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【93】ザロモン交響曲は魅力の宝庫【104】
0001名無しの笛の踊り垢版2010/10/29(金) 00:17:23ID:oe19S+Yg
ザロモン交響曲の名盤・珍盤・思い出の演奏など語りません?
0428名無しの笛の踊り垢版2016/08/07(日) 13:50:16.06ID:WAdNU6YB
いまだに
バーンスタイン/ニューヨークフィルを愛聴してます。
ウェルディケも一部ながら素晴らしい
0429名無しの笛の踊り垢版2016/09/04(日) 10:24:50.32ID:aXFdpuOt
交響曲全集の大仕事となれば
だいたいはホーボ―ケンの番号か
作曲年代でまとめられていたが
アントニーニのハイドン2032チクルスは
独自の視点でテーマを決めて進めてるね。
知らないうちに3巻 「時の移ろい」
No.3 Il Solo e Pensosoが出てた・・・
年内には4巻「うつけ者」も出そうだ
0430名無しの笛の踊り垢版2016/09/04(日) 10:41:37.17ID:2ktlxSRD
ホグウッドの全集も発売順は第4巻(21-24・28-31・34)が第1弾だった
それほど珍しくもない
0432名無しの笛の踊り垢版2016/09/04(日) 11:06:10.36ID:aXFdpuOt
別にダメってことじゃないんだけど
どこから着手したかの録音順は関係ないよ。
アントニーニの場合、コンサートともども長丁場になるので
1枚1枚のレコードをプチ完結させないといけないんだと思う。
ただライブを録音貯めするんでなく毎回ちゃんと
ベルリンのテルデックス・スタジオでセッション録音してるのは
偉業だと思う。たぶんルーティンワークにならないためにも必要なんだろう。
これだけは最後までぜひとも貫いてほしい・・・。
0433名無しの笛の踊り垢版2016/09/04(日) 12:29:15.15ID:2SMoUG/A
トーマス・ファイのは順番やカップリングに法則性全く無く1枚ずつ出してた感じだったな
事故の後どうなったんだ?
0434名無しの笛の踊り垢版2016/09/04(日) 15:44:56.65ID:aXFdpuOt
順序はグッドマン・ハノーバーと同じく
中期からパリ、ザロモンへ行ったかと思えば初期を録音したりと
ばらんばらんだったけど
カップリングはどちらも近い番号を選んでないか?
ところで事故って交通事故なの?
アントニーニにしてもファイにしても
情報や宣伝が行き渡ってない感じがすんのは俺だけかな・・・
ネットの検索てのもコントロールされてる感じだし
0436名無しの笛の踊り垢版2016/09/11(日) 09:57:55.21ID:Au7y0zp1
初期と疾風怒濤、といった具合に
近い曲2曲と前後に少し離れた曲をひとつ
みたいなカップリングだね。
最後にリンクされたものは疾風怒濤期と
そこから少し後の曲のようだ
0437Q垢版2016/10/28(金) 14:39:33.79ID:E/0/frKD
ファイの最後とシリーズ再開の録音、
早く聴きたい。
0438名無しの笛の踊り垢版2016/10/29(土) 16:58:19.75ID:MuD+poT4
へえー再開のニュースあるんですかい
誰が引き継ぐのでしょうか?
個人的にはスピ乃ジあたりが良いと思います。
0440名無しの笛の踊り垢版2016/10/30(日) 11:38:58.06ID:bttRVG/Y
をっ
あんがとございます・・・
最後は朝昼晩なのか、つかファイの怪我ってかなり深刻だな…
今後は指揮者を立てずに続行するというのか・・・
初期交響曲はともかく後半のザロ交などを指揮者なしでやるのは
酷なのでは・・・
前例としてはオルフェウス室内管の102番くらいか…
ファイ不在ということでジャケデザインが初期に戻ったというのも
レコード史上、空前絶後な話だな
0441名無しの笛の踊り垢版2016/10/30(日) 11:59:53.59ID:bttRVG/Y
失礼した、残すは「時計」くらいで、ザロ交はほとんど録音していたんだ…
0442Q垢版2016/10/31(月) 11:13:59.65ID:Cej7VbY3
「時計」は昨年、指揮者無しで録音済みだとか。
0444名無しの笛の踊り垢版2016/10/31(月) 13:39:20.75ID:AAwN5HOg
初めて聴いたザロモン交響曲全集が指揮者なしのプラハ室内管弦楽団のだったからハイドンの交響曲は基本的に指揮者なしでもできるものだという認識になってたけど、他に指揮者なしの有名な録音はオルフェウス室内管弦楽団くらいしかないのかな
0445Q垢版2016/10/31(月) 15:18:39.30ID:Cej7VbY3
プラハcoはいまだに愛聴盤です。
ただ、誤解を恐れずに言えば、
指揮者の有り無しは、
やはり演奏の個性に直結するかと。
特にハイデルベルクの場合は
ファイがかなり独特だっただけに、
今後、どんな演奏になるのか。
0447名無しの笛の踊り垢版2016/12/29(木) 15:58:30.12ID:X9Ny6b+O
ageといえよう
0448名無しの笛の踊り垢版2017/01/02(月) 01:00:21.66ID:oaYtBJYD
厳密には交響曲ではないが、「協奏交響曲」が名曲!
初演ではザロモン自身がヴァイオリンを弾いた。
オヌヌメ盤は?
0449Q垢版2017/01/10(火) 13:51:46.51ID:Vn3BNqqt
いまだにドラティです。
第一楽章、カデンツァのラスト、
ファゴットの駆け上がる感がたまらないんです。
0450名無しの笛の踊り垢版2017/01/10(火) 20:10:44.28ID:X/o3qrwl
カラヤン最高 カラヤン基準
0451Q垢版2017/01/11(水) 12:02:18.13ID:m5M+2S8d
カラヤンは「雌鳥」旧録が。
0452名無しの笛の踊り垢版2017/01/12(木) 01:36:48.19ID:qIxd7js2
実際のところハイドンを指揮者なしで演奏するのはかなり難しいのでは。
しっかりとしたテンポに誘導してデュナーミクを的確に指示する人は絶対必要だよ。
0453名無しの笛の踊り垢版2017/01/12(木) 07:38:39.88ID:QOtE7zmS
「デュナーミクもアゴーギクも極めて妥当と言わねばなるまい」
(小石忠雄)
0455名無しの笛の踊り垢版2017/01/13(金) 23:58:14.16ID:PQ1v3uu+
ヨッフムLPOが一番だな。オケも優れている。
0456名無しの笛の踊り垢版2017/01/17(火) 13:14:25.89ID:OVVMPnps
ヨッフムは低音が貧弱で高音に偏った録音が不満。
特にティンパニがほとんど聞こえない時があるのが萎える。
聖チェチリア・ミサの録音は壮大で良かったのに。
0457名無しの笛の踊り垢版2017/01/19(木) 20:55:08.67ID:Y0JnOqP+
カラヤン最高 基準
0459名無しの笛の踊り垢版2017/01/20(金) 09:18:26.79ID:298c5UMi
これは下手な楽団が汗かいて演奏してるってのが必要条件
作曲者の想定レベルがそれくらいだから
カザルスなんてもっと入れといて欲しかった
全集だとやっぱドラティかな
0460名無しの笛の踊り垢版2017/01/20(金) 11:08:13.84ID:DF4rlZfN
たしかにエステルハージ時代の作品の方がザロモン交響曲より難易度高いとは言われているが…
0461名無しの笛の踊り垢版2017/01/20(金) 20:13:57.59ID:1C8f6DXL
>>457
一般的にはカラヤンのハイドンは嫌気されるけども、
パリセットあたりは良い出来だと思う。
わりとよく聴いてる。
0462名無しの笛の踊り垢版2017/01/20(金) 20:50:15.69ID:20ryzapK
カザルスの正規録音って、45、94、95だっけ

軍隊やロンドン聴いてみたい
0463名無しの笛の踊り垢版2017/01/20(金) 21:43:47.47ID:298c5UMi
カラヤンは昔EMIにいれた雌鶏、時計なんか結構面白いけど
やっぱ上手すぎて一本調子なのよ
0465Q垢版2017/01/23(月) 09:58:40.42ID:uP184mjp
464さんに同意です。
思うにオケのチョイスも関係してるとは思いますが。
DGのパリセットは、メヌエット楽章がどうにも。
後に録れた、ザロモンセットはそうでもないのですが。
「雌鶏」旧録は、これぞカラヤン!って感じですよね。
「ブロイラーみたい」という批評もあったように記憶してますが、好きですね。
0468名無しの笛の踊り垢版2017/01/28(土) 12:45:23.08ID:5sCTLzJ4
DGのヤンカラパリセットでいいとこは
初出のLP・CD(CDはそれように新しくデザインされた)のジャケデがH.マティスってところだけだなあ。
演奏はヤンカラとH.マティスのファン以外にはおススメいたしかねる
0469Q垢版2017/01/28(土) 13:09:14.58ID:bQSrCSuy
↑なんと言っても、
ベートーヴェンの全集にド肝抜かれました。
あのジャケットだけで買おうかと。
買わなかったけど。
CD仕様はいまひとつ。
スレ違い?
0470名無しの笛の踊り垢版2017/01/28(土) 18:29:07.23ID:5sCTLzJ4
あの番号数字が燃えていたり凍り付いてたりするシリーズですよね
ああいうシンプルだけどインパクトのあるカヴァーデザインって
今ないよねえ
因みにDGのオルフェウス室内管のハイドンシリーズも
彼のデザインですね。初期に出た2,3枚は楽団員の集合写真で
つまらんけど、さすがにハイドンでアー写じゃセールスポイント低いやね
もともと演奏者が好きでその流れで付き合いで買うってのが
一般のハイドン像なんじゃないかな
0471Q垢版2017/01/30(月) 11:07:15.37ID:BO8iLw1F
ザロモンセットって、
大体、18世紀のロンドンの風景か、
いまのロンドンのシルエットか、
あるいは指揮者(例えばブリュッヘン、ショルティ)、
あるいはハイドンの肖像画とかだもんね。
DGのカラヤン、オルフェウスはたしかにそそられました。
88番の、ベーム4人、バーンスタイン16人は、
ちょっと好きだったが。
0474Q垢版2017/02/06(月) 16:09:12.42ID:NimvOIrD
ヨッフム=ロンドンフィルの
LPがその草分けかも。
0475名無しの笛の踊り垢版2017/05/25(木) 00:26:30.47ID:cjpObMbV
ハイドンも長めの序奏入れないで、
いきなり主題から始めれば人気が出た曲たくさんあると思う
もったいないことをした
0476名無しの笛の踊り垢版2017/05/25(木) 00:29:17.35ID:cjpObMbV
序奏で長そうとか退屈そうとか眠いとか感じるんだと思うんだよね
ハイドンの楽曲にあまり慣れてない聴衆は
0477名無しの笛の踊り垢版2017/05/25(木) 00:36:42.82ID:uBIE3EYs
40番台は結構メジャーだが序奏のある曲はなかったと思う
中期以降で序奏を加えたのは50番が最初
0478名無しの笛の踊り垢版2017/05/25(木) 00:46:46.26ID:uBIE3EYs
ちなみに50番はかつては40番台と同じ疾風怒濤期の作品だと考えられていたが
最近はもっと後の作品だとされている 64番(これも序奏なし)が代わりに疾風怒濤期の最後に入っている
0481名無しの笛の踊り垢版2017/05/25(木) 02:06:48.07ID:uBIE3EYs
序奏のある交響曲で全体的に好きなのは「オックスフォード」
0482名無しの笛の踊り垢版2017/05/25(木) 02:30:27.03ID:uBIE3EYs
「オックスフォード」は作曲技術的には使い回しが多いんだろうが大丈夫ザロモン交響曲もほとんど使い回し
ハイドンはロンドンの保守的な聴衆の好みを考慮してあえて使い回しを選んだ
0483名無しの笛の踊り垢版2017/06/04(日) 22:31:05.75ID:15raMtPK
>>475-476
ザロモン交響曲のスレだからザロモン交響曲12曲中11曲に序奏付いてる偏りが気になったのかもしれないけど
パリ交響曲は半々だったしハイドンの交響曲全曲眺めると実は序奏付いてない交響曲の方が多かったりするんだよ

初心者へのオススメクラシックで「驚愕」「軍隊」「時計」等をハイドン入門曲として挙げるのも良いけど「マリア・テレジア」とかももっと積極的に推してほしい
0485名無しの笛の踊り垢版2017/06/10(土) 11:31:40.05ID:z8skXser
初期、中期とかCD少ないしな
結局はザロモン交響曲になる
0487名無しの笛の踊り垢版2017/06/10(土) 23:08:45.50ID:LN5Ki5Sl
昔モーツァルトの交響曲のファンだったが、ハイドンのシュトゥルム・ウント・ドラング期の交響曲集(40番台中心)を聴いて一気にハイドンの交響曲のファンになった
0489名無しの笛の踊り垢版2017/06/26(月) 20:03:01.29ID:YS3g7tig
ぶった切るけど。時計を聞くと昔々の大学受験ラジオ講座とか百万人の英語なんか思い出す。あれは誰の演奏だったのだろうか?
0490名無しの笛の踊り垢版2017/06/26(月) 21:40:07.08ID:N/sy+kqT
65番を聴いたのはソロモンズ盤が初めてだったが
(ソロモンズ盤では65番は疾風怒濤期の後期(Vol.3)になってた)
もうすでにハイドンの実験性とユーモアが溢れていると思った
疾風怒濤期で一番好きな曲
(現在は疾風怒濤期よりも前の作品だとされている)
0491名無しの笛の踊り垢版2017/06/26(月) 21:43:45.71ID:N/sy+kqT
疾風怒濤期はいまだにソロモンズ盤がベストだと思っている
とくに金管楽器としてのホルンに安定感があるんだよね
0493名無しの笛の踊り垢版2017/07/04(火) 03:31:31.84ID:t9VbefUN
>>489
適当な覆面オケ
0494名無しの笛の踊り垢版2017/07/09(日) 20:26:14.83ID:k2/QDWlL
ホグウッドAAM、グッドマン盤、それにソロモンズ盤は
なまじっか全曲録音を謳った企画だったので
マイナーレーベル他社がうまく引き継いで補完することは叶わなかった。

クイケンの場合は逆に全曲には到底至らぬ曲数にもかかわらず
ヴァージン→dhm→アクサン(朝昼晩のみ)と3レーベルを渡り歩いて
パリ全曲から104番ロンドンまではしっかり揃っている。
クイケン自身が指揮者としてハイドン推しという事実も
忘れちゃならねえ男意気
0495名無しの笛の踊り垢版2017/07/10(月) 18:02:31.08ID:NVX6xfVO
既出かもしれないが
ハイペリオンのグッドマン&ハノヴァ―バンドの全集と
ソロモンズ盤のレコーディングプロデューサーはmartin compton氏なんだよね。

因みにホグウッドのザロモン室内楽編の「軍隊」「ロンドン」も氏による録音だ。
この録音、原盤がオワゾリールではないため(フォリオソサエティ?)
P.ウォドランド氏によるものではないのだ。
compton氏はまだ現役なのだろうかそれとも鬼籍に入られてしまったか…
0496名無しの笛の踊り垢版2017/07/11(火) 23:01:25.93ID:BPoLDBkh
ソロモンズ盤ほしいな
以前、中古屋で見たけどすぐ売れた
0497名無しの笛の踊り垢版2017/07/12(水) 21:04:15.61ID:6p881oCb
中古屋やヤフオクでたまに見かけるけど
安くなるまで売れ残ってることはまずないな。
プレ値になることもないので転売屋にゲットされることもないが。

LP後期からCD初期のリリースであったため
もう2セット(LP、カセットテープで6枚分)発売されたにも
かかわらずCD化されなかったという残念無念なエポックメーキングな迷盤。
もしマスターテープが残っているならsonyはブルーノヴァイル盤と組んで
ボックスで出せばいいのに。残の曲を他の演奏者で補填するなどという
無理なことはしないでよし。
0498名無しの笛の踊り垢版2017/07/12(水) 21:50:56.47ID:6p881oCb
ソロモンスのCD化されなかった残りの2セット分というのは
現在は疾風怒濤期とはみなされない範囲の曲なのだが
ソロモンス盤はしっかり「疾風怒濤期」とタイトルしていて
そのへんもエポックメーキングなワイルドさを感じる。

いまだピリオドアプローチというと単にテンポが軽いとか
ffのアタックが凶悪なまでに鋭いというイメージを持ってる人も
少なくないかもしれないが
ソロモンス盤は喜遊曲的というか
(そもそもエステルハージ楽団の人数・規模がそうであったように)
室内楽的な鄙びた響きの名演なのです。

ゆーちゅーぶでも聴けるので
ハイドンの音楽が好きならぜひ聴いてみてほしい。
0499名無しの笛の踊り垢版2017/07/15(土) 12:46:28.48ID:lZueTYL9
正直、ソロモンズ盤ってそこまで絶賛されるほどか?と思ってる
あと、このスレはザロモン交響曲スレなんだよね
0500名無しの笛の踊り垢版2017/07/15(土) 22:15:30.98ID:kwIn7kiS
少なくとも疾風怒濤期の12曲はソロモンズ盤が俺的にスタンダードになっている
昔学生だった頃なぜか県立図書館で借りれたのでCDラジカセでカセットテープにダビングしてた
1990年前後の話 ホグウッドの録音とは時期的にだいぶ開きがある印象
0501名無しの笛の踊り垢版2017/07/15(土) 22:23:57.58ID:kwIn7kiS
ソロモンズはヴァイオリン奏者としても有名でおそらくはハイドンと同じようにヴァイオリンを弾きながら指揮していると思われる
45番の最後のヴァイオリン二重奏も一方はソロモンズだろう
0502名無しの笛の踊り垢版2017/07/16(日) 02:41:52.22ID:HM1ynNzK
レコードがこれまでザロモン交響曲一辺倒だったいう事態と
またそれ限定のスレに異議なしの人には
>ソロモンズ盤ってそこまで絶賛されるほどか?と思われて当然です
0505名無しの笛の踊り垢版2017/07/16(日) 16:15:30.28ID:HM1ynNzK
モーツアルトの若い番号の交響曲は子供の頃の習作で、いかに神童といえど
つまりはクリスチャン・バッハの模倣にすぎない曲が連なっているだけなので
後期交響曲に集中して演奏・録音されるのは然るべきことと言っていい。
それに倣ってハイドンも後期の交響曲ばかりをピックアップすることは
ベートーヴェンの先達としてのみの評価であり、大きな誤りなのである。

ハイドンは作曲を始めた時から創意工夫・斬新さを迫られる環境下にあり
どの時期の曲にも新鮮な息吹がある。

フィッシャーの交響曲録音より先に着手されたソロモンス盤の登場というのは
レコード史上どれほどエポックメーキングな録音であったかは
後世の人々にはちょっと計り知れないことなのかもしれない。
0506名無しの笛の踊り垢版2017/07/16(日) 22:05:20.01ID:12svxnry
ハイドンの交響曲とモーツァルトの交響曲を同じように扱うのは馬鹿げている
たとえば緩徐楽章はモーツァルトがアンダンテ一択なのに対しハイドンはラルゴからアレグレットまで幅広い
0507名無しの笛の踊り垢版2017/07/16(日) 22:17:32.68ID:12svxnry
63番「ラ・ロクスラーヌ」
ソロモンズは第1版を、フィッシャーは第2版を録音、ホグウッドは両方録音といいとこ取りしてる
両版の違いは、第1楽章のオーケストレーションが大分違う(第1版の木管が第2版では弦に置き換えられている)のと、第3・4楽章が全く別の音楽
0508名無しの笛の踊り垢版2017/07/18(火) 03:51:33.13ID:oWlfjIue
後期より中期の曲の方が好きだけど堂々と開き直ってスレタイ無視する気にはならんなあ…
0509名無しの笛の踊り垢版2017/07/19(水) 19:05:21.21ID:7xE40fXN
開き直って無視というよりは
毎月のように新譜がリリースされる作曲家と違って
ザロモンセットの旧録音の話題のみではスレが成り立たんのです

上にも書いたけど、モツ後期交響曲と違って
ハイドン交響曲の真髄がザロモンセット12曲のみではない 
という事が一番の難点ですかね。
ザロモンセットのみでハイドン交響曲を一様に評価してしまおう、
されてしまうという事態が
前世紀までのハイドン不人気にもつながる原因ではないかと
小説のようにはじめの方から聴き進むことでハイドンのうまみが出る
わかってくるみたいな
おいしいとこだけつまみ食いでOKなキャッチーな作曲家とは
楽しみ方も違うというもの。

ということなので、遠慮なくザロモンセットの話題をしてくだせえな
0510名無しの笛の踊り垢版2017/07/19(水) 19:24:38.51ID:7xE40fXN
「事実は小説よりも・・・」ではないが
例えば、閉鎖的な私的空間のために作曲されたはずの「告別」が
作曲家も知らないうちにパリで演奏されていて
それに気を良くした作曲家はパリ交響曲の1曲に
「告別」のワンフレーズを入れたというその茶目っ気というか
サービス精神というか感性。

あぁ友よ、ザロモンセットだけがすべてではないのだ!

( ^ω^)・・・いいから気にせずザロモンセットも語ってね。
0511名無しの笛の踊り垢版2017/07/19(水) 22:03:54.37ID:Xh+9QJQ5
ハイドンの交響曲の普及にはフランソワ=ジョセフ・ゴセック(1734-1829)が大いに貢献している
詳しくはWikipediaを参照
0512名無しの笛の踊り垢版2017/07/20(木) 11:47:19.67ID:8elBsks+
疾風怒濤期の交響曲はハイドンもいいけどヴァンハルもいいよね
ハ短調(c2)の交響曲の緊迫感が好きだ
ナクソスでハイドンを何曲か録音してるケヴィン・マロンがヴァンハルも録音しててこれがまた素晴らしい
0513名無しの笛の踊り垢版2017/07/20(木) 11:50:43.30ID:8elBsks+
モーツァルトやハイドンばかり録音してないでもっとヴァンハルも録音していくべきだ
そう思わんかね
0514名無しの笛の踊り垢版2017/07/20(木) 19:18:45.93ID:Q6zFgebI
ハイドン以外はさすがにスレ違いじゃね?
と一瞬思ったがよく見たらスレタイのどこにもハイドンの名前無かったわ
同時代の作曲家ならOKかもな
0515名無しの笛の踊り垢版2017/07/20(木) 20:19:29.57ID:k7BS61x2
>>512
ヴァンハルも好きだけど今は北欧のモーツァルトことクラウスにハマってる
昔マイナー古典派作曲家スレがあったっけ
0516名無しの笛の踊り垢版2017/07/20(木) 21:32:15.93ID:w1wevzPj
知られざる古典派をメインに語ろう
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1218533064/
1 :名無しの笛の踊り:2008/08/12(火) 18:24:24 ID:rDiyJpuw
【本スレのルール】
1.一般には余り知られていない作曲家を取上げ、彼らの音楽
  作品をメインに語るスレです。関連する他の話題、例えば
  有名作曲家の話題や同時期の他分野芸術の話題もOKですが
  バランスを考え、そちらがメインにはならないよう
  配慮をお願いします。有名作曲家をメインに語りたい方は
  本板の他スレへどうぞ。
0517名無しの笛の踊り垢版2017/07/20(木) 22:47:24.42ID:1lM7RmBi
モーツァルトの三大交響曲やベートーヴェンやシューベルトの初期交響曲よりザロモンセットの方が魅力的だなあ。
モーツァルトやベートーヴェンは曲を覚えたらあまり繰り返し聞く気にならないが、ザロモンセットは何度でも聞ける。
特にピリオド演奏でいろいろな演奏が可能になったので、違いを楽しめる。
ザロモンセットはいまだに過小評価されている。
0518名無しの笛の踊り垢版2017/07/20(木) 23:24:21.28ID:oT/6l2Fz
ボッケリーニのハ短調交響曲もわりと好き
0519名無しの笛の踊り垢版2017/07/21(金) 18:00:47.51ID:xqRv49eY
ザロモンセットってベスト盤がこれといってないのも
過小評価に繋がってる気がするんだけど気のせい?

いや、ご贔屓の指揮者の演奏にケチつけるつもりはなく
お気入りの演奏を各々楽しんでほしいものだが…

自分としては往年のモダン楽器ザロモン交響曲録音の減点は
全体的にブレンドされたいわゆるロマン派向きの
マイルドなオケ・サウンドに仕立てられているもの。
(指揮者なのかプロデューサー&エンジニアの責任か知らないが)
その点で曲を理解してるかしてないかが露呈されることになる。
いるのかいないのか判らないようなパートがあっては曲の魅力も半減するというもの。

コリン・デーヴィス=ヘボーの「くま」・「めんどり」の(特にティンパニの)録り方が理想。
バイオリンは両翼配置でなくてはステレオ効果に欠けてしまうのだが
これが少なくてピリオドのクイケンですら両翼配置でない…

テンポはそんながつがつと急がなくていい、むしろ「ロンドン」の第一楽章などはテートECOくらいが好み。
「軍隊」は打楽器が元気なアーノンクール=コンセルトヘボー。
「驚愕」「奇跡」はホグウッドAAM盤かな。
うわみんな鬼籍の指揮者やん。新録音はよ。
ライブのワンテイクその場しのぎ録音はやっぱダメですな。
0520名無しの笛の踊り垢版2017/07/23(日) 17:46:48.71ID:QLxYX6uD
最近奇跡の素晴らしさが分かった。
玲瓏たる宝石のような交響曲です。
0521名無しの笛の踊り垢版2017/08/02(水) 14:55:29.98ID:pDUlxE0m
だな
0523名無しの笛の踊り垢版2017/08/06(日) 14:16:07.50ID:yI53+jED
太鼓連打の冒頭を自由に叩きまくる録音って現在何種類ぐらい?
最初に録音したのはアーノンクール?
0524名無しの笛の踊り垢版2017/08/08(火) 00:58:09.75ID:c+tatYxL
どうだろう。
そういうのまず興味のある>>523本人がデータ収集するもんだよ。
自由に叩きまくってる録音はそんなにはないと思うけどね。
ただ出版譜によってドラムロールの指示が
ありがち?なpからfにクレッシェンドしてpにディミヌエンドするものだけでなく
強弱記号なしのものとか、数種あるようなので
どうやるかは指揮者に委ねられてる部分ではある。

アーノンクールは「イントラ―ダ(=イントロ=導入部)」という指示を
ルネサンス〜バロック期の曲「イントラ―ダ」とかけて誇大解釈したわけですが…

さて、今夜はファイ盤を聴きながら寝るとするか…
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