ジャズトロンボーン 仕切り直し その1 [無断転載禁止]©2ch.net
ジャズトロンボーンのスレッドがいつの間にかなくなったので、仕切り直しです。
どうそ! ジャズトロンボーンやっている人が少なく、情報も乏しい。アーチストから楽器奏法など有意義なスレッドにしませう! トロンボーン初心者です。
ポジションで+表記
例えばBの4ポジ Gのポジションより少し高めにとる
ようにする。
遅いテンポでは意識して出来るが早いテンポでは曖昧に
皆さんはこの+表記の他のポジションでも確実に守って
演奏出来るのでしょうか?
後のハイのG# 1ポジいっぱいにとっても低くなってしまう
変え指の3ポジの方が音程は安定します。
これはそもそも楽器の管の抜き差しの段階で低いということでしょうか?
よろしくお願いいたします。 >>3
ポジションの正確さには気を使わないなあ。知識としては、第7倍音が低め(30セントぐらいだっけ?)というのは知ってるけど。
ポジションよりはも耳優先。音程と同じ、もしくはそれ以上に音質が気になる。
ところでポジションの+ー表記だけど、これ具合良くないよね。数的には+だったら値が増えることを意味する。つまり、スライドを伸ばすように錯覚しやすい。個人的には#bがありがたい。 >>3さん、ありがとうございます。
そうでよね、例えばハイの2ポジ AとGの繰り返し
ハイG+ですから、♩-120の8部音符なら
出来そうですがそれ以上早くなっても
微妙に抜き差しが出来るのかなところは思っていました。
もう一つ、変え指の音方が音抜けが良い、
或いは音が出しやすいということはありますか?
1ポジハイB♭よりも3ポジのB♭
1ポジハイCよりも3ポジのCとか
私の楽器では抜けや出しやすい気がします。
フレーズの運指によっては使えませんが
これは全ての楽器というより
私の楽器の個体がそうであるのでしょうか?
よろしくお願いします。 すみません、文字化けしてます。
化けてるのは「テンポ120の8部音符」です。 >>5
ハイCを出すんなら初心者とは言わないと思うけど。
それはさておき、抜けが個体差かどうかは別のボントロ吹きにその楽器を吹いてもらったらわかるのでは? 1ポジションの方が良いと言うんなら、プレイヤーの癖だろうし、皆が3ポジションなら、楽器の個体差だろう。
ちなみにオレは、なるべく低次倍音を使うようにしている。第7、8、9倍音は間隔が狭いし、真ん中の倍音よりも端の方が音があたりやすい。 >>3
普通のB管Tromboneならめちゃ低くなるから3番ポジ使うかアンブシュアで音程を出すかなー....
これだけは聞いておけっていうトロンボーンCDをお聞きしたい