ジャズギターの練習について Part.6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
トライアドを基本に考える人の感覚って、7thを弾くときはトライアドに7thを付け加えてるの?
それともアッパーストラクチャー的に3度からのトライアドで3度5度7度を弾いてるの? 好きなように弾けば良い
個性が無ければ評価されない >>103
そういう意識的なレベルの話は練習段階にこそ用いられるけど
実践ではそういうことは考えずに無意識に出来るのが上手い人だと思う >>105
上手くなるための前段の話をしてるんだろ ジャズ初心者な質問です
例えば6弦や5弦ルートのコード弾く時にミュートした上で1弦までピッキングしてますか?
それとも2限までで止めるものですか?
コードの型によっては1弦のミュートが難しいので普通どうするものなのか疑問です ミュートしてるんじゃないかな
右手も振り抜く感じじゃないと思うけど
メロディ絡めないなら345弦346弦だけみたいな
5度抜いて セーハの型だと1弦部分のみ少し浮かせてミュートですよね?
浮かせすぎると2弦の音も詰まったり押さえすぎると1弦の音が鳴ってしまったり
これはもう慣れるしかないのかな? 指先曲げる(反らせる)のはよくやるけど
6弦ルートのm7の薬指とか5弦ルートの7(9)の薬指は反らせて1弦ミュートさせるみたいな >>111
ゆっくりやれば出来るけどコードチェンジが速いとってのはやっぱり練習不足ですね
がんばります バレーコードの定義の問題でしょう。この話題自体ががロック上がりの匂いはするが。 普通にバレーコードなんて使わないからね
使ってる例出してよ バレーコードとは一本の指で同フレット上の複数の弦を同時に押弦する奏法のこととあるが、普通に使ってるだろ!
Fとか押さる訳じゃないんだぞ! ルートトップの○m7はどうやって押さえてるんですか? >>122
>>118は4本全部の指で押さえてんじゃね?
滑稽だわ 1234弦は指頭で押さえて6弦のルートは親指で押さえるのが普通
5弦は右手で押さえるのがいいだろう ソロでコードメロディ弾く時、いわゆるイモコードの5弦ルートのマイナー7th弾かない? 6弦中指234弦薬指も一般的だろう
6弦ルートのm7は 確かにレベル低すぎる(笑)
そもそもソロギターなのか普通のコンプなのか定義してないしアホしかいねーだろ(笑)
普通のコンプでそんな糞だせえコードひかねーよ(笑) コンボの間違いではないよね
コンプレッサーのとこかな どんなに単純な音でもアッパーストラクチャーにしたらバリバリのテンションになるんだからさ 俺なんてもうアッパースタラクとかコンプバリバリでもうガッツガッツだよ! コンプすら分からんとかまじかよ
ちょっと想像の数倍レベル低いみたいだから二度とこないわ(苦笑) まじでわからんから教えてください。こんぷってなんですか? composition 、
composeの名詞形だ。 暗譜する事は重要だがソロやリズムが下手くそだと全てが台無し >>141
だからー、ジャズスレで暗譜というのがおかしいのだって コンピングは2音、単音でもかまいません
ピアノがいるときはエアギターでもOKね
俺の師匠のジョーパス先生が頭から湯気
だして教えてくれた 懐かしいな ギターってクラシックの人以外とりあえず指板上全体でスケール把握するっていう初歩がクリアできてない人多いよね
ジャズやるなら必須なんだけどロックとかその他ってコード的に縦で考えて横のつながり全く意識しなくてもできてる気になっちゃうからいざジャズやろうってなった時にその壁がものすごくでかい
言ってみればピアノで鍵盤上の音が全く分からない状態で何個かコードの形覚えて弾いてるだけの状態と同じ
これだけヒントあげれば賢い人なら何をやればいいか分かるでしょ 焦って連投しなくても君がド素人なのは分かったから落ち着こう というか楽譜が読めないまま楽器やってるから楽典や和声の知識がまったくないわ
初見の曲を楽譜見ながらいきなり弾ける人がうらやましい 初見っていってもレベルはいろいろだけどね
1、コード初見でバッキング出来る
2、1+コード初見でコードに沿ったソロが取れる
3、初見でメロディを読んで弾ける(バラード程度)
4、同上(スウィング、バップも)
5、同上+コードもつけてハーモナイズしながら弾ける
練習してるけど5のレベルまで行くのは相当大変 >>155
6、共演者に合わせてリハもしながら曲調を調整する
7、共演者に仕掛けて主導権争いする >>150
なんでここまで書いておいて、これだけヒントあげればと言って正解を教えてあげないんだろう
性格が捻くれてるわ だれかちゃんとコンプの正解くらい書いてやれよw
誰も分かんないの?
accompanyだよ。
https://en.wikipedia.org/wiki/Comping 自分の周囲ではコンピングをコンプなんていう人はいなかったと思うが、教室なんかに通ってるとありなのかな? >>161
ハウトゥコンプなんて本もあるしあるのかも。自分の周りでは聞いたことないけど 普通コンピングって言うよね
通ぶってるんじゃない? ここまで英語できない連中しかいないってのもすげーな >>166
ソロのときにはコンピングのヴォイシングを使わないというのも凄いけどな 宇田っていうひとオルタードフレーズ1種類しか弾いたことない。 あの人の演奏動画を見てあの人に習おうと思える人が悪い意味で凄いと思う
人から習った事ないでしょあの人たぶん
もし誰かの弟子だとしたらとんでもないぽんこつだわその師匠 ここに書き込んでいるのはプロになれなかった音楽専門学校卒です >>174
自分がうだつが上がらないからネガティブキャンペーンよ >>178
どんな楽器でも師事したら◯◯門下って言うよ
一般常識レベル 確かにオルタードフレーズはパーカーのアレを多用しすぎるなあとは思ったけど
それはレッスン用の分かりやすさを求めてのことじゃね、と思う 例示が1種類では、説明が本当なのか判断できないよ。 まあ、そうだろうね。
プレーヤーからネット講師へ転身するにあたって、
素人に的を絞る戦略が大成功したわけだし。 演奏能力さえあればパターンはとりあえずインプットするだけでいいから、
オルタードをあれしか知らないって事はさすがにないと思うな。 まあ、さすがに1種類しか知らないってのはあり得ないだろう。
来週の金曜日にいろんなオルタードフレーズを連発してたら笑うw このスレ見てんのかい!ってかw
まー宇田っちの動画見ながら酒飲んでギター弾くの大好きだよ俺も。 >>188
アマゾン ジャズ 教本 でググってみろ まあ素人に自分でもできるかもって思わせる詐欺師の才能はあるんじゃない?
言っとくけどそんな連中は何十年たとうがジャズなんてできないけどね ロングスケールのセミアコってないのかな?
普段ストラトとかテレキャスでジャズやってる人は335とか弾きにくくないのかね。 底辺執筆者の俺は3% +CDつきの場合はCD作成料として10〜15万別途
手間に見合わないなと思うけどジャズの教本は結構長いこと出してもらえるから年金みたいなもんだと思ってるよ リットーミュージックだと新人でももっとありそうだけど知らない 2000円の本が1冊売れたら60円か
ネット講座のほうが金は入りそうだな 3%は酷いな
出版業界も一旦全部潰して再編したほうがいいわ コミケで売ればコピー用紙をホチキスで止めただけで1000円なのに
ジムホールのコスプレでもしてればOK いくら一生懸命練習し知識も溜め込んでもぎりぎり食っていけるレベルの時点で勉強の才能はあっても
本質的な音楽の才能はなかったってことなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています