確かに上手いけど心に響かない演奏 [無断転載禁止]©2ch.net
とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
ZIE ,.,.,.,.,.,.,.,.,__
,;f::::::::::::::::::::::::::ヽ
i/u ̄ ̄ヾ:::::::::::i
|,,,,_ u,,,_ |::::::::|
(へ);(へ)==r─、|
{u(__..:: u / ノ
', ==一u u ノ うわ〜・・・・・も・・・・盛り上がっとるなぁ・・・・・
!___/ テクニックがは響かないのはその人の育ちです。4才からピアノ始めて大学生でジャズに転向したなど多いです。
十代前半でその人の人格は大体決まってしまいます。子供時代から家にグランドピアノあるなんて人がフレーズだけ覚えてもクラシックの
癖から抜けません。くせとは人間的なものも含めて。インテンポの倍で弾ける。あと何やるの。なんて感じです。
ハングリーとか言えばわかりやすいでしょう。これらの人にそんなの無いですから。人間からにじみ出るんですよね、私うまいけど、何か。って
2000年以降非常に多いです。平均的な若者でもハングリーありませんから。知識、技術をひけらかして満足。ジャズはちょっと一般が知らないから
格好のひけらかし場所なんですね。昔はキャバレーの裏口で先輩の演奏聞いてたりしたんですけどね。 チャーリーパーカーを初めて聞いたのが昭和40年ころかな。もう死んでたけど。若手のホープなんて言われて巨匠扱いされてなかったな。速さにやられたけど歌ってるんだよな。昔は俺ら2流は歌手について地方ばかりでさあ。ビータはチーバクとナオンとハイミナールでさあ。レーキャバの楽屋に893が差し入れ持ってきてね。お姉さんは裸でがんばんなさいよ、なんてね。カタギじゃないよな。よく言われたよ、へそちぎれるほど吹いて泣くんだよ、って。それが音楽だって。人間は本質は同じだから、今の若者は必要ないんだろうな。 ジャズきどりのガキが行き場がないから他人と違う分野で知識を知らない連中に発しているんだな。リアルタイムでの経験がなく先達から学ばなければならないことに引け目を感じて、その配下になることを恐れ、全く自己保全の理論武装もないからただじじいとしか強がってみせるだけの腰抜け連中だ。それで他人に勝ったつもり勝ったと信じこみたいと躍起になるがそれも表現する場がなくて一言、じじいとしかいえない哀れな連中、これが今のジャズガキだ。おいなぜジャズなんだ。知りもしないくせに。 プレイヤーじゃない人がジャズとか聞いて楽しめるかどうかについて純粋に知りたい
自分の知ってる範囲ではプレイヤー以外で本当にジャズ好きな人ってほぼいないから
ジャズテイストのポップスとかボサノバをBGM的に聴くってのがせいぜい
非プレイヤーでジャズを聴いて楽しいと感じるならどの辺がどういう風に
楽しいと感じないならどの辺がどういう風に?
教えてよ、そこの暇してるおっさん? 音楽の階級性の問題はよく言われますね。
例えばあなたが裕福な育ちで美味しいお酒と音楽を聞きたいとジャズバーにやってきました。演奏家はやはり裕福な育ちで音大出でまじめに音楽に取り組んでいる人です。ミスの無い訓練された音楽です。これを素晴らしいと感じかどうか。あるいは出てきた演奏家が何やら汗臭いファンキーなジャズをやりました。それはどう思いますか。あなたは無意識にあなたに近いものを求めるかもしれません。
例えばあなたは過去にいじめられっ子で家も貧乏。カウンセラーに相談に行きました。
出てきたカウンセラーが裕福でいい大学を出て心理学の資格を持っています。大変同情してくれました。なぐさめられるでしょうか。あるいは出てきたカウンセラーが中学しか出ていないし貧乏人ですが嘱託でカウンセラーをやってます。黙って話を聞いてくれました。あなたはどう思いますか。
無意識に関わらず聞き手が求めている音があります。その答えはあなたが持っています。そして演奏家は持っている音をなかなか変えることはできません。身についているものです。 評論家が名演奏、名盤を推して10人中3人が重なります。それは嘘です。美人投票論です。10人いれば10枚名盤があります。皆よそいきの顔で生きています。
心に響かなければ自分にとってのハズレというだけの話です。あなたのパートナーをみれば丸わかりです。連れて歩くのにいい人か、やさしく癒やされたいのか。車にも現れますね。
みてくれか実用か。あそびかいのちがけか。いろいろあっていいんです。選択するのは評論家でなくあなたです。 人によるって一言で書けば済むのに
ダラダラと考えてること全部書くなよ JAZZとひとくくりにしてもアルバム聴くとなると色々方向性の幅が広いですからね。 欲に立たない一般論書くな
それ主語が変わっても成り立つ物言いだよ せっかくその気になってるんだからほっとけw
なんちゃって批評家は受け流すのがベスト
しつこいからな 上原ひろみをアメリカ帰りとかをキャッチコピーをしますが、まんまと
それにはまりCDを購入する人がいます。俺は他の人が理解できない音楽を聴いてるんだという
スノッブ心をうまく突かれているんです。そういう人は評論家の言うことも信じますが、評論家
も金をもらってる人たちですので。ジャズといっても演歌でもクラシックでも同じです。
つぼは同じです。人間はそんなに変らないものです。やれこのドミナントの使い方がどうとか
テクニックが凄いといい始めると黄信号です。他の芸術でも同じです。ダリの絵画が凄いから
というだけで部屋に飾りたいですか。無理しないでください。肩書きに振り回されないで
ください。あまり言うと業界は狭いですので、オフリミットになります。プロの中でも
これはいかがなものか、という人はいます。もうやめときます。 ジャズにガキが多くて、熱さがわからないんだよ。ぽっぷ聞いてりゃいいんじゃね
クラシックくずれが逃げ道としてやるだけなんだよ。十代で覚えたものは一生変わらないから80歳過ぎても
ももクロとかAKBとか言ってんだろうな。今の20代キモいぜ >>89
どっかで見たことあるな
コピペじゃんwww 世の中いろいろレッテルが貼られています。正解最高峰、全米が称賛。あるいは肩書で
勲章、地位。イメージがオシャレ、ブランド。何となくそう周りがいうもの、高額な絵画、ビンテージ楽器。あなたは本当にそう思いますか。それらは優秀なプロモーションかもしれません。またジャズは高度な理論がわからないから聴衆がついてこられない。
聴衆の理解が進めば解るときが来る。そうではありません。ぱっと見で感じたことが正解のことが多いんです。それが自分であり、自分と他との関係です。 癒やしの音楽を求めているならそのような音楽が心に響くでしょうし、オシャレな空間で
いいのであればそのようなものをあなたが選択するのです。見栄を張りたいのであれば
高級ブランドバッグを持ちます。真実を求めるならば真心を持った人物、音楽を求めます。
そして常に真実に近づこうとするならそれはあなた自身を映すひび割れた鏡です。真実に
眼差しを向けたときそれはさらに深い闇になっていく。王様は裸だって言えるかどうか、
レッテルに流され、その他大勢に紛れ安心を得るのか考えてください。 まあ、主観的なものだから好きじゃないのに評判がいいからってだけで聞くと心に響かないよ 山内雄介みたいな社会のゴミが演奏しても
心に響かないよな またあんたかw
誰だよその山内とかいう無名人w
ググっても出てこないんだけど だって「山内雄介」といういかにもB級感満載の香ばしい名前が面白いんだもん 演奏にばかり目がいくからだよ。いい演奏っていうのは出てきたときもういいんだよ。
難しくなるからやめとくけど。 日本を変える真の音楽と!! お前の鼓膜直接Contact!!
心に響く凄まじい爆発音!! いよいよ、壁は無くなるぞ!! J臭い偽物の演奏は心に響かないが、本当に心のこもった本物の演奏は、心に響く