ルガンスキースレッド8 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>672
「LEGENDARY RUSSIAN PIANISTS」っていう25枚のboxがあるんだけど、リヒテル・ギレリス・ホロヴィッツ・ソフロニツキーなどロシアを代表する29人のピアニストの中にルガちゃんの演奏もある。同世代では、キーシンも。
このboxが作られた時点で、すでに未来の巨匠扱いだと思った。 >>672
1970年前後生まれの世代ではキーシンとアンスネスとルガンスキーの三人は間違いなく巨匠。
あとはベレゾフスキーとヴォロドスあたりが微妙。 >>675
同感。
ただ何となく三人とも自分が巨匠とかあんまり興味なさそうw 音楽のサイトでロシアの次の巨匠はマツーエフだという記事を
良く目にするのだけど個人的にはしっくりこないんだよなあ >>677
お調子者キャラって感じで、身近にいたら楽しそう。
自撮り動画を時々見るけど、言葉は分からなくてもなんか面白い。
巨匠とは違うなあ〜。 マツーエフといえば羊ショーのイメージ
ゲルギエフの後任候補=巨匠
ってことなのではないかと 個人的には今は巨匠の時代じゃない気がするんだよな
前の人がいなくなったし次はこの人、みたいにいつも誰かが座るポストではないと思う
チラシでは一定の年齢を超えたらみんな巨匠になっちゃうけどw >>680
全面的に同意
個人的には巨匠と呼ばれてピンとくるのはルービンシュタインぐらいかな >>682
歴史を感じるね。よく保管してたもんだ。
日本のチラシもあって嬉しかった。 >>682
おお〜
やっぱりロシアは芸術についてきちんと管理してるね。 リサイタルの演奏をネットに上げてくれるとかロシアは太っ腹だな おとといのラフマニノフ3番、デンマークのがまだ聴けます。
演奏始まるまで長いですが雄大な心で待ってるとちゃんと始まるので安心してください。
https://www.dr.dk/radio/p2/p2-koncerten-radio/p2-koncerten-2017-10-26/ >>690
FBのコメントで見つけて昨夜聴いてみた。
本当に始まるまでが長いよね。(途中で寝そうになった)
ルガちゃんのトーク以外、誰が何をしゃべっているのやら?
国によって色々違って面白い。 香港のラジオで、ヴァルビエのリサイタル(四季・幻ポロなど)が聴ける。
日本って遅れてるの? ヴァルビエ音楽祭 2017
ブラームス ピアノトリオ
ラフマニノフ 2台ピアノ など
https://www.youtube.com/watch?v=QmmDh58tYfw&t=3339s ルガ先生の来日たのしみ。
今回は紀尾井ホールのリサイタルのチケットを買った。
ぴあを利用したんだが、いい席がほとんどなくなってたお・・ AMATIさん、ここみてる?
東京まで遠征するの、大変だから
たのむから、関西ー神戸(神戸の人はなんとなくだがたんわりしてていいと思う)、大阪(客のマナーがどうかしらん)、京都などで
1公演入れてください。チケット代が1万円になってもそのほうが助かるのです。
お願い!!! >>697
西日本在住なので、気持ちはよく分かる!
AMATIに直接要望するとか、コンサート会場のアンケートの希望する演奏家に書くとか、とりあえずその辺りからやろう。
今回は、読響のコンチェルトの合間を縫ってのリサイタルだから、東京で1日は仕方がない。
やってくれるだけで感謝。 ルがちゃん、ついに来日か
ウマヅラハギのご披露目楽しみだなあ
>>697
AMATIに電話かメールしてきちんと伝えたほうがいいよ。
任意だけど名前、住所、連絡先等も教えると、匿名よりもずっと説得力出る。
動員の見込みなければ企画できないし、具体的な情報があったほうがいい。
アーティストの招へいを積極的に行っている自治体や団体(音楽協会や芸術協会など)に問合せ、リクエストするのも手。
継続するのも大事だよ。
今なら「今回は来ないようですが次回は○○地方にも呼んでください」とか、
来年なら「コンサート素晴らしかったそうなので地元に来てほしい」とか
「今回は東京に聴きに行き感動したのでぜひ自分の地元の方たちにも聞いてほしい」とか
迷惑にならない程度に続ける。
地道な努力で地元にルガを呼ぼう! 最後に大阪来たのってもしかして2006年のリサイタルかな。 モスクワフィルのライブ配信告知で、24日23:00〜ってのがあった。
モスクワでは、そんな遅いスタートの演奏会があるのか半信半疑だったけど、日本時間5:00〜本当にやってた!
ルガちゃんの出番は、6時過ぎ頃からだった。
ラフ2の1楽章のみ。現地時間では、日付けが変わる頃だよね。お疲れさま〜。
こっちは朝からライブで視聴出来て、朝から気分良い1日でした。 もうすぐマリインスキーでライブ放送あり。
今日は、日本のリサイタルでも予定されているシューマン「子供の情景」があるので楽しみ! >>707
いつもありがとう。
フモレスケは東京ではやらないかな。
ノヴォシビルスクのリサイタル関連記事にあったけど
ブリュッセルでラフマニノフの前奏曲を全曲録音したそうです。
リリースがたのしみ。 >>708
情報ありがとうございます
ラフマニノフの新譜はやはりとても楽しみ ドビュッシーならば水の反映を聴いてみたい
3Dぽい響きに仕上げてくれると思う HMVにラフマニノフの新録音情報が出てる!
2/20発売とのこと。 情報ありがとう
池袋やサントリーや紀尾井で買えればいいね 11/11 文京シビックホールでラフマニノフ2番を弾くらしい(テルミカーノフ/サンクトペテルブルク・フィル)けど、他の会場の予定って発表されてるのかなあ? >>719の他の会場情報を調べてるけど、まだ公になっていないのかな >>722
テルミカーノフ/サンクトペテルブルク・フィルに関しては、11/12(月)13(火)サントリーホール、11/18(日)豊田市コンサートホールは公表済み。12・18日のソリストは庄司紗矢香。13日はコンチェルトはなさそう。
夏くらいまでしか発表してないところが多いよね。1公演ってことはないだろう(と思いたい) テルミカーノフというとチケットだけ売り付けといて
そのまま倒産したとか言ってばっくれそうで怖いな >>719
テルミカーノフのラフニマノフ楽しみですね ダブるかもしれんがラフマニノフ前奏曲集のニュース
輸入盤は2/20、さらに国内仕様が3/10に発売予定だそう。
聴きたい&売れるといいな!
http://tower.jp/article/feature_item/2018/01/19/1108
-----引用-----
(一部省略・最新盤は)ハルモニア・ムンディからのリリース。
彼は2001年に「鐘」の愛称で知られるOp.3-2と、
10曲から成るOp.23の計11曲を2001年にEratoからリリースしていますが、
それから17年を経て、Op.32の13曲も含めた24曲全曲のアルバムを新録音しました。
ラフマニノフの前奏曲は彼ならではのメロディや叙情性も魅力ですが、全体に難曲揃い。
ルガンスキーは遅めのテンポでじっくり表現していますが、これが説得力満点。
切れ味抜群のテクニックも爽快なうえ、スタインウェイのフルコンサートが鳴りきっていて、ピアノの真の音を体感できます。
前録音から驚くべき成長と円熟を遂げていることに感心させられます。
人気の「鐘」もラフマニノフの自作自演に匹敵する凄さ。
どの曲もロシア的情感の表現が絶妙で、ラフマニノフの「前奏曲集」の新たな決定盤の出現と申せましょう。
2月17日の紀尾井ホール・リサイタルでは抜粋の演奏が予定されているのも楽しみです。
(キングインターナショナル)
【曲目】
ラフマニノフ:前奏曲全集(全24曲)
前奏曲集 Op.3-2
前奏曲集 Op.23
前奏曲集 Op.32
【演奏】
ニコライ・ルガンスキー(ピアノ)
【録音】
2017年9月、ル・フラジェ(ブリュッセル) ハリソン・パロットの発表によると次の録音はドビュッシーでリリースは今年の10月を予定だそう。 読響満員御礼?
お前らなー、ルガンスキー出るからって普段来てない読響きてんじゃねーよ
親子連れまでいるし。「パパねー、S席買ったんだよ」とか言ってんの。 紀尾井ももう右の方でちょいちょい空いてるだけじゃなかったかな なんか今回どれもチケット売れてて凄いよね。
ルガンスキーもいよいよ日本で人気爆発? 東アジア限定のチョコイベントを知ってるのかな
ロシアンだから奥さんへの花束を手配してるのは確実 きっと今日はリハだよね。ドキドキ。
読響は発信媒体がないから様子がわからないのがさみしい。
自分はライブ初めてで、とても嬉しいし楽しみ。
13,14日は、おいしいお酒でも飲んで、日本でゆっくりしてほしい。 >>745
普通に練習してると思うけど
ピアニストは毎日弾いてないと衰える いよいよだね。
明日と16日と17日に行く!
ルガンスキーのチャイコP協ナマで聴くの初めてだw
楽しみ。 2/6火はパリのシャンゼリゼ劇場でリサイタルだったんだね。
いったん帰国してから来たのかな?
>>748
ナカーマ、いっしょに楽しもう!! >>750
そうなんだ。家族と一緒にモスクワ在住なのかと思ってたよ! 11日 東京芸術劇場 ルガンスキーはやはり素晴らしかった...。(まだ余韻に浸り中) 今日も素晴らしかったね
昨日も、もちろん。
二日間聴きに行って良かった チャイコの一番がこんなにも立体的で色彩豊かな曲だったとは!
オケとの掛け合いや受け渡しにも、ぞくぞくした。 アンコール
2/10 チャイコフスキー(ラフマニノフ編) 子守歌
2/11 ラフマニノフ 前奏曲Op.23-7
今日はどうだったかな? >>757 ラフ前奏曲op.32-12
土曜日紀尾井でも聴けるし、みたいな >>758
ありがとう!
自分は初日3階席の後ろのほうで見てたんだが視力がよくないんで
シュッとした人がニッコリして入ってきたな と思ったらルガだた。
よくみえなくとも雰囲気からして素敵だったわ。 @みなとみらい 席は2階右側 第一ヴァイオリン達の真上
ルガンスキーの背中に隠れてない鍵盤は全て見える位置
何度も拍手にはニコニコと応えていたけど、楽屋に向かう顔が疲れ気味
はーこれで三連ちゃん終わったわーと言いたげ
演奏中は、j背中にも指先にも音にも疲れなど微塵も感じられなかったことは言うまでもありません >>762
あははww
すごくリアルなレポートありがとう。 やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ ルガンスキーのペダルの踏み方ってものすごく考え抜かれているね。
和声上(敢えて)残すようなとことか、単音でも歌わせるためにゆら〜っと音が鳴って少ししてから踏んだりと
芸劇、みなとみらいとも目耳に面白かった。 >>765
とても同意
響きとペダルの関連にじっくりと見入ってしまった
1日目のアンコール曲のペダル使いが特に収穫だった 今日のルガちゃんは取材日らしいけどどこの媒体に載るんだろうね。
楽しみ。 はやくルガちゃんのラフマニノフ前奏曲op.32を聴きたいーーーーーー!!! 地元ではなく旅先でそういう交流ができるのって、いいね! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています