【ブラビンス】名フィル&セントラル愛知【齊藤】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名フィルやセントラル愛知を中心とした名古屋圏のオケのスレ。
◎公式
名古屋フィルハーモニー交響楽団・オフィシャルページ
ttps://www.nagoya-phil.or.jp/
セントラル愛知交響楽団ホームページ
ttp://www.caso.jp/
中部フィルハーモニー交響楽団
ttp://www.chubu-phil.com/
◎前スレ
【フィッシャー】名フィル&セントラル愛知【齊藤】(992でdat落ち)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1267110018/ 昨日しらかわホールにセントラル愛知のロマンティック聴いてきた。
前よりずっとうまくなってる。 昨日のしらかわ聴きに行った。
管楽器が安土姫と桃ちゃんという美女コンビ。桃ちゃん一曲で帰っちゃったけど。 10月の1000人交響曲の一般発売分はもう良席はほとんど残ってない感じだね
まだの人はお早くgo! >>727
発売日に買ったよ〜
C席で2階の1列目 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
LST 今日のカワケンの英雄はとても素晴らしかった。こっちに伝わってくるものがあった。
気になったところは出だしの速めのテンポは悪くはなかったが、ややせわしなく
聴こえたところぐらいだったか。前半はいいピアニストでこれもよかった。 >>733
いわゆる「俊敏様式」というやつですね。
私は、好意的に受け止めました。「アレグロ・コンブリオ」が初めてそれっぽく聴こえました。
あと、ピアノのアンコールが面白かった。バッハの734。
原曲はコラール旋律がペダルにあてられていて聞き取りにくいけど、ブゾーニの編曲だとよく分かりました。 昨日の演奏なら東京のオケと比べても遜色ないと思ったなあ。
ぜひ東京から名フィルを聴きに来て評価してほしいものだ。
自分が聴いた東京のオケのエロイカ(英雄)は、少し前になるが
3年前のオーチャードホールでのブロムシュテット・N響とミューザ
川崎でのウルバンスキ・東響の演奏だった。 IDが違うけど、今回は定期ではないから昨日の1回公演だったか。
勘違いしていた。東京から来ても聴きようがないということだ。
昨日は弦がとてもいい音を出していた。 久々の名古屋。名フィル木管聴くに耐えない。老人ども良い加減実力のある若手に席を譲れよと思いながら今日は2時間過ごした。あまりにも酷すぎた。 今日のセントラル愛知
大柄な指揮者の明確な指揮に
オケがしっかりと対応していい演奏が繰り広げられた 10月にホリガー
味噌の国のレヴェルの低い聴衆どもには実にもったいないw >>746
そうだね。
君のような品性下劣な手合いには、クラシック音楽そのものがもったいないね。 味噌の国
・・・チーズ食う聴衆もレベル低いのかな? プログラムを決める人たちがバランスに苦心してるのを感じるね 通俗名曲とコアな曲との落差がありすぎて
王道をやりたい監督とマニアックな曲をやりたい事務局とでもう少し歩み寄れなかったのか プログラムがしっかり分かれていていいんじゃないの
現代曲とか聴きたくない人も多いことだし そういう層は比較すりゃ名曲で良い層にくらべてやっぱり薄いからね
ジジババに比べて金もないし
とはいえ新しいものをやらなきゃ意味ないのも事実なので
総合して事務局の中の人は苦しんで作ってるプログラムということ
こんな掲示板じゃなくTwitterかアンケートで声を届けるしかない
でも某氏のように小泉がいる限り絶対に聴かないと宣言するのは逆効果 九響にもポスト持ってるから、じっくり楽団と向き合う時間がないんだろうな
名フィルって客にもオーケストラにも問題が多いのに 一般大学出身のアマ奏者がだいぶ定年でいなくなって
演奏は良くなってる。 名フィルの来シーズンのラインナップが公式サイトで発表されているね
なんか今年は例年より早くない? おい、1人ヤバイのがいるだろ。
ディスるんじゃねぇ。 来週、藤田真央が出るコンサートのチケットを買った
藤田真央といっても浅田真央とは違って男
今けっこう注目されている若手ピアニストだ >>770
6月中旬に都響とチャイコフスキーの1番をやった
同じ曲で8月下旬に関西フィルと
どっちも会場は大盛り上がりだった
(1度聴いても損はないかも) >>759
そうなんだ。
一般大学出身で楽団員になれるって
凄いですね。
オーディションはどうなってるの? 今日、行って来た。若手ピアニストとしてはいい演奏だった。会場からも大きな拍手を受けていた。
これまでの比較だと2回聴いたチャイコフスキーの方がインパクトがあり、演奏自体が曲とよくマッチ
していた。ラフマニノフの方はさらなる音の深さと情緒感がほしいかも。(それをあまり強調しすぎると
逆にあざとく感じるかもしれないが)アンコールは色彩豊かだった。今日の名フィルは弦を中心に全曲
なかなかよかった。次に名フィルを聴くのは2月末に新日本フィルとのシベコンが目の覚めるような演奏
だった辻彩奈が11月定期に登場するのでそのチケットはもう買ってある。 もともとセミプロだったのをプロ化した。
広島もそう。
結果をシビアに求められない時代があった。
その後急速に時代が変わり若手の上手な奏者が加入、
危機感を感じた弾けない古参が組合を一生懸命強化したわけ。
上手な若手にポジションを譲ってくれとか
下手クソと給与格差をつけようと言われたら困るからね。
昔「名フィルの組合が強い」と言われてた背景はそんなとこ。 >>775
そのため、名古屋の企業の労務担当者が事務局に送り込まれている。
名古屋鉄道のお偉方が理事長だったころは名鉄から、現在はトヨタから。 マーラーの交響曲第8のフォレストホールの写真見たけど、何このぎっしり感って感じだわ
観客席と舞台側が対峙してるつうかw 今日、マーラー8番聴きに行く。
今さら気付いたんだが、市民会館にはパイプオルガンないけど
どうするんだろうか?
録音した音源をスピーカーから流す? >>778
うちのカーチャンが言ってたわ
オルガンないけど録音したの流すの?ってw
最近じゃバーンスタインのがそうだったけど、んなわけねーだろw
ツィッター見てみな なるほど、電子オルガン使うんだね
どんな音が出るのか楽しみだ ハモンドオルガンB3ばりのグラインドする音色でやったら悶絶するわなw この演奏会における、中部フィルの立ち位置は、トゥッティの人数合わせ? 明日のチケット手に入らんかな?
会場前まで行けばなんとかなるだろうか?? 小泉和裕ガチで大化けしてきたか。今年九響のブル5聴いた時もなんとなく感じたが
沼尻、井上ときて総合的な感銘度で小泉見事に圧勝
最初まとまらなかったが、第1部の再現部からぐっとテンポ落としてから見事に音楽が収斂
第2部は最初から最後まで完璧な音楽の運びに見事なバランス表情
Blicket aufでこんなに終わって欲しくないと思ったのは初めて。
演奏の見事さに比してブラボー第一声のクソ下品なことw >>785
いつも思うんだけどブラボー言うの早すぎるんだわ すっばらしかったマーラー8
名古屋でこんないいもの聴けると思ってなかった
強音の音圧以上に中弱音の部分をどう紡いでいくかが勝負になるところ小泉の采配はあっぱれ
第2部の地底から最後の天上に押し上げられるまでの運び方ベクトルの作り方も文句ない
オケのメンバーも音の渦におぼれずどう演奏すればどう響くか感得したうえで演奏してるようにすら見えた びわ湖と東京芸術劇場を鑑賞
オケは読響の方が表現豊かだった
好調な名フィルも聴きたかったが日程が合わなかった >>792
東条さんのブログに書き込んだ方ですね。拝読しました。
名フィルスレにいらしていただいてありがとう。
聴いていただきたかったです。 あっ、間違った。今年の名フィルは、2回ではなく3回だった。その感想も。(>>720) この間はじめて名フィルのまちかどコンサートに遭遇した >0763木管美女の1人フルートO久保さんは札響団員と不倫してたけどなw 1つの家庭壊した痛女 来年3月の東京公演面白そうなプログラムだったので行くことにした。
ツァラトゥストラどんな演奏になるか楽しみだ。 明日行きます。
でも、結構チケット売れ残ってるんだね。 >>774を書いた者で今日行って来た。辻彩奈は難曲を堂々とした演奏でよかった。さらに高みを
目指して頑張ってほしいものだ。名フィルは今日も好調だった。ただ前回の名曲シリーズの時も
今日の最初と最後の演奏の時もところどころで金管パートの一部が全体に溶け込んでいないのが
気になった。まあそう思うのは自分だけであるのならそう気にする必要もないかもしれない。
この土日に首都圏のコンサートのチケットを買ってあって、土曜日に名フルと共演した藤田真央を
含めた4人のピアニストの演奏会も時間がタブっていないから行けることがわかり、急遽チケットを
買った。藤田真央は今日の辻彩奈同様に非常に今後が楽しみなソリストだ。 ショスタコの作品1は、洗練されていて、こまっしゃくれた曲だね。
VCは、同じ名フィル定期のイブラギモヴァの名演が記憶に残っている。
辻は好演といって良いと思うが、G線の鳴りが少ない気がした。
第3楽章の深々とした響きに少し欠けたか?
第4楽章は、短距離走者が軽やかに走り抜けた印象。
プロコは、もう少しアンサンブルがピチツと合って欲しかったが、まずます。 ペレメリぐう名演
マラ8あれだけ見事な演奏やってるから絶対いいだろうという確信どおりだった。
客席の大半はなんなんだこの曲ぽか〜んな反応w
明日行く人はぜひ新響のHPとかでライトモチーフと場面場面を予習して行ってください。
それだけでこの曲は全く聴こえ方変わるから
シェーンベルク天才! まさかペレメリ暗譜で振るとは思わなかった
すばらしすぎて45分があっという間
シューマンはいたって普通に思えた シェーンベルクの「ペレアスとメリザンド」、やるほうも大変だろうけど、聴く方もシンドイ。
こってりした音の連続で、当方、消化不良気味でした。
爆睡の人が多かったネ。 >>812
シューマンははっきり言って寝たw
ペレアスとメリザンドは素晴らしい演奏だったと俺も思う
俺の変な感想なんだけどこの曲ってメロディがどうのってんじゃなくてハーモニーの感動の寄せ集めって感じが聞くたびにするのだが クリコンわず。
クリコンはいつも女性陣ドレスだから楽しみにしていつも通り桃ちゃんしっかり見れる席を取ったのだが、まさかのベースのお兄さんが真ん前に立ちはだかり桃ちゃん全く見えず(涙)
後半お兄さん居なくなって、ようやく見えるようになり、桃ちゃんも視界が良くなったせいか客席キョロキョロ(目があった気がする)
しかしまたお兄さん戻ってきて、結局最後までそのまま。残念だった。 >>815
頼むからストーカーにはなるなよ。
それにしてもジャズトリオ凄かったな。奥田弦、すごいのが出てきたな。 中部フィルはまだ聴いたことがなくて第九ならちょうどいいだろうと思って今日行って来た。
演奏が始まってまあこんなものかなと思っていたら1楽章の後半からオケの歯車がしっかりと
かみ合って来て3楽章はとても美しく、4楽章は終わりにふさわしい素晴らしい演奏だった。
客演コンサートマスターが都響の山本氏だったというのもよかったのかも。第九は東京、大阪の
プロオケなどで30回以上聴いているが、今日の中部フィルは今まで聴いた中でもかなり上位に
来る演奏だった。ビックリしたのは客の反応だった。1楽章、2楽章が終わってともに拍手があった。
3楽章が終わったらアタッカで4楽章だったのでさすがに拍手した人はいなかった。演奏が終わって
何度かカーテンコールがあったが、聴いていた2階では全く拍手をしない人がけっこういた。普段の
定期でもこんな感じなのだろうか?プログラムを見たら来シーズンのことも出ていて注目している
藤田真央、辻 彩奈ともやるようだ。その2人についてはもう行くコンサートを決めているから
中部フィルまで手が回らないかも。興味のある方はぜひ聴いてみては。損はないと思う。 >>28
× まずは見てからの判断で)
○ まずは見てからの判断で。
(まあどうでもいいことなのに間違ったことが気になる人間なもので)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1543331419/28
ついでに書くと、前の日曜だった16日は大フィルの第九を聴いた。大植ファンもけっこう
つめかけていたと思われ、けっこう演奏後も熱い雰囲気が漂っていた。オケのみの演奏
だったら文句なしに今日の中部フィルがよかった。(大フィルファンからそんなことを思うのは
お前だけと言われそう?)合唱はもう関西ではダントツで、去年のフェスティバルホールでの
演奏では新国の合唱とは違った素晴らしさがある合唱団だったから総合的には16日の第九の方が
よかった。ソロはそんなに差はなかったかも。今日の小牧の合唱団もよかった。アマチュアレベル
なら胸を張っていい出来だった。でも大フィル合唱団(ここも確かアマチュアだったはず?)と比べると
もやもやしたところが少しあった気がした。そういうのが解消さえたら来年は今年以上のレベルの
高い第九になるのではないかと思う。 28ではなく、817だった。(間違ってばかりなのでsageで) 今、見たら>>818に書いた訂正は自分の下書きのものだった。(訂正なんか必要なかった。
みんなが見るスレで1人だけあまりにも異質の人間すぎ。まあそういう人をみんなはキチガイ
というのでしょうか?)
今年の名フィルの第九、違う会場だけどともに完売とHPにあり凄い。去年は名フィルの第九を
聴いた。(>>693)比較ばかりして申し訳ないが出来としては今日の中部フィルがよかったかなあ。
今年の名フィルの第九に期待してる観客に応える演奏をぜひ。(今年は名フィルは聴きに行きませんので) しかし東海ニューイヤーのとっちらかったプログラムはセンスなかったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています