モーツァルト 後期6大交響曲集Part2
>>584
そうですね。
41番は壮大でまさにジュピターの名にふさわしいですね。
最近はポピュラー化された同名の他の曲の方が有名になってしまったのが
少々残念です。
ところで、シューリヒト指揮のステレオ盤は存在するのでしょうか? ベームの38番、たわやかで最高ちゃう?
他の名盤と違い、荒々しさが微塵もない アマデウスは短期間で交響曲を作り過ぎ
じっくり作曲せーよ ブラームス「せやな」
ブルックナー「せやな」
ロット「☆★?$#%@」 ベートーヴェン以前の交響曲はそんなに時間かけて作る特別な音楽じゃなかったし 35番の第1楽章は変奏曲とソナタ形式を上手くつなぎ合わせて作ってあるね。
感心するにもほどがある。 ↓ 【Disc1と同一演奏】40番を二度入れる位なら、1枚で出すか、他の6大交響曲を録音しろよ!
交響曲による遺言〜モーツァルト:交響曲第39番、第40番、第41番『ジュピター』
ジョルディ・サヴァール&ル・コンセール・デ・ナシオン(2SACD)
https://www.hmv.co.jp/product/detail/9757481
【収録情報】
交響曲による遺言〜交響曲第39、40&41番
Disc1
モーツァルト:
● 交響曲第39番変ホ長調 K.543 (1788)
● 交響曲第40番ト短調 K.550 (1788)
Disc2
● 交響曲第40番ト短調 K. 550 (1788)【Disc1と同一演奏】
● 交響曲第41番ハ長調 K.551『ジュピター』 (1788) テレビ局がCMまたぎで、同じ場面を2回放送しますよね
あのイメージで考えてください テレビCMはタダで見られるから、リピートは全く気にならないが
1枚のディスクに収まる物が2枚になれば、当然、値段に跳ね返る
2枚のディスクを交換する手間もある、1枚のディスクを繰り返し聴いた方が良い 同曲でも構わないから、
別テイク収録してくれればいいのにな クラシックはあんまり別テイクとか収録しないから収録してほしいわ 音楽的に優れてるとか、完成度とか言ったら、39,40,41なんだろうけど、
個人的に好きなのはリンツ。
印象、若い!女で言ったら女子高生くらいという感じ。 カラヤンDGのハフナー
終楽章オケが荒ぶりすぎw
リンツは終楽章の最後の部分にカラヤンか誰かの掛け声まで入ってるし
面白い カラヤン晩年にウィーンフィルとモーツァルト録音してほしかったな
チャイコフスキーやドヴォルザークやシューマンよりも枯れたよい演奏が期待できたと思う ウィーンフィルはレヴァインではなくアーノンクールとモツ全を作るべきでしたなあ カルロ・マリア・ジュリーニの晩年のベルリンフィルとのモーツアルト39,40,41はなかなかユニーク。
とても遅いけどじっくりと聴きいってしまう
ジュリーニのブルックナーも良かったな 朝比奈隆と倉敷のオケのものがベスト。
あくまでもオーソドックスでカラヤンのように気を衒わない。
ある意味荘厳なモーツァルト。 モーツァルトなら朝比奈より山田一雄の方が全然良かったね
ジュピターはN響としても名演の域だった
晩年にもっとN響に登場して貰いたかったね 最近発売されたサヴァール&ル・コンセール・デ・ナシオン聴いた人の感想聞かせてください >>628
古楽器なのに立体的で、立派で、荘厳でよかった
インマゼールよりも個人的に好き 個人的にクレンペラーの晩年を思い出した
クレンペラー晩年のモーツァルトってオペラ以外はパッとしないけど、
ベートーヴェンなんか年齢に相関して凄くなっていくじゃん?
サヴァ―ルはモーツァルトで、スローテンポ・荘厳でそれでいて細部まで
作りこんであって歌心ある演奏をやってのけた、と今39番聴きながら思っている
ほんとはインマゼールやガ―ディナーみたいな軽やかなモーツァルトが好きだけど、
やっぱサヴァ―ルは凄いな しかもバイタリティもある
理想のモーツァルトの名演ではないけど、そしてそれは多分ベームとかを指すだろうけど、
それより遥かに強い魅力を持った、超個性的で偉大な録音だと思う サヴァールは魂が揺さぶられるような演奏。
それでもって柔らかく丁寧。
同じ古楽器演奏でもキレ味鋭いインマゼールとは対称的。
どっちにも味がある。 ハルくん、ハルくん、うるせーよ
あちこち、荒らすんじゃないよ 後期2大交響曲のアンドルー・マンゼ&北ドイツ放送フィルがまあまあ良かった 後期だけじゃなくて全集だけど、NAXOSのリンデン盤、いいね
同じピリオドアプローチでもガ―ディナーみたいに音がキンキンしてないし NAXOSじゃなかったわ
ブリリアントの廉価BOXだったすまん >>636
ヨーカドー木場の紀伊国屋には置いてなかった 「交響曲第101番 ニ長調 Hob.I−101「時計」」
ハイドン:作曲
(管弦楽)NHK交響楽団、(指揮)鈴木 雅明
〜2020年10月17日 NHKホールから生放送〜
「交響曲第39番 変ホ長調 K.543」
モーツァルト:作曲
(管弦楽)NHK交響楽団、(指揮)鈴木 雅明
〜2020年10月17日 NHKホールから生放送〜
明日NHKFMで午後6時から中継 毛色は似ているが、もう少しさっぱりしたヘレヴェッヘもよい。 >>656
迷いますよね。
録音云々は別にして、
LP以来長い間EMIの方が好きだった。
時々DGを聴くというのが続いていたが最近はDGをよく聴いている。
39番の第一楽章序奏から主部に移ってすぐの第一拍第二拍のもどかしさは共に同じだけど。
EMIのLPにはリハーサルの翻訳がついているのでその点は特にありがたかった。
すまん、結局迷うということです。 ありがとう。シューベルトのグレイトはEMIが堂々とした演奏だったので、モーツァルトはどちらにしようか悩んでました ありがとう。シューベルトのグレイトはEMIが堂々とした演奏だったので、モーツァルトも同様かなと悩んでました。 やはり(元)弦楽器奏者が指揮をすると弦がよく鳴るよね。
オーマンディ、バルビローリ、マゼール…。
齋藤秀雄の指揮したモーツァルトもなかなかだよ。 シューベルトはいつの間にか、8,9が繰り上がったようだが、
モーツァルトは37番は欠番のままで繰り上がる気配は皆無。
シューベルトもそのままにしてほしかった。 >>663
今後のことはわからない
繰り上げがあるかもしれん
実際ピアノソナタは番号が変わったし シューベルトの場合は番号が混乱しても「未完成」「グレート」のニックネームのおかげでどうにかなってるけど
モーツァルトは番号変わると39番がわかりにくいことになりそう、40番は「大ト短調」呼びが多くなりそう 最近のでは後期3大交響曲はミナーシ/アンサンブル・レゾナンツが良いと思った。
ところでMinasiってミナーシなのかミナージなのかどっちなんだろ?
媒体によって表記がごっちゃ。 交響曲は40番、41番だけで充分
あとはつまらない曲ばかり ミナーシとヘルツォークの演奏って似てるんだよな。最近はああいうのが流行ってるのか。 >>670
今どきそれ以外の曲聴いてるやつなんかいねえわw >>672
いつの時代からやって来られた?
アーノンクールやノリントンですらもう過去の録音ですよ。 >>674
日本語表記ならミナジ、スピノジ、、ゲンノジでええと思う。 モーツァルトの交響曲はハイドン同様に安っぽいんだよな
軽音楽的な感じを受ける モーツァルトの音楽はすべて軽い
ベートーヴェン、ブラームス、ワーグナーのような重圧さがない 交響曲第六番、大したもんだ
11歳で確かな技術と非凡な個性を発揮している 最近ではブリュッヘン対アーノンクールの新譜対決が凄かったなあ。お二人ともその少し後に亡くなられたけど。 >5:30 変態糞親父の糞ドバーッ!
>9:00 名作アニメ 糞太郎
>9:30 みんなの糞
>9:45 糞ひり体操
>10:00 実用岡山弁講座「はよう糞まみれになろうぜ」「ああ^〜たまらねえぜ」
>11:00 糞親父の変態クッキング 「タッパーに冷凍保存」
>12:00 午後は○○おもいっきり浣腸
>14:00 浮浪者の部屋 ゲスト:汚れ好きの土方のにいちゃん(45歳)
>14:45 ドラマアンコール 褌姿で行こう! 「最終話 糞、ためて待つぜ」
>16:00 水戸肛門「凄絶!糞まみれの決闘・岡山」
>17:00 岡山県北ニュース ウンコ飛来事件続報
>18:30 糞まる子ちゃん「爺さんのけつの穴がひくひくしている」
>19:00 いきなり!黄金まみれ 糞だけで一週間生活
>20:00 大河ドラマ 武田信玄「第25話 臭きこと糞の如し」
>21:00 糞土方のTVタックル 激論!爺さんの糞かおっさんの糞か
>22:54 変態NEWS23 糞遊び大流行▽変態の声
>0:45 いい旅糞気分 糞まみれの温泉旅館を紹介
>1:15 肥溜めカンタービレ
>1:45 KUSO NOTE 名前を書かれると糞まみれになる恐怖のノート。それを拾った親父は・・・
>2:15 TVショッピング いちぢく浣腸特集▽産直瓶詰め糞
>3:30 吉井川高架下ライブカメラ いろいろ聴いてきたけど、
やっかり手が伸びるのはクーベリック(ソニー)
古楽奏法とか、もうそういうの関係なし
好きなものは好き 後期3大交響曲だけどトネッティ&オーストラリア管弦楽団が素晴らしいと思いますた >>675
新しけりゃいいってもんじゃないだろう。
ノリントンはともかくアーノンクールを越えられる録音があるかどうかだよな。録音だけにとらわれるなよな。
アーノンクールはやはり凄いぞ。俺が評価してるのはコンセルトヘボウとの旧録音だけどな。
あとはブリュッヘン、古いのではワルター&コロンビア。
他は全く心に響かない。 じゃ、ミナーシで
後期3曲だけども、やっぱこれ最高す 最近のレスは楽譜読める人のものは無さそうだな
良いことだ、糞耳の自覚無しなので
のびのびした表現が初々しい ジュゼッペ・ランゼッタ指揮で40番を聞いた。とてもナイスだ。CDを探しても無い。
唐変木には楽譜読めてもなかなかここまで豊かには響かないのがありきたりだろう。 だいたい音楽学校出て楽譜読めるヤツは皆すぐれた音楽家なのか、この薄らバカが。どうしようもねーなw 楽譜読めないだけでなく文章力もないんだね、
ヨシヨシ。
音楽学校出てなくても音楽家でなくても
楽譜読める人はたくさんいるよw みんながいいいい言うからどんな演奏かも忘れてたミナーシ久しぶりに聴いてみたらやっぱり良かった。先入観があったのかもしれないが。 そうやって嫌がらせを続けて、レスを書けないようにするつもりか!
いいぞ、もっとやれ
>なかなかここまで豊かには響かないのがありきたりだろう
みたいな意味不明な文章を書くヤツを撲滅だ >>708
イキるなボケっw
楽譜読めなくても良い、知識なくても良い
文章下手で書き間違いしてても良い、
心の感性豊かな人が書けばすぐ伝わるその血の通った人間味
お前にはそれが全くない、額(ひたい)に「僕はバカです」と張り付けてるんだからな >文章下手で書き間違いしてても良い
開き直るな、下手くそバカ
>心の感性豊かな人が書けばすぐ伝わる
じゃあ伝わってない文章を書いてるお前は、
知性も感性も貧しいってことだな 伝わらない心のお前に言われましても(大爆笑)
朝からなに考えてるんだ?
血流活性の自己流健康法か?
はた迷惑な奴(笑) 当り前だ、「なかなかここまで豊かには響かないのがありきたりだろう」
みたいな訳の分からないこと書いてる上に、感想は「とてもナイスだ」だけ
これじゃ楽譜読める読めないにかかわらず、何も伝わらんわ そのおごり高ぶった性根を叩き直してもらわないと
他人が拙いなかで何を言いたかったかを慮る心の働きは出てこない
自分中心自分は出来る奴ヘマしてるバカはジャマとか
そういう情けない人間にしか育たなかったこと
今から後悔しても遅いんだよね
可哀想な人だ >他人が拙いなかで何を言いたかったかを慮る心の働きは出てこない
拙い、拙すぎる
それだけ拙いのに自分を「心の感性豊かな人間」という思い上がり、傲慢さ
「ありきたりだろう」「ナイスだ」しか書いてないのに、豊かな内容を汲み取れという甘え
そのような自分勝手な老害を撲滅だ 止めれ 笑
知能指数120以下または心の感度ゼロの奴とは話したくない 笑
心の感度50以上なら知識なくても話したくなる 大笑 老害とか使うお前のペラペラさ
自分で証明していて大笑い 連投はじめて大笑とか使いだしたな
だんだん血圧が上がっているようだ
次は三連投や(爆)とか核爆とかかな >>714
完全に感想書いた人とけなす奴からから擁護している人とを
混ぜてしまってる
子供なんだわ
社会に出てその手の勘違いすると
かなり痛い目に遭うよね
もう来ないといいけど >>717
かなり質が低いね
汚い思考を晒さないでほしいものだわ
友達いなさそうガールフレンドもいなさそう
鬱憤ばらしにクラ板使うのは
迷惑です
後期6曲のスコアを何度も眺めてから
出直してください
楽譜読めるならね
眺めるというと眺めたという人いるからさ さ、子供相手は終わり。あと好きなようにわめけよ、バカ自己証明になるからな あらあら、人格攻撃に走ってるよw
「なかなかここまで豊かには響かないのがありきたりだろう」って
何が言いたかったんだろうな >>722
おまえ、ネットに巣食っている工作員だな
使う言葉が決まりきっていて草
モーツァルト交響曲について書けないんだから去れよ >>723
へー、工作員って何の工作すると思い込んでるんだ?
書いてみ? >>724
その受け答えそのものが証明書だよ
去れよ
モーツァルト交響曲についての見解を簡潔に述べないなら
去れよ
他人についての感想嫌み悪態しか書いてないね
今のところ
自発的な、モーツァルト後期6大交響曲について、を早くかいてくれよ
本の丸写しでなく君自身のきらめきが見えるようなのをさ 長考に入ったか
楽しみに待っているぞ
ID変わる前に頼むわ 結局答えられないな
「工作員」という言葉を何の考えも無く使っただけ
で、工作って何の工作?w
「終わり、後は好きなように」と書きながら、すぐにID変えて出てきてるしw 工作員の証
工作員は去れよ
とことん嫌がらせに徹するのか
じゃ、IDあぼーんするは
好きなだけどうぞ
そういう他人の言葉にすがる訳ね
嫌がらせは大体みんなそうだよw
例外がなくて残念、
自分の頭、どこかに置いて来たんだね
さ、あぼーんw またウソついてw
「終わり、後は好きなように」と書きながら、すぐにID変えて出てきてるし>>723
「あぼーん」とか言いながら、またこそこそ見てるの丸分かり
自分がそういうことしてるから>>726で「ID変わる前に」なんて書くんだよ
傲り高ぶっているってのも、結局自分がやってることなんだ
ほとんど意味のない下手な文章しか書かずに、「心ある人には伝わる」とか、
伝わるわけねーだろ 古いのならカザルス
結構荒っぽいのに、なんでこんなに心動かされるのかと思う
やはりモーツァルトは表面的な美しさより、
生き生きとした生命力が本質ということなのだろう
HIPの演奏が支持されてる理由に通じるのかもしれない <飽きない、しつこい、俺はサイコパス>
531ナレーター(二代目)2022/06/24(金) 18:42:07.67ID:1oUca0WZ
(いつもながら、すぐに食いつく>>530(LZG)であった・・・w
LZGを釣るには針もエサも不要、糸を垂らすだけで充分であった・・・w)
532名無しの笛の踊り2022/06/24(金) 19:01:01.41ID:M8N/bQha
クサブサハゲキモネトウヨIQマイナス35
KBHKNUIQM35
うーむ、、、 <飽きないシツコイ、サイコパス、カスとローマン死ねば良い>
536ナレーター(二代目)2022/06/24(金) 20:38:19.66ID:1oUca0WZ
(藁人形(ストローマン)の力(呪い)にすがりたい>>534であった・・・w)
688 名前:名無しの笛の踊り (アウアウアー Sa06-AAZN) 2022/06/24(金) 20:31:18.90 ID:eJuGSb/9a
>>687
あんたも、飽きないね、しつこいね、キモいねw
他スレの話を持ち込むな、クズ そんな簡単にモーツァルトを評価できるとは思っていないので
断言調の人の意見は眉唾です
わかったようなふりするのが
そんなにカッコ良いとでも? >>735
なに言ってるんだ的外れくんは?
自意識過剰だろw >>737
それに答えなくてはならないのか?
荒らしのネタ探ししてんのか?
バカは自分のことしか考えていないのか?
どれでもないと言えばどうする気か?
なんのためにおまえ、それ書き込んだの?
カスはなに考えテンだかw どのレスに言ったのか訊いただけで、これだけ動揺してキレてるのでお察しだな… >>739
だから、そういうなんの役にもたたない無駄は止めた方がましなんだよ、情けない猿くん。 攻撃的なレスをするほど、痛いところを突かれてるってのが丸分かりですね
まあ、誰へのレスか言えないような書き込みはしないのが吉です 楽譜読めない西欧語何一つ読めない
楽器弾けない、歌歌うと音痴の
君たち、安らかに去りなさい
モーツァルト不向きですw <飽きないシツコイ、サイコパス、カスとローマン死ねば良い>
693もう慣れーたー (ワッチョイ a7e3-hLwM)2022/06/24(金) 21:51:14.51ID:M8N/bQha0
、と鏡に映った自分の顔に向かって呟く>>689であった・・・
688 名前:名無しの笛の踊り (アウアウアー Sa06-AAZN) 2022/06/24(金) 20:31:18.90 ID:eJuGSb/9a
>>687
あんたも、飽きないね、しつこいね、キモいねw
他スレの話を持ち込むな、クズ はい、今日の暇潰しは終わり
一通りバカの相手して楽しかった
お医者さんの待ち時間つぶれて
電車の暇時間つぶれて
水風呂でクールダウンの時間つぶれて
ちょうど良かった モーツァルトの話をしても、すぐジャマする荒らしが自演ばれて涙目かぁ >>748
おまえ、英語もドイツ語もフランス語も出来ないくせに
モーツァルトの話?
出来るわけないじゃんw
ウソは良くないぜw
今うんち出そうで時間潰してる
おまえっていつもアホなネタくれてありがとよw 終わりって書いてたのに、また出てきたな
IDで聴き専叩きと二役やってたのがバレて、よほど動揺しているとみえる
スレ住民の方はお気をつけください
二役のマッチポンプで荒らすヤツです どうでもいいよ、お前の関心はモーツァルトではなくスレで優位にたちたいのかよ?
俺はお前をおちょくることが出来ればIDとかどうでも良いんだよ
おれ自身が楽しんでるんだからw
ところで語学出来ないのは否定しないんだ、楽譜も読めそうにないし。
モーツァルトの話というのは、お前の妄想と願望と日本語で書かれた他人の文章を元に練り上げた嘘という事で確定したなw スレ住民に呼び掛けるなんざ、あの豚肉野郎そっくりだなw
日本語の解説書しか読めない奴だったが
お前もそうだろ。
楽譜も読めないのに、解説書丸覚えして、えらそーなこと書いていたけど所詮は嘘塗り固めなので、バレバレ。
お前もああならないように
今のうちに去れよ。 オケで楽器弾く程度には楽譜は読めるがな
ところで、ID変えて聴き専と聴き専叩きの二役やってるのは否定しないんだな >>753
オケで楽器弾く奴ははっきり言って
なにもわかってない奴が多い
二役なんかやっていない
一貫してバカ叩きアホおちょくり
居場所が変わるとIDが勝手に切り替わるから仕方ないだろ
オケのなかで埋もれてる奴は
全体の音楽が歪んで聞こえてるからな
色々考えたら指揮者に怒られるし
所詮は駒なんよ
俺がもっとも嫌いなタイプ、音楽のわからない音出し楽器屋さんてとこ。
語学は出来なさそうだなw
悪いけど寝る時間だから。
美味しい冷酒が効いて来て眠いわ。 さっきも最後とか言って、また出てきてるよな
毎度ウソばっかり言ってるから、語学に堪能で楽譜をちゃんと読めるというわけではないな、これは ヤーコブスの「ジュピター」聴いて、その表情の細かさというか出し入れの鮮やかさに感銘をうけたけれど、
旧世代の人だとペーター・マークの芸風に似てるのかなと思った
あの人も淡々と流してるように見えて、実は細やかな表情付けが生き生きした音楽を生んでるように思える そう、どの楽章の何小節辺りに例えば出し入れの鮮やかさがあったのでしょうか?
