朝比奈隆3
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>836
名ヴァイオリニスト、名フルーティストも大フィルに加わると
冴えなくなる、ということですか?
「悪貨が良貨を駆逐する」というか、「朱に交わると赤く成る」
という風なことですか・・・・ >悪貨が良貨を駆逐する
悪指揮者は良奏者を駆逐する/堕落させる
クラコン
https://www.kurakon.net/review_method
【小学校低学年の部】
で、予選は運が良ければ通過出来るだろうが、本選入賞は不可能
https://youtu.be/sn8ZYaNuaik
https://youtu.be/jg9m2F_Xx1c
疑問が少しでもあるなら、本人に問い合わせろ
こういうことを言うと音楽家諸君に怒られるかもしれないけど、ポンとたたいた音が出て、それが
ドかレかその間の音か、というのが分かったからいい音楽家になれると思いますか。それは物理
的な感覚とか記憶であって、音楽ではない。音楽というのはそういう音がつながって、モーツァルト
とかベートーヴェンの作品になっていくものです。
音を当てられるというのは、字を覚えるみたいなものですね。字を覚えて、何という文字は何画か
が分かったから学問ができるというわけではないでしょ。音を聞き分けるなんてことは、聞き分け
ないよりはいいかもしれないけど、音楽の能力とは無関係だと思います。
そういう教育を受けた人がいまもかなりいると思う。パッと言ったらサッと分かるというような。でも
その人たちがみんな、いい演奏家になっているかというと、まずなっていないんじゃないでしょうか。
出典:朝比奈隆「指揮者の仕事」(実業之日本社)pp.70-71
朝比奈隆が、ソルフェージュが出来なかった事の言い訳をしている。
>>音を聞き分けるなんてことは、聞き分けないよりはいいかもしれないけど、音楽の能力とは無関係だと思います。
音程・和音・リズム・楽器の種類・奏者の技量・・・・全部聞き分けられて当たり前、音楽の能力というより、素養
朝比奈隆のは、文盲の書家・小説家を肯定している様みたいなもの >>836
高橋さんは聖フローリアンのブル7でソロを吹いてる人でしょ。 大フィルは朝比奈氏が指揮しなかったら昔も上手い。京大なんかと比べたら可哀想だ。 >>842
よく振っていた若杉弘でもやっぱり下手だった >>842
私が初めて大フィルを聴いたのは、確か1977年のフェスティバルホール定期、秋山和慶指揮だったと思う。
曲目はビゼーの交響曲だけしか覚えていないが、子供心にバランスの取れたスマートな演奏だったと思う。音楽聴き始めた最初だったが、大フィル上手いなあと思った記憶がある。 >>840
> クラコン
> https://www.kurakon.net/review_method
> 【小学校低学年の部】
> で、予選は運が良ければ通過出来るだろうが、本選入賞は不可能
あなたの大嫌いな梅沢 和人さんが審査員してるよ。
https://www.kurakon.net/judges 岡田英治さんと稲庭達さんだけは大フィルのコンサートマスターでも音程が取れた方だ。
安田さん、藤井さん、梅沢さんは皆目駄目。
大植時代の長原さんは稀有の人材だったが… >>847
長原さんは今や押しも押されもしない読響のエース…惜しい >あなたの大嫌い
オレはオンチがキライなのであって、梅沢和人がキライなのではない
朝比奈隆に対しても、個人的には好意を持っている
音楽的にはクズ未満
>>847 >>848
長原幸太は非常に上手い
篠崎史紀とはワンランク違う(長原幸太が上)
オレはキライではないが、ちょっとテクニックをひけらかす様な感じがあって、権威主義的な人には嫌われたのだろう
鼻っ柱が強いのは、上手い奴の特徴で、利点・欠点、両方ある
岡田英治は旧世代、稲庭達は早く死んでしまった
安田英郎・藤井允人は下手糞、音楽的暗黒時代
(梅沢和人は問題外)
音楽の素養が全く無かった朝比奈隆が作った大フィルには、伝統的に本当に上手いヤシを排斥する「何か」があるのだろう ポピュラーミュージック的?
全くのでたらめなのではなく、付加的にクラシックとは別の一定の価値を持っている? >>850
朝比奈隆の指揮の真似事は全くのデタラメ
>>840
著書で自白している通り、文盲の書家、小説
一画一画「打込・止・羽・払」が明確に解っていないと「書」は出来ない
画数が解らないなんて、問題外
指揮の真似事として、朝比奈隆と宇野功芳と違う所は、
「楽員が出す音に対して体の動きが遅れなかった事」
だけ
朝比奈隆が幾ら酷いとはいえ、その指示に疑問があるだけで、テンポとダイナミクスは指示していた >>849
>大フィルには、伝統的に本当に上手いヤシを排斥する「何か」があるのだろう
コレは全くその通り。
関西楽壇全体についても言えること。 >>852
引き留めておく経済力が無いだけですよ。 >>849
maro先生は上手いよ マジメに弾くことが少ないだけ >>854
篠崎史紀は未だ55歳なのにスッカリ終わっているな
「何時、何処で、誰が聴いているか解らないから、弾く時には常に真剣に弾け」
幼少期から叩き込まれているプロの挟持 >>849
>大フィルには、伝統的に本当に上手いヤシを排斥する「何か」があるのだろう
コレは全くその通り。
関西楽壇全体についても言えること。 >>855
それをいったら長原先生だって・・・
聴衆のレベルに合わせて弾くのが真のプロという考え方もあるからね(俺はそうは思わんが)
こんな糞スレで、日本のトップオケプレイヤーの話をするのは非常に申し訳ないことだが 朝比奈先生の指揮に対する批判で、先生の音楽的素養の不足を
論うのはどうかと思いますよ。
作曲家だって、ピアノは弾けず、ギターしか弾けなかった人とか
楽譜を書けなかった人とかいるじゃないですか。
歌手にも楽譜が読めないが、抜きん出て音楽性が高い人もいた。
法律を学んでいない政治家は昔はいた、今はほとんどいない。
字が読めない企業の社長もいた、今は皆無だ。
そういうことと同じですね。「不足」は「十分」を越えている
才能の人っているんですよね。 >>858
まともな話をできる方ではありませんなぁ >>858
クラシック音楽の指揮者は演歌歌手と違って、スコアが読めないとか音楽に対する知識、教養がなければ、とても務まるものではありません。
朝比奈さんだってまったくスコアがお読めにならなかった訳ではありませんし、
楽曲に対する知識もおありでした。
ただプロフェッショナルとしての必要条件を全く満たされていなかったと言うことでさ。
そもそも貴方にはクラシックを聴く素養をお持ちではありませんから、もうこのThreadに出入りなさらないで下さい。不快です。 >>858
スコアを読んだ事はあるか?
クラシック音楽はどんどん複雑化していって、
>ギターしか弾けなかった人とか楽譜を書けなかった人とかいるじゃないですか。
>「不足」は「十分」を越えている才能の人っているんですよね。
クラシック音楽は、根源が数学の派生としての学問だから、こんなのは成り立たない
朝比奈隆の音楽的能力は、算数で言えば四則計算が出来なかった
もっと言えば、微積分が鼻咳粉との区別が付かず、10迄数えられなかった
努力はしていた
>>861
>朝比奈さんだってまったくスコアがお読めにならなかった訳ではありませんし、
>楽曲に対する知識もおあり
朝比奈隆は、元々の音楽的能力(素養)が無かったが、勉強熱心だった
>クラシックを聴く素養
犬や牛や鳥でもクラシック音楽を好んで聴くのは居る
https://youtu.be/rKRfHoY-PRY
この人でも、朝比奈隆当時の長谷川紘一や梅沢和人より、ずっとずっとずっとずっと上手い
プロとしてのヴァイオリン演奏の素養が無く、小学校低学年生並
https://youtu.be/sn8ZYaNuaik
https://youtu.be/jg9m2F_Xx1c
疑問が少しでもあるなら、本人に問い合わせてみろ
>>853
朝比奈隆は極端に耳が悪く、聴いても素養の有無も解らなかったから、上手い奏者は大フィルから逃げだした ヴァイオリンは音感が良くないと上達は不可能だが、
ピアノだったら音感はイマイチで歌を歌わせたら音痴な人でも、
テンポ感、楽譜の理解力、良い音の聴き分け、記憶力、筋肉のコントロール等が良ければ相当な上達は可能なんじゃないか?
指揮者は、トレーナーとしての能力を抜きにするとヴァイオリンよりはピアノに近いと思う >>863
全くもって同感。もしあなたが楽器の経験がなかったらそれこそ稀有の人だ
現在海外の指揮者でピアノが弾けない人は非常に少ないんじゃないだろうか
日本でもピアノが弾けない指揮者はどんどん鬼籍に入られる時代になってきているし
大植先生にしても藤岡先生にしても、ピアノはかなりの腕前だし他の楽器にも造詣が深い
釈迦に説法でしょうけど、マンガの「のだめカンタービレ」の第一巻だけ読まれることをお勧めします。日本の指揮者の王道かな
あと海外の指揮者は+コレぺティさんを経験しているんでしょうなぁ >>863
モーツァルトは違うが、ベートーヴェン以降の作曲家は、ピアノで作曲して後からオーケストレーションを付けた曲が多い
指揮をするなら、スコアを見てピアノリダクションで弾ける位の読譜力とピアノテクニックがある事が望ましい
>>864 >>865
その通りで、漢字変換の問題もあるし、どちらでも解るからいい
朝比奈隆は、
「音を聞き分けるなんてことは、聞き分けないよりはいいかもしれないけど、音楽の能力とは無関係だと思います。」
指揮者として致命的
校正するならば、
音を聴き分けるなんてことは、音楽の素養として当然であって、音が聴き分けられるからと言って、楽器演奏や指揮者が務まるわけではありません。
>>866
https://youtu.be/vOvyK_g7wwo?t=28
指揮者は、
元々はコレペティトゥアから成り上がる場合と、オーケストラ奏者から成り上がる場合がある
ゲオルグ・ショルティやヘルベルト・フォン・カラヤン等、多数
ユージン・オーマンディ、クラウス・テンシュテット等、多数
オーケストラ奏者では、コンサートマスター経験者が多かったが、近年は少なくなってきている
梅沢和人は音感が決定的に悪いから、原理的に指揮も無理 >>864
「音感」というのは一般的な使い方では
ある音を聞いて「音名」が分かる、つまり
オクターブ12の音のどの音かが分かるという意味
それと「良い音の聴き分け」つまり音質の良さの判断はピアノの場合は連動しない。
曲想にあった相応しい音の追求はピアノの場合、音程は関係ない。
ヴァイオリンの場合は、音質は音程と密接な関係があり、不可分である
そこの違いね アマチュアで音感のいい人、つまり音名が聞いて分かる人でも、ヴァイオリンの音程が悪い人がいる
レイトだと指が出来てないのとヴァイオリンの共鳴による良い音の聞き分けができない事から、こういうことが起きる
まあアーリーでもいい加減な練習をしている人は、音感が良い人でも音程と音質が良くないという事が起きる ざっと読んで、今日の収穫は>>858だった
朝比奈を評価する人がいるのがどうしても理解出来なかったが、
こういう方が朝比奈オタだったんだと納得できた 一言で言えば教養が無いんだな >>870
朝比奈さんの人柄は尊敬しているけれど、
音楽については疑問視する私の様な存在もいます。
大フィルについても、下手は下手なりに、指揮者によっては良い演奏をすると思っています。 >>871
ほぼ同意しますよ。朝比奈さんの人柄は存じ上げないので
大フィルは下手だなんて思ってませんよ >>849
朝比奈さんは、ソロが弾けない安田コンマスを首席第1コンマスにしようとしていましたね。
その矢先、事故死されてしまいました。 朝比奈さんは大阪でより東京の方が評価が高い
状態が良い頃の新日フィル、都響、東響、そしてN響と数々の名演を繰り広げたからね
大阪フィルも東京公演に標準を合わせてきていた >>874
当時の在京オケは朝比奈さんを庇いましたからね。 >>874 >>875
奏者には非常に評判が悪いが、朝比奈隆は指揮と音がズレていても解らず、勝手に弾けるから御しやすかった
のだめカンタービレに学ぶ
https://youtu.be/K_uFCLm3Q38?t=693
だれも指揮を見ずに弾いていたが、朝比奈隆は音楽の素養が無いから、何も感じられなかった
更に学ぶ
https://youtu.be/qtvWKBdBqo4?t=32
音程が甘いのは仕方が無いが、リズムセクションが遅れている
日本のクラシック音楽界は本当の事が言えない体質がある
ヒョーロンカも何も解っていない
どうしようもない、端にも棒にも掛からないのが、斎藤秀雄
https://youtu.be/cODi4w1xjLk
証拠がバッチリ
間違っている奏者の運弓法を直さず、音楽を棒で叩き潰している
次の山崎伸子ちゃんのチェロの重音は、楽器の響きで取るべきで、ピアノで重音は有り得ない
ピアノでチェロの重音指導なんて、自分がオンチである事の吐露でしかない
小澤征爾は優れたオーケストラトレーナーではあるが、斎藤秀雄によって、耳が腐ったのだろう
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1541593175/64-
現在は耄碌してテンポキープが出来ないから、指揮者として機能していない
岩城宏之
https://youtu.be/UwjeWYs8mZU
和声の音程と旋律の音程の区別が付いていない
ピアノで音を取って練習した様に聴こえる(ベッタリ生煮え)
岩城宏之には緻密な音感が無かった証拠に成っている そんなトーシロを何故
・NDR (8回、多数で数えられず)
・スロヴァキア・フィル(7回 20公演) 等々
数百回もの公演にヨーロッパのオーケストラは招聘したんでしょうね。知名度は低いのでお金にはなりませんし。
晩年も呼ばれていましたが、断っていたそうですね。
ちとせ さんは誰にも呼ばれないので、残念ですね。 >>877
>そんなトーシロを何故
何か裏事情が有ったのだろう
良い様に解釈すると、>>696
ID:GTysjNjkは、本当にこんなのが弾いているのを聴きたいのか?
https://youtu.be/sn8ZYaNuaik
https://youtu.be/jg9m2F_Xx1c
耄碌してボロボロの晩年江藤俊哉でも、嘗て上手かった片鱗は有ったが、上の2人には微塵も無い
音を聞き分けられなかったから、ド下手糞だと解らなかったのが、朝比奈隆
リハーサルでは本番とは違って、キッチリカッチリ合わせるものだが、朝比奈隆にはその能力は無かった
クラシック音楽は精緻に組み上げられた建築構造物の様になっているが、朝比奈隆のは土石流、ウンコビチビチ
>>862-
オレの生業はヴァイオリン弾きではない 岡田氏がコンマスになった時、
なぜコンセルトヘボウの奏法を伝授しなかったのだろう?
朝比奈も他人の意見に謙虚だから音痴を矯正してたかも知れん。 >朝比奈も他人の意見に謙虚だから音痴を矯正してたかも
前半は正しいが、後半は不可能
海野義雄曰く
「音痴は死ぬ迄治らない」
聴いて無理だと解らない?
https://youtu.be/jg9m2F_Xx1c 朝比奈が音痴だという事を認めれば、
若い頃の私も音痴だと認める事になる。
と言う事は、私はいまだに音痴と言う事かw >>882
海野義雄さんって、あの人ですよね
この人には言われたくないような。 >>880
この動画だけを見るとうまいとは思えないが、
音楽自身でもって是非を問うているところは評価するべき。
小汚い言葉をつかって、言葉でのみ批判している人と同列で論じたくない。
多少のの論評であるならば許せるが、音楽を生業にする事を諦めたのなら、それなりの敬意を払うべきだと思う。
自分の方が上手いと言うのならば、音楽で示して欲しい。 >>885
ここで言われている事は、朝比奈や一部の旧幹部団員が音痴だったということ。
朝比奈の人となりを批判しているわけではないし、大フィルが嫌いとも言ってない。
何故音楽を生業にするのを諦めたら、敬意を払わなくてはないならないの?
生業としてる人は、一応プロなんだから、批判の矢面に立たされるのは仕方ないと思うが…
あの人は自分の方が上手いとは言ってないし、
例え聴き専でも音痴は指摘出来る筈で、弾き専でも自身の音で示す必要は無いと思うが。 プロフェッショナルであってもアマチュアで有っても、自分が弾いた演奏には自分が責任を持たなければならない
プロフェッショナルなら批判される事を前提に弾いているのが当たり前で、幼少期から叩き込まれている
フランクのヴァイオリン・ソナタは、オレには市販録音があり、完売していて、手に入らない
朝比奈時代の大フィル幹部団員は立派な人格者かも知れないが、小学生にも軽蔑されるレベル
https://youtu.be/sn8ZY aNuaik
オレには、メジャーな曲は大方録音があるが、全部完売している
オレがコンミス(マス)をしたプロオケの録音もあり、完売している
録音を出すと、バカが剽窃だと決め付けるから、出さない
現在でも毎日音階練習はしているから、梅沢和人や長谷川紘一より下手な筈がないだろ
梅沢和人や長谷川紘一は、音階すら揃えられない、初級者、お情けで中級者
梅沢和人に直接、
https://umezaw akazuto.info/
冒頭Fisが低過ぎて、6音目Hが何の音なのか解らない位、低過ぎた タイスの瞑想曲の様な騒音をUPしていましたか?
音痴で下手糞なので、生徒に軽蔑され、高円高校を馘になったのですか?
と質問してみろ
朝比奈隆は、音楽的に何も解っていないクズ未満で、良い録音、良い演奏等存在しない
何も解っていないトーシロが、AKB48のファン宜しく、ブラボーと叫んでいただけ
異論があるなら、具体案を出せ
https://www.amazon.co.jp/dp/B01BBK5LNS
残響で誤魔化しても和音と建てが合っておらず、最後迄聴き続けられない
こんな風になってはならない、と幼少期から叩き込まれているのが、ヴァイオリン弾き 異論があるなら、具体「例」を録音で出せ
AKB48に不満があるなら、安室奈美恵でもよい
クラシック音楽的には、タダの音痴 >>887
アンタプロオケでコンミスやってたの??
女とは知らなかったwwwwe
アンタのCD聴いてみたいから、実名明かして欲しいけど無理ですかねぇ。頼むよ!
こんな時間にレスいつも書いてるんだから、かなりお年のミストレスなんだろうねw >>889
>アンタのCD聴いてみたいから、
オレの知る限り、CDは無い
アナログからデジタルになった時レコード会社が身売りして引退し学問を生業にした
自分が上手くは無い事は、自分が最もよく解っている
基礎に忠実で古風な弾き方と、容姿もあって、過大評価されたのだと思っている
朝比奈隆が音楽的にはクズ未満である事が感性的に解る様にするのが、音楽専門教育の趣旨
アムラーに文句を付ける心算は無いのと同じく、聴き専の朝比奈隆好みに対して云々する心算は無い
「好き好き」と「良し悪し」は違う
朝比奈隆にどんな実績があったとしても、音楽的にトーシロであった事実には変わりは無い
確固たる具体例を出して、朝比奈隆が何にも解っていなかった事を、詳細に論証している
朝比奈隆は、
「弾けると言える楽器が1つもなく、音感・和声感・リズム感が無かった」
指揮者と言える人ではなく、指揮の真似事をしていた人である >>890
もう良く分かったよ。お婆さん!
ねえ、後生だから実名明かして!
辻久子さんはコンミスしてないしなあ…
死んだ人しか思い浮かばないよw >>886
887で自分の方が上手い、と言っています。
知恵袋でも結構言ってるよ。 >>887
だから、トーシロをリヒャルトシュトラウス100年記念公演でベルリン放送交響楽団に呼んでるんですよ。もう一人はベーム。あなたより聴く耳が無いとは思えない。貴方の思う音楽は非常に狭く苦しいだけの音楽です。
https://tower.jp/item/3981759/R-シュトラウス:-アルプス交響曲、モーツァルト:-ピアノ協奏曲第22番 これまでのわかった経歴等
バイオリンを幼少の頃からやっている。
一般の大学に行ったらしい??が、京大オケとは無関係と言っている。
朝比奈隆と関係があったらしい
朝比奈隆から大フィル入団を請われた。
留学しているが、音楽で留学したのではない。
その発言の際、お父さんが怒る云々の話があったので、お父様も音楽関係者か?
以前大概の有名な曲を録音していて発売されていた。レコードの時代。
プロオケのコンミスをやっていた事もある。
うーんわからない。
悩んでもしょうがない、今アメリカなので寝る。 >>890
貴女がいくら朝比奈さんの音楽や大フィル奏者を叩こうが、信奉者は存在し続けます。
私は個人的なお付き合いがありますので、朝比奈さんの事を悪く言う気にはなりません。
貴女も朝比奈さんの音楽に対する熱心さは認めておられますね。
でも私も音楽そのものがなっていなかった事は、昔から承知しておりました。
ただ、大フィルについては、指揮者によって良い演奏をする事も多々ありましたね。
これらの事は貴女も了解されていますけれど、いつもいつも同じ事を繰り返して述べておられる感も無きにしもあらずですよ。
老婆心ながら。 コーホーがこんなヘンなジジイをヨイショした意味がまったく理解できない コーホーはアタマがおかしいから朝比奈のようなジジイを買っていた >>900
弾けると言える楽器が1つもなく、音感・和声感・リズム感が無かった、他人が思いも寄らない指揮の真似事をしていた人に目を付けたのは、音楽ヒョーロンカとして、慧眼と言えるだろう
内容に関係なく「ヒョーロン」何てのは売れれば良いだけだし、宇野コーホーは自ら音楽の素養が皆無だった事を実証して見せた所が、他のヒョーロンカとは違う >>901
ピアノを19世紀の巨匠風に感情込めて❓弾いて
噴飯モノだったと聞いた事ある。
教授に受け悪かったとも…… 朝比奈先生は指揮台に立っているだけで、コンサート会場に
音楽が響き渡立っていた。
そういう人は日本では先生だけだった。
棒も振らずに音楽が鳴り出すというのは奇跡だ! 1986年3月東響定期
ブルックナー第9番聞いて上野文化が崩壊するかと思った 学生時代まで、大阪に住んでいて、大フィルの粗雑な響きに憤慨していた。
大阪を離れ、他のオーケストラに響きがない事を知った。
響いた上でのハーモニーを日本のオーケストラが実現できるのはいつの事か?
今はただ、当時批判していた御大の事を思うばかり。
NDRの録音が今になって発掘されてきているのが楽しい。 ハルピン時代の朝比奈を良い指揮者だといい懐かしく思い起こすベルリンフィルフォアシュピーラー、シュテルン
朝比奈を便所の落書きで口汚く罵り続けるロートル自称プロ粘着 >>913
細かい所で厳しいオーマンディは楽員から虫螻の如く嫌われていた
トスカニーニは言うに及ばず
大雑把でいい加減に弾いても解らない朝比奈隆は楽員にとって御しやすかった
それだけではなく、朝比奈隆が楽員に敬意を払う所は、嘗ての大指揮者とは違う こういうのもある
http://www.asy ura2.com/0601/cult3/msg/549.html
https://ame blo.jp/tousekitetsu/entry-12388897320.html まあ、没後17年にもなるのに、いまだ忘れられず議論されてるとは、凄いことだわ。議論の内容は、活躍されていたころからなにも変わらないけど。よく飽きないねぇ。 >>916
粘着質が広めてくれている。
17年経っても新しいCDがで続けているのも凄いが。 あんまり言うから、買ってみようかなーという俺が居る
どのCDがお勧め? >>920
私はN響とのベートーヴェンの5番が好き。
https://www.hmv.co.jp/artist_ベートーヴェン(1770-1827)_000000000034571/item_交響曲第1-3-4-5-7番-朝比奈隆&N響(3CD)_1890717
NDRとのハイドンもいい。 >感動とは自分の期待値以上の事象に出会ったときに湧きおこるものだ
>アマオケでも感動することはあるし
>自分の娘がピアノ発表会で演奏したら感激して泣くだろう
>(音程、リズム、テンポ)がボロボロでも感動することはあるのだ
こういうメンタルで聴かれれば、素晴らしい感動が得られるかもしれません
音楽的な感動とは別物ですね >>922
ザンクトフローリアンでのブルックナーの7番と答える人が多いと思いますが、私は73年の東京文化会館での5番と答えたい。 >>923
う、ドボルザークのチェロ協奏曲を林裕さんとやった時は、「思ったより良かった」という事で感動した。
朝比奈の大フィルは、半分怒りながらも、何か引っかかるものがあり、今でも一つ一つ思い出される。
秋山和慶さんの時はスッキリした感じはあるが、どんなだったか、全く思い出せない。
ジャンフルネさんの時は、大フィルもこんな音が出せるのか、と驚いたが。
今にして思うと、朝比奈は凄かったんですよ。 >>923
>音楽的な感動とは別物
その通り
>>925
>「思ったより良かった」という事で感動した。
アマチュアオケ >>924
ザンクト・フローリアンは音響がまろやかなので良い演奏と思いがちですが、
フルートソロの高橋成典さん以外は、高校生レベルの演奏です。 >>895
サー・ゲオルグ・ショルティの見てる前でシカゴ交響楽団のオーディションを受けたなどとされる
というのもある。 >>927
>高校生レベルの演奏です。
残響が多いのに縦と和音が合って居ない事を誤魔化せず、
非常に不快で最後迄聴き続けられない
音高ではなく、初心者主体の公立高校レベル
剰りに下手糞だから、上手い人はオケに入らない
音痴は感染症の一種
https://youtu.be/sn8ZYaNuaik
近付いてもならない
>>928
ショルティ時代のシカゴの最終オーディションは、ショルティ自身が出て来ていた
知らないの? >>917
10分も経たずに返事いただき、まあありがとうございます、というか。なんというか。
良かったら、あなたの一番好きな演奏、とりあえずベートーヴェン、ブルックナー、ブラームスの交響曲、思い付くだけで良いから紹介してくれないかな?
> 聴いても何も解らないのが、ウノコーホーの駄文を読んで解った様な気になっている、可哀想な人達
あなたには可哀想な人たちはかもしれないけど、自分の好きな演奏家を見つけて、聴きに行ったりCD買ったりして、満足する。それ以上の幸せないと思うよ。少なくとも、あなたみたいに、何十年もこんなところを監視してる人生よりはずーーーーっとね。 >>928
私が弾いた、フランクのヴァイオリン・ソナタの市販レコードは、よく売れて完売しました。理由は単純で、ピアニストが有名だったから、です。ピアニストに指導された通りに弾いただけで、レコード会社は再販する前に倒産しました。
本当に上手いピアニストは、本番(録音)で駆け引きをして来ます。演奏ツアーでも弾いていました。
当時のパスポート(偽造)上の国籍は日本人では無かったので、皆さんには、私が誰であるか、探せないでしょう。wikiにもありますよ
(知恵袋) >>930
>ベートーヴェン、ブルックナー、ブラームスの交響曲
全曲自分が弾いた事があるので、自分としては良かれと思って弾いている
全部録音もある筈
ワルターや、ヨッフム、ヴァント等は普通に聴こえるが、朝比奈隆のはオカシク聴こえる
>>931
オレが誰であっても、
=========
朝比奈隆が、ソルフェージュが出来なかった事の言い訳をしている。
>音を聞き分けるなんてことは、聞き分けないよりはいいかもしれないけど、音楽の能力とは無関係だと思います。
音程・和音・リズム・楽器の種類・奏者の技量・・・・全部聞き分けられて当たり前、音楽の能力というより、素養
朝比奈隆のは、文盲の書家・小説家を肯定している様みたいなもの
>音を当てられるというのは、字を覚えるみたいなものですね。字を覚えて、何という文字は何画かが分かったから学問ができるというわけではないでしょ。
識字能力は、学問をするにあたっての、必要条件であって、十分条件ではない
識字能力を出してきた所で、ソルフェージュが出来なかった、自白になっている
頭の中で音が鳴っていないから、旋律・和声・拍節が成立していなくても、何とも感じなかったのが、朝比奈隆
=========
これを覆す事は出来ない
指揮ではなく「指揮の真似事」をしていただけだが、楽員を大切にする(敬意を払う)人だった
勉強熱心でもあったし、政治力も発揮した
背景は、>>915だろうが、ハッキリは解らない
https://youtu.be/LNm2y C9G24s
https://youtu.be/sn8ZY aNuaik
https://youtu.be/ALsrZ 9iL9O8
最も下の少女の方が隔絶して上手い事が解らない人には、音楽の良し悪しは関係ない
上の2人は、アマチュアとしても如何か?という程、下手糞 シカゴ響とのブルックナーの5番の2日目をCD化してくれ
朝比奈が本当に素人ならばアノ恐ろしいシカゴ??の奏者があの様に全力で弾くだろうか ♪♪♪おらこんな指揮いやだ♪♪♪
ハ〜 リズムも無エ テンポも無エ 和音も全く分かって無エ〜♪
ブルックナー?そりゃなんだ 指揮棒毎日ぐ〜るぐる♪
朝起きて 昼寝して 二時間ちょっとのお体操〜♪
音程無エ ザッツが無エ〜♪
ハモニーなんて聴いたことねぇ〜♪
おらこんな指揮いやだ〜 おらこんな指揮いやだ〜♪
東京へ出るだ〜 東京へ出たなら銭こぁためて〜♪
ベルリンフィル一回聴くだ〜かぁっ♪♪♪
あらそうしましょ!そうしましょ♪
そうしましょったら!そうしましょ♪ >>934
朝比奈さんと個人的なお付き合いがありましたが、高名な方にも拘わらずとても気さくなお人柄で、音楽に対する情熱を持ち続けておられました。
音楽に対する造詣も高くていらっしゃり、お会いした際には、ブルックナー論やベートーヴェン論を熱く語っておられました。
音楽性について云々する方が多いですが、朝比奈さんは音楽の草創期の教育を受けただけの方でしたので、醸し出された音楽にはかなり問題があった事も認めざるを得ません。
しかし、音楽不毛地帯の関西に、その礎を築かれた功績は、決して看過出来るものではないと思います。
もし朝比奈さんが御存命だったら、橋下文化切り捨て悪政も一喝された事と存じますよ。 >>933
初日だけど、聴きに行きました。隣の50代のおじさんだったけど、開始前からよく話しかけてきて、日本から聴きに来ましたって言ったらびっくりして、
どうせ聴きに来るのならバレンボイム聴きに来れば良かったのにって半分バカにしてた。
ブルックナーはショルティが最高だったなとか、とにかくうるさいおじちゃん。
始まると、いかにも「定期会員だから聴いてやるよ」って雰囲気醸してたけど、途中から前のめりになり、リズム叩いたり、終演後すぐスタンディングオーベーション。僕にハイタッチ求めたり。
なんかこっちも嬉しくなって、持ってた朝比奈さんのCD三枚全部あげちゃった。 >>935
こんなのが弾いていたのに、音楽ではないでしょ
https://youtu.be/sn8Z YaNuaik
https://umez awakazuto.info
本人に問い合わせましょう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。