ははは】どうすればアドリブが上達するのか【あああ
優しい住民の方々が手取り足取り教えてくれます
処女も非処女も区別なく教えます >>350
しょせんどんなアドリブだってインプロビゼイションだって
元々のテーマのメロディーを超えるフレーズなんてありえない
テーマを延々ループし続けて行けばそのうちトランス状態になってくる、
その時こそ新たなアドリブの誕生だw テーマにも深いグルーブ感とブルースフィーリングが隠されていて本当に細かい細部まで表現し難い音符が含まれていることに気づきながら練習してね あ〜このスレもage書きしてあったら熊谷に無差別コピペ荒しされてたのか〜w
【独自理論で言語化はできないがオレは独自に完成している】
とかほざくぐらいなら
話題に混ざるかネ申プレイを皆さんにご教示してやれよ雄クソw
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1097119727/370 Amazon Music内でイロウルズ・リポートのHavy Coversを見る
music.アマゾン.co.jp/albums/B08FH62BBJ
カバー?w >>86
マジレスすると、お前が感動してるプレイは軒並み普通の理論に当てはまってる音だけだよw >>363 = 何か"やってる"ことにして
(実際は参加費払って出してもらうライブや
DL販売やサブスクの登録料払ってるだけ笑)
"言語化できない独自の完成している理論に基づく表現"
(実際は初心者レベルもクリアできないのを誤魔化してるだけ笑)
を振りかざして永遠に墓穴を掘り続ける非電化ジャヅマソ熊谷雄(40) >>353
これ
大作曲家達が推敲を重ねたメロディーを、安っぽい手法でウンコみたいに垂れ流してるのがアドリブ。一部奇跡のような瞬間を刻んだアドリブもあるけどね。
アマチュアがやってるアドリブなんてウンコうんこ。さ、ウンコしてくるわ。 >>365
哀しいかな、やってる本人は楽しいというね
アドリブの悪魔力 ネットで見てたらとあるところにジャズの解説があって
テーマのコード進行に沿って
そのコードごとに当てはまるスケールというものがあって
そのスケールの中で使える音がある
とりあえずその理屈はわわかる
だったらそれに違反した曲は発売禁止にしろw
そもそもおれは
コード進行ってものが解らない
当てはまるスケールってなんだよどうやって探すんだよ解らない
使っていい音ってどれだよ解らない
だれかおれに合った教則本を作ってくれ、載っているのは1曲でいい
曲に合わせてコードが書いてあって
コードごとに使えるスケールってものをいちいち丁寧に書いていて
使っていい音をいちいち書いてある
それをやっていればおのずと理論が身に付くはずだ > だったらそれに違反した曲は発売禁止にしろw
んーそれは結果的には合ってるんじゃ?
違反した音として聴こえるから(笑)
> そもそもおれは
> コード進行ってものが解らない
> 当てはまるスケールってなんだよどうやって探すんだよ解らない
> 使っていい音ってどれだよ解らない
つ https://www.jazzguitarstyle.com/scale-choice >>368
ありがとうございます
ただ、甘えて希望を申しますれば
実際の楽曲で図解していただけませんでしょうか。。。 >>370
あ〜それがご自身でどうにかできないなら
適当なバンドスコアそのまんま完コピなされば?
ソロならリットーのなんちゃってシリーズもあるし
何しろクラの人は「自分なりの解釈」で譜面どおり弾けると
結構偉くなれたりするわけですし 糖質無職引きこもり50歳(熊谷のストーカー)
熊谷の肛門=くまんこ想って毎日オナニーが止まらない変態ゲイ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dj/1333267755/43-
このスレが糖質無職引きこもり50歳の熊谷に対するストーカー行為の証拠 妄想ジャズマン熊谷雄・1
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1534227539/
ゆうくんのちんぽしゃぶりたいよ、、、ゆうくんの精液飲みたい、、、
ゆうくんの肛門=くまんこに己の勃起したちんぽを挿入して射精したい、、、
毎日、朝から深夜までゆうくんの事だけ考えて手淫してるよ、、、
ゆうくん凄いよ、、、出るよ、、、出るよ、、あっイクっ、、、ドピュっ
いっぱい出たよ、、、ゆうくん、、、 ん〜ん、最高だ
ああ、ああ、クマさん、私もう限界です
そろそろイキそうです
お口の中に出しますよ
一滴残らず私の精液を飲んでくださいね >>371
それはできるヤツの理屈だ
できない子を置いてけぼりにするのか? >>376
ジャズが義務教育に採用されないのは
そこじゃないか? > それはできるヤツの理屈だ
理屈じゃねえよ。逃げ道も書いてあるだろ。
ここで管巻いてる暇があるなら
努力してできる奴になればいいんじゃね。
> できない子を置いてけぼりにするのか?
何事もそうだろ。
そのレベルで満足しとくか普門館目指してみるかって指導はブラバンアニメの顧問の先生でもやってるよ。 >>348
聴き取りは絶対にテンポ変えない
すまん、マシンでテンポいじったカラオケ練習は個人的に大反対
便利な機械のお世話になってはいけない
どんなに聴き取り困難でも必死でガン聴きする
聴こえなくてもひたすら一週間かけて聴く
すると聴こえるようになってくる
もちろん他人の起こした譜面なんか絶対に見ない
んでやっとこっさ聴き取れる=構造を耳で理解する
そしてそれが素の耳で聴き取れるならそのプレーヤーの持つ意識無意識の細かいニュアンスも聴き取れるようになっている
あとはそれを自分が演奏できるようになるための練習をするだけ
どのみち自分の耳で聴き取れないものは弾けない
感じられないものは弾けない
って思うんだけどな・・・・・・・・・・・・ >>381
むしろ聴き取れても弾けないものは弾けない 自称ジャズギタリスト山内雄介は
どこの大学にも会社にも入れない知的障害者
3歳のブス娘もロクな奴に育たない まずスケールを覚えコードに当てはめます。そして♭5からハーモニックペンタトニック
メーザースクールに移行します。おやつは500円までで先生が薬の飲み忘れはだめだよって
いうから俺の絵は展覧会開いたんだよ。車は入り切らないけど隣の人がいつも何か言って
俺の噂してるんだな。そしたら壁に虫がいっぱいいてご飯がおいしくないんだ クソスレーア・ゲルナー(フランス1884〜1923) まずは聞くことですな。1時間あるなら練習20分40分くらい聞くくらいでないとだめ。
または本を読むでも構わない。手を動かすことが練習と思ったら大間違い。聞く、考える
この繰り返し、自分が出したい音が見えてくる。それから練習だよ。 「目からウロコのジャズ・アドリブマスター術」 って本は良かった。
それまで手探りだったおれも、曲がりなりにも少しアドリブが出来るようになった。
とはいえ、事前に何度も練習してからステージに臨むんだけどね ひたすら真似る
そのうち自分の個性がイヤでも出てくる 県内でトップのアマビッグバンドの連中と先日飲んだ みんなアドリブはこなす。
彼らは、キーに合わせたスケールで適当にやればOKだよと言っていた
が、そのバンドに時々トラで参加しているヴォーカル女史は、それじゃ不十分だ
何のためにコード書いてあるの、と言っていた
もっともだが、彼女のアドリブスキャット聴いたら、アンタがそれを言うかと思う ボーカルに上手いスキャットなんか求めてないから。客呼べてかわいければよし バークリー音楽大学に留学した山内雄介は誰よりもナルシストだったぞ
偏差値30程度のバカで30歳過ぎまでコンビニバイトしかしてない
ブサイクだけどな >>363
一年以上前の書き込みにレスするのもなんだけど、これわかってないヤツ結構いるよねw
実際に演奏できないヤツだろうけど ジャズ初心者なんですけど
皆さんは、これぐらいはできて当たり前なんでしょうか。
//youtu.be/uABrf36Tjhw アドリブ以前に普通に作曲できるんでしょうか?
これの良さがわかる人は、音楽偏差値77以上です(笑)
//youtu.be/f0og1UrDFy0 トップクラスのジャズバンドでもジャズが好きっていうやつがいないね。
普段はJポップを聞いてるっていうのばかり。 ジャズやってるほとんどが吹奏楽からの流れでやってるんだよ。名門校なんかだと物凄い
厳しいから自分の好きな音楽聞いてる時間がほんと無い。コンクールしか目指してない。
そうやって多感な10代を過ごしてくると音楽ロボットになっちまうんだな。みんなそれ。 懺悔しな!そして、全ての悪事を吐いて貰おうか!!……ちょっと待てぇぇ!!私の小学校でやっちゃった恥かしい思い出を語るな!!