あるいは、全体を聴いて何となくそういう感想をもったということですか? >>757
この演奏、強弱も加速減速も自由自在ですごく楽しいんだけど、なんかかわいらしい
弱音が緊張感あるものじゃなくて、しなっと嫋やかという感じ
最初の第一主題の提示でも、17で落としてクレシェンド、そのまま行くかと思いきや20でふっと抜く、みたいな
フルートがかわいくひょこっと出てくるところ、例えば第二主題に入って67から浮きたつように出てくるところとか
そういう愛らしい表情を軽やかに、ひょいひょいと出してくるところがあちこち散りばめられてて、そこにやられる
もし聴いてなければ聴いてほしいし、聴いていればその個所について感想を知りたい
もちろん自分と反対の印象でも、そういう感じ方もあるのかと興味深い youtubeではじめのところ聞いてみたけど
ご指摘の17とか20とか、楽譜に関係ないことを
極端にしているようですね
念のため自筆譜も見ましたけど。
楽譜に関係なく独自のニュアンス付けなので
私には聞き通せません。
hipではみんな同じようにしているんでしょうか。 自由自在か恣意勝手かは取り方によるので
聞き手の好き好きと思います。
あの演奏から、お書きになったような感想を持たれてのですから
そういう感性への刺激は含んでいるのでしょう。
残念ながら私には、恣意勝手に聞こえて
感想以前に拒否反応ですワイ。 >hipではみんな同じようにしているんでしょうか
それは無いでしょう
似たことをしてる人はいるかもしれないけど
もちろんあれを受け付けない、という感想もありだと思います
最初輸入盤箱物の一枚で聴いて衝撃を受けて、後に国内盤で買いましたが、
そっちを聴くと微妙に印象がマイナスに振れました
そこでの解説には「オペラ的」と評していましたが、自分は表情付けがいちいちかわいいと思った
でもいちいちあざとくてウザい、って感じる人もいて、そこは仰る通り好き好きで 10曲にするときは25,29,
33,34を追加して聴いています 交響曲第31、39、40、41番しかないけどネルソン/パリ・アンサンブルが小気味のいい演奏で素晴らしい >>773
こういう幼稚な書き込み、もう止めにしない? 是非高尚な書き込みの手本を見せていただきたいものですな >>775
読み手が幼稚なので書いても無駄と
わかっていますからね。
即レスのキミはバイト君? 通?
なにそれ?
バカの代名詞、自称も他称もw
通も半可通もバカの程度は同じ。 >>776
書こうと思えば高尚な書き込みを書けるけど、敢えて書かないということですか? >>779
弓の名人は弓を見て「これは何?」とか。
キミは無教養なので知らないと思うけどさ。 >>779
だってさ
ここの人たちの大半は
楽譜読めない
外国語出来ない
楽譜読めてもアナリーゼ出来ないか浅い
音楽史の知識があっても浅い
演奏伝統の知識がほぼ無い
実演とスタジオ録音の違いを感覚レベルで評価できない
知識はライナーノーツかウェブのクチコミ、腐った音楽雑誌がソース
モーツァルトの交響曲の
2020年代のスタジオ録音を聴いて
とても幼稚な個人的感想を商業評論家の口ぶりでわかってるかのように
書くしか能がない
そもそもモーツァルトの作曲の仕方に関して
何がポイントで、ある曲ではモーツァルトは何を強調してその表現を書いたのか
そんなことについては何も考える力がない人ばかりでしょ?
提示部などの反復も、あった方が良い、無くても良い、って根拠レスで偉そうにいってるけど、
大昔の録音時間の制約の時代でもないなか、
指揮者のモーツァルト解釈や演奏効果などに触れた書き込みする人が居ますか?
所詮5ちゃんねるの落書きなんだから、と、あきらめチャランポランな人はまあ、ドオデモエエワー、でしょうけどね。
だから、
初心者の感想は
ハフナーいいな、だろ?
リンツが大好きです、
◯◯の演奏でプラハが好きになりました
などが素直で知ったかぶりしない良いコメ。
小気味良い、素晴らしい?
何を基準に?どれだけの音楽性を元に言ってるのか?自分でわかってもいないだろうがw
さ、長文は無駄と言うのが5ちゃんねるのお約束、読んだ人、無駄でしたねw 読み手が幼稚だと書き込んだ本人が自らの無能ぶりを露呈するという滑稽 >>782
残念な人ですね、キミ。
滑稽の根拠、モーツァルトについて書いてみなよ?
文句しか言わないお前らの活動はもうバレバレなんで。
で、キミは後期6大はどういう評価してるの?
大丈夫、嫌がらせイチャモンツケ混ぜ返しは得意でも、
スレタイに沿った書き込み出来ないのは
承知してますからw
でも書けるのかもしれないので
昔まだ音大系が来てた頃に訊いた質問出しとくから返事してみてw
『質問 プラハ第一楽章主部の第一主題はどれですか?』 >>782
滑稽とかケチは早々とつけに来るのに
プラハの主題にはだんまりですか
想定どおりでしたね。 ↓は嫌がらせが仕事のあちこちのスレ荒らしする人でした。
単発君だけど、書き方みればわかりますよねw
782 :名無しの笛の踊り [sage] :2022/10/06(木) 11:54:38.39 ID:NSlSF4W1
読み手が幼稚だと書き込んだ本人が自らの無能ぶりを露呈するという滑稽 モダンしか聴きません。
クリップス・コンセルトヘボウを基準演奏にしています。
カラヤン・ベルリンフィル(EMi, DG)も
よく聴きます。
クレンペラー・フィルハーモニアは以前はよく聴いたのですが最近はあまり。
また、ベームの全集は、どうも相性がよくなくて、でも勉強のために年に一度くらいかな。
聴くときは6曲続けてではなく、
プラハならプラハを何通りかの指揮者で、別の日に40番をまた何通りか、という感じです。
なので6曲揃わない指揮者のものも聴くことになります。
モノラルでもSP復刻でも音が悪いのは気になりません。 股の付け根の穴のこと
リーゼは毛が生えてないという意味 >>787
そんなことわからなくても
聴いて楽しめば良いんですよ ここってPart2のスタートは10年以上前なんですね
終わってるんだ実質的には 最近のではトネッティ指揮オーストラリア室内管弦楽団やね ハイドン、モーツァルトの交響曲は室内管弦楽団向き
大編成で聞く必要ない エラソーな書き込みしてるけどさ
アナルリーゼント出来てんのかよwww
自分の指オナホでアヘアヘして
精液ドビュドビュさせてんじゃネーゾ
ボケガキ
楽譜読めない
外国語出来ない
楽譜読めてもアナリーゼ出来ないか浅い
音楽史の知識があっても浅い
演奏伝統の知識がほぼ無い
実演とスタジオ録音の違いを感覚レベルで評価できない
知識はライナーノーツかウェブのクチコミ、腐った音楽雑誌がソース
モーツァルトの交響曲の
2020年代のスタジオ録音を聴いて
とても幼稚な個人的感想を商業評論家の口ぶりでわかってるかのように
書くしか能がない
そもそもモーツァルトの作曲の仕方に関して
何がポイントで、ある曲ではモーツァルトは何を強調してその表現を書いたのか
そんなことについては何も考える力がない人ばかりでしょ?
提示部などの反復も、あった方が良い、無くても良い、って根拠レスで偉そうにいってるけど、
大昔の録音時間の制約の時代でもないなか、
指揮者のモーツァルト解釈や演奏効果などに触れた書き込みする人が居ますか?
所詮5ちゃんねるの落書きなんだから、と、あきらめチャランポランな人はまあ、ドオデモエエワー、でしょうけどね。 5ちゃんねるクラ板ってプロフェッショナルの音楽家専用の掲示板だったのか >>799
プロの音楽家を舐めてませんか?
プロってあんたが思ってるほど生易しいもんではありませんよ、どの世界でもw クズに尊敬と言われて喜ぶプロはいないし。
基本プロはわかる客をすぐ見抜けるからw
おまえはたぶん一発アウトだろな(オレはプロではないから想像だけどな、だいたいあたりだから) 797は、用語や内容的に間違いや混乱があることからわかるように
プロではないな
言いたいことはだいたい幼稚な聞き専のデタラメに辟易している
丁寧な聴き手の心情ってとこかな
まあ、音楽の楽しみは人それぞれだし、
書き方がド下手というか国語の未熟な連中がイキってるのが大半というクラ板の現状では
多勢に無勢、
むしろなんで5ちゃんねるなんか見てるんだろうねwそこは不思議だな ID:csBKII5A の2つの書き込みだけでクズと見抜けるなんて
ますます凄いじゃないですか!
もう脱帽です! >>806
出てこなくていいからw
マスかいて泣いてろ
キムチもたくさん食えよ
泣いた涙の分水分補給しろよ >>807
なんで泣いたなんとてわかるんですか!
ほんっと凄いですねえ! 君の左斜め前方やや上には、空間接続の管が設置されてるんだよw
さっき閉じたけどw
って、お前、遊んでもらえて嬉しいんだな
平日の昼間に何やってんだかw
ジジイなら仕方ないけどな プロの音楽家はブーメランも恐れないんですね!
さすがですよね! >>810
ブーメランとか死語だろ
オレはお前が想像できないくらいのジイさん
エブリデイサンデイ
暇で暇で、眠ってるか飯食ってるか5ちゃんねるでアホおちょくるしか
他にすること無いんだよ
だから、オレより若いやつが昼間から5ちゃんねる書き込んでるのがなんでかな?
ホント金持ちで仕事もせずに遊んでるのかな
仕事サボって遊んでるのかな
まあ、書き込んでる内容からするとアホしかいないことは前からわかってるけどね
ブーメラン、マウントってすでに死語なのに
使ってるところ見るとかなりのアホだなこいつはw プロの音楽家は言葉の流行にも敏感なんですね!
いやさすがです!
しかも使っていない言葉まで使ったのが見えるんですね!
すごい! わしらに想像できないくらいのいい年したジイさんが
>エラソーな書き込みしてるけどさ
>アナルリーゼント出来てんのかよwww
>自分の指オナホでアヘアヘして
>精液ドビュドビュさせてんじゃネーゾ
>ボケガキ
こんな書き込みして喜んでいるんだからなあ
なんか絶望を感じる 引っ掻き回すクソジジイはほっといて
モーツァルトの交響曲の話をしませんか?w
最近はリンツに興味をそそられて
古くはエーリヒ・クライバー、ワルターのコロンビア、カラヤンEMI、グリップスのコンセルトヘボウなど聴いています。
なんか「いえよう」のオジサンがリンツを低くみてた関係なのかどうか知りませんが
話題になることが少ないかなw
確かに私にとっても、他の5曲よりも惹きつけられ方がゆっくりでしたが
今はどの楽章もとても味わい深く、短期間で書かれたのが本当なら
モーツァルトはやはり天才だ、って思います。 あれ?グリップスってなっちゃった
なんでかなw
クリップスです、もちろんw
すみません 「いえよう」のオジサンはシューリヒトが大好きですが(私もすき)
シューリヒトのリンツはどう評価してたんだろうな リンツってことでケルテス久々に聴いてみた
以前はもっと感動してたのに、ちょっと乗りきれなかったわ リンツ良いですよね。一番好きかも。
ピノックでよく聴いてます。 40番、ジュピター、リンツが好き。
演奏はクレンペラー/フィルハーモニアが良い。笑われるかもしれないけど ワルターのリンツのリハーサル盤(LP)、よくわからないけど
雰囲気を知りたくて何度も聞いたわ >>820
>演奏はクレンペラー/フィルハーモニアが良い。笑われるかもしれないけど
最近は聴かなくなってしまったけど
LPでよく聴いていた時期がある
マーラーの知遇を得た若者の紆余曲折を経た後の、老境での集成として
価値はあると思う
音楽づくり?の面での興味はどんなだったか忘れたけど
録音の残響の味わい(笑)に感動していたような記憶がある
当時と装置は変わったけど
久々にリンツから聴いてみようかな 好き好きだからね
厭なものは聴かなきゃいいわけだし 否、聴くよ?
ビッグ・バンド・サウンドでも、クリップス*コンセルトヘボウとか、
名演だと思う。
でも厭なんだよ。 ピノックのモーツァルト、ちょっと聴いて気持ち悪くなって吐いたわ
グゥェ、ドボドボ クレンペラー
久々に聴いてみてなかなか良かった
はじめと終わりにプチプチ音、
いや~LPって懐かしさありますね
若い頃はイラッとしたけど今や懐かしいわ
メヌエットのテンポ、速めなんで
足がもつれたよ(笑) リンツ、ワルター フランス国立放送オケのライブ、モノラル聴いた
どの楽章も聴きどころがたくさんあって、こちらの反応理解が追いつきませんでした(笑) ハフナーの第2楽章て4分の2拍子アンダンテなんだけど
冒頭からどういうテンポで2拍で指揮するんだろ、といつも思う
自分だと8分の4拍子になっちゃうよ
ま、名演奏家なら簡単なんだろうけど ジュピターの第2楽章、弱音器付きで始まったときの雰囲気が大好き 40番の第一楽章冒頭は序奏ではなくて伴奏って言うんだってね
知らんかった
助走と思ってた モーツァルトの交響曲ってすべてが軽いんだよな
聞いてきてずっしりとした重みのある曲がない
だから心に残らない
サロンで流れるBGMみたいなもんだ クラシックのライブ録音で拍手入りのcd教えてください マッケラス指揮スコットランド室内管弦楽団のSACDを超える盤は未だに出てない?
ttps://www.hmv.co.jp/product/detail/2671689 カイルベルト、バンベルクで35.36聴いた(LP)
色んなところで趣向が凝らされてるね
35はセレナード改作ということで低く見たりする人もいるけど
なかなか奥深い
カイルベルトの指揮も掘り当てて磨いて聴かせてくれている
ついでにCDでもちょっと鳴らしてみたが
聴きやすいけどアナログ雑音みたいには深くないと思ったわ
ま、CD機器にはお金掛けてないからなw シューリヒト.、パリ・オペラ座で40番(LP)コーホーセンセのライナーノーツではオケは三流だそうだ
私のクソミミには、デュナミークやアゴーギクについての指揮者のかなり高度な要求をよく満たしていると思うのだが、コーホーセンセは厳しい方なんですねw