アマオケの演奏を評価するスレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ユベントスとかユーゲントとか、そんな名前つけて
あと10年くらいしてジジババだらけになったら恥ずかしいだろうな
中心メンバーとか、心は若者のままだからとか言い訳して居座って
老害化していく展開が目に見える >>102
聞いてみたが、良くも悪くも普通の学生オケの延長といった感じか。
CD化までして持て囃す程のものは感じなかった。 >>95
こいつあちこちのスレでレイトや水槽を叩いている奴だろ
ワグネル出身だが性格悪くてどこのオケでもはぶられて行き場がないんだ 今日、一日空いていたので二団体はしごした。
チラシでメインくらいしか曲名を頭に入れずに行ったら
一曲かぶった。何か流行とかあるのかね? カリンニコフが没後だか生誕何年?
ドヴォルザークが多いのは新歓演奏で
やりやすいとか?
メモリアルイヤーでも武満とかは出来ないんだねぇ〜? 別にメモリアル関係なく常日頃やってるような演目を「生誕〇〇年」とか冠して演奏するのはNGだよな。 いいんじゃない?
今時なかのゼロで演奏会やる貴重なオケ >>109
マデトヤのクッレルヴォやったとこやろ?
チャレンジングな選曲ほんとすき >>109
藤原浜雄さんがちゃんと面倒見てる唯一のアマオケじゃない?
正直それだけで十分誇れるレベル。 ルスコアールか
最近まったく話題にならないから潰れたのかと思ってた
まだ続いてたんだね トゥーランガリラ、奇しくもチョイ前に同じ所で群響の東京公演で同じ曲聴いたが、それに比べて粗さは見えるものの勢いはこっちの方があったような気がする。
まぁアレとコレがナニする曲だから、テクも何もない(欲望に任せた)力任せのナニも若気の至り許される.......のか?w
しかし観客ギョーサン入ってたな。 ルスコいい演奏だった
難曲なのによくまとまってたなぁ トゥーランガリラまじで凄かったよ。管楽器、打楽器はほぼパーフェクトで、弦のソリも崩壊せず、オンドマルトノ、ピアノも超一流。指揮者は二流だけどw
本当にやってしまうこのオケのイっちゃってる感はやばい。 なんか一連の書き込みが自演くさい・・
過疎スレがいきなり書き込みだらけで・・ ええやん、アマオケをステマしたところで糞の役にも立たん。 >>120
とても良い演奏会だったと思いますよ
オンドマルトノ奏者が開演前に実演したり仕組みを説明したりしていて
とても盛り上がっていました。ピアノ奏者のトークも面白かったです 大体行ったらガッカリするし、凄い演奏した団体が次に素晴らしい演奏する保証も無し。そんなこんなでネットの情報もあんま当てにならん。
結局、実際聴いた人しか分からない所がもどかしくも楽しいところだな。 普段は有名オケの演奏会あっても書き込みないからね
でも1人話題に出せば食い付く人も多いからね ルスコは2ちゃんねる世代が中心だからな
このご時世でも2ちゃんねるが気になって仕方ないのだろう 40代はゴロゴロ居たけど。
2ちゃん世代て40代くらいやろ 旧世代の年寄りどもは今でもルスコ、ダスビ、ハモン、カペレ、楽友、シンフォニカあたりが都内アマオケのトップ集団だと信じ込んでいるみたいだね。
でも今や新世代が立ち上げたオケのほうが若くて勢いもあるよ。特にユヴェントス、ユーゲント、リベラル、フォルチェ、TBSKあたりは旧世代のトップ集団オケをすでに追い越しているね。
高年齢化した旧世代オケは没落する一方だし、トップ集団も世代交代の時代だね。 指導方法が向上したのか知らんがある程度以下の世代の技術は確かに向上してるなぁ〜
で、団員が若いと今度は指揮者の力量不足がハナにつくと、某フィルのブル5聴いて思った >>128
旧世代オケのその並びでハモン浮いてない?
その辺より一回り下の世代のオケだと思う
楽友とかは40代
ハモンは30代
ユーゲントとかは20代
ってイメージ >>130
シンフォニカ、カペレは50代
OB交響楽団70代?
新響は? シンフォニカは元祖意識高い系集団だし、最近指揮やってる人凄く多い。
たぶん仕事で出世の限界が見えて、定年後楽器続けるの無理だから・・・って感じだろう。
まやちゃんのパパなんかその典型。 40代のおやじ連中に囲まれるのは吐き気がする
でも20代の若い連中のテンションも鬱陶しい
30代くらいの落ち着いた雰囲気のオケはありますか?
もちろん一定以上のレベルのあるところで 一発オケなら女口説いても後腐れなし!男漁っても後腐れなし! 今時30代って公私にわたって一番忙しい年代のような気がする
40代になると先が見えてくるのがぼちぼち増えるから趣味にも没頭できるんだがなw しばらく仕事の都合でアマオケから離れてるけど
アマチュアなのに必要以上にのめり込んでアマオケ仕切りたがる連中が
いかに滑稽か痛感するわw
なんで趣味でやってることで偉そうに仕切られて指図されにゃいかんのよw
それもマトモな支持ならともかく、指導するスキルもなくて行き着くところは根性論・
精神論。
「全員で一つになって」
も、ヘボオケはヘボオケのまんまですよ。
練習すること自体と仕切り屋の自分に酔いたいんでしょうけどw そういうのアマオケに限った話じゃないだろ
要はあんたが集団行動を伴う趣味のサークルに向いてない人種というだけのことだ 夫婦でアマ桶没頭、
子供親に任せてキッチリ練習、演奏会前は自主練…
いやいや、素晴らしいけど、
子供幼稚園と小学校高学年。
今しかないことに気づけよと思う。 >>141
>>143
水槽はこれだから困る
人が集まれば体育会原理しか無いと信じて疑わないからな
そういうのが一番音楽に向かないと思うんだがw 下手したらいい歳した大人がランニングや腹筋しそうだ>水槽 まあ、人のまとめ方は色々あるとは思うが高校生じゃないんだから人によって考え方や立場は様々で、
そこをわきまえずに無理に自分の考えだけでまとめようとしても失敗するだろな
でも桶には唯我独尊タイプの奴多いんだよな
その情熱は仕事で生かせよw 「結局仕事と家庭を大切にする平均的日本人の俺様が一番正しい」まで読んだ でもさ、いい年して独身、または結婚してても子無し夫婦が多いよね。アマオケって。
老後どうすんだろ・・・。 いい年して子供も作らず、かと言ってフルタイムで働いてるわけでもないで桶に没頭してる女いるけど
素人の桶活動なんて所詮遊びだろ、子づくりくらいして社会貢献しろって言いたくなる
こういうと顔真っ赤にして女性の権利とかわめきだしそうだけど オケに独身・小梨が多い理由
オケ人の特徴
1 キモいクラオタ
このスレを見るだけでも一目瞭然、偏屈で排他的なキモイクラオタ。
これでは結婚なんて1万年生きても無理
2 真面目なだけの退屈な奴
水槽出身者等レイトスタートで学校の部活として音楽を始めた奴に多い。
クラオタのような非常識さキモさはないが、真面目でいい人というだけの
地味で退屈な人間。自分の考えとかは全く無く、集団の中で空気と化するのが得意技
容貌も地味、会話も弾まず、異性とは無縁
こんなんばっかだからな
逆に言えばリア充タイプのオケ人は20代のうちに結婚してオケからはキリの良い所で卒業する。
40過ぎてまだオケやってる人はかなりの確率で寂しい人w >>152
たしかに40過ぎて独身な上に趣味はオケだけって人結構いる。
人生積んでるようにしか思えない・・ 自分の価値観でしか物事を見ることができない人生こそ惨めだと思う。
本気で取り組んでいる人間に嫌なことを押し付けて自分だけ美味しいところを
楽しもうとする屑のなんと多いこと。。。 >>156=40過ぎて独身、窓際。桶ででかい顔することだけが生きがい そんなに図星を指されて悔しいのか?
『ぐうの音も出ない』までは読んだよ。 本当にうまいアマオケ奏者は本業でも成功している人が多いよ 本当に成功したらアマオケなんて面倒なものには入らず、休日ともなれば、気の置けない仲間と室内楽ばかり演奏している........ソンナヒトニ、ワタシハ、ナリタヒ。 , -――――――‐- 、
, `丶、
/ \
/ \
/ l ヽ
ハ l 、 l l .
| .l / 、 | \ |、 | | _|_ _|_ ___ -―フ
| /| ./ ヽ | \ |\ | | ノ \ | \ | \ / ∠
| / |/ ./ \ | ` ーヽ‐ 、 ヽ | X | | | | / )
ノ /, ― ' \| , ===ミ. V 、 / \ | | \/ \ ○ノ
/ { / , ==ミ、 〃{//////ハヽ | 、
/ V 〃////ハ V/////:ノ | lへ ヽ
// ヘ { {/////ノ ==== | |^ } \ _|_ _|_ ___ -―フ
| 、 ヾ == / / | ' ./ トー' ノ \ | \ | \ / ∠
| } / / ハ | .// | 、 | X | | | | / )
. ハ { ‐r―‐ ´ } /|/ .| \| / \ | | \/ \ ○ノ
∨ ヽ、 、__ ノ , イ ハ. |
| ハ ハ>‐/^^^^ヽ‐r−r:<ハ:ミ<Λ/∨ ヽ|
|/ ∨ ∨/===/ヽ_><_/ | \
/ ./> | ∨ ./ < / |
/ ./\ | ハ/ / / .| >>159
こんな稚拙な捨てゼリフを40すぎのおっさんが書いてるかと思うと哀れで泣けてくる >>162
違う
>>163
>>164
相当悔しいんだな。。。でもまともに言い返せない低能の屑か。 >>165
いえば言うほどキミの偏屈さと惨めさが露呈してるってわかってる?w 『いえば言うほど』
『w』
平常心を保てないほど悔しいと平気なんだな。。。 アマオケといえば、京都大学の学生オケがサントリーホールで演奏会やっていたな
眠りの森は普通というか、曲が嫌いだから乗れなかったが
ブラームスの交響曲第1番の演奏、良かったよ
サントリーをあれだけ埋められるのはうらやましい ブラ1は曲自体の完成度が高いしどんなアマオケが演奏しても盛り上がる。
京大オケならさぞかし上手だったんだろうな〜 ブラームスは一筋縄にいかないので下手なオケが手を出すと悲惨な目に遭う >>168
オケ以外で居場所がない、まで読んだ
まあオケでも嫌われてるだろうけどw >>171
特に水槽が牛耳ってたりする桶だと悲惨な結果になるな
水槽連中ってブラームスはつまらんとか兵器な顔して言うからな〜
やはり生まれつき知的水準が低いんだろう シティフィルのブル9、いろいろあったけど熱演でした。もうちょっと安いとよいけどね。技術レベルはアマなんだから。 >>172
オケで居場所がないほど『どヘボ』なんだな。。。
他人にストレスを与える存在だという自覚を持て。 >>173
まあ水槽出身でも大学とかでオケに入って水槽とさよなら出来る人はいいけどね。
いい大人がブラームスはつまらんとか言ってるのはちょっとね・・・ >>175
今日も定時退社ですか、いいなあヒマそうでw それにしても、アマオケちと多すぎないか?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jim/freude/calendar/2016jul.html
乱立ってレベルじゃねえぞ……しかも
http://i-amabile.com/ranking/
ランキングみたら知らねえオケばっかりだし
TBSKとかウィンクルとかなんなんだよ 何かあるたびに自分と意見が違う団員がいるのが我慢できずに分裂ばかりしてるからだろう。
おっさんと演奏するのは嫌だ、自分の楽器のポジションがないから嫌だ、運営方針が気に入らないから嫌だ、
俺についてこれない奴は追い出せとかやってればそりゃあねえw 音楽そのものが好きでたまらない場合以外
オケ人とは関り合いにならないほうがいい。
大半が偏狭なキモオタであり、ろくに家庭を持つこともできない人間の集まりで、
付き合っても得るものは無い。 キモオタは全然いないんだよな。
むしろ、圧倒的多数の女性と、ごく少数の草食系男子という感じ
男が絶滅しそう 指揮者にケツ振って喜んでるおばさん多いよ。実際セフレだったり。 ビックコミックオリジナルで連載されてる俳句漫画にオケを思わせるものがあった
強烈な個性を持つ上級者に会って、自分は単なるいい人で読む句もつまらん、と思い悩むヒロイン。
そういえば俺のいるオケも全く同じなんだよなw
メンツはだれもかれも真面目でいいやつが多いんだが、それだけw
面白くもなんともなく、異様に独身者ばかり。
いくら練習してもまるで伸びしろが感じられず、無駄に消耗してるだけ。
で、演奏会のたびに悲惨な結果に終わり、指揮者からも苦言を呈されさらに
「こうなったら更なる猛練習だ!」
とおなじ過ちを繰り返す空回りw
まあ、
「このオケの演奏がつまらないのはそもそも団員に音楽性がないから」
なんて身も蓋も無い現実、認める訳にはいかないからなw >>185
>圧倒的に女子団員の多いオケなんて見たこと無いけど
FAF交響楽団 ミューザ川崎で黒岩英臣指揮、ベト5、ブラ1、という鉄板だったが、弦に若い女性が多く、とてもうまかった。音大出身の人が多いのかな。
プロオケとの違いは音量音圧。あと鬼門はホルンセクション(アマオケ共通)。
黒岩せんせが健在で、大雑把な指揮が懐かしかった。 ぶっちゃけアマオケなんてセンズリだよね
わかいころやるのと、定年後のおっさんが慰みにやるならともかく
働き盛りのはずの40代の独身おっさんが仕事そっちのけで入れ込んでるの見ると
生暖かい気持ちになる
実質社会の負け犬の逃げ場じゃんw リア充はクラシックなんてオンナにモテないことはしない >>192
オケじゃないとすると、どういうところで弾いているの? FAFは不倫オケで有名でしょ・・・弦は半分近くトラだし。 全日本医科学生オーケストラフェスティバル@ミューザ
スピットファイアがイマイチぼんやりした音であれあれ?だったがスペイン奇想曲で
持ち直し、
タコ8はこんな難しい曲を一週間でよくぞここまで踏み込めたって指揮者(広川さん)が褒めてたけど流石に踏み込みはイマイチ弱かった。
もっとも三曲とも奏者入れ替え(コンマスも各曲別)で1stV,Vaが落ちそうになる位乗せてる上アンコール(祝典序曲)に至っては
更に3rdVに2ndVcが組めるくらい乗せた上で途中からオルガン脇にブラスセクションまで出したりして、流石に乗せ過ぎやw
しかしまぁオケも割りと良かったけど、ソロはみんな上手かったな。 今年のセレーナどうだった?去年は酷かったみたいだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています