コントラバス(ジャズベース)その10 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>118
>まともな位置に魂柱を建てられる職人が居ないね。
まともな位置を分かってる君は自分で出来るわけね >>117
そう言うてるうちは無理だわ。クラでもジャズでも音程が良い人の弾き方を一日8時間ぐらい観察してみ。 >>117
三年て実際音程に特化した練習はどのくらいの頻度、延べ時間やったんだい? >>117
第6ポジションぐらいまでだったらひと月ぐらい。運指が身についたら安定するんでないの。 >>107
>みーとはいろいろあったけど、今の旦那とは上手くやりなよ。こんどはCasseしないでね。 Amazonのカスタマーレビューとか読んでると偶にダブルベースって書くやつが居るよね
あれなんなの? ジャズファン同士で会話したこと無いのかな ウォーキング弾いていて特徴あるベーシストっている?
2ビートやソロだけコピーしてたらウォーキングは使いまわしていいかな 他国の言語に対して閉鎖的なのはある意味日本語の良いところ ミュージシャンは音で語れ
ベンベンと 漏 れ そ う とか If you ask me flaming Korean who totally wash out as well isn't to use English all the same LoL.
Do you think you could stop abusing so you know but enough of that. We have to get on.. >>132
おい英語使えないジャップって言うぐらいなら英語でレスしてみろよ 梅雨はどこ?酷暑中お見舞い申し上げます
この時期、ニカワが熔けて困った事に、、、?
(化学接着剤(タイトボンド)の楽器は大丈夫) >>128
>>107
>みーとはいろいろあったけど、今の旦那とは上手くやりなよ。こんどはCasseしないでね。 無印リアリストがノイズが酷いんだがどうしたらいいですか
たぶんアース、環境によっては全然出ない
教えろください アースが切れてるんじゃない?
そうであれば銅箔を開けてケーブルのアースをハンダし直すと治るかも。 ウッドの人はゲイリー・カーに習いに行った方が良いよ。 >>143
アンプってゆーか場所?によってはまったく出ないんだがそーゆーもん?
簡単なハンダならできるけどばらすのは怖いな…
どっかで修理できんやろか 音が出る時と出ない時があるのね?
接触不良だと思うけどね。
回りにもこれで買い替えている人がいますよ。
所沢の絃バス屋さんのFacebookで修理の書き込みを見たことがあるので相談してみればいかがですか?
私はダメ元で分解してしまいました。 >>147
音は常に出てます
ノイズが出る時と出ない時があるんです
酷い時はトレブルがん下げで対応してるもんで音が抜けん抜けん…
ばらしはやっぱ怖いから無理だな
うーん 困った 中身は簡単な構造でしたよ。
圧電素子が2つ入っているだけでした。
但し、銅箔を剥がすとくっつかなくなるので金属のテープで回りをとめ直す必要があります。 おまいら申し訳ない
自己解決しました、新しく買ったシールドがノイズの原因だった
割と高いやつだったんで盲点でしたすまそ
シールドは返品交換
お騒がせしました
色々教えてくれた人ありがとう! >>153
マジレスするとアップに最低2時間は必要。
そこから練習。 毎日二時間以上練習してたらネットも出来んな 仕事してたらがが 高い音での親指の
使いどこですが
うまい人の動画を
みますと高い音に
いくほど人差し指中指薬指の三本だけで弾いてるようにみえますがみなさんは親指も使ってますでしょうか? >>161
本当ならば親指基本ポジション(仮想12Fに親指をセット)での3度、4度(G弦だとC音)、5度(G弦のD音(ストレッチ気味))迄(最大で5度迄をカバー)をマスターした上で
半音ずつ親指の置くポジションを徐々に上げて行くべきところを
ハショッテ(すっ飛ばして)やっているのが実状では?
それでも一応の拠り所(チェックポイント)としてハーモニックス/フラジオレットの出るポイントを目安に運指しているかと思います。
G弦上だとフラジオでDの出るポイントと同じく2オクターブ上のG音が重要なアンカーポイント?
仮にD音を人差し指で得られるとE-Fが、親指でだと更にF#-G-G#/A♭-A迄の音程が押さえられる理屈。 すいません テンションの強い弦を張りたいのですが ネックには負担が大きいのでしょうか
それと張り替え時の 注意等がありましたら教えて下さい >>167
雑なネック折れ補修があったり、指板がものすごく薄かったりしなければ大丈夫じゃない
基本的には問題ないはず。
というか弦のテンション感を変えただけでネックが曲がるようであれば、普通の弦張っててもすでに影響が出てると思う。 質問なんですけど、なんでジャズのソロ回しでベースまでソロやるんですかね?
ベースソロって何をしたいのか意味不明だし、聴いてて退屈なだけなんですが。
なんか罰ゲームやらされてるみたいで見てる側としても心が痛いです。 >>170
演奏している方も同じだよ。
散々伴奏をやらされて疲れてるのにソロまで回されて、、、 こういう人なんでベース弾いてるんだろ
やめれば幸せになれるじゃんか ベースやドラムのソロ無くなったら他のパートが休めないじゃん。あれは休憩時間だからな。
リスナーだって飲み物注文したりトイレ行ったりする暇が必要だし。 ベースがひいてないとコードロストするのいるけど自分でしっかりわかるように練習してほしいわ 無伴奏ソロがまともにできないようなのはど素人じゃんか。
縁しないが吉。 ソロでメロはとれるがアドリブになると見失ってんのいるね ベースに、絶対ソロ弾きません!ってステッカー貼っとくしかないな。 実際ベースはソロ適当に弾いて誤魔化してるの多いと思う ソロがそんなに嫌ならやらなきゃいいじゃん
誰も得しない あんなデカイ楽器でアップテンポのソロなんて指が追いつくわけねー ウッドベースって本来はクラシックのコントラバスじゃん?
もっとジャズ向けに楽器の構造を見直して、持ち運べる大きさにできないのかね?
アコースティックで。 ハーフサイズの楽器がよろし。
東京のコントラバス専門店、弦楽器の山本のモンテリブロ1/2がコスパにも優れているとおもわれる。
セットでモンテリブロの弓を買うとよりgood それが1954年に発売されたプレシジョンベースなんだが コントラバス超初心者です。質問ですが押さえるとこによってなぜ音が変わるのか教えて下さい。 >>192
どこを押さえても同じ音が鳴ったら楽器として成立しないと思うけど… >>192
しょうがくせいのときにりかのじゅぎょうでならったよ 同じ音程でもポジションによって音質は変わる
その程度のことは常識として持っとけよな あるプロベーシストのホームページ覗いて運指やリズムピッチの事書いてあってなるほどなと思ってその人の動画みたらドへタクソで哀しいわ ていうか この人自分で言ってる事出来てないじゃん
アマチュアだわ うちのバンドのベース、音感がめちゃめちゃ悪くて自分で外してるの気づいてないんだけど、まずは運指の練習からするべきですか? うん、エレベの方がいいよね。
もしくはエレクトーン。
耳が悪いやつはエレベでもチューニングすら出来ないからね。 >>207
フレット付き限定。
あと、エレアコタイプもヨロシ。 1Hzや2Hzぐらい狂ってても気付くやつはおらんよ 自分のコントラバスとホストのコントラバスの音の場所が微妙に違うから音程とれないとか言ってた人いるけど個体差とかでそうなの? それもあるけど、まず下手なんだろうね。もしくはツンボかも >>214
物によってスケールもボディの大きさも違うけどそこまで大きく外さない
プロだって自分の楽器いつも弾いているわけじゃないし
そもそも弾けないなら自分のベース持ってこいよ >>214
他人の楽器を(セッション他で)借りる場合、
まずは4ポジションの位置をチェック。
、、、イーメンズアー/Dのネックが近代の主流ですが、絶対ではなくてスケールやネックの仕込み等の関係で前後にズレがある場合もあるので重要なチェックポイント。
併せてオクターブの位置関係もチェックポイント。 >>207
反則ですが?、ウクレレベース(U-bass)で十分ウッドベースの代用可能。
元々、ハワイアンの世界でウッドベースのサウンドをウクレレのサイズで何とか再現出来ないかとのコンセプトで開発された楽器ですから。
そのサウンドのキモはシリコンゴムの極太弦(通称?うどん弦)。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています