【ははは】ジャズギターの練習について【あああ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
いつまでも煽り合いしてないで無窮動トレーニングの活用法教えてくれよ
ちょっとは俺のために努力してくれ 活用法など自分で考えるものだ
そんな怠惰な者のために努力する人間などいない ジャズ初心者は何から練習すればいいですか?
これまでドリームシアターのコピーとかやってました タブ譜読んで1音づつコピーしてるような雑魚か
耳コピでアナリーゼまで極める猛者かで大分違う 歌物でペンタトニックを少し脱線するのがやっとのアドリブしかできんのですが
ジャズの場合、ひとつひとつのコードにたいして「ここはこのスケール、次のコードはこのスケール」と、あらかじめ作戦立てるのですか?
それとも、コードの響きや進行を感じて鼻歌のごとく無意識に様々なスケールを切り替えているのでしょうか?
いくつかスケールを覚えるのも大変なのに、コードひとつひとつで違うスケールにするとか考えただけで気が遠くなりますね。 チャーリーパーカー がはじめたことだからね
チャーリーパーカー が全部悪いと言って良いでしょう >>535
音楽の根本の部分の認識がすでに間違ってるけど説明するのめんどくさいから一つだけ
日本語の本とかサイトとか全部間違ってるから参考にしないように つまりね、チャーリーパーカー 以前は「コード譜」とかCとかA mとかのコードシンボル自体が一般的ではなかったんだよ
今では当たり前のようにコードトーンがとうの構成音がどうのこうのそれが正義みたいに言ってるけどね
それは「コード譜」普及以降のお話なわけ
コード譜なけりゃコード進行を元にアドリブなんか当然できないからね その意味で、コード進行を元にしたアドリブというのはある種のゲームのようなものと言って良いでしょう
機能和声という架空上の概念を正しいものとして、その上で頭脳を高速で回転させるゲーム
チャーリーパーカー っておそらくものすごい頭良かったんじゃないかな藤井聡太並みの頭脳は持ってただろう まあ、それ以前にも当然即興演奏なんてもんはあったわけで、それが一つの答えだよね
コード進行を元にしたアドリブのみが唯一の正義みたいに信じてる人いるけどもさワロタ笑 つかまあbebopというのはそういう理論先行でできた音楽なわけで、逆に言えば、当然理論でほぼすべての構造を説明できるような作りになってるわけ
なんつうか、その上でアドリブをとるのを前提として作曲された音楽というかな。
ジャズのコード進行なんて9割4度進行なんだから
今E♭だったら次のコードは9割の確率でA♭のなんちゃらなんだよ。予測が容易なの
そういうカラクリを知らないとなんか難しいと思うかも知んないけども、まあよく知らない人が想像してるほど複雑なものでもないんだよ ダイアトニック知らんと始まらんのに、判別くらいダイアトニック外のコードが使われる 一つだけヒントあげよう
今はコード→ヴォイスリーディングって順序になってるけど本来は逆
分かるかな? あと馬鹿の一つ覚えみたくパーカーパーカー言う何も知らない馬鹿がいるけどパーカーじゃないから
ビバップを普及させたのはディズだから
史実も知らないのに偉そうに講釈垂れるのはやめとけ でもジャズ理論とか見事にパーカーの解析だよね
パーカーの譜面なんか腐るほど発行されてるけども
ディジーガレスピー の譜面なんかほとんどないじゃんな
ディジーガレスピーについて調べたいつっても日本じゃ本すら発行されてないぜ
結局、ディジーガレスピー じゃなくてチャーリーパーカーの後にジャズが進化してったってことじゃんな
好む好まざるに関わらず なんでディジーガレスピー の後にジャズの道ができなかったというと、これは…
うーむ、やっぱりアレだよね早死にしなかったから
あと顔かなワロタ笑 そういやディジーガレスピー の遺族がディズの映画作ろうつって今募金募ってるらしいけども
あれなんか集まらなそうだなぁ…
個人的には見たいけど、予告編見たけどめっちゃ地味だったわワロタ笑 朝起きたらいっぱい書き込みあってわろた
この板活気あるんですね。
>537
外人さんのレッスン動画漁ってみます。
根本的な認識の間違いを探してきます。
>538
>540
なるほど、コードの起源からスケールうんぬんのパズルゲームになったと、、
パーカー、ディジーが戦犯なのですね。汗
>544
ヴォイスリーディングてピアノならわかりそうだけど
ギターでも同じように指板が鍵盤のように見えないといかんのてすね。
カートローゼンウィンケルみたいに何考えてるのかわからんのまで理解してみたいなぁと。 指板の音の位置が全部分かっててスケール並びにコードトーンが指板全体で一瞬で把握できるなんて出来て当たり前の能力だよ
当たり前すぎて誰もそんなの説明しないからね あとコード→スケールじゃなくて逆な
いきなりコード覚えて演奏してはいできましたなんてやってるのなんてギターくらいなもん
スケールが全ての音楽の起点
これが全く身についてないから一生懸命覚えたテンション入りのコードシェイプ切り替えてコピーしたフレーズ繰り返してるだけのアホ丸出しの演奏になる ジャズ初心者といっても、指板が見えてるのがスタートラインなのですね。 ちょうど最近ジャズギタリストの宇田さんがそんな話題をツイートしてたな コード理論ってのは学校で手軽に教える事ができるように生み出されたお手軽理論だからね
ポップはそれで適当にやってりゃいいけどクラシックとジャズはヴォイシング無視して話するのは無理というか意味を為さないから 宇田はちょっとしか演奏聴いたことないけどあーいうのがジャズなんて全く聞いたことないけどそれっぽい音が使いたいような連中に受ける理由は分かる
ジャズやってる人間からすると白目レベルだけど
ようつべにも似たようなの一杯いるよなもっとレベルは高いけど人のコピーばっかしてるんだろうなーご苦労様ですって連中 あの人ギブソンのジャズコンで準優勝でしょ?
それ以上の結果出してから叩きなさい コード分析してアベイラブルスケールを導かれるとなんか分かったような気になる。それって文法解説してるようなもん。それよりリズムだな。 >>561
叩いてるのはクソミミキキセンの珍子猿やろw
相手にすんな >>562
そうそう分析の段階で満足して終わってる馬鹿達が多いね
演奏のコンセプトを理解できてないからどっかから盗んできたフレーズ挿入してアホみたいな演奏に終始するだけになるんだよ宇田みたく
今アンドリューヒルのインタビュー読んでるけどリズムを聴けば分かると
良く無い演奏は不必要に知性をひけらかした演奏でリズムが死んでるからってさ
https://tedpanken.wordpress.com/2011/06/30/andrew-hills-80th-birthday-anniversary/ 自分の好きなように演奏すればいい
どっちにしても一部の好事家(同業)以外聴いてくれないんだから チャーリーパーカー と一緒にやったとか書いてあって面白そうな記事だが、英語読めんしそいつが誰だかも知らん ようはオナニーばっかりしてないで客の方向けってことだろ
https://youtu.be/ZO1uMjz3n3w
これだよ その同業者も粗探しする為に聴いてるようなもんだからな カタブツジャズ野郎嫌いじゃないけど、攻撃的で怖い。
機嫌を損ねないかはらはらするよ。
やたら優劣を決めたがってしまうけど、その攻撃性がやがて自分自身に向くと鬱病になっちゃうから心配。
もっと優しく楽しく生きたらいいのに。
海外のジャズマンもプライドで生きてる感じなのかなぁ。 宇田さんはくそまじめなんだろうな。分かりやすく公開して実演してるのは才能のない凡人と等身大で好感持てる。しかしそこから先の上級となると国内になかなか居ない。みんな口だけ番長 今日はジャズギタリストの宇田です
↑
あの演奏で、よく堂々と言えるよなww そんなん、そのへんのポップスコピーやってる子だってギタリストっていってるやん。
みんなグラミー級だったら面白くないべ
成績中から下の人がいてくれるから上位が輝くんだ。
全員同じ成績だったらどうすんだ。 ピアノで勉強して自分でギターに移植するってやり方が一番良い
一見遠回りに見えて実は一番効率が良い
ギターだけで考えてやってるやつの演奏って聴けばすぐ分かるよね いや、その通りと思うよ
ジャズピアノを弾けるようになってから、ギター練習するのが一番だけど ピアノは配列が一目瞭然だから、解りやすいのは確かだが
指版に惑わされないでスイスイ行けるぐらいでないと、どのみちマトモなプレイヤーにはなれない
でも折角はははあああさんがそう言うのだから、ここは大人の対応で感心したフリをするのもアリだ あれか、ストリーファイターのコマンドをコントローラーも見ずに、ほぼ無意識に繰り出す感じか。 音楽やっててピアノ弾けないってこの時代に英語使えないくらいの脳みそのレベルだからな 効率は良いのかも知れんが一番良いとは言えない。
ピアノ弾けるかはともかくウェス、メセニーは間違いなくギターで考えてるな。
>>589
ピアノ出来無いとダメ、なんぞ言ってる奴の代わりには充分なるだろうな 理論知らなかったと言われてるウェスとかジャンゴラインハルトとか、どうやってアドリブしてたんだろう?? 理論ちゅうのは法則性を分析したものだから
別に万人が同じ理論である必要はないわけ
そういう人達は独自に音楽の法則性を発見してんだよ
ジミヘンとかな
別にとんでもない感性の持ち主とか適当にやっても正しい音に当たっちゃうとかそういうわけじゃない >>591
実際は知ってたでしょ
譜面読めないだけで いや、その2人はとんでもない感性の持ち主だろ
間違っても真似しようとか考えるなよ 確かに突出した大天才だがツマランものを真似してもツマランだろ。
本題としては彼らはギターの構造に従順にアプローチしてるってことじゃね?
更にいえばパーカーもサックスの構造に逆らって居ないな。 彼は初心者特有の「威張り腐らないと死んじゃう病」だから、あまり相手にしないように
主張自体にたいした意味はない タルファーロウもウエスモンゴメリーもサイドメントしてのスタジオギタリストだったけどね
スタジオ経験者は未経験者よりも譜面に強い タルファーロウはサイドメンとして相当マイナーなスタンダードを大量に録音している
バディデフランコとかいろいろ
譜面が読めないとか理論を知らないとかは格違いのレベルでのお話 「ウンチク語らないと死んじゃう病」
こっち派も根強い >>599
そういえばウェスが譜面読めなかったって雑誌かなんかの受け売りで「譜面なんか読めなくても良いんだよ」って言ってた初心者くんによく出くわしたな 渡米演奏した時のジャンゴとレスポールの対談で俺たち譜面読めないけど弾けばなぜか上手く収まるんだよね、みたいな話が面白い。蓄音機の世代なのにあらゆる曲知ってて一度聞いたらすぐ弾ける才能なんだろう。 末裔のチヤボロの打ち上げの機会あったんだが酒飲んでまた弾きまくって踊って飽きたらピアノ弾いてまたギター弾いて寝るまで、弟子もみんなそんな毎日だもんな。スケール練習とかコピーとかしない。実地で覚えていく。まさに芸人の世界。絶対まともな社会生活は無理。 それってもしかして簡単な転調すら出来ないんじゃないか? 譜面が読めない云々って識字率低かった時代のスラム出身の黒人達の話だろ
今も昔もギターやってるやつって貧乏人が多いし
ちなみにウェスは譜面読めたし理論もばっちりだったからな なんか>>590から馬鹿が自己紹介しっぱなしの流れになってるな >>607
あなたには誰も勝てませんよ、はははあああさん
そのレスだって、最高にスウィングしている
次のライヴいつですか? え転調?ジプシーの人普通にスタンダードもポピュラーもやるよ 全部あのリズムで あー、単なる部分転調どうこうでツッコミ入れるとか、何なんだろうな
せめて初心者の、さらに入門の、さらに入り口の門前ぐらいはチラ見してから発言すれば?って感じ クソミミキキセンのはははあああ
オマエはアドリブ名人サックスプレイヤーの武田真治の
鼻糞を恵んでもらって煎じて飲め
そうすりゃ人間になれるかもしれんぞw . ∧,,_∧
⊂ ( ・ω・ )つ- 613ゲトー
/// /::/
|::|/⊂ヽノ|::|」
/ ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
______/ | |
|------ー----ー|/ >>611 もうちょと詳しく説明してくれ。何が言いたいのかよくわからん そりゃここは便所の落書きだもん
役に立つ情報なんてまずないわw 具体的な練習方法ないけど蘊蓄っぽいレスしかないもんな
参考になるサイトは情報交換できりような場所ってないの? まぁ、はははあああさんがそう言い張るのなら、そういう事にしておいてあげても構わないですよ? ウエスやタルが譜面に弱いと言われるのはこういう事
ラリーカールトン「さすがにリーリトナーほどは譜面に強くないよ」
↓
ラリーカールトンは譜面に強くない
↓
ラリーカールトンは譜面が読めない
↓
だから読譜の練習はしなくても良い タルファーロウ「さすがにドナリ―は初見では無理だな」
↓
タルファーロウは初見が出来ない
↓
タルファーロウは譜面が読めない
↓
タルファーロウは譜面は読めないし理論も知らない
↓
タルファーロウは出鱈目を弾いていた
そんなわけないだろ 即興得意な人はクラシックに比べて
譜面に弱い。
初見で弾くとか、サラサラと譜面に書くとかが苦手。 クラシックの人「12keyがスラスラ読めると言うことは移動ドの読み方ですね」
俺「えっ違いますよ」
クラシックの人「そんなはずないです。何かに変換しているはずです」
俺「何に変換しているか分からないなあ」 いつの時代も譜面読めない猿が有名プロも譜面読めなかったことにして己を慰める図式は変わらんな
こんなレベル低いやり取りしてるのはギターだけなのも変わらん
普通の脳みそ付いてれば1週間もあればスラスラ読めるようになるから池沼か目がついてないかのどっちかなんだろうな と小〜中まで音楽の通信簿ずっと1(成績最下層)だった猿が今日もハッスルw >>627
譜面見た瞬間から弾けるまでの速度の問題だろ。ジャズなら即興だから譜面そのまま弾かないし どうやらここの猿達は譜面を読むの意味すら理解できていない模様
まさかおたまじゃくし見てそれ弾くのを譜面読むと言ってるのかな?
レベルが低すぎて笑う
そんなの一日でできるだろ目ついてれば オタマジャクシ見ないで譜面読む奇才あらわる
ジャズ史上初の逸材だろう 作曲家と初見得意な人が譜面に強い
ジャズ即興だと譜面に弱い傾向にある 譜面読めてもアドリブ出来ないよ 吹奏楽の人に多い悩み 1週間でジャズのトランスクライブをスラスラ読める大天才の次回ライヴはいつかな?
音源はやっぱitunesで配信?買うけど >>635
だからおたまじゃくし読めるのを譜面が読めるとはこっちの世界では言わないって
もしかして猿ってプロが言う譜面に弱いって言葉をおたまじゃくし読めないと解釈してんのか?アホすぎだろ アドリブなら武田真治のアヴァンギャルドなアドリブだろ
ギターは手癖の小手先ちょこちょこやってるだけでキショイ >>618
ここにそんなもの求めてるほうがどうかしてると思うw とりあえず1〜4弦で色々なポジションでトライアドが弾けるようになりました
次は何を覚えればいいですか? >>646
これ大事よね
それだけできたらもう大丈夫よ
セッションへゴーだ 彡彡ミミ
フワッ
γ´⌒`ヽ
(´,,・ω・)
/ つ とノ
し一J トライアド覚えたけど、音の繋がり考えないと味気ないソロになってまうわ
(´・ω・`)難しい 3度から初めて七度で終るんやぞ。そうすると4度上行でできてるジャズにはピタリとハマる
だから四和音を覚えるんだ オルタードスケールを覚える時は先にメロディックマイナーをすらすら弾けるようにした方が良いの? ギターならセブンスコードにオルタードテンションを加える感じで覚えた方が良いかと mel.minとかlyd.7thと同じ形だと覚えるのは補助輪みたいなもの スケール軽視からのリック重視!コードトーン!トライアド!?
これが今のトレンドだからなワロタ笑 ギターは視覚情報に頼りすぎなのが多すぎるというかそれのみでしか弾いてないようなのがかなりいる
そういうのはただ覚えたフレーズと後はインプロという名の闇雲に指動かしてるだけ
だから逆に何か聴いてもすぐに弾けないのが特徴 オルタードはメロディックマイナーでもドリアンでもマイナーペンタでもメジャーちょっと変えたやつと考えて
ズらして弾いても、結局同じ ずらすという方法やってるといつまでたっても特徴的な響きを掴めなくなるよ。覚えるのにはいいけど。 やりたいようにやったらええんやで
モノマネソロはやめとけ >>660
うんヴォイスリーディングなんて概念すら無い猿はそれで大丈夫だと思うよ
頑張ってね! あと当然スケール外の音も全部使うけど本でお勉強した良い子ちゃんには関係無い話だよね
頑張ってね! >>663
☆
彡 ⌒ ミ
(´・ω・ ).
(つ と)
uーu'
☆をダブルクリックすると髪が生えるぞ 最近になってヴォイスリーディングという言葉を覚えたヤツがあちこちでイキっててなんかウザいんだがワロタ笑 マイナーコンバージョンで
やっつけ即興さえできないオッサンが
ウンチク垂れてるだけ ○○をずらせばいい、という発想は止めた方がいいかも
それで苦労したから
じゃあどうすればいいの?と聞かれると困るが
こっちが教えて欲しい あ、指板上で視覚的に捉えるから苦労するのかな?
よくわからん マジレスすると、ずらす考えだと音楽を単なるパズルと捉えた演奏になる
「何を」弾いてるのか自分で意識する演奏をしないとだめだろな >>666
あちこちでフルボッコにされてるアホ発見 >>671
やっぱ耳で捉えろという事なのかな?
ありがとう
色々やってみるわ いいからピアノで音楽が演奏できるようになれ
まずはそこからだ スケールずらせば同じって考えは本質的ではないけど、記憶の補助としては有効だと思う
公式暗記の語呂合わせ的な >>671
ならない。マイナーコンバージョン的に考えても理論抜きに気にいるメロディつくるから。 >>676
お前が何も弾けないのはレス見てりゃ分かるから落ち着け ジャズギターの最高峰はジョーパス
それ以上の理屈をこねくるとジャズではなくなる >>677
☆
彡 ⌒ ミ
(´・ω・ ).
(つ と)
uーu'
☆をダブルクリックすると髪が生えるぞ お前がそう思うならそれでいい
お前がそう思うならな お前らスケールずらすって、その前に頭のズラがずれていないか?
ジャズばかりやって拍ズラしたり、ズラ好きばかりだな トライアドの4音化
各音に上からワンステップ
レドミソ ドファミソ ドミラソ
各音に下から半音
シドミソ ドレ♯ミソ ドミファ♯ソ
それぞれ展開形も考える
5度からの、2度からのトライアドではステップが変化する しなくても良い 例としてCトライアドの第二展開形に上からのワンステップ
ラソドミ ソレドミ ソドファミ
このラインはすべて過去の演奏で確認できる サルでも判る トライアドの8音化
レドシドファミラソ ペンタトニックワンステップの挿入
ドソミソ
2音目のソ→ミがペンタトニックのワンステップ トライアドは
123、132、213、231、312、321、に展開形で ×3
このすべてが4音化できる C△7コード上でサウンドするトライアドは
C、D、Em、F♯dim、G、Am、Bm
Dm7コード上であれば
Dm、Em、F、G、Am、Bdim、C
すべての機能コードのトライアドも確認
サウンドしないトライアドも確認 そういうすべての可能性を網羅しようとするやり方はある地点までは有効だけど(全体像の把握という意味で)
ある地点を過ぎると有害にしかならないのだよ
なんでかって言うと人生の時間は有限だからな
はっきり言うとそれ神経症なんじゃないのワロタ笑 >>678
ぶっちゃけ俺もこれは思うな
オナニーかエンターテイメントかの境い目だな サスフォートライアドとかサスツートライアドとか
主に鍵盤だからサウンドするんでな
フェンダーローズとかさ
ギターでやってるヤツはアホとしか言いようがないワロタ笑 C△7上でサウンドするsus4トライアド
Dsus、Esus、Gsus、Asus、Bsus トライアド練習の最大の目的はイヤートーニングだから
どこまでやるかは個人の自由
可能性は非常に大きいが、必須でもないと思っている テレビ朝日 3月3日(日)よる11:10〜
今回の関ジャム 完全燃SHOWは…
アドリブ演奏って何がすごい?スゴ腕ミュージシャンが実演解説!
ジャズはもちろんポップスのライブでも良く耳にする“アドリブ”。実はアドリブが分かると、より音楽が楽しくなるというのだが、
その場で即興演奏をするイメージがあるアドリブではミュージシャンたちは何を行っているのか?
各楽器のスゴ腕ミュージシャンがスタジオに集結し、アドリブのスゴさと楽しさを実演解剖!言葉の代わりに楽器演奏でのコミュニケーションで行われるアドリブ演奏では一体何が行われてるのか?
演奏者の人間性や関係性まで演奏から分かってしまうという秘密を豪華実演で紐解きます!その一部始終をドキュメントでお届けします! 今頃バーガンジーの本でも読んだのかなニワカトライアド君
はっきり言ってもう古いよ 今はそこら中にトランスクライブ落ちててトラップになってるからそれに引っかかってるやつは一生上達しないだろうね
始めは苦労するかもしれないけど根気強くやってりゃどんなフレーズもコードも音聴けば分かるようになる→すぐ弾けるってなるのに トライアドやペンタぶつける手法はスコヘンも網羅して研究してたね。どっかに一覧表があった。 試奏のおっさん、のりすぎだろw
YAMAHA CP88 / CP73 Demo & Review
http://www.youtube.com/watch?v=a4Kfv95U194 トライアドもペンタもインタバールが肝なんであってただ闇雲に音並べてもはぁ?って結果にしかならんからな トライアドを音楽にするためにはモチーフの展開法を学ぶ必要がある
何もかもすぐに全部やるとは、最大のトラップ
順番がある モチーフを展開する前にモチーフを作る練習を徹底的に行うべきですね
インターバル、トライアド、テトラトニックの勉強が役に立ちます
パーカーガレスピーは複雑すぎるのでハードバップ時代の単純なアドリブが参考になります
モブレイ、モーガン、マクリーン、デクスター、ソニークラーク等々
たくさん聴き込みましょう モチーフとは、メロディの断片、不完全なメロディ、さほど魅力のない音列です
これを展開する理論を習得することで芸術的音楽が瞬時に創造できます
モチーフを作るためにはハードルを下げてとにかく作り出すことに慣れることが大事です ベートーベン作曲の運命をイメージしてみてください
あんなくだらないモチーフが世界で最も有名な交響曲になったのです ブルースを例にとると
モチーフ1 モチーフ1の展開
モチーフ2 モチーフ2の展開
UXフレーズ モチーフの展開の習得 第一歩
ワンコードの4小節に対して、2小節よりかなり短いモチーフを2度演奏する
その際、開始する拍を変える
奇数拍→奇数拍 偶数拍→偶数拍 単純な変更
奇数拍→偶数拍 偶数拍→奇数拍 やや複雑な変更
モチーフは聞き手に対して確実な印象を与えることが重要です もし本気で書いてるなら会社でもお荷物なタイプだよね なんかしょーもない翻訳してある教則丸出しの内容でわろた
教則に限らず原文と全然意味違う事ってよくあるから英語だけは困らない程度に身につけといて本当に良かったと思うわ 即興演奏を語ることには、どうも意味がないように思う。もとより、音を言葉で解説することは、
とうていろくでもないことである。そしてそもそも「即興であること」が随分解説不能なことである
のに、その音を評価したり、評論することに意味はないのではないか。じゃあインプロを録音して
アルバムにすることにも意味はないのではないか、というと、これが結構意味のあることだったり
して、だからして即興演奏はタチが悪い。そう、「タチが悪い」という表現が、一番当を得ている。
即興演奏をしているようなヤツラは、みなタチの悪いヤツラだ、と語っても、そう大きなハズレでは
ないはずである。
もうひとつ胡散臭いのは、即興演奏をしているというだけで、何か偉そうにする連中、もしくは自分
が偉くなったと思い込む演奏者も依然多いということである。即興演奏など0歳の赤ん坊でも出来
るし、莫迦や阿呆でもできる。そして莫迦や阿呆の演奏と、賢者の演奏には一見大きな差はない。
このあたりが大きな問題である。こんないいかげんな判断が許されるのは、あらゆる芸術的な
行為の中で、即興演奏だけではないか。
では、何が違うのか。それは、最初の一音からして違うのである。だらしのないヤツの、くだらない
即興演奏のギターの音は、最初からゴミのようであるが、面白いヤツの音は、最後の一音まで
面白く、そして美しい。
その差は、結局は人間力の違いである。即興演奏は技術ではない。そしてキャリアよりも、積み
上げた経験よりも、つまるところの本人の感性が全てである気がしてならない。ともすれば、
日々生きること全てが、即興演奏のための練習である、そんなようなものだ。
だから即興演奏は音楽よりも、宗教や、空手のようなタイプのスポーツに近い。
そんな風にも思えるのである。 それだけの文字数を費やしてなにも伝えていないところが恐ろしい >>721
ようは良いも悪いも当人の好みってことだろ
長々書くんじゃねーよ >>721
随分即興演奏にコンプレックスを持っているんですね
そんな屁理屈並べる時間あったらダイアトニックでも覚えればいいのにね なんでおまえらがアドリブできないのか教えてやろうか?
そもそもおまえらの崇め奉ってるジャズ理論そのものが間違いだからな
おまえらは悪くない 理論ていう字面のイメージだけで「物凄く難しい事に違いない!」とでも思ってるんだろうな
>>727のウスラハゲはw ジャズギターなんてジャズギタリスト以外には相手してもらえないんだからオナニー演奏で良いんだよ 自分が満足できればそれで良い。他人に聴かせる機会もないし 今までずっとHRMRばっかりでしたが、ここ最近ジャズギターが弾きたくなり、始めました
昨年の10月から初めて、ジャズを聴く→ジャズのコードを憶える→コードトーンを練習し始める
ってところまで来ました
仕事が忙しいので1日1時間位しかできませんが、頑張って弾けるようになりたいです
何かアドバイスが有ればいただけないでしょうか >>735
ジャズミュージシャンだと誰が好きなの?好きなアルバムとか ジャズが好きだからギターでジャズをやりたいのか、
ヘビメタとジャズも弾ける俺すげーとなりたいのか、
どっちなんだろうね? >>735
アドリブの前にコピーしな
指運慣れてからじゃないと、きつい >>737
youtubeとかでメタル系の人が弾いてる なんちゃってジャズ
「ジャズだとこう弾きます」みたいな
あれを聴いたときのモヤモヤ感w ていうか>>735は明らかに釣りじゃん
マジレスしてるお前らときたら >>746
時代の最先端をいくハードロックを極めた人が
なぜすでに50年以上前に終わったジャズをはじめるのか不思議でならんわ
後継者不足で死に絶えたジャズギターをハードロックのギタリストがやろうという志しに深く感動し感謝の気持ちを伝えたい ジャンルが変われば大事なニュアンスも変わるから難しいよね
逆にジャズミュージシャンがハードロックやっても様にならんでしょ
そのジャンルにどっぷり浸かって相当やり込まないと ニュアンスとかスウィングとかどうでもいいから理論的な話をしてよ 大半のギター弾きはドレミすら知らないという驚愕の事実を他の楽器やってる人間は理解できないだろうね >>739
あの人の好さが分からないって事はジャズに関しても何一つ分かってないって事になるんだけどな ジムホール「好きさ〜好きさ〜好きさ〜忘れ〜られな〜いんだ
おまえの!しゅべぇってぇええええ〜〜!」
こうですか? >>752
メジャーとマイナーペンタくらい知ってるだろ ジムホールを聴くのをやめてチャーリークリスチャンだけ一年間聴いてみろ
ギター以外のジャズは出来るだけ網羅
ジャズの真髄を理解できる ||// 彡´⌒ミ|彡´⌒ミ ・・・・・・
||/ (´・ω・ |( ) l´`l
|| ( ) |( ) r=r==!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u' l! l! l j
__。、'’_l´`l ガシャーン
||//、゚`、〆'r=r彡´⌒ミ
||/'’×冫´'l! l( ) クソがああああああ
|| 〆,.'ヾ×⊂ヽ )
 ̄ ̄+ヾ゛; ̄ u―u' >>755
ペンタ知ってるのなんてギター人口の1割りいないでしょ ペンタをUSTで扱えないヤツはペンタを知らない!
ってことか?
そういうとこだぞワロタ笑 なにやらバークリー病という言葉があるらしいが、まんまおまえらだな…
恥ずかしくないのかソレワロタ笑 いや、純粋に全ギター弾きの中では、1割もいないでしょ
中学生からおっさんまで バークリー病の定義知らんけど、すぐ「ペンタをUSTで」とかいう発想しちゃう奴がそれなんじゃないの
もしかして ちなみにペン太をUSTでどう扱うんですか?
たとえばConDとかで
ルートの全音下のメジャーペンタを使うとか? ギターはジャンジャンとジャーンさえ弾ければ
商売できる
ペンタゴンやUSA なんて知らなくても全然オーケーよ 方法論に囚われすぎてしまうとか?
音楽のための音楽になっちゃうとか?
分析するための音楽になっちゃうとかかな?
わからないけど 聴衆よりも同業者に聴かせるための音楽
同業を唸らせて同業者に認められたいが為の音楽
ごく一部の聴衆には需要があるので悪くはないのかな? C△7またはAm7に対して
ローワーストラクチャーペンタトニック Am7ペンタトニック
ミドルストラクチャーペンタトニック Em7ペンタトニック
アッパーストラクチャーペンタトニック Bm7ペンタトニック
C7に対しては Gm6ペンタトニック 他
4度進行する場合はオルタードテンションを含むペンタトニック使用可能
例としてB♭ホールトーンペンタトニックなら♯4と♯5を含む(C音は含まない) バークリー病を患っているプレイヤーって誰?
でもバークリー病を患ったバークリー卒の人達が方法論に拘った演奏をしても有名なプレイヤー以外は誰も聞かないでしょう? ジャズの方法論を体系的に解説したのがバークリーメソッドなので、それを排した演奏はジャズに聞こえないでしょう
有名なプレイヤー以外を好んで聞く変人も珍しい
なので愚問 >>772
説明ながいけど、無意識にやってるレベルの話だね
メタルの人も知ってるレベル バークリー病ってコード進行をとにかく複雑化させたい人たちのことでしょ >>772
基本的にコードトーン、9th、13thはもちろんいいとして、コードトーンの半音上が含まれてなければ
任意のペンタを使える感じ??
そんな考え方でおおよそあってます? ドミナント7thは例外として
ホールトーンペンタって初めて聞いたw
keyCで CDE G♭ B♭?もしくは CDEG♯B♭? 調べてみます
B♭ C D E(♯4) F#(♯5) G# からCを抜いてB♭ホールトーンペンタトニック?
c7で使ったりできると >>777
ホールトーンの9抜きみたいだな
Bホールトーンペンタが使えるのはB7alt CmMaj7 F7(#11) G(b13 9) ホールトーンペンタトニックの優位性はペンタトニックパターンが使用できること
6音のものより使用範囲が広がること
逆に6音に変化させて摩擦を作る方法も一般的 そこそこの演奏力に10年
そこから即興演奏の練習に3年
理論ばかりで弾けない理由がこれだ Vm7→♭Vdim7→Um7の時どうすりゃいいの?
ディミニッシュスケール?っていうの弾いてもなんか格好悪いんだけど それは通称「下がるディミニッシュ」と呼ばれるもので、
♭VdimはUm7のドミナントではなくVm7のドミナント
Vm7→Z7(♭9)→Um7→X7 と考える
例えばE♭dimならEm7のドミナントB7(♭9)となる チャーリーパーカーが良く使ったコードチェンジに
Um7-X7-T を Um7-Z7-T
と言うのがあって、下がるディミニッシュの応用 ┌──────┐
│ 薄毛パークへ |
│ ようこそ! │
―/― ―| |―\\―
‐.彡 ⌒ ミ.彡 ⌒ ミ―‐| |――\\―
―‐.(´・ω・`)(´・ω・`) ―| |―――\\―
―ミ二 l.l 二ミ| |――――\\―
―/―/| i |¥| i |―‐| |―――――\\―
―/―/‐ (_)(_) (_)(_)―| |――――――\\―
―/―/― // ―| |―――――――\\― welcomeようこそ薄毛パーク
今日もUXTで大騒ぎ〜♪(スミマセン・・・ しかし、、jazzguiterblogまた見たいなぁ
もう復活しないのかなぁ・・
自分は1人でときどきポロポロ弾くぐらいの完全な素人だけど個人的にはけっこう面白いこと、興味深いこと書いてあった
音とか音楽について見識が広がるというか、そういった”きっかけ”が散りばめられていた
そこから新しい何かを、考え方をはじめられるような・・ 人から見たらきっと無駄なことに見えるような
でも自分にとってはおもしろいことというか
できたら過去の記事だけでも見れるようにして欲しいなぁ
でも撤退の意思が硬そうな感じもする
前スレか何かで広告収益化のめどうんぬんという書き込み見たけど、あれは違う人がふざけて書いていたのかな >>787
もうちょっとプレイヤー目線でも読むに堪えるような記事書けて、肖像権無視でアーティスト画像貼りまくったり、アフィ乞食しなきゃ良かったのにね
自業自得なだけに、とても残念 >>788
いわれてみると・・・ジャズではないと思うけど独特のシンコペーションはあるようなw(スミマセン
>>789
あの再開します的な書き込みは嘘書き込み?
まぁ、アーティスト画像の引用は・・うーんどうなんだろうグレーだと思うけど・・・
どんな記事書くのかはかの人の自由でしょう
好まなければ見なければいいわけで・・・
自分はなかなか好きなブログだった 過去の方から読んでるうちに消えてしまわれた・・・ >>783
つまりDm7→D♭7dim→Cm7の時のD♭7dimはAオルタードで良いって事ですかい? >>791
あなたが好きなスケールを弾けば良いです ,-─ 、
/ \
/ 彡⌒ミ \
/ . (´・ω・`) \
/ |\ /|_\
/_ト このスレには ∠_\
/ \. ハゲや / . \
/ < 薄毛抜毛の表現が .> ヽ
| / 含まれています。 \ .|
\ ^7 /| ,、 /\  ̄ /
`ー─────────── 通称「下がるディミニッシュ」
現場に出たことないから聞いたことないわ
パッシングディミニッシュちゃうんかい 一瞬のためにスケール切り替えることできるの?すごいな 上がるディミニッシュは2-5に簡単に置き換えられるけど下がるディミニッシュは難しい 素人ですが
とりあえず、上がるにしても下がるにしても
パッシングディミニッシュという”呼び方”は間違いないのじゃないの?
性質とか使い方とか意味合いは違うかもしれないですけど
何かそれぞれ呼び方あるのですか? パッシングは上がるやつで
呼び方も性質も使い方も意味合いも違う
じゃないかな すいません
ジャズ初心者が枯葉のコピーするのに向いてる音源教えてください 冬のソナタ
枯葉と同じ進行だからそのままメロディ弾いたらどう? わがままを言うようで申し訳ないのですが、
枯葉のアドリブパートをコピりたいのです チェットベイカーのやつでスティーブガットがドラム叩いてるやつベースロンカーター あの…サックスやピアノからコピるのも勉強になると思うのですが、まずはギターでお願いします
でもとりあえず聴いてます ルパン3世78
これきいて
カッティングギター
勉強しなさい ディミニッシュそれはハーモニーを理解してないギター弾き(猿)ならでは悩み >>801
こういう人って自分で感動したり真似したいと思った音源も無いのに、なぜジャズをやろうと思ったんだろう? >>809
聴いてみましたが、あまりジャズって感じがしないです >>811
釣りだろ
アホな初心者装って
お前みたいな真面目君が食いつくの見て笑ってるんだよ おまえらだってどうせ模範的な枯葉しか聴いたことないんだろ?キャノンボールのヤツとかさワロタ笑 ここまで枯葉のギターアドリブ無しって凄くない?
ジャズギターのスレなのにだよ? https://www.youtube.com/watch?v=HxGT5z6d-GA&list=RD-hsdQDgX-JQ&index=21
上手い
けどジャズじゃなくてクラシックのようだ ギターってもしかして欠陥楽器なんじゃないのワロタ笑 宇田先生がルパンやってる動画上げてるけど、あの曲にギター要らんでしょ フレディグリーンの四つ切りはいい雰囲気だけど、ジャズっていうよりワールドミュージックだなあれ 原曲にはどのバージョンでもギター入ってるし大野さんのライブでもギタリスト呼んでる
ワウでチャカポコカッティングしてるだけで音も小さいけど ルパンはジャズの基本だからさ、避けては通れないよ。 ハゲることもジャズの基本
この基本が出来てないやつが多すぎる ユーチューブでギター講師のHidenoriさんが
「音を外すのがジャズ」
「皆、チーチキチーチキ♪みたいのがジャズだと思ってる」
みたいな話をしてたんですが、そうなんですか? 韓国と中国と朝日新聞が嫌いなのがネトウヨ
くらいのざつな定義だなワロタ笑 ていうかさオルタードとかちょっとジャズを知ろうと思えば聞いただけで、今オルタードやったなって分かるじゃん?
あからさまに、あっ今オルタードやったよね?今オルタード弾いたでしょ?ねえねえそんな誰もがやってる定型フレーズ弾いて恥ずかしくないの?
ていう感覚がないのはちょっと致命的という気がするワロタ笑 彼は基本ジャズに興味ないから仕方ない
興味ない人向けにジャズっぽいフレーズと割り切って教えてるんだよ
そっちは専任の講師がいるみたいだし >>841
先ずは定番フレーズを覚える所から始めるもんでしょ ダイアトニック的な意味で
ハ長調のドの2度上はレである、という表現は伝わると思うのですが
ドを「一度」あげるとレになる、という表現はあってますか?
それともやっぱり
ドを「2度」あげるとレになる、でしょうか ドを「2度」あげるとレになる、でしょうか
こっちが正解。もっと厳密にいうと長2度 やっぱり、一度上げる、という表現は変(間違い)ですかね・・・
ダイアトニック的なクオンティティ的な意味では
ハ長調上の、「ドを2度上げるとレになる」や「ミを2度上げるファになる」
という表現は一応正しいですよね?また通じますよね?
クオリティ的にはそれぞれ長2度、短2度と表現されますが 最後に、
あるダイアトニックコードのルートを2度上げると
そのルートから3度上のダイアトニックコードになる、という表現は伝わりますか? 「ミを2度上げるファになる」
これは短2度って言わないと、聞き返されるかもね
あとは大体伝わるんじゃないかと なるほど・・・・
答えてくれてありがとうございます オルタード使おうがコンディミ使おうが好きにしたらええ >>858
使う場所全然違うんだけど大丈夫かな?
もしかしてドミナントなら何弾いても大丈夫とか思ってる? あージャズだからとか変な言い訳いらないよ
基礎ができてない人間にそんなこと言う資格はないから アホか。ドミナントは何弾いても良いに決まってるだろ
そもそもドミナントってドイツ語でゴミ捨て場って意味だぞ? 851は
>そのルートから3度上のダイアトニックコードになる 、ではなく
その上げたルートから3度上の・・・でした
>>860
例えばハ長調で
CM7のド(ルート)をレ(2度上)にすると、
元のCM7の3度上のダイアトニックコード、つまりEm7になるということがいいたかったのです
同じように、keyCで
Em7のミをファにすると、Em7の3度上の、つまりG7になり、
Am7のラをシにすると、3度上の、つまりCM7になるという、そういったことです 鍵盤でドミソシと押すときのドの指をレにする
→レミソシ=Em7の展開形になる
と言いたいんだろう
二度上げると言うより、半音上げるとか全音上げるとか表現するのが自然だと思う。
それと、ダイアトニックコードってその文脈で使われると違和感あるからコードって言うだけでいいと思う。 それは、I majorとIII minor、Yminorは、それぞれ2つ以上の共通音を持っており、従って代理コードとして機能します。
と言うんだぞ >>871はなんか話題がズレてる。機能が違う七度と二度の和音でも出来るし 全ての話が幼稚だな
7度ルートの代理コードってだけ
その考え自体不要だし、弾く場面もない 代理コードが何のためにあるのか知らない人なら山ほどいるけどな >>875
何について話してるのですか??
何が「7度ルートの代理コード」なんでしょうか
どの書き込みに対しての反応ですか 代理コードが何なのか分からん
英語のかな表記で言ってほしいわ サブスティチュートコード substitute chord お前らって初中級レベルの理論話になると意気揚々と現れるよな Bm7-5がドミナントの代理コードなのは知ってるけど
Dm7がドミナントの代理コードの代理コードなのは初めて知ったわ ハーモニーを全く理解しないでコードネームと機能だけ暗記してるバカ達ばっかです
コードネームって本来はあくまでハーモニーの中の位置を示してるだけのものなんだけどそれすら知らない感じがする
ポップとかロックとかから入った人ってそこものすごく勘違いしてるよねコードネーム=絶対的なものだと思い込んでる
んでコード理論ガッチリの人はなんでもそれで説明したがるけどただ別のハーモニーのっけてるだけなのに元のハーモニーに沿って解釈しようとしてたりまるで頓珍漢な事やってるのが多い
全て耳が悪い人の特徴 つまりコード理論ってバカ向けに分かりやすく解説して分かった気になれるようにまとめられてる糞理論なんですわ
穴ぼこだらけだし普通疑問に思うはずなんだけど与えられた情報を鵜呑みにするように教育されてきたバカな日本人には特に合ってる だからハーモニーにおいてまず真っ先に重要な展開系に関してはすべて無視してるよね
ここで疑問持たない時点で音楽は向いてないよ
じゃあなんでトッププロもコード書いてるのかっていうとハーモニーの基礎があるからヴォイスリーディングなんて書いてなくても音聞けば分かるんですわ
ギターでコードジャカジャカ鳴らしてるだけの猿向け理論それがコード理論 それと上のほうで好き勝手に弾けばいいとか言ってるやつ
絶対に人前で演奏しないように
まあやれって言われても無理だろうけど() 理論を理解するのは時間かからないからな。長時間練習しないと技術は一生追い付かない 音楽演奏するのも聞くのも耳の良さがすべて
音聞いてそれが何か分からないやつが理論勉強して分かる訳がないだろーっつーに
猿並みの知能の糞ガキでもそんな当たり前の事分かるわ 順序が間違ってんだよ
耳で聞いて自然とそれやってて理論勉強してあーあれはこれか
これが普通の順序
理論勉強してなんとなーく訳も分からず本に書いてあったからその音出してるだけ
こういうやつは今すぐに死ね 他人に「死ね」とか言うのはやめましょうよ
あなたは音楽と全く逆のことを体現してると思う
音楽やってきて、その結果、音楽関係スレで
他人に「今すぐ死ね」と言うことになってるなんて・・・
あと、低レベルな素人にあきれてるんだろうけど
もう少し言い方を変えたらいいような・・・
ワッチョイとかIDあればもう少しどの書き込みが同じ人かある程度わかるんだけどなぁ 何が言いたいかというと、音楽やってて詳しそうな人が
そうでない人たちに、他人に向かって
「今すぐ死ね」と言い放ってることをとても悲しく感じたということです
なんかかなしい 少なくともこのスレのゴミみたいなのは死んだほうがいい
>>896とかな >>895
あなた謙虚みたいだけど、↑の人たちは素人丸出しのアマチュアですよ、そこいらのロックにーちゃんより少し詳しいだけ
897なんて初心者そのものですよ 自分がアマチュアだと周りもそうだと思いたがる傾向があるみたいね
全部自己紹介だと気づけない完全な糖質さん?>>898 たしかにおれアマだけど、このスレほとんどアマじゃないの?
お前はプロなの?
すごいね 何も弾けないのにいちいち妄想でつっかかってくるアマとか頭悪すぎでしょ
死ねばいいのに
一生枯葉すら弾けずに苦しんどけw とキキセンが顔真っ赤で必死w
さすがゴミの溜池スレw 顔真っ赤っていうやつの顔が真っ赤なのってなんでだろうね プロのジャズギタリストってのは嫁の稼ぎで暮らしてるからな 俺も嫁の金で楽しながら2ちゃんで威張り散らす人生を送りたかったよ
良いよな。ヒント:ボイスリーディングとか言っとけば尊敬してもらえるんだぜワロタ笑 俺は働かなくても金入ってくるシステム作ってあるから好き勝手暮らしてるわ
ちなみに日本に税金は払っておりません ジャズギター・ブログはいつ復活するの?
キゴシの罪は重い 復活して欲しいよ
無理だろうけど
潰したのだれだか知れんけど死んで欲しいな ジャズギター・ブログまた見たい
何があったんだろうね
まぁ復活はしないかもね
当時、過去記事をどんどん読んでいってる途中で突然見れなくなったから
あれ?自分の行動がなんか引っかかった??とか思ってしまったw
いろんなヒントというか種というか情報というか、、、
感じるところがあって、いいブログだった 個人的には あれは本を書いている人が趣味で書いてたブログだと思うよ。作り方が全く同じだったからね。 殺伐としているので今まで役にたった教則本なんかを紹介しましょう(自分も全然消化できてるとは言い難いけど)
ライン編
1. "Connecting Chords With Linear Harmony" by Bert Ligon
コードのガイドトーン(3度と7度)をつないでbopフレーズを作ろうという本
採譜例も豊富で素敵なのだけど、多分英語版のみ
2. "Jazz Line" by Jerry Bergonzi
上の本のアイディアに近いけど、さらに強拍にコードトーンが来るように8音のbebop-scaleを使おうという本
コードトーンとテンションでできた和音を、どうやって横のラインにするかという発想な気がする
3. "A Chromatic approach to Jazz Harmony" by David Liebman
もととは別のコード進行を想定してラインを作る本。"How To Approach Standards Chromatically"という別な本でスタンダード上での実演が載っている
1.2を踏まえるとわかりやすい気がする
4. John Abercrombieの教則ビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=ZfkKACFNIIE
モチーフを発展させていくようなJim Hall的なアプローチを詳しく教えてくれている
(ジョンスコのビデオも似たようなアイディアだった気が)
5. Mike Morenoのビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=c2WH3Pl9nhA
管楽器的なアーティキュレーションをギターでどう再現するかのアイディアが
とにかく本なんか捨ててコピーしろ(!)とのこと 残念ながらあのブログは半年くらい遅れて海外で話題になった情報まとめてただけだからね
今の時代英語ができないお猿さんがどれくらいいるのか知らんけど普通にあっちのフォーラムなりFBのグループなりチェックしたほうが数千倍為になる情報は転がってる
日本人は閉鎖的だしそもそも馬鹿ばっかだからわざわざネット上でまで付き合う必要はない >>917
こういう本全部いらんね
なんでジャズがつまらなくなったかっていうとこういうの読んでお勉強したやつがつまらない演奏しはじめたからだよ
聴けば全て分かる事を聴く耳ない連中が本に頼って一生懸命お勉強してその通りに演奏すりゃそりゃつまらん演奏ができあがるわなっていう当たり前の話 ハーモニー編
6. "The Jazz Theory Book" by Mark Levine
日本語訳もある包括的な本。基本的なテンションの話から、UST(アッパーストラクチャートライアド)などの解説も含めて、
実例とともにまとめてくれているとても良い本
7. "Mel Bay's Complete Book of Harmony, Theory & Voicing" by Bret Willmott
テンションコードをルート+ギターで弾きやすい4和音と考えて上だけをvoice leadingしつつ弾こうという本
C7(#11) = C + F#aug7 のような
参考 : https://www.youtube.com/watch?v=d0hVHrd_N7o&t=246s
対になる"Complete Book of Harmonic Extensions for Guitar" の方が実例がありわかりやすかったはず
8. Lage lund の教則動画
https://www.youtube.com/watch?v=spugBnmLVFU
こちらは転回型や内声の動きをどのように練習するかなどの素晴らしいアイディアが豊富で、
見直すたびに発見のある内容
9. Pat MethenyやKurt Rosenwinkelの曲
USTを使った曲やメロディックマイナーなどから派生する和音が多いのでとても勉強になりました
日本人の方が書いている本でもとてもよい本などはあるし、最善はレコードから学ぶことだと思うのですが、
アイディアレベルでは上記などがとても参考になりました あとモレノ君って言ってる事は全部正しいんだけど君の演奏は全然良くないよねっていうオチがついちゃってるから残念
几帳面で頭でっかちな性格がそのまま出ちゃってるよ演奏に >>920
マークレヴィンの本なんて今時褒めてるやつまだいるのかw
読んでて内容滅茶苦茶なの気づかなかった? 総じて書いてある感想が初心者レベルなので全く参考はならないリストと言い換えた方が良いね >> 919
残念ながら自分もアマチュアで勉強中な身なので...レベルが低くすみません
逆にこのプレイヤーのこのアルバムから〇〇を学べる、というのがあればご教示いただけると! >このプレイヤーのこのアルバムから〇〇を学べる
もうその視点が終わってる
典型的な教則厨だね
ハーモニーの勉強一からしたら?全く理解してないだろうから >>926
ハーモニーはピアニストのバッキングから取る以外だと、
どんな学び方が良いですか? ここにネガティブな意見ばっかり書き込んでる人はもうここに来ない方がいいと思う
あなたはベテランのようだけどここは初心者とか結構いると思うし・・
ただただ場の空気を悪くしてるだけ あなたが何に対してそんなに不満を抱えているのかは分からないけど
あまり毒をまき散らかさないで下さい・・ あなたの話は建設的でないです
あと・・・もう少し話し方を考えたほうがいいと思いますよ 批評するのならなおさら
初心者的な人たちには、勉強してみようという人には>>917も>>920十分参考の「一つ」になると思う
自分もその1人 素朴な初心者です 絶対的な答えなんて誰も求めてないです >>918
「半年くらい遅れて海外で話題になった情報まとめてただけ」でも惜しんでる人は
結構いると思いますよ あのブログを楽しみにしてた人 自分は楽しみにしてた
英語できないお猿さんなんて言い方はとても他人を侮辱してると思います
というかあなたは基本的に他人を馬鹿にしすぎだと思う 他の人の考えや行為を
あなたはなんでそんな閉鎖的で馬鹿な日本人が書き込んでる掲示板でコミュニケーションとろうとしてるの?
もっと高いステージなりふさわしい場があると思いますよ すくなくとも5chの掲示板よりは
あっちのフォーラムやらFBのグループやら数千倍為になる(!)場にうかがえばいいじゃないですか
低レベルに合わせる必要は全く無いと思います あんな稚拙な文章を楽しみにしてた馬鹿が書いてたアホ本人以外にいるとは驚きだな
意味わかるよな? 耳は良いかもしれないけど、品性がないとこうなるんだろうな このやたらと英語できない猿とか言ってる人って海外のサイトも参考にできるんだから相当上手い有名な人だと思うんだけど
誰なんだろね、業界に詳しい人に特定して欲しい >>917
>>920
自分もこの本持ってたり、持ってなかったりするから参考になった
ジャズ10年くらいやってる人は、音楽理論とかこういう本持ってるから、文句言いたくなるんだろうな \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` フレーズぱくって覚えることしか頭にないやつは一生ジャズできんよ
残念ながらそんな演奏ばっかだけどね今の連中 \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
(::::::::::::::::::::::::::::)
(;:::::::::::::人:::::::::::ノ フサは夜更け過ぎに♪
(::: (´・ω・`):ノ ハゲへと変わるだろう♪
(| |)::::
(γ /::::::
し \:::
\
|
| 彡⌒ミ
\ (´;ω;`) 際限ナイ♪
(| |)::::
(γ /:::::::
し \::
\
|.`_人´
|. ,`Y´⌒ヽ
\ (´;ω;`) 懲りナイ♪
(| |)::::
(γ /::::::
し \:::
\ ライブでlage lundみたいに弾いたらlageのパクリって馬鹿にされるwww
自分のセオリーを作ってオリジナルを目指しましょう (一部を除いて)どんなミュージシャンもコピーすることの大事さは言っているので、演奏の裏にあるアイディアを吸収することが大事なんでは。
自分の中の歌に落ちるレベルでギターの人のアイディアとや別な楽器・別なジャンルの音楽のアイディアを理解して組み合わせたらオリジナルなものになる可能性はあるでしょう。 それはそうと、セッション等でギターの人がバッキングのつもりで和音を弾きすぎる傾向はあるので、あれはやめた方が良いと思う・・・。
中級以上のピアノはかなり繊細にフロントの演奏を聴きとってバッキングしているし、それより良いサポートができる、かつピアノとぶつからない自信がない限りは音を出さない方が全体として良い音楽になると思うのだけどどうだろう 酷いのになるとフォークギターよろしくジャンジャン弾くからなw ジャズギターブログ無くなったのか。段々個人サイトが無くなってきてるね、ググっても情報得られない時代になりそう。 バッキングw
ロッ糞警報出しとかねーとかいかんなここ
>>941
お前に繊細かどうかなんて分かる訳ねーだろばーかw
ヴォイシングすら聞き取れん糞耳のくせに >>945
音楽専門学校卒の貧乏人が発狂してんのか? ここほんと最下層のカスの吹き溜まりだなあ
ちょっと換気かわりにマトモな耳の人のブログでも貼っとくわ
正座して拝見しろゴミどもw 本当になんというか、ちょとお醜い言葉遣いの人いるなぁ・・・・
どんな人なんだろ・・ >>939
ジャズもパクリばかりだよ
エリントンの有名な曲イン・ア・センチメンタル・ムードなんかも
オットー・ハードウィックの作品のパクリって有名 ロックなんかリッチーブラックモアがディープパープルの代表的なナンバーのパクリについて詳細に語ってる動画が配信されてたな 極力ギターに音ださせないようにバカミミじゃ分からないコード使うよ俺は
糞みたいな音出してきたらその上から被せて強制的に黙らせる 要はパクリパクリほざいてる糞耳キキセンは糞チンカスのゴミちゅうわけやんw >>955
フロント「うるせえピアノだな、センス無さすぎ!」w キースだのモンクだのはセンスなし
チックとハービーはマシだが >>945
コンピングとか言って欲しいの?w
「ヴォイシング」とか「ヴォイスリーディング」ってさぁ…
いくら何でも、最近覚えた言葉を言ってみたくてたまらない厨二病感丸出し過ぎだろ?w
だからお前はいつまでたってもハゲなんだよ あ、ちなみに、バークリーの「ヴォイス・リーディング・フォー・ギター」
あれは史上稀に見るクソ本なんで、盲信しないように ┌──────┐
│ 薄毛パークへ |
│ ようこそ! │
―/― ―| |―\\―
‐.彡 ⌒ ミ.彡 ⌒ ミ―‐| |――\\―
―‐.(´・ω・`)(´・ω・`) ―| |―――\\―
―ミ二 l.l 二ミ| |――――\\―
―/―/| i |¥| i |―‐| |―――――\\―
―/―/‐ (_)(_) (_)(_)―| |――――――\\―
―/―/― // ―| |―――――――\\― 阿保は、全てオリジナルだと思ってるだな
パクリだの盗作だの程度低すぎだ
お前らが今まで人の真似していないものといえば お母ちゃんのオッパイ吸うだけの事ぐらいだろ まぁそれも本能だけどな Aaron Parks と George Garzoneの I love youでAM7の三度(C#)ベースの転回形が綺麗な箇所があったので
自分と同じような初学者の方の参考になれば (5:33~5:36あたり)
直前もD(#11)/Eと感じてるのかはわからないけど、きれいな接続に感じました
https://www.youtube.com/watch?v=9Qh2NJpbGyE 初心者が練習に最適な曲って何ですか?
AutumnLeavesはやりました
個人的にはstella by starlightをやろうとしてるのですが、これが終わったら何しようか迷ってます >>967
ありがとうございます
ケニーバレルが好きなので良かったです ALもそうだけど4度進行多用してるのがやりやすいよな
FMTTM(フライミーね)もメジャー・マイナーの4度進行って考えると楽かと
多用してなくてもシンプルで弾きやすいのはsomeday my prince...あたりかな
ゆっくり楽しみましょー パットマルティーノのドリアンフレーズ
♭5やらM7が入っててドリアンって感じしないね 8割くらいそうだろうな口汚いやつはほぼ確定
腐ってないJAZZギターコミュニティどこかないかな >>976
お前がそこに入った時点でその定義崩れるだろ >>978
そうやっていつまでも逃げとけや
どうせお前みたいなのはすぐまた来るけどな 本当に聴き専の人は「非プレイヤー目線」の感じ方や知識があったりで、話しても逆に楽しかったり
荒らす人は現状で「己の煮詰まり具合にストレス感じまくり」と自白しているようなモノ
ま、けっして「誰でもできるお仕事です」のジャンルでは無いんだけど、一々そこから説明してあげる人もいないしね ネタでピロピロやってみたくない事もないが、フレーズ自体がつまらんので触手が伸びない
いっそクッソダサいフレーズで良いんだが、試聴も苦痛なので探せない そもそも弾けないからそりゃしょくしゅ伸びンだろ
弾けてもモタモタモコモコってなっちゃって
スピード感やキレなどのニュアンスまでは
全然表現できないんだよね ジャズコミュニティなんて性格悪いやつばっかだよ
だから客も身内だらけになる key Cのドミナントの時にファ以外でドミナントを感じさせる方法は? すいません。♭レですね
他所の話とごっちゃになりました 自分が弾きたいように弾こうな
バークリー行ったんだろ? でも、もうネットでほとんどの情報が手に入るから先生より生徒の方が上手い笑笑 いままでは詐欺レベルの講師でもレッスン出来ていたけど、もう無理だよ プロにはパトロンがいるから騙されないようにして下さい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 319日 18時間 55分 24秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。