オペラDVD:おすすめタイトル6
オペラDVDについて語りましょう。あくまでも素人の立場から自由に♪
同じ演目でも、出演者や演出によって見所や好き嫌いは様々。自分の主観で語りましょう。
国内リリースされているDVDには限りがあるので、以下を提案。
1)DVDだけでなく、TV放送で見たものも含む。
2)オペラ上演後、CD版としてリリースされたものも含む。
3)店の情報交換もしましょう。例えば、海外ネット通販を通して
買ってみたら、海賊版のクズだったとか。
前スレ
オペラDVD:おすすめタイトル5
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1285250091/ >>55
> オペラを観るのなら、原語くらい学んだら?
じゃあ、君は英語はもちろん、ドイツ語もフランス語も聞き取れるレベルなんだ
ふ〜ん 上がってると思ってみたら、昨年6月の超亀レスにワロータw
英語なんてできて当たり前だけど、オペラにはあまり関係のない言語
ブリテンのオペラはマイナーだし、仏語だってカルメンなど一部に限られる
ムソルグスキーやチャイコフスキーの方がメジャーだから、ロシア語が解ると良い >>80
ワーグナー、R. シュトラウスは聴かないの?
オッフェンバック、マスネは聴かないの?
有名どころを原語で聴くならドイツ語、フランス語は必須だと思うけど
ついでに、ヤナーチェク聴くならチェコ語が必要だよね? >>81
個人的には、バッハのカンタータや冬の旅といった歌曲の方が好きだが
当然、ドイツ語も解った方が良いし、ヨーロッパ大陸は英語よりチェコ語の方がメジャー言語 珍しくレスが増えてると思ったらしょうもない馬鹿レスの応酬だったか イタリア語を勉強してるって自慢したかっただけだろ
そっとしておいてやれw 上司の穴のアナを舐める社畜リーマンは、語学の勉強をしてる暇はないよね〜w 違うよ、同族会社の役員、社畜リーマンはとっくに卒業した イタリア語勉強してるぜ(キリッ
役員だぜ(キリッ(キリッ
痛々しい… 誰に対しても、ニートと馬鹿にする知恵遅れの人っているよね
オペラ愛好者は、片倉康行氏みたいに御曹司で時間とカネに困らない人が多いのだよ
趣味を深く理解するのに、語学なんてできて当たり前だよ、何を言ってるんだか?w 相手が語学ができないと決めつけたり、
社畜と決めつけたりする痛いお子様っているよね
自分が上だと思い込みたいらしい よく釣れるわw
馬鹿で貧乏人、社畜リーマンの分際でオペラを語る、俄かファンが増えたね〜(爆笑) 「じゃあ俺は100兆円持ってるわ」とかなんとかで言い争う争う小学生並みだな… >>91
君は新国スレで暴れた、自称・出演者君かい?w 「オペラを観るのなら、原語くらい学んだら?」なんて言っちゃう痛々しい人がいるから、
ちょっと、からかってみたら必死に食いついてくれたわw
語学なんてできて当たり前なのに、自慢しちゃうところがアレだよなあ ハーヴァードを主席で卒業して世界の24カ国で事業展開してForbesの資産家トップ500にランクインして世界中のオペラハウスに出資してる俺から見たらお前らなんか全員ゴミだわ(笑) ID:c6sFI/la みたいに、音大とか出て確信犯的に上げて荒らすドキチガイ、どこの板にもいるよねw Why are language specialists talking in Japanese?
Let's speak at least in English, lol. >>87
身内に経営者が居たらバカでもなれるポジションか
なるほど 株板や投資家板に多いが、夜中に2ちゃんねるする輩は、底辺や負け組の法則 親のスネを齧ってる大学院生は気楽でいいよね
社会に出たら判るよ
社畜リーマンが出世の為に上司の穴のアナを舐める様は醜悪そのものw >>107
どこの大学院か言ってご覧、芸大だって驚かないし、カネを稼いで一人前
少なくとも君より高学歴で高収入、君の親の顔を見たいw
町工場の専務とか、その程度の想像力しかない君は低学歴そのものw
株の配当金だけで十分暮らしてるわ、アホ! >>108
え?
上の大学院生だと思ってんの?
短絡的だね
書いてる内容も幼稚すぎて失笑してしまったよ
こんな人が役員をしている会社で働いてる社員がかわいそう なら社畜リーマンかニートだな、ゲラゲラゲラw
馬鹿な貧乏人は死ねよ、アホ! >>110
> なら社畜リーマンかニートだな、ゲラゲラゲラw
ということにしたいのですね
> 馬鹿な貧乏人は死ねよ、アホ!
小学生なみの書き込みですね
やれやれ >>110
いい歳したオッサンが必死にこれを書き込んでるのかと思うと哀れみすら覚えるな
香ばしすぎる どっちもどっち
いい勝負だよ
争いは同レベルでやるもの >>106
> 社畜リーマンが出世の為に上司の穴のアナを舐める様は醜悪そのものw
お前が、そういうブラック企業にしか入れなかっただけの話じゃん 電通の自殺した女子社員は東大卒
入るのが大変な会社ほどブラック企業という皮肉 最近観たのだと、ディドナートが出てるマリア・ストゥアルダが良かった
久しぶりに当たりを引いたわ 恋愛禁制
ポルトン指揮がテンポ遅い(昔若杉弘指揮では逆に超スピードだったがw)
後半のカーニバルの仮装がことごとくワーグナーの後作のパロディなのは気が利いてるww カイ・ニールセン「サウルとダビデ」
現代政治劇よみかえは・・・飽きた ドレスデンの引っ越し公演、ばらの騎士、ファビオ・ルイジ指揮のDVD、観た人いたら感想聞かせて。
マルシャリンが痩せたおばちゃん、ゾフィが日本人歌手で、演出も際どいみたいだが。 ドレスデンって森麻季のか
お手伝いさんのがゾフィーより
声出てたな >>124
新しい録音が出たと思ったが、10年前のだよな?
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2807832
HMVでは完売、アマゾンなら高いがマケプレで入手化
ユーザーレビューにある通り、森麻季のゾフィーはお世辞にも褒められない
NHKホールの収録で観た人も数多、ブーイングを消したのも真実だと思う >>125
>>126
ありがとう。そのばらの騎士だ。
やはり誰が観ても森がイマイチか。
nhkホールのブーイングを批判する者もいるが、やむなしかな。演出の不満は特に無かったみたいだね。 >>127
超過疎スレで、釣りかと思ったわw
過去の名盤を観ておけば、大抵は間違いない
ばらの騎士なら、先ずはクライバーの新旧盤
過去の名盤は殆ど観てるので、質問があれば、また お嬢ちゃんで言えば
モイツァエルトマンは
綺麗だったな
声も出てる ばらの騎士はカラヤンとクライバー父子の演奏があれば十分だな 決定盤があれば他はいらないとか聴かなくていいってのは昭和の発想だよ >>131
「決定盤があれば他はいらないとか聴かなくていいってのは昭和の発想だよ」っていうのが昭和バブルの発想 こんだけ多種多様な演奏や演出がある時代にバブルって…
ジジイすげーな
何年前で頭時間止まってんだ 名曲名盤500とか有難がって読んでくれるような絶滅危惧種なんだから大切にしろよ
昭和爺が絶滅したら音友潰れるぞ
爺叩きはやめろ敬老の精神ないのかね 歳が若くてもカラヤンクライバーで時間が止まってるクラヲタは割りと良くいるでしょ オットー・シェンクは王道演出家、ジャン=ピエール・ポネルは先進的で斬新な演出家なんじゃぁ〜フガフガ 「○○だけ押さえておけば十分」的な手早くマニアになるためのお手軽なショートカットやマニュアルみたいなのを求める人って
楽しみで聴いてる音楽なのにその時間を節約したいという矛盾した思考のように思える
そもそも「○○だけで十分」なんてのは、詳しい人間が聴いたら「あーこいつ何事にも見識浅いな、なんでも通り一遍で済ませるタイプで、真面目に話すだけ無駄な人種だな」と思われるだけ
「ベートーヴェンはカラヤンベルリンフィルの1960年代のDG全集録音だけ聴いておけば十分」とか言われたら
大半のクラオタは「こいつなんにもわかってねーな」と思うだろう
どのジャンルでも本当に好きな奴にとってその手の「お手軽なまとめ」は文学作品のあらすじ読んで教養の促成栽培するのと同じくらいくだらないものだね
その種の発言てのは自分の無知や無理解を表明する役にしか立たないという プッチーニの「ラ・ボエーム」と一緒に観るべき映画
アキ・カウリスマキ「ヴィ・ド・ボエーム」
オペラだと第一幕で自分たちのために燃やすロドルフォの原稿だが映画ではミミを暖めるために詩集の原稿を燃やすとか
ボヘミアン達が変人揃いとか
オペラで燃やされる戯曲が映画だと一時間位暖が取れそうな超分厚さなのはプッチーニへの当てつけなのか 同じ曲何種類も観る暇ないわアホらしい
最高の演奏を1つか2つ観れば十分 >>137
オススメにショルティが入った人とは、すぐにサヨナラします ショルティに最高の演奏なんてないから聴く必要ないわな いまだに「カラヤン、ショルティ、クライバー」とは…まさしく化石のようなスレと言えよう >>128
有難う。
名盤は殆ど持ってるんだが、久しぶりにチュウリヒ歌劇場の観てガッカリ。
オケはアッサリ。
シユテンメなんで魔女みたいな化粧してるんだよ!
カサロヴァは大写しだと不細工だし、感情移入難し過ぎ。
歌手の容姿も結構大事だよね。
出来たらジェシー・ノーマンのマルシャリンを「音だけで」聴いてみたいが、探してもないんだな、これが。 クライバーお薦めしてドヤッてる人は過去からのタイムトラベラーかなんかなの? そういうが、やはりクライバー盤は最高クラスだと思うよ。 〜だけ聴いておけば十分などと言われても
分かってないなんて思わないよ
解脱できて羨ましいわ 最近の演奏で満足できたのはティーレマンくらいかなぁ
ペトレンコのばらはクライバー並みにすごいらしいが実際はどうなんだろう 自分が最高と思う演奏だけで十分だわ
実演聴きに行くわけでもないし30年前のクライバーのDVDだけ聴いてればなんの不満もない
逆に新しい上演とか不満だらけでイライラするだけ 1994年、東京文化会館で生クライバーのバラを観てる人間なら
誰が文句を言おうが、クライバーの『ばらの騎士』は生涯最高の筈 ベト7とかブラ4とか椿姫のようにクライバーが正規録音を残してるものは
基本的にクライバーだけ聴いとけば十分 まあ数少ないレパートリーを完璧主義で徹底的に磨き上げていただけあって全ての録音が決定盤と言える出来であることは確かだね クライバーだけでいいとかいうのは
フルトヴェングラーだけでいいというのと同じ
思考停止してるんだろうな 年寄りが多いからそれは仕方ない
老いると新しい物を受け入れるのが負担なんだよわかるだろ >>154
フルヴェンはいくらなんでも古過ぎ
録音酷いし何よりも音楽的にあまりに時代遅れ
カラヤンとクライバーは録音も十分良いし
彼ら以降指揮者の質は低下する一方なので無理して聴く必要はないよ http://store.universal-music.co.jp/feature/classical-dvdvideo/
9/6(水)
しかし再販含めて国内盤出るのが4年ぶりってのはねぇ
DENON/TDKのシリーズもそのうち復活しないかな
その頃には軒並みオンラインで月額配信されてそうだけど… >>155
年寄りでないが、新しくても客観的に良くなくては受け入れられないわな
クライバーなど過去の名指揮者のみならず
マリオ・デル・モナコや三大テナーのレベルの名歌手が、今も存在するか?
今世紀のザルツブルク音楽祭の糞演出、時代考証的に見てもおかしいだろ?
現代に時代を移したり、演出家の自己顕示欲的演出で、過去の名演に勝るものはあるか? 若くても新しいものを受け付けられない人もいるから個人差でしょう 超えるとか超えないとか言ってたら実演なんか一切聴けないじゃん?
自分で一度も聴いたことのないデル・モナコが最高!今の歌手はダメダメ!って、まあ…言うのはいいけどそんな凝り固まってたら音楽聴くのがつまらなくないかね
いやまあ、結局は単なる趣味だから好きにすればいいと思うけどさ
オペラ好き全員がよく知ってるような過去の演奏の話ばかりでもね 好奇心の旺盛さ、思考の柔軟性、進取の気性…
こうした事に年齢は関係ない >>158
とりあえずアーノンクール&ポネルのモンテヴェルディはポチッた >>157
カラヤンとクライバーを同列にしてる時点ですぐいようのないドアホというほかないw
クライバーは指揮姿はかっこいいけど音楽の方はアバドと同列の並レベル
しかもレパートーリーの狭い準アマチュアw ぶっちゃけカラヤンだけ聴いてれば十分
名曲は網羅してるし演奏も録音も完璧
カラヤンがステレオ録音してる曲なら他の演奏は全部売っていい 内容はともかくそれ言うなら「準プロ」だよな
アマチュアに準じてたらアマチュア以下ってことになる カラヤン嫌いでもないんだけど
カラヤンの映像でこれぞっていうのどれよ ドン・カルロ、ドン・ジョヴァンニ、ばらの騎士、ファルスタッフ
カラヤンが映像で遺したザルツブルクの舞台は全体に高水準だと思う
最高とか唯一絶対とまでは思わないけど、キャスト含めてどれも普通に名演の部類 カラヤン356枚箱に歴史的な映像もあるよね、10万円位するけどw でもザルツブルクの舞台はDGでなくソニーからか、失礼 つい最近オペラに興味を持った超初心者なんだが、椿姫、トスカ、カルメンあたりのDVDかブルーレイ買ってみたいがオススメないか?
探してみて思ったのは、ワザとやってんのかってくらいヒロインがBBAとブス揃いだな
やはりヒロインの容姿がダメだと、こんなドブスを男が取り合うワケね〜だろって思ってしまい説得力がない
椿姫はペレチャトコが若くて可愛いが、顔がちょっとデカい気がする
トスカはゲオルギューの2001年が一番マシか
カルメンはガランチャが若くて巨乳でエロい
とりあえずこれらを買ってみようかと思ってる >>176
トスカならチェドリンス、ライモンディ、オーレンのブルーレイが安くて日本語字幕付きで演出も演奏もド派手で、演技もビジュアルも安定しててエンターテイメント系といてはオススメ トスカで一番印象に残ったのは、
ベーレンスとドミンゴのメットの映像かな
2幕最期の「モォーォーーーリィ!」
は鳥肌もの