◆◇◆セルゲイ・ラフマニノフ 第12楽章◆◇◆
ラフマニノフ統一スレです。
ピアノ曲だけでなく、交響曲、歌曲、室内楽曲なども自由に。
前スレ
◆◇◆セルゲイ・ラフマニノフ 第11楽章◆◇◆
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1267272283/ >>153
ピアノの音が小さいというよりは
オケの音が大きすぎるのだと思うわ
つまり、ピアノ協奏曲なのにオケがガンガン鳴ってるのは指揮者がアホ ザンデルリンク/フィルハーモニア管の交響曲第2番は、
味付け濃すぎて残したわ……しかもリピート有り >>169
リピート有りなのに慣習的なカットも有りという摩訶不思議な録音 交響曲第2番は、やっぱり苦手だ
1番と3番はすげえ好きなんだが アシュケナージのラフマニノフピアノ曲全集買ったわ
ショパンに関してはいろいろ言われる人だが、
やっぱりラフマニノフには向いてるな >>172
あの2楽章は、夕暮れのネヴァ川河畔のガス灯に灯された散策を思い出す ラフマニノフの1番のシンフォニーのおススメは?
できれば全集じゃなく、単独で録音してる人で >>176
さんくす
あっさりしてそうだけど、どんな方向の演奏? >>177
ヤンソンスはかなりテンポ速めのあっさり系
あの速さでオケが乱れないのは正直すごい
尾高は意外とじっくり
第一楽章で(たぶん)楽譜にないシンバル入れてきたりして楽しい 指揮者としてのアシュケナージは基本的に嫌いだけど
ラフマニノフの交響曲第一番だけはアシュケナージ推す 演奏中にタクトを腕に刺す指揮者はなかなかお茶目で良いじゃん >>175
全集録音じゃなくて単独で交響曲第1番を録音してるのは
・ヴェラー/バーゼル交響楽団
・プシトツキ/バルトフィルハーモニー
・ロジェストヴェンスキー/モスクワ放送交響楽団
・ロジェストヴェンスキー/BBC交響楽団
ぐらいしか知らないけど
録音状態も考慮してオススメするならヴェラー/バーゼル交響楽団 スヴェトラーノフ/ソヴィエト国立交響楽団の旧録音も録音年が
1番(1966年)
2番(1985年)
3番(1968年)
だから全集録音じゃなくて単独での録音じゃないかな さんくす
プロコ全集で印象よかったヴァルター・ヴェラーを聴いてみる >>182
スヴェトラーノフの第2番は、ボリショイ劇場管(1964年)、ソビエト国立響(1968年)もある。
どちらもメロディア正規録音。 >>184
ソヴィエト国立響以外も探すなら第3番はモスクワ放送響(1961年)もあるな。 舐めてたけどめちゃ好きになっちゃった
俺はバカだった
何にもわかってなかった >>175
1番に関してはヴァルター・ヴェラー盤は、1枚物のバーゼルSOよりも全集になっているスイス・ロマンドO盤の方が良い
バラで買えるのならば、エド・デ・ワールト/オランダ放送フィルも薦める ぱぱぱー ぱぱぱーぱー ぱぱぱぱぱー
タラリラリラリラリラリラ
ぱぱぱー ぱぱぱーぱー ぱぱぱぱぱー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 知能が低いバカに限ってラフマニノフごときの低級音楽を聞いてオナニーしてんだよなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ホント、知能低いバカのためのライトミュージックwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>188
デ・ワールトといえば、ゾルターン・コチシュとの協奏曲
でもタマーシュ・ヴァーシャーリの方が好き >>181
ヴェラー/バーゼルの1番、とてもよかった
オケの響きは重厚とまではいかないけど、テンションが高くアクセントも強烈、
録音もそれをよくとらえていると思う ラフマニノフのピアノ全集
アシュケナージとピサロぐらい?
ルガンスキーが最近、前奏曲全集だしたけど >>194
初めて聞く名前だけど女性もいたのは知らなかった…
商品説明の写真がロマンポルノみたいw
演奏気になる >>194
ルース・ラレードってずっと男性だと思ってたわ >>190
お前の文章を拝読するだけで、
品格人格生育環境が略判るってもんだ。
引っ込んでろ。バーカ。 >>199
エド・デ・ワールト&オランダ放送フィル
チャールズ・マッケラス&ロイヤルリヴァプールフィル
ネーメ・ヤルヴィ&ロンドン響
シャルル・デュトワ&フィラデルフィア管 ホセクーラのラフマニノフの2番が大変気に入りました低音が迫力あります
マケプレで買ったドイツ盤のCDで聴きましたがダウンロードもあるようです
José Cura & Sinfonia Varsovia ←これでアマゾンで検索 Cura & Sinfonia Varsovia ←これでアマゾンで検索 ピアノ協奏曲第3番で最もズンドコ系のダサい演奏を教えてください
ハッキリ言ってまともに弾けていない、ミスタッチだらけの演奏が聴きたいです
出来ればYoutubeで映像付きで見られるものでお願いします 交響曲第二番ではプレヴィンの旧盤とアシュケナージ盤しか持ってない
オケの音色は断然アシュケナージ盤が美しいが、総譜が透けて見えるような
わかりやすい演奏をしてくれるプレヴィン盤を好んで聞いている
この二枚だけあれば他はいらないや アシュケナージ/コンセルトヘボウは交響曲第1番が完璧なバランスでものすごく良かったが交響曲第3番は微妙だった
プレヴィン/ロンドン響は交響曲第3番が録音状態あまり良くないわりに音楽が頭に入って来やすくて良演だった >>206
それならプレヴィン盤一枚だけあれば良くね?
アシュケナージ盤いらなくね? 今日、ラ・フォル・ジュルネTOKYOでラフマニノフのピアノ協奏曲3番ニ短調聞いてきたんだが、
こいつのピアノ曲ってピアノ耐久テスト用なのかね。めちゃくちゃ酷使するじゃん。
つかひき終わったらスタインウエイでさえ調律必死なんじゃないか?
ましてや家庭用のアップライトピアノで弾こうものなら、ピアノぶっ壊れるだろ ピアノの酷使に文句言うって、ピアノさんの親戚の方ですか?
アップライトさんで弾かれることはまずないので安心してください >>206
マゼール/ベルリンフィルもめちゃいいよ
ところでみんなはRachmaninov / Rachmaninoff どっち綴り派? ロシア語表記を考えたらvだな。
でも、あくまでも英語での表記だから、どちらでもいい。
参考までに、女性だとラフマニノヴァになるので、その関係からはvが良いように思えるが、基本は「どちらでもいい」でしょう。 そもそも本人がRachmaninoffって書いてるし ラフマニノフの2番のアシュケナージ最新録音を最近聴いて非常にハマってます クリアで凄い盤だと 最近の録音は凄いなと
休日朝にコーヒー飲みながら1時間かけて聴いてます
スレ違いかもしれませんが他の作曲家でこんな交響曲あったら教えてくれませんか?好きな録音は自分で探せますので
邪道かもしれませんが交響曲の大部分が2番3楽章みたいな曲調のものなんてありませんかね?
映画音楽以外で
音量上げて1時間くらいかけて茶飲みながらリラックスして聴きたいけど重いorアガる曲調だと嫁さんとかが嫌がる
こんな境遇の方いませんか 他の作曲家の曲ならおすすめの演奏スレで聞いてみては…と思ったけど今なくなってるね お薦めの曲スレはまだあるよ?
スレタイが漢字で「お薦め」になってるせいで検索に引っかかりにくい >>221
>>222
>>223
>>224
お返事が遅れて失礼いたしました
お薦めスレと言うのがあったんですね〜初めて知りました
なんとかまったりと楽しく色んな作曲家を探訪してみようと思います。
優しいアドバイスありがとうございます ヴォカリーズは
ノーマンルボフ合唱団のが素晴らしくも悲しい この場合必須だろ
調律はなりゆきで起こる現象ではないし いや、ピアノを酷使するからまた調律する状況に「必ず至る」=必至
ということ
ただその状況は調律が「必須」でもあるので、それでも意味は通じるだけで、
必至が間違いで必須が正しい、ということではない いやいや変でしょw
調弦が狂うこと必至とかならまだ分かるが >>230
え、もしかして、「国会の解散は必至だ」という言い方にも違和感あるんじゃないの? ところで交響曲第1番のお薦めを教えて下さい
ちなみに今のところのお気に入りはプレヴィンとデュトワ
アシュケナージとスヴェトラ&ロシア国立響盤はフィナーレのコーダをためすぎていて苦手です >>232
スラットキン/セントルイス響
リットン/ロイヤル・フィル
あたりは土臭い1番も洗練されて聞こえるので素敵ですよ
録音もよいです >>232
ヴァルター・ヴェラー/スイス・ロマンド管
エド・デ・ワールト/オランダ放送フィル >>233
>>234
ご教示ありがとうございます ピアノ協奏曲第1番の初版
ギンジン/アシュケナージ以外に録音ありませんか >>232
尾高忠明指揮 BBCウェールズ交響楽団 ラフマニノフは全てにおいてアシュケナージで十分
足りなければスヴェトラーノフ
ロスティラフ公とか結構好きですね
チャイコフスキーの運命とかその辺の曲みたいに単調に聴こえるが、才能が垣間見得る その辺が苦手な>>232には向かないな
しかしウェラーってウィーン本流みたいなイメージの人なのに、
指揮者としてはラフマニノフやプロコフィエフで評価されてるのが面白い 図書館にラザレフ日フィルの交響曲全集があったので全く期待しないで借りたら聊か面白みには欠けるが存外悪くなくて吃驚
日フィルって下手くそなイメージを抱いていたんだけれども意外と巧いんだね >>231
確かにそれはあまり違和感がないな
でも、「この災害で復興必至」とは言わないだろう
復興は災害の結果でなくてそれに対するリアクションなわけで だからその捉え方がおかしいだけだろ
「必ずそうなること。そうなることが避けられないこと。」って意味なんだから
それに当てはまる状況なら使えるよ、解散でも調律でも
リアクションどうこうじゃなく 俺はヴェラー指揮の交響曲第一番はスイスロマンドよりバーゼルの方が好き Bless The Lord , O My Soul (S.Rachmanino Vespers,op,37,2)
ラフマニノフの曲では一番好きな曲だ。毎日聴いてる。
晩鐘の「神よ祈りたまえ」だろう。
ただ、この合唱団が分からん。CD化されているんだろうか? 以前に交響曲第1番のお薦め盤を伺った者です。その節はありがとうございました。
L. スラトキン&セントルイス響盤なかなか良かったです。ようつべのみの視聴に止まったのが残念ですが⋯⋯円盤に関しては中々入手困難なんでしょうね。
E. De ヴァールト&オランダ放送フィルハーモニー盤はコレクターズ・エディションを入手しました。筆舌に尽くし難い名演でしたが、自分にはまだ聊か重たい演奏のように感じましたが、お陰様でか此方を聴いているうちに苦手だったスヴェトラーノフ盤の良さに気づきました。
諸々感謝頻りです。改めてありがとうございました。 このスレッドに棲息してるような、ラフマニノフなんかを真剣に聞いてるクソゴミはIQが低いっていう自供・自白wwwwwwwwwwwwwww
偏差値低いクソバカってことwwwwwwwwwwwwwww
まともな指揮者は、ラフマニノフなんて本当はやりたくねえの、ま、バカ客でも集めるかっていう感じwwwwwwwwwwwwwww
逆に、ラフマニノフを弾く奴は、指の運動してるだけのイメージwwwwwwwwwwwwwww
お疲れってイメージwwwwwwwwwwwwwww https://jp.rbth.com/history/82963-amerika-gikaitoshokan-ha-donna-roshia-no-kikobon-wo-shozo-shiteiru-ka
アメリカ議会図書館はどんなロシアの稀覯本を所蔵しているか?
歴史
2019年12月11日アンナ・ソロキナ
作曲家セルゲイ・ラフマニノフのアーカイブ
20世紀の最も偉大な作曲家で、またピアニストの一人でもあるセルゲイ・ラフマニノフは、
ロシア革命後にロシアを去り、ニューヨークに埋葬されている。
亡命先でロシアへの望郷の念をつのらせ、
ソ連大使館にソ連国籍を申請したが、回答を待たずに亡くなった。
ラフマニノフの死後、未亡人は彼のアーカイブをグリンカ博物館(モスクワの主要な音楽博物館)に
寄付することを申し出たが、反応はなかった。
そこで彼女はアーカイブを米国議会図書館に寄贈することにした。
現在ここには、彼の私信、写真、褒賞、曲の草稿類などが保存されており、
ぜんぶで約1万7千点におよぶ。 楽興の時 第1番が好きなんだけど
カデンツァって言うの?後半、旋風が美しく吹き抜けるような部分があるんだけど
藤田真央のは、最初から最後まで突っ走る感じだけど、
ギルトブルグのは途中で一旦ブレーキかけて速度を落とし、その後またひゅ〜っと風が素早く通り過ぎる感じに速くなってた。
やっぱりその辺が歳上の円熟味なんだろうね。 楽興の時ってタイトルの曲を書いてるのはシューベルトとラフマニノフしかいない
不思議 >>254
アシュケナージは指揮者としては無能だったがラフマニノフの交響曲録音だけは良かったよな 指揮者デビューがプレビンとのプロコ全集のオマケだしな(古典交響曲)