マーラー 交響曲第5番 Part7 [転載禁止]©2ch.net
あ
れ
ほ
ど
単
曲
ス
レ
は
立
て
る
な
と
言
っ
て
お
い
た
の
に
馬
鹿
で
す
か
?
マ
ジ
迷
惑 そんな事すら知らねえのかよw
2ch初心者か?www テ
レ
ビ
を
見
て
の
感
想
で
ス
レ
立
て
す
る
なっていうのに似てるな 15種類くらい持ってるくらい好きな曲なんだが滅多に全曲聴かない…
きっと、好きなの最初の方だけなんだよな… 1、2楽章だけ聴けば十分この曲の醍醐味は味わえる
3楽章以下はおまけ 以降と以下の意味を知らない外国人なんでしょう
相手にしない方が良いよ 悪かったね
数字が7番以下
7番以前と言いたかった
マーラーが「これまで作った交響曲は8番のの序曲に過ぎなかった」と言った
エピソードを知ってりゃ「以降」なんて出てこないよね?
何が外国人なんだか…ガキかよ 8番ってそんなにすごいの?そりゃ確かに編成は特大だけど。 1980年のNDRって、例の2番と同じじゃねえか
この演奏は初出なのか? 青盤出ていたみたい
このシリーズ1番も2番も出るかもよ 小澤ボストン聴いてる。
特に期待してなかったが結構いいなこれ。 5枚以上買うと割引の数合わせにcanyonのコバケン日フィル買ったんだが
意外といい演奏だな。オケもこれが日フィルかと思わず耳を疑う。
考えたら初めてマラ5聴いたのはこの組み合わせの実演だった。
時期も近いから同一シリーズの地方公演だったかもしれない。
しかし第一楽章の変なルフトパウゼさえなければ… バンスタnypの冒頭tpがへなちょこなのは
演出か? tpとhrがしょぼいと興醒めだな。
NYPは聴いてないけどバーンスタイン&ウィーンの金管もなんかさえない。
VPOの5番というと、他にブーレーズとかマゼールはどうなんだろう。 >>34
確かに。そう思って78年録音のCD聴いてるけど、やっぱりこれが一番。
とにかくどこをとっても充実している。全体のスケール感もすごく大きい。LPOの金管めちゃウマ。 オケの上手さとライブの面白さから言えば、コンセルトヘボウ盤だな
NDR盤、聴いた人レポ宜しく バーンスタインとNYpoの冒頭のトランペットだけど
昔からあれはひどい!と思っていた。
ところが楽譜を見て気が付いたんだが、
アクセント記号をやたらに強調してるんだということが分かった。
いいか悪いかは別にして、あれは意図してるね。 バンスタのニューヨーク盤、CBS初期の統一ジャケ(マーラーとバンスタの横顔アップで色違い)のLPレコードは音質どう? NYとのLPは4番しか持っていないけど、あまり残響のないドライな音質だったような気が。 録音も含めて究極の演奏のひとつではあると思う。一択というのもわからんでもない。 タワレコで買ったノイマン&ゲヴァントハウス管(税込490円)。
とても真面目な演奏。はったりなし色気なしサービス精神なし。地味。
オケの技術はしっかりしているが普段こういう商品を扱っていない的な不慣れ感は否めない。
でも逆にそれが新鮮に聴こえたりもする。悪くはない。特に第4楽章のひたむきさは非常によいと思った。 ショルティの旧盤はやはり強烈
録音がウィルキンソン、会場がメディナテンプルというのも理想的
演奏も繊細さには欠けるがアグレッシブでオケも上手い >>49
同意。ショルティ旧盤って、マタイのリヒター旧盤とかバイロイト第九みたいなもんで必聴では?
まだまだマラ5がスタンダードでなかった時代のこれが俺とシカゴの曲だ、という気迫というか、すべてが奇跡的に収まった一枚。 5〜8番はショルティCSOにより初めてその真の姿を現したといっていいだろう。
好き嫌いは別にして、その存在価値はいつまでも光り続けるだろうね。 >>48
マズア/LGOの7番も聴いてごらん
最近はじめて聴いてそれと似た印象を受けた ショルティ旧盤は、ノイマンが全集を録音するにあたって、2人のディレクターに
「演奏の内容は我々の目指す方向ではないが、完璧な録音だ」ということでディスクを
渡したらしい。 あの名門ゲヴァントハウスで60年代に盛んにマーラーを取り上げてたんだから
ノイマンもたいしたものだよ。ショルティと全然方向が違うとはいえ。 >>49
嘘つくんじゃねーよこの野郎
ウィルキンソンは参加していないぞ >>54
来日時、マーラーはボヘミア出身でドヴォルザークやスメタナ同様
最も力を入れている作曲家だと語っていたね
曲のあちこちに隠し味のように郷土趣味がちりばめられているとか シェルヘンの演奏を聴いたが、、、、、
さすがにこれはやり過ぎだろ つまり、ノイマンのマーラーはスメタナ風で、ショルティのマーラーはスタミナ風ということだな。 普通思いついても恥ずかしくて書かないもんだが、
>>58、あんたえらいよ。その勇気に拍手!!(@^^)/~~~ なるほどねー。では、バーンスタインのマーラーはスティグマ風、スヴェトラーノフのマーラーはスメグマ風かな? @takamaron
出会い厨の迷惑おやじにきをつけろ >>61
おまえが余計なことを書いたせいでバカが調子に乗っちゃっただろ、どうすんだよ ライプツィヒなんてマーラーが住んだゆかりの地なんだから
取り上げていたからたいしたものという発想がイミフ ピノックが5番を演奏したって某所で小耳にはさんだけど、マジ?
誰か知ってる? >>65
4番なら知ってるが、5番はないんじゃない? ヴィトはナクソスで良いCDを多数出しているがマーラーはまだ聴いたことがない。
今度買ってみよう。 インキネン 日本フィルの演奏は
ライブとは思えない完成度高い >>48
ゲテモノマーラーに慣れた耳音痴にはノイマンの素晴らしさは分からないんだろうね どちらかというと好意的な文脈のなかで
「悪くはない」って言ってるじゃん。
文盲? >>72
真央ちゃんには、もう少し明るい曲がいいなあ >>48
特にゲヴァントハウスのものは
後年の2種類のチェコフィルより素晴らしいと思う 小澤/BSOがけっこう好きだな。
Tpトップが凄く上手いんだが、
スタンドプレーを良しとしない小澤には嫌われてたという 立って吹けと書かれてた立って吹くのは当たり前だろ。 チョン・ミョンフン指揮ソウル交響楽団の演奏買ったけど、まだ聴く時間ない。
聴いた人、感想教えてよ。 人の感想ばかり必要な人って何なの?
もうCD買う必要ないだろ
おまえは演奏内容が気になるわけじゃなくてその演奏が人からどう評価をされるかが知りたいだけだから
ちょっと違う趣味なんだと気付け >>86
悪かったな。この曲のコンセプトから、いつも聴くのは春先限定にしているんでね。
逆に、9番ならバーンスタイン(ニューヨーク・フィル、ベルリン・フィルライブ)、アバド(
ベルリン・フィルライブ)、小澤(サイトウキネン・ライブ)と一緒に何度も聴き比べているよ。
5番ならばバーンスタイン(ニューヨーク・フィル)か、ブーレーズ(クリーブランド)で春先に何度も聴いている。
来年春先の楽しみにしているんで、その前に訊いたんだよ。
>>87
おれはれっきとした日本人だよ。人種差別主義者はきらいだ。 じゃあ、他人の感想なんて当てにしないで来年の春先まで待ってろよ ていうか、時間がなくて聴けないのか、春先じゃないから聴けないのかどっちなんだ? 小澤、ゲルギエフ、現役ではこのあたりだな一流のマーラー演奏してる(た)のは
バーンスタインのマーラーなんか邪道にもほどがある
バカだよあんなの聴くのは そこがよい。
正義の味方より悪役のほうが魅力的なんてよくあることだ。邪道大いに結構。 サラステとケルン放送響の5番が凄く良かった、うねる様な推進力があって
この組み合わせで5番と9番しか録音してないんだね
どちらも良かったので全集録音して欲しい 日フィル、インキネンの演奏
冒頭tpが超うまい。
いままで聴いた中、最高かも 眠剤投下&おやすみ〜ノシ
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/