主要な教会系スケールとオルタード覚えたあとは
メジャー/マイナー、ハーモニックマイナー、メロディックマイナー、ディミニッシュ覚えたら基本は終いやろ
あとはスケールよりフレーズ作ってスケールの使い方覚えた方がいい >>8
こういうのは大抵妄想してる素人
ジャズなんてどこのだれを聴いても99%はただのコピー 自分でフレーズを作るためにはトライアドやビバップスケールの知識が必要
7音スケールでは一生無理 ダブルクロマチックやるのにわざわざビバップスケールやるってアホじゃね?応用力なさすぎというか トライアドを知らずにこんなフレーズが出るか?
ドレ♯ミソ・ドシドソ トライアドはスケール
7音スケールの練習だけでは全然足りない トライアドってどっかのサイトで読んで書きたいだけの人だから放っといてあげて どっかのサイト読んで知った気になって具体的な事書けないゴミに要は無いって事 スパニッシュ8ノートを先にやると実戦力あると思うのね
それで事足りて勉強しない可能性もあるけど スケールを一通り覚えたら、次にすることはそれを全部忘れること。
スケール等の楽典の知識は文法みたいなもの。
我々が普通に他人と会話するときは、文法なんて意識しなくても文法通りの言葉を発するわけで、それと同等レベルのアドリブフレーズが無意識に出せるようになるように、スケールやフレーズを体に染み込ませてから、それを全てを忘れる。
そうしないとリックやコピー、覚えたフレーズを繋ぎ合わすだけの演奏から脱出できない。
本当に自分の声で演奏していることにならない。 と何も演奏できない聞き専がどっかで呼んだ文章をそのまま教えてくれました
ぱちぱち おはようからおやすみまで暮らしを見つめるライオン の提供でお送りいたしました ,.,.,.,.,.,.,.,.,__
,;f::::::::::::::::::::::::::ヽ
i/'' ̄ ̄ヾ:::::::::::i ←ジャヅマソ
|,,,,_ ,,,,,,_ |::::::::| 美味しい美味しいチョコバナナをお召し上がりくださいさ〜
(へ);(へ)==r─、| ぶうっ
{ (__..:: / ノヽ―.-‐‐-.、,,、-‐―‐- 、 ぶりぶりっ
', ==一 r‐〃∠/ ヽ、 u `' 、
!__{ / U . ', ヽ
\/ u l ⌒ヽ ',
| (:. ,'r'; ̄ヽ、 l
| u /''`'、;;;;;;_l "゛) |
| /,/'/ ト;;;;;;;;| |
| _,''‐'イ }ヽ;;;;;| |
| .l }i | ト;;;;;;;} |
| | u .| };;;;;;ノ |
| | | `‐'´ .|
| | | |
| .| | .|
| | | | 初めて行ったセッションで私のような新入りを見つけるとこれみよがしに、あのオルタードがどうしたとか、
ハーモニックマイナーがリディアンがと会話していた人がいた。その人の演奏はヘロヘロでした。
でも客席側に戻ってもあそこのオルタード失敗したとか言ってました。セッションあるあるです。 コードスケールを覚えたら一度忘れてください。次は二回目に入ります。覚えて忘れ、忘れて
覚えて、そしてまた忘れる。これを無限すけーる地獄編といいます。 そのあとはジプシースケールだよ。これはセッションで出すと尊敬される。 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/いち631406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅くなった理由の説明
スローテンポに改悪したのは植松伸夫でした
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ トーセ TOSE FINAL ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
FANTASY PiXEL REMASTER ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦
松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 渋谷員子 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 伊藤賢治 上田晃
Matrix マトリックス 浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル
高木了慧 宮永英典 村井歩 長谷川憲人 甲田雅人 片岡真悟 青山勇士 足立知謙 裏谷玲央 常本絵理 常本正也
椎葉大翼 野田博郷 小見山優子 久野幹史 高木了慧,,,,,,,,,,,,,,, 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/いち631406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅くなった理由の説明
スローテンポに改悪したのは植松伸夫でした
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ トーセ TOSE FINAL ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
FANTASY PiXEL REMASTER ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦
松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 渋谷員子 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 伊藤賢治 上田晃
Matrix マトリックス 浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル
高木了慧 宮永英典 村井歩 長谷川憲人 甲田雅人 片岡真悟 青山勇士 足立知謙 裏谷玲央 常本絵理 常本正也
椎葉大翼 野田博郷 小見山優子 久野幹史 高木了慧............. コードと仕組みとその響きをしっかり覚えてないとどのスケールが使えるかがわからないんで
どの曲でもいいんでメジャー系とマイナー系の曲を選んで
それに出てくるコードを理解し、それらに使えるスケールを書き出す
そして繰り返し試行錯誤アドリブしてみる
慣れてきたらその曲を12のキーでできるようにする
これゲイリーバートンの教え方
例えばスタンゲッツは初期の頃は理論そっちのけでセッションやってたらしいが似たやり方で修正してたらしい
フレーズの尻が必ず半音ずれてたのが改善されたとか誤魔化すのが上手くなったとか スケールを弾いてもそれがプロテスタント系か統一教会系か、あるいはカトリック系かで分かれる。
まずそれらを聞き分けられないとだめ。セッションで派閥にいじめられることになる。