【BACH】マタイ受難曲の名盤を決めようぜ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実際バッハのやってることは聖書とコラールについてかなり知識がないと意味わからないわけだが、
別に聴衆が聴いててわかんなくても神が分かってくれれば良いのだと思ってるとも見えなくもない
というわけで当時のコマーシャルソングとしてはマニアックすぎるが、録音で音楽を大量消費する現代ではちょうど良いのかもしれない ヨッフム/コンセルトヘボウ管弦楽団 蘭PHILIPS クルト・トーマスだな
あと,アーノンクールの85年の録音ね ビールを飲んだときはミュンヘンリヒター
ストロングゼロ梅干し味を飲んだときはアルノンクール
イスラムテロでクリスチャンが死んだときはユダヤのクレンペラー
素面で敬虔なふりできるときはマウエルスベルガー
女を抱きながらはからじゃん つまりまともに聴いてないから
どれも同じということだなW ただピッチが高いマスタリングがあるから要注意。
ゲヴァントハウスがウィーンやベルリンより高いなんてありえないし 受難曲というのが英語で言うと
「Passion」という感覚は難しいですね ヘレヴェッヘはコーイがいなければもうちょっと楽しめるのに。そろそろ再録音してくれないかな リヒタアもクレンペラアも重すぎる
戦後の貧窮に耐える時代には合ったんだろうが
あと合唱が下手 クレンペラーが重いというヤングは、朝シャンをして香水をつけたようなマタイでも聴いていればよいといえよう クレンペラーは重いというか、通奏低音が聞こえないのが意味わからない。
まぁマタイは聴いたことないけど なにはともあれメンゲルベルクを聴いてみろ
“すすり泣き”つきだぞ あれって何曲目の何分何秒にすすり泣きが入ってるの? “マタイ メンゲルベルク すすり泣き” でググればすぐわかるよ 安易にググったりしないでちゃんとマルチポストするなりして調べろよ メンゲルベルクのは1曲目の途中で耐えられなくなって捨てた思い出 メンゲルベルクが指揮しながらすすり泣きするのかと思った まぁ実際観客も舞台上の演奏者も泣いてるヨハネ受難曲の演奏会に立ち会ったことはあった、そういえば >>91
80年後に生きる者からすると、あのテンポ変化は滑稽に聞こえる
などと書くと、今でも某作家から人間の心を持っていないと罵られるんだろうか >>94
いつ生きたかというより、最初にどの演奏を聴いたかが大きくない?
俺は割と早いうちにメンゲルベルク盤を聴いたから、受け入れられた マタイでは多分2枚目か3枚目でメンゲルベルク盤聞いたけど、1曲目の途中で止めて捨てた テナーのトップの人がEvangelistらしいね
エヴァンゲリオンの主題歌か トスカニーニのベートーヴェンくらいの激烈な演奏のマタイがないのが残念 いや、メンゲルベルクくらいの時代の録音がないってのがさ そもそもあの時代の演奏がみんなああだったのか、
そして録音が存在してるのかは別にして、
今どきあんな演奏の録音出して売れるのかという メンゲルベルクみたいな演歌的マタイが好きな老人はいつの時代にもいる そのうちリヒターもそうなる
いやもうなり始めてるか 盲信者が居るだけ
一般的にはつまらない演奏の代表と認識されている つまらなくはないよ。合唱が下手なのと仰々しいだけ。 ペーター・コーイがなに歌ってもつまらないのと同じか シュライアーのモダン楽器によるものもなかなか良い。 長すぎて全曲通して聞いたことがない
というか第1曲だけで充分
後は飽きる ヴェルナー盤が4枚4000円でERATOから再発された時、
畑中はクレプスの福音史家をメタクソに貶してた 畑中はクレプスの福音史家をメタクソに貶してた
ハタナカ あほっちゃーう? でも今更クレプスのカクカクなエヴァンゲリストを聞こうとは思わん あの盤は楽器のソリスト
アラン
ピエルロ
ランパル
ラリュー
と豪華なんだよね リヒター
クレンペラー
ヘレヴェッヘ
ガーディナー
こんだけで十分 リヒターの新盤(1979)の神の子認定は現存するどの盤よりも感動する。
合唱の善し悪しは、愚かな羊感がでているかどうかで判断するのもいいと思う。
うますぎの合唱はその点で、逆に物足りない。
リヒターの合唱はそこが良い点。 リヒターのモツレクのキリエも群衆の愚かな羊感出てるよ 下手な合唱でないと出せない愚かな羊感って何ですかとw >>129
>うますぎの合唱はその点で、逆に物足りない。リヒターの合唱はそこが良い
リヒターの新盤は、幾ら何でも合唱が下手糞過ぎで、コラールなんか聴けたモンじゃない
旧盤のほうがずっとマシ。なんであんな録音公開したかと訝るレベルだわ(´・ω・`) 幻の来日はヨハネのロミサの予定だっけ?
マタイはなかったよな リヒターの1979年盤
対訳が文語調で活字が小さすぎて読めん。
文語は格調あっていいけどな アーノンクールの新録音
バッハコレギウムジャパン
これ以外はイマイチ マタイと言えば、ポール・サイモン
分かる人には分かる アーノンクールの新録音ってバッハイヤーに出た奴だよね。いくつかのアリアでアンサンブルばらばらで驚いた。 リヒター最強すぎるだろ
正しい正しくないを超えてるよ ギュンター・ラミン
一択!
もしくは、
グロスマン! >>149
リヒター最強は同意だが、クレンペラー盤も悪くない
クライマックスのバス独唱から終結合唱を、ゆっくりと聴かせるのが美点
シュヴァルツコップ、ベリー、F・ディースカウなど、豪華歌手陣も魅力 クレンペラーは最初っからずっとゆっくり聴かせるだろw
いや、良いってのは同意だが。 アーノンクール&コンセルトヘボウの貴重な85年ライブの動画お見つけた
大した演奏じゃないけど、再発不許可だからCDの中古市場価格が高騰してる
自分の持ってるCDも暴落するかもしれないけど、愛好家諸兄のために貼っておくわ
Harnoncourt /Pasion s/S.Mateo,Bach//Amsterdan ,1985
https://youtu.be/GiH3Ngmy22E >>156
動画は最後に[C]NOS(オランダ放送協会)って出てくるし、
CDは「原盤:独テルデック」って書いてあるから違うと思う。 リヒターの58年は演奏良、音質可
リヒターの79年は演奏可、音質良
ってことでいいの? クレンペラーな、良いよ、良いんだけど、いつも聴く気になれない。
そもそもマタイが重すぎるから、何か決意みたいなものが必要になってくる。 マウエルスベルガー&ゲヴァントハウス管が良かった
少年合唱団による癒し系のマタイも悪くないと思った そんなもん何十年も前から言われとるわ
分かったこの青二才が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています