facebookジャズギター研究会3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岡聡士、渡辺文典、井上銘、菰口ユウヤ
あたりはバケモノ級に上手いよ 鈴木さんって人 久々に聴いたけど、なかなか出来る事じゃないよこれ
女受けうんぬんはこの人に限ったことじゃあないでしょ 大道芸の枠から外れないから厳しいわな
凄いけど無理があってギターだけ聞いてると凄く雑なギターリストが中途半端なマイナスワンで演奏してるみたいに聞こえる
だったらギターだけに集中して丁寧に演奏すればって思うけど無理だろうな
自由なようでアレに縛られて逆にがんじがらめになってるように見える
第1に演奏してる様がオッサンがツバペッペしながら股開いてもがいてるのは幾ら何でも見苦しすぎると思う あのひとは海外で大道芸人としてストリート演奏をした方がユーチューブに晒されて世界的に有名になれる >>5
それが1番いいと思う マジで下手に箱でやるよりその辺の道路でやるのがあってる
しかも海外の方が絶対うけるわ 今更ですが ジャズギターでは
チョーキングやビブラートを
あまり使用せず淡々とプレイするイメージがあります。
感情表現はNGなんでしょうか >>7
今時そんな事言ってる方がNG
30年以上前からチョーキングもビブラートもライトハンドもとっくの昔にやってる 女のジャズギターは全くダメだな
音楽性が全く感じられん
ルックス見に行くだけだったらキャバクラでいいわ カートローゼンウィンケルのギターを始めて聴いたけど、複雑すぎ。
音楽をここまで変える必要があるのか?
感情とかが全く乗ってないように感じるんだが >>12
じゃあ聞かなければいいじゃん
カート100時間聞かないといかん刑罰でも食らってるの? >>12
まるで憲法改正に反対する思考停止した左翼みたいな発言だな 気持ちの入っていないプレイを聞くとジャズが嫌いになるよね >>12
年取ってもこんなジジイにはなりたくないな >>15
どのレベルのプレイヤーもオリジナルとかで譜面見ながらやってる時全部それだわ 自分の好き嫌い関係なく練習聞かされてるみたいで萎える >>17
君が譜面を見ている演奏と、暗譜している演奏をブラインドテストして
判別出来るんなら、君の言う事は根拠あると思うけどね。 パットマルティーノも今年譜面ガンガン見ながら弾いてたぞ 譜面見ながらといっても
曲の進行とかソロを取る順番しか書いてなかったりするのもあるから 譜面見ながら演奏して何が悪いの?プロ意識が足りないって事? 俺もプロがジャズスタンダードを譜面見てたら、こいつ雑魚だなって感じだな。 じゃあ何よ譜面見てちゃんと弾けるより
譜面見ないでミストーン連発のやつが
セッションでは評価高いんだ >>24
”セッションで読譜力じゃない単純な演奏力の評価の対象になりたい“なら譜面見なければできない様なのやっても評価もへったくれもないだろ(初心者とか練習は除く)
外でなんかやって?って言われて譜面無いから出来ませんって奴が評価されるか?
なんも知らない客からすれば譜面へばりつくのが如何につまらなくしてるか分かってねえだろ
それこそ学生のロックバンド以下だろ
客目線で物考えれないからジャズの裾野がいい意味で広がらないの分かってないバカが多すぎる >>19
それはそれでいいんだが彼レベルでも譜面無しでできる曲と比べてどう?って事
当たり演奏は間違いなく後者のが多いだろ? >>25>>26
暗譜出来ないからって嫉妬乙
頑張って譜面作って撫でる様な演奏して下さいね 要は譜面見なければ出来な状態ていうのは客に完成品を提供してないって事
それが出来ないなら準備出来るまでやるべきでは無いしそれでもやらないと云々言うならそれはきちんと音楽を提供する体をなしてない 有名プロ含め全部
その辺りジャズ界隈は見直すべき 無駄なライブが多すぎる こう言うのが分からない演奏家は客に神輿担いで貰ってやって来たやつに多い
もっと音楽を真剣にやった方がいいと思うわ
あとクラシックとかも関係ない
盲目の演奏家はその辺り誤魔化せない故に感動を与えるだろ? 但し宣伝とか必要ないBGM的なのとかの初めからクオリティを保証してない演奏は除く >>21
演奏の場によるがガチライブでそれなら客舐めてるわな クラシックだと大抵は譜面見ながら演奏してるけどあれはどうなの 実力がなければ譜面有り無しどっちもたいしたことないと思うぞ
譜面なしの演奏だからって実力以上の演奏はできてないだろ >>35
あれが面白いと思うならそれでいいんじゃね?そもそも他人の曲をいかに上手に弾くってのをずーっとやってるジャンルだし
俺は面白いと思わないしたいして聞かないけど楽器のトーンに関しては素晴らしいと思うよ >>36
レベルとかミスとかも関係ない 自分の演奏に集中して精一杯真の自分の演奏するには譜面は邪魔
プロだろうがアマチュアだろうが精一杯やるのに意義がある >>30
譜面を置いてあってもメモ的に曲の構成とかのポイントしか見てない場合がほとんどだろ
譜面を追って演奏してるのであればページめくるのに謀殺されて演奏どころではないよ >>39
それならなおさら覚えろよって思わないの?
見ないと不安な程度しかリハしてません 詰めて無いですって事の裏返しだろ? 譜面云々言う奴で自分のライブとかやる機会があれば暗譜してやる場合とそうで無い場合で比べてみて欲しい
達成感、バンドの一体感、客の満足感その他全部違うし
譜面用意してしかライブやった事ない奴はいかに自分逃げ場作っていい加減なライブやってたか分かるし真面目に音楽取り組んでた奴は譜面無しで音楽やる事の面白さににハマると思うよ あと例外は電脳化等が進んで脳のスペックが必要以上に上がれば譜面云々など問題にならないけどまあ当分先の話で今は考える意味がない 論理の底浅すぎだろ
クラシックだって名演いっぱいあるし
全部譜面見てるだろ
だとしたら暗譜が正義ってのもただの先入観から来る偏見じゃねえか >>40
その直前のリハで詰めた変更点を書いてたりする場合もあるんじゃないかな
譜面台にメモ置いとくより譜面に書き込んで置いとく方が見栄えがいいし >>43
だからクラシックはそれでいい人はいいんじゃね?って言ってる 俺はハイそうですかってしか思わないけど >>44
それもおかしな話で直前でそんな変更するのはそれこそ煮詰めて無いし本当に必要な変更だとしても其れまで煮詰めて馴染んだものを破棄するのはライブとしての質が落ちるから(曲では無く)次回にすべきだろ
そろそろ時間ないから落ちるけど別に譜面云々言う譜面縛りがしたいならそう言う人はすればいいと思うよ 俺は損しないし >>46
いくら暗譜してても
ジャズなんかとくに固定のメンバーじゃない場合は
それぞれが同じ譜面で覚えてるわけじゃないから合わせなければならないし
ちょっと普通と違う曲構成とかでやろうとしたらリハの時間だけでは覚えられないわな
さすがに同じメンバーでずっとやってて新曲とか複雑な長い曲でもないのに譜面見てたりすれば確かに???と思うわ
それに座って引いてる時は前に譜面台置いとく方が見栄えがいいというのもあるな >>47
それはごもっともなんだけど完全にプレイヤー側の旧態依然としたリスナー無視の勝手な思想で
客としては「この人達はちゃんと準備してライブやってくれてるんだ」って視点が完全に抜け落ちてるよね
だからそう言うの含めちゃんと準備して真剣にやろうっていってる
その準備完了を客に示す分かりやすい指標が譜面あるかないかって事で、それは間違い無く演奏にでるだろっていう まあ現実で俺みたいな事いっても(´Д`)ハァ…?って言う人が多いだろうな レスしてくれたひとtnx クラシックとかだと準備しすぎて細かいところまで詰めてるからこそ譜面(譜面への書き込み)を
見ざるを得ないわけで譜面をみてるから準備不足とは一概にはいえないよ
ステージで30分とか1時間以上も演奏するんだから1曲くらいどうしても間違えやすいところだけ見たってかまわんと思うよ >>38
譜面見ながらだと精一杯演奏できないなんて低レベルにも程がある
もっと練習しろよ >>54
こういう頭悪そうな事いう奴って何やるにも害でしかないと思う 譜面見ながらかっこいいプレイはできる
誰でもではないが 譜面を見ない方がベストな演奏が出来ると言うなら暗譜したら良い
でもそれを他人強要するのは間違ってるよ 譜面見ながら弾いてるのを見てるのが
いやだったら目つぶって聴いてろよ お前らを相手にしなきゃいけないから日本のジャズはクソみたいなジャズ ぷっwww
568 名前:いつか名無しさんが 2017/11/30(木) 13:12:43.13 ID:hjWJ+hm1
>>557
それは自分が何を知っていて何を知らず、何を知りたいのか自分自身で分かっていないことによって、頭の中にカオスを作っているということ。
569 名前:いつか名無しさんが 2017/11/30(木) 13:17:10.36 ID:hjWJ+hm1
>>568
具体的な答えが知りたければ、もっと質問を絞らなくてはならない。そんな聞き方では答えは十人十色で、その中に自分の気にあるものはまず見つからないだろうな。もっと整理しろよ。 お前らクラシックの室内演奏観たことないんだろ
ほとんど暗譜して演奏してるぞ
あと、クラシックギターのライブで譜面見るのはド素人だけだ クラシックピアノは必ず譜面見ながら演奏する
はい終わり 他人に自分の考えを押し付けるクズの音楽なんぞ聴きたくないね じゃあ聞かなければ良いだろ
一々言う事か?お前以外全員わかってて言わねえのにチンパンかよwww 譜面を前に置いてるけど暗譜もせずに演奏してるのではないよ
譜面の音符とかコードとかを見てるんではなくて
譜面見ながらここで指揮者の指示がどうだったとか思い出しながらだったり
注意点とかに印をつけたりメモしてあるのを見て演奏してるんだよ
繰り返しが多い曲なんかはロストしないようにというのもある >>68
それならアマチュアバンドは全員が譜面みながら演奏してることになるし
学生のマーチングバンドなんて存在しないことになるぞ
お前の暗記力がないだけ ジャズは毎回同じ曲を演奏するわけじゃないから全部覚える事は出来ないと思うんだけど?
絶対音感があれば簡単なのかな? >>70
有名プロでも結構同じ曲でツアーやってるけど
てか意外とライブであれもコレもやろうとするの日本人によくある思い込みだと思う
譜面とかめっちゃ余裕であろうカートでもやる曲結構同じやし >>70
毎回曲を変えてても覚えてる曲の中から選曲して演奏してるだけ
プロとかだったら覚えてる曲数もそれなりに多いので何でも出来そうに見えるだけのこと
ただ知らない曲でも曲によっては冒頭の何小節か聞けばコード進行のパターンとかから予測して演奏できる場合もあるみたい コードから予測するのは不可能
メロディから予測するしかない
ただし、下手の歌手の場合は、そもそもメロディになっていない 浅利とか言う女の人男だったらウンコやん
真面目にやっとる男とかブサ女プレイヤーが可愛そうや
逆にいえば見た目悪いのに評価されとる人の音楽は信用できるって事やな すげー!昨日ライブ行ったって事だよね。
特定されそう。 >>75
やっぱりみんなそう言う認識なのなww
表では持ち上げられてるだろうに本人見てたら直接言われるより凹むだろうな えっ 普通に太い良いギター弾くと思うけどなあ
お前らどんだけ上手いの ここに来る奴らはカート位に弾けないやつは認めないんだよ 上手くなる頃にはおばさんだもんなあ
それならおっさんギタリスト聞けばいいやってなるしな 年とって人気落ちても講師として充分やってけるだろ
子供がジャズギターやるなら女性講師がいいからな 達者だよね
ただ女性特有の左手の弱さからくる音符の短さが時々気になることはある 永井って人頑張ってアンプ作ってるみたいで気になるけど使った人おらん?すげー真面目そうだし(不器用そうだが)もっとみんな構ってやれよと思う おねえちゃんギターを推してるやつは
上手い人のギター聴いてもわからないやつだね >>89
プロ?の癖にギター持たされてる感があるよな
且つ女ってだけで注目されるしアイドルとかに比べて見た目のハードルも低いから色々とあるべき試行錯誤も無く演奏も男だったら3軍orそれ以下レベルで聴く人と音源制作のリソースの無駄にしかならない産廃確定してるのに何でわかんねーのかなと思う いや何年もずっとガチャ美ガチャ美言い続けてるオマエだろw │  ̄ ̄| .____
││  ̄ ̄| /
││ 二二 __ (
│|┌|┐| ._) \ ,.,.,.,.,.,.,.,..,.,.
.丿 | ′ .,;f::::::::::::::::::::::::T
_|_ _/_ i:::/'" ̄ ̄ヾ:::i
_|_ / |/ ノ.. .⌒_ヾ|
__ゝ /  ̄ ̄ , ‐…‐‐ヽ |=(へ)=(へ)=|
(____. / ヽ__ { { .{ .{ } トヽ { 、/( ,_、)ヽ .|
__Π_ `-==〔 ノ、 ', .,ィェエヲ ',
|_r──┐| i丶 ,ヘr──┐ ヾ / \___ //、
/ | \) / /  ̄ ̄| | Y ── ヽ
// // __| | } ・ ・ ,イ }
</ i二/ └──┘ / /リニヽ
┏━━━━┓┏━┓ ../ /.{、三:::}
┗━━━┓┃┃ ┃┏┓ / 斗===≧´
┏━┛┃┗━┛┃┃ / ∧
┗┓┏┛┏━━┛┃./ (::;;つ }
┗┛ ┗━━━┛ ,斗=V /
/ / {弋 ./
/ / ト, /
/ / i ` ー /
./ / i V
/ / 廴/
/ ,/
{_ 結局あれかな。
人数増えたら面白くなくなるって事かな。 オズ・ノイ VS ガチャ鍋ガチャ美
これは真の地獄 プロがクルセーダースのコピーで金取って
ライブで聴かせるってこういう商売もあるんだなあ
フュージョンてジャスラックに使用料支払い発生するのか あたりまえだろ アホ
ところで今年はジョンコルトレーンとウエスモンゴメリーの50回忌だから著作権フリーになるぞ
コールポーターは戦時加算の部分があるので複雑。
戦後発表曲はとっくに切れたので、終戦前の曲だけ10年加算されるはずだが、
その10年間に作曲された曲が多く、加算年数は曲によって大きく変わる。
毎年切れていくという流れで、実質ほとんど切れた。 注意 コルトレーンとウエスは終戦前に発表した曲は無い 加算0 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています