九州のクラシック [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレッドが消えて随分経ちますが〜 久しぶりにフェドセーエフを見た。
相変わらず、弦の厚みといいバランスといい、素晴らしいものだった。
サモイロフ氏も元気。
イタリア奇想曲とアンコールのレズギンカで大活躍。
聴いてるこっちも大興奮だったわ。 フェドセーエフ&チャイコ響で、最初のイタリア奇想曲からスタオベして大興奮しまくって
いたおやじには引いたけど 来年2月、バレンボイム指揮シュターツカペレ・ベルリンのアクロス公演があるって
聴いたけど、確か? 2月25日の公演があるけど、指揮者はアフカム。
プロは、ブルックナーじゃなくてブラ2。 同じシュターツカペレなら、ベルリンよりドレスデンが来てくれないかな。
あの、いぶし銀といわれるサウンドでブル6を聴いてみたい。もちろん、SKB
も行きますけど 来年2月までの福岡シンフォニーホールの演奏日程を見ると、ロシアは先のチャイ響に
続き7月にロシア国立響、来年2月にモスクワ国立響、チェコが7月のプラハ放送響、
10月のチェコ・フィル、11月のブルーノ・フィルと同じ国が被さる演奏会が少なくない。
逆に、このところ英国(特にロンドン在)、ドイツ、米国のオケはほんと来なくなったな。 昨日のタリス・スコラーズ、ツァー初日でしたとっても良かったです。
残響時間がもっと長ければとは思いましたが、無い物ねだりしてもね。
3階席や一階最後方3列に客は入れないのは主催者側の良心? あいれふホール
今日は藤原真理でバッハの無伴奏
12月はミクローシュ・ペレーニでバッハの無伴奏 >>8
何でバレンボイムでなく、アフカムとかいうインターシップ中の若造かい。
何でブルじゃなく、ブラなの。福岡、広島、金沢だけの指揮者と演目らしい
けど、田舎を舐めとんのか、わりゃ 九響定演に行ってきた
会場後にシンフォニーホールのトイレで歯を磨いてるじいさんがいたが、
あれはいったいなんだったんだろう?w 俺も九響定演行ってきた。
シベリウスの拍手はもう少し待ってもらいたかった。
ってか余韻を感じられないならせめて指揮者見てろと…
去年のエルガーの交響曲2番が良かったからエニグマやコケインも期待していたが、悪くなかったね。
ホルンがもうちょっと頑張ってくれればなぁ。。。
あと冊子に下野さんが寄稿している次回定演プログラムに関する後ろ向きすぎる記事に笑った。 >>19
俺は、下野さんの後ろ向きさ加減に、強い意気込みを感じたぞw >>20
ちゃんと行ってやれよw
俺は思わずチケット買っちまったから行かざる得ない。。。 この前の九響の定期素晴らしかったのにここは盛り上がらないな。客入りも悪かったし。 九響の響き的に北欧モノや英国音楽はピッタリなのにな。
プログラムで避けられたんだろうか。 今夜のアンドレア・ロストは、とってもよかったです。
指揮者は、イマイチ間抜けだった。 福岡SHにはなんでパイプオルガンを作らなかったのだろうか?
ヨーロッパ音楽を演奏するコンサートホールとしては完成形とは言えないのでは?
あれだけステージが広ければマラ2やマラ8できるのに。
福岡ではトラや合唱団が集まらないかな。 >>26
県庁跡地にハコモノを作り、天下り先にするというのが主目的だったろうから、
シンフォニーホールにオルガンなんて発想は、毛ほどもなかっただろう ベルリンフィル12人の金管奏者たち、名人芸を堪能。アンコールでマティアス・へフス
がソロパートを演奏した成田為三の『浜辺の歌』には泣けた。日本人の琴線に触れる
名演に感謝。5月にはストラディバリウスサミットコンで弦楽奏者も来福しているし、
こうなっ、署名活動してでもベルリフィル本体のアクロス公演を実現させねばなるまい >>28
12人の中に昨年、18歳でベルリンフィルに入団したトランペット奏者が参加していた。
最高峰オケに18歳で採用されるテクニックとはいかなるものなのか。当日はソロパートの演奏
がなく、先輩陣に挟まって実力のほどは伺い知ることはできなかったが… 573 名前:名無しの笛の踊り :2015/07/03(金) 09:58:08.22 ID:MZgywenZ
来年のVPO日本公演の指揮者は誰ですか。来年4月27日に開館予定の「久留米
シティプラザ」の開館記念事業としてVPOの招請が決定しました。VPO久留米
公演はおそらく最初で最後の公演と思われます。杮落しは聖子ちゃんか
フミヤか九響と思われます。
575 名前:名無しの笛の踊り [sage] :2015/07/03(金) 15:35:10.60 ID:2lh3RUbN
ズービン・メータだよ
577 名前:名無しの笛の踊り :2015/07/03(金) 22:50:11.56 ID:QjzGYUFb
ブッフビンダーがブラームスのコンチェルトを弾くという記事が
以前音楽の友にでていた。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:405b7f1af0f5a85b432d79fa769e9aeb) >>30
公演日は決まったの? S席料金はどれくらいになるのだろうか、久留米でも
昨年のアクロス福岡並みに3万5千円は取るだろうな。あとは、指揮者しだい。
メータなら初ものではないし聴きたい意欲は半減するけど、福岡からだと北九州
より行きやすいし、要マークにしとこう。 24日のチャイコ4+5+6=15はどんな事になるやら?
メインディッシュは「お魚」と「お肉」の他に何があるんだろうか?
終演遅いし金曜日だしどうやって帰ろうか?山の麓へ チャイコ4〜6番連続演奏、よそのスレでは思いがけず好評のようだな。5月に聴いた
チャイコ響と一部被さるので24日はスルーするけど、レポ待ってます >>39
大変熱い素晴らしい演奏だったぞ。
個性のハッキリした好き嫌いの分かれる演奏でもあったが俺は大満足。
特に悲愴が最高だった。
俺がこれまで生で聴いた中では一番の演奏。
前の仕事で北国に赴任した時に経験した冬の鬱々とした暮らしを思い出させるような演奏だった。
美しさとかそんなんじゃなく「凄惨」とか「慟哭」とかいった言葉で表されるようなとんでもない演奏だったよ。
嫌いな人は多分とことん嫌うだろうが俺はもう堪らなかったね。
ただ三時間の演奏は聴く方もやっぱりキツイ。
大概くたびれたわw
あとはフェドのチャイ5と比べると、よく鳴っていたし豪快だったけれど大分音は硬め。
典型的なロシアオケの音だった。
指揮については物心ついた時にはソ連崩壊していたから想像でしかないのだけれども
ポリャンスキーの指揮ぶりはいかにもソビエトロシア的な統率力とか統制力に満ちたものだと感じた。
よくオケを統率している。
びっくりするぐらい細かく指示して統制していてコンサートマスターが驚くほど目立たなかった。
兎に角いい演奏会だった。
来年もまた来てほしい。
今回と同じように九響ニ回分ぐらいのチケット代でw >>40
>大概くたびれたわw
博多んもんですねw 爆演型指揮者の触れ込みだったけど、オケの方が爆演だったね(笑
なかなか細かい振り方で、6番は感動モノでした。
ロシアのオケって、こうなんだっていう音でわかりやすかった。
また、同じプロで来てほしい。気合入れて行くから。 フライング拍手した馬鹿がいたのが残念。
民度の低い福岡市民のボケ爺であろうか?(2Fかな?)
静寂こそ最高の賛辞となる名演だったのに。
サーロインとTボーンとヒレ(順番は俺が勝手に決めた)を一遍に食べた感じ!
CDゲットは収穫であったぞい! >>43
おそらくいつものフラブラ軍団の一員であろう
6番ではフラブラしなかっただろう
あいつら、じつは曲の終わりがわからんのだよw >>43
ブラではなく拍手だった。
追随する奴がごく少数だったのがやや救い。
指揮者はすーっと退場してしまった。
鎮魂曲同様に拍手しない約束事にしたらどうだろう。
マラ9&10、ブル9とか レポ、ありがとうございました。他のスレでも褒めていたポリャンスキーの細かい
指示はアクロスでも健在だったようで。3時間余の演奏は博多もんに酷だったそう
で、皆さんお疲れでした 某有名女性ピアニストのお話。
九州のとある県のホールでは、禁煙の下に「禁酒」の注意書きがあったそうです。
果たして何県何市のホールなのでしょうか?
どなたかご存じの方、いらっしゃたら教えてください。 家に帰ると、アクロスチケットセンターから来年2月22日19時より「辻井伸行×三浦文彰 究極の協奏曲コンサート」
があるとの案内が来ていた。
三浦がベートーヴェンのロマンス第2番ほか
辻井がラフマニノフのピアノ協奏曲第2番ほか
管弦楽は読売交響楽団
ただ、前日の2月21日はヤルヴィ/NHK交響楽団、
25日はアフカム/シュターツカペレ・ベルリンの演奏会が挟まるので、どうしたものか迷う。
読響はコバケン指揮で英雄を演るし… ↑
福岡シンフォニーホールでの読響演奏会は来年1月25日な、抜けてました ブラック音楽事務所について語ろうよ
ギャラ未払いとか
アクロスにコバケン聴きに行った。
アンコールにやったユモレスクが一番いい演奏。
今回会社でもらった招待券で行ったせいで席が選べなかったこともあり極めて不満。
右隣がアメ紙クシャクシャおばさんで左隣はモルダウ始まって2分で居眠りするイビキおじさん。
前に座ってるオバサンは財布だかバッグだかについてる鈴をチロチロ鳴らしたり、演奏中に隣同志で話したりするし。
本当に一階S席は魔境だった。
意識高い系オバサンがいて休憩中の会話がいちいち笑止な二階正面席の方がまだマシだったわ。
演奏については結構満足。
力の入っている部分は大変な熱演だったし。
ただ、恐ろしく無表情になることが多々あったな。
何をしたいかわからないっていう意味でバランスが微妙な部分もところどころ見受けられたりもした。
あとやっぱコバケンは歌謡曲的というか、どことなく“軽さ”を感じる。
悲愴にはちょっと似合わないんだよなぁ。 >>59
レポご苦労さま。でも、もっと文章力を磨いてからにしてね >>59
飴舎利ババアは、演奏が始まって2〜3分で飴を食べるんだよな
しかも、包みを開く特に盛大に音がするカンロ飴みたいなのを舐めるし
演奏が始まる前に出しとけ!
最近あまり見かけないリンリンババアもいたのか…
てっきり・・・・と思ってたがw コバケンも堪り兼ねたのでは?
「悲愴」の前に異例のご注意がありましたね。
にも拘わらず行進曲終了時に1人拍手しかけた。
さらに曲終了の沈黙を破るフラ拍手が2階席から。(チェロ奏者が苦笑してたように見えました)
いずれも爺か婆のせいであろう。
なんとか出入り禁止にできないものであろうか! 拍手はそんなに気にならなかったけど、注意のおかげだよね。
あの注意の後では音に気にする人も増えたように思う。
近くでも子供がプログラムを扱って音を出してるのをあの後では親が手で押さえて諭してた。
咳をする人も他のところに比べて極端に多いということはないと思うけど
もうちょっと気を使ってほしいよね。
せめてハンカチで口を押さえるくらいはしてほしい。
バッグとかプログラムとか演奏中に扱う必要あるのかね?
福岡はちゃんとした人ももちろんいるけどマナーが悪い人も混在してるよね。
音に関しては大したことじゃないと思ってる人がいるよね。 マナーじゃなくて知識がないんだと思うよ
地道にちゃんと教えていけばマナーを守れる人は増えるはず
あと演奏者側からスタッフに言ってくれるとこっちも助かるよね
客側からスタッフに言ったって何もしてくれないしょ >>65
>客側からスタッフに言ったって何もしてくれないしょ
下手すりゃクレーマー扱いだもんなw 教養がないから自覚がない。
年寄りになると、改めてマナーやモラルを考えなくなるね。 >>69
それでいて、「最近の若い連中は〜」だからねw
まさに噴飯物、へそが茶を沸かす お客さんが、出演者の周りの人たちや招待券で来ている人ばかりだからこうなるんじゃない?
ホールに来てくれればいいだけだから 来季の定期プロが発表になったけど話題にならないね。
名曲シリーズみたいな演目だから、しょうがないけど。 九響のトロンボーンオーディションで誰が採用された? >>72
知らないだけだよ。俺も、あんたの書き込みで知った。
で、ニールセンやショスタコなどがあって結構面白そうじゃないか。 >>75
あんたが書き込まなければ、多分、明日の定演で知るところだったと思う
九響のサイトなんて、ほとんど見ないしねw 昔、親がスポンサーを紹介した見返りにソリストとして起用された人がいたなぁ 定演行ってきたよ!
満足の一言。隣に久しぶりに若くて綺麗なお姉ちゃんが座ってて法悦(ゲス顔)
小山さん人気凄かった。
久しぶりに定期演奏会でしっかり客席埋まってるの見たわ。
ボロディンは出だしからプログラム後半の緊張感で演奏して欲しかった。
あと演奏中はバッグを下しておけよと。スクリャービンとボロディンと二回にわたって恐らく同一人物がバッグ落としてる。
協奏曲のピアノは大変に素晴らしかった。
やっぱ小山さんはそこらの新人と違って安定感がある。
ピアノがしっかりしていたし、オケはもっと積極的に行って良いと思った。
特に弦は元々弱いんだし、遠慮する必要ないだろう、って感じ。
クシャミおじさんとアンコールの一人拍手おじさんにムカッ
スクリャービンはラッパさんが本当に頑張ってくれた。
個人的にもっと柔らかい音が好きだけれども、日本のオケとしては素晴らしい出来だったし満足!
ただ、ホルン…! もうちょっと頑張ってくれ!!
あと今回はプログラム通してコントラバスがいい味出してた。
>>72
タコ10楽しみだな。
九響に関しては10年前にサンパレスでザンデルリング息子の指揮を聴いて以来だ。
アクロスだとどんな響きになるんだろうか。
あとはニールセンとラフマニノフがすごく楽しみだ。
残念なのはイギリス音楽がないことかな。
大野さんとか呼んでもっと英国音楽やってくれ!! シュターツカペレ・ベルリンの先行予約が今日から始まったが、いい席はすでに埋まっていた。
出足好調なの? 最近のホールのホームページってみんな同じで分かりにくい。
なんかどーでもいい演奏会がトップページ飾ってたり…お目当ての演奏会探すの
大変。センス疑う
いったい誰が作ってんの? >>80
僕の、本業はIT系なんで、多少参考になるかも。
ホールの大半はお役所が運営。となるとWebサイトの制作・運営も入札になる。
俺も何度か入札に参加したけど、落札するところは、特定の数社に限られてた。
入札に参加してた別の会社が「また、あそこか…」みたいにぼやいてたし。
安く請けるから、デザインには金をかけず、最低限のことしかしない。
裏で動いているシステムは使い回し。
となると、Webサイトの構成も似たような感じになる。
しかも、Web制作している連中、ホールのWebサイト担当、ともに音楽に造詣が
深いわけじゃないからね。
といったところではないかと。 >>82
ご存じかもしれないが、自治体案件の場合、よほど特殊なWebサイトじゃないと、自治体側から
出される要件に対して、金額のみの勝負になるんだよね。
公共工事の場合、役所が見積もった最低価格があるみたいだけど、Webサイト案件にはそういう
ものはない。
とにかく安ければ安いほどよい。
公共施設の清掃業務とWebサイト案件は、どちらも人件費比率がとても高いので、安値落札は安
月給の人員しか使わないということになる。安月給はすなわち低スキルってわけだ。
なので、自治体案件メインの会社って、広告代理店のような企画ありきのところの仕事はほとんど
やってないみたい。おそらく、企画が出せないんだと思う。 12月にペレーニさん来るね
今度はバッハ無伴奏
今から楽しみ
九州じゃほかにどこかでやるのかな? >>80
ほんとに!!
公演スケジュールだけ見れればいいのに、なかなか行き着かないことがよくある。 小学生に第九を歌わせるのはやめようよ。居酒屋に子供がいる感じだ! 「辻井伸行×三浦文彰 究極の協奏曲コンサート完売ってのは予想されたことだが、
伴奏務める読響の単独公演はコバケン指揮なのに残席あり。辻井君らのより1カ月早く
演るのに。コバケンもおばちゃんパワーにかなわんってかw ≫83
スキルの問題ではなく、個性の問題!
ごちゃごちゃ詰め込みが好きな人は当然レイアウトも乱雑 朝日が先般、九響のスクリャーヴィン「法悦の詩」を激賞してたけど、
エクスタシーを感じるほどの演奏だった? 今日のチェコフィルは満席だったね。18時半開場なのにリハーサルが終了していないとの
ことで、待たされたロビーは客であふれかえっていた。チェコフィルは弦がうまいオケとは
知っていたが、ドヴォ9はもちろん、アンコールで演奏したスメタナの「売られた花嫁」、
メンデルスゾーン5番でも改めて卓抜した弦に再認識してしまった チェコフィルの弦って安い楽器(といっても2〜300万円)を使っているらしい
それであの美しい音色 新世界第2楽章の最後の方で弦楽器3人だけのところ本当に綺麗でした。
過去最高 いささか旧聞に属すのだろうけど、チェコ国立ブルノ・フィルのアクロス公演どうだった?
特にドヴ9の出来。先に福岡公演したチェコ・フィルと比べ アンサンブル・ウィーン、ところどころミスがあったけどお疲れだったのかな
しかし、さすがに良かった なんだよヤマハがアクロスに移転したこと教えてくれよ
潰れたかと思って焦ったじゃないか >>99
B1Fへの階段の裏、正面玄関の下あたりと、と〜〜〜っても悪い場所にあるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています