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クラシック通ってどういう人のこと?Part3
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0001名無しの笛の踊り垢版2014/03/21(金) 21:44:41.96ID:AVSZ2lKz
世の中には「クラシック通」と呼ばれている人たちがいますが、「クラシック通」ってどういう人たちのことを言うのでしょうか?
また、「クラシック通」ってどういう意味なのでしょうか?
教えてください。

前スレ
クラシック通ってどういう人のこと?Part2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1348250520/l50
クラシック通ってどういう人のこと?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1253352062/l50
0106名無しの笛の踊り垢版2015/09/03(木) 16:13:10.95ID:q0xwAU3i
本人が何も言わなくても周りから一目置かれるような存在が本当のクラシック通
0111名無しの笛の踊り垢版2015/10/05(月) 00:46:14.73ID:m/FlHm/Y
第九ってみんなほんとにいいと思ってるの?
3楽章まではまぁいいかなとは思うけど、4楽章は長過ぎるし飽きてこない?

マジそう思う、第三楽章まではベト最高の交響曲だと思うけど第四楽章で一気に残念な事に
特に一〜三楽章を回顧・否定する出だしの能書きが臭すぎ
0112名無しの笛の踊り垢版2015/10/05(月) 00:53:35.05ID:0tDfo/uq
誰も知らない作曲家の誰も知らない
作品を名作と持ち上げる人のこと
0113名無しの笛の踊り垢版2015/10/06(火) 12:21:21.56ID:4WFcWbFa
>>111
確かに第九を否定する発言をすればクラシック通みたいなところはあるな
0114名無しの笛の踊り垢版2015/10/07(水) 02:48:49.61ID:/LssCmOv
>>113
第4楽章を否定することがポイント
0115名無しの笛の踊り垢版2015/10/07(水) 07:14:02.64ID:L1ZnXosu
「運命」と言われると怒りだす人
0117名無しの笛の踊り垢版2015/10/07(水) 18:23:06.08ID:qriNjUCq
クラシック通は、クラシックに詳しい雰囲気を醸し出している人のこと
実いうとそれほど知識ないんだけど、
知識あるように見せて、自分はお前らとは違うみたいな感じで見下し目線でいる人
クラシックというハイカルチャーに自身を置くことで、
自分が高みにあることを誇示している人
クラシックが好きというよりも、クラシックと関わるイメージを楽しんでるだけの人
0118名無しの笛の踊り垢版2015/10/07(水) 18:29:35.78ID:ZEWXdkix
チャイコ弦セレの第1楽章が終わるや、異例の拍手をする人。
0119名無しの笛の踊り垢版2015/10/08(木) 13:59:38.47ID:99rBOs+W
>>111
それ思ったことがある
第3楽章までは、まさにベトの最高傑作に感じるんだけど、
第4楽章でいきなり合唱が入ると、なんというか興ざめというか、
本当に歌必要なんだろうかと考えてしまう
もちろん歌詞の内容的にこの第4楽章が第9のメインなのは分かるけど、
別に入れなくても傑作になってたような気がする
どうせ歌入れるなら全楽章に入れたほうがバランス取れるのに
ヴォーカリーズでもいいし
0120名無しの笛の踊り垢版2015/10/10(土) 21:17:07.82ID:JQSBdMp2
第3楽章まで完成して死んでたら
ブル九みたいに未完の名作的な、「白鳥の歌」みたいな感じの扱いだったろうな。
それはそれで、かそっちの方がはるかに良かったんじゃないかと思うわ
0121名無しの笛の踊り垢版2015/10/14(水) 19:50:40.12ID:3n8yoW4I
>>120
適当に草稿でも残してくれれば音楽学者の飯のタネになるし
「補作」の録音を買うヲタの金で音楽業界も潤ったかもww
0122名無しの笛の踊り垢版2015/10/25(日) 19:55:02.91ID:s9IstF/Z
>>114
どうせなら、ベートーヴェンの曲全部否定したら?w
0123名無しの笛の踊り垢版2015/11/02(月) 22:15:21.88ID:tIP+CFDq
このスレを読んでいると、クラシック通って、ポジティブな響きではなく、ネガティブな響き
0124名無しの笛の踊り垢版2015/11/03(火) 17:10:29.59ID:8oPSPek0
>>95
痛烈だけど、だが真実かも知れんなあ・・・とも思うw
0125名無しの笛の踊り垢版2015/11/03(火) 19:29:18.65ID:Z0q6RpGT
「日本にいたら」じゃなくて
「日本で育ったら」だけどなw
0127名無しの笛の踊り垢版2015/12/06(日) 00:37:38.24ID:HrBbo9c+
基本的に痛い人のこと
0128名無しの笛の踊り垢版2015/12/06(日) 06:16:36.24ID:5v4fuVec
学歴や肩書きを盾に偉そうなこと言う人
0130名無しの笛の踊り垢版2015/12/06(日) 12:40:39.88ID:oHcWk6dn
>>128

自分ではクラシック音楽に通暁していると思っているのに、
音大も出てない楽器も弾けないMARCH級ないしそれ以下の大学出身で、
音大出や楽器が弾ける人と話すたびに「偉そうなこと言いやがって」
とついつい反発してしまう、
そういう聞き専の僻みの対象になってる人
0131名無しの笛の踊り垢版2015/12/06(日) 16:40:36.79ID:lLzdBHAq
>>130
単に、評論家の書いたことをなぞって聴いているだけやん。
0132名無しの笛の踊り垢版2015/12/06(日) 17:29:59.46ID:5v4fuVec
>>130にとっては、音楽評論家の意見が絶対なのでしょう
0133名無しの笛の踊り垢版2015/12/06(日) 17:37:19.34ID:5v4fuVec
学歴的にも学科的にも僻まれる部類に入ると思うけど、
けどやっぱり音楽評論は必要ない
吉田秀和は音楽啓蒙や洋書翻訳に関しては偉大な人だと思うけど、
音楽評論家としてはなんだかなぁと思う
あんなことやるくらいだったら、もっとたくさん洋書を翻訳してくれればよかったのに、
と思ってしまう
0134名無しの笛の踊り垢版2015/12/06(日) 17:54:45.65ID:JLBw52qW
便通
0138名無しの笛の踊り垢版2016/01/01(金) 23:28:04.83ID:agzGYsVp
自分の目や耳や感性よりも他人のそれの方を信じてしまう人。
権威に弱い。
0139名無しの笛の踊り垢版2016/01/01(金) 23:38:46.11ID:MGGmIykK
楽器慣れ自慢
0140名無しの笛の踊り垢版2016/02/01(月) 04:28:05.07ID:azQmKzJt
痛いなあ
0141名無しの笛の踊り垢版2016/02/01(月) 17:06:19.00ID:nC3dJBss
>>1
深みがわかること
シャイーのマーラーを言いと言う奴は通ではなく痛
0142名無しの笛の踊り垢版2016/02/01(月) 17:11:29.55ID:nC3dJBss
クラシック通になるために
初心者はまずこれを聴くこと

フンメルのチェロソナタ
ゴセック交響曲
チェリビダッケ ブラームス4 東京ライブ
アルゲリッチ クライスレリアーナ
0143名無しの笛の踊り垢版2016/02/01(月) 17:22:46.31ID:MeAYRfl/
自分はクラシックを分かってると思い込んでいる者
許みたいにベートーヴェンと佐村河内の違いすら分からなくてもそう思い込んだもの勝ち
「お前ら分かってないだろ愚民が」と他を貶せば尚良し
0145名無しの笛の踊り垢版2016/02/01(月) 19:28:05.44ID:aZWeV0TT
あしらい上手
0146名無しの笛の踊り垢版2016/02/01(月) 22:00:25.37ID:nC3dJBss
佐村河内のは交響曲とは思わなかった
戦争テーマ曲としか思えなかった
だから、便乗クラシックで嫌だったよ
今の辻井もそう
むしろ辻井がかわいそう
たいしたこと無いのに、ハンデあるだけでババア連中がチケ買い捲りの完売続き
辻井ビジネスの連中に腹が立つよ
辻井が一旦失踪事件起こしたのも判る気がする
辻井は連チャン公演多いもんな

俺はクラシックがわかるということをいうのではない
通になれということ
通とは百人一色のオンリーワンなんだよ
カラヤン、シャイー、バンスタ聴いてる奴は通にはなれない
そんなやつらはネーメヤルヴィなど聴こうともしないだろうし
ヒラリーハーンを綺麗の一言で褒めるバカ

そういうバカとそれぞれオンリーワンの通との違いを述べたまでだ
0148名無しの笛の踊り垢版2016/02/02(火) 12:49:27.97ID:50b64mTN
オンリーワンというのは何となくわかる
通には自分の世界がある
だが自分の世界に固執して他人の意見を聞かなかったり、押し付けたりするようではいけない
0149名無しの笛の踊り垢版2016/02/13(土) 18:30:24.08ID:/Z9tjJPw
ブラームスのヴァイオリン協奏曲

2番の最初がゆったり流れてる
それをいらいらするのが2嫌いなんだろ
これをクラシック初心者という。
ヤンセンの2なんか美しくてな
グーグルプレイで聴いてみろ。定期購入前に解約すれば無料で聴けるから。新盤ヤンセンのブラもほかのも。クラたくさんあるぞ。アマプラはナクソスだけ異常に多いだけであとのはなにもない。
6分過ぎのヤンセンのブラ2は俺は必ず別の世界に行ってる。
1.2.3どれもブラのヴァイオリンコンチェとしてはよくできた曲で飛ばす楽章なんてないだろ
順番つけるならば1.2.3の順かな
3は出だしのあのいい旋律の印象とオケの大きさでいいとおもうんだろ
でも全体的には3が一番劣ってると思うけどね
3がいいというのは初心者が多いんだろう
0151名無しの笛の踊り垢版2016/02/16(火) 01:00:12.57ID:12VSkfdM
■野本由紀夫 玉川大学教授(音楽学者) 
HIROSHIMAについて

「言ってみれば1音符たりとも無駄な音は無い」
「これは相当に命を削って生み出された音楽」
「初めてこの曲を聴いたときに私は素直に感動いたしました。そして非常に重い曲だと思いました」
「言葉で言い表す事自体が非常に薄っぺらになってしまう」
「1000年ぐらい前の音楽から現代に至るまでの音楽史上の様々な作品を知り尽くしていないと書けない作品」
「本当に苦悩を極めた人からしか生まれてこない音楽」

■許光俊 音楽評論家、慶応大学教授

もっとも悲劇的な、苦渋に満ちた交響曲を書いた人は誰か?
耳が聞こえず孤独に悩んだベートーヴェンだろうか。ペシミストだったチャイコフスキーか。
それとも、妻のことで悩んだマーラーか。○の不安に怯えていたショスタコーヴィチか。あるいは・・・。
もちろん世界中に存在するすべての交響曲を聴いたわけではないが、知っている範囲でよいというなら、私の答は決まっている。
佐村河内守(さむらごうち まもる)の交響曲第1番である。

■三枝成彰

「作曲者はベートーベン並みの才能の持ち主」 

やっぱりクラシックに精通している、といえばこの方々ですね。
0152名無しの笛の踊り垢版2016/02/16(火) 20:40:45.44ID:o/6tvMZc
素晴らしい
0153名無しの笛の踊り垢版2016/02/16(火) 22:38:28.25ID:H6ySKgtt
三枝さんのコメントは別におかしくはないな
合ってるかどうかは別として
0155名無しの笛の踊り垢版2016/02/23(火) 11:14:27.30ID:4OEr8+Z/
>>154
許は楽譜も読めない聞き専だけど野本は一応指揮も振るし三枝は作曲家
0156名無しの笛の踊り垢版2016/03/22(火) 00:21:23.99ID:S5+LJIDA
許光俊は間違いなくクラシック痛です
0157名無しの笛の踊り垢版2016/03/27(日) 14:25:12.37ID:bRrK4vo8
クラシック通になりたければとりあえずカラヤンディスることからはじめろ
0158名無しの笛の踊り垢版2016/04/25(月) 09:09:33.61ID:KiMamNwQ
佐村河内が人気あった時に佐村河内を推した人は皆クラシック痛です
0159名無しの笛の踊り垢版2016/04/25(月) 11:18:16.25ID:FcCb1eNV
五木寛之氏が佐村河内氏を絶賛していたのは事実 文壇の大御所を批判するのは
タブーだから、一般にはあまり知られていないのです 
0160名無しの笛の踊り垢版2016/05/03(火) 22:45:39.27ID:q/bcnerO
ディスクユニオンクラシック館で指揮真似してるおっさんは間違いなくクラシック通
0161名無しの笛の踊り垢版2016/05/03(火) 22:49:28.29ID:VNxnfxRv
ディスクユニオンのレジで店員に向って薀蓄傾けてるオッサンはクラシック痛
0162名無しの笛の踊り垢版2016/05/03(火) 23:20:22.15ID:2Br7gxdx
ここを真っ直ぐ通り抜けたところ
0163名無しの笛の踊り垢版2016/05/10(火) 04:35:07.38ID:FDNJzlly
>>161
どうしておっさんってうんちく垂れるのが好きなのですか?
0164名無しの笛の踊り垢版2016/05/10(火) 08:52:10.25ID:WZKzP7gR
曲聴く前に見た目から胡散臭く感じなかったんですか?
0165名無しの笛の踊り垢版2016/05/11(水) 12:54:33.90ID:diAM8h3g
生活の中に自然にクラシック音楽が溶け込んでる人かな
蘊蓄云々はイラネ
0166名無しの笛の踊り垢版2016/05/17(火) 14:45:10.49ID:Ga2FJcbW
どうすれば「あいつはクラシック通だ。あいつには敵わない」って思われますか?
0168ラファ垢版2016/05/18(水) 20:02:36.32ID:hqymLdXy
それにしても、真理子さんや諏訪内さんの演奏会に、こんな連中が来ると思うとゾッとします。
3月の真理子さん、4月の諏訪内さんをそれぞれ3m/2mの至近距離で聴きましたが、こんなご時世でもあり、50cmほどの木刀を忍ばせボディーガード役も引き受けておりました(もちろん内々でのことです)。
真理子さんは小6の頃より存じており、2006年、八ヶ岳高原音楽堂では翌朝の朝食もご一緒し、今回その時の約束を果たす為、東京郊外のそのまた郊外に出向きました。
諏訪内さんは、2ちゃんねるで不穏な投稿がありましたので、特に至近距離の席を手配して戴きました。

クラ板だと言うのに、この有様。
7月のコンサート、特にサイン会、不穏な動きをしたら、6秒で片付けますから。
0169ラファ垢版2016/05/19(木) 12:02:12.26ID:u0nu7657
屑の皆さん、一千万円以上の年収を与える者に社会が要求してくることを知らなければ、ベートーヴェンは理解できませんよ?

何故、生徒は私に着いてくるのか?進学後も社会人になってからも相談が来るのか?
そろそろ認めなさい。

学校の授業が仮に魅力的であるならば塾も予備校も、そしてこの私も必要あるまい。

高校の担任が私に「知識は大事だ」と言った。私は、百科事典に出てることなら調べれば済む、知識は「何故」大事なのか?と問うた。
もっともらしい事を言ったような記憶だけはあるが、「もっともらしい」という記憶しか残ってない。

私なら「金になるからだよ」と、はっきり本当の事を伝える。

30年お世話になっている予備校では、「内は株式会社だ、結果がすべてである」と。痛快でしたね。望む所です。
トップが右といえば左、解るんですよ。結果、3年目には校舎長、その後7年間で社長賞3回。ハワイ!、ロス!、バンクーバー!でしたね。
入社3年目の夏のボーナス百万円。私に合ってる会社であった。

しかし、やはり「組織」。この組織ってものが、私には耐えられない。「3年待て」の指示に従い、晴れて円満退社第1号となり講師に。
1年目だけは退社時の年収八百万は保証してくれた。あとは、数千万になるか、戦力外になるかは自分次第。そして今がある。

講師としての激動の20年間を経て、私はいま人生という山の下山の八合目の見晴らしを眺望しております。
「ハンマークラヴィーアを」「ムーンライトソナタ第三楽章」「32番第二楽章」をこの手で弾くことを夢見て。
あらたな目標は人生をより豊かなものにしてくれます。

再度、申します。何故、生徒達が私を「まるで神であるかのように見つめてくれる」のか…
そろそろ認めなさい。
0170ラファ垢版2016/05/19(木) 12:03:17.35ID:u0nu7657
それからちょっとあんたたち、嫉妬して、妬んでますねー。大体、わたしゃー、嫉妬、妬み、無縁でしたね。
あの〜、よく「上から目線」とか、感じたことをそのまま書いているだけなんですが。リーマン生活が10年間だけでしたので、その辺の空気がいまいち…なんですよね。

「モーツァルトK.333・1楽章」
26小節(34.123.131小節)がいいですねー。これこそ左手と右手の対話ってもんです。もう弾いてて浮き浮きしますね。こういうところは本当にモーツァルトはいいですねー。
2小節前に「sf」で左手が二分音符2音+付点四分音符2音、右手が付点四分2音があるでしょ。その前の19〜23小節が難しいんですね。どうも旨くいかない。
「1〜8小節は少し遅めに優しく初め、9小節からリズムに乗り加速してゆく」のが私流です。

ピアノ弾きだして解ったんですけどねー、楽譜見ながらピアノを弾くなんてーのは不可能ですね。そりゃあ、最初は見ますよ、「あー、こーなってんのか」てね。
だけどねー、目で音符追いながらやってた日には音楽になりませんよ。もう指に覚えさせ、あとは気持ちを指に伝なきゃ、音楽にはなりません。
目で楽譜を追っかけるなんてーのは誰かの実演や録音を聴きながらする事じゃあないんですかねー?

ベートーヴェンって人はそれは偉い人ですが、モーツァルトってーのは弾いていると身体が浮き浮きしてきますねー。K.333・1楽章。
モーツァルトはこういうところは本当にいいですねー。
0171ラファ垢版2016/05/19(木) 12:04:25.11ID:u0nu7657
あたしゃーねー、オーディオに2億掛けましたがねー、そもそもステレオの音が気になるなんてえのは「やられている」んですね。
音楽ってーもんはそんなもんじゃありません。最初にハイドンがパッと入ってくりゃあガーガーいってようと聞こえやしないんですよ。
ハイドンを聴こうとしていくら機械をよくしたってハイドンにはならんですよ。

聞こえてくる音ってものはね、神経質になればどーにもしょうがないもんです。
しかしね、あー、音楽ってもんはそんなもんじゃありません。先のものを見てりゃあね、こっちはどう聞こえようが構やしないんです。
ハイドンであれショパンであれ、どこかでパッと聞こえてくればほんの2〜3小節くらいで「あ、ショパンだな!」って分かる。
それがステレオだろうがSPだろうが構やしないんです。たとえザラザラの音だろうと、私はショパンを発見することができます。そのマズルカをはっきりと聴いちゃう。
聞こえてる訳じゃあないよ、でもね、「あーこりゃあすごいもんじゃー」って感動はちゃーんとあるね。この感動は決して耳から来てるもんじゃない、音波に乗ってないんですから。これはみーんな内から来ている感動ですよ。
そーゆーところが無ければ音楽ってもんは聴けませんよ。「あー、音楽ってもんはこういうもんじゃな」って解ったことがあるんですよ、もう20年以上も前の事ですよ。

そりゃあ、私はドビュッシィーって人は好きですけどねー、まあ、地方人ですね。秋田(失礼)の踊りみてーな、まあパリだからパリの踊りになったかもしれねーが。ベートーヴェン!ベートーヴェンがどうしてベルリンの踊りですか!?
そういう事ですよ、私が言いたいことは。
前にもどこかに書きましたがね、あの人はみな精神で音を聴いているんです。あの人には音は聞こえないんです。
その晩年のベートーヴェンの仕事ってーもんを誰よりも最初に理解したのはワグナーですよ。
0172ラファ垢版2016/05/19(木) 12:05:00.08ID:u0nu7657
さて、貴方方に音楽が解るかどうか、お題を一題。

バッハを始め、あらゆる音楽がモーツァルトという一点に集まり、モーツァルトという音楽に変質を遂げ、その音楽の核心は誰に引き継がれることなく「天空に」舞い上がった。

ベートーヴェンはバッハ、ハイドンから引き継いだものから独自の世界を築き上げ、その後の作曲家達の起点となった。

これは私の「直観」です。お解りですか?無理ですかね。ラファ。
0173名無しの笛の踊り垢版2016/05/19(木) 14:57:48.54ID:L6HNtS98
なんなのこのきちがい?
0175名無しの笛の踊り垢版2016/07/21(木) 06:17:44.31ID:SbDfMRi1
クラシック本の売り文句:「あなたはこれでクラシック通」
0176名無しの笛の踊り垢版2016/07/21(木) 08:22:15.98ID:CnyxxJ4a
クラシック通とは、アーティストの名前をよく間違えたり、語学力もないのに翻訳しようとしたり、いわゆる知ったかぶりを発揮して世間から馬鹿にされがちな男のこと
0177名無しの笛の踊り垢版2016/07/24(日) 16:00:10.08ID:IXOarHVO
・とにかく音盤史、演奏史、演奏家の個人史にむやみと詳しい
・たいていは趣味がよくない 爆演や濃い演奏ばかり好き
・実は西洋の歴史・文化をよく知らない

というような人が「クラシック通」として自他共に認められるのが我が国w
0178名無しの笛の踊り垢版2016/07/25(月) 10:30:20.94ID:EDnarIbt
>>177

むやみと詳しそうでも、妄想性が強くてミスを毎回指摘される人は、ひょっとして通以下なのかい!?
0179名無しの笛の踊り垢版2016/07/25(月) 19:21:33.52ID:YKnv/e8l
>>177
じゃあ、きみはどんな演奏家が好きなの?
見識高そうで歴史に強そうで、
趣味が良さそうで、
上から目線調だけど
0181名無しの笛の踊り垢版2016/07/26(火) 06:17:20.45ID:thaqMDIM
>>179
おいらが好きなのはハラシェビッチ、フルネ、イダ・ヘンデル、阿佐ヶ谷姉妹
0182名無しの笛の踊り垢版2016/07/27(水) 04:28:49.48ID:UKKVuAtk
>>179
そもそも>>177が「音盤史,演奏史」だけに詳しいのを揶揄しているのに、そういう反応するのはいくらなんでもwww
0183名無しの笛の踊り垢版2016/07/27(水) 18:28:15.68ID:NKgor4jK
>>181
最後だけ芸人w
0184名無しの笛の踊り垢版2016/07/28(木) 09:36:04.82ID:ayOmGY+p

ベートーヴェンのPコンチェルトは
ラッセル シャーマンだね
という奴
0187名無しの笛の踊り垢版2016/08/28(日) 13:28:35.95ID:mIsh+P9I
どうすれば「あいつはクラシック通だ。あいつには敵わない」って一目置かれるような存在になれますか?
0188名無しの笛の踊り垢版2016/08/28(日) 18:06:39.55ID:ugVXGNRe
反クラシック通じゃないということです
0189名無しの笛の踊り垢版2016/08/29(月) 21:52:55.30ID:ddyU9S+l
楽器もやったことないし、当然音符も読めない
そんな奴がクラシック通とか笑わせんな
ま、俺のことだけど
0190名無しの笛の踊り垢版2016/09/02(金) 17:02:59.52ID:wNBcUUr3
プロではないウンチクを語る素人さ
0191名無しの笛の踊り垢版2016/09/03(土) 21:29:11.07ID:K4Wt8OAQ
クラシック通(どおり)
クラシック通しか歩くことを許されないという伝説の通り
0192名無しの笛の踊り垢版2016/09/28(水) 23:08:55.98ID:Rb3vFPpG
>>184
知ってるねぇ。
0193名無しの笛の踊り垢版2016/09/30(金) 08:41:13.23ID:Omm//bpL
>>184
と言ってニヤニヤしてる自称「通」に
ピアノなんてチェンバロが劣化した楽器だよ、
そんなの聴いてるうちはまだまだお尻が青いね
と言い放つやつ
0194名無しの笛の踊り垢版2016/10/01(土) 22:33:48.25ID:2cKB4gXK
バーンスタイン唯一の録音となったドヴォルザークの「第7」、日本初発売。
Great Recordings 1000 名盤コレクション1000
ドヴォルザーク 交響曲第7番 ニ短調 作品70
レナード・バーンスタイン(指揮)
ニューヨーク・フィルハーモニック
[録音]1963年1月28日、ニューヨーク、フィルハーモニック・ホール
日本初発売(交響曲)20bitリマスター 16・9・7(98・7・14)
吉井 亜彦先生の名盤鑑定百科にも掲載されていない珍盤。
今、第4楽章。第4楽章は良いが平凡な演奏。セル盤のほうが立派ではないか。
この曲のマニアは必聴。
とにかくノン・リマスターで山ほどCDを所持している人ならCD店は
無茶苦茶、面白い。オフレコで書き込みできないこともあるが、いろいろ
新譜をみれば参考になる。日本に安全かの観点で売られているらしい。
私はベートーヴェンの霊としゃべったが、田園のベスト盤はバルビローリ
と言った。売られていないが本当かもしれない。第7番のベスト盤は
ミトロプーロスらしい。バルビローリのシリーズもHMVで売られる予定だったが
オンラインから消えていた。このドヴォルザークは日本に安全らしい。
0195名無しの笛の踊り垢版2016/10/02(日) 14:24:47.17ID:ptR6VHcA
部屋の外をみていた。毎日、買った本をみていた。紹介していないものが多数。
横山 光輝の三国志の漫画の第18巻を読んだ。欠番の第21巻までを毎日、購入した。
関羽の「決死の千里行」の第18巻を読んだ。この巻は思い出深く、夏侯惇と
張遼が登場するところなどが思い出深い。
CDも部屋に入れていない面白いものがあった。
型にはまらない激烈なドヴォルザークの8番!すべてのクレッシェンドが
感動で満ちている!!
ハンス・プフィッツナー、《ハイルブロンのケートヒェン》作品17序曲
モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番 ドヴォルザーク:交響曲第8番
クラウス・テンシュテット指揮/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
録音:1980年10月7日、フィルハーモニー、ベルリン、TESTAMENT
ライナーノートより。
カラヤンは、テンシュテットに彼の後継者の可能性を見ていた。ただし、
カラヤンの意図は他のその地位を熱望した候補者を保持しておくところに
あったとヴァッツェルは感じていた。「彼はこんなことを言っていた。
'聞いてくれ、わたしにはまだ発言権がある。そして、志願者たるものは
私が弦楽器を保っていることに気付くべきだ’。テンシュテットは他の
誰よりも有望視されていた。なぜならば、彼はカラヤンのレパートリーの
ほとんどを、特にブルックナーとブラームスを網羅していたのだから。」
クラウス・テンシュテットとベルリン・フィルの絆は強かった。しかし
共演の数は少なく、14年間で23夜のコンサートだけである。
伝説のBPOとのマーラーの6番のことなど掲載されている。8番だけ聴いた。
0196名無しの笛の踊り垢版2016/10/02(日) 14:33:51.58ID:ptR6VHcA
ウイルヘルム フルトヴェングラー ベートーヴェンを振る
conducts
Beethoven
Symphony No.5('37 BPO)
Coriolan('47 VPO)
Egmont('33 BPO)
OPK2037
フルトヴェングラー グレート・レコーディングズ 音楽之友社
の217頁以降を読んでほしい。
1930年代のフルトヴェングラー
「フルトヴェングラーの音楽的な絶頂期は、1930年代でしたね。
楽員もベルリンの人も、〈1930年代のフルトヴェングラー〉という
ことをよくいいますよね。つまり、その1930年前には、彼はまだオケ
をつくりきってはいなかったのです。そして、1940年以降になると、
彼は、少し疲れてきていたのじゃないですか」(『素顔の巨匠たち』
週間FM編/音楽の友社)
今、運命の第2楽章を聴いている。部屋の外をあさっていた。
0197名無しの笛の踊り垢版2016/11/10(木) 09:56:58.69ID:++NHITG2
クラシック通と文学通の違いを教えてください
0199名無しの笛の踊り垢版2016/11/12(土) 07:28:20.72ID:cYivr4uX
>>81 
素晴らしいですなw
それだけの人間観察が出来る貴方は
営業職若しくは接客業と見た
>会話の第一声は相手の否定
団塊の世代に非常に多いタイプw
0202名無しの笛の踊り垢版2016/12/26(月) 18:27:13.83ID:TSLth64O
許光俊に聞けば本当のクラシック通とはどういう人なのか教えてくれるよ
0203名無しの笛の踊り垢版2016/12/31(土) 17:56:03.15ID:/07X6AXt
(笑)
0204名無しの笛の踊り垢版2017/01/01(日) 07:18:59.27ID:o/ymdy4H
「クラシック通」を唸らせる楽曲の数々を、作曲家のエピソードとともにお楽しみいただく

あなたの知らないクラシックの世界2017

1/1 午後4時00分〜 午後5時45分

番組では、文字通り「あなたの知らないクラシックの世界」に皆さんをご案内。テーマは2017年ゆかりの作曲家。
例えば、没後200年を迎えるメユール。
ベートーベンと同じ時代を革命期のフランスで生き抜いた作曲家だ。
彼の作品は、大作曲家のシューマンやメンデルスゾーンも絶賛したと伝えられている。
「クラシック通」を唸らせる楽曲の数々を、作曲家のエピソードとともにお楽しみいただく。

小味渕彦之,松井咲子,【司会】山田朋生

http://www4.nhk.or.jp/P3242/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0205名無しの笛の踊り垢版2017/01/02(月) 03:16:15.52ID:PSiTyv4e
どうすれば周りの仲間たちから「あいつはクラシック通だ。あいつには敵わない」と一目置かれるような存在になれますか?
0206名無しの笛の踊り垢版2017/01/02(月) 06:24:09.38ID:3SyZ2fj/
ヘタすると嫌われるよ。
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