【ブラビンス】名フィル&セントラル愛知【齊藤】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
アマチュアレベルとは思わなかったが、周りの奏者やホルンが良くなったので相対的に魅力が低下したのでは。 いくら上手くてもオーディションで年齢詐称したり
窓から友人の楽器を投げ捨てるような奴はいかん。 >>895
昨日のコールアングレも全然上手くなかった。 >>902
ありがとうございます!名フィルの住所に送ってみます!送ってる人いるかな? >>904
ここ数年、特殊楽器陣は冴えてるんだけどな。主席陣が最悪。
フルートは4月から主席がもう1人増えたが、こっちも全然パッとしない。 田野倉さん、大フィルコンサートマスター退任らしいが、名フィルは続行なの? >>910
去年のその第九を聴いてやっぱり来年2月の中部フィルと藤田真央のショパン1番を
聴きに行く予定で今年の藤田真央は2回(明日のミューザ川崎、9月の四日市)だったのが
年末の杉並公会堂のプログラムが魅力的でそっちを優先することにした。今やけっこう
有名になった藤田真央を初めての人は小牧市民会館で聴くのも悪くないと思う。 【ホルン奏者募集のお知らせ 】
名フィルでは現在、ホルン奏者(主に2・4番奏者)を若干名、募集しています。
応募締め切りは、10月7日(月)必着です。
詳しくは、名フィルのウェブサイトをご覧ください。 第471回定期演奏会
2019.9.6 (金) 6:45pm / 7 (土) 4:00pm
愛知県芸術劇場コンサートホール
ワーグナー:ジークフリート牧歌
ブルックナー:交響曲第7番ホ長調[ノヴァーク版]
小泉和裕 (指揮/名フィル音楽監督) >>913
ブルックナー好きなので急遽土曜日に1年ぶりに
名フィルを聴きに行くことにしたので楽しみ 名フィルは、9月26日(木)に、音楽監督=小泉和裕が出席する記者会見を開き、そこで2020.4-2021.3シーズンのラインナップを発表いたします。
9月27日(金)〈第69回市民会館名曲シリーズ〉のプログラムに、ラインナップの一覧表を挟み込みさせていただきます。 ブル7は1楽章と2楽章の美しさに注目してあとは全体の曲の流れがどうかで聴くことが多い。今日の名フィルは
オケがしっかりと歌えていて十分に美しさが出ていた。3楽章の出来もよかった。ただ4楽章でいろいろトライ
したことが必ずしもうまく行ってなかったかもしれない。4楽章の初めはややテンポ速め、途中もいろいろな
テンポで変化をつけようとしていたがそう効果が出ていなかった気がした。これまでブル7は東京のオケでは
新日本フィル(大野・ハーディング)、都響(インバル)、東響(ノット)、読響(下野)と聴いてきたが
今日の名フィルは4楽章がやや気にはなったが、東京のオケとそう遜色のない出来で素晴らしかった。 >>893
昨日の定期で首席オーボエさんが定年退職だそうです。
後任はどうなる? >>919
そうなんですか。それではあまり変化はないですね。残念。 2019年11月10日(日)15:00 開演 三井住友海上しらかわホール
第66回定期演奏会≪NAGOYAシリーズ1≫ 秋山和慶のドヴォルザーク3大交響曲シリーズ
指揮:秋山 和慶
チェロ:横坂 源
管弦楽:中部フィルハーモニー交響楽団
ドヴォルザーク:序曲「自然の中で」作品91
ドヴォルザーク:チェロ協奏曲ロ短調 作品104
交響曲第7番ニ短調 作品70 >>923
それって11月じゃなくてこの間の3連休だな
横坂目当てに久しぶりに聴きに行ったが、横坂は力強い演奏で弾ききって大変素晴らしかったが、その分オケが崩壊寸前だったのが残念過ぎる、特にシンフォニーの後半は止まるかと思ってヒヤッとした
このオケは弦と木管が相変わらず酷い
弦がとにかく鳴らないのと重たいし、後ろのプルトなんて弾き真似してるだけ、見た目にはっきりわかる程度には異常
しらかわだからまだ聞けるが、芸文だったら聞くに堪えないと思う、もっとも中部フィルは芸文じゃやらないみたいだが
頭弾いてる連中は何してるんだ?トップ奏者?首席奏者?制度導入したらしいが、ちゃんと音頭取ってアンサンブルしようとしてたらこうはならないだろ
ビオラだけ周りのタイミング気にせず弾き続けてるのは頭が悪いのか全員おかしいのか、特にトゥッティのオバハン一人だけ好き勝手弾いてるし
好き勝手でいえばセカンドのトップサイドのオバハンとチェロのトゥッティのオッサンもやばいな
木管はとにかくピッチが酷すぎる、クラリネットは何吹いてる時もずっと高杉だしオーボエはソロがことごとく音痴だし、オーボエ二番は音混ざらないで一人だけ浮いてるし
そこらの中学校の吹奏楽部の方がまだマシなんじゃないか?
タイミングも弦や金管と噛み合ってないし、聞いていてすげえ気持ち悪い
ただ、アングレだけべらぼうに上手かったな、オッサン吹いてたけど客演か?
金管とティンパニだけは安定してブラボー、絶対外さないし、よく鳴っているが破綻した音は出さないし、愛知のオーケストラでこんな音が聞けるとは思わなかった
金管だけは在京オケ並の名手揃いなんじゃないか? ホルンは名フィルの方がいい音してるが(それでも高水準だと思う、特に内声吹いてたお姉ちゃんとオッサンはブラボー)、トランペットとトロンボーン、チューバの後ろ一列は断トツで上手い
中部フィルには金管が活躍する曲をやって欲しいよ、この分ならブルックナーとかショスタコとか良い演奏になるんじゃ?
秋山御大は歳なのか年々音楽が重たくなってくな、コンマスの山口と相まって古めかしさを感じるスタイルがここの売りなのか?
横坂はソリストアンコールでバッハの2番弾いてて、ロ長調で終わったドボコンからニ短調のドボ7に自然と繋げるのは、オケや演奏会へのリスペクトが感じられて横坂の株が上がったな プログラム見返してみたら、アングレのオッサンって山本さんだったんだな、通りで上手い筈だわ・・・ >>925
そうだね
去年は結構早かったような記憶がある >>924
弦楽器…庇う義理はないですがパートによっては半分以上が客演奏者。そもそも選曲に無理があるのでは。
とはいえ、いつもいつもハイドンやモーツァルトというわけにもいかないのでしょうけれど。
木管はまあ同意ですが、金管、よかったですか?Tp, Tbはあの音色でドヴォルザークはないだろうと聴いてましたが。
ホルンとティンパニは頑張ってましたね。秋山マエストロもコンチェルトではホルンを立たせていたので合格だったのでしょう。
横坂源さんは素晴らしかったですね。
いかにマエストロの指揮でも、もうすこし時間がかかりそうですね。 小泉の選曲だけ絶望的にセンスなくて草生える
クライバーくらい天才ならそれでも許されるが凡庸な指揮者でこれはねえなw 九響でもお仕事してるから勉強する時間が取れないのよ。 新しいレパートリー開拓や新作初演も手掛けていたんだけど、60歳になったときに意図的に全部やめてそれまでのレパートリーを深めることにしたんだよね
気力も記憶力も衰える時期だから、それはそれで一つの見識ではある 【第472回定期演奏会 ソリスト・曲目変更のお知らせ@】
10月11日(金)・12日(土)開催の<第472回定期演奏会>に出演を予定しておりました、ソプラノ:サラ・ウェゲナー氏は、健康上の理由から、来日が不可能となりました。 【第472回定期演奏会 ソリスト・曲目変更のお知らせA】
指揮・作曲:ハインツ・ホリガー氏と相談いたしましたところ、「代わりの歌手を見付けることは極めて難しい」との判断だったため、《ホリガー:デンマーリヒト(薄明)−ソプラノと大管弦楽のための5つの俳句》の演奏を断念いたします。 【第472回定期演奏会 ソリスト・曲目変更のお知らせB】
代わりに、オーボエ:ハインツ・ホリガー氏とイングリッシュホルン:マリー=リーゼ・シュプバッハ氏の二人が、
▼ 細川俊夫:結び−ハインツ・ホリガーの80歳の誕生日を祝して−(オーボエとイングリッシュホルンのための)
を演奏いたします。 【第472回定期演奏会 ソリスト・曲目変更のお知らせC】
「結び−ハインツ・ホリガーの80歳の誕生日を祝して−」は、オーボエとイングリッシュホルンの二重奏のための約8分の作品(オーケストラとの共演はございません)。10月2日に、東京オペラシティで世界初演されます。 【第472回定期演奏会 ソリスト・曲目変更のお知らせD】
さらにもう1曲、ハインツ・ホリガー氏の指揮で、オーケストラが、ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲 (約10分)を演奏いたします。 クラシック音楽の普及に取り組む名古屋市のNPO法人「Musik Engel」が6日、三井住友海上しらかわホールで、「ふれあいFanFunコンサート2019」を開く。名古屋フィルハーモニー交響楽団が演奏し、同NPO理事長で大日コンクリート工業会長の鈴木忠明さんが指揮を務める。
鈴木さんは幼い頃からクラシック音楽が好きで、指揮者を夢見ていた。コンクリート柱の製造を手掛ける同社の経営を担いながら、2016年に指揮者の高谷光信さんに師事。約1年のレッスンを経て、17年に初めてコンサートの指揮をした。
東海地方を代表する名フィルとの共演は今回が初めて。ビゼーの「カルメン」前奏曲など親しみやすい曲を選び、観客が合唱に参加できる時間も設ける。
鈴木さんは「気軽にクラシックを楽しんでほしい。また来たいと思ってもらえるコンサートにしたい」と話している。 >>935
【台風19号による公演開催ついて】
11日(金)・12日(土)開催の〈第472回定期演奏会〉は、台風19号の接近により、やむなく公演を中止する場合がございます。
開催可否については、両日とも開演3時間前までに、公式ウェブサイトの「ニュース」およびツイッターにて発表いたします。
◆10月11日(金) 15:45までに発表
◆10月12日(土) 13:00までに発表
大変ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解くださいまさうよう、お願い申し上げます。
今後も、最新の台風情報にご注意ください。 >>935
【第472回定期演奏会 2日目=10月12日(土) 中止のお知らせ@】
台風19号の影響と、ご来場いただくお客様の安全を考えた結果、明日10月12日(土)16:00より予定しておりました、〈第472回定期演奏会〉2日目の公演を中止いたします。
※本日11日(金)は開催いたします。中止は明日12日(土)のみです。 昨日のオーボエ首席客演は読響の蠣崎さん
ああいう人が1人入るだけで木管の出来栄えが全然違うな。 今や時の人という感じの藤田真央
来年2月に中部フィルとショパンピアノ協奏曲第1番を共演
今日チケット販売で今、東京でやれば演奏当日前までには完売間違いなしだろうが
中部フィルならばどうなんだろうか
東響で秋山指揮で藤田真央とは今年4月に共演済みでそんな関係で中部フィルにも
出るってことになったのだろうか
名フィルとも去年8月に共演していて若いけどけっこう義理堅いところもあるようで
名フィルも再びオファーすると案外実現するかもしれない?(ただし時の人となった今、
かなり忙しくなっているようだから断られるかもしれないが)
自分は同じ日に大阪であるイーヴォ・ポゴレリッチのピアノリサイタルのチケットを
すでに買ってしまったのでパスとなってしまった >>929
昨日の中部フィル聞いてきたけど、俺は金管バッチリだったと思うけどなぁ
トランペットもトロンボーンも良い音してたと思うけど?
特にドボ8の2楽章と4楽章のトランペットは素晴らしかった
とは言えプログラム見るとトロンボーンの上二人は降りてるのかエキストラだったから、9月の演奏会とは違う感じになったのかもな この間名フィル退団したオーボエの山本さんは良かったと思う 名フィル定期メンコン、幻想。
今まで聴いた中でも最高のメンコンだった。
後半の幻想もかなり完成度の高い演奏。
これで東京持って行くのは正解だな。
オーボエ首席は今回も客演。美しい繊細な音で個人的に好みだったのだが、どなただろう?
名フィルはフルートも客演首席呼んだ方が良いのでは? トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン
2020年は名フィルとの合同コンサート無くなっちゃったんだね
指揮者が振る魅力的なプログラムを毎年やってくれていたのに残念だ セントラル愛知の定期に行って来た。客の入りは8割ぐらいだったか。左右のバルコニー席で大学生くらいの子
(もしかすると高校生?)が1/3ぐらいいた。若い子がオケ定期に来るのはいいことだ。手を振ったりしていたので
同じ学校の子らだったのか。最初の曲フィンランディアで今や存在感がどんどん増している飯守氏が気合いのこも
った指揮で演奏に勢いがあった。強奏部の演奏の仕方にはもう一工夫ほしいところもあったが観客にはけっこう
受けていた。バイオリン協奏曲ではオケはやや強めのサポートだったが悪くはなかった。バイオリンソロもそれに
負けない熱量があればもっと素晴らしい演奏になるのにと思った。後半のシベリウス1番もフィンランディアと同様に
勢いのある演奏でさらにキレも出てきて、聴かせどころも随所にあったので観客の集中度は高かった。バルコニー席に
いた若い子たちもきっと満足したのではないだろうか。 名フィルはよく聴きに行くし中部は曲が好みだったりソリストが好みだとたまに行く程度だが、セントラルは聴いたことがない
曲が好みなら聴きに行ってみるかな >>954
おめでたいことだ。
祝福してあげたい。 先週、井上道義読響マラ3に行って来た。ツイッターなどでは賛否は分かれているようだが、あの演奏なら高評価
するべきと思う方だ。井上の第九は大フィル3回、京響1回聴いている。第九に関してはこれまで聴いた感じでは
日本人が気に入るオーソドックスなスタイルだった。最近生演奏で聴いた名フィルは9月のブル7でけっこういい演奏
だったので、指揮者としては日本では1番お気に入りの井上と名フィルとでどんな第九になるのか気になったので
さっき岡崎市民会館のHPを見たらネット購入があるのがわかって思わずポチってしまった。 >>959
>>958は「岡崎の名フィル第九を聴きに行くぜ!」と言いたいだけなんだろう
他のダラダラは全て修飾句 最近、遠征して愛知県芸術劇場コンサートホールに行ったが、音響があそこまで酷いとは思わなかった。都響だったが、わざわざ高速バスで行ったかいが無かった。
大須商店街はとても良かったけどね。 岡崎第九終了。プログラムを見ると毎年第九をやっているのではなく毎年1回岡崎市民
クラシックコンサートとして開かれていて今年で27回目で初めて第九をやったということ
のようである。第九の出だしあちゃーで始まったが、1楽章、2楽章、4楽章と熱く語る演奏で
名フィルはとてもよかった。3楽章も美しくさがクリアされていたし。(今日の全体の出来なら
3楽章は星降るようなこの世のものとも思えないくらいさらに美しい演奏もまだ可能かも)
歌は合唱も独唱も頑張っていたが、クリアさが加わるとさらによくなったのになあと思った。 >>962
「3楽章も美しさ」だった。3楽章はメインの合唱に備えて十分に休息を取るところという人も
いるが、やっぱり美しさにひたってこそ、あとの合唱がもっと生きるくると思うなあ。
クリアと2回書いてしまったが、最初のは基準を満たすという意味で、あとのは明晰、明確という
意味。明晰、明確な歌が本当に第九にふさわしいのかと言われたらゴメンナサイになっちゃいそう。
あとおととし聴いた井上指揮京響の第九は井上氏にしたらややサラッとした感じに思えたた。
やっぱり昨日のようにオケは熱い方が好みだなあ。 どんだけ間違ってるんだ。わざとやってるのだと思われそう
生きるくると思うなあ。→生きてくると思うなあ。
思えた。。→思えた。
>>946で書いた小牧での中部フィルとの藤田真央のコンサートのチケットは完売になるのは厳しそう?同じ曲目でやる
東京でのコンサートはたぶん売り切れそうな勢いがある。(金銭的な余裕がないので東京もパス)これから先2月小牧
コンサートのチケットでよりいい席で聴きたいと思う人なら下の中部フィルのサイトで申し込んだ方が絶対にいいと思う。
https://chubuphil.tstar.jp/cart/performances/101719
そんな藤田真央のピアノリサイタルを去年名古屋で聴いた感想https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1489232856/177
藤田真央は12月27日の杉並公会堂、来年4月のシンフォニーホールのサンクトペテルブルグフィルとのチケットを
もう買っている。ピアノリサイタルの方がおすすめではあるが聴いて損はない気がする。(今はなぜか超過密スケジュールに
なってしまっているので手抜きコンサートも出て来るかもしれないが…) 【おくやみ】荒谷俊治さん(あらたに・しゅんじ=指揮者)1日、心不全のため死去、89歳。広島県出身。葬儀・告別式は既に行った。喪主は長男俊太郎さん。
東京フィルハーモニー交響楽団指揮者、名古屋フィルハーモニー交響楽団常任指揮者などを歴任。町田フィルハーモニー交響楽団桂冠指揮者などを務め、アマチュア育成にも取り組んだ。 第475回定期演奏会
2020.1.17 (金) 6:45pm / 18 (土) 4:00pm 愛知県芸術劇場コンサートホール
沼尻竜典(指揮)、パブロ・フェランデス(チェロ)
シューマン: チェロ協奏曲イ短調 作品129*
ワーグナー: 楽劇『ニーベルングの指環』より[沼尻版]
・序夜『ラインの黄金』より序奏,「ヴァルハラ城への神々の入城」
・第1日『ワルキューレ』より「ワルキューレの騎行」,「魔の炎の音楽」
・第2日『ジークフリート』より「森のささやき」,「ブリュンヒルデの目覚め」
・第3日『神々のたそがれ』より終幕(ブリュンヒルデの自己犠牲) 沼尻の評価がここんところなんか上がってるような気がする
とは言っても沼尻指揮で聴いたのはこれまで数回だけだけどね >>965で書いた3月中旬にある東京(日フィル)の方はほぼ売り切れ状態。小牧の方はまだ残っているようだが、
まあまあ売れてるようだから中部フィルにとっては藤田真央を呼んで大正解。呼ぶと決まった時はまだチャイコ
フスキーコンクールに出る前だから結果的にはナイスタイミングになったか。他のところにも貼ったが下のサイトでは
1年半前にあったフランスでのピアノリサイタルの様子が見られる。少しあとの名古屋でやった方が出来はよかっ
たような気がした。(動画より生演奏がいいのは当たり前か。)名古屋でもやった2曲は悪くないが、曲によっては
やや間延びすることもある感じ?まあそれでも国民性なのかフランスの観客はとても熱い。
https://www.fondationlouisvuitton.fr/fr/musique/concert/recital-piano-nouvelle-generation-mao-fujita.html 第295回定期演奏会
2003.9.6 (土) 4:00pm 名古屋市民会館 大ホール
R.シュトラウス: 歌劇『ばらの騎士』 作品59(演奏会形式)
沼尻竜典 (指揮)
佐々木典子 (ソプラノ/元帥夫人)
佐藤泰弘 (バス/オックス男爵)
林美智子 (メゾ・ソプラノ/オクタヴィアン)
澤畑恵美 (ソプラノ/ゾフィー)
加賀清孝 (バリトン/ファーニナル)
菊地貴子 (ソプラノ/マリアンネ)
吉田伸昭 (テノール/ヴァルツァッキ)
西川裕子 (メゾ・ソプラノ/アンニーナ)
池田直樹 (バス・バリトン/警官)
井上幸一 (テノール/歌手)
古島肇 (テノール/執事・動物商)
平本英一 (テノール/執事)
五十内成明 (バス/公証人)
大木美枝、北爪和代、服部真紀 (ソプラノ・アルト/みなしご)
新藤昌子 (ソプラノ/帽子屋)
滋田聖美、大曽根千莉、瀬川倫弘、東嶋正彦 (ソプラノ・アルト・バス/従僕・その他)
二期会合唱団 (合唱)
名古屋少年少女合唱団 (児童合唱)
角田鋼亮 (副指揮) >>974
うわ、懐かしい!
関東から聴きに行きました。
副指揮が角田さん!
17年も前だったのか、、、 教えてください。
演奏家の中に、新型ウイルスにかかっているひととかの検査ってされてるのでしょうか?
心配な人がいて。 https://www.youtube.com/watch?v=ibsfv1GDeG4&feature=youtu.be(演奏者登場は10分過ぎ)
チャイコフスキーコンクールでピアノ、ヴァイオリンそれぞれ1位2位4人がゲルギエフ企画で
ミュンヘンでやった催しものが大好評だったのでサンクトペテルブルクでも急遽やったコンサート
次の日はモスクワでマリインスキー劇場管弦楽団とコンチェルトをやったとか
ミュンヘンの前、1月終わりの1週間にスイス、イタリア、ラトヴィア、フランス(2日間)でのコンサート
日本に帰って来てすぐに山形でピアノリサイタル
そしてあさって小牧に登場(普通の人ならダウンしていてもぜんぜん驚かないなあ) https://twitter.com/chubuphil/status/1227840212832677888
体調を崩すということもあったりするのかと思ったら、もう小牧に来ているようだ
前にも書いたけど15日は大阪でのポゴレリッチのチケットを買ってあって無駄にすることはできない
次に聴きに行く予定はまだ発売になっていないが5月下旬観音寺(香川)のピアノリサイタルに行こうかと思っている
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いよいよポゴレリッチのコンサートが明日に迫ってきて今からそわそわしている。ポゴレリッチといえば
なんと20何歳も年上の女性と結婚(のち離婚)していたと知って今さらながらビックリした。ああ見えて
ポゴレリッチも以外とやるなあと思ってしまった。先日田代まさしのドキュメンタリーをNHKでやっていて
世間を騒がせたということで思い出した。だいぶ昔サントリーホールでリサイタルをやった時は
いきなり曲を追加したりして3時間近くになってたまらなくなった客が叫ぶという事態が発生した。世間を
騒がせるといえば槇原則之がまた逮捕された。マッキーといい長渕といい、ウザキやギンバエといい
さんざん事件ばかり起こす迷惑な輩は本当に何とかならないものだろうか。 >>981
あなたも明日シンフォニーホールのポゴレリッチピアノリサイタルに行くわけか
前回(おととしの12月)シンフォニーホールの自分の席に行ったらもう舞台でウォーミングアップなのか小さめの音で何かを
弾いていた(今回は開演が前回より1時間早くなっているけれど、でも開場後すぐに自分の座席に行ってみるつもり)
>>980を書いたが、中部フィルのネット販売は今日の正午で終了で完売にはならなかったみたいだった
11時半ごろ見たら、S席24枚、A席52枚、B席20枚残っていたみたいだから小牧のホールでは当日券販売があるのでは 次は観音寺(香川)ではなく4月18日のシンフォニーホールでのサンクトペテルブルグフィルとのコンサートだった
(藤田のチャイコフスキーピアノ協奏曲1番はこれまで都響、関西フィル、日フィル、アマのVYOで聴いて今度が5度目) >>984
このスレでなんでこんなにしつこく書き続けるのかというと名古屋圏の人に藤田の演奏を1度は
聴いてみてはと思うから
おととし6月にたまたま都響のコンサートに行って聴いてこの若い子けっこうおもしろいのではと
思ってからいろいろと聴いて来た
おととし9月の名フィルとのラフマニノフ2番もおととし10月の名古屋でのピアノリサイタルも今と
比べるとさびしい客の入りということもあったから(去年9月の四日市でのピアノリサイタルは満員だった) >>986
こんなさびれた掲示板でいくら書いたって見ている人は少数だから単なる自己満足だろうなあ
まあでも少し程度を超えて書きすぎたかなとは思うのでその点は反省すべきということで自覚しておこう
このスレ最新50の中で書き込んだ名古屋のオケは飯守セントラル愛知と岡崎での名フィル第九で
このあとの名古屋への遠征予定はないので当分書き込まないと思う ということで最後のお願いとしては明日の小牧に行く人で感想を書いてくれる人が
いたらとてもうれしいのだが、たぶんいないと予想(ここを見ている人がほとんどいないから) 第476回定期演奏会
2020.2.21 (金) 6:45pm / 22 (土) 4:00pm 愛知県芸術劇場コンサートホール
小泉和裕(指揮/名フィル音楽監督)
モーツァルト: 交響曲第38番ニ長調 K.504「プラハ」
R.シュトラウス: 交響詩「英雄の生涯」作品40 スウェーデンと香港フィルやエーテボリ交響楽団の来日公演が中止ときいて
えっと思ってシンフォニーホールのホームページを見たけど
特に来日中止との案内は書いてなかった。本当にコロナは早くおさまって
ほしいなあ。(近所の女性は沖縄まで避難していった。) スレチだけど去年11月にメータとベルリンフィルのブル8をきいて感激した。賛否両論
あるようだが自分は圧倒的に支持する側でイギリスの音楽雑誌のグラモフォンや
ドイツの音楽雑誌のオペルンフェルトの最新号にメータとベルリンフィルの
日本公演がだいだい的にとりあげられているときいて嬉しくなった。メータと
ベルリンフィルのブル8はもはや社会現象なのではないかなあ。名フィルも
頑張りしだいで世界のトップ10とまではいわないがそれに近い位置につけられるかも? >>995
スレ違いだと分かってるなら開き直らないで >>995
名フィルをネタに逆におちょくっているような書き込みに思えるなあ
去年来日したメータ・ベルリンフィルのブル8は本当に素晴らしかったというのは
聴いた人の多くの共通点だろう(ほぼ同時期に来日したティーレマン・ウィーンフィルの
ブル8も快演だったようだからこっちを支持する人もけっこういたようだが)
名フィルも着実にレベルアップしているようだから来た観客に今日は来てよかったという
演奏をとにかく着実に増やしていくことが最も大事なのではないのかなあ リヒャルトシュトラウスはシャイーとルツエルンもよかったなあ
シャイーは椅子に座ってつらそうだったんだけどなあ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2977日 7時間 2分 10秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。