ホルン
ホルンの連中が嫌いなのはヘクっても俺達は難しい楽器吹いてんだって全く意に介さないことだな。 客はミスだけは分かるから下手くそなオケだなと思ってしまう。少しは反省しろ。 ロンドン交響楽団のメンバー表から デイビット・パイアットの名前が消えているんだが、 誰か事情を知っる人はいませんか? ももクロの音楽スタッフ 佐藤守道さんは 東京藝術大学 ホルン専攻だったって 今日の日さん、素晴らしかった! 無理して行って良かった芸大フィルでした。 ファラリスの雄牛に付いているラッパは、現代の金管楽器で言うと、トロンボーンに似たようなものとされます。 ファラリスの雄牛に閉じ込められた罪人は完全にパニック状態です。 暗い雄牛の置物の中に入れられて、下から焚き火を焚かれるのだもの、パニックになるのも当然ですね。 実際に、トロンボーンで、「ヘルプミー」とか「助けて」とかを大声で叫んだとすると、こんな音がしたと思います。 この方の、音と音楽を切り離す感覚は良くわからないね。 ホルンはじめ、管楽器はまず音色が良くなければいい音楽にならないんだから。 >>17 いい音色って、人によって違うし、国によっても違うし。 俺も同意見だわ。 ____ ,: 三ニ三ミミ;、-、 xX'' `YY"゙ミ、 彡" ..______. ミ. ::::: ::; ,=ミ______=三ミ ji,=三ミI ・・・・・・・・話題のないスレは早く削除せい! i 、'ーーー|,-・ー |=|,ー・- | ,-v-、 i; ':: ::: ーー" ゙i ,ーー'j / _ノ_ノ:^) ーi:: ::i: /`^ー゙`、_ ..i / _ノ_ノ_ノ /) |:::. ゙"i _,,.-==-、;゙゙i / ノ ノノ// 〉::.:.. 丶 " ゙̄ .'.ノ ____ / ______ ノ / i, `ー-、.,____,___ノ\____(" `ー" 、 ノ ー'/ 'i. ヽ、 ,二ニ/ \ ``ー-、 ゙ ノ / 'i、 /\ / > ( `ー''"ー'" \ 'i," (__) / / \ /ノ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>17 ハイエフすげーっていう客ばっかってことでしょ。 ホルンの関係者は高い音とか早い動きとかに喜ぶけど、あくまでホルンとしてはでしょ。 そういうお客向けの内輪受けのテクニックを見せびらかすだけの演奏会は酷いもんだよ。 この記事のは違ったみたいだけど。 判らんな。20歳のリン君でもあれだけ見事にグリエールやモーツアルトが出来るだけの キャパシティーを備えたエルク。一体何処に不満があって楽器屋さんは扱わないんだろう。 エルクは稀有な天才 山本昭一氏が心血を注いで開発したホルンです。 オールドクルスペのような肌理細かい音色が自慢です。音程も、望むツボに ぴたりと嵌ります。 決して、安い割りにはそこそこ使える程度のレベル、のホルンではありません。 どうぞ、其の美しい鳴りで、嵌った音程でセクションの皆を魅了して下さい。 マエストロを唸らせて下さい。 もっともっと売って、中国の工房で一生懸命造っている工員さん達に良い 暮らしをして貰いたいと思っています。 今日のN響アワーで2ndの人が使ってた楽器は、ヤマハっぽい巻きだけど既存モデルとは違う気がした。 いよいよ新製品、出ないかなー。 タイガーからプラホルンは出ないのか? ロータリーが、厄介ならピストンでもよいぞ。 コルならなおよし。 誘導されてここに来ました CDの銘柄が知りたいのですが ホルンの曲の詰め合わせで 私の記憶では ジャケットはホルン奏者数人野外にいて酔いつぶれてたり遊んでいる絵 酔って演奏している様な雰囲気の曲がある 心当たり有りませんか? >>28 『N響アワー』は、201年の3月を以(も)って、終了しましたよ。 >>30 「CDの銘柄」とは、どういう意味なのでしょうか? 「CDの題名」という事でしょうか? それとも、「レーベル名」という事でしょうか? あるいは、「シリーズ名」という事でしょうか? (例えば、「○○ベスト100」のような。「○○」の中には、レーベル名が入ります) リン・ジャンがエルク使っているっていう話だけど、 ある人が本人に「なぜエルクを使ってるんですか?」ときいたら 「契約だからね・・・」と答えたという話がある。 エレキギターなんかだと、メーカーとのエンドース契約は普通だけど、管楽器でそんなのあるもんなのかな。 モーツァルトのホルン協奏曲好きなんだけど、滅多にメジャーなオケで演奏してくれないんだよねー 国内オケでソリスト呼ぶんでなくて、首席奏者でっていうこと? 海外オケが来日して首席でとか、もしあれば楽しいだろうけど、喜ぶのはホルン吹きだけだな。 ドルチェ楽器がヤマハの新製品869をスッパ抜いたね〜。ヤマハhpにも上がってないのに。 もしかしてDMで送られてくるやつにしか載ってないのかな。どんなタイプですか? ガイヤー?クルスペ? 写真ではオットー166とアレキ103の合いの子のような巻き、細ベルっぽく見えます。お値段約90万円。 おお、ありがとうございます。オリジナル巻きかあ、楽しみだ。 ヤマハ公式に載ってますね。初のセミハードケース付きだって。 モーツァルトのホルン協奏曲の名盤を教えて下さい ベルリンフィルの二枚(デニス・ブレイン ザイフェルト) タックウェルのロンドン交響楽団の ペーター・ダムの昔のほう DVDですが、バボラークのベルリンフィルの1番 は持ってます バウマンのナチュラルホルンのやつとティルシャルのやつ。音色がイイ。 >>50 >>51 ありがとうございます、三枚探してみます ヤマハ869インプレありませんか? けっこう売れてるみたいですね。 早く吹いてみたいが時間がとれん。864の進化型なのかと思うが、現行トリプルの簡素化した形のようにも見えるねえ。 >>49 タックウェルはマリナーASMF盤のほうを聴いて欲しい。 ペーター・ダムのモーツァルトは概ね昔の録音の方が好評だが、だからと言ってマリナー??アカデミーの新しい方が良くないと言うわけでは決して無い。 ただ、奏法も音色も洗練され過ぎて「ホルン感」があんまりしないと言うか、イージーリスニング的な聴きやすさが、逆にホルン吹きには不評なのかなと思う。 ダム本人はきっと新しい方が目指したモノに近いと思ってるんだろうな。 ネロ楽器のナチュラル買った人いる?ちゃんと練習してるんだろうか 亀レス、ごまん! 故山本氏、口が悪く、特に関西ホルン界でよく思われてなかった、というのも大きな要因だと思う。 結局のところエルクって素性がイマイチわからんところが手を出しにくい理由だと思う。 タックウェルが持ってたオリジナルクルスペがベースだという話だが、 それなら故山本昭一氏はどういう経緯でどんな関わりなのか? クルスペを愛用されていたが、タックウェルの演奏に関してはあまり良く言っていなかった氏が何故?と思うし、同じ経緯の楽器ならまんまホルトンにあるわけだし。うーんよくわからん。 >>60 タックウェルのクルスペとは関係ない、と思う。 たまたま、弟子がエルク持ってたので、吹いたら気に入って・・・の流れ。 山本氏は、アマからプロまで使える、吹きやすくて扱いやすい(軽量)、 しかも、価格の安いホルンを作ってくれるような工房がないか、中国で探し、 見つけ出したのがエルクを作ってる工房、だったと記憶。 軽量化にはこだわり、ロータリーキャップはアルミ製。ベルリングも幅を狭くしたり、 ホルン吹きの立場から意見を出し、製作に携わった。 なまけぐせのある中国人を、それなりに育てる人間教育も・・・ 30万のニセアレキの件だが、 トランペットでは、日本のプロジャズメンも使っている、まあ、評判はいいメーカー。 開発に携わった東京佼成のK氏も、実際、本番で使用しているし、悪くはないんじゃないか、と思う。 が、本家が日本であまりにも有名で、形だけwということで馬鹿にされるんじゃないか? 個人的には、試してみて、エルク並みの品質なら、買ってみようと思う。 まあ、半年は先、になるが・・・ >>62 なるほど。そういう経緯なのですか。 ずいぶん昔になりますが、氏がマウスピースをオリジナルで販売を始められていた頃に、 夢はオリジナルの楽器を作ることだとよくおっしゃていました。 当時高校生だった自分からしてみれば途方もない夢に思えましたが、 氏は本気だった、ということなのですね。 今さらだが、ニューイヤーコンサートで使ってた変なウインナ、b♭菅にもなるのね。スゲー。 え、知らなかった…じゃああれは操作性が向上したのが一番のウリってことなのか。 シュミットはゲタ管を外せばBb管にできるんだね。替管セットに取り替えるのではなく。これは画期的。 槍ヶ岳の山頂にホルン担いでって ニルセン管5のソロ吹きてー マリナー=アカデミーの方のダムのモーツァルト、ジャケットのBシングルの ゲシュトップキーと2番の枝菅の長さが同じに見えるが、どこの楽器かわかる人いる? そのホルンのメーカーはわからないけど、ストップ管を短くしてA管にするのはよくある仕様かと思います。 なるほど。そういえば321も中が抜けるようになってました。 生産上の都合でそうなっているのかと思っていました。 yhr871は861の復刻版的にとらえていいのかな。 >>83 667の発展版じゃないかな。 >>84 867KRDもなくなりましたね。 667→87→871と来たから87は消えた。と、 よく当時867より格下の667の方が吹きやすいとか言われてたけど、 具体的にどこが違ってたのか未だによく知らない。 867の方がハンドメイド部分が多いだけ? 積年のお客様の声を反映してか、ついに867消える。と。 871はガイヤーモデルだから 667とちょっと違うと思う。 確かに871と667は違う印象がある。 667は後継の87のように明るいヨーロピアンな音だけど 871はガイヤー巻きで音もガイヤーのアメリカン。 音の方向性を変えた87の後継モデルという感じじゃないだろうか。 ところで新しい869って昔の664と基本的に巻きの構造が同じだよね。 664に思い出があってアレキが好きで経済的に余裕がある40代以上が ターゲットなのかな。 アレキの音でヤマハの信頼性って感じか。 文章にすると夢のホルンなんだけどなあ。 >>88 確かに、アメリカ市場に871、日本と(できれば)ヨーロッパに869、という市場戦略的な位置づけを感じますね。 >>89 そう思って869を吹いてみたら、103と較べて僕には抵抗感が少な過ぎて吹きにくかったです。黄色の話です。 871も吹いてみたいな。 85v→867krdの流れはジャパニーズホルンって感じで残って欲しかったが、売れなかったんだろうね。 並列ロータリーの869がむしろジャパニーズ的なのかもしれんが、音色によほどの個性を持っていない限り、「独特の巻き」が定着するのは難しいのではないかと思う。 871は861の後継なんだね。 開発に861を吹いていたソマーヴィレが関わっていた。 アメリカ市場向けの楽器と言うのはその通りだった訳だね。 671と871の違いも気になるところだね。 667の時みたいに安価で吹きやすい方ばっかり人気になったりして。 >>93 ヤマハってそう言うところありますね。 上位機種の方が良い音鳴るんだけどちょっと吹きづらいような癖があるような。 ただ668と868GD辺りはそういうのはない感じがする。 869、671、871と新製品出したからしばらくは無いだろうけど、Lベルのブルダブルを 是非出してほしいな。 868はすごく良いんだけどソロ向きなんだよね。音色のキャラクターを維持しつつ もう少し芯の太い音だったらオケでも使えるのになあ。 でも需要が無いか。 単純にオール洋白で868作ったらイイ感じになりそうな気がするけど、そんなの開発段階で試して弾かれてるのかな。 洋白モデルって「暗い音」みたいなイメージあるけど、俺の場合ヤマハの洋白モデルはイエローの同じモデルに比べて音は固くなるものの、むしろ明るい音が出るんだけど、俺だけかなあ。 まあ866と668しか比べてないし、コーンとかホルトンとかだと暗くなるのかもしれんが。 私の場合ヤマハの洋白は黄色と比べて固く透明感のあるクリアーな音が鳴る 印象ですね。 ホルトンのラージベルは基本的に黄色でもダークな感じなので、洋白も ヤマハのようなクリアー感はないように思います。 868の洋白となると赤の暖かい音色がなくなってしまって魅力無くなりませんかね。 なるほど。まああくまでど素人の感想なんで自信はまったくないんだけど、 866の場合→クリアーでハイトーン当てやすいけどローはなんかペラい音→巻きとベルの薄さのせい(おかげ?) 668→866ほどハイトーン当てやすくはない、しかしローはふくよかな柔らかい音。 868GD→バランスいい。けどもう少しクリアー感あればなって。あ、同じこと言ってるか。 オール洋白では解決しないのかなあ。 ごめん。なんかよくわからん文章になった。 要するに668に感じる物足りなさを868ではあんまり感じなかったので、そんなら868の製法で洋白にしてくれればいいんじゃねっていう程度の話。 なんとなく分かった気がします。 868GDはバランスのとれたなかなか良い楽器だけど、音色の輪郭にクリアー感が 少し足りないと。 私の場合はもう少し音の芯が太くなればいいなと思っているんですが、これは いわゆる野太い音ではなくて、音色のコアになる部分の音をもう少しはっきり させて欲しいという意味です。 恐らく不足していると感じているものはお互い似たような事なんじゃないでしょうか。 柔らかくふくよかで暖かい音かつメリハリがあってぼやけないけど、 音色に遠鳴りするようなクリアー感、芯のある音が少し足りない。 と言った感じでしょうか。 おー上手く言い換えてくれてありがとう。 思うに868の開発に携わった丸山勉氏が密度の濃い音色の方なのできっとあれぐらいでちょうどいいんだろうなって思う。 内菅だけ洋白ってのも、モデルはタックウェルとかが使ってたクルスペホーナーなんだろうけど音色のバランス、耐久性、見た目とイイトコ取りだしね。 コーンでもなく、クルスペでもない、ヤマハらしいラージベルモデルがあればなっていうのは俺も思うよ。 バボラークと相撲の把瑠都はなんとなく似ている…ような気がする >100 クリアーで芯のある音を求めたら ラージベルじゃなくアレキみたいに細ベルが良くない? うーん、そうなのかなって思って細ベルモデル吹いてみても、基本ヤマハの細ベルモデルってガイヤータイプしかなかったから、ガイヤータイプとはイマイチ会わない感があって、購入まではいかなかったなあ。 そういう意味では、まだ試奏行けてないけど869には大いに期待してる。クルスペタイプの発展系で細ベルモデルって、実際によく知られてるのはアレキ103ぐらいしか無かったもんね。 ん?違うの?クルスペベースでKモデル的な息の流れ+細ベル→明るい音色とコントロールしやすい抵抗感ってことじゃないの? 逆のアプローチがパックスマンだと思ってた。 吹いた感じもいいとこ取り感あると思うんだけど。 楽器の巻き構造だけで考えるならそうだけど、音色や抵抗感は巻き方と ほとんど関係が無いよ。 音色はマウスパイプからベルフレアまでの円錐形状によって大部分が決まる。 だからこそ細ベル、太ベルというものが存在し、トランペット、コルネット フリューゲルホルンをみても明らか。 抵抗は楽器の剛性(管体、支柱、ロータリー、当て金等)で大部分が決まる。 巻きが複雑な物はその形状が剛性を高めている為に唇の振動が定在波として 音に変わる変換効率が良くなるので、唇に帰ってくる反射波がより強くなり これが奏者にとって抵抗となる。 複雑な管体の形状が息の通りを悪くして抵抗を生んでいる訳ではない。 詳しいマジレスありがとう。もう一つ教えてほしいんだけど、 細ベルの場合、円錐形状が「なだらか」 でないと上手くいかない←あってるかな? だから、ベルフレアに向かう最終段階、一番外周の部分を長く取らないと造るのが難しい。103のメカ部分がコンパクトなわりに外周部分が緩やかで長いのはその為? 大昔に、コントロールがしやすくなるって言って、861辺りのガイヤータイプのマウスパイプを本体に半田でベタ付けする改造が流行ったけど、管体剛性を上げるって意味ではアリだったってことなのかな。 という訳で 太管ユーフォがいかに無意味かお分かり頂けただろうか 861のハンダ付けは改造じゃないよ、アレがオリジナル。 >>110 入り口から出口までの円錐形状が大事 ベルを変えずにシャンクだけ太くしたどうなるか? って余談 >>細ベルの場合、円錐形状が「なだらか」 そうです。 チューニング管や枝管の円柱形のボア径からベルボア径の範囲で 内径を広げていって円錐形にするので太ベルと比べれば必然的に なだらかになります。 >>外周部分が緩やかで長い これは長く見えるだけじゃないですか? 103はベルが「の」の字に巻かれていて円錐形に広がり始める場所が 後ろの方にあるため外周部分が長くなるだけで、真っ直ぐ引き伸ばして 比較すれば長さは殆ど同じはずです。 長さが異なっていると最低音付近の音のピッチがおかしくなるか全体的に ピッチがずれます。 全長が適正でベル(円錐管)が長いとチューニング管を抜いてピッチを合わせる 事になり、結果的に管長がより長い調の楽器になってしまいます。 >>113 あ、そういう事かあ。察し悪くてごめんね。 >>112 元のハンダの上からべったり流し込んで固めてしまう改造。当時よく見た。 まあもしかしたら俺の周りだけだったのかもしれんが。 >>114 またまた詳しく説明ありがとう。 えーと、つまり太ベルも細ベルも太くなり始める箇所はほぼ同じポイントから始まり、目標にしてる径が小さい分、細ベルの方が「なだらか」になる。 もし、目標にしてる径が小さいからって、太くなり始めるポイントを後ろに持ってきて、太ベルと同じ比率で太くしていくベルを造っても、今度はピッチがおかしくなるってことなのかな。 アマチュアのオーケストラで吹いてます。長年の疑問というか悩みがありまして…口のコンディションに関するものです。 演奏会本番が午後からなんですが、午前のリハーサル後の休憩の間に、コンディションがいつも崩れてしまいます。 具体的には、高音域(私の場合、Cis以上)が出にくい状態になります。おそらく、アパチュアが開いた状態なんですかね…? 午前にでていた音域でもスカスカになるんです。音量的に鳴らせば鳴りますが、p で出すのはきつくなります。 朝起きたときの状態が一番良いです。食べ物(塩分)が原因かとも思い、昼はほとんど食べていません。 単純に疲労によるものかもしれませんが、午前のリハの最後の状態と、休憩後の吹き始めでは状態が違うんですよね。これが一緒の状態であればいい(理解できる)のですが… どんなことでもいいので、アドバイス頂けましたら幸いです。 なお、ウォームアップによりほぐれて元の状態に戻る、という感じでもありません。やり方が悪いのかもしれませんが、休憩後のアップのときに吹けば吹くほど疲労により状態はマイナスになります。 宜しくお願い致します。 午前中でばててしまっているのでしょうね。バテない人はいません。いるのは短時間で回復する人、しない人。 以下試してみてください。 午前中、勇気を持ってサボる。必要な音しか吹かない。フォルテを頑張らないなど。 休憩中、昼寝する ほっぺたを指でグリグリマッサージ リップクリーム塗る、これは好き嫌いあるでしょうが。 エリックが口輪筋を指先でエステタッピングだって言ってた >>117 私も同じ悩みがあります。 でも、例えば集中練習日とか合宿で午前中にがっつり吹いた後でも、午後の練習に入るときは本番朝のステリハよりは崩れません。 これに気づいてからは、気のせい、の部分が大きいのでは、と思うことにしてます。 もちろん、本番前特有の口の違和感はあります。 これも神経過敏による変な感覚、と捉えるようにしたところ、以前よりは本番中の崩れは減りました。 口周りのアイシングもいいですね。自販機の冷たい缶で十分です。 >>121 ありがとうございます! メンタル的な原因が大きいのでは、ということですね! ちなみにアイシングは、@リハ後、A本番直前のどちらが効きそうですか? また何分くらいアイシングするのですか? …お願い致します >>119 ありがとうございます。それ、詳しくお願いできますか??たたくんですか? >>118 ありがとうございます。 昼寝…確かに睡眠が良いのかな、とは思っていました。やってみます。 リップクリーム…おすすめがあれば教えて下さい。疲労回復に役立つということでしょうか? グリグリマッサージ、どんな風にやるのでしょうか? 宜しくお願いします… >>117 117です。既に何点かご回答頂き、ありがとうございます。 追加ですが… 朝の状態がいいということは、睡眠が良いということで間違いないと思うのですが、睡眠によって何が起こっているんでしょうか?その現象を再現できれば解決?…とは思うのですが。昼寝はひとつなのでしょう。 また、(おそらくと書きましたが…)「アパチュアが開く」とはなにが起こっているのでしょう?それがわかれば解決に近付けるように思いつつ… 何でもいいので教えて下さい。宜しくお願い致します。 >>120 ありがとうございます。 確かに…私もそれは一緒ですね。 本番の場合、そういうケースとくらべて、休憩時間が長いのかなと。メインだけ乗ってると3時間とかありますもんね。その時間に何が起こっているのかな?と。 >>122 120=121です。 アイシングは冷たい缶ジュースとかペットボトルを唇周りに気持ちいいと思う程度に軽く当てるだけです。一カ所10-15秒くらいだと思います。 休憩中に何が起こるか、って知る必要はあまりないのでは。連続して休むことが原因だと思われるなら、5分吹いて10分休む、を出番前の休憩時間に繰り返してみるとか? >>127 なるほど…! 補足頂きありがとうございます。 アドバイスの内容、試してみますね。全部実験してみることが大事だと思いますので。 質問なんですが、アレキ103って世界的に多く愛用されていますが、そもそも最初に103を使ったホルニスト、もしくは103を有名にしたホルニストって誰なんでしょうか? 1907年に最初のモデルが作られてから今日まで、モデル103の基本設計はまったく変更を受けていません。 なるほど 俺が生まれる前からあったらしい。 なるほど。大方100年前に出た楽器なんだからそんなのわかるわけないし、仮に知ってたとしても、そんな前の奏者の名前挙げたところでお前知らないだろって話ですね。 お騒がせしました。 100年前他にどんなホルンが売られていただろう? 103一択しかない ヤマハの869GD気になってるんだけど、そのくらいの値段の買うくらいなら外国製買うべき? 基本オケばっかなんだけど、ヤマハはやっぱり…みたいな風潮あるよね? 103は何か宗教化しているような気がする。 イイ楽器だけど個人的にはあまり好きじゃない。 ハンドメイド時代の103の当たり外れは雲泥の差だったが 機械化によってその差が著しく狭まったことは評価できると思う。 ヤマハのYHR-567Dについて、いつ頃からダブルシャンクになっているのでしょうか? クラシック初心者でホルンの音に惚れてスレ覗いたけどみんなホルンがかっこいい曲の話じゃなくて 機種の話しててついていけないわ アレッシオ・アレグリーニのことでしょ 確かにあれ面白いよね ヤマハの869評判いいみたいだけど、 基本設計はそのままにその部品のグレードを落とした669的なプロモデルは出るかな? >>154 たぶんないと思う。 単独で作られた普及モデル(高評価)を元にカスタムを作る。 普及モデルとカスタムを同時進行で作る。 カスタムを単独で作る。 今までこの3パターンでしか作られていないと思うし 869はフルダブルのフラッグシップと言う位置付けだから 普及版を作った場合、販売戦略やフラッグシップモデルの持つ イメージを考えるとあまりプラスにならないんじゃないかな。 んじゃ、どんな吹き方が良いの? ホルン吹きの立場からは、ひらすら「凄い」としか言いようが無いんだけどね。 悪いとは言ってない。ストレートな吹き方が好きなだけ。 誤魔化しの吹き方だと思うし、おかしな抑揚は気持ち悪い。 マネする奴が多いんでガッカリしてる。ホルン吹きの意見。 別にいいじゃねーか 俺もあれは好きになれない 凄いなとは思うけどね バボラクの吹き方が誤魔化しって言ってるホルン吹きが居るのかな? だとしたら、ちょっと、何言ってるのかよく分からないなあ。 好き嫌いはあるとは思うけどね。 俺も好きかと言われると何とも言えない。 完璧なものってかえって面白く無い、と言う様な。 おかしな抑揚は気持ち悪いと言うのは解る。 音型を強調したようなフレージングはわざとらしく聴こえて好きじゃない。 でもあれが誤魔化しの吹き方と言うのは違うだろ。 タンギングや音色を犠牲にせずにあれだけメリハリのある演奏をするためには 相当の演奏技術が必要だからね。 >>163 >>164 「誤魔化し」ってのは言葉が間違ってた。スマンm(_ _)m 生理的に嫌いなんで悪意があったわ。 ソリストとしてもオケマンとしても魅力を感じたことが一切無い。 日本人にマネする奴が増えたり、バボ信者が周りにいたりで辟易しとった。 もう出てくので忘れてくれ。 生産終了になったけど867KRD好きだったな 海外版の667?とかでもいいけど あの巻き方シリーズ維持してほしかっ >>167 ダイイングメッセージ 君にこのなぞは解けるか? こないだ某楽器屋でフィンケのデスカントを試奏したんですが、親指のHi-Fレバーが重すぎて無理でした。Hi-F管の音色もスカスカ。 他のデスカントもあんな感じなのかな? アレキの107はもっとまし? 今年の日本音楽コンクールってBowenのコンチェルトだったんだね。 全く知らない曲だったけど、ようつべにパイアットのがあったから聴いてみたら 結構いい曲だった。 3楽章は特に楽しげでいいね。勢いで楽譜注文しちゃったけど譜読みして 満足して棚にしまって終わるんだろうな。 新製品がどかどか出て、ますます吹きやすい楽器だらけになったせいで 中古の行き場がなくなってるな。 クルスペは盲目的信者の趣味の世界だし、アレキも2万番台じゃないと あんまし良い値段が付かない。 ヤマハなんかは悲劇的。古いカスタムだと25マンでも売れない。 まーそらそうだ。今売ってる楽器と比べると数段見劣りがするし。 アレキサンダーの107のノーラッカー使ってる。先月楽器屋巡りして中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。 カッコイイ、マジで。そして吹きやすい。息を入れるとすんなり音が出る、マジで。ちょっと 感動。しかもホルンなのにハイF管付いているから高音も簡単で良い。デスカントは低音が出にくいと言わ れてるけど個人的には遜色ないと思う。フルダブルと比べればそりゃちょっとは違うかもし れないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。 ただドボ8とかの第三ホルンとかはちょっと怖いね。いきなり低いDとか出てくるし。 音域にかんしては多分デスカントダブルもフルダブルも変わらないでしょ。フルダブル吹いたことないから 知らないけど低いF管があるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもデスカントな んて買わないでしょ。個人的にはデスカントでも十分にオケで使える。 嘘かと思われるかも知れないけどショスタコの5番の第4楽章でマジで103ユーザーを差し置いてペダルAを 出した。つまりは103ですら107の低音には勝てないと言うわけで、それだけでも個 人的には大満足です。 誰でもできる確実稼げるガイダンス 念のためにのせておきます グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 3K8TK すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法 少しでも多くの方の役に立ちたいです 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 69E おまいら、古今東西の録音が残っているホルン奏者で誰が一等上手いと思うよ? ドールか? ヴラトコビッチかなあ。 でも曲によって変わってくるよね。 ソリストとオケプレーヤーでも変わるし シェックやグリエールのコンチェルトなんかは比較できるほど音源ないから 現実的に比較できるのはモーツアルトとリヒャルト・シュトラウスのコンチェルト くらいだと思うけど、そうなると一人に絞るのは難しいな。 俺もヴラトコヴィッチはベスト3には入るな。 しかし、モーツァルト聞く限りでは、ハウプトマンだわ。 僕はエリック・ターウィリガー。 彼がベルリンフィル首席ならなぁ。たまーに、エキストラでトップ吹いてますよね。 ソロは音色の好みもあるので除外 したがってオケ奏者から選ぶ 音程と技術はもちろんのこと pppからfffまでのレンジが広くしかも均質であること 結論としてゲルト・ザイフェルト >>197 考え方には同意だけど、ザイフェルトはソリストとしての方が優れていると思うんだか。あれだけ録音が多数あると、アラも見えてしまうね。 >>196 パワー系ですね。モーツァルトなんか吹くとどんなだろう。 >>198 んな、師匠の名前出すんかい、こんなとこにw じゃ俺は、、、いや、やめとこう。 >>202 個人的な嗜好やしがらみを除けば完璧な演奏技術を持って居た、サラブレッドと思いますね。早逝したのが残念で仕方がない。 >>198 日本にはこと金管全体で 一人もいない 特にトロンボーンにはいない >>205 ありがとう、物凄い音ですなぁ。 スペイン語でホルンはtrompaなのかな? バボラク師匠行ってきたよ ホルンコンチェルト5番6番とかなんじゃそりゃと当初は思ってたけど 普通にモーツァルトで良かった どっちも第二楽章が良かったな 客はマナー悪くて 楽章の間に師匠が頼みますよって 目線で会釈してたけどね アンコールはヤナーチェクのシンフォニエッタ4楽章 日本語で四楽章ねって言う師匠の日本愛を感じたよ 今月金欠だしって思ってCD回避して即トリトンのいきステで腹ごしらえした俺… 今更ながらに買っとけばよかったかなと後悔 まあもうホルン吹いてないし後輩に貸してるしで練習はできないんだけどね… >>211 良い先輩じゃないですか、また吹けるようになるといいね。 バボ聞きに行く人ってほとんどホルン吹きなんだろうね。 バボのアレキはぼこぼこだ。NHK なんで直さないないのかな。 >>213 バボの楽器はアレキじゃなくてデュルクだよ。 F管の3番管の形状がアレキとは少し違う。 >>142 安土真弓 田島小春 曽根敦子 岡本光代 Gerd Seifert died last week, aged 88. Hamburg born, he played in the Düsseldorf city orchestra from 1949, winning the ARD competition in 1956. In 1964, Herbert von Karajan recruited him as first horn into the Berlin Philharmonic, where he played until 1996. Summers, he was a fixture in Bayreuth. After leaving he Berlin Phil, he played two seasons as first horn at the Liceu in Barcelona, as well as a stint in a Lloyd Webber musical in Berlin. He was formidable. RIP 最高の歴史的ホルンプレイヤーの一人。 カラヤンBPOとの名演、数知れず残していきましたね。 合掌 >>224 私はそれをやり、以降演奏が出来なくなった。 誘われて初めて吹奏楽に乗ったんだわ 読み変えの経験しか無くてinFの譜面にシャープフラットがたくさん付いてると吹けない 後あんまり楽しくない ゲディケのホルン協奏曲っていい曲なのに何で録音全然ないんだろう? David Cooper has been named as principal horn of the Chicago Symphony Orchestra! なんか、最近のホルンの音色、つまんないなぁって思う。ひと昔前はザイフェルトにしろ、ダムにしろ、ティルシャルにしろ、他にも書き切れない奏者の独特のホルンの音が有ったように思うんだけどね。 バボラクのマネする奴が増えた気がする。 ある意味底上げにもなっているとは思うが、あんまり魅力的ではない。 バボラクはスゲエし、イイ奴だけどソロ向きでオケ向きじゃない。 武骨なドイツホルンが減った気がする。 なんとなく感じた個人の私観に過ぎないけどね。 バボラクの影響はあるんだろうね。 楽器もバランス良く、良く鳴る楽器ばかりになったせいもあるのでは無いか。 ウィンナだってひと昔前程は独特の音では無くなった様に思う。 >>236 N響時代、千葉馨が調子パズレで音楽が台無しになったことがなんと多かったことか! アレキ一つ取って見ても、千葉馨の吹いていたのと現在の物とは別モノと言って良いじゃないか。 >>231 ゲディケって知らなかったからyoutubeで探して聴いたけど 確かにいい曲だね。 3楽章の楽し気な感じのフレーズは特に好き。 ホルンコンチェルトはモーツアルトとRシュトラウス以外は 売れないから音源が少ないんじゃないかな。 バイオリンやピアノと違ってホルンのソロCD自体あまり売れない訳だし。 まあこれは管楽器ソロ全般に言える事だろうけど。 バボラークの演奏ってホルンの欠点を徹底的に無くし、誰からも指摘されないよう 無難な演奏を究極に突き詰めたって感じだね。 ただホルンの欠点を無くすのと引き換えにホルンの魅力も失ってしまった感じがする。 プルンッと音を外しそうになる微妙な所にホルンの魅力がある気がする。 そうそう、ホルン演奏のスリルがね。シューマンのコンチェルトシュトゥックも普通にやる曲目になってしまったな〜 ホルンの魅力がスリルだと?こういう人が演奏会のたびに、当たった外れたといっている人たちなんだろうな。ブラバンコンクールの弊害なのかもしれないが、音楽で大事なことはそれなの? >>244 ちょっと何言ってるかチグハグでわからない >>244 不安定さも魅力だと言われてるだけだぞ 少し上のレスくらい読もうや オーケストラなどでホルンが外すと指揮者もショックだろうし、オケメンも気にして散漫な演奏が多くなるのも事実だ。 N響ならパパヤルヴィのときのブラ4とか、パーヴォのハンス・ロットのときしでかした。 やっぱり興醒めな演奏にはなった。 絶対に外したくないけど外れてしまうホルン 努力では解決出来ない バカになって上手く行くときもあれば逆も有る あとは祈るだけ 同じ指で隣の音出ちゃうのを何とかなればいいのに ○にたい 完璧な物って、返ってつまんなかったりするからね。 楽音も正弦波で出来ている訳じゃない。 アイドルだって、完璧なモデル体形でない子がトップだったりする。 完全である事と魅力的である事は別だよな。 続く。 >>250 以上、へっぽこホルン奏者さんのご意見でした >>5 弦楽器の奴らなんて、めちゃくちゃな音程でテキトーに弾いて涼しい顔してるじゃあありませんか。全部聞こえてますよ。 We are deeply saddened by the death of Myron Bloom, principal horn of The Cleveland Orchestra 1955-1977. He was a native Clevelander, appointed principal horn by George Szell in 1955. Mr. Bloom was a distinguished performer & teacher. Our condolences go to his family and friends. サラ・ウィリス ケイティ・ウーリー 鈴木優タン だれが一番タイプ? ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k374218840 「ボックス部分と台座部分のロウ付け、楽器へのハンダ付けが必要です。 装着費用は落札者の負担となります。」 これってそのままじゃ付けられない、パーツと楽器を預けなきゃならないってことだろ だいたい、ロウ付けとか別にかかるんじゃアレキやつの方が安くなるんじゃね? >>255 昔、パリ管がフランスのホルン(ピストン式でヴィブラート満載)からインターナショナルに変える時、 アドバイザーとしてマロン・ブルームが呼ばれて臨時にトップを吹いた事があった。 来日公演にもブルームが出ていたが、プログラムのメンバー表の翻訳者はそんな事とは知らず、 フランス人だと思い込んで、無理矢理にフランス語読みで「ミロン・ブロー」と表記していた。 まだまだ各国の看板オケには外国人などを見かけなかった長閑な時代・・・ 趣味でホルン始めたいんだけど、楽器にはそんなにお金かけられないから安く入手したい ヤフオクに数千円で出てるやつは壊れてるの? 部品取り用のジャンク程度だろ数千円って 運良く吹ける(音が出る)楽器だったとしてもそんなので練習したところで ダブルは欲しいけど、YAMAHAのスチューデントモデルでも40万するんだよね… >>268 264がスチューデントならそうでも無いだろうと思う >>268 普段はボントロ吹いてるんだけどね モデルまでは確認してないけどまぁ数千円のなんてきっとやばいわね ロータリーちゃんと動かないと上級者の腕でもカバー出来ないよ yhr567にすれば? 中華ホルンで良いんじゃないの? でもアレってほんとうに落札出来るのかな? ボントロの感覚で吹かれるのは迷惑かもな。(一般論) ボントロとじゃサイズ感違いすぎてアンブシュアも変わるだろうしボントロのほうに支障出そうだけど大丈夫なんかね マジレスすると ホルン複数持ってるやつに借りるのが良い >>273 中華ものは使えるようにするまで修理代がめっちゃかかる。 ヤマハの一世代前のきれいめの楽器の方が信用できる。 >>278 聞きしに勝る酷さですな中華。 複数楽器持ちに借りるとか、楽器屋で試奏させて貰うとか、やって見たのかな。 トロンボーンの感覚で吹ける楽器じゃないんと思う。 >>278 聞きしに勝る酷さですな中華。 複数楽器持ちに借りるとか、楽器屋で試奏させて貰うとか、やって見たのかな。 トロンボーンの感覚で吹ける楽器じゃないんと思う。 >>288 あの吹き方じゃオクターブ上は出ないような気がする。 >>291 Facebook で何人かが国外からの情報として書いています。 >>249 みんなでウィンナホルン使えば外れても恥ずかしくないよ() 新品の楽器は音が硬いので、牛乳を管に通すと音がマイルドになるんだよ、おいしい牛乳だとなお良いが、高いので水でも良いんだよ。 コーヒーはダメです、音が濁ります。フルーツ牛乳だと甘い音になるかも知れませんが、自己責任でおながいします。 まじすか?ホルンのテクニックを極めようとしていらっしゃるのですね。 ポット洗浄中で管内洗浄をやった事は有りますが、これは明らかに音が変わりますw >>303 それは知らんかった。今度やってみるわ。 >>305 良く溶かさないとダマになって管内に詰まったり、バルブが固まったりしますので注意が必要です。 また、薄い音にならない様に少し濃い目に作ると良いかも知れません。 >>304 あくまで自己責任でおながいします。 まじれすすると、やった後にロータリーを全部バラして十分に水洗しないと、間隙に酸が残留して酷いことになるかも。 とぎ汁ですね、大根が美味しく炊けて良いそうです。排水が環境水のCODを悪化させるので有効活用出来れば良いのですが。ホルンに通すのであれば、使用後は飲み干す事が望ましいでしょう。 面白いかどうかはわからんが、少し上に有った「最初にホルンにハマったキッカケの曲」の続きは? 俺はブルックナー4番かなぁ。 半年ほど前、あるプロオケでブルックナーのロマンティックを聴いたけど、冒頭のホルンがビビり上がって訳のわからんことを吹いていて、吹き出しそうになった。 プロでもああなるのかと思い、少し勇気をもらいました。 一度、ハンス・ピッカさんのレクチャーを聞いた事があるんだが、ロマンティックの冒頭はあんなもの何て事ないんだ簡単なんだ、と言ってた。 それって裏を返せばあのソロは一流のプロでも怖いと思ってると言う事だと思う。 簡単とは思わないが怖いとは思わなかったなあ。 どちらかというと気持ち良かった。 序奏の弦楽器が雰囲気出してくれたので吹きやすかった。 コンサートが中止になりまくってるな アンドリュー・ベイン楽しみにしてたのに 他のスレでモーツァルトのホルン協奏曲が話題になってるが、ここでは何番が良いと思う? 向こうでは13押しだが。 難易度なら、難2413易だろうが、好みで言うと4231だな、俺は。 ひっくり返らないホルンを、ヤマハが開発したら、音楽史に貢献できるんじゃない? >>325 床に裏返しにおいてもクルンともどるやつ? >>325 自由度とのバランスから言って ヤマハはもはやそのレベルにあると思うよ そろそろ、天然の角と似たような音がでるポリマー製のホルンが欲しいわけだが… ★加湿器「次亜塩素酸水」ダメ! 5/27(水) 12:15 ダイニチ工業は、同社製の加湿器に 「次亜塩素酸ナトリウム」や 「次亜塩素酸水」などは使用不可と、 サイト内にて注意喚起を行なった。 同社が使用不可としているのは、 漂白を目的として販売されている 「次亜塩素酸ナトリウム及びその水溶液」 殺菌・消臭を目的として販売されている 「次亜塩素酸、次亜塩素酸水」二酸化塩素等。 加湿器の取扱説明書で手入れ時も警告。 有毒ガスが発生し健康を害する為 「塩素系・酸性タイプの洗剤は使わない」 と記載されている。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200527-00000087-impress-ind 小林 洋子 https://www.facebook.com/yoko.kobayashi.140 中国共産党工作部 個別撃破が任務 日本弱体化反日活動工作員 乱入罵詈雑言 拉致被害者家族代表であった横田滋さんの件無視 三権分立もわからない 今朝の朝日新聞の尊敬するおふたりの論説(堀田力:江川昭子) クラシック音楽館でホルン協奏曲の日本初演見たけど、オケの構成はどうだった?弦五部は何人? >>335 65443 3322 223 5prc arp N響コンチェルトシュトゥック聞きに行きたい コロナ大丈夫か? ウィーンフィル(WPh)は古風なホルンを使っているけど、音色などはどう違うの?演奏技術はWPhが使っているやつのほうが難しいんだろうけど。 ウィンナの方が難しい? では、ダブルホルンは優しいのかと言うとそうとも言えないのでは。 ウィーンフィルの伝統的な独特のサウンドの為にあえて使っている楽器だから、色々な制約があり、独特のテクニックが必要と言う事だろう。 ただ、最近の録音を聴くと、ウィンナの個性がひと昔前程は感じられないね。 ウインナホルンは基本Fシングルだから 高音になると倍音が密になってコケやすくはなる 音色がどう違うか、は答えが難しい質問ですね。 ウィンナの方が柔らかくて他の楽器にブレンドしやすいとか、ナチュラルホルンに近い、はよく聞くかな。 60-70年代のウィーンフィルとベルリンフィルの録音を比べてみてはどうでしょうか。ブルックナー4番の3楽章冒頭とか。 バーンスタイン/VPOのマーラー交響曲第10番を聴くとゾクゾクする。 あの人名前なんでしたっけか? N響のコンチェルトシュトゥック今日からだな。 誰か行く? >>27 エルク チャイコフスキーコンクールで一位のホルン 楽器 わかります? ギュンター・ヘグナーの録音、シュトラウスのコンチェルトは、結構響きが違う感じだけど。 でも変な音っていったらダムの方が個性的() 聴いたことないけどヘグナーはウィンナ・ホルン? ダムは生で聴くと暖かく、ビブラートも気にならなかった。 もう30年以上昔の話だけどね。。。 個人的にはバボラクの方が個性的。 ホルンのかっこいい曲が聴きたいのですが、 ↓のStarsの中で2分17秒頃から聴こえてくるような瞬間が好きなんです。 https://youtu.be/OktB-qEOiXA こんな感じの曲があったらいくつか教えていただけないでしょうか。 >>361 ストリングスをバックに従えて、朗々と歌うソロ楽器を私もいろいろ探してはいるのですが、そういう場面はたいていトロンボーンですね… >>362 そうですか…いいの見つけたら教えてください。 >>368 ザグレートは冒頭ソロですよ あとホルンの冒頭ソロで有名なのはブラームスピアノ協奏曲2番、ピアノ協奏曲なのにオーボエソロ?いや、チェロソロがあるやつだったかな? チャイコフスキー交響曲第4番の最初も良いですよ 高音が続いて奏者は大変ですけど ジェフリーブライアントが首席首席やってた頃の ロイヤルフィルの録音が面白いね。 まさにホルン軍団。ここぞという場面になると 大変なパワーで襲い掛かって来る。 是非聴いてみてほしいのは、 @メニューヒンが振ったドボ8。 Aシモノフが振ったマラ1。 Bハンドリーが振った惑星。 どれもロイヤルフィルの自主制作盤で keepが廉価版として出してたやつ。 Cブライアントのモーツァルトのコンチェルトも 同じシリーズにあり。 シモノフの巨人でのホルンは確かに凄いね フィナーレのコーダではマーラーの指示どおりホルンが全ての音を圧しているw 巨人はいろいろ聴いたけど、シモノフ盤が一番五月蝿いww トロンボーンとトランペットの合成音みたいな感じなのか >>375 ちょっと聞いてみたくなったけどいま廃盤なんだね。残念; Amazon中古なら見つかるだろ。 ドボハチ、マラ1、惑星、一聴の価値あるよね。 新世界を振ってるのは若かりし日のパーヴォ。 ジェームスジャッドが指揮したチャイコのPコン も、しょっぱなから大はしゃぎ。 ワーグナー管弦楽曲集は、金管セクション全体が クーデターを起こしたみたいな喧しさだが、当然煽ってるのはブライアントに決まってる。 ホルン本来の音が好きなら買うのはオススメしない。 youtubeに転がってないか? 知らんけど。 ブル4の冒頭でメロメロになっている演奏を聴きたい。 音源ないかなー >>384 ヘルヴィッヒが振ったロイヤルフィルを 是非聴いてみてくれたまえ。 ジェフリーブライアントすごい。 今は退団してフロリダかどっかの オケにいるみたいだが。 やはり、天然の角と似たような音がでるポリマー製のホルンが欲しいわけだが… 音色が極めて良い合成樹脂ホルンが登場したら、楽器が軽くなって 持ち運びが楽になるだろうなあ “ホルン”わが愛しのカタツムリ〜第89回日本音楽コンクール〜 プロの音楽家を夢見る若者たちが、人生をかけて挑む大舞台!「最も演奏が難しい楽器」といわれる“ホルン”を愛し、ひたむきに音楽と向き合う若者たちに密着! 12月13日 日曜 14:30 -15:30 NHK Eテレ お〜金管で心地よい音色を出すホルンを堪能できるのか 楽しい情報をありがとう♪ 1月17日日曜、NHKFM 午前9時00分〜 午前10時55分 名演奏ライブラリー オーストラリア生まれの名ホルン奏者 バリー・タックウェル R.シュトラウス、F.シュトラウス、シューマン、ダンツィ、その他。 >>377 プレヴィンRPO(テラーク)のチャイ5聴いたことないんか? パイプオルガン 10〜20t フルコンサートピアノ 500kg ハープ 25〜45kg コントラバス 10kg チューバ 10kg ファゴット 5kg ホルン 2.5kg https://www4.nhk.or.jp/meiensou/x/2021-01-17/07/67503/4665568/ 1月17日日曜 NHKFM 午前9時00分〜 午前10時55分 名演奏ライブラリー ▽オーストラリア生まれの名ホルン奏者 バリー・タックウェル へぇ、ファゴットって重いんだねぇ。 でも手で持ち上げてないよね、チューバもベースも、ましてやパイプオルガンも。 カルメンのミカエラのアリアみたいに 声楽とホルンが組み合わさっている おすすめの曲ってありませんか? ブラームスの2本のホルン、ハープと女声合唱のための4つの歌 ウオーターワールドのサントラ、特にディーコンズスピーチはホルンのフォルテッシモが好きな人にはおすすめ。 古典的なとこでは、ロ短調ミサのサンクトゥス、魔弾の狩人の合唱 ホルン素人が群響首席の濱地宗さんの演奏会行った@オペラシティB→C シューベルトの「流れの上で」以外、知らない曲ばっかりなんだが面白かったしすごかった。 ホルンソロで吹いてる途中から続けて声で歌う箇所があるハインツホリガーの曲とかめっちゃ面白い。 最後にやったジェームズAベッケルのガラス玉演戯というホルン協奏曲がいい曲 ホルンの1つの演奏会で新作2曲含め、よくこれだけたくさん曲しっかり吹き切れるなという驚き 7月18日日曜 NHKFM 午前9時00分〜 午前10時55分 名演奏ライブラリー ▽比類なきホルン奏者 デニス・ブレイン https://www4.nhk.or.jp/meiensou/x/2021-07-18/07/72201/4665594/ チャイコフスキー五番交響曲第2楽章ホルンソロのいいのは何か!?という質問なんやが。 わし的答えは一軍メンバーのフィルハーモニア管のもの…と思ってみたが >>419 わざわざ松崎さんを呼んで讃えたってあれか? >>421 >>421 スヴェトラーノフな ロシアのオケでも同じことやってたよ >>423 おお、スマン。そうだった。 嫌がる松崎さんが可愛かったwww ずいぶん前にテレビで視聴しただけなんだけど、 確かにあのソロは良かった。 アレキ吹きの集まりがあるみたいだね。 言い出しっぺが個人で情報集めまくってるみたいだけど大丈夫? デンマークのナチュラルホルン奏者 Ursula Paludan Monbergの新譜を聴いています https://www.ursulapaludanmonberg.com/cd-solo-cd/ Playtech のナチュラルホルン買った人いる?どんな感じなのかと... Dale Clevenger, principal horn of the Chicago Symphony Orchestra from 1966 to his retirement in 2013, died in Italy on January 5. https://slippedisc.com/2022/01/sad-news-chicagos-dale-clevenger-has-died/ 同じシカゴの Richard Oldberg も去年の年末に亡くなったね。 福川君はなんでN響辞めたの? 今井君が調子悪そうだから主席に1人欲しいね。 フィンケのディスカントダブルのマウスパイプに クロスした管がついてるけど、あれ何? 詳しい人いたら教えてください。 前から不思議に思ってたんだよねえ。 中古情報が出てたんでここで聞いてみました。 よく見たらHi-Fはいきなり曲がるのね。 あそこで切替るってのはどうなんでしょ? 持ってる人いますか? 長さの問題でマウスパイプ付近の形状を各社工夫してるのね。。。 >>439 あれはウインナバルブと同じ。 レバーを押さない状態だと息がバルブを横切り、押すとバルブの中を通ってhi-F管に流れるようになってる。 >>442 レスサンクス。 昔107を試奏したらペラペラの音しか出なくてw オレには無用だと思ってた。 同時に試奏したConnの方がB♭管に近かったかな。 最近資金が出来たので購買欲がムラムラとwww ところが新品価格の暴騰?に驚愕w 浦島太郎状態ってわけで中古情報をのんびり徘徊中。 フィンケのトリプルならうちの倉庫で寝ているよ・・・ 楽器店から届くDMを「悪魔のささやき」と呼んでますw 岸田派ホープの吉川赳・衆議院議員 18歳女子大生と4万円でパパ活飲酒SEX 6/9(木) 16:15配信 NEWSポストセブン 岸田派ホープの吉川赳・衆議院議員が18歳の女子大生とパパ活飲酒(左の写真は時事通信フォト) 岸田派のホープとして知られる吉川赳(よしかわ・たける)衆議院議員(40)が、18歳の有名私立大学に通う女子大生と食事デートをし、 一緒に飲酒した上、高級ホテルでともに過ごしていたことがわかった。女性は取材に対し、「4万円のお小遣いをいただいた」と証言した。明日6月10日発売の『週刊ポスト』が報じる。 【写真46枚】18歳の女子大生と“パパ活”を行った吉川赳・衆議院議員。高級ホテルに向かう様子や高級ホテルから出てきた現場なども 同誌によると、吉川氏は5月27日の夜、汐留にある高級焼き肉店で女子大生・Xさんと待ち合わせ。吉川氏は2人分の酒を注文した後、 「学生だよね? 俺、18歳に興味あるわ」などと会話をしていた。その後、2人は店を出てタクシーに乗り込み、 お台場の高級ホテルへ。ホテルの「1236号室」に姿を消した2人は1時間半ほど滞在していた。 NHK BS P「クラシック倶楽部」 2022年6月30日(木)午前5:00-5:55 ※本放送 ラドヴァン・ヴラトコヴィチ ホルン・リサイタル ピアノ:児嶋一江 だそうです ホルンのちょっとの失敗だけで その日のオケの演奏すべてダメ という人がいるのにビックリするわ ムッソラヴェルの展覧会の絵 最初のラッパがミスったらどう? やってみりゃわかるけど、ホルンよりラッパの方がミス少ないんよ (簡単とも言える) そういえば大昔のスレ住人の「ベル助」こと「へっぽこ縫製士」は今どうしてるんだろうか シュトラウスはヘグナーがいい。 ウィンナだからところどころ変な音程だけどなw >>463 シュトラウスの1番をウィンナホルンで吹いてる録音なら ヘグナーよりストランスキーの方が上手いと思う https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_miGfSnA45JLdBfM5dtTZwv-ZtZrPIas2E 同じCDでシュトラウスの2番を担当したヤネツィクの方は さすがに「苦労してるなあ」って感じの演奏だが 初演直後のフライベルクの録音 https://youtu.be/_T1CjYJ3C2o に比べれば全然聴ける ウィンナホルンといえばグリエールを何故かウィンナで吹いてるデルヴォーも上手い https://youtu.be/YIO9-aF75Fc この人普段はダブルホルンを吹いてる ミュンヘン・フィルの マティアス・ピニェイラ 何かわかります? >>465 > マティアス・ピニェイラ 超上手い、相撲取り体型に髭面でやたらと目立つ スペイン人だろうと想像してたがチリ人なのね https://matiaspineira.com/ 演奏動画はつべにミュンヘンフィルの映像が多数上がってる 例えばこのへん ・マーラー5番、3楽章は26分30秒くらいから https://www.youtube.com/watch?v=z_1w7wyuuBs ・コンツェルトシュテュック https://www.youtube.com/watch?v=mpfJ2ghmAsI 殴られるの覚悟で聞きますが 日本の金管奏者、とりわけホルン吹きに どうして上手い人がいないんですか? 昔元N響の千葉馨氏が明大交響楽団の演奏会でモーツァルトのホルン協奏曲を演奏した時 カデンツァで明大校歌を吹いたのには 笑った ホルン奏者にはパワー(強奏)が必要だけど日本ではそれが下品とされる。 そりゃこじんまりとした奴しか出てこないよな。 あと楽器自慢も多すぎて見ていて痛い。 北口さんみたく単身チェコに武者修行しないとダメですか? 今日はデニス・ブレインの命日 (Dennis Brain, 1921年5月17日 - 1957年9月1日自動車事故) 永遠の名盤カラヤンとのモーツァルトホルン協奏曲を 音源整理でみつけて久しぶりにJJ.Justafre のモツコン1番3番を聴いている 巧い ソツなくムラなく均整な音色 70年代80年代からもうこういう傾向だったのかな ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団が空席となっていた首席ホルン奏者に中国の曽韵(Yun Zeng=ユン・ゼン)を迎えることになった。曽は2022年10月から、ベルリン州立歌劇場管弦楽団の首席奏者を務めている。 曽は1999年、中国・成都生まれの24歳。四川交響楽団の首席ホルン奏者である父の指導で6歳からホルンを習い、北京の中央音楽学院を経て、スイス・ジュネーヴの高等音楽院でブルーノ・シュナイダーに師事した。帰国後は中央音楽学院大学院で学んだ。 その後、2019年のチャイコフスキー国際コンクールで中国人初の第1位に輝き、2021年にはミュンヘン国際音楽コンクールで第2位を獲得している。 https://m-festival.biz/38658 >>484 「中国の不思議な役人」がプログラムから外される予感 そういえばベルリンフィルの首席を試用期間中に退団してシカゴ響に入ったデイヴィッド・クーパーは シカゴの試用期間明けにテニュア(終身雇用)を蹴られて今度はロサンゼルスフィルに移ったのね ttps://zauberfloete.seesaa.net/article/501177404.html テニュアになれないのは技量以外のところに問題があるんだろうか 対人関係とか バウマン亡くなったか… 初めて生でリサイタル聴いたホルン吹きだった ナチュラルホルンで吹いたベートーヴェンのソナタに感度した read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる