日本でコンサートだけで食べれるピアニストは10人未満 [無断転載禁止]©2ch.net
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27日に放送の「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)には、日本を代表するピアニストの横山幸雄、清塚信也、
小林愛実がゲスト出演し、ピアニスト界の世界を暴露した。
3人は世界で活躍をしている、日本を代表するピアニスト。
やはり気になるのが、そのギャラ。
横山は、「海外で活躍しているような人は1ステージ1,000万円」と、驚きの金額を暴露。
20世紀を代表ピアニストのウラディール・ホロヴィック氏は1ステージ1億円だったとか。
相場はだいたい決まっているが、1,000万円も稼げる人はほんの一握りだとか。
コンサートには2種類ある。
「会館自主公演」と「自主公演」で、「会館自主公演」はホールが自主的に行い、ピアニストにオファーするもので、
観客の人数になく固定のギャラ。「自主公演」は、観客の
人数によってギャラが変わる。
有名になればなるほど、自主公演をみんなやりだがるそうだ。
しかし、コンサートだけで食べていけるピアニストは、「10人もいない」と清塚。
ピアニストには資格がないので、自称制度。
コンクールで入賞すると、ファンがついて演奏会に呼ばれる機会も増える。
チャイコフスキー国際コンクールの総合グランプリの償金は約1,200万円。ショパン国際ピアノコンクールは約400万円。
エリザベート王妃国際音楽コンクールは約340万円。とまちまち。
賞金が目的ではなく、入賞するとそれが肩書きになり、今後の人生につながっていく。 トッププロにレッスンを受けると、1レッスン1時間で2〜3万円ぐらい。
1回きりということはないので、続けて受けるためには結構お金がいる。
華麗な演奏を行うが、舞台ではまったく間違わないで弾くことはまれ。
いかに、バレないようにミスを隠すことができるかが、プロの技なのだとか。
子どものときには、1日14時間も練習した清塚。小学校6年生のときにはピアノしかない状態だったので、
すでに「これで食っていけなかったら終わりだな」と子どもながらに腹をくくっていたという。
また、ピアニストは女性の世界。「100人いて10人(男性が)いたら多い方。モテました」と言うが、BARなどで女性の前
でサラッとひくドラマのような演出は、日本では慣れていないためにドン引きされてしまい、何度も失敗したと明かした。
めったに明かされないピアニストの世界に、スタジオ内は大盛り上がりだった。
http://news.ameba.jp/20160329-237/ 横山幸雄は確かに上手い
ポリーニとかより全然上手い 毎年、音大のピアノ科から何百人も卒業するわけだが、何で食うとるの? 大学院かフリーターが大半。
資産家のドラ息子やドラ娘なので親は熱心に援助してくれる。 楽器屋とか関係ないリーマンとか、プーとか、、、
音楽になにがしかでも関われる職なら御の字とか 演奏だけで食ってくには最低でも「7歳でコンチェルトをオケと共演」くらいはしてないとね
それでも「二十歳過ぎたらただの人」になる人が多いってのに、生まれつき「ただの人」が必死こいて入試の課題曲だけ仕上げて音大に受かっても先は見えてる
まあ授業料確保のために誰でも入学させちゃう音大も悪いが 中村もコンサート以外の仕事かなりやってるけどな。
まあ、コンサートだけでも食っていけるだろうけど。
コンサート以外の仕事やってないのは内田くらいじゃないか?
それとも弟子とってる? コンサート以外もやってるけど、コンサートだけで食べれるってあと、幸雄さんとか仲道さんあたり?
客がたくさん入って、ギャラもそこそこいいってことかね
ただ、それがイコール一流ってわけではないよね
日本のクラシック好きって多くないからどうしたって知名度や話題性とかなきゃ売れないし
さすがに日本人でギャラ1000万はいないよね スレタイは「日本でコンサート〜」なので、日本人でも海外でコンサートは当てはまらない
外国人でも日本でなら当てはまる 音楽は基本趣味だから
文学部文学科や哲学科出て文学や哲学だけで食える人と同じようなもん 在京オケの定期演奏会のソリストとして呼ばれた日本人ピアニストは、
都響:小山実稚恵、読響:なし、N響:なし、日本フィル:金子三勇士、新日本フィル:なし、
東響:小菅 優、東京シティ:菊池洋子、牛田智大
こんだけしかおらん。きびしいね。 清水和音と横山幸雄のピアノバトルを聴いてみたい
その場で作曲家チョイスして交互に好きな曲を次々と繰り出す
この2人なら演奏会何日でも続けられるだろう
なんならラフォルジュルネで今日は1日デスマッチでもいいと思うが その二人はそういうことやらなきゃいかん程コマってないだろう? 横山先生のレッスン動画がyoutubeに多くありますね 教えるのが好きで、
コンサートだけで食べていきたいと考えているようには思えない 最近は、
金持ちのお嬢さん、お坊ちゃんが通う底辺音大での公開レッスンでも稼いでいる模様w というかワンステージ1000万で
主催者の元は取れてるの?
ホロヴィッツの一億円に至っては
チケット5万円×2000人のホールでトントンなのに
ホント不思議 というかコンサート一本で食ってけるやつに
割のいい仕事も多く舞い込むという現実 日本のコンサートで一番稼ぐのはツィメルマンだろう
去年のリサイタルは1万2千もしたし ユンディさんも高いよね
今欧米ツアー中
ギャラ1000万はないかな
でも客はいっぱい入ってる
横山さんは海外で演奏しないの?
恥じない演奏できると思う クラシカでやってたショパン全曲演奏会ちょっと聞いただけだが
このダルい演奏で全部聴きとおすの辛いわって感じだったけどな。 あの辻井さんは、横山先生に習うようになって上野学園大学に進学したんですよね
その効果で、同大学のレベルが上がったと聞きました >>25
1000万はないだろうけど、満席で好評だし
ギャラもなかなかいいんだろうな
海外で活躍してるピアニストは1000万くらいって横山さん言ってたけど横山さんも十分
いい演奏できると思うけどオファーこないのかな >>19
二人とも
自信過剰
大味
音楽性特になし
小太り
ってのが同じだなあ >>31
ツィメルマンは回数で稼ぐ。
ちなみにエルバシャ先生も以前は日本でかなり回数こなしてたが、
多分当時の単価はそれほど高くない。
今、コンサートピアニストとして一番稼いでるのはソコロフだろうと思う。
知名度上がって単価高いし、出演回数も多い。 コンサートピアニストで一番稼いでいるのは辻井だろ。
1回のギャラは少ないだろうけど、HP見るとけっこう出演してるもんな。
チョン・キョンファも1年で100回を越える演奏をやりぬき、
20年を耐えぬいたというから、売れっ子もたいへんだ。
売れない子はもっとたいへんなんだろうけど。 基本事項
コンサートとは通常、オケとの共演を含む 独奏会はリサイタルという
「日本でコンサートだけ」とは、日本国内でのコンサートだけ、という意味であり、国籍は問わない すぐれた演奏技術を身につけ、芸術的な音楽を醸し出す演奏家って結構いそうだけどな。
名前が売れないとダメなんだよな。 ピアニストとしてのわたしですが、わたしは楽譜を見ることなどあり得ません。楽譜の「音符を一音一音目で追い掛ける」なんてことしていても、聴衆の魂にダイレクトに訴えかける音楽にならない。
指が完全に覚えてこそ「想いを指に伝えられる」んです。
小学5年生〜中学3年生の頃、バンド組んでエレキギターを弾いてたことありました(ダイヤモンドヘッドとかベートーヴェンの運命とか、中学の卒業お別れ会で体育館の壇上で演奏しました)が、楽譜なんか無かったですよ。
人から指使いだけ習い、あとはもう練習、練習、練習。
その後ですよ、自分の想いを指に伝えるのは。
ピアノはタッチ一つで想いが変化します。テンポはもう決定的に曲のイメージを支配します。
一音一音、音符を目で追い掛けながら…なんて、有り得ませんね。
もう一度申します、わたしは「中学のお別れ会で体育館の壇上」で演奏したんです。
どうせあなた達は、performance とは無縁の方々でししょ?わたしのレスを否定する、晶子さんのヴァイオリンに「どうのこうの言う」ことなど、百万年早い。
出直してらっしゃい。 演奏家として依頼を途切れず受けてる人が身近に居る。腕前は金じゃ買えないなと思うねぇ。 >>43
身近ってFacebookだろ
ストーカーのクズが 近くに住んでいる。言っとくが下司な人が成功することは無いよ。 ホロヴィッツは来日のギャラが脅威の3000万!とどこかで読んだので
アメリカでの公演はせいぜい1回1000万くらいでは? ピアニストって基本同性愛者だから
女にモテるはずはない >>2
武田麻里江という東京音大出身の最悪なピアニストがいる。
コンサートの10日前になって急に辞めると言い出したり、チケットを一枚も売らなかったり、こんな最悪なピアニストは見たことがない。
このピアニストを雇ったら大変なことになる。 >>2
武田麻里江という東京音大出身の最悪なピアニストがいる。
コンサートの10日前になって急に辞めると言い出したり、チケットを一枚も売らなかったり、こんな最悪なピアニストは見たことがない。
このピアニストを雇ったら大変なことになる。 国内だと女性ピアニストが大半だから、幅の狭い鍵盤で揃えていいと思うけどね。
それで弾きにくいって男性ピアニストがいたら標準規格の奴をもってくればいいんで。 >>51
跳躍するときの勘が狂うから幅狭鍵盤は論外 日本人でもCDいっぱい出してて、おばさん方に人気の人は、CDサイン会で稼いではいる。
店で買わないで、コンサート後のサイン会で話しして握手してもらうのが目的だから、CDは握手券みたいなもの。
これは海外でも同じ。
でも、何回もコンサートやってたら流石に買うものも尽きるので、リリース次の出さないと、となるのよね。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
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K3QZ3 グールドはコンサートドロップアウトしてから、TVやラジオの出演料とレコードの印税だけで食ってたのか
それとも副業の株で食っていたのか
結構遺産あったみたいだけど 驚愕の事実拡散
創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI
パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ
集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの
真実は下に
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T7Y >>3
横山 幸雄
コンサートチェックしてみよう! どんない高くてもそれなりに客が入る演奏家ということですね? 日本の学界は「花見酒の経済」で保っている。
↑
意味はわかるね ? 中村紘子は海外ではどうか知らんが、日本では人気絶頂で
あちこちのホールに呼ばれたそうな。
彼女は日本国内の演奏だけで食えたのだろうな、きっと。 今年も第九で歌うけど指揮者・ソリスト・合唱指導者・伴奏ピアニスト…
よくみんな食っていけるなぁと毎年感心する 横山さんの来年のGW3日連続券買ってみました。
オペラシティの1階席に長時間耐えられるか少々不安ですが楽しみです。 ピアニストとかソロリサイタル可能だし
飲み屋や結婚式の流しもできるし
先生需要も多いからマシやろな。
トランペットなんて選んでしもうたら
食っていくのは不可能だわ。 音大やコンテスト優勝の肩書は、
昔ほどの意味はないやろ。
ようつべ使える現代ではキーシンやユジャワンが
超絶上手いことをみんな知っている。
同じショパコン優勝でも
ブーニンさんはあれだが、
チョソンジンは超絶上手いことがバレている。 >>25
たぶんオッサンだし華がないから需要がないんだろう 上手いか下手かじゃない
いい感じで弾けるかが最も重要だ
ミス多くても曲想を理解していれば、もっと聴いていたいと思える演奏が生まれる すげえな、このスレは
2年前のレスに返答してんのかw >>79
いいんじゃね
こんなのなんかで引っかかった時に感想を上げればいいんだよ
ネット掲示板なんかそんなもの
アホか それを言うなら
クラシック聴いていること自体似たようなものだと
思われていても不思議ない
別に思われたってかまわないけどね すげえな、お前
300年前の音楽に「いい」とか「悪い」とか講釈垂れてんのか >>79
史上最強のピアニストのスレに「あっちゃ行け」と書いてあったので
ここへ来てみて、書き込んだのでは? >>83
そりゃそうだよ
このスレも大昔見ていたがまだ残っていてかつ過疎っていてワロタ こっちはこっちで盛り上げればいいんじゃね?
ピアニストの懐事情はいまいち興味ないが 話が変わるけど、
インフルエンザは高熱が必ず出るのかしら?
37度台だったら、インフルじゃなくて風邪かしら? 仲道郁代っていつも講釈垂れながら演奏るのか、キモいんだけど >>89
演奏そのもので語れないものは口で語ったり鼻歌で語ったりする
昔からな キーシンのは鼻歌ってより唸り声だよね。歌ってるつもりならかなりの音痴だもん。あの声は本人が出してるにしても迷惑w この子は近いうちにコンサートだけで食べて行ける予感はするが、
ヘンガオだけはやめてほすいなあ。
https://youtu.be/u3pwP8eZCmI?t=1621 今応援チケット買ってくれる子供の頃から見ていたおばさま方をこのままでこの先引っ張り続けるのは難しそう。可愛げないのもショパンチャレンジでばれたし、顔芸だけじゃ先細りじゃないかな? >>93
アイミが食えないんじゃ日本の音楽界終りだわw ここまで誰も10人を列挙していない。
では、俺の候補者を。
1 内田光子
2 辻井伸行
3 小菅 優
4 小山実稚恵
5 清水和音
6 横山幸雄
7 仲道郁代
8 児玉麻里
9 児玉 桃
10 若林 顕
もっといるように思うけど、どう? >>97
まあ、内田を「日本で」に含めるのはどうかな
あとは妥当かと 5,6,10は教授やお店をしているね
その意味ではピアニスト1本ではないかも ピアニスト一本でやっていけるだろうけど
教授は頼まれちゃうんだろうな
それに教えたいという気持ちは出てくるらしいよ
横山のレッスン、すごく良いと聞いた
店は趣味に近いのでは >>99
そういうことでなくて、専業ピアニストでも採算取れるか、ということなんだが
殆んどのコンサートピアニストは弟子とったり
音楽院にポジションあったりする >>101
食べていけるや採算というレベルが個人の認識によって違う
例えば自宅住みの場合年収200〜300万円でも本人が納得すれば
「採算は合っている」「ピアノ1本で」だろうしね >>101
ピアニストとして
演奏編
@ホールでクラシックのリサイタルや協奏曲を演奏
Aスポンサー付きの無料のクラシックリサイタルや協奏曲を演奏
B結婚式や飲食店などでいろんなジャンルの演奏
C声楽や弦楽器の伴奏者
印税編
@クラシックのCD発売
Aいろんなジャンルの曲のCD発売
BCMや店内BGMなどの録音
C映画やドラマやオーケストラから作曲依頼を受ける
教育編
@ヤマハなどの講師で子供向け
A自宅で教える子供向け
B教授など一定レベル向け
年収
@300万円以上
A500万円以上
B1000万円以上
C5000万円以上
いったいどのような要件が
ピアニストとして食べていけるのか
行けないのか
例えば演奏の@と印税の@と年収のCの該当者が食べていけるということなのか
教育のBもつけていいのか上記発言だけでは不明 >>102
コンサートピアニストやるには「経費」がいる
最低限グランドピアノとそれが置ける家屋の購入資金
維持費などを考えると、コンサート収入だけで年700万くらい稼げないと
生活できないだろう
実際は教授したりと他に収入あるわけだが、
「日本でコンサートだけで食べられる」といえば
コンサート収入だけで年700万くらいが目安と考えるのが妥当 誰か忘れたが、ある巨匠の自宅には調律してないアップライトしかなかった、
というのを読んだことがある。
(「ピアニストが見たピアニスト」青柳いずみこ)に書いてあったと思う。
まあ、巨匠だからすべて超越してるんだろうが。 24の前奏曲書いてたときのショパンは調律してないアップライトピアノしか部屋になかったというのは読んだ気がする
いつの時代だよって話だけど >>105
ミケランジェリ
>>106
マヨルカ島 >>107
ありがとう。自宅にアップライトしかないというのは誤りでした。
…ミケランジェリが内弟子たちと住んでいるアレッツォの家に行ってみたら、サロンの
中型グランドは音も調整もめちゃくちゃに狂っていて、村上はびっくり仰天した。
もっとびっくりしたのは、マエストロ本人の部屋のピアノである。スタインウェイの
自動ピアノを普通品に改造したアップライトで、鍵盤の深さはバラバラ、アクション
調整も狂いっぱなし。マフラーペダルにはフェルトが二枚も固定され、どんなに強く
弾いても音がかすかに聞こえる程度である。… >>108
ミケランジェリはグランドピアノは音が大きすぎて普段使いすると耳を痛めるので
アプライトに弱音器をつけたので練習してたそうな
当時のミケランジェリはなぜか日本贔屓で、
日本人なら少々腕に問題があっても弟子にしてたので
日本人にも結構広く知られてる話 ショパンはマヨルカ島でプレリュードを書いたが、
当時のショパンは結核で体調が悪く静養が必要で
「ならば太陽がいっぱいのマヨルカ島に行こう」と
ジョルジュ・サンド一家と出掛けたが、
ショパンのピアノは税関で止められ、天候はよくなく
島では肺病持ちとして嫌われて人里離れたボロ修道院に追いやられたが
そこにあったピアノがボロアプライトだった、という話 >>109
へえ、そうなんだ。
「音の小さいアップライトがほしいんだけどなあ…」とつぶやいたら、
Y社とK社から無償で届きそうだけどな。 >>22>>47
ピアニストのギャラはチケットの総売上の30%が相場だから、ホロヴィッツは売り上げが1億、ギャラが3000万だったと思う
ギャラが1億というのは売り上げを伝説として独り歩きでは?
ギャラが1億だと言っているのは、若いピアニストや音楽関係者の雑談の中で語られているだけなのと、当時の為替や物価、サラリーマンの初任給を考慮すると3000万は現代の1億前後の価値があるから、そういったことかも アシュケナージが言ってたよ。
「成功する、しないに関係なく、音楽を楽しむこと。それが一番大事だよ。」 >>112
>>22
最初の日本公演の時のチケット代は一人10万だったよな >>115
それでもそこそこのピアニストなら月1回の開催で普通のサラリーマンの月収と同等以上くらいのギャラがある
問題はその月1回の依頼があるかどうかだな
下手すれば年に1回の依頼も無い人が珍しくない
自主開催は宣伝が費用的にも、手法的にも有名でない限りは難しい.... >>5
保育士が多い
コースを設けている音大もある >>114
当時の初任給12万くらいだったはず
チケット10万とか凄い
行った人達はセレブか音楽関係者だったのかな? >>118
いや流石に17・8万は行っていたと思う
当時金持ちのボンボンの先輩が大してクラシック好きでもないのに行ってた
どうでしたと聞いたら「ベラボー」って言ってやったわ と言ってたw >>119
俺はクラシックは高すぎだと思う。プロモーターでなく、親善交流の為国の予算で招聘し、ファンに格安で提供すべき。まあ無理だろうなw >>112
チケット代はプロモーターが決めていい
だからポリーニだのキーシンだのツィメルマンなんて
知名度が高くてチケット売り切れそうなピアニストだと
高い値段設定でガッツリ招聘元が稼ぐ
本人の懐には公演が黒字だろうが赤字だろうが
決められた金額が入る 独奏会で食えるピアニストが10人。
んで、誰と誰と誰・・・やね? ジャップのピアニスト何ぞどれもクズばっかりだろが!
だいたいガキにピアノ教える事で優越感感じる親も親だ。
結局は18歳くらいで嫌になってタケモトピアノへ売却だろ! どっちかと言うと日本人の感性は管楽器や弦楽器の演奏に向いて
おりますね ジャップの金管楽器奏者は肺活量が少ないので音が途切れてしまう。
だから指揮者はテンポを早くする。
早いテンポは聴きごたえが無い。
だからジャップのオケは演奏がつまらん! >>1
お前は在日朝鮮人として産まれてからコジキで生計たててるクズだろ?w >>127
劣等朝鮮民族バカチョン在日韓国ヒトモドキの虫ケラはクラシックなんて聴く権利ねえんだよ
お前らには人権すら存在しないからな
ゴキブリと同然
見掛けたら殺してやるよ 高尚な西欧音楽を下等動物のジャップが理解出来るわけないよ。
分かりもしないのに武蔵野市民文化会館へ行って
分かったフリしている奴はアホだ。
ただクラシック音楽を聞いた事を自慢したがってるだけだ。
ジャップはクラシック音楽なんか聴かないだろ、理解出来ないだろ。
ジャップはジャップ、所詮、東亜の劣等種だ。
欧米コンプレックスの塊なんだよ。
下等動物ガラパゴスジャップは下品で俗悪な演歌でも聴いてな! >>131
高尚とか抜かしている時点でノータリン非欧米低能人であることがわかるねw
頭隠して尻隠さず
お里が知れる
さあ辞書引いとけw >>131>>1>>127
お前は在日朝鮮人として産まれてからコジキで生計たててるクズだろ?w
劣等朝鮮民族バカチョン在日韓国ヒトモドキの虫ケラはクラシックなんて聴く権利ねえんだよ
お前らには人権すら存在しないからな
ゴキブリと同然
見掛けたら殺してやるよ 一流のピアニストでも弾き間違えることありますか?
間違えた時にはやはり動揺しますか?
その辺り興味があるもんで、よろしかったら教えて
Yuja Wangのファンです そりゃあるよ
動揺してるようにも見えない
ミスタッチくらい誰にでもある 別にピアニストの大半はコンサートだけで食っていきたいとは思ってないよ恐らく
レッスンするのも大切だし、声楽の伴奏とかもした方が人との繋がりもできて楽しいし 普通にレッスンで食べたり室内楽やダンスの伴奏したりして
アマチュアのアンサンブルにも偉ぶらずに参加していプロって多いよ >>141
そんな安かったかなあ?
其の5年くらい前の大学生だったが仕送り額は10万くらい(学費別)
金持ちのボンボンは15万くらい送ってもらってた。その人は親の金で
国家試験浪人してたから金は親のカード使い放題だった記憶
物価換算で18万だからずっとそのくらいの感覚だったかも >>142
貴方が経済力のある家庭の育ちなんだよ
>>121
国内の主催者は会場が日本の場合は、チケットの総売上予測が奏者のギャラの3〜3.5倍程度になるようにしている、これは外国人のピアニストを呼ぶ場合もそう
売り上げ予測が外れて大赤字でも大黒字でもピアニストのギャラは変わらない、主催者は大きく影響するけど
キーシンやポリーニだとギャラも売り上げも凄いんだろうね >>136
どうもありがとうございます
私はピアノは弾けませんが聞くのは大好きです
辻井伸行さん素晴らしいですね
彼は失った視覚を補填する形で異常に聴覚が発達していったように私には感じられますが
そのあたりピアニストの方々はどう思われます?
そうのようなことってあるのでしょうか?
変な興味ばかりで恐縮ですがよろしかったら教えてください そりゃあねえ、マスコミがあんだけ持ち上げてるしそこそこ弾けるし 辛口の知人プロピアニストが結構褒めてたからいいのかな?
あまりよさがわからないけど >>147
目が見えてたらもっと上手くてもあれだけ客集まらん気がする 全国コンクール金賞経験あり、しかしその1回限りの栄光で人気も知名度もイマイチのピアニストを呼ぼうと思ったらギャラはどのくらい?
大まかな相場で良いんだけど本人に聞き辛いので >>149
俺もそう思う
決してアンチではなく辻井伸行君は好きだし、演奏も一流レベルの部類だとは思うが超一流のヴィルトゥオーゾではない
集客力が超一流のヴィルトゥオーゾの部類に入るのは視覚のハンディに心を動かされた人が多いからだと思う コンサートだけで食ってゆけるピアニスト10人の名前を
上げて下さい。 >>153
「尊敬するマエストロ」というよりは
「目が見えなくてカワイソー、でも頑張ってる」という
上から目線の客が多いだろうな
目が見えてたら容姿からいって若林のような扱いになるだろう 昔から盲目のバイオリニスト
とかいたな
まあ一つ売りとして気にしないで謳い文句にしていいと思うが
美人ピアニストととか 公務員ピアニストとかと同じ部類として スタートから周回遅れみたいなハンデ背負ってお前らを抜き去った才能に乾杯だ >>159
盲目の○○という周回飛ばしのメリットがあるからな 医者がピアノを弾きます、みたいなのはたいてい下手だった。 >>152
10万プラス諸経費くらいじゃないか?
知らんけど コンサートだけで食べて行ける日本人ピアニスト
内田光子、小山実稚恵、仲道郁代、花房晴美、
女性ピアニストは、このくらいかな。 忘れていました、ヘミング・フジ子さんも集客力あるペアニストです。 男性ピアニストは、横山幸雄、牛田智大、それに横山さんの弟子の辻井。
これで日本のピアニストは男女10人。この人たちは演奏会が成り立つ
演奏家です。 タイトルが間違い、というか日本語として馴染めない
「・・・で食べれるピアニスト」はおかしい。
ピアニストがステーキみたいに食われてしまうようだ。
「・・・で食べられるピアニスト」 >>171
全然わかってないな文法
客体・対象感は「られる」の方がむしろある。
文法的には両者同じなのでどっちも正しいか「られる」方が正しいと
なるが ニュアンスが変なので日常用語としては「れる」の方が
支持されているのが実情
食べることが出来る
と言うのは
自分が主体となって食べる(食べる行為それ自体が出来ること
引いては金を稼いで自分で食費・生活費を稼げること)
と客体として「食べられてしまう」「食われる」という意味があるが
これを「れる」「られる」で区別は出来ない。
一般人の語感では「られる」の方が客体として食べられるという感じが強い それ言うなら食べていけるの方が適切なんじゃない
コンサートだけで食べていけるピアニスト >>172
「られる」が文法的に正しいのなら、そっちを書くのがまともな
レスだと思います。
多くのレスが個人の持つ語感で書けばよい、ということになると
スレ全体が文法的に乱れます。 横山がゴールデンウィークに三日間かけてショパン全曲演奏会やるぞ 食って行けるピアニスト、さらに追加、
河村尚子、小菅優、伊藤恵、反田恭平、など。 意外と多いじゃないですか、
日本の楽界は繁栄していますな >>162
ショパン国際コンクールは金賞が合っているよ >>163
ありがとう、そんなに安いかな?
本人に直接聞くのは高くて出せなかった時に気まずい... >>182
つうか、そのレベルの人でもコンサート自主開催して
弟子やら知りあいやらを呼んでどうにかトントンにしてるので
ギャラが出る仕事はありがたいでしょ
赤字には絶対にならないのだから >>183
10万だと本当にありがたい
やや遠方のため車代と食事、ホテル込みで20万くらいかな?
ショパン国際コンクールin Asiaの十数年前の金賞受賞でも演奏依頼は年間に数回なんだよね
それを考えると日本人では辻井伸行君の300万〜600万のギャラや仲道さんの100〜200万は極めて珍しいケースだね 連投申し訳ない
しかも辻井伸行君と仲道さん年間70回くらい演奏しているから他のピアニストと桁違いだ
失礼だけど二人とも盲目のピアニストと美人ピアニストの肩書きが無ければ、辻井君はギャラ10分の1以下、仲道さん半分以下だった可能性があるし >>184
人それぞれだからわからんよw
傍目からわからないだけで思ったより演奏の仕事してるかもしれんし
ショッピングモールのイベントで、三十分くらいピアノを弾くのは
ギャラ2〜3万ってのは見たことある 世界的にみても現在のクラシックを聴く年齢層があと10年くらいでほとんどいなくなるから、
それからが勝負だと思う。
それか現在、クラシックが元気なのは中国と韓国だから、そっちにシフトするかだね。 >>185
辻井さん現象はフジ子ヘミングさん現象と同じ 古今東西、ピアノが上手い人は掃いて捨てるほどいるわけで、なんとかして差別化を図るために容姿、ハンディキャップ、などをアピールするのは仕方ないかな。
結局、スポーツとかと違って芸術は情に訴えた者勝ち。 >>189
あほ?
もう2・30代と普通にアンサンブル楽しんでるよ お涙頂戴分野でアピるしかないのか
悲運の車椅子ピアニストとか思いついたけどあまりインパクト無えなw
メクラは先客がいるしキチガイはシャインの真似だし困ったな >>165
某市民会館のピアノお披露目コンサートに花房晴美呼んでた
ピアノ選定もしてもらったらしい
ギャラは500万と聞いている選定料込みかどうかはわからない
チケットはS席で7000円
キャパが1000人程度のホールだがペイするのかな >>192
二年くらい前にコンサートにいった
ベトソナを聴いたけどすごく良かったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています