チェリビダッケ 14
今話題になってる小川榮太郎センセーはチェリビダッケの論文を発表してるとうそぶいてるらしいね。 ロクでもない自称文芸評論家のおっさんだが、クラオタでチェリファンなのかと思ったらちょっと親近感わいたわw >>673 もう20数年経つから時効だな チェリビダッケは俺が巧妙な手口でぶっ殺してやったんだよ 当時は誰も気付かなかった ザマアミロあのカスw ベートーベンやらブラームスを貶して、あの時代にマーラーを一切演奏しない時点でベルリン・フィルを継ぐ意思なんか欠片も感じないけどね。 仏教徒だったからってまさかお茶のことじゃないよね? 日本に来て座禅を組んでたとかいう話もあるから禅宗系じゃないかね。 懐かしい名前 たしか1986年頃に東芸の学生オケを公開レッスンしてたのを6Hで見学した 未完成をやってた記憶があるけど内容はまったく覚えていない youtubeやらニコニコやらでいくらでも聴けるので聴いてみんさい。 自分は1990年のサントリーホールのライブのほうが好きだけど。 >>720 チェリのブル8に開眼したのはリスボンだが、普段聴いてるのはサントリーだな >720,722 チェリのブル8、日常的に録音音楽に“慣れた”人は、リスボンの方がしっくりくると思う。 チェリの生演奏の体験がある人は、その体験に拠り演奏の実態を脳内補完(変換)出来るなら、サントリーの方がしっくりくると思う。 >>723 722だけど、リスボンはコンプやリヴァーブが多めにかかってるから迫力はあるけどやっぱ不自然な気がするんだよね チェリの実演は聴いたことないけど 海賊盤だから仕方ないけどリスボンは高音が強くてEQいじってあるように聴こえるね。 あの三途の川をさまよってるような三楽章の弦の煌めきや頂点のシンバル、金管の響きはサントリーが特別。 初来日のときのブル5の映像って発売されないのかなぁ。 チェリヲタの皆さんに質問! 先日、ブックオフにてAUDORのブラームス1番(AUD-7011)を入手したのだが予想外の名演で驚愕 そこで質問ですがこれってEMIのと同一音源ですか??ちなみにEMIは未聴、もし異演なら聴き比べも兼ねて購入しようと思います チェリのブラ全は 4つくらい dgのが1番いいのでは >>726 celistでググるとディスコグラフィのサイトが出る。そこで調べてみるといいよ http://www.bekkoame.ne.jp/ ~hippo/celi/celist/index.html ブラ4なら東京ライブが1番かな。 特に第2楽章後半の再現部は度肝を抜かされた。 こんな美しい曲だったのかと感嘆した。 BOSEのスピーカーは低音を聞かせてくれるので、Goodです! 自分は今Eclipseのスピーカーを使ってるけどBOSEも好きだ。色々考えずに音楽に浸れるところがいいよね。 >>731 レオパでは、大砲砲台スピーカー🔊 禁止 ■■■■■■■■■ | | ■ | , ─、 ,─=. | ■ ■■■■■■■■■■ | 、● .〉 〈 ● .ゝ | ■ ■ /| ノ 、 /⌒. ■ ■ l .| `ー-‐'´ { ∂l ■■■■■■■■ ■ ■ ■ ヾ、 ^ー───‐-ゥ .ト-′ ■ ■ ■ ヽ \| | | |/ / ■ ■ ■ ■ |\ \__/ / | ■ ■ | \___/ | ■ ■ ■ | | ■ ブートで出た時にここでも話題になったやつか 懐かしい ハイレゾでもでるかな 自分語りさせてください。 楽典の音楽理論は全くわからないまま、私は18歳頃からクラシックのCD収集の趣味を始めました。 好きな演奏者はパブロ・カザルスでした。(今でも無伴奏とブランデンブルグは大好きです) 指揮者も演奏者もできる限り有名な名盤を集めました。 コレクションはささやかながら立派なものでした。最終で集まったクラCDの数は約6千枚。 ところが本来音楽を聴かなくてはならないところを、結局は、未聴CD、ミチョランマの山となっていきました。 なぜかわからないのですが収集が趣味になっていきました。40歳を過ぎると数年間はクラCDを購入しても全く聴かず、 最終的にそんな自分に嫌になって、CDはすべて処分してしまいました。 要するに私はクラシック音楽をほとんど理解していませんでした。 しかし転機は突然起こりました。 最近私は音楽をまた聴きたくなりました。そして、この2、3日間に聴いた音楽が何かを変えました。はっきりと。 この音はなんだ!!と思いました。それはチェリビダッケのCD(EMIチャイ5)でした。 昔の私のこの指揮者の知識はテンポが遅いぐらいの理解だったのです。しかし今はぜんぜん違う。 音楽を理解させてくれる教師みたいです。 ゆっくりとしたテンポで体に音楽がすーうっと入って響き渡る。なんて美しい旋律だろう!! 何の音楽の理論もないこの私が音楽の核心を深く理解できる…心がなんの邪魔な煩悩もなく無になれる… 私はこの指揮者の虜になってしまっています。その後私はチェリビダッケのブラ4、ベト2&4、展覧会の絵、チャイ6、 ブル8などを聴いてその思いを確かなものにしております。 また、他の演奏家の演奏を聴いてみても、音楽が今までと全く違った生き生きとした演奏に聴こえるようになってしまいました。 少し大げさで恐縮ですが、私はチェリビダッケに開眼させられたのでした。 こんなスレがあったのを知ったので書き込みました。読んでくださった方ありがとうございます。 >>742 様 出来れば、生本番に接して戴きたかったとつくづく思います。 ブル8のリスボンライブや、アルタスのブル5のように、音の缶詰でも、ライブと大きく変わらないと感じで聴けるものがあります。 (大阪でのチェリの生は、全て聴きましたので、その時の経験の基での感じ方ですが。 ただ、場は違いますから、その経験による感じが“正しい”とは強弁出来ません。 リスボンの生は聴いていません) でも、多くのCDは、生の現場の時空間、臨場感を(当然ながら)捉えきれていません。 勿論、それでも素晴らしいと感じることが出来るCDは、仰るように多数あります。 小生は、いつも、脳内変換したつもりで聴いています。 生本番ですって まあいやらしいw リスボンでもいいけどサントリーホールの方がよくない? ユーロアーツのDVDボックスが話題にならないのか 在庫処分で安値だった SONYを除く、残された映像の集大成なんだが… >>746 検索用 セルジュ・チェリビダッケ13DVDボックス&ブック [13DVD+ハードカバー・ブックレット] 結構なボリュームで楽しみ >>744 様 サントリーのブル8、あれはあれで素晴らしいとは思います。とは言えチェリオタ(小生含む)以外の方には、ちょっと“もたれる”(胃ではなく、脳が、ですが)かも。 サントリーホールの方がティンパニの音の芯を捉えた録音だから好きだなー演奏自体はどっこいどっこいだが やっぱこのコンビっていったらティンパニっしょ アルトゥスのブル5とリスボンはティンパニの音がモヤッとしてるのが玉に瑕 リスボンのブル8だけど Youtubeにある音源って CDと比べてどうかわかる方おられますか? CDがいいなら探して購入しようかと思って >>751 YouTubeと比べてるくらいだから音にこだわりなさそうだしわざわざ買わなくていいんじゃない? 【発売】チェリビダッケ&ミュンヘン・フィル/ベルリオーズ:幻想 1986年6月28日ミュンヘン、ガスタイク・フィルハーモニーでのライヴ録音。 https://www.hmv.co.jp/news/article/2002141009/ >>755 聴いてみて出した結論: すべてのクラシック好きが買うべきCDである >>742 昔チェリCDの比較ページがあり チャイ5の場合、EMIより良いのがある ヤフオクでMETEOR、AUDIOR、re:discoverなど検索されたい 青裏=CD-Rだが。。。 METEOR, AURIORは、CD-Rでないな。 他では、CD-Rだが、しかし90年代の青ではなく、より性能の良いゴールド系 >>758 Memoriesで集めるのも効率的。こちらもCD-Rでない。 >758 CDではありませんが、昔、SONY(だったっけ)から出ていたLDのチャイ5が優れ物だったとの記憶が。 むかし(1980年だったか?)ロンドン響が日本に来日して展覧会の絵を 演奏した。ちょうど展覧会の絵がききたかったので指揮者やオケははっきりいって どうでもよかったが聴きに行った。冒頭のプロムナードは聴いたことがあったが 2曲目からはつまらなくて途中で寝てしまった。しかし終曲になって大音量で 目がさめた。終演後の拍手喝采は本当にすごかった。指揮者は無名の新人だったが それがチェリビダッケとの出会いだった。上でブル8について書かれているけれど ブル8はチェリビダッケでっは聴いてないけど去年のメータとベルリンフィルの 演奏を超えるのはむずかしいのではないかなあ。 ベルリンフィルが全力でメータを支えたのは認めるし、樫本大進の献身ぶりなどめったに見られないものだったのは確かだが、チェリビダッケのは次元が違うぞ。 だいたい聴きもしないで(まあ、あの展覧会で寝るくらいだから、聴いてもわからないと思うけど)そんなことを言うのは失礼だ。 気の毒なやつ。 >764 小生の、生チェリ体験が、実はこの倫敦響との「展覧会の絵」でした。 この日は、会場の殆どの人たちが、息を吸うのも憚るくらい、静寂に沈思黙考するが如く、静かにチェリが指揮棒を下ろすのを待っていました。 会場全体が、異様な緊張感が漂っていたのを、昨日のように思い出します。 ちなみに、最後の「キエフの大門」は、それほどの大音量ではなく、チェリのピアニッシモを極める演奏が、「キエフの大門」が、とてつもない大音量に感じられたのだろうと思います。 キエフの門は地響きのする大音量だと記憶しているけどなあ。終演後は スタオべのカオス状態だった。チェリビダッケは指揮台の上を所せまし と歩きまわっていた。それから5年くらいしてチェリビダッケがこんどは バイエルン放送交響楽団だかどこかのオケと来日した。状況がだいぶ変わり 生きる伝説、幻の巨匠来日とあってチケットは一瞬で売りきれた。しかし 日本ツアー初日か2日目の公演で事件がおきて学校公演で高校生のが騒ぎの 度をこして激怒したチェリビダッケが自分の音楽は子供に聞かせるものでない と主催者にすごんで以後の公演が危ぶまれる事態になったと週刊誌に書いてあった。 >769 週刊誌報道の“事件”とやらは知りませんが、来日は、手兵のミュンヘンフィルではなかったでしょうか。 チェリの日本での演奏は、読売日響と倫敦響、そしてミュンヘンフィルだけだった筈です。 バイエルン放送響は、カルロス・クライバーと来たのではなかったかと。 ミュンヘンフィルとの来日はさらに後の1990年ではなかったかなあ。事件がおきた 年(たしか北海道の高校ではなかったか?)はブラ4などを聞いたがたしかに 噂どおり変わった演奏だとは思ったが正直なところあまり感動はしなかった。90年 はサントリーホールでブル8をやってぜひききたいものだと思ったが残念ながら 用事があって関西から遠征はできなかった。(いまソニーからCDがでていて 簡単にきける。)ただ同じ時期にヴァントが北ドイツ放送管弦楽団と日本にきて やはりサントリーホールでブル8の演奏会を行いこれは運よくきけた。ただ 当時は知る人ぞしる存在だったこともあって客入りはあまりよくなかったと記憶 している。さらに当時はブルックナーの知識が足りずあまり楽しめなかった。 これは1986年の来日ですね。オケはミュンヘンフィル。 来日初日の学校主催公演でトラブルがあったという話は憶えています。 確か、学校行事の音楽鑑賞会の一環としてチェリの演奏会を選んだものの 生徒が慣れないクラシックの鑑賞会で、緊張が持たず・・・みたいなことだったと思います。 ある種、独特な「心の準備」を必要とするチェリの演奏会を、なぜ学校関係者は選んだのか? と、当時不思議に思ったことを憶えています。 ちなみに私はこのとき、来日中盤の東京文化会館での公演を聴きに行きました。 1986年にミュンヘンフィルと来てたのかあ。1990年ごろロンドン交響楽団が こんどはバーンスタインと来日した。バーンスタインは体を悪くしていたとかで 帰国してしばらくして死んでしまった。それはともかくコンサートを聴きにいって 終演後に最前列で一人の若者がしつこくブーイングしていて何だあれはと まゆをひそめている人も多かった。5年ほどたって世界の指揮者一覧みたいな 本をよんでいたらバーンスタインのコーナーで書いた人がまさにあの時のコンサートで 最前列でブーイングしたらコンサートマスターににらまれたと書いてあった。 その人はいま有名大学の教授だとか? >>770 クライバーと来たのはバイエルン国立管弦楽団(3年前ペトレンコと来日)で バイエルン放送響とは別団体 >778 確認しました。ご指摘ありがとう。 晩年に、同響の式台に立ったとの記憶があって、混同してしまいました。恐縮です。 フルベン不在の戦後のベルリン・フィルを救った指揮者 リスボンをCD一枚にまとめました。需要ありますか? 100分CDです 結局102分のCDとなった。 RITEK CDR-99WNでは、これが限界。 数度の失敗後、 Mov1後の休憩を10秒でfade outさせ、102分収めた。 5kなら、売ってあげてもよいが、再生保証はできない。 CD-R一枚であのブル8リスボンライブが聴ける。 1990年来日のブル8は行きたかったけど都合が悪くて断念を よぎなくされた。さいきん来日公演のDVDセットがでたのでさっそく 買ってみた。画質がやけに悪くてアレっと思った。不良品かと思ったけど 調べたら他にも不満をいだいている人が大勢いるようだった。音だけの CDもでていてそちらは問題ないので90年ブル8はいつまでも楽しめるけど 映像はなんとかならないかなあ。 >>786 音質悪いよ。wavにしてみたらわかる。 チェリビダッケとか、ピアノのニレジハージを崇めている人 多少いるけど、なんかオレ的には『ラーメン次郎』に 毎日行列している連中とダブるんだよね。 「野菜マシマシ!ニンニク!アブラ!」 と絶叫する許光俊が目に浮かんだ なぜだかわからない >>784 君にはその演奏についてどのような権利を持っているのかね 国によっては『チェレビダッキ』に近い発音もあるらしい >791&793 チェリビダッケは、音の缶詰を基本的に否定していたので、それが海賊盤だからとて、「権利を主張する」ことは無かったと思われ。 尤も、仮に本人が、装置にかけて聴くようなことがあったと(有り得ないけれど)したら、「これは私の音楽では無い」と激怒はしただろうけど。 かつての「ウォーレン・ビーティー」は、「ウォーレン・ベイティー」になり、 かつての「マーティン・スコシージ」は、「マーティン・スコセッシ」になった。 「アレクサンダー大王」は、「アレクサンドロス大王」である。 そして今、『セルジュ・チェリビダッケ』は、「セルジュ・チェレビダッキ」になる! マジです。明日の正午からです。 チェリとミュンヘンの1986年来日公演に行った 最高席13000円でカラヤン→小澤指揮ベルリンフィルの半額だった それでも会場は空席だらけだったなぁ オレは同じ年の東京文化の公演に行ったが ダフ屋が居たり、補助席まで設定されて超満員だった (最高席は同じ13,000円) >>804 「CeLIST」でググればディスコグラフィが出てくるからそれ見てみ >>802 CD出してるのが一流 テレビでてるのが一流 専門家・評論家を自称する人々にあがめられているのが一流 自分の目耳で確かめずブランドをありがたがる日本人らしいエピソードだな チェリは若い頃はショスタコの交響曲とか録音してたのか 第7番 けっこう悪くない演奏だ もしチェリ存命中にコロナ禍が世界を襲ったら、 本番でのあの叫び声も自粛するのだろうか? そんなチェリは見たくはないが・・・ チェリのDVD見ると木管を倍管にしてるのが多い カラヤンとかもそうだけどあのころの流行なのかな memoriesの93年のチャイ5聴いたら1楽章に2箇所ほど音飛びがあるんだけど 元の緑盤でもそうなの? 昨日午前中のFMクラシックカフェでチェリビダッケ、ミュンヘンのブルックナー交響曲第6番EMI盤を初めて聴いた が 、最後、拍手なかった。CDでもそうなってるですか? チェリのは全て拍手入りやと思い込んでた。クラシックカフェは拍手入ってるCDは拍手も放送しとったからな。 チェリのCDは拍手が別トラックになってるから切りやすい あ!!そうなんですか。曲の前後に拍手が…。いやあクラシックカフェの拍手カットは珍しい。前、ノリントン指揮のメンデルスゾーン、イタリアは拍手放送してました。 ブル8と死と変容の東京ライブ 演奏後のフラブラが酷すぎて萎える >>819 死と変容の東京ライブって、1986年のやつかな? このコンサート聴きに行ってたが、曲の最後、最弱音で音が止んだあと 5秒間位はチェリも聴衆も固まったまま・・・ そしてようやくチェリが指揮棒を腰のあたりまで降ろしてきたときに ひとりの聴衆が小さくつぶやくように 「ブラヴォ」。 これに続いて大歓声のブラヴォーと拍手・・・という感じだったので 全然フラブラではないが・・・ フルトヴェングラー不在のあいだのベルリン・フィルを救ったのがチェリだった しかし、チェリがベルリンフィルにずっといたら チェリの境地には至らなかったかもしれない しかし、チェリがベルリンフィルにずっといたら チョビットだけには至っただろう 81年のブル9は神演奏なのに糞音質なのが気になってたけど 86年の方も聴いてみたけどこっちも十分素晴らしい 少なくともハイティンコやワン子よりずっといい 81年のブル9の正規音源を早くリリースしてほしい(あれば) 954 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2021/03/05(金) 22:10:25.07 ID:O8U060rg チェリビダッケがレコードはオナニーって言ってたのかなり適切な表現だよな 本物に触れられないから代替品で満足しようとする 955 名前:レコード芸術は、華麗なるオナニー[sage] 投稿日:2021/03/06(土) 08:57:10.81 ID:aWVffwNF レコード芸術は、華麗なるオナニー >>571 和声進行のT→S→D→Tの緊張感の強さをチェリの場合基本的に音の強さで表現するためで、D→Tのように緊張から解決する場合は(厳密にはちょっと違うが)音が弱くなるように聴こえ、特に古典派の終結部の最後の音は弱い音で丁寧に弾かせる事が多いかと プローべの映像などでauflösung(字幕の訳は気にしない方がいいかも)と連呼する時にこれを強く求めていると思われます 短いパッセージから長いクライマックスまで、この和声進行とフレーズの最後を閉じるのが基本的な演奏方法で1970年頃〜88年まではこのスタイルかと 6年越しのレスなんで意味ないかもですが… https://www.hmv.co.jp/news/article/2106101030 LD(レーザーディスク用)マスターからアップコンバートしてBD(ブルーレイディスク)化しております。 HD画質の版権はNHKが持ってるってことで、こっちは高いくせにNTSCか。 ブルックナー 交響曲第7番(1990年東京ライヴ)(期間生産限定盤)チェリビダッケ指揮 ミュヘンフィル ☆未開封・新品☆ https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r469359867 カラヤンとチェリビダーケ 大町陽一郎 ●再認識されたカラヤンの偉大さ カラヤンとチェリビダーケ。この二人の名前が、再び世間の注目を集める出来事が最近起きた。 一つは、今年(一九九八年)、東京のコンサートホールとしてその地位を不動のものとした サントリーホールの前の広場が、「カラヤン広場」と命名されたことである。 ウィーンでも、最近になってウィーン国立オペラ劇場の前の広場が「カラヤン広場」と 改名された。ここはカラヤンにとって思い出の場所である。 あれほど音楽界の帝王といわれてきたカラヤンも、一九八九年に亡くなってからは あまり話題にならず、やはり指揮者は生きているうちが勝負かと思われていたのが、 最近になって古い楽員たち(といってもほとんど定年で残っている人は少なくなったが)が 「カラヤンは偉かった!」と、しきりにカラヤンを懐かしがっていたという話をきく。 やはりカラヤンは不世出の指揮者だったといえよう。 カラヤンの後継者としてベルリン・フィルの音楽監督になったクラウディオ・アバドが、 最近になってベルリン・フィルの音楽監督を二〇〇二年でやめると発表して世間をアッと 驚かせた。そのことは、いかにカラヤンの後継者であることが難しいかの証明であろう。 しかし、イタリア人のアバドに、カラヤンみたいに『ばらの騎士』や『ニーベルングの指環』 を望むのは無理だろう。だからといって、ベルリン・フィルを下りるというのも不可解な話である。 カラヤンの偉大さが再認識されたのである。 ミュンヘンフィルとのスキタイ・ロメジュリは,ネット配信だけですかね?CDちっとも出ませんね。 >>845 プロコのことだろ。 >>843 「ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団 創立125周年記念デラックスCDボックス」 17枚組には入ってる。 チェリ&ミュンヘン・フィル/1994年リスボン・ライヴのブル8(2CD) チェリビダッケの最高傑作どころか、ブルックナー演奏の頂点とまで賞賛された伝説のライヴ、1994年4月リスボンでのミュンヘン・フィルとのブルックナー:交響曲第8番が、正規音源からUHQCD仕様で登場 https://www.hmv.co.jp/en/news/article/220214137/ >>849 放送局の音源かどうか明記されていないな 遺族とオケの承諾はとっているようだが 「ポルトガル国営放送(RTP)」の記載あるでしょうが チェリの正規盤には期待外れが多かったからなあ とくにEMI リスボンはAUDIOR盤に別段不満はないから とりあえず様子見かな AUDIORならリスボンより5番正規化して欲しかったね そっちのが聴いてない人も多いだろうし 86年の方 正規版のリスボンライブ 第2楽章に音飛びというか詰まりみたいな部分あるね5分前後の辺り 音源のあら捜しじゃねえよ! 音楽を聴け、音楽を! ガキども >>858 そう俺も気づいた。 緑色の海賊版では落ちていない。 演奏ミスのようにも聞こえるが、どうなんだろう。 これはマスターテープの経年劣化によるものだろうか。 まさか緑色の海賊版が補正しているわけではあるまい。 これではAUDIOR盤から卒業できないではないか。 マスターにもこの揺れがあるなら部分は修正してほしかった。 リリースが遅れると海賊版よりも劣化するという例か。 >>839 これDVDを買いましたが 映像がひどくてがっかり。 ブルーレイになって飛躍的に改善しているとは思えませんが どうなのでしょうか。特に8番がきになります。 自分は音が良ければまぁよかろうと思うクチ 関係ないけど昔の2時間ぐらいの音楽番組をDVDに録ってた頃音質を非圧縮のPCMに固定して画質で調整していたので画像はピンボケだったけど当時のアナログBSのBモードの音はきれいに録れてた 初出ライヴ!チェリビダッケ&ミュンヘン・フィル/シベリウス:交響曲第5番、ストラヴィンスキー:火の鳥 オリジナルのマスターテープから24bit/96kHzリマスター、ミュンヘン・フィル楽団員も立ち会い、会場の音のリアリティさを実現しています ttps://tower.jp/article/feature_item/2022/04/01/1111 人物・団体: Box Set Classical タイトル : セルジウ・チェリビダッケ/ザ・ミュンヘン・イヤーズ(49CD) フォーマット: CD 価格(税込) : ¥6,590 シフとのドボコン、緑を格安で入手したけどこんなにいい演奏だったんだ メモリーズのと同一演奏だよね?音質違うとこんなに印象変わるのか。 The Imperial March Throne Room and Finale from Star Wars はチェリ美でっけに演奏してもらいたかった >24bit/96kHz 最近はその辺の学生が 32bit/192kHz のオーディオインターフェース使ってるのな() 今週ラジオで聴いた演奏すごいよかった、退屈な部分も多い曲だけど全体を楽しめた 「バレエ組曲「火の鳥」」 ストラヴィンスキー:作曲 (管弦楽)シュツットガルト放送交響楽団、(指揮)セルジュ・チェリビダッケ バレンボイムピアノ共演 チャイコフスキー協奏曲が物凄く好きだな チェリビダッケ&ミュンヘン・フィルによる、フランクとドビュッシーの初出正規ライヴ音源!フランク:交響曲(1991年9月)と、ドビュッシー:夜想曲(1983年7月)です。 https://www.hmv.co.jp/news/article/240322129/ read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる