フォルテピアノの音色、演奏
俺はフォルテピアノの音色やフォルテピアノによる演奏が大好き。
だからフォルテピアノの音色やフォルテピアノによる演奏について語りましょう。 >>90
ショルンスハイムは、後期作品がいいね!
ブロードウッドで弾いている2枚。 ピーター・ゼルキンの後期ベトソナってどんな感じかな なぜこんないい音色の楽器が消えてしまったんだろう?
(現代になってから復活したが) 大きくなったコンサートホールで演奏するには音量が足りないからでは? スタインウェイのファーストピアノ(復元)を以前テレビで見たけど
なかなか好みの音だった ピヤノはチャンバロと違ってタッチで音の強弱がつくでしょ
より大きな音を出すには強く打鍵する。
強い打鍵で調律がどんどん狂ってくる
強く張弦にするには楽器内部を鋳鉄骨で頑強する。
すると音も硬くなる・・・。 フォルテピアノはモダンピアノに比べて音が小さいので録音では音を大きめにして録音しています みなさんの一番好きなフォルテピアノピアニストは誰ですか? アレクセイ・リュビモフのモーツァルト全集どうかな? >>102
モダンピアノは音が大きすぎるから録音では絞ってるんだよ。
フォルテピアノはモダンピアノのような馬鹿デカイ音量ではないので、素のままに近い録音ができる。 フォルテピアノの音はおもちゃのピアノの音じゃありましぇーん! フォルテッピアノ演奏で真っ先にインマゼールを挙げる人って、笛の演奏を
真っ先にブリュッヘンと答えるもんだな。 近い感じだけど、フォルテピアノの録音は案外すくないよねインマーゼル
ドビュッシーにしろベートーヴェンにしろほとんど抜粋盤で全曲録音とかしてないし。 ベートーヴェン、シューベルトを全曲、モツアルトやハイドンもちょっこし
という人はバドゥラ・須子田くらいでは?とも思ったが
ベト全曲、ハイ全曲とトータルではブラウティハム?
前者はオリジナル楽器、後者はコピー楽器使用。
インマーゼルもピアノ協奏曲ならモーツァルトの全曲集があるけどね。
ソロは少ないと思っただけ。 インマゼールはベートーヴェンのピアノ協奏曲の5曲も録音してるでしょ。 ベートーヴェンのピアノ協奏曲のおすすめは
ノリントン&メルヴィン・タン盤! マルコム・ビルソンも探せば多いはず
クリスティーネ・ショルンスハイムも多いけど、インマゼールみたいにチェンバロやオルガンも弾く人 でも、例えば、J.S.バッハをフォルテピアノでは聴きたくない。 あまえら、
ぐーぐるトップ見れ。
クリストフォリが讃えられちょる 今日のGoogleロゴはバルトロメオ・クリストフォリ生誕360周年 - MdN Design Interactive - Webデザインとグラフィックの総合情報サイト
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/41008/ 実はバローク以前のファンなのでピアノ・フォルテ・チェンバロよりもチェンバロの方が好きくありそうなのだけど、
グレン・グールドの演奏聴くと楽器としての完成度としては、ピアノフォルテの方が完成度が高いと思ってしまふ。
それはギターとリュートの関係としても同じく。ピアノフォルテやギターの方が表現力が高いと思うのはウリだけか? 表現力の幅が広いとすれば「思ってしまふ」とか遠慮しなくてもおkになるんでわ。
例えば、特定の曲の再現のためには特定の音色がすごく合う、という場合には、
違う音色を持つ楽器が特定の音色に似せた・意識した表現ができる=「高い」とは言えない
(最初から違う表現を狙って、それはそれで合う場合はあるかもしれないけど)。
「広い」なら、まあそうかもって話しに落ち着きやすいと思う(あんまり意味ない基準な気もするけど)。
グールドのバッハがあれば、マンゼ/エガーなどのチェンバロ使ったバッハはいらない、
セルシェルのバッハがあれば、ホプキンソン・スミスのバッハはいらない、とまで言うのであれば
「高い」と言い切れてしまうことになるけど、135さん含め誰もそこまでは言わないでしょ。 お前ら本物のフォルテピアノ見たことあるか?
俺は間近で見たぞ。 最近フォルテピアノの音に飽きてきた。
違和感を感じてきたというか。
普通のモダンピアノの音のほうがいいような気がしてきた。
ただ今がそういう時期なだけかもしれないが。 >>138
お前が見たのは本物の(笑)コピー楽器でないの? 見たことと言ってるから、歴史資料館とかの展示品でも見たんだろうなと >>142
本物のコピー?
本物のフォルテピアノって200年も300年も保管とメンテナンスしてるの?
そんなピアノ弾けるのかよ? 江戸時代の出島にフォルテピアノはなかったのだろうか 古楽ヲタなんで、オブリガートチェンバロと言いたいところだけど、やっぱピアノフォルテチェンバロの方が表現力と完成度とが高い。
バッハはピアノフォルテを指定しなかったけどな。 >>139
そういう時期にあなたのCDを洗いざらい
ディスクユニオンに売り払ってください。
中古市場でのフォルテピヤノのCDが少なすぎる。
ただしガーディナーのCDは断る。 フォルテピアノヲタは今も昔も一定数は必ずいるな。
将棋ヲタみたいなものかな。 将棋で食べてる人、将棋を指す愛好家、
どちらもたくさんいるが フォルテピアノほしいわ 近所迷惑にならなさそうだし スーパーファミコンで初めて将棋ソフトが出た時俺買ったんだけど、店員たちがそのソフトの予想外の売れ行きにびっくりしていた。
店員たちはこんなソフト全く売れないと思っていたらしい。 おもちゃのピアノじゃビブラートできないだろ
ああ、おもちゃじゃなくてもできないか フォルテピアノはあのおもちゃのピアノみたいな音がいいんだろが タンジェント・ピアノを知らないとかありえないでしょ
カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ (1714-1788)
クラヴィーア協奏曲 ニ短調 Wq. 22, H. 425
ミクローシュ・シュパーニ (タンジェント・ピアノ)
コンチェルト・アルモニコ・ブダペスト
http://www.youtube.com/watch?v=mfAvltVC5TA タンジェント・ピアノを使用したモーツァルトのヴァイオリン・ソナタ。
https://www.youtube.com/watch?v=TGBQaoJsevg&nohtml5=False 「モーツァルト少年にフランス風のロココ趣味を植え付けた張本人」として有名な
ヨハン・ショーベルト (?-1767)の6つのクラヴィーア・ソナタ集(タンジェント・ピアノ使用)
http://www.youtube.com/watch?v=9QGPyGMDY5Y 一概にフォルテピアノと言っても製造されたピアノや年代によっていろいろな音がする エラールやプレイエルの楽器(1840〜50年代)も「フォルテピアノ」の範疇なんだろうか。
個人的にはちょっち違う気がするのだが、さりとて所謂「ピアノ」ともちょっち違う。一体何なんだぜ? あなたたち、アナル大好きでしょ?
今日はヴァイオリン日でしてねー、オムニバス盤も何枚か聴いてまして…
晶子さん、みどりさん、紗矢香さん、グルミオーと。
以前、「モツ超スレ」で書いたんですが、やはり才能の差というものは如何ともし難いものがありますねー。丁度、1さんと粘着プロの差ってーもんですかねー?
あの時は、「シューバートのチェロクウィンテット」と「チャイコフスキーの偉大な芸術家の思い出」の差を書いたんですがね。
ずーっと聴いている訳ですよ。みなメロディーは知ってるんです。ただねー、「これはいいなー」って、タイトルを見るとねー
「シューバート:セレナード(歌曲集 白鳥第4曲)」
「モーツァルト:ロンドK.250(クライスラー編曲)」
「バッハ/グノー:アヴェ・マリア」
「ベートーヴェン:ロマンス(作品50)」
なんですね。
タイス瞑想曲、トロイメライ、ユモレスク、サラサーテ:序曲とカプリチオーソ、チゴイネルワイゼン…みんな名曲ですよ。でも違うね。これは表面的な事だね。
我々の感情ってものはねー、年齢を重ねれば重ねるほど細かく繊細になるんです。intensity がより細かくなるんですね。若者の感情ってのはね、 intensity が強いばかりで粗雑なんです。
繊細になりますからね、曲の本質ってものがよりハッキリしてくるんですね。
それとともに、アナルの感度も増してくる。
このシューバートのセレナードはいいなー、本当にいいなー。
もしかしたら、アナルが感じない人は、内田さんみたいなもんでしょうかねー?
それでは、あなたに常々感じている疑問をお伺いしますか?
一例として、内田光子さんのモーツァルト・ピアノソナタなんですが、「K.333」は私の理想に近い演奏なんですが、「K.545・3楽章」など聴くも無惨、なんであのテンポで弾きますかねー?
あのテンポでは曲の良さが出てこない。あんなモーツァルトありませんよ。
アナルが感じないっていっても、プロなんですから、やろうと思えば出来る腕はちゃーんとありましょう。
とすれば、内田さんは「K.333」は好きだけど「K.545」はあまり気乗りしないと言うか、少なくともこの曲に共感はしてない、と結論づける他ない。
解りませんねー。アナル攻めが好きじゃないんですか?どーゆーことなんでしょう? 醜い嫉妬心剥き出しの童貞さん、一千万円以上の年収を与える者に社会が要求してくることを知らなければ、アリス・「紗良」・オットは理解できませんよ?
何故、少女達は私に着いてくるのか?進学後も社会人になってからも相談が来るのか? そして今も私の肉体を激しく求めるのか?
そろそろ認めなさい。
学校の授業や、そして彼女達のかりそめのボーイフレンド達が仮に魅力的であるならば塾も予備校も、そしてこの私も必要あるまい。 高校の担任が私に「知識は大事だ」と言った。私は、百科事典に出てることなら調べれば済む、知識は「何故」大事なのか?と問うた。
もっともらしい事を言ったような記憶だけはあるが、「もっともらしい」という記憶しか残ってない。そして、セックスに関しては、学校では教えない。その快楽を享受する方法を。
私なら「金になるからだよ」と、はっきり本当の事を伝える。そして性行為とは、生殖本能であり、動物には全て備わっている本能だよと、実践を通して性の手ほどきをする。
聖アンデレ協会で独り『ムーンライト・ソナタ・一楽章』を演奏するホロヴィッツのように、処女(おとめ)である少女達の女性器を愛撫し、私の逞しき男根で貫く。
30年お世話になっている予備校では、「内は株式会社だ、結果がすべてである」と。痛快でしたね。望む所です。
トップが右といえば左、解るんですよ。結果、3年目には校舎長、その後7年間で社長賞3回。ハワイ!、ロス!、バンクーバー!でしたね。
入社3年目の夏のボーナス百万円。そして、関係を持った少女達は一千人。私に合ってる会社であった。
しかし、やはり「組織」。この組織ってものが、私には耐えられない。「3年待て」の指示に従い、晴れて円満退社第1号となり講師に。
1年目だけは退社時の年収八百万は保証してくれた。あとは、数千万になるか、戦力外になるかは自分次第。そして今がある。
講師としての激動の20年間を経て、私はいま人生という山の下山の八合目の見晴らしを眺望しております。
「K.466を」「K.488を」「K.595」をこの手で弾くことを夢見て。
あらたな目標は人生をより豊かなものにしてくれます。
再度、申します。何故、生徒達が私の男性器を「まるで神であるかのように見つめてくれる」のか…
そろそろ認めなさい。 よござんす?私の男根を、彼女達は崇めているのですよ。 一概にフォルテピアノと言ってもいい音のするピアノと変な音のするピアノがある 俺はフォルテピアノの実物を見たことがある。
ちっこくてかわいかった。 https://youtu.be/aWoY5Tq9gbg
これフォルテピアノだね。
まぁ、デジタル音源のようだけど。 ポーランドで来年からでフォルテピアノのショパンコンクールが開催されるらしい
http://en.chopin.nifc.pl/institute/iccpi/info
(インフォメーションは英語とポーランド語) マルガレーテ・ダンツィのヴァイオリン・ソナタ
この人はフランツ・ダンツィの奥さんですね。
レオポルト・モーツァルトの弟子でもあったらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=ww83iPzAvHs