京都市交響楽団 season 10 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都市交響楽団
http://www.kyoto-symphony.jp/
前スレ 京都市交響楽団 season 9
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1452223064/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 第九 シンフォニーホール 新音の素人合唱団だが いつもながら猛練習の成果でしょう、
大変良かった。 ただ、京響 熱演していたけど、大フィルとそんなにレベルが違うかなとも思った。
(席が悪かったからか) 指揮 角田鋼亮 アルト 山田愛子、テノール 清水徹太郎、バリトン
三原剛、 >>500
違います!違い過ぎます。
今日の京響は珍しく手抜き!
大フィルは本気モードの京響の足もとにも及ばないよ。 手抜きというよりも主催公演と乗ってるメンバーが違う >>502
手抜きで有名なN響は一部の人は一流オケと言ってるよ。
京響は手抜きをするタイプのオケではないから、指揮者が悪かったかオケ自体のコンディションが悪かったんだろうな。 >>504
手抜きをするオケは一流ではない。
Nは何度も聴いたが、期待出来ない糞オケ。
京響はその昔は下手糞だったが、
一生懸命やっても駄目って感じだった。
今はとても上手くなって、いつも期待してる。 >>505
京都会館の頃は、音がデッド過ぎて気の毒だった。
コンサートホールもクラ専としては音響が良いとは言えないが、
京都会館に比べれば余程マシになった。
でも広上が来るまでは迷いの時期も結構あった。
やっぱり、ホールと指揮者が揃わなくては駄目なんだろうか? 公務員法改正、交響楽団員は財団職員に 京都市が条例提案へ(京都新聞) - Yahoo!ニュース
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181219-00000022-kyt-l26
条例案には、市が京響の設置に責任を持つ▽運営の安定性確保
▽経営力の強化―などの方針も盛り込んだ。市は18日までに団員らで
つくる二つの労働組合に方針を伝え、人件費年間約7億円を施行後も
市が負担していくことなどを前提に協議していくことで合意した、という。 京都市交響楽団「千人の交響曲」
BSフジ 2018年12月30日(日) 08:00〜09:30 (再放送)
およそ60年前に日本で唯一の自治体が運営するオーケストラとして誕生した京都市交響楽団が交響曲史上最大規模の作品に挑戦!迫力の4K映像でお届けする。 >>508
ありがとうございます。
別スレで,
2017年12月31日オンエアって書かれて釣りだと思っていて憤慨していたのですが、
正確な情報頂きとても嬉しいです。
早速、予約しました。 >>510
えつ!ステレオじゃないの?
明日、BSフジに要望しとくけど、今更無理かな? >>512
4Kでモノラルってあり得るの?
5、1サラウンドじゃね >>512
BSフジに問い合わせたらステレオと確認出来ました。 ワルシャワの生き残りと第九の凄演。
あの音楽の後、なぜ身勝手な起立奇声で周りの観客と争いを起こすのだろう。 今年の9月末にやったびわ湖ホールでの千人の京響の演奏が去年3月の時よりも
よかったという声もあるね(両方聴いた人は何人いるか知らないが) >>517
でもオンエアされる方も相当の名演だった。
京響はレベル高いよ! 正月は京響に札響にN響にウィーンフィルを録画して、徹底的に観て聴いて悠々過ごせるわ なにこの第1部生ぬるすぎ
ただ鳴らしてるだけだ
今年の沼尻小泉に完全に劣ってる
もっぱら指揮者の問題 演奏も酷いか、やっぱりCM入れる
聴いてて気持ちが削がれる。
びわこ聴きに行かなかったから
比較のしようが無いが、
びわこは収録しなかったのか? つうか第2部の最初ばっさりカットしてるやん
アホなのフジ? ソリスト、オケひどすぎやろここ
なにしたいわからんわ。 まだ見ていないのだが、録画する価値のない番組(演奏)だったのか? 実演は不満のない好演だったが録音だと冷静に聞ける分、印象が違う
ただオケと合唱のバランスが悪かったり合唱が左右に散って聞こえたりと
ホールで聞いたようなスケール感がなく、録音で損をしている部分も大きいと感じる
しかし2回目なのにいろいろと疑問の残る放送、フジと京響は何をやっているのだろうか 4Kサラウンド放送で見てみたいね
ひょっとしたら4Kはカットなしとか 京都市少年合唱団は素晴らしい。その上、暗譜で歌っていた。 実演で聴くと気にならない音程の悪さとか結構目立っていた。
広上の音楽づくりも実演で良さが発揮されるタイプだろう。 京響は日々、飛躍的に技術が上がって来てる。
千人放送時と現在でもかなり違っている。
びわこは超名演だったらしいが、行ってない。
今年はラザレフの指揮で新しい側面も見せた京響だから、今回の放送は過渡期だったのかも… >>524
千人は今年の2回(びわ湖ホールと東京芸術劇場)とそれ以前にあと3回(ハーディング
新日本フィル2回、パーヴォN響1回)コンサート会場に行っている
これまで8番のよさを見つけられず、今年の東京芸術劇場での読響第2部の始まり部分の
演奏を聴いて初めて曲のよさを実感できた
その第2部の最初ばっさりカットだったら残念すぎるなあ(BS放送は見ていない)
東京芸術劇場で残念だったのはソロの人たちは第九の時のように合唱団のすぐ前で歌ったから
ソロの声がかなり合唱にのみ込まれていた(途中男性ソロ陣だけは前に出て来ていたが)
びわ湖ホールのようにずっと舞台の前の方(指揮台よりも前)で歌ったならだいぶ感じが違って
いたかもしれない
ちょっとしたことで演奏効果は変わってくるのだろう
BS放送の京響ではソロはどこにいたのだろうか? ソリストの場所も大いに関係するけど、
沼尻はオペラ指揮者でもあるので、
ソリストが歌うときにオケの音量をどれくらい絞る、みたいなことがダントツにうまい
(というか慣れてる)とは思った。 東京芸術劇場は聴いたけど音大生のコーラスは「何を勉強してるんだ?」というレベルだった。
第2部の最初はバラバラだったぞ。 >>517
びわ湖の合唱団は声楽アンサンブル(プロ)と公募メンバー(アマ)
京都のは京響コーラス(アマ)と公募メンバー(アマ)
しかも、びわ湖の公募メンバーには京響コーラス含め京都で歌った人達も多くいた
合唱についてはびわ湖のがより良くなってて当然とも言える
あと、びわ湖は台風で公演中止になりそうななか急遽開催された公演だから、演奏する方も聞く方も通常のテンションではなく、かなり高揚感があったんだと思う 2019年1月19日(土)20日(日)
2:30pm 開演
マルク・アンドレーエ(指揮)
ゲルハルト・オピッツ(ピアノ)
ブラームス:ピアノ協奏曲第1番ニ短調op.15
ムソルグスキー(ラヴェル編曲):組曲「展覧会の絵」 >>538
京響ニューイヤー行かんかったら良かった。
爺さん婆さんばっかで、
団員も着物とか着とってキモい。
京都市少年合唱団だけ上手い。
京響はやっぱりウィーンフィルよりだいぶ下手や。 >>539
京都市少年合唱団やったらウィーン少年合唱団とええ勝負するで ttps://www.kyoto-symphony.jp/kso_wp/wp-content/uploads/2019/01/SDIM0374_2.jpg
ttps://www.kyoto-symphony.jp/kso_wp/wp-content/uploads/2019/01/SDIM0435.jpg
う〜む
行かなくて正解だったのかな 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
50万貸してくれませんか
必ず返します
SEXした女に借りろよ 【2019年度「京響友の会」新規会員ご入会のご案内】
現在、「京響友の会」新規会員の入会受付を行っております。 詳細はこちら→https://www.kyoto-symphony.jp/fanclub/ ぜひこの機会に「京響友の会」にご入会いただき、魅力あふれる京響のコンサートをお楽しみください。 3月2日(土)と3日(日)開催のびわ湖ホールプロデュースオペラ ワーグナー作曲《ニーベルングの指環》第2日『ジークフリート』 京都市交響楽団 広上淳一の「未完成」「巨人」
シューベルト:交響曲第7番(8番)ロ短調「未完成」
マーラー:交響曲第1番ニ長調「巨人」
開催日 2019年3月9日(土)
開 演 15:00
会 場 芸術文化センター KOBELCO大ホール
開催日 2019年3月10日(日)
開 演 18:00
会 場 愛知県芸術劇場コンサートホール >>550
マラ7は2日目に聴いたが、初日評と比べてやや前半に弛みが感じられたものの、
予想以上の熱演だった。
マラ7は私の苦手とする曲の一つで、色々な指揮者で予習して行ったが、
生は初めて。なかなかくたびれる曲だというのが正直な感想だ。
京響の名技性には感心させられるが、やはり曲自体の構成が今ひとつ解りにくいのは、広上の解釈をしても解き明かされなかった。 >>551
ウルトラホーク1号の発進のときの曲を思い出してくださいと広上は言ってたな
会場はそれが通じる世代が多かったけど 曲は単に好き嫌いの問題でしょ。
自分は好きな曲だし、今回、京響でこの曲を聴けたのは大変良かった。 ところで、京都コンサートホールが改修工事に入ったらどうするんだ?ロームでやるんか? >>557
改修工事するとは言ってないだろ
万が一するんだったら、南座でやりゃあいい。 >>559
次期両陛下にはロイヤルボックスのある京都コンサートホールへ是非お越し頂き、京都市交響楽団(別名インペリアル交響楽団)をお聴き頂き、
陛下より「ロイヤル」の称号をご下賜頂くことを切望します。 >>560
京都ロイヤルコンサートホールと改称。
菊のご紋がパイプオルガン上に掲げらるる。 たかだか京都市交響楽団のコントラバス程度が偉そうにツイートしてんじゃねえよ
https://twitter.com/Juvichan/status/1117732846313938944?s=19
@Juvichan
とあるヴァイオリニストの友人に
「私は絶対音感が無いため、それが音程を悪くする原因になる事がある」と言ったところ、
「私は絶対音感があるため、それが音程を悪くする原因になる事がある」
と返された。
以後、私は演奏に関して「絶対音感」という言葉をあまり使わなくなった。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>564
お前、1人でもうひとつのスレでも頑張って書き込みしてるけど、このデブス女本人? 2019年5月18日(土), 2019年5月19日(日)
2:30 pm
カーチュン・ウォン(指揮)
ラグンヒル・ヘムシング(ヴァイオリン)
吉松隆:鳥は静かに...op.72
シベリウス:ヴァイオリン協奏曲ニ短調op.47
フランク:交響曲ニ短調 >>566
いいね。行きたいね。遠征しようかな。
京都も今はいい気候だろうしな。 来年度から指揮者新体制らしい。誰が来るんだろう。この後って結構大切だと思うよ 昨日行われた指揮者3人揃った友の会コンサートで現体制は今年度限りと明言されたので
外国人を呼んでポストにつけることはなさそうに思うけどどうなるかな カーチュン・ウォンが来たら会員やめるか、その日だけヤフオク。 >>573
だったら京響もっと奥深い響きになって、
大人好みのオーケストラになるので歓迎だよ。 今はもう、バイエルン国立歌劇場で振っていた頃のまでのメルクルじゃないんだよ(涙) >>577
去年の秋の定期のブラ4は渋くってよかったけどなあ。評判良かったでしょ? 京響ブログでわかること
下野→常任首席客演指揮者ではなくなる
高関→常任首席客演指揮者ではなくなる
広上→?
常任3人指揮者体制は終了
まさかの4人体制とかではないよな?w このオケに今までとは違うかもしくは
今まで以上にプラスになるものを持っていれば良い
メルクルさんは良い指揮者だけど年1回客演してくれれば十分な人
広上は名誉指揮者でいい
繋がりさえ切れなきゃいい >>581
アレクサンドル・ラザレフを芸術監督として迎え、スラブ糸オケに転身したらどうだ?
グラズノフとボロディンのプロ爆演出来たんだし、可能性は高い。 外国人はムントで懲りてるから及び腰だし
オーケストラディスカバリーのことを考えれば日本語喋れる人が一人は欲しい >>584
ムントは酷かった。
ラザレフはボリショイの音楽監督してたけど。 指揮者を容姿で選んできたからね。
監督よりかっこいいと就任できないのではチョイスはかなり狭まるといえよう。 >>587
馬鹿!あれが指揮者って言えるのか。
音楽家ではない。宝塚の男役も務まらんわ! >>591
西本智実は冗談で書いたんだろうが、
女流だったらシモーネ・ヤングあたりの大物に来てもらわないとね。 高関とシモーノはもういいが、広上にはもっと長くやってもらわないと、やっとオケの体質が良い意味で固定してきているんだから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています