関東アマオケどこがいい? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>746
アマオケだけど、ハープでは奏者自らが運搬、搬入口からは、奏者見守りの下で楽員たちが運搬に協力していた。
勿論奏者も加わっていた。 もちろんプロオケではこういう事態は起らないであろうし、
例え起きたとしても事後処理はしっかり決められているだろう。
我々アマチュアが考えなければならないのは、特殊楽器の個人保有楽器の
運搬方法・運搬経路の確立であり、江戸川フィルのお粗末な対応を
反面教師として、円滑な運営を心掛けたいもんだ。 明日発売の[文春砲]
⇒告発大スクープ:<あのカラヤン、小澤征爾も指揮した名門を私物化>音声公開!早稲田大学交響楽団の永久名誉顧問・田中雅彦氏(83)が「1300万円払わんかい!」
▼「永久名誉顧問」の会社に団費から年1000万円
▼お気に入り女子を優遇
▼学生の抗議に「俺に口答えするとは」
▼総長賞授与の大学も問題視し調査
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180725-00008270-bunshun-soci
http://shukan.bunshun.jp/mwimgs/b/4/-/img_b44752842efde4bdc65e6625555beb78886856.jpg >>953
田中 雅彦 MASAHIKO TANAKA
1935年東京生まれ。
元NHK交響楽団コントラバス奏者。
桐朋学園大学講師、国際バシスト協会国際委員、
マルクノイキルヘン国際コンクール審査員等を務めた。
早稲田大学並びにベルリン芸術大学卒業。
故窪田基、故ライナー・ツェパリッツ両教授に師事。
早稲田大学交響楽団OB。
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団コントラバスパート名誉団員。
1975年、国際青少年オーケストラ大会(通称カラヤン・コンクール) の優勝を目指す早稲田大学交響楽団の強い要請を受けて相談役に就任、
卓越した指導力を発揮して楽団の演奏水準を飛躍的に向上させ、コンクール優勝に導いた。
以来、その確かな先見性と企画力、比類のない実践力で当楽団の活動を揺るぎないものとし、数々の演奏旅行を成功させた。
2000年より当楽団「永久名誉顧問」。2009年早稲田大学から「総長賞」が贈られた。
訳書に「コントラバスの歴史」(共訳)がある。
ソリスト、室内楽奏者としての録音は30にもおよび、そのうち
「70年代日本のコントラバス作品集」(fontec)、
「ストラヴィンスキー: 兵士の物語」(キングレコード)、
「ジョリベ・コンダクツ・ジョリベ」(タワー・レコード)
はCDとして復刻されている。 ベルリンフィルのデジタルコンサートホールのアーカイブからもワセオケの演奏会なくなってるようですね。
今回の報道がきっかけかどうかはわからないですが…。 こういう輩は誰かがどこかで切らなきゃならん。
それも見据えての『録音』でしょ?
こういう輩を祭り上げたワセオケにも責任はある。
輝かしい功績を汚すだけの価値はあったのだろうか?
それにしても80過ぎてまでチンピラのような振る舞い。
名前を出されたN響もいい迷惑だな。
こういう人間にはなりたくないもんだ。。。 金銭問題とパワハラか・・・? あとセクハラがあったら大変だけど
それはなさそう? >>761
うん、わかりやすい。サンクス。
とりあえず辞職ということで後は税務調査すればいいだけのことですな。 ・「尊師」と呼ばれていたのか?
⇒ 過去の世代に関しては関知しておりませんが、現在は田中氏を
そのように呼称している団員はおりません。
ttps://www.wso-tokyo.jp/official_view.html >>746
アマチュアじゃ
ちゃんと見てないと
恐ろしいことが起きますね。 オーケストラハモン行ってきました。
ウェーベルン「夏風の中で」、マーラー交響曲第6番というプログラム。
指揮は冨平恭平さん。
好きな曲なので集中して聴いてかなり疲れましたが非常に良い演奏でした。 どっちにするか迷ってディマンシュ、コープランド3番良かったです 文京区民オケの指揮者の松下功が亡くなった
次の演奏会は誰が振るのだろう
現代音楽の作曲家でもあるから川島か夏田でもよい >>25
ドロドロを見たいんじゃない?
できる人
思い切って
ランキングお願いします。 吉祥寺フィルハーモニー
裏
で
粛
正
し
て
く
れ
る
サ
ー
ビ
ス
あ
り 吉祥寺追放された人がしつこいねw
特定簡単なんじゃ? カワイイもんじゃろ。昔Hフィルに粘着してた奴は凄かった。 問題起こして追放されたやつが勝手に騒いでるだけだろ。 フロイデなくなってからHPとか見てなかった。
墨響ずいぶんこじんまりした感じになったんだね。 アマオケの指揮者が団員から借金しまくるってよくある話? 千葉にも借金指揮者がいるのだな。
私の知る借金指揮者の出没エリアは主に東京・神奈川・茨城。
その借金の全容は明らかになっておらず、いくつのアマオケを食い物にしたのかも不明。 間違えた
借金か
千葉は千円持って飲みにくる指揮者 自分の知っている指揮者は、あるアマオケで団員の3分の1くらいから借金してた。
でもみんな借用書を作っていない人が多くて、借金というか、あげちゃってた?
就職したばかりの子から数万円、医者から30万円、お金持ちのおばさんからはうん百万とか。
最低のたかり屋。 千葉の指揮者先生は、
1000円だけ持って飲み会に来て、
1000円以上飲み食いして、
1000円だけ払って帰るの? イニシャル書いたらわかってしまいそうで書けないよう FSは、がめつくてみみっちいが、借金はしない。
と思う。 まあオケ選びの鉄則としてひとつだけ言っとく
水槽出身者が仕切ってる桶だけは絶対にやめたほうがいいよw
バカが上に立つほど腹立つことはないからw 吹奏楽あがりの奴ら(管打)は行動的、弦は能動的。
まあ、吹奏楽あがりは中高大と団体、組織で動いてるから、そういう性質なのかも。
選曲とかで声がでかいのも吹奏楽あがりで、投票数で勝負なのが弦だな。 行動的ッつーかできもしないのにマーラーとかやりたがるから鬱陶しいんだよ
まずソロで転ばずに吹けるようになってから物を言えw
桶はコンマスが音楽面を仕切らないとダメになる
要注意はコンミスのオケ。
女は管の男に丸め込まれやすいからなw >>810
水槽が書いてんだよヴァカ丸出しだろw
水槽以外、水槽褒めるわけねえしな
それにしてもあの連中口を開けば団体行動団体行動しか
言わねえな
おまいらは何を学んできたんだ、音楽じゃねえのか
音楽ってのは
「全員が横並びで一つになって指導者の命令に従う」
ことを学ぶ手段じゃねえぞw 音楽を学んできたことと団体の中で迷惑かけないことと関係なくね?
よっぽど悔しい思い出があるおじさんなのかね?誰も水槽の話なんかしてないのに 酒飲んで交通死亡事故起こした指揮者が
過去を隠してのうのうと生きていける業界じゃん。
甘いよな。 賠償金が高かろうが何だろうが
あれこれ考えたら一から職探すべきじゃない? >>814
水槽の基地外ぶりはクローズアップ現代で特集されちゃうくらい有名なんだがw
そういうとこあがりの基地外がオケででかい面しても迷惑なだけってのがわからない?
そう水槽は存在そのものが「迷惑」なんだよ
読解力あるのかお前ヴァカ?w >>818
オマエのキチガイぶりの方が笑えるんだが? そして、結局ここに行きつく。
金管:木管氏ね??
木管:弦氏ね??
弦楽器:打楽器氏ね??
打楽器:金管氏ね??
指揮者がいると??
金管:指揮者氏ね??
木管:指揮者氏ね??
弦楽器:指揮者氏ね??
打楽器:指揮者氏ね >>818
あれって部活がブラック、ってやつじゃなかったっけ?
吹奏楽そのものが駄目って内容じゃない気がするのだが。 だから日本の水槽とその出身者がゴミって話でしょ
海外はどうか知らんけど 弦は12人とか14人で1つのパート。
(例えば、だけどファーストヴァイオリンね)
対して管楽器は1人で1つのパート。
彼らとは意見の重さが10倍以上違うよね。
半音も全音も適当にこなしてる弦の人にとやかく言われたくない。 発言すればするほどバカが露呈してることわかってんのか水槽は
それともネタ?
昼休み休憩も終わりだからまたあとでな どこのオケにも課題問題はあるけど
新しめのオケほどもめごと満載
大問題を引き起こすのは大抵 木管の誰か もしくは 吹奏楽出身の金管
管楽器奏者にはもめごと引き起こし人が多い
対して弦楽合奏団はベースが平和
課題はあっても、もめごとにはならず平和裏に解決できる
と、弦楽と管弦楽どっちもやってきたヴァイオリン弾きは思う。 金管がちから持ったくっさいオケはプログラムで判別できる
トロンボーンを団員化したら終了
とはいえ突然水槽なんのと突然発狂してるオッチャンは消えな
ここで水槽の話とかニーズないから水槽板いってこいよ >>826
無職を隠しもしないのか
いいなあヒマそうでw
ようやく仕事終わったから後でなw >>829
まあ、オマエの様にダラダラ働かなくても事足りてるからさ
まあ、がんがれよ
貧乏人
顔から湯気出てるぜ?w まあ平日早朝日中に連続投稿してる無職が自分を棚に上げて何をいうかってとこだな
必死で顔真っ赤はてめえだろ
おまけに分身の術まで使ってるしw
それにしても水槽の言うことはいつも判で押したように一緒 誤操作で途中で投稿になっちまった
まあ平日早朝日中に連続投稿してる無職が自分を棚に上げて何をいうかってとこだな
必死で顔真っ赤はてめえだろ
おまけに分身の術まで使ってるしw
それにしても水槽の言うことはいつも判で押したように一緒
>>814
とか
>>824
みたいになw
いかに水槽が
「全員で同じことをしろ」
「全員が一つになって指導者の命令に従え」
「理不尽な命令にに絶対服従することが社会人」
と体育会社畜洗脳が骨の髄まで染み付いてるかっていい事例じゃん
自分の考えってのが全く無いんだなw >>824
ソロをことごとくトチったり、馬鹿の一つ覚えで曲想も考えずに
爆音一辺倒なのをなんとかしてから物を言おうな
高校から教わってもプロになれたりする易しい楽器しか練習してない
ド素人に言われたくないよw
もっともザッツ合わせと音程合わせ以外何もやってなくあとは馬鹿の一つ覚えで
根性根性のキミには難しかったか。
洗脳された脳みそ極小の脳筋でも会社では奴隷要員として死ぬまでこき使えるので
多少は役に立つが、音楽にはバカは百害あって一利なし
なぜなら、音楽は芸術だから。
バカは存在そのものが害悪、まともな人間の足引っ張って迷惑かけるからね
脳筋バカが吹奏楽経験だけででかい面したり、選曲で自分の出番さえ多ければそれでいいで口出しがすぎるのが
非常に各地で迷惑をかけているので、水槽出身者がでかい面してる桶は避けるべき
これはアマオケ選びで非常に有益な情報で、スレの趣旨にもかなってる
>>814
水槽くんには都合悪いんだろうけどな
しかしキミ無職だから会社でも役に立たないね
社畜になれない水槽ってなんか一つでも意味あんの?
w いまどき水槽ってネットスラングを使う人って
2ch歴20年、歴戦の勇士なんでしょうね
ここ5chだけど いやはや、随分臭いのが沸いてるな
言う事は水槽、水槽、無職、無職
火病なら早く治療してこいよ
イイ病院、教えてやんぞ? 主に式典やお食事会などで国歌とその他ごく少数の曲のみを演奏するアマ楽団の演奏が
テレビで放送されましたね。お聴きになられましたでしょうか。
いくらアマオケでも最近はもう少しお上手に演奏できると思うのですがいかがなもの
なんでしょうか? 甘桶は弦が下手だからねー。
8割の人がある程度音程取れても、2割が下手だとセクション全体が下手に聴こえるのです。 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
200万貸してくれませんか
必ず返します
SEXした女に借りろよ 長い間過疎ってたのに借金指揮者、千円指揮者の話題が出た途端に「水槽、無職、顔真っ赤」なタイムマシンで2ちゃんからきた人がわいてきて >>841
アマオケは大なり小なり「弦付きブラス」。
弦が鳴らないのに、金管が勘違い爆音志向ってのが一番聴けたもんじゃない。
せめて耳にしんどくないようなバランスを取るべきだよ。水槽を罵倒する傾向があるみたいだけど、水槽出身云々じゃないと思う。水槽でもセンシティブな音色・表現の持ち主はいる。 「水槽、無職、顔真っ赤、病院」→この手の低次元の罵倒合戦はやめようよ。
スレそのものの品位を落としているよ。
音楽って、知性と教養と品性が高次元で統合できてこそ成り立つという事を自覚しているのなら、自らそれを下げるようなコメントはすべきじゃないでしょ。 借金指揮者が自分の名前が割れそうになってきたから
自分の話題から逸らそうとして
「水槽、無職、顔真っ赤」の話を出したんだと思った >>846
言われてみればね。
どうせクラヲタなんてロクなもんじゃないんだから。意外にガラ悪いし。
クラシックの人間が散々に言う、ロックの世界の人間の方がマシだったりする。 クラシックを、オケを聴いてりゃ、演奏に関わってれば尚のこと、私は高尚だとかお上品だとかバカな勘違いをしたがる連中が多いワケよ
しまいには吹奏楽は俗物で下品だとか言い出す
本当、バカですか?と >>850
水槽厨の言う事は判で押したようにいつも一緒w
お前ら団体行動ばかりしてるだろw
コンミスと仲良くするんじゃねーよw
どうした顔真っ赤で必死だぞww オケと吹奏楽掛け持ちしてるんだが、オケの人の吹奏楽に対する偏見が凄すぎて辛い。
コンクールで演奏開始前に音出したら失格すんでしょ?とか、ソロプレイは必ず立奏なんだよね?とか。
必ずしも否定出来ない部分は少なからずあるけど、誇張しすぎだったりもはや都市伝説か!?みたいなのもある。
どっちにも良いところ悪いところはあって、それを認識しつつやれる範囲で楽しんでる身としては悲しくなって、吹奏楽もやってる事はつい隠したくなってしまう。 吹奏楽団にもまともなとこはあるし、駅前のカルチャークラブより💩なアマオケもあるし、一括りにされると何かなあ。 >>853
まったくその通りだけど…ちょっと笑ったw >>849
オケの世界もプロアマ問わず、どうしてなかなか下品だったりするよ。
高尚だ上品だと、大上段に構えて言っているのは一部のアマチュアだけ。 スレ違いだったらごめんなさい
でもここなら詳しい人が多いかと思って。
QUEEN CURE MARINESNOWというチャンネルが、演奏から50年経っていない演奏をアップして広告収入を得ているようなのですが、
https://www.youtube.com/watch?v=6lK-UeLyMY8
こういうのって、実演家とかレコード会社の権利侵害にならないのでしょうか。
Youtubeではこういうのが放置されているのでしょうか。
知っている方、教えていただけませんか? >>853
アマオケで、ビギナーコースを設けていて、オトナになってから始めたような人(それこそ、ノコギリw)でも演奏会に乗れるようにしている所もある。
譜面も簡単にアレンジしてあって、まるで「白鍵だけで弾けるピアノ講座」(本当はそれって、とっても弾きづらいんだけどね)みたいだし、そういうのを微笑ましく見る向きもあれば、認めようとしない人もいる。
けど、妙に偉ぶったアマオケよりはよほど慎ましくていいと思うな。 妙に偉ぶった
そう、それな
アマオケには多いんだよ、そういうクズや老害が >>859
う゛〜ん…
オケでも吹奏楽でも「クズ・老害」って言葉は出てくるけど…なんかオケの方が、その頻度が高いような気がする。
老若男女和気藹々、いつもニコニコ吹奏楽…とまではいかないけど、その点では吹奏楽の方が健全ではないか?
平均年齢が概して若い年代に集中しているから? で、それがオケの人間から「吹奏楽なんて中高で卒業しろ」みたいに言われ、「オケの人間は妙に偉ぶっている」なんて反感を生むのではないかな。 >>860
管打経験がなく弦だけやってる人は、吹奏楽は自分と無関係の別世界みたいな感覚で、
例え認識に誤解があっても憎悪みたいな感情はない気がする。コンバス除いて。
吹奏楽からオケに転向した管打奏者は、転向理由にもよるけど過去に相当嫌な思いをしたのか、
憎悪を込めた吹奏楽批判や誤解を招くホラやら誇張表現をするヤツが稀にいる。
自分の経験から来る印象は、そんな感じかな。 木管パートの平和なオケって存在するの?
木管パートの平和なオケは見たことがない。
特にオーボエ、クラリネットは問題起こす人多すぎ。
吹奏楽出身か否かは関係なく。 地域特性か?
コチラは問題を起こすのはHrだな
あとはTp >861
ラッパ吹きです
あまり深い考えはなく、
ただオケで吹きたかったから >>864
あなたは別に憎悪を込めた吹奏楽批判はしないんでしょ? >>865
そこ、敢えて言うの?
>>862 >>863
なんか当てはまる。だとしたら、どうしてなんだろう? まあ基本『私を見て!!!』ってタイプが多いから仕方ない。
Fgに穏やかな人格者がいれば割と抑えられる。
Hrが問題を起こすのは演奏面が多いw
Tpは女性問題起こしがち
爆弾を落とすのはTb
打楽器は普段は大人しいが本番は裏切る。 >>867
『私を見て!!!』ってタイプは、Ob, Clには本当に多いと思う。
どうして?
Ob, Clは、もともとそういうタイプの人が選ぶ楽器なのか?
それとも、Ob, Clを吹いているうちにだんだんそうなるのか?
Hrは難しいから・・
初心者+毛レベルの人がオケに入っちゃうと実に悲惨。 >869
オケの管トップは少なからず「私を見て」タイプでは? よほど充実したオケじゃないとtbは団員にしない方がいい
選曲とか練習計画に文句言ってくるし馬鹿 >>869
茂木大輔さんの「オーケストラ楽器別人間学」が参考になるかもしれない。 小さい頃から楽器を習って楽器を弾く吹くが当たり前の人は、
吹奏楽とか弦楽、管弦楽で優劣の判断をしない、
音楽のジャンルで偏見とか持たない人が多いと思う。
奏者にも、音楽そのものにも。
水槽はどーのとか
オケは上からだとか
言ってるのは、中高で吹奏楽始めた人と、大学オケで弦楽器デビューした人ばっかり。
というイメージ。
中高で弦楽器デビューしたと大学オケで管楽器デビューした人はわかんない。 >>874
全くその通りかも。
私事だけど、そんな歪な状況に嫌気がさして団への所属をやめた。 中高で水槽、大学からオケはじめて
今は両方やってるけど
関東のアマチュアに限定した話なら
オケ>水槽は間違ってないと思うんだ
なまじ主語を大きくするからジャンルディスりになるだけで >>877
だから誰の話だよ!
嘘を書くんじゃないよ! >>878
根拠以前に、何に対しての不等号の向きなの? >>880
なぜ嘘だと決めつける?
実名をここで出さない=嘘 か?
あなたは日本中のアマオケ指揮者の懐事情を知っているのか?
アマオケの指揮者は全員お金に汚くないと断言する根拠でも? >>885
嘘だと思われたくなければ、含みを持たさずにきちんと書けば?
妄想は頭の中だけでどうぞ。 どこかのアマオケに所属するなら、
団員に借金しまくる指揮者が長年常任のアマオケはやめたほうがいいよ!
不安や心配がある場合は、入団前に、
ここの指揮者は団員に借金しますか?したことありますか?
と尋ねてみましょう。
尋ねる勇気がない場合は・・入団先を決める際、
・一部の団員、運営幹部の人たちと指揮者が友達のように馴れ合っている
・創設メンバー+αが指揮者を、教祖かカリスマのように崇め奉っている
・創設メンバー+αが指揮者から洗脳されている
・規約にないのに運営幹部が特定の指揮者を常任と勝手に決めている
こういうオケは要注意です。
指揮者が団員から借金と称してお金を巻き上げているかもしれません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています