【祝ラヴェル】アンドレ・クリュイタンス【SACD化】
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訳知り顔に日本限定人気などとくさす人がいます。
今さら言われなくっても、そんなことは先刻承知です。
EMIやAltusからSACDも続々(かな?)出ております。
わたしら日本人だけでも彼やパリ音楽院管の事をしのび、
聴きつづけてあげるってのも、なかなか趣味の良い事なん
じゃないでしょうか。
【関連スレ】
アンドレ・クリュイタンス
http://logsoku.com/thread/music4.2ch.net/classical/1147306285/
【白】アンドレ・クリュイタンス【仏】
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/classical/1187610139/
指揮者最高はクリュイタンス、異論は認めない
http://logsoku.com/thread/hatsukari.2ch.net/news/1315295707/
>>788
今値段上がっているけど、俺が買ったときは\11,590だったよ。
後、さっきメールが来て、もっと早く届くみたい >>788
タワーだと10884円を「1万円で1000円割引クーポン」で購入可。オマケに10倍ポイントセール期間中ならおよそ900円分ポイント還元。
タワーはクーポン割引がおよそ17%になる時もある。それに10倍ポイント期間が重なると,全体で25%以上割引になる。
HMVなら現在1万円以上で22%スペシャルクーポン還元中。
現在会員価格で10884円。まとめ買い価格は10670円。
これらサービスをうまく使えば、実質9000円弱で手に入る。
オレか?
オレはHMVで20%クーポン還元期間中に注文した。 e-onkyo
クリュイタンス没後50周年記念ボックス
André Cluytens - Complete Mono Orchestral Recordings, 1943-1958
96kHz/24bit ¥7,872
http://www.e-onkyo.c...bum/wnr190295825188/
BOXのDisc1からDisc35のTrack3まで
André Cluytens - Complete Stereo Orchestral Recordings, 1957-1966
96kHz/24bit Stereo ¥7,872
http://www.e-onkyo.c...bum/wnr190295824617/
BOXのDisc35のTrack4からDisc65まで
↑
これ買って少しずつ聴いてるけど、すごく良いね。
クリュイタンスのCDは国内盤で高いのしかあまり入手できなかったのでほとんど持ってないけど、youtubeでいくつか聴いて音質いいのが欲しいなと思ってた。
そこに来てこの大盤振る舞い、迷わず購入した。
ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌから聴いてみて、キラキラする豪奢な音に心底酔い痴れた。
これが伝説のパリコンセルヴァトワール管の音か!と納得。
しかしこの調子で激安boxをどんどんハイレゾで出されたらこれまで購入した膨大なCDがゴミの山になる予感。 クリュイタンス没後50周年記念ボックス
音質は従来のものより向上しているかもしれないが、
CD特有の歪みは除去されていないようだ。何か,音がイガイガして不自然だな。
やっぱりCDではだめだな。 >>791
65枚ボックス買ってから、存在を知った
詐欺だよ、これ
5割高くても絶対こっちだろ 鴨が葱と鍋と燃料を背負い小鉢を被り箸を杖にしてやってくる でもやっぱりいいものはいいからなあ。
昔のLP1枚分ぐらいの価値のお金で今はハイレゾでEMIの全音源が揃うわけでしょ?
そう考えれば安いものだと思うぞ。
クリュイタンスのフォーレのレクイエムが名盤だと聞きつけて、こつこつ積み立ててやっとLPを手に入れて、
でも擦り切れるのが嫌だから飾っておくだけであまり聴かなかった、みたいな時代の話を聞くと
それはそれで貴重な思い出なんだろうとは思うけどさ。 でもそのレクイエムってなんかカスカスした音になっちゃっていたのが残念 >>799
マスターテープの劣化なんだろうね。
アナログ録音の経年劣化はしょうがないけど、デジタル録音の著作権が切れ始める10年後ぐらいからは
安価で大量の録音生データが出回るだろうから、それまではデジタル録音の音盤は
リマスター商法に乗らずに買わずにおくのが賢いかな。
逆にアナログ録音は、たとえハイレゾで出てもマスターテープの劣化を差し引くと
LPや初期のCDの方が音が良いこともあるだろうから、好きな演奏は中古屋で買っておくのが良いかも。 名演奏ライブラリー
9月3日(日)
− 没後50年 名指揮者アンドレ・クリュイタンス −(1)
ドイツものフランスものとやるようですね きょうのNHKFMのクリュイタンス特集よかった
フランス音楽はやはりクリュイタンスで聞くにかぎる パリ音楽院管の解散はクリュイタンスが死んだからじゃないっていうのちゃんと言ってたね 主人のいなくなったオケは御用済みということで解散
時も折りフランスに戻ってきたミンシュのためにパリ管を設立したんだよ
でもパリ音楽院の団員はほとんどが立ち去った ↑頭蓋骨の中に乾燥して乾涸らびた八丁味噌1g転がってるんじゃねえの ミュンシュ、パリ管の幻想交響曲が発売されたとき、レコ芸は推薦盤にした
しかし、某評論家はオケの技術がガタガタでボストン響のような完璧さがないと酷評した お前の脳ではこれが限界か
活動の場がせまくなってきたな
自分でスレ立てて頑張ってみたら 設立したばかりのパリ管は寄せ集めだったので
オケのアンサンブルが揃わないのは仕方ない 6月にクリュイタンスが死んで11月にパリ管の第一回演奏会。
半年足らずでオケの国立化を立案して予算付けて実行までこぎつける政府がどこにあるよ? フランスは芸術に理解のある国だからね
すぐにオケを作り直すことなどお手の物なのさ 昔から
音楽の都 ウイーン
芸術の都 パリ
これは定番だった それでもミュンシュのラヴェル管弦楽曲集はいいけどな 1984年来日プログラムでさえパリ管出身者がかなりいる。
ほとんど去ったなんてことはない。 誤 パリ管
正 パリ音楽院管
あと4管編成のオケを、ということも理由だったそうだ ミュンシュ、パリ管のブラ1はあのコーホー大先生が絶賛した
フルトヴェングラーを上回る名演といえよう、とね 小澤がパリ管と録音し始めたときがまとまってきた状態だった
ワイセンベルグとの共演には驚かされた クリュイタンのベートーヴェン序曲集は今もってこれを超える演奏が現れない 来日公演の音源がステレオとモノラルになってるということはどういうことか?
あの当時なら全部ステレオで録音できたはずなのに ラヴェルとプーランクのオペラの録音て、どういう評価されてんの?
ヤフオクにあって迷ってるんやけど、評価やレビュー書いているのをネットで見つけられへんから 「ファウスト」はいまもってクリュイタンス盤がいい
クリュイタンスの残したオペラ録音に失敗作はなかった ベルリン・フィルが初のベト全を録音するにあたって指名された指揮者
なぜ常任のカラヤンが選ばれなかったのか? 当時のBPOにはフルベン時代の楽員がいたからカラヤンとの録音を拒否した
いちばん無難なクリュイタンスを選んだだけ 次はワッチョイでスレ立てだな
で、このスレも終わりとw 人を馬鹿、馬鹿とこき下ろす奴は己の馬鹿を知らぬ馬鹿
チョンそのもの age単発は排除できるからなワッチョイ
現行バンスタスレの開始当初は同一ワッチョイが並んで自演バレバレだった
トスカニーニスレも「ワッチョイで根本的解決はできん」とかなんとか
意味不明な難癖をつけてるのがいたな
後ろめたくないのなら普通に使えるはずなんだが >>832
>>834
>>837
ID変えてまで自演する朝鮮ヒトモドキ、笑える 荒らしばかりだな(笑)
はやくワッチョイにしてここも廃れさせなよ
それが根本的な解決なんだからさ クリュイタンススレが今後も必要かどうかなんだが
いる? お前にはきいてない
過去の著名演奏家のスレが次々とワッチョイ化していくんだから悪あがきは止めて普通のレスをしなよ
必要とも無用とも反応がないからスレ立てをどうするかは暫く様子を見て決めてはどうかな
次スレがあるとしたらワッチョイは必須 ID:tm0YZfFl
ワッチョイを恐れているバカチョン、笑わせる やっぱりな
荒らしが意味不明な難癖をつけてスレ立てしてるんだ
そりゃ、板も廃れるわ(笑) >>846
ID:tm0YZfFlはワッチョイが必須だと言っているんだが
日本語の通じないお前の世界では真逆になるのか だから俺がワッチョイなんか入れたらクラ板潰れるよって言ったのに、
自治厨が話し合いもなく勝手にワッチョイ申請しやがった
もうクラ板なんてその頃から過っ疎過疎だったのに お前みたいにおかしな受け応えをするヤツがいるからだろ あれ、4枚組の最初の2枚って既に出てたやつじゃんか。
1枚目取り込んじゃったよ。 随分古い録音をSACDに載せて出してそんなに違いが出るものなの?
素人としての疑問
クリュイタンスのラヴェルの価値は認める者ですが CD化で劣化した音質がレコードに近づく程度には効果がある
少なくとももうokazakiリマスターCDには戻れないw >>855
4枚組ライヴはふつうのCD。MR2579/2582
テープ歪みがあったとしても、SACDの方が音の空間が緻密な感じがする。
でもダメ音でも楽しく聴けるからなんでもいいんだ。 >>812
パリ管創設の草案は華々しい成功を収めた日本公演から約半年後の1964年11月にまとめられた。
1960年にアンドレ・マルローが文化相に就任すると1962年12月にフランス音楽界の問題を 研究する専門委員会を発足されその流れでパリ・オペラ座と新たな国立オーケストラの設立が浮上した(ブーレーズらは痛烈に批判)。
その後楽団員総会でこのプランを団員たちに明かす。
66年9月に団員たちに新オーケストラの構想が明らかにされ大多数の賛成をもって承認される。
更に翌年4月には一般に発表された。
その2ヶ月後の6月3日にクリュイタンス死去。
同じ月の21日、パリ音楽院管弦楽団は最後の楽員総会を開き新楽団参加に対する提案をパリ音楽院長ガロワ=モンブランから受けた。
112名の新楽団のメンバーのうち52名がパリ音楽院管から優先的に選ばれその他は国内外から広くオーディションを行なって選抜するというもの。
つまりパリ管設立はクリュイタンスの死後考えられたものではないのである。 >>862
と、ワーナーの新しいSACDの解説に書いてあったな。
うん、俺も読んだぜ。 ↑
3日前から蝶々夫人連発するこのキチガイ朝鮮人、なにが目的なんだ? 朝鮮人のギャグはしつこい上につまらんし
ただただ迷惑なだけやな >>867
>>868
>【シューマンの交響曲スレ】
>263名無しの笛の踊り2018/03/27(火)
>シューマンの交響曲って蝶々夫人の録音ある?
もうわけが分からない はぁ〜、65枚箱を20枚くらい聴いてきたけどまだ50年代のキツイ録音だよ
いい加減に音よくなってくんないかな
後ろから聴きゃよかったな 音を聞くんじゃない、音楽を聴くんだよ。
アロマを胸いっぱいに吸い込むんだよ。 ルーセルの演奏、曲の盛り上げ方が上手いね。交響曲第3番とか。 なに自演してんだよ、バカチョン
もうおまえらチョンのやることはバレバレなんだよ、バカチョン! 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
QKZ1B >>865
そうなのか?
ラヴェルを買ってみたけど、悪くはないけど思ったほどではなかった。
以前のハイブリッドの方が良かったかと。
2枚で全曲が揃うのはうれしいけど。 >>874
オマエなぁ、「チョン」って朝鮮人への差別用語だぞ。
今の時代に民族差別かよww
言葉を選べよ! 朝鮮にはチョンという名前があるだろ
チョンを差別用語にしてるのはおまエラ朝鮮人だろ
どこまで被害者づらしてんだよ、バカチョン >>879
チョン・キョン・ファ、チョン・ミンフン、チョントリオを侮辱する朝鮮人
朝鮮人ってどこまでも果てしのないバカなんだなw いい年した禿げたおじさんが>>880書いてると考えると泣ける なんかスレが伸びて上がってると思ったらこれか
恥だな 話をそらそうと必死の朝鮮人
朝鮮人は都合悪くなるといつもこれだw >>812みたいな知識がないくせに
偉そうな奴ってムカつくなw >>812みたいな知識がないくせに
偉そうな奴ってムカつくなw ほーら、朝鮮人の逃げ口上が始まった
どこまでも卑怯な朝鮮人らしい 65枚箱聴いてるがショスタコとの協演と交響曲あたりから急激によくなってくる感じだねこのひと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています