ベートーヴェンの弦楽四重奏曲 その8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ベートーヴェンは、無駄にジャーンが多い
困ったときのジャーンみたいなw ネタ枯れかね。
みなはん全集どれだけ持ってます?自分は
ブダペスト旧(モノラル)
バリリ
ブダペスト新(ステレオ)
スメタナ新
ゲヴァントハウス
意外と持ってなかったな。ほかに選集として
ブッシュEMIセット
スメタナ旧(後期のみ)
アルヴァン・ベルク(ライブLD3枚)
しかしスメタナSQってサッパリ評判聞かなくなったな。 ゲヴァントハウス
アルバンベルク
ブダペスト
ズスケ
アマデウス
アルテミス
今後の購入候補
イタリア
エマーソン
最近買ったアマデウスとアルテミスがイマイチ(まだそんなに聴き込めてないからかもしれないが)だったから意気消沈気味。ちょっと飽きてきた感もあり 俺はたくさん持ってます。ベトの弦四が好きなので。
(モノラル)バリリ、ハンガリー旧
(ステレオ)ブダペスト、ハンガリー新、バルトーク、ジュリアード旧、ズスケ、イタリア
(デジタル)スメタナ、アルバンベルク旧、ガルネリ、リンゼイ旧、タカーチ 10箱ぐらい。アルバン、ゲヴァント、ラサールあたりがあればいいかな。ラサールより古い世代はそれぞれ味はあるが他人に勧めるようなものはない。 アマデウス
スメタナ(旧・選集)
スメタナ(新)
ラサール(選集)
イタリア
ズスケ
アルバンベルク(旧・新)
東京
グァルネリ(新)
エマーソン
ゲヴァントハウス
イタリア、ABQ(旧)、スメタナ(スプラフォン後期作品集)が
それぞれ個性が違うけれど好みです。 >>11
アルテミスは色物的だが面白いよ
ゲバの正反対
1stVn主導型を真っ向から否定している点でユニーク
ヴァイオリンは禁欲的で蚊の鳴くような細い音であくまで和音の高音部と脇役に徹している
前に出てくるのはチェロ
とにかく縦に聴く演奏で全曲和音の連続みたいに聞かせるのだな
これで音楽になるのかと言うと、15番の三楽章なんかこれほど美しく響かせた演奏は他にないと言えるほど
大フーガもすごい迫力 >>18
なるほど。明日はアルテミスの日にしてみるわ >>16
スメタナはスプラフォン期のほうが若干味が濃いよね。
デジタル期はいうなれば京風の薄味ダシの味付けで、
旨みがわかるまでにすこし時間がかかった。
ABQ(旧)は何枚か図書館で借りたけど
デミグラスソースどっぷりという感じで
こりゃなるほど肉食人種の演奏だ、
普段聴くには濃すぎるワイ、とおもって
あまり深入りしていない。 スメタナの印象はおれも逆だな。
ただDENONのが味付けが濃いというか、
演奏も録音の味付けも押しが強くて荒っぽくなってる感じ。 ふーんけっこう意見が違うんだねえ(スメタナ)
デジタル期のセットは紙函になってリマスタでもされたんだろうか
自分のデジタル期は92年版でスプラフォン期が2012のBlu-Specとかいうやつだから
まさかそのせいで印象がちがうとかw
せっかくだから連休にもういっぺん新旧ききくらべてみよう 今日からのサントリーホールでのチクルス行く人、このスレの住人では、
どのくらいいるんだろう?オイラは行くよ。 明日チクルスWに行ってきます。
皆さん書き込まないですね。 Hess 34ってみんなどういう評価なの?俺は結構好きなんだが、楽団によっては全集に入ってたり入ってなかったり。ズスケSQの全集が好きだけど入ってないんだよな〜 Hess34って弦楽四重奏曲の中でどういう扱いというか、どういう経緯で出来た曲なの?詳しい人教えて メロス、クリーヴランドみたいなカンタービレ系推しのわたしに何かオススメを >>36
俺はメロス、クリーヴランドは知らんが、カンタービレなら、イタリアだろう わたしはガルネリ新旧、ゲヴァ、スメタナ、ABQ新旧、ズスケ、タカーチ新旧、アルテミス、カペー、ブッシュ、
エマーソン、リンゼイ、ベートーヴェン、ボロでぃん新旧、プラジャク、東京、メロス、クリーヴランド、ジュリアード新旧、
ケッケルト、イタリア、タネーエふ、ベルチャ、ブダ、バリリ、ラサール、レナー、アマデウス、フェルメール
あたりのメジャー録音は買って聴いた。が、マイナーレーベルのベトは買う勇気が
起こらんのでなかなか手がでない・・・(マリピエロやらラングストレームやらシュポアやらの室内楽は買うのですが・・・)
詳しい方これぞという録音をおしえてくれませんでせうか教えてえろいひと これぞという録音よりこれぞという人生を探したほうが。。。 無論、音楽の傾向が自分の期待にあわないこともあるが、
常設の室内楽団は自分の芸術でメシを食う真剣勝負に生きている。
なので、それなりに良い。
だから、気にしないで聴けばいい。もちろんお金はかかるが。 >>39
俺はマイナーは知らんが、これだけ持っててなんでヴェーグの新旧持ってない? 全集にこだわらないで選集や単発録音等でいい演奏を探すのもいいぞ。
例えば
ジュリアードのRCA録音 11,14,15,16 14のみCDあり他はLPのみ
ジュリアードのレニングラードライヴ 8 LPのみ
ゲヴァントハウスの日本録音 7,8,9 LP、CDともあり
ゲヴァントハウスのETERNA盤 1-6 未CD化LPのみ
ゲヴァントハウスのETERNAモノ盤 1 LPのみ
スメタナのWestminster録音 4,9 CDあり
アマデウスの10番抜きの選集 Audite CD
バリリの来日公演ライヴ 4,16 CD
バルヒェットの1,9,15 LP、CD
とりあえず思いつくのはこんなとこかな。
入手困難なものもあるけど、どれも一聴の価値ありの録音だと思う。
無理のない範囲で探して聴いてみることをお勧めするよ。 イタリアSQ注文してみた。HMVで普通のやつ買ったんだけど、タワレコでヴィンテージコレクションとか言うのでも出てるね。ハイビットハイサンプリング音源からのリマスターらしいけど、このタワレコ限定のヴィンテージコレクションとか言う奴は音質良いの? ダウンロードってどうもやる気しないんだけど、全集なんかは断然
そっちのほうが価格的にもスペース的にも正解なんだろうね
銀座の山野なんか行ったって、年配の人ばかりだし >>42>>43
ないです・・・室内楽は初心者なものでorz
いずれもバルトークは持っていて、良かったのでベトも買ってみますかねえ。
単発録音は言われてみればあまり持ってないかも。
勉強になります。バリリの来日とかなんか有名そうだけど知らなかった・・・ Op.18しかないようだがシャロン弦楽四重奏団が良い 買ってから数ヶ月経つが最近アマデウスが結構気持ちよく聞けるようになってきた。慣れって恐ろしい 朝っぱらからOp.131聴いてます
そんなやたら滅多に聴かない曲だけどたまに聴きたくなって聴くと体の芯から励まされます アマデウスとアルテミスのスルメっぷりがヤバい
売れ筋どころごぼう抜きしていったわ >>39
Heliosから出ていた新ブダペストSQの全集。
以前どこかに書いたことあるけど往年のバリリの演奏を
ステレオ優秀音源化したような感じで結構気に入ってます。
オーソドックスで田舎くさくて切れはないけどコクがある。
シュポアのSQを持っているなら多分この団体の演奏があるでしょう? 普段ズスケやイタリア、バリリ等を聴いていて、ブッシュやカペーも好きだが
俺にはブタペストが理解できなかったようだ
もう30年以上聴いて来たが、好きになれなかった オレが言ってる新ブダペストって
ブダペストの新盤(ステレオ盤)じゃないぞ 真のブダペストSQ(旧)の本領発揮は40年代のものだ
残念ながら全集の録音時にはもうあの頃の覇気は失われている
だがその40年代の録音というはもう今ではHeritage箱でしか聴けない(と思う俺の知る限りでは)
新ブダペストSQはまだ聴いてないがバリリっぽい滋味があるなら聴いてみたいね ABQ旧盤でワーナーの青い7枚組の全集持ってる人いない?
12番13番(まだそれしか聴いてない)でプチって音がちょいちょい聴こえるんだけど仕様かどうか知りたいです。 ABQだと全曲ライブで録音した新盤が私にはベスト。
ブダペストSQはステレオ時代の全曲以前は持ってたけど、第一バイオリンの音程が外れて、時々ものすごい不協和音が出る。
あれが耳障りで結局手放した。1940年代の録音は聴いたことなし。あと、入手してないけど、往年のスメタナSQの演奏も好きでした。
近々復刻になるタカーチSQの演奏ってどうですか?
以前の評価高かったのでこれを機会にとタワレコで予約だけした。
詳しい人いたら教えてください。 でも、その方が話題が盛り上がってたのしいでしょう。 バッハの曲は演奏者の好み有るが、
ベートーヴェンのSQはどの演奏でも聴ける。 ズスケ、ゲヴァントハウス、アルテミス、アマデウスがあればどれかはその時の気分にマッチする
アルバンベルクとブダペストは年に数回ハマる時がある。イタリアはまだ良さがわからず 肝心のベートーヴェンSQは、全曲箱になってるんだっけ?
そもそも全部いれてるのか? >>65
いちおう全曲LPで出てる
CDになってるのは1〜4番だけだったと思う カルテットってドラマで実際に演奏してるクァルテットパパスって有識者な人からしたらどうなの?
葉加瀬太郎的なもんなのかね? ゲヴァントハウス,スズケ,エマーソン
それぞれの特徴とおすすめを教えて タカーチ出るのかと思って通販サイト見に言ったらハンガリー旧もでるのね ズスケは端正な正調ドイツ音楽という感じ
ゲヴァも同路線なんだろうがポストABQ時代の
流麗さをそなえる
ズスケの渋い音よりもう少しふっくら
二つとも録音良し
エマーソンはベートーヴェン持ってなくシューベルト聴いての感想だが
上記二つのような固有伝統の承継と隔絶した不思議な抽象的な音楽
滅茶苦茶上手い
スポーティな快感あり 廉価版で再発されるハンガリーが気になってます。
どなたかインプレおながいします。 ハンガリー旧はLPで8番を持っているが、
この曲の一番好きな演奏だ 補足
サウンド演奏とも辛口ドライで好き嫌いあると思うが
8番に関しては曲想にあってると思う。第二楽章が絶品。
(他の曲ではどういう演奏だとか、
CDはどういうサウンドになってるとかは知らん) スメタナSQによる全曲CDの録音状態っていかがですか?
タカーチの復刻版に比べて値段が高いし、録音時期から判断して全曲デジタル録音だったはずはないし。
でも、タワレコの在庫はわずか。だもんで、買おうか買うまいか迷っています。
演奏はLP時代に後期だけは一部買って聴いたことがあります。特に第T3番と大フーガは気に入っています。 DENONのスメタナSQはたしかデジタル録音のはず。 >>77
私が購入しようかどうか迷っているのは、2009年にColumbiaから発売された全種です。
確か、DENONと同じだったと思うのですが、確認のためにもう一度教えてください。 >>78
スメタナの全集は個人的には好き。
ただしあまりにも真面目すぎて堅苦しく感じる人が多いと思う。
自分自身もベトの弦四を30年くらい聴いて初めてスメタナの良さが分かったような気がする。、 これまでのここでの評判など見ると
良くも悪くも手堅いというような感じだね
俺スメタナしか持ってないからよく分からんけどw
>>78
これか?
http://tower.jp/item/2619295/
> チェコが世界に誇るスメタナ四重奏団のデジタル録音によるベートーヴェン弦楽四重奏曲全集。
> 録音は1976年〜1985年という10年の歳月を費やして行われた。
ジャケに思いっきりDENON表記あるしw
まず落ち着け
因みにデンオン(日本コロムビア)はデジタル録音の先駆け
CD登場以前から各社のデジタル録音の音源(LPならDDAだなw)は存在したが
デンオンは他社より大分早い
ググると世界初は1972年らしいぞ
http://columbia.jp/prod-info/COCO-73164/ >>80
アマデウスもお堅く感じるんだがアマデウスと真面目さはどっちが上だろうか?
だれかアマデウスとスメタナお持ちの方いる? スメタナ:枯れすぎ
アマデウス:古すぎ
結論:どっちも不要 ブダペストよりかはアマデウスが好きだな〜。ブダペストは曲によっては結構良い場合もあるけど
アマデウスのあの味付けのなさ過ぎる感じはなんなんだろう。それが気分によっては気持ち良い時もある >>78
日本コロンビアのサイトだが、
2009/11/18発売、1976〜1985年 デジタル録音バージョンと書いてあるよ
http://columbia.jp/prod-info/COCQ-84721-8/
オイらはよく聴き込んた、一番聞いてるかも?
音悪くないよ、演奏も好きなんだけど、現代の演奏聞き慣れた人はどうかな? >>83
アマデウスはLPでいくつか持っていたためか、CDで聴くとリマスターのせいか音が細くなった気がする。
悪くはないがずっと聴いているともういいやってなる、俺は。
ただ、アマデウスの音楽はときどき甘みのある何とも言えない音楽になるときがあってそれが魅力的です。
スメタナもデジタル録音の方は音が硬くて辟易する。しかし、後期作品を初めて聴いたのがスメタナの70年代の録音で、
それに比べると技術も衰えているのだが、思い入れの強さもあってか、聴いていて感動する瞬間がある。特に12番や14番や大フーガなど。
スメタナの場合、デジタルよりそっけなく聴こえるかもしれないが、60年代や70年代の録音(全集ではない)も魅力的だと思います。 アマデウスは音ももっさりだ、1vnは浪花節だし
今の色々の録音と横並びだとキツイよね >>80-82
>>86
76=78です。アドバイスに従い、注文しました。
明日届くそうです。レスありがとうございました。 これで、1990年代の定盤(ABQのライブ録音による全集)に続いて
1980年代の定盤を入手したことになります。残るは2000年代の定盤(タカーチSQによる全集)
残すのみ。1960年代に定盤とされていたブダペストSQは、期待外れで手放してしまいましたし、
それ以外はご縁がありませんでした。これでもう満足することにします。 どれだけ聴きこんだか知らないけど合わないと思った演奏も後年いいと思える時もある
あんまり早急に手放さなくてもいいと思うが いや、どんどん処分して、聴きたくなった時また買えばいい
これだけいろんな形で音源がありふれてる今だから、
聴きもしないのをたくさんため込むより健全だと思う アルバンベルクのライブってスタジオと全然違う?
スタジオと別にそれも揃える価値あるかな >>94
いま、午前中に届いたスメタナ四重奏団の全曲盤をパソコンに入力しながらこれ書き込んでいます。
それはさておき、私はアルバンベルク四重奏団の演奏は、ライブ盤の方しか持っていません。
スタジオ録音盤は持っていません。ライブの緊張感に満ちた演奏(特に第9番)に惚れ込んでいて、
スタジオ録音盤欲しいと思わなくなったのです。スメタナ四重奏団の演奏は、1950年代末の旧録音で
4番と8番、9番を持っているだけでしたので、今度の全曲盤と聴き比べてみるのを楽しみにしています。 アルバンベルクSQのCDは2,000円以下の激安だから持っていてもいいかなと。 いやいやアルバンベルクの旧盤を持ってないでこのスレで語るってキチガイとしか思えない このスレを評論家の集まりと勘違いしてる人が来た
何を持ってようが持ってなかろうが、好きに語ればいいじゃん アルバンベルクが90年代定番、代表ととは言えない
ハーゲン、エマーソン以下アルバンを技術的に超える団体がでて
アルバンが過去のものとなったのが90年代
老醜スメタナの日本録音が何も代表していないのは言うまでもない
引きが極端に悪くて、それでベートーヴェンを理解したとは言えまい >>97
でも、もう自宅に収納空間がないのですよ。
それと、最初にあのライブ全集聴いた時の鮮烈な感動を失いたくないし。
>>99
ハーゲンは第13番だけ持っています。でも、アルバンベルクのあの鋭さに肩を並べられるかな。
それと、スメタナの録音時期が私の青春時代と重なるんで、特別な思い入れがあるんですよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています