concert」 売り切れ廃盤↑だった(;´д`) ecmは売り切れたら再プレスしないんだよな。とほほ ネット配信にシフトしてるからね、Apple Musicには有るよ。CDって儲からないんだろ 配信はいいけど、録音データとかtextとかでついてないよね?そういうのが不満ではある(;´д`) ECMなら録音日、パーソネルなど検索できるから、曲に埋め込んでいる。 https://www.ecmrecords.com/home https://www.ecmrecords.com/catalogue/1542274563/trio-tapestry-joe-lovano アーティストは Joe Lovano, Marilyn Crispell & Carmen Castaldi コメント欄に Joe Lovano (tenor sax), Marilyn Crispell (piano) & Carmen Castaldi (drums) Trio Tapestry was recorded at New York’s Sear Sound studio in March 2018 他のレーベルでも検索すればほとんどわかる でも、モノとしてそばに無いのは寂しいよぅ(;´д`) これだけ再生メディアが色々でてきてるのに未だにCDなんかに拘ってるのはただのアホだな >>428 グダグダうるせーんだよジャリ(´ω`) CD化されてないやつがDL販売か配信っていうのはないのかね ecmは知らないけどイタリアのdireは再発されてない音源が配信であるな。他のレーベルでもストーリーミング無料で買いたい場合はダウンロードてのもあったよ。フリージャズだけど(;´д`) >>420 うほほーい。ユニオンで見つけちゃった(´ω`) ほほう ウニオンさんはECMなら新譜でも旧譜でも高く買ってくれるからな(´ω`) モノによってはプレミア付きで売ってるけど、まだ買えるプレミア価格だったりするウニ >>439 おしゃべりしたら怒られそう(;´д`) ECMの音楽ってでかい音で聴きたくならんだろ 糞リバーブで眩暈がするわ Art Ensemble of Chicagoは大音量で聴きたいぞ むしろECMは割と音量出さないと聞こえない音が結構あるだろ 聴こえない音があるとか普段どんだけ蚊の鳴くような音で聴いてんだよ >>439 意識高い系アホの溜まり場になってそうw ECMは意識高い系というか自分に酔ってる気持ち悪いやつってイメージ すべてはイメージだもんなw 本当はジャズなんてわかんない、雰囲気だけw あと蘊蓄や解説を丸暗記ww スティーブキューンのecm作品でまだCDや配信にもなってないのがあるらしい Non Fictionじゃないかね ECM 1124 >>457 そう、それ。やっと届いた。ジャケットがカット盤で激しくショボーンした(>_<) >>460 ジャケットがもう、ふざけてるよね(;´д`) ecmのマジメさが吹っ飛んだ瞬間w 演奏はキューンの危うい感じ?があまり無い。デジタル化されないのも、なんかあるんだろな(´ω`) Wolfgang DaunerのOutputという未CD化作品があってだな… ECMのジャケなんて全部悪ふざけだろ センス大丈夫か? アイヒャーの美的センスが疑われて来ました(´ω`) >>463 つべに曲あったから聴いてみたがジャズと言うよりクラウトロック/ジャーマンプログレでオモロイな。 Lost Riverって作品いいね もっとアンビエントやニューエイジな作品出してほしい そのあたりのジャンルはヨーロッパでは最近マイナーレーベルで盛り上がってるし NHK、闇営業問題で放送取りやめ 田村亮さんらの番組 - 産経ニュース https://www.sankei.com/entertainments/news/190619/ent1906190009-n1.html 吉本興業のお笑い芸人が、反社会的勢力のパーティーに会社を通さず芸人を出席させる「闇営業」をした問題で、 NHKは19日、参加したとされる芸人が出演した番組の放送を取りやめたと明らかにした。 番組は、「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮さん(47)が出演するランニング情報番組「ラン×スマ」(BS1)の再放送と、 レイザーラモンHGさん(43)出演の「にっぽんぐるり 北陸スペシャル」(総合)。それぞれ別の番組に差し替えたという。 同日の定例会見でNHKの木田幸紀放送総局長は、「正確な事実関係を調査中の段階で、当面の編成措置」と説明。 「ラン×スマ」の今後の放送などについては「事実関係が把握できた段階で改めて判断したい」と説明した。 それインパルスだ キースのアメリカン・クァルテットのECM盤は残氓と心の瞳だけだ ヤクザとかどうでもいいや 昔から関わり深いのは音楽の世界だって同じだし 未CD化のアルバムをデジタルでリリースてなあ。 CDも出せよ。 ECM好きでAnother Timbreも好きな人いない? hubro大好きなんだけど同好の人が周りにいない、、泣 ECMは好きなの多いけど人気のキースジャレットはよく分からん ピアノソロは至高 charlie hadenとのjasmineも好きだが ECMcatalog買った いいねこれ 全部載ってるしジャケットカラーで見れる ジャケがカラーとモノクロダブって載ってるのは ページの無駄遣いに感じた 辞典並に分厚くなり過ぎてるのもマイナス 自分ecm初心者で試しに買ってみたけど これ中級者以上向けだな確実に 何から聴けばいいか分からん ちなみに好きなアーティストはご多分にもれず chick corea,keith jarrett,egberto gismonti 初心者ならここらへんどうかね ECMテイスト満載よ John Abercrombie/Arcade Steve kuhn/Remembering Tomorrow Richard Beirach/ELM、Hubris Jan Garbarek/Red Lanta、Officium Pat Metheny/Bright Size Life、Offlamp Ralph Towner/Dialy おぉ…御指南嬉しいです garbarekとmethenyは少し知ってます 聴いてみますね! 他の方もオススメあれば是非教えて下さい Apple Music使えば ECMで検索すれば好きなだけ聴けるよ とにかく索引が使い難い 上記のオススメアルバム探すのも物凄く手間かかる アーティスト別に並べるのは無理としても せめてアルバムごとに頁数記載して欲しかった 使ってる紙なんか上質でいい感じなのに なんとかならんかったのか、これ… >>496 大抵の日本人はケルンみたいな余ったるのが好きなだけでキースの良さは1%も理解してないのばっかりだから心配しなくて良い 民族系Jazzでおすすめ教えてください Anouar Brahem、Sokratis Sinopoulosなんか好きです art ensemble of chicagoやろ keithのmy songに心奪われて、2ch見たら ナル演歌ジャズとかディスられててワロタw キースは元々電化マイルスもフリージャズも通過してて異色作も実験作も多いから そこら辺をみんな知ってるファンと、ケルンとトリオだけ聴いて知ったかしてるようなのとは 前提が違いすぎて話が噛み合わんのよ どうせジャズなんて分かったような顔して聴いてる奴ばっかりだからな stephan micusが好きなんだけど少数派? 実験作も異色作も好きだけど、マイソングとかケルンとかハートランドみたいなのが キースのコアだと思うから好きな人は好きでいい >>521 早速Amazonで注文しました ありがとうございます! 最近ECMに目覚めて中古アナログ盤買ってるんだけど、西独オリ盤と日本プレスの音質の差はどの程度あるんでしょう?TRIOは当時テスト盤を本国に送って確認してたらしいけど 今Dominic Millerのsilent light ってアルバム聴いてるんだけどこれすごくいいわ ギター中心に耳慣れない音が入り混じってるんだけど全く邪魔にならず素晴らしい静謐な空間を作ってる それでいてECMにありがちな陰鬱さはなく希望に溢れ美しい 早速Spotifyで聴いてみたけどいいねぇ Steve EliovsonのDawn Danceを思い出す ケルン大好きだけどな〜 近年のソロにも混ざってるベタベタの甘い曲に比べればそれほど甘いとも感じないし Wolfgang Dauner亡くなったのね。合掌。 Wolfgang DaunerのOutputはCD化されてないけど配信はされてるのね ECMのこういう姿勢はホントありがたい >>506 ecmって退屈なイメージあったけど ステキなアルバム紹介ありがとう あれから聴いてみて好きなアーティスト増えました! oregonなんかもecmでしたよね 気になってます Lask / Ulrich P. Lask 未CD化でストリーミング配信のみ。 ECMでなんでやねんって言いたくはなるがサックスのインプロはある 聴いてくうちに癖になる系のポストパンク Laskはジャケも内容もECMでは異質すぎるから手に取る人が少ない >>535 うわーまじかー… 今夜はAs falls〜でも聴くか… Dave HollandとZakir HussainのGood Hopeカッコいい ジャズとエスニックな要素の融合はハズレなしだわ アフリカ系ジャズも好き Zakir Hussainはタブラ奏者としてソロやインド系のコラボも最高なんだけど julian priesterのpolarizationも未CD化っぽい 配信はあるね 個人的にはCD化してほしいけれども オレゴンのポール・マッキャンドレスとライル・メイズ参加の「Punch」 かっこいい!双方のファンに受けそうだ https://www.youtube.com/watch?v=rSNf20R8w3s あとオレゴンのウィッチ・タイ・トのベストバージョン ポール・マッキャンドレスが縦横無尽に吹きまくってて最高 ラルフ・タウナーはギターではなくピアノだけどこれも絶品 https://www.youtube.com/watch?v=4k7R-kwGImU 3月にリリースされたコレすげえな https://youtu.be/8CvpzZupRK8 いい音だけど、こんなのがECMから出るとは… Playing the Room, “Avishai Cohen (Trumpet) & Yonathan Avishai (Piano)”, 2016 Cross My Palm With Silver, “Avishai Cohen (Trumpet), Yonathan Avishai (Piano), Barak Mori (Bass) & Nasheet Waits (Drums)”, 2017 Into the Silence, “Avishai Cohen (Trumpet), Bill McHenry (Tenor Sax), Yonathan Avishai (Piano), Eric Revis (Bass) & Nasheet Waits (Drums)”, 2019 ECMからは4枚かな Avishai Cohenっていうベーシストは別人だからややこしい 間違えた Playing the Roomが2019年でInto the Silenceが2016年 イスラエルじゃアヴィシャイ・コーエンってよくある名前みたいね Lucian Ban / John Surman / Mat Maneri Transylvanian Folk Songs - The Bela Bartok Field Recordings https://lucianban.bandcamp.com/album/transylvanian-folk-songs-the-bela-bart-k-field-recordings スティーヴ・レイクも関わってるみたいだし、ジャケットデザインもそのまんまだし なにか訳があってECMからではなくSunnyside Recordsからのリリースになったんだろうな Terje Rypdalこそ天才 死ぬ前には新作出してくれ Terje Rypdalのdescendreの音の組み立てたは天才 terje rypdalはソロならafter the rainが傑作 あとketil bjornstadでの客演も良い あの手のギタリストってECMだとdavid tornとかbill frisellくらいしかいないけど terje rypdalはヨーロッパらしいというか、北欧らしいサウンド ECMの中でも浮いてるから好き嫌い別れるだろうけど Terje Rypdal & David Darling ?? EOS (ECM 1263) エレキギターとチェロのデュエットで、スペーシーな浮遊系+泣きのフレーズという内容だけど 一曲目のギターソロは開始からいきなりトレモロアームを握りこんでる様子が想像できて笑える EOSは1曲目からヤバイ なぜアイヒャーがこれを許したのかと疑問だったw rypda/vitous/dejohnetteはマストバイ marcin wasilewskiの新作聴いた(´ω`) >>557 根っこはっていうかどっからどう聞いてもロックじゃん ふわふわした音響系なのはいいけどギターギターしてるのはうんざりするな ソロとか速攻飛ばしたくなる 久しぶりにTerje RypdalのDescendre聴いた めっちゃ格好いい 一周回って現代的なサウンド >>560 眠くなるジャズだった。昔の緊張感はあんまり無い(;´д`) リッチー・バイラーク良いね どちらも捨て値のエサ箱で拾った ピーターアースキンとジョンテイラーのトリオは、確か三作あったと思ったけど、もうヤメタのかな 同名異人 それはどうでもいいんだがecmに限らず、もう昔の音源の復刻はほぼ終わったのかな。 deluxe editionみたいな仕様の再発ってほとんど無いよな アイヒャーが未発表曲とか発売するの、イヤなんだろかね 未発表曲だけ集めて出すならともかくボーナストラックとかならいらんね >>574 やめたもなにもジョンテイラーは5年くらい前に亡くなってますがな。 その後のアースキントリオのピアノはアランパスクァ。 ピーターは元気だよ。 https://youtu.be/yuWY924Ag1k ポーズシンクアゲイン これは忘れられない名盤だと思う Dave holland のGood hope最高なんだけどZakir Husasainのタブラが重要な役割果たしてるんだよな Oregonもタブラがいる時代が最高だしタブラとジャズって結構相性いいんだな >>583 Good hope聴いてみました たしかに最高ですね タブラかっこいい Terje Rypdalの新作がリリースされるらしい かなり久しぶりだな 今じゃ肉団子だもんな 若いころはあんなにカッコよかったのに ライブもずっと座ってるし、エフェクターも踏まずに手でoff/onしてるしね Bendikt Jahnel Trioは二枚ともいいな どうでも良いけどユニオンで売ってるECMのワインで美味しいの?ファンなら記念に買って寝かせとく感じなのかな 買った。赤白両方。結構前に飲んだ。 味は、まぁ、可もなく不可もなく、といったフツウな感じ。。 今作のマルチントリオはツマランな。SATの頃みたいなワクワク感が無くって落ち着いてしまったな。収録時間が短くなったのはいいけどもっとアグレッシブなとこ聴きたかったなぁ ほんとそれ。今回のも一つ前のライブ盤もイマイチだったなぁ。 まるちんトリオでECMから出た1枚目をアナログで欲しい! 同じく Marcin はなんか ECM になって数を重ねるごとに自分の好みとは離れてきちゃったなぁ Shai もそうならないと良いんだけど ECM では January が好き。これももう14年前の録音なるんだね マルチンにはもう期待しない。次出ても買ってあげない(´ω`) ECMってCDでも初回のプレスで大体廃盤になるけど、国内版の再発CDボボステンソン アンダーウェアは発売と同時に廃盤なったな。 入手するまでえらく時間かかったよ(;´д`) 映画監督のジャンジャック・ベネックスが亡くなったけど ディーバでヒロインがレコード屋で万引きするのは チック&バートンのクリスタル サイレンス Stereoというオーディオ雑誌の今月の特集は ECMとオーディオ ジャズやってる世代のコア層は40代以上のおっさんだからな ロックやクラシックで通用しないクズの肥溜めがジャズ ヴォルフガングダウナーもecmに1枚だけ残して死んだんだな Stereoももう少しアナログの話にページ数さいてほしい やっぱアナログだよ。デカいジャケでなきゃ。 アナログにハイレゾファイルのダウンロードコード付いてるのが理想だな。 >>618 とりあえずマルチンの初期作アナログ化希望どす ステレオ立ち読みしてみた 長岡先生もECMには着目していたそうなので いずれちゃんと読もう ステレオサウンドだったかも知れないが大瀧詠一ムックみたいにアーティスト縛りで ハードも絡めた本出すならECMでもどこかに出版してほしい サブスク始めるとECMにこだわるのはばからしく感じてくる キースジャレット関連の作品はやはりいいね。特にサンベアコンサート。 総帥以外にリリース決定権を持つ人物、というか 企業体としてのECMプロダクションが確立したら リリース数も増えるのではないだろうか。 それまでは過去作反復聴取しとくか。 それだってキリがないという罠。 ECMはアナログ盤の出来がいい。ジャケットも北欧をイメージしたオシャレなのが多いし、レーベル面も深緑にシルバーの文字が高級感あるし。 アヌアルブラヒムの2017年発売のアナログ盤2枚組いいね。しっとりしたサウンドでバックのメンツもいいし。 最近はサブスクで未CD化作品を漁ってる いいアルバムも変なアルバムもいろいろあるな Schattseite / Adelhard Roidinger Lifelines / Arid Andersen Ah / Enrico Rava Quartet Gallery / Gallery Winterreise / Hajo Webe,Ulrich Ingenbold Faces / John Clark ここらへんは実にいい >>630 全く聴いたことないアーティストばかりだけど、ECM系なの? 尼hd入ったけど林檎よりハイレゾずっと少ないね 確かに林檎では192だったはずなのにcd音質とか 林檎みたいに特集ページで10年毎区切りでのアルバム紹介とかないから、某ケルンの人に占領されてていろんな人の全然探せないし ECMって、今の認知度はどんな物かな? 若者が居なさそう。 Spotify ECM Records: 1001 - 1999 - playlist by Ulysses' Classical | Spotify https://open.spotify.com/playlist/54hZLPMDWjHVpCi9eJtUPB ECM Records: 2001 - 2603 - playlist by Ulysses' Classical | Spotify https://open.spotify.com/playlist/0XIVL6mL5DoUDF15bCYxF2 「京都賞」受賞者3氏の記念講演動画を公開 きょうからウェブで https://www.sankei.com/article/20221110-CQST5MXWHFP43PJF7ZYF53OIZ4/ 第37回京都賞を受賞した米カリフォルニア工科大のカーヴァー・ミード名誉教授(88)ら3氏が研究内容について解説やパフォーマンスを披露する記念講演動画が10日午前10時から、京都賞のウェブサイトで一般向けに公開される。 ▽思想・芸術部門の受賞者でインドの伝統打楽器・タブラー奏者のザーキル・フセイン氏(71)は、北インド古典音楽とタブラーについての講演と演奏パフォーマンス-をそれぞれテーマに出演。研究内容や業績を中心に、人生観や世界観についてもエピソードを交えて語る内容となっている。 動画は英語(日本語字幕あり)で、1人30~40分。視聴は無料。受賞者を紹介する動画(約5分)も配信される ジャズが好きで、アンビエントやスペース、フィードバックが好きという ハイグレードな人いますか?(笑)これの良さがわかった人、音楽偏差値77以上。 //youtu.be/f0og1UrDFy0 ECMといえば菊池雅文だな。 プーさんとモチアンのインタープレイはヒヤヒヤとする。 季節的にヒヤヒヤする演奏はいいね。インド人でもフセインってアラブ系なのか。 死ぬまで偏差値にこだわるんだな。やっぱりイカレタやつばかりで面白いね。 菊池さんはマイルスの誘いを断ったけど、わかるねその気持ち。 マイルスのバックバンドのコマになったってしょうがねえからな。 自分メインで似たような事やってるやん笑い 俺にはマイルスより聞きやすいけど。 あー菊池さんの良さがわからない 残念だな マイルスより素晴らしいんだけど Best ECM Albums: 50 Must-Hear Classics From The Legendary Jazz Label https://www.udiscovermusic.com/stories/best-ecm-albums/ こないだECMリスニングナイトってイベント行った。結構いっぱい人来てた。デカい音で聴くレコードってイイね 〈期間限定特別SALE〉ECM 55th Anniversary SALE 2024 - TOWER RECORDS ONLINE https://tower.jp/article/feature_item/2024/03/05/0101 HMV では New Series 作品のセール 【厳選特価】ECM https://www.hmv.co.jp/fl/12/3228/1/ read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる