ビル・エヴァンス Bill Evans (1929-1980) part19©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
超関連スレ】【その指で】ビル・エヴァンス【紡いで】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classic/1424001688/ウィキペディア「ビル・エヴァンス」
http://jump.2ch.net/?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B9
前スレ ビル・エヴァンス Bill Evans (1929-1980) part18
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classic/1424268714/ >>523のアスペが発狂しちゃったの?
>>524は俺が書いたけど悪い事しちゃったな おまえらもっと気楽に聞けよ。しょせんクスリでラリってる奴の演奏だぞ。
真面目に聞く価値ないから。 たいした演奏じゃないしね
真面目に聴く価値はないね 私は音楽かけながらこれは真面目に聞く、これは適当に聞く、とか区別できないな〜
みんなすごいね そもそもビルエバンスは本国ではジャズミュージシャンとしてシリアスに捉えられてない
典型的なカクテルピア二ストで、BGMとして軽く流す感じ
日本でのみ大物扱い、言ってみればビックインジャパンだからね >>547
コルトレーン「」
マイルス「」
チェット「」
チャーリー「」 555 名前:いつか名無しさんが [sage] :2017/10/03(火) 21:23:11.79 ID:???
どのチャーリーだよ 中黒も打てない、エヴァンスとも書けない
>>550みたいなのはいったいどういった教育を受けてきたんだろな
v,w,phはbとは表記を区別してきた歴史があるんだよ
朝日新聞あたりがはじめた記憶がかすかにかるけれど
佗しいな 別にエヴァンス表記が正しい訳じゃない
思い込みは無知を露呈するだけだよ、お爺さんw だからどういう教育だったのか?
すくなくとも学問系ではお手軽表記はバカにされるぜ
それに正しいという基準はどこにあるんだい? ああ、簡易表記は朝日新聞がはじめたという記憶ね
あんまり安直なんだ
それが最近ではリベラルだぜ(笑
突然ぽっと出てくるんだ、カッコつけたとおぼしき言葉が
マスコミのいう知識人、有識者なんて言葉をはなっから相手にしないのがジャズだろうさ 欅坂に比べたらエヴァンスはイージーリスニング過ぎる ほうほう
それは公式でもないし、公式なんてたしかにどこにもないかもしれない
おれがいいたいのは正しい、正しくない、じゃない
簡易表記はカッコ悪いということだよ
英語にたいする反射神経だって錆びるだろよ
悪かったね、これでお終い 悪かったね、これでお終い
だってよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 七三分けやめてロン毛ヒゲになって以降のビル・エヴァンスは聴く価値なし デビーは日本では50万枚どころか100万枚超えたらしい
でもアメリカではそんなに売れてない
世界で一番売れてるのがここ日本
まさにビッグ・イン・ジャパン! >>574
でびー以外の作品はどんな感じなのですか? デビーほどじゃないけど、ポートレイトも売れてるね
ソニー・クラークのクールストラッティンも本国では全然売れてないが日本独特のヒット作 デヴィーと足ジャケはどっちもジャズ初心者向けに「まずはこれを聞け!」ってやつに必ずと言っていいほど書かれてるからね 微妙にスレチだけど…
From Left to Right
Alone
Undercurrent
Intermodulation
それとRichie Beirachのピアノソロ盤数枚が好きなんだけど、
他にオススメのアルバムとかアーティストある?? あと追加で
Time Remembered
You Must Believe In Spring
Nirvana
も好き 今更ながらデビィはショパン系アレンジ足はブルース進行の典型だからね
あとヤノピー轢きならGroovyレッド・ガーランドは必聴 ミシェル・ペトルチアーニはビル・エヴァンスの影響を受けてると言われるけど
ピアノのタッチは明朗で力強くて全然違うね
エヴァンスのような音色はそれこそショパンとかドビュッシーを弾くようなクラシックのピアニストに近いかもしれない 硬質だけど耳障りじゃないんだよね
ひとつひとつの音自体がとても心地よい うん、確かにクリアなんだけど、なんか柔らかい感じがするなあ。 ピアノがいいんじゃないのかな
特注の良い音がするやつなんじゃないかな ペダルの踏み替えにタッチは強いが底にガツと当たる前に弱くなってる。と、後期は思う
前期はダイナミクスが小さくて控え目、体重の掛け方に苦心して背骨が水平奏法になってたんじゃないかと なるほど
グレングールドもかなり水平奏法だよね
使ってる椅子が特殊なせいもあるけど ビリー・エヴァンスとビリー・ジョエルって
どっちがピアノ上手いの? アメリカの知人達に聞いたら誰もビル・エヴァンスを知らなかった
マイルスやサッチモは流石に知ってたが普段そういう音楽は聞かない
ジャズを聴くのは一部のオタクだけ、日本のアニソンのような扱いである
ジャズファンも白人ばかりで黒人はヒップホップかレゲエしか聴かない
そのジャズファンの間ですらビル・エヴァンスはマイナーな存在であった
ビル・エヴァンスはビッグインジャパンであるという人がいる
だがわたしの 知人達は誰もビル・エヴァンスを知らなかった
彼らが好きなのはそれぞれ
Aさん 宇多田ヒカル、miwa
Bさん 三代目Jソウルブラザーズ、EXILE
Cさん サザンオールスターズ、山下達郎
Dさん 欅坂46 やっとビル・エヴァンスを知っている人に出会った
国際結婚をしたいとこのご主人、フランス人のジャンである
彼はクラシックファンだがジャズも聴くのだ
ジャズではバド・パウエルを好んで聴くようだった
ビル・エヴァンス?知ってるよ
ちょっとおとなしすぎるね
彼はダウンビートのクリティックスポールを調べ始めた
データマニアなのだ
ビル・エヴァンスは一度だけ選ばれた事がある筈だ、という
だが彼の調べ物は中断を余儀なくされた
2歳になる彼の息子さんがライオンキングのDVDを見たいとリビングにやって来たのだ
わたしは >>603
アメリカは階層社会だから、あなたの知り合いがそういう人たちという事 アスペはスルーかいじるならもう少し面白おかしくいじってやれよ クラシック畑の僕に言わせると
ビリーエヴァンスのピアノは下手糞だね
聴き専のファンにはわからないと思うけど(笑) アンダーカレントのジャケ写は好きなんだけど
中身はあんまり好きになれなかった
ジム・ホールのギターが退屈で眠くなるし
マイ・ファニー・バレンタインをあのテンポでやる必然性も感じられなかった
インタープレイの思想もそうなんだけど
ビル・エヴァンスってなんか押しが弱いんだよね
これが俺のアルバムだ!っていうエゴが足りない
どのアルバムも間違いなくレベルは高いんだけど、あとひと押し足りない
デビィが奇跡の一枚って事かな
ジャズ界の橋本環奈か アンダーカレント、好きなアルバムの一つ
好みは人それぞれだな あのテンポのマイファニーバレンタイン、
速くてかっこいいと思う俺。 俺はラファロのベース嫌い
イスラエル>ゴメス>ラファロ ワルツのフーリッシュだけビル個人名義、モチアンもラファロも弾いてるがな ラファロが事故ってなかったら今ごろ伝説的なトリオ扱いされてただろうなぁ 作品は残してる訳だし
早死にで作品少なくても評価高い人は高い じゅうぶん伝説的なトリオとして扱われていると認識してるんだが マイルスのバンドを短期間で辞めたのが惜しい
世界一売れたジャズアルバム Kind Of Blueの立役者なのに なぜか日本ではジャズジャイアンツの一人みたいになってるけど
本国アメリカではカクテルピアニスト扱いで知名度も低い
Big In Japan >>630
そんなんだったら、伝記映画なんか出来んだろ。 エバンスは黒人のハーフかクォーターと思ってた
この前友人に真っ白って聞いて初めて知りました 釣りだよな?
見た目も音楽も白100以外考えたことないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています