【アンケ 依頼】クラ板総合雑談的スレ 5【告知 案内】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他のスレではできない雑談やアンケートなどはここで。
荒らし、延々一人語りの類は禁止。
dat落ち対策で>>970を過ぎたら次スレを立てると良いかも。 クラシックのコンサートには数えるほどしか行ってないけど
かつてはコンサート会場の出口付近でコンサートで取り上げた曲のCDの販売をしてるのは当たり前だと思ってた
今は違うの? ロック、ポップス分野じゃSACDってもう過去の物扱いになってる
評価もあるんだね、LD、DVDオーディオとかと一緒くたに。
まず高い、そして専用プレイヤーが必要なのが原因だとか
いやいやクラシックじゃ結構出てるんだが・・・
数年後にどうなっていることやら >>663
いや普通だよ
演奏会で取り上げた曲を録音しているとは限らないけど CD買っても一、二回しか聴かないよな
ラジオからも録音できるしな 某有名作家の新作のタイトルがネットで流れてたの見たらドン・ジョバンニだった >>315
ちょっと変な意見ね?
確かに、今の日本は先進国だけど、日本のオペラって何がある?
まともに上演されるオペラもなくて、オペラ座だけ在ってもムダでしょう。
クラシックを聴くような住民のいない漁師町に大コンサートホールを
作ったり、美術の好きな人の少ない山村に立派な美術舘を建てたりするのと
同じ。
バカげた「箱もの行政」はご免です。 これもちょっと変だな。
スカラ座でもメットでも自国のオペラばっかりやってるわけじゃない。 マーラーの一千人の交響曲。
歌ってるのが1000人のジャイアンだったらすごい破壊力だろうな ゴセックのテ・デウムは1200人の歌手が必要らしい >>670
でも、自国のオペラも良い作品がある。日本はない。 日本人の体格や容貌、一寸した所作がとても違和感を感じてしまう。
滑稽だよ。 アメリカ人がシナや日本の物語でシナ人、日本人を演じるとコッケイなのと一緒だ 死にかけている薄倖の美女を殺しても死にそうにないオバチャンが演じても許す
ってのがオペラの文化じゃんwww >>677
トスカの幕切れでトスカが塀から身投げしたらデブっちょだったため舞台裏のトランポリンの
反動で元の場所に戻って喜劇になってしまったという前代未聞の珍事思い出した 俺が見たのは、死にそうなジークリンデがめっちゃパワフル、それを助ける
ブリュンヒルデがヘロヘロってやつだったw >>678
最後は大笑い。
トスカは身投げするからヒロイン役も緊張だろね。
サロメ、タイース、椿姫、カルメン、蝶々夫人、遺体になったら動けない。じっと我慢する。
大変だなぁ パソコンのキーをこれみよがしにバンバン叩く奴ウザすぎる バンバン叩くとおれ仕事やってるぜ、みたいに悦に入れる人種か何かなのだろうか?
朝鮮人なのかな? おれの職場でもそんなのが多い
偉い人がそれなのでみんな真似してるのかな
おれはキーを打つのが軽くて速いので
仕事してないように見えるらしい キーボードバンバン、軽く殺意を覚えなくもないね
心の中でsotto voceでやれとつぶやくだけだけど みなさんは聴いた曲を書き留めておきすか?
曲数の多いバッハとかモーツァルトは書き留めて置いた方が後々いいのかな 気に入った曲の作品番号をメモすることはあるよ
スカルラッティのソナタとか おすすめされた曲を一度聴いたか分かりやすくするために書いてるがもう気に入った曲だけで良いのかもな 備忘録として感想をたまにメモるていど
「モーツァルトピアノ協奏曲〇番と△番を聴いた」なんてことはやってない 聞きたくないファイルに
(つまらん)(下手)(ちりめん)(海苔)etc.flac むかしエロビデオの背表紙に「ベームのエロイカ」とか貼って偽装してた iTunesならファイル再生した日時と再生回数の履歴残るからそんなことしないな
最近再生したファイルやトップ25なんて初めから用意してあるし,クリック一発でソート
すれば一目瞭然
もうCDプレーヤーにディスク入れて曲聴くことは全くなくなった メシアンコンプレックスというのは
メシアンが理解できないことにコンプレックスを抱くことだと思っていたこともありました マザコン/ファザコン/シスコン/ブラコンを考えれば容易に理解できるよね >>694ワロタ
>>695あまりに典型的な〇〇レスでワロタ 集中したいとき、上手な奏者のBGMだと耳障りに感じますか?
職場のBGMを頼まれて、五嶋みどり、諏訪内晶子、宮本笑里を持っていったところ、みどりさんと諏訪内さんは不評でした。
笑里さんは耳に入ってこないところがいいらしいです。
激しい曲はあらかじめ抜いてありますし、もちろん写真も見せていません。
みなさんはどんな感じですか? 感覚的にはイージーリスニングかクラシックかの違いなんだろうけど、何が違うんだろうな 音楽から自己主張が感じられると駄目なのかな
自分はこのごろBGMは全く使えなくなった
クラ以外ほとんど聴かないし、音源持ってるのは好きな曲だけだから
鳴ってるとそちらに注意が行ってしまう 指揮者無しのオケ曲とかのほうがむしろいいのかもね 誰の主張か分からんし 実際はコンサートマスターがシキってるんだろうが一般人にそんなことは分からんという レスありがとうございます。
まさに主張があるとダメって感じみたいです。
いままでコンピレーションアルバムを選んでいたのですが、被る曲が多くて個人の物を今回選んでみました。
知ってる曲があると聴いてしまうので、なるべくマイナー曲でってリクエストもあり…
ひとくちにBGMっていっても難しいですね。
オーケストラ曲だと、序盤は穏やかでも終盤は激しくなるイメージなんですが、必ずしもそうではないんでしょうか。 そうではない
BGMにクラシックはお勧めしない
どうしてもというなら、音量変化の少ないバロック名曲集みたいなのにしなさい
それよりアンビエントやニューエイジをキーワードに、BGMを探した方がよい 最近誰か集中するための音楽をだしてたような気がする
ブライアン・イーノだったかな 前提でクラシックなので、バロック中心で探してみます。
でもクラシック外でもスルーの事が多々ありますので、教えて頂いたのを一通り聴いて試しかけしてみようと思います。
最初の質問からそれてしまって申し訳ありません。
ありがとうございました。 >709
ミニマルミュージックって初めて聞いたんですが、チェックします。
ありがとうございます! FMラジオでNHK以外でクラシック番組はあるかな? 東京FMで、日曜の朝の1コーナーだけど
クラシックの有名曲流してる
それぐらいしか思いつかない >>705
精神病院の待合室は、モーツァルトのフルートとハープの協奏曲がよく流れてる >>714
精神病院10件中何件くらいがそうなの? ホテルのフロントでは有線だろうけど
定番クラシックが流れてる
アイネクライネとか >>714
やっぱりモーツァルトは精神に良かったりするの?
てかなんでこの手の音楽療法っていっつもモーツァルトなんだ? そこはやはりシェーンベルクやクセナキスを流すべきだな >>722
現在聴いてないから、確かではないんだが
多分8時頃かな
その番組の後で、山寺宏一や篠原ともえの番組を
聴いていた記憶があるので
でも運命の第一楽章だけとかだよ ローカルだがLOVE FMでもランチタイムクラシックというコーナーがあったような 遅ればせながら、初めて配信を利用したんだが
すぐ手に入って、すぐ聴けるのはやっぱすごい
もちろん頭では判っていたんだが・・・
これで安くなりゃ、CD買わないかも なんと、アマオケで著作権違反のパート譜コピーが、
共謀罪にひっかかるらしい。
政府の参考人の答弁にでてる。 ttp://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000099173.html
合唱団は犯罪集団か “共謀罪”の国会審議続く
いわゆる「共謀罪」、「テロ等準備罪」の審議が国会で続いています。
野党側は「合唱団」が「組織的犯罪集団」とみなされるのではないかという懸念を指摘しました。
民進党・枝野幸男氏:
「アマチュアの合唱団とかオーケストラ、これも(楽譜を)ただでコピーして
皆で歌おうねというのは組織的犯罪集団に当たり得ることはないと言えます?」
法務省・林刑事局長:
「その集団が著作権法違反を目的としてそれで結合をしているという認定はなかなか
できないのではないかと思いますので、そういった場合に組織的犯罪集団に当たる
ことは考えにくい」
政府は「犯罪の実行を共同の目的としていることが認められなければ、組織的犯罪集団とは認定されない」
と強調しましたが、野党側は拡大解釈される恐れがあると批判しています。また、政府は、組織的犯罪集団
に認定された集団に所属していても犯罪の計画や準備に無関係な人は構成員とは認められず、
処罰の対象にはならないという見解を示しました。 >>726
なんだ、参考人が「引っかかると言ってる」みたいに読めたが
野党がそう追求していて参考人は(一応)否定している、って話じゃんか
パヨクの世論誘導か?www 演奏とは縁のない人は気楽だな…
大丈夫だという確証が欲しいよマジで とはいえ、>>726の
>共謀罪にひっかかるらしい。
は、あまりにも言い過ぎ
質問してる野党も、べつにアマオケや合唱団そのものを心配してるのじゃなくて、
「極端な話、拡大解釈すればこんなところにも法が適用される恐れがある」って意味でしょ
その拡大解釈でターゲットになるのは、市民団体とかもっと政治的な団体じゃん 共謀罪には引っかからんかもしれんが、楽譜をコピーして演奏してる時点で著作権法に違反してるだろw 著作権ちゃんの目が光るのは営利目的で使われる場合だけ
共謀罪ちゃんは商売でやってるか趣味で遊んでるとか区別しないフレンズ 著作権法第三十五条
(前略)教育を担任する者及び授業を受ける者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、(中略)公表された著作物を複製することができる。
教育・授業に限っては認められてるが、そういうのは公演しないでほしい アマオケも合唱団もJAOも
共謀罪が成立すると
摘発されないとしても警察の立ち入りが入るって、
M党のEさんが言ってるよ。 一々煽られるんじゃねぇ
心配なら自分で法案調べて判断すりゃいい >>736
合唱団は犯罪集団か “共謀罪”の国会審議続く
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000099173.html
いわゆる“共謀罪”、「テロ等準備罪」の審議が国会で続いています。野党側は「合唱団」が「組織的
犯罪集団」とみなされるのではないかという懸念を指摘しました。
民進党・枝野幸男氏:「アマチュアの合唱団とかオーケストラ、これも(楽譜を)ただでコピーして
皆で歌おうねというのは組織的犯罪集団に当たり得ることはないと言えます?」
法務省・林刑事局長:「その集団が著作権法違反を目的としてそれで結合をしているという認定は
なかなかできないのではないかと思いますので、そういった場合に組織的犯罪集団に当たることは考えにくい」
政府は「犯罪の実行を共同の目的としていることが認められなければ、組織的犯罪集団とは認定されない」
と強調しましたが、野党側は拡大解釈される恐れがあると批判しています。また、政府は、組織的犯罪集団に
認定された集団に所属していても犯罪の計画や準備に無関係な人は構成員とは認められず、処罰の対象には
ならないという見解を示しました。 そもそも著作権法違反になってないんだから馬鹿の質問。 著作権が切れてない作曲家の楽譜をコピーしたら著作権法違反になるんじゃないの? 流れ読んでないが
クチャラーが近くにいると飯が不味くなるな
高確率でズズラーだし
日本は国としてどっかで食べるときに口開けるなキャンペーンを張らないといつまでも直らないと思う 流れ関係なくて申し訳ないんだけど・・・
最近 クラシックとか聞くようになってどうもヘ長調の曲が好みのようでして・・・
自分には過去吹奏楽部でフレンチホルン担当してた経験があり、
こういった楽器経験が基本長の好みに影響したりすることってあるんでしょうか? 今ライプツィヒでklassik airlebenやってんだな
飲み食いしながら野外コンサートっていいよなぁ 熟練者からして
ブルックナーとシベリウスとマーラーでは
ランクorレベルはどうなんでしょうか? >>745
そんなランキング無意味
熟練者Aと熟練者Bでは答えが違うだろうし
どっちが正解ってもんでもない まあその中ではブルヲタが尊大だから、他の二人を貶めるんでしょうなw 豊田真由子元議員に
ハゲ山の一夜(ムソルグスキー作)を捧げよう ベートーヴェンとシューマンとショパンの話をすると
「え!? 弁当とシュウマイと食パンって何だ?」
とかいってる輩、今でも結構いるらしい。 >>752
そこでシューっとベルト外してマーラー出してドビュッシー
ああ、お下劣 アメリカ政府が、ベネズエラにある大使館とかの職員と家族に、とうとう帰国の指示を出したらしいの
シモンボリバルユースやメンバーは今どうなってんだろ シモンボリバルはユースじゃなく一般の楽団になりました
補助は受けてるんだろうけど教育・文化面での顔だから
無碍な扱いは受けてないといいねえ シモンボリバル交響楽団とシモンボリバルユースはもともと別楽団のはずだけど? どんな貧乏人でもサッカーか音楽かは出来るというのは、他が悪政でも評価できる部分だよな
将来まともな政権ができるときにエルシステマで育った人たちが大きな力になるはず ツアーが企画されていたらしい
それが中止になったというニュースで知ったわけだが
http://www.bbc.com/japanese/41008077 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています