マーラー 交響曲第5番 Part7 [転載禁止]©2ch.net
カラヤンに余命を与えれば、マーラーの交響曲第1番「巨人」や第2番「復活」
や第3番はありえた。バーンスタインのグラモフォンの録音がウィーン・フィルハーモニー
管弦楽団を同曲で採用していないことでよくわかる。第1番はACO。第2番はNYP。
第3番はNYP。何れもカラヤンはVPOで録音の予定だった可能性が大。
第8番「千人の交響曲」も謎でよくわからない。バーンスタインは既存録音の
VPOで発売だった。第7番もバーンスタインはNYP。VPOではない。これもいろいろ
ないか。今、アーノンクールのベートーヴェンの4番と5番を聴きながら書き込みしている。 下がりすぎたので (*^_^*)あげ(*^_^*) >>171
だ
か
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曲
ス
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は
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っ
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お
い
た
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馬
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マ
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迷
惑 カラヤンに余命を与えれば、マーラーの交響曲第1番「巨人」や第2番「復活」
や第3番はありえた。バーンスタインのグラモフォンの録音がウィーン・フィルハーモニー
管弦楽団を同曲で採用していないことでよくわかる。第1番はACO。第2番はNYP。
第3番はNYP。何れもカラヤンはVPOで録音の予定だった可能性が大。
第8番「千人の交響曲」も謎でよくわからない。バーンスタインは既存録音の
VPOで発売だった。第7番もバーンスタインはNYP。VPOではない。これもいろいろ
ないか。今、アーノンクールのベートーヴェンの4番と5番を聴きながら書き込みしている。 オーディオシステムをマルチアンプに更新して、5番を大きめのボリュームで再生したら、隣からクレーム北コレ。 映画でクレーム来たこと無いけど、クラシックは来たなぁ。 強弱が激しい音楽はいきなり大きな音がするからビックリするんじゃないか オケが学生指揮で全曲やったのを生で聴いたがすごかったな。
こないだアマオケで聴いたがそれよりもよかった。
ただ隣で聴いてるおばはんが気持ち悪くなって
そわそわしてた。 >>186
どこ?
素人の学生がこの曲振るって並大抵ではないな 大阪市立大学交響楽団
第43回定期演奏会
1997.12.17
尼崎アルカイックホール
マーラー 交響曲第5番 池田 俊明
フォーレ 劇音楽「ペレアスとメリザンド」組曲 嶋田 敬信
サン=サーンス 歌劇「サムソンとデリラ」よりバッカナール 外村 剛介 つーか20年近く前の話か
>>186見たらごく最近かと思った 最近見たのは6日のアマオケ。
宝塚交響楽団だが演奏のレベル高かった。
特にホルンが美しかった。
指揮がちょっとねたこかったなあ。
バーンスタインみたい。 >>193
それは分かってるよ、「こないだ」って書いてあるから
それと比べるのが、まさか20年前の大学オケだとは思わなかったってこと やはりマーラーはプロの演奏を聴いた方がいいかと。できれば来日オケで 独墺系はバッハやモーツァルトは大好きだが、マーラーは苦手ですな 第四楽章は、ヴィスコンティの映画『ヴェニスに死す』でも使われている
名画なんだがこの曲を聴くと鬱になる、自殺したい人が聴いたら死ねるよね ナタリア・アンサンブルの小編成版・マーラー第5番 ってのがタワレコ新宿店に出ていたので、買った。 http://tower.jp/item/4434084/Mahler:-Symphony-No-5 意外に小澤が良かった。フィリップス。
最後に拍手が収録されていて「あ、ライブ録音だったんだ」と
それでまた驚いたりする。 小澤のマラ5、オレも以外にいいと思った。
Tpのトップが滅茶苦茶上手い。 小澤ボストンのマーラーは5番だけ例外的にいい
勢いで2、3、6番買ったが止めときゃよかった 小澤ボストンのマーラー5番って本のネタになってなかったっけ 『コンサートは始まる』だろ。
小澤がオケと上手くコミュニケーションをとれていない、
(特定の気に入らない?)奏者に対して要望を面と向かって
言ってくれないことから団員達がナーヴァスになっている、
みたいなことを書いたドキュメント本。
特にマラ5で見事な演奏を披露しているTp奏者は、
人伝に「私のオケにソリストはいらない」みたいな評価を
されていると知り、ノイローゼ寸前になっていたらしい。 >>210
>特にマラ5で見事な演奏を披露しているTp奏者は
あのソロは凄いよな。
小澤さんの欠点は言うまでもなく外国語。
本人に悪気はないんだろうけど、微妙なニュアンスを
オケに伝えられていないのかも。
しかし、5番のtp奏者は本当にうまいよな。
名前知らないんだけど。 でも、その程度のコミュニケーションの問題は、まあ普通にあることなのかな
本当に意思疎通がうまくできなくて、30年近くも常任はやれないと思うし
本を売るために、ちょっとセンセーショナルな書き方になる面もあろうし >>210
あのてのデタラメ本を本気にするとかあほだなw
確か女奏者がジェームズ・レヴァインとデートしたけど反応がそっけなくて、みたいな愚痴まで書いてた本だろ?w >>210
「演奏を終えた直後の指揮者は頭が働かないので
ステージマネージャーにどの奏者を立たせるか指示してもらう」
と書いてあって、真偽はともかく面白かった。 >>140
自分だけ良く見せようとするからじゃないかな?
大町の本だったかな?日本のオケでモーツァルトピアノ協奏曲弾いたとき、リハの時、変な注文付けてきたらしい。
モーツァルトにして柔らかく無いような感じ。変だなと思いながらも注文だから渋々やってたら、
本番の時、自分だけモーツァルトらしく演奏して、オケは注文どおりの変な演奏。桶のみんなは「やられた」と。
何も知らないお客さんは、アシュケナージのみ大拍手だったとか。 チャーリー・シュレーターだろ、あのトランペット
バランス重視の小澤からすると田舎オケじゃないんだから
と疎まれた やっぱ俺は1970の兄貴のがいいや。
あれがもっといい録音だったらなぁ。
生で聴いたらブラボーしちゃうだろうな。
なんか楽団員もノリに乗ってるっていうか。 小澤のマーラー5番って、俺はブーレーズの5番にそっくりだと思う
ブラインドで聞いたらたぶん区別つかない 亡くなったムッシュかまやつが、葬式でマーラーの5番流してほしいって言ってたな。
バーンスタインのNYPのやつでって。 >>222
へえ〜、そうかい。その話は面白い・・・」。 伊丹十三の「タンポポ」でマラ5が使われてて、
こっちが原曲知ってるからかもしれないが、
場面と関係なく曲だけが浮いてる感じがした。
知ってる曲を無理やり使ってやったみたいな。
映画自体も、名作扱いされてるみたいだが、
あまりいいと思わなかったな。 >>222
20年くらい前、メータ&イスラエル・フィルの来日公演で
マラ5やったんだが、会場(サントリー)にかまやつさん来てた。
近くの席に小泉総理もいた。 かまやつさん、アダージェットが大好きだったみたいね。 まあ葬式でかけてほしいのってアダージェットで、
一楽章かけたら参列者がドン引きするよな >>224
ありゃヴェニスに死すへのオマージュじゃねーのけ?知らんけど。 >>227
ご存知かとは思うが一応、第1楽章は葬送行進曲ではあるんだよな。
I.Trauermarsch (Funeral March). >>229
しかも、本来の意味での第1楽章は、実は、第2楽章だという構成。 ショルティ盤、ここで評価高かったが面白くない。音も悪い。 >>231
複数の録音があるからそう言われましても。 70年のシカゴ響。
ウィーン・フィルはどうでしょう? >>233
ショルティがウイーン・フィルと、マーラー第5番やっていますか? 失礼m(_ _)m
90年のウィーンでのライヴ盤のことでした。シカゴ響です。 ショルティのdeccaの西ドイツ盤はなかなか味わい深い音でした >>235
90年の録音も演奏の方向性は一緒だから
70年盤で満足できないのであれば満足できないかと 皆様、レスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。 ノイマンとチェコ・フィルは第4楽章が美しい。
他の楽章は軽い。 この演奏すごく良かったよ。
https://www.youtube.com/watch?v=fEGNNuEM3Fc
Mahler: 5. Sinfonie ∙ hr-Sinfonieorchester ∙ Andrés Orozco-Estrada >>248
ありがとう。いい演奏です。フランクフルト放送交響楽団の最新マーラーですね。インバルの伝統が残ってるのかなWw 248でございます。
やはりインバルの伝統バリバリ残ってますね。w
hr-Sinfonieorchester(フランクフルト放送交響楽団)のマーラーへの理解力
は他のオケの一枚も二枚も上手だと思いますよ。 >>251
250です。おっしゃる通りです。インバル時代にあれだけ見事な全集を作り上げた集団ですものね。 ショルティの1970年の録音で、音が割れているとレビュー等で見かけることがある。たしかに事実だが、録音当初は歪みなく再生できていたと
思われる。
アナログ録音でレッドゾーンに入っているのに歪まなくてラッキーというのはよくあること。しかし、経年劣化によって波形が崩れ、やがて酷い
歪となると考えられる。
デッカがデジタル録音の研究に着手した主たる目的は、レコーディングへの導入ではなく、既存のマスターの劣化進行の固定にあったと、昔
本で読んだが、ショルティのこの録音を聞くと、間に合わなかったなと思わずにいられない。 >>255
飽和点ギリギリで録ってると数年でそうなる。ギリギリじゃなくても経年とともに混濁度合いが増していく。
弦やフルートにささくれが増してくるのが確認できる。流行歌でも結構確認できる。 飽和寸前なのかどうか録音当初は歪みなく再生できていたのかどうか検証が待たれる 廉価版はわざと音悪くしてるからな、岡崎リマスターとか酷い音だろ >>263
ほう
DECCAは誰のリマスターで悪化させて音を割ったんだい? 音楽之友社
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=962660
〔ONTOMO MOOK〕
●最新版 名曲名盤500 ベスト・ディスクはこれだ!
レコード芸術 編
【定価】 2,160 円 ( 本体2,000 円)
【判型・頁数】 B5・272頁
【発行年月】 2017年5月 >>251
お前は昔を美化しすぎw
インバルのマーラーが出た頃はインバルの解釈に対する評価は高かったけどフランクフルトのオケの技術レベルに対しては苦言を呈する批評も多かった
同じ頃に出たベルティーニとケルン放送と比べるとオケの技量は一段落ちるというのが大方の評価だった(テンシュテットのLPOは更に格下だがw)
パーヴォ・ヤルヴィの新しいマーラーを聴くと演奏技術もかなり進歩してるが インバルのマーラー、正直、都響の方がオケも断然うまいし
インバルの解釈も面白いんだよね
もちろん、それでも旧盤の方が好きだという人がいても全然構わないけど 都響も若杉と全集作ったころはそれほどでもなかったよ
最近のインバルとの全集聴くと超一流のオケみたいに上手くなった
今時の若い世代は過当競争でめちゃくちゃ上手くないとオケに職も得られない時代だから自然と技術レベルは底上げされるんだろうな インバルやテンシュテット時代のフランクフルトやLPOって今聴いても凄く上手いと思うけど。