ルガンスキースレッド8 [転載禁止]©2ch.net
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新スレが落ちると悪いのでw
先日出たInternational PIANOマガジンに載ってた記事を貼り付けるね。
Music of my Life
ニコライ・ルガンスキーの感応の幅
モスクワの母のレコードコレクションからブラジルでの出会いまで
マリヤ・グリンベルクのベートーヴェン、月光ソナタを聴いたのは随分昔のこと。
月光ソナタを初めて聴いた時、とても大きな衝撃を受けた。6歳だったと思う。 つづき
その頃本を読むのは冒険物語もお伽話も好きではなかったけど、楽譜を読むのは大好きだった。
寝るときは絵本を読むよりも遥かに好きだった。
ベートーヴェンのソナタ集はもう特筆すべき嬉しいプレゼントだった。
月光ソナタの一楽章は心の中にストレートに入り込んできた。
2楽章はそうでもないけど、3楽章は本当に衝撃で恐怖を感じた。
どんな映画よりも強い印象で、当時の自分にとって月光ソナタはとても重要な冒険だった。 つづき。
海外で演奏するようになったのはすごく若い時から。
はじめてガイド日本に行ったのは89年とか90年の頃で、その頃CDが出てきた頃。
LPもCDに変わったりしててギャラ(そんなに多くじゃないけど)のほとんどをCDにつぎ込んだ。
主に交響曲を買って、フルトヴェングラーとかカラヤン、ワルター、クレンペラーとか。
大体の曲は知ってたけどシベリウスはまだ知らなかった。それでもなんとなく興味があって買ってみた。
シベリウスの音楽はその前の時代のとあまり繋がりがないように思えたので。
そこで全7曲を知るわけだけど7番は謎めいててとても感動的だった。
今でもシベリウスの7番は20世紀前半に書かれたオーケストラ作品の中で最も優れていると思っている。
人生の聖歌だよ。
他の指揮者の録音も持ってるけど今もカラヤンが指揮したものがお気に入り。 >>6
はじめてガイド、って何だw
初めて、ですね。すまん。 続きます。
世界のいろんな国の中でも大好きな一つがブラジル。
1997年に初めて行ってそのツアーの中には友人のヴァディム・ルデンコとのデュオもあった。
彼とある日ヴィトーリアという小さな街で演奏した。
演奏会はいつもすごく遅い時間に始まるからほとんど日付が変わる頃にカフェに2人で入った。
そこは生演奏があって50歳くらいのギターの女性と55くらいの先住民ぽい風貌の男性が歌ってた。
その音楽が信じられないほど美しいもので、ヴァディムと2人で口をあけたまま3時間も聴き入ってしまった。
彼らに話しかけてみたらほとんどの音楽はアントニオ・カルロス・ジョビンのものということがわかった。
それで2人でCDを買った。
ジョビンの作品はとても素晴らしいのだけど、旋律とハーモニーが本当に凄いと思う。
以前フランスのラジオ番組に出た時アンコールでジョビンを弾いたこともある。
彼の曲ではジサフィナードが一番好き。 続きます。
ヴォーン・ウィリアムズの音楽はロシアではシベリウスよりも知られてない。
ティーンエイジャーの頃は音楽も他の芸術もあらゆることが刺激的。
でも年とってくるとそういうのは少なくなってくるけど去年ヴォーン・ウィリアムズを発見した。
自分も含めてロシア人はあまり英国の音楽を知らないからね!エルガーはもちろん好きだけど。
ロンドンにいるとても親しい友人が去年マーク・エルダーとハレ管弦楽団のヴォーン・ウィリアムズの交響曲のCDをいくつかくれた。
第5番はシベリウスに捧げられていて1943年に書き終えられた。歴史の中ではものすごく暗い時代に。
すごく美しい音楽で平和的でハーモニックで、書かれた時代がちょっと信じられないくらい。
彼の交響曲は9曲あって、まだ全部は知らないんだけど
5番は、特に一楽章が信じられないほど美しくて恋に落ちてしまった! つづき。
最後に選ぶのはやっぱり子供の頃からずっと好きなショパン。
これもまた母のコレクション。
ピアニストにとってショパンはあらゆる作曲家の中で最も重要だと思う。
もちろんラフマニノフとかブラームスとか色々なコンチェルトをやってはいるけど
ピアニストがどれだけ演奏できるかを示すのはショパンのコンチェルトだと。
音楽学者や指揮者の中にはショパンのコンチェルトは交響的でないとか発展性がないという人もいるけど
よくわからない見解だと思う。
ショパンの1番の一楽章はそれまでに書かれた音楽の中でも最も美しい。
おわり。 >>4-10
紹介と和訳ありがとう。
アントニオ・カルロス・ジョビンはブラジルでは高名な作曲家で、
リオデジャネイロ空港の別名にもなっているそうな。
ヴォーン・ウィリアムズは南極交響曲しか知らなかったけれど5番も聴いてみよう。
そしてやはり究極はショパンなのか。深遠なる道。
本当にこのスレは色々な側面から情報を得られるので、感謝しています。 ニコラエワの孫でルガ生徒のニコラエフがショパコンに出る。 International PIANOマガジンの記事どうもありがとう!
前スレに貼っていただいた好きな演奏や文学に関する記事とともに面白く読ませてもらいました >>12
ニコラエフはリーズにもエントリーしてたっけ?
クリーブランドで2位以降せっせとコンクール出てるよね。 >>22
クリーブランドで2位を取れたんだ。
今回1次を聴いた限りでは技術の詰めが甘いと感じた。
師匠に似ている所は姿勢が良いとこと、弾きながら上を見るところw >>23
ニコラーエフは意外と技術にゆるいとこがあるね。
顔はお婆ちゃんそっくり。 ニコラエフ通ったね。
会場で聴くとものすごく楽器が鳴るタイプかな。 多分そうだね。師匠のように芯のある力強い美音だと思った。
2次は緊張しないで弾いてほしい。 ニコラーエフ見てきた
テンポと粘度にポゴレリッチを思い出した
好き嫌いが別れそうなところも似てるかな
こういう個性の持ち主にルガンスキーは教えてるんだと思うと面白いね
眉毛がお婆ちゃんと同じだー! つくづく21年前のコンクール時にネット配信が無くて良かったと思うよ。
ぜーったい気になって気になってしょうがないタイプだと思うよ>ルガンスキー >>29
情報ありがとう。文化会館で、指揮は大野和士氏だね。
プログラムは
ブラームス:ピアノ協奏曲第1番 ニ短調 op.15
ブラームス:交響曲第4番 ホ短調 op.98
これはとても楽しみ ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 そういや、シューベルトのCD、今月末発売だね、尼で予約したわ
ジャケ写使い回しなのか? さいきんショパンの協奏曲のCD買ったんだけど、演奏以前にピアノの音がいまいちだった
テクニックは問題ないはずだから、録音が悪いのかな?
協奏曲のCDを購入したひとの意見がききたい ヘッドフォンや特に高級な機器で聴いているわけではないが
特に録音が悪いと感じたことはないです。
でも自分の耳に自信がない。 レスありがとうございます
ホ短調協奏曲の第三楽章のラストちかくの左手のパッセージがすこし遠いというか、音像がぼけてるというか、
ともかく鮮明じゃないんです。
パッセージを必要以上浮き立たせまいとした解釈なんでしょうか?
神経質ですみません
ルガンスキーの演奏自体はスマートで大好きです。 0041 アンチ独墺交響曲至上主義者 2015/10/20 15:15:29
ノ⌒⌒⌒⌒ヽ
///ソノノ人((( \
( / ≡ ≡ \ ))
(/ ― / ― 9)
| 人_ノ 宇野功芳氏が、ドビュッシーのバレエ音楽「遊戯」を
| (LLLL) エサ=ペッカ・サロネン氏と一緒に
\ ∵∴∵ノ / テニスラケットで指揮する夢を見た。
ID:Nm7ckCh9(4)
0042 アンチ独墺交響曲至上主義者 2015/10/20 21:34:54
ノ⌒⌒⌒⌒ヽ
///ソノノ人((( \
( / ≡ ≡ \ ))
(/ ― / ― 9)
| 人_ノ 宇野功芳氏が、ドビュッシーのバレエ音楽「遊戯」を
| (LLLL) エサ=ペッカ・サロネン氏と一緒に
\ ∵∴∵ノ / テニスラケットで指揮する夢を見た。
ID:Nm7ckCh9(4) >>37
確認してみた。多分この箇所かな?と思うのだが、自分の耳の性能が悪いのか
あまり気にはならなかった。
ルガンスキー自体は左手の弱音もしっかり遠くまで響かせることのできる人なので
解釈なのかな?誰か他の耳の良い人にヘルププリーズ。 >>44
注文したけどまだ届いていない。11/23-26ごろ到着というメールが来たよ 44さんと同じく、だったけど、15日に届くとメールきた
amazonでは11/13発売になってたからね Schubert届きました 聴きました 美音 ヤマハホール思い出す
好み的にはルバートし過ぎ 常にa tempoな感じで弾いて欲しかった 新譜安かったからHMVで注文したけどまだ来ないよ。 あんなダンディな声で喋るお姉さんな時点で多分ドキドキしちゃう
「あ、あすこ石炭袋だよ。そらの孔だよ。」
カムパネルラが少しそっちを避けるようにしながら天の川のひととこを指さしました。
ジョバンニはそっちを見てまるでぎくっとしてしまいました。
天の川の一とこに大きなまっくらな孔がどほんとあいているのです。
その底がどれほど深いかその奥に何があるかいくら眼をこすってのぞいてもなんにも見えず
ただ眼がしんしんと痛むのでした。ジョバンニが云いました。
「僕もうあんな大きな暗の中だってこわくない。きっとみんなのほんとうのさいわいをさがしに行く。
どこまでもどこまでも僕たち一緒に進んで行こう。」
そしたらカムパネルラの奴が客室の鍵を開けて「みんなに見せ付けてやろうぜ」って言う。
体勢をバックに変えてガンガンに掘られてたら、程なくしてガタイのいい野郎っぽい奴が入ってきた。
「すげーやらしい旅してんじゃん。俺リバだから3人でやろうぜ!」
俺も掘られながら奴のチンポしゃぶったらこいつのもでかいのなんの。
超硬い。そうこうしてたら、野郎の兄貴が俺のチンポにオイルをぬりたくって
「三連結やろうぜ」って言う。俺のチンポが野郎のケツマンコに生で入った瞬間
すげーやばいくらい感じた。ラッシュガンガンに吸って「すげーすげー!」1時間くらい三人つながったままで
盛り合ってたら、俺を掘ってるカムパネルラの奴が「やべーイキそう」って言って
俺のケツマンコにドクドク種付けした。そしたら俺もやばくなって野郎の
ケツマンコん中にぶっぱなした。野郎の奴はトコロテンしやがって
「こんどは俺が真ん中やるよ」て言って交代で交尾し合った。またこういう旅してー! 先月の浜松国際コンクールで3位になったアレクセイ・メリニコフのインタビューに
ルガンスキー先生の話題が出ている。
ttp://www.hipic.jp/news/officialreport/2015/12/post-38.php ブラームス1番の配信アリ
ttp://meloman.ru/concert/bolshoj-simfonicheskij-orkestrimeni-chajkovskogo-vladimir-fedoseevbrnikolaj-luganskij >>75
いつもありがとう!
ああせめて1時間早かったらなあ もしかして次回は超久しぶりに日本ツアーって感じなのかな。
楽しみだのう。 日本ツアー実現とすれば、2002年の皇帝、2004年のラヴェル両手以来なのかな。 ルガちゃん初来日時に指揮だったソンデツキスさんが亡くなったよ ルガちゃんのシューベルトアルバムがディアパゾンドール受賞。
おめでとうございます。 おめでとうございます。
個人的にはラフマニノフソナタ集も何か賞をいただきたいです。 >>86
びっくりぽんです。ありがとうございます。 シャンゼリゼ劇場のアンコールでカプースチンのエチュードの8番が出た模様。
いつか録音してくれるかな。 >>86 ありがとうです!
レーピン、マイスキーとでチャイコのピアノトリオ‼ ヤバす‼ >>88
8番大好きだ。地道にカプースチンエチュードのレパートリーを広げてるね 6/18サントリー、e-plus先行でサクッとゲット
レーピン主導の芸術祭の一環なんだね
よく日本公演に引っ張ってくれました GJ! そうそうたるメンバーだから良い席は早めに入手した方がいいかも。 最近のインタビューから
・リサイタルプログラムに関して
アルベニスを入れてるが、アルベニスはショパン、リスト、ラフマニノフと並ぶ
優れたピアノ書法の持ち主で非常に好きな作曲家。
毎回何か新しいレパートリーを学んでプログラムに入れるようにしている。
・カプースチンの新しいレパートリーについて
カプースチンはとてもユニークな作曲家だと思っている。
アルベニスもチャイコフスキーやベートーヴェン、カプースチンも
演奏会で取り上げるのはその曲が好き、ということによる。
・そのうちジャズをやったりするか、という質問について
やらない。家で家族なんかのためにそういうのを弾くこともありはするが(!)
公式の場でやるのはマツーエフに任せておくよ、とのこと。 >>93-94
紹介ありがとうございます。
>毎回何か新しいレパートリーを学んでプログラムに入れるようにしている。
やはりこの真摯な姿勢が魅力。
前に配信で聴いたイベリアのエヴォカシオンの立体的な表現に驚いた。
日本でもアルベニスやグラナドスを弾いてほしい。 タラソフ&メルニコフのルガ弟子二人がシドニーコンクールにエントリーしてるよ >>96
タラソフという人もいるのか。メリニコフ、ニコラーエフは見つけた。 ごめん、タラソビッチニコラエフがタラソフになっちゃった! 浜コンのインタビューで海老審査委員長がメリニコフは、とにかく優秀で
将来を嘱望されるピアニストだと語っておられた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています