>>517
オマエもイマイチ解っていないな

パブロ・カザルスは、旋律の音程では、半音は全音の1/3と言っている
ピタゴラス音程の理論値は、約44%

移動のドで言えば、
ド-レ-ミ-ファ-ソ-ラ-シ-ドで、
ファ-ソの間=ド-レ=ソ-ラ
ド-レの間とレ-ミの間ではレ-ミの間の方が広い
ラ-シの間≧レ-ミ
小学校に入る前後に、理屈ではなく音で習う

導音を高く取るという意味は、ピタゴラス音律の第七音(第三音)を高く取るという事
和声の音程では、濁るだけだから、導音を高く取ったりはしない

>HがGやDとの3度、6度音なら正解
和声の音程、なら正解だろ

和声の音程と、旋律の音程の弾き分けは、日本国外では、音大での課題になっている
少なくとも、海野義雄は、音と理屈で理解している
https://item.rakuten.co.jp/ablemart/9784883952687

実は、小澤征爾は曖昧だ
だから、海野義雄は小澤征爾を評して、
「あいつは耳が悪い」
と言い切ってしまった
だから干された

「小澤君はチョット耳が悪い」というのは、小澤征爾の先輩評でもある

斎藤秀雄は、純正のオンチ>>